1 :名前は開発中のものです。2010/11/13(土) 18:04:14 ID:LdtHE8ny
マインスイーパを作る

作り方教えろ
6 :名前は開発中のものです。2010/11/13(土) 22:37:31 ID:LdtHE8ny
教えないと2ちゃんねる管理人西村博之を殺害する
10 :名前は開発中のものです。2010/11/14(日) 05:46:07 ID:u1ANJaRu
マインスイーパって盤面サイズ固定でよければ、
VisualBasicやりはじめて初日でも作れるよね。
11 :名前は開発中のものです。2010/11/14(日) 08:46:07 ID:QV3JVgbr
1 フィールド1を作る
フィールド2を作る
フィールド3を作る
フィールド4を作る
フィールド5を作る

2フィールド1に乱数を書き込む この処理の回数をフィールド2に書き込む
同じ数がある場合2に戻る
フィールド2よりフィールド3の数が大きいか同じなら2に戻る

3入力した数に数を足してフィールド4に書き込む(-1,-1)(-1,0)(-1,+1)(0,-1)(0,0)(0,+1)(+1,-1)(+1,0)(+1,+1)
フィールド1とフィールド4の数が同じなら終了
違うならフィールド5に1を足す
フィールド3とフィールド5数が同じなら終了
19 :名前は開発中のものです。2010/11/14(日) 15:47:44 ID:wcH1khPK
爆弾散らして、ペイントアルゴリズムの境界条件を替えたものを使えば完成
20 :名前は開発中のものです。2010/11/14(日) 15:47:53 ID:WrTSTky2
>>1
えっ1日も経ってるのにまだ完成してないの?
もしかして池沼?
今時高学生でもまったくプログラムの知識無い状態で
1日あったらテトリスが完成するが?
23 :名前は開発中のものです。2010/11/14(日) 19:24:23 ID:oObu7AEK
>>11
雰囲気的にそれでよいが、
曖昧な書き方だから正しいとは断言できない。

あなたが用語が使えないなら、
プログラムコード、チャートなどに加えて説明で
示してくれる方が理解できる。

実際にプログラムを動作させて、
正常に動かなかった時に聞くとよいとおもう。
24 :名前は開発中のものです。2010/11/15(月) 22:26:16 ID:T9f5uQM/
フィールドを決める 10x10等
爆弾を設置する

クリックした地点とその周りに爆弾がないか調べる
周りにある爆弾の個数をクリックした地点に書き込む

爆弾全部見つけるまで続ける

ね、簡単でしょう?byボブ
25 :名前は開発中のものです。2010/11/16(火) 04:44:58 ID:W0/0wfDR
Windows付属のマインスイーパのクリア条件は、
爆弾をすべて見つけるのではなくて、爆弾以外のマスをすべてめくることだったと思うぞ。
どっちで作っても大差ないとは思うが。
29 :名前は開発中のものです。2010/11/16(火) 22:20:59 ID:YT0j/IVN
あげれば答えてもらえると思ってる猿並に知能の低い馬鹿がいるのはこのスレですか?
34 :名前は開発中のものです。2010/11/18(木) 13:52:05 ID:qOQCVXaE
>>20
テトリスのほうが簡単だから煽りとしては変な感じ
35 :名前は開発中のものです。2010/11/18(木) 18:36:03 ID:2wkN1d9O
マインスイーパならルールをそのまま実現するだけでほぼ完成レベルになるけど、
テトリスだとそれだけじゃなく操作性や演出面を自分なりに向上させないと遊べるレベルにならないから、
結果的にテトリスのほうが難しいと思う。
画面端にブロックがあるときに回転ボタンを押したときのブロックの挙動、だけを見ても
市販されている数多くのテトリスのなかでタイトルごとに違ってるし。
39 :名前は開発中のものです。2010/11/19(金) 21:44:03 ID:Ivue4vSg
どーせがっこーで
「プログラミングできるぜ!!闇のプログラマだぜ!!!」
「じゃあマインスイーパ作って」
「えっ」
とかなったんだろ
それか課題提出のため

殺害予告記念パピコ
41 :名前は開発中のものです。2010/11/20(土) 01:38:33 ID:NquuXsR3
いくら子供の幼稚な殺害予告だとしても親は泣くだろうな
警察は朝方に来るらしいからまあ準備はしておけよ
47 :名前は開発中のものです。2010/11/21(日) 05:42:01 ID:LmjVl1Gp
でかい要塞といえばアイレムのシューティングだな。
R-TYPEの3面とか、アイレムの3面といえば巨大戦艦が定番だった。
ニコニコとかで動画見てみれ。
48 :名前は開発中のものです。2010/11/21(日) 10:27:08 ID:g5yk6zYF
巨大要塞は昔のシューティングのお約束だったな
確かに内部から破壊するのはおかしい気がするが、スターウォーズの要塞の設定だと説得力が出るかも
50 :名前は開発中のものです。2010/11/21(日) 12:40:08 ID:Q1/wJ57o
おお、なんかすごい。

3D は良く分からないんだよなぁ。
むかーし一度だけ Light Wave だかを使ってみて、豆腐作るので精一杯だったよw
51 :名前は開発中のものです。2010/11/21(日) 12:42:18 ID:vu2INWjP
タイタンかっけぇw
360度カバーなのは自機でくるくる回って各所撃破を意識したんかね

イゼルローンで思い出したが、最強艦には波動砲やトールハンマーみたいな浪漫砲が欲しいッス
真ん中の3連砲を是非トールハンマーにしてくだしあ
52 :名前は開発中のものです。2010/11/21(日) 13:23:29 ID:VUPGMx7g
要塞の機能
1.強固な防御設備で侵攻を防ぎ、迎撃設備で敵に消耗を強いる。
2.補給、修理、休息設備を味方に提供する活動拠点。
つまり、その区域における決戦的存在。

戦艦のビーム砲程度なら拡散砂砲で無力化する一方、艦船には搭載不可能な
サイズのジェネレータを使って大出力レーザーを打ち込み敵を蒸発させる。
それがッ!それこそがッ!!宇宙要塞だッ!!!
54 :名前は開発中のものです。2010/11/21(日) 16:02:03 ID:LjLSBvaB
地上要塞といえば、エリア88の馬鹿でかいキャタピラ付き空母を思い出すな
55 :名前は開発中のものです。2010/11/21(日) 16:40:00 ID:Omd9+0Hc
要塞に進入してコアを破壊するのはロマン
高速で移動する壁に激突するのもロマン
60 :名前は開発中のものです。2010/11/21(日) 19:10:14 ID:yBpHDmqg
このスレは既に放棄されてるからな
まったりやってりゃ問題ない
62 :名前は開発中のものです。2010/11/21(日) 20:56:38 ID:yBpHDmqg
妖精さんには是非頑張って浪漫要塞をモデリングして頂き、
それを以ってこの糞スレの供養として頂きたいです
63 :名前は開発中のものです。2010/11/21(日) 21:16:26 ID:yBpHDmqg
そういえばフロントミッションガンハザードってゲームがSFCにあったんだが、
ギリギリ騙されて良い位の兵器が沢山出て心踊った気がする
68 :名前は開発中のものです。2010/11/22(月) 07:42:45 ID:9LS9P5g6
ゲームやSFの要塞の存在価値の50%はウルトラ大口径広範囲殲滅砲ですよー
72 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2010/11/22(月) 18:55:33 ID:d2J5+7Ne
  )))
('ω')妖精だから毎年うまれかわるお
ついに戦艦が主砲ガトリング ミサイル
稼働してうごくようになったお
完成だお


  )))
('ω')よっしゃーこのいきおいで超弩級要塞 つくるおー
ちと出先だからまずは紙にかいたりしてみるお
ちなみにぼくは絵がスゲーへたくそだお
  )))
('ω')o0(要塞は自爆する、うんパクるお)
73 :名前は開発中のものです。2010/11/22(月) 22:37:39 ID:jRNu/27m
>>72
よかった。30過ぎのオッサンじゃなかったんだね・・・

ところでゲーム本体についてはどうすんだ?
3Dモデリング作曲等は頑張っているようだが・・・
74 :名前は開発中のものです。2010/11/22(月) 22:39:38 ID:jRNu/27m
よく見たら前スレに「アクションスクリプトの本」って書いてあったか
つまりFlashで作るのか?
75 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2010/11/23(火) 01:27:14 ID:l0BojfZG
  )))
('ω')アクションスクリプトの本をかったから勉強して地味につくるお
戦艦ゲームにするお
あと進行中のゲームはロボットゲームなの

  )))
('ω')Flashつかったことないけど Flashなんだかいけそうな気がするがお 根拠はないけど
まずはできることからよういしるお
どれくらいかかるかわからないけど

  )))
('ω')ロボットゲームも同時進行だから毎日パソコンのまえでオシリいたいお
76 :名前は開発中のものです。2010/11/23(火) 02:42:53 ID:8wxjNAET
>>75
Flashはブラウザゲー向きだから3Dはちとつらい
まずはFlashでゲーム理論学んで
それからHSPでもCでも使ってやるのがいいな

俺みたいに画像とかのリソースだけ作って
ゲーム本体が作れない、ってことになるなよ!
77 :名前は開発中のものです。2010/11/23(火) 05:54:00 ID:5k4O7BdE
俺Papervision3Dの勉強して単純なアクションゲーム作ったんだけど、マジで重い。
本当に「たったこれだけで」と思うような描画量で処理落ちする。
3Dゲーム作るのにFlashはオススメできない。
けどC++で3DゲームつくろうとしたらActionScriptの何倍も勉強しなきゃ作れない。
悩ましいところだ。
79 :名前は開発中のものです。2010/11/23(火) 11:14:42 ID:aTmfTxu4
DarkBASIC Professionalは良いね
初心者が3Dをぐりぐり回すに最適だろう。
フリーになってるから無料で使えるので試してみると良い
単純で解りやすいし、すぐに動きをテストしながら作ることができる。

C++でOOPを扱ってる上級者ならもっと高度な3Dエンジンがある、
それなりに複雑になる。
82 :名前は開発中のものです。2010/11/23(火) 23:19:35 ID:4zEXQ2nE
妖精さんにはある程度素材が貯まったら新スレでやって頂きたいと思う
86 :名前は開発中のものです。2010/11/24(水) 02:58:26 ID:4G8brFEN
オガワンつーとLGPスレに居た馬鹿を思い出す、同じ奴かな
そう言えばLGPも3Dを扱うには手軽でいいよな
個人開発のツールだからメーカー製の開発環境と比べたら色々と難はあるが
92 :名前は開発中のものです。2010/11/24(水) 22:20:09 ID:kcqN+NJr
艦載機からの視線はこんな感じ?
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/302796
94 :名前は開発中のものです。2010/11/25(木) 01:48:42 ID:HL8dp0UK
装甲列車とかたまらないな
爆撃機も出すんだよなもちろん!?
97 :名前は開発中のものです。2010/11/25(木) 11:00:02 ID:0g42TjhO
キャラクターができたとして、それをゲームにするつもりはあるの?
プログラムはできないっぽいけど、なんかツクールみたいなもの持ってるの?
100 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2010/11/25(木) 14:05:02 ID:XGjMDxbP
  )))
('ω')!稼働砲台が多いともしかしたらプログラマーが大変になるかもだお
こうなったらプログラマーには苦労してもらうお
機銃とミサイルと列車砲と あとなんかだお
101 :名前は開発中のものです。2010/11/25(木) 14:28:27 ID:0g42TjhO
プログラムってのは「同じ機能のものを複数つくる」ことに関しては全然苦労にならん
0と1の違いは大きいが1つ作ったものは1万個つくろうが同じ手間だ
まあパソコンの性能次第では数が多いと処理落ちはするが
104 :名前は開発中のものです。2010/11/26(金) 07:14:15 ID:oa7yyFmm
>>100
お前朝鮮人か?
句読点の位置がおかしいぞ。
107 :名前は開発中のものです。2010/11/26(金) 12:44:32 ID:ocn681yO
>>104
句読点がどこにあるんだ?
109 :名前は開発中のものです。2010/11/26(金) 15:00:27 ID:RpNMAxxv
あれ?妖精さんお昼にレスして・・・・・・なんでもないや
軍用列車の製作頑張ってね!
112 :名前は開発中のものです。2010/11/26(金) 21:16:56 ID:lBthoUwp
モデルを動かす為に
3DモデルをXファイルで作る事、そしてアニメデータを付加する事。
簡単なプログラム言語の初歩を学ぶ事。
3Dライブラリを扱えるように 3Dの基本概念を身に付けること。
これで、モデルを3D空間で操ることが出来る。

モデルを組み立てる創造力が必要
考えを形にするべく論理思考が必要
そして失敗に負けない不屈の努力が必要
115 :名前は開発中のものです。2010/11/26(金) 23:57:04 ID:DCs26ets
ん?flash使ってプリレンダ(プログラムで3Dモデルを制御するんじゃ無くて、一旦CGソフトで画像にしたモノをプログラムで表示)にするんだろ?
わざわざXファイルとか学ぶ必要はないよ?
117 :名前は開発中のものです。2010/11/27(土) 00:30:07 ID:Vs1orcKO
メタセコイアから直接にXファイルを出力することが出来る。

メタセコイア→RokDeBone2→Xファイル 
このようにXファイルを出力することも出来る、
RDB2を使ってアニメを組み込む事になる

3Dアニメの方法は2種類ある、頂点アニメとボーンアニメ。
頂点アニメは事前に記録しておいて再生して使う
ボーンアニメは、骨構造で組み立てておいて骨の角度をプログラムから制御する。
118 :名前は開発中のものです。2010/11/27(土) 01:38:25 ID:zcO8Yvt2
だからお前はなんでそうやって無駄なことやらせようとしてんだよ
相手が何も知らないのを良いことに必要の無いこと吹き込みまくってどうするつもりだ?
オーバーロードさせて潰す気か?
おいカラス、こいつの言うことなんか聞くことないぞ
120 :名前は開発中のものです。2010/11/27(土) 02:19:40 ID:1iuknl06
くわすく知りたいから
携帯写真じゃなくて
できればスクショでお願いしたい
125 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2010/11/27(土) 05:24:10 ID:EVb+7XzW
  )))
('ω')わーい やったー☆
でもテクスチャをまったく理解してないのがぼくは致命的だとおもいました
テクスチャを考えてつくってないので 先を考えると 恐ろしいですお
面に材質指定しようかとも考えましたが、どうもアンカーに材質を使うみたいで
こまりましたお
  )))
('ω')どうしても白黒ではアカンときは参考書の力でテクスチャしてみましゅ
129 :名前は開発中のものです。2010/11/27(土) 16:32:21 ID:1iuknl06
>>125
テクスチャなんていらないぜ
全部パーツごとにマテリアルとカラーを設定しちゃえ
俺みたいにな
132 :名前は開発中のものです。2010/11/28(日) 05:21:42 ID:3CoYftMv
スズメバチっぽい頭部とか。
頭部無しで、艦船っぽいコックピットモジュールが付いてるとか。
134 :名前は開発中のものです。2010/11/28(日) 17:37:17 ID:IzKvrgAt
【ゲーム制作】サスペンスギャルゲー 『フクロマンス』 【スタッフ募集】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1277294113/
135 :名前は開発中のものです。2010/11/28(日) 19:40:58 ID:Y9tKH5ds
>>134
口だけで何も出来てねえ・・・
妖精さんのまつげにも劣るな
136 :名前は開発中のものです。2010/11/28(日) 19:52:35 ID:AFnpzTof
3Dモデルにちょこっと色を塗って、Xファイルで出力すれば
インベーダーゲーム風の3Dゲームくらいは簡単に出来るのです。
凝ったことすれば色々あるけど、それは勉強次第で、時間が解決する。
始めないとなにも起こらない。
140 :名前は開発中のものです。2010/11/29(月) 17:37:08 ID:/roI4Fcq
今後ますますのご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
153 :名前は開発中のものです。2010/12/01(水) 23:44:23 ID:E25S5Qe6
今は例年でもっともつらい年だからな・・・
まあ10社20社バンバン受けてみるがよろし
161 :名前は開発中のものです。2010/12/04(土) 10:22:34 ID:0LKmGkRu
キャタピラーはキャタピラー社の登録商標だから無限軌道とか履帯とか呼ぶんだ
182 :名前は開発中のものです。2010/12/07(火) 09:02:45 ID:B5gqJk5q
おもいっきり昼夜逆転しとるな。
面接うかったんだろ、体は大切にしろよ。
186 :名前は開発中のものです。2010/12/08(水) 14:42:13 ID:yK+55qpq
なんじゃそらw そんな厳密な審査あるのか。お役所仕事だなー
188 :名前は開発中のものです。2010/12/08(水) 20:27:32 ID:loztk9vf
死ぬ気で経済勉強して
株をやれば半ニート状態で金持ち







になる夢を見れる
200 :名前は開発中のものです。2010/12/10(金) 19:55:49 ID:VUT+uu7E
日本文化チャンネル桜 - 掲示板   がんばれ産経新聞
http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4445&forum=8&start=360

駿河山人 投稿日時: 2010-12-5 8:14

選挙制度を考えてみたい。先の沖縄知事選挙では中共の代理人に29万票が投じられた。これは幼稚園に猛毒のハブを投げ込むような行為である。彼らは果たして中共の恐ろしい歴史を知っているのだろうか。
中共からチベットやウィグルの少数民族の受けている圧政を知っているのだろうか。何も知らないのだ。これは沖縄の新聞が左翼偏向しているからというが、自分や子どもを守るという基本的な防衛感覚がないのではないか。
鳩山が鳩時計のように退陣声明を出したり引っ込ませたりしている。しかしこの裏には選挙区の人間がいる。苫小牧の有権者は世界から馬鹿と折り紙をつけらえた鳩山を選出している。馬鹿を選ぶのは馬鹿の証拠である。日本人にとって大変な迷惑である。

参議院選挙では東京で支那人のあいの子の候補に空前の160万票が投じられた。美人だからだという。政治家と芸能人の区別がつかない。世界から見て東京の選挙民はまるっきり阿呆である。
このような馬鹿に投票させておいてよいのだろうか。政治的に無能な人間に運命を決める選挙をゆだねてよいのだろうか。答えは否である。子供たちに危険だからだ。敵はすでに上陸している。

健全な議会制度は見識のある国民がいて初めて成立する。戦後の必要な政治訓練をうけずにいる日本人は、大衆のままであり、国民になっていない。健全な議会政治の条件を満たしていない。
日本の復活は現行の議会制度では不可能である。必要な知識がないだけでなく、教育する時間がないからだ。そのまえに敵国の核ミサイルが降ってくる。

日本は生存のために自衛隊の臨時軍事政権が必要だ。他に方法はない。米国と相談して欲しい。
210 :名前は開発中のものです。2010/12/12(日) 22:30:18 ID:oDvf/4oL
あんまりすごいポリゴンモデル作っても、Flashでポリゴン表示はすぐ処理落ちするぞ。
それともポリゴンモデル作ったあと、それをJPEGとかに写して使うのかな?
211 :名前は開発中のものです。2010/12/13(月) 00:39:16 ID:pCqIaME4
上の方で2Dでやるけど絵が描けないからモデリングするってなこと書いてる
225 :名前は開発中のものです。2010/12/15(水) 10:06:26 ID:L32M4vhX
雑魚が作れないならボスを作って大量に配置すればいいじゃない
226 :名前は開発中のものです。2010/12/15(水) 21:53:43 ID:3xZRkR++
全部ボスキャラにして
適当な奴をザコにしてしまえばいい
ボス並の3Dモデルの立派なザコキャラが出来上がり
227 :名前は開発中のものです。2010/12/15(水) 23:14:35 ID:0KYD64YZ
名作ゲーム「エイリアンソルジャー」みたいにステージのほとんどがボス戦な感じでもいいんじゃないの
229 :名前は開発中のものです。2010/12/16(木) 01:55:30 ID:wqVCjFTE
rRootage
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/rr.html
ボス戦だけの弾幕シューティング。
モードが4通り、ステージが10ある上に弾幕が自動生成なので飽きない。

WARNING FOREVER
http://www18.big.or.jp/~hikoza/Prod/index.html
ひたすらボスだけが出てくる。ボスはどんどん進化するものの、クリアという概念は無い筈。
ボスのネーミングセンスがやたらと面白い。倒し方によってボスの形態が色々変化する。
爽快感という点ではかなり優れたゲーム。

FRAXY
http://monz.sp.land.to/
他者がエディットしたステージをダウンロードしてプレイするのが中心?
作成者によっては雑魚敵も出せるものの、基本的にはボス戦中心の全方向系シューティング。
マウスで弾を撃つ。

BOSCHVOS
http://babarageo.com/flash/boss/index.html
他者が作成したステージ(ボス)のみで構成される Flash シューティング。2ch で大分流行った。
どんなボスに当たるかによって面白さが全然変わるのが難点。
今はステージが大量に登録されているせいか開始がちょっと重い。
233 :名前は開発中のものです。2010/12/16(木) 05:38:19 ID:o4JH8K9I
Flash 版フロントライン Leading Edge (オマージュ作)
http://www23.tok2.com/home/hometc/cgi-bin/leading_edge/le.html
これはいくらやっても上手くならなかったw
255 :名前は開発中のものです。2010/12/19(日) 20:54:44 ID:+Rj0L2JH
設定資料を作ると何年後かに読むと恥ずかしくて死にたくなるぞ
まじで
257 :名前は開発中のものです。2010/12/19(日) 23:04:56 ID:tDIGWD0T
ゲーセンでダライアス新作やった、面白かったよ。
妖精さん見てきてはいかが
大画面で動く魚介類ロボットかっこいいよ
259 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2010/12/20(月) 17:21:44 ID:EIesbUq7
  )))
('ω')ウーン ウーン
マルチメディアフュージョン2がほしくて しかたないお
でも 参考書がないと怖いお

  )))
('ω')でも今は体験版入れる暇があるなら 作るんらー☆
ミサイルとシールド発生装置とバズーカだお
260 :名前は開発中のものです。2010/12/20(月) 22:09:59 ID:AsdOvBYE
>>259
MMF2は結構自由度高いらしい、が
もちろんその分使うのが難しいだろうから
体験版で十分試したほうがいい。製品版は安くもないし
ちなみに俺は最初のピンボール作るところで挫折した
262 :名前は開発中のものです。2010/12/20(月) 23:00:04 ID:tSn6WWlU
マルチメディアフュージョン2て、3Dデータ使えないじゃん?
266 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2010/12/21(火) 19:52:04 ID:GbtEvZ+h
  )))
('ω')ウーン 水平なのか 本当に水平なのか?
モーション撮影は難しいお
座標の線が歪んでるから 難しいお☆
とにかく 自機がアニメーションしないとロボットだけど ロボットの意味が薄れるきがしるお
慣性に振り回される脚
然り気無くみえる背中!!
  )))
('ω')このためのCGなんだお 明日朝までには自機のアニメーションを終わらせたいお
267 :名前は開発中のものです。2010/12/21(火) 20:56:51 ID:9pEzVhyF
>>266
http://managa.jp/illusion/index.html

錯視にはご用心(気分転換向け)
274 :名前は開発中のものです。2010/12/22(水) 14:36:47 ID:LObMsH1v
本物の開発現場では、グラフィッカーと呼ばれる人の実態は、
開発前半はグラフィック、後半はデバッガーだそうです。
279 :名前は開発中のものです。2010/12/23(木) 05:51:02 ID:lW7wXZ+G
もういっそ、モデラーという事でプログラム自体は別の方にお任せするというのもありかも。
これだけ作れれば需要は結構ありそうだよね。
284 :名前は開発中のものです。2010/12/23(木) 18:52:08 ID:lW7wXZ+G
FLASH脱出ゲーム作ろう
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/swf/1252240078/200
> 200 名前:Now_loading...774KB[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 17:06:35 ID:f4QOQyYO
> The Games Factory 2
> http://www.newgrounds.com/wiki/creator-resources/game-dev-resources/the-games-factory-2
> 新しく公開された無料のフラッシュゲーム作成ソフト?
>
> このページで他の作成ソフトも紹介されてる
> http://www.newgrounds.com/wiki/creator-resources/game-dev-resources
----------------------------------------------------------------------
> FLASHでゲームをツクール
> http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005050054/357
> 357 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/12/22(水) 16:10:17 ID:Xp4QpezZ
> 無料のFlashゲーム作成ソフト
>
> The Games Factory 2
> http://www.newgrounds.com/wiki/creator-resources/game-dev-resources/the-games-factory-2
>
> flixel.org v2.0、ドット絵ゲー専門
> http://flixel.org/
>
> FlashPunk
> http://flashpunk.net/
>
> FlashDevelop
> http://www.flashdevelop.org/wikidocs/index.php?title=Main_Page
>
> Flex SDK - Flex SDK - Adobe Open Source
> http://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Flex+SDK


The Games Factory 2 というのが注目株?
286 :名前は開発中のものです。2010/12/24(金) 15:33:24 ID:YIaZXhgI
289 :名前は開発中のものです。2010/12/24(金) 21:38:41 ID:GUTwIoTU
>>286 は自分も見られないけど、

%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82

をデコードすると
プログラミング になるぽい。
291 :名前は開発中のものです。2010/12/24(金) 21:52:41 ID:7n8TPymV
FireFoxだと見れたお
DMMの書籍通販で「プログラミング」って検索した結果ページのようだ
293 :名前は開発中のものです。2010/12/25(土) 02:27:19 ID:k8+2oZBF
戦艦や列車本体と各砲塔を別個にレンダリングしてあとで重ね合わせればいいんで無いの?
294 :名前は開発中のものです。2010/12/25(土) 04:16:27 ID:kORThJXT
たぶんそのほうが「発射する弾の方向にあわせて砲台のグラフィックの向きを変える」ってのがやりやすいね。
302 :名前は開発中のものです。2010/12/26(日) 10:38:11 ID:OjAd9eyA
迎撃都市っていうのはタワーディフェンスのルールを複雑にした感じになりそうだな
309 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM 2010/12/27(月) 15:06:13 ID:tvzx1ncl
マインスイーパは簡単そうだが、一つ、難しい技法がある。

メソッド内でその同一メソッドを呼び出す「再帰呼び出し」が
必要な処理があってね。
なにでそれが必要かってったら、安全なパネルを自動的に開く時の処理さ。





と、クソスレにマジレスしてみた。
310 :名前は開発中のものです。2010/12/27(月) 15:32:08 ID:DLtSnfSf
マインスイーパーは作れと言われて1日で作ったが。
再帰呼び出しだと一瞬で全パネル検索してしまうので、ぱたぱたと開いていくように無駄に凝ったりしたけど。

結論:テトリスより簡単
311 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM 2010/12/27(月) 16:18:55 ID:tvzx1ncl
マインスイーパはタイムアタックだから、
一瞬で全パネル検索する方がいいという意見もあるだろうね。

ソノヘンどうするかは1次第。
テトリスよりは簡単なのは確かだな。

通貨、テトリスって、インベーダーより難しいだろ。
313 :名前は開発中のものです。2010/12/27(月) 17:44:27 ID:ONlKQ5zT
<body onKeyDown=K=event.keyCode-38><script>Z=X=[B=A=12];
function Y(){for(C=[q=c=i=4];i--*K;c-=!Z[h+(K+25?p+K:C[i]=p*A-Math.round(p/A)*145)])p=B[i];
c?0:K+25?h+=K:t?B=C:0;for(i=k=f=K=0;q--;f+=Z[A+p])X[p=h+B[q]]=t+1;
if(e=!e)if(h+=A,f|B)for(Z=X,X=[l=228],B=[[-7,-20,6,h=17,-9,3,3][t=++t%7]-4,0,1,t-6?-A:2];l--;)
for(l%A?l-=l%A*!Z[l]:(P+=++k,c=l+=A);--c>A;)Z[c]=Z[c-A];for(S="<b>";i<240;
S+=(c=X[i]|(X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228))?"<b style=color:#"+(142*c)+">■":"_")i%A?0:S+="<br>"
document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y(h=e=K=t=P=0)</script>
315 :名前は開発中のものです。2010/12/28(火) 03:47:36 ID:rJw4askO
>>313 をテキストエディタに貼り付けて、なんとかこんとか.html として保存。
そしたらそれを Internet Explorer とかブラウザにドロップして開く。

Enter で回る。

というか、どうしてこれだけでこうなるのか良く分からないw(凄い)
318 :名前は開発中のものです。2010/12/28(火) 22:27:17 ID:GdX7wzS1
効果音なんて最後でもいいんじゃね
いくつかはフリーの素材とか探せばあるだろうし
321 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2010/12/29(水) 03:38:53 ID:v4OPslKf
  )))
('ω')すごい 効果音作成ソフトをみちけてしまいましたお...
なんて名前か いまは確認できませんが
バスドラムとかの音を簡単につくれて 爆発もなんか グラフカルにいじれて
あととにかくわかりやすいお
ソフトシンセのリーズンに近いような 見た目はちがうけど 中身が似てるような
  )))
('ω')ぐふふ こりならレーザーとか スダーンとかつくれそうだお
寒いから外に出たくないしね☆
いっそ ぼくも素材サイトとかつくっちゃおうかな☆
いや ゲーム制作パックとかいいかもだお
ロボットとか効果音とかグヘヘ こいつはおもちろくなてきたお
いっそダチにフォントとか作らせて グヒヒ
  )))
('ω')素材サイトにぼくの作るゲームもうpしたり ウヒヒ
夢が広がるお 寝る間も惜しいお!
322 :名前は開発中のものです。2010/12/29(水) 06:06:47 ID:RBSVIzyc
>>321
確認できたら名前教えてくれ。
そのソフト、すごく興味がある。
323 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM 2010/12/29(水) 09:08:32 ID:zxuX+mzj
MIDIのアクセスを覚えれば、素材などから効果音を用意しなくても、
楽器の音ならそれで鳴らせる。

90年代のゲームソフトは、MIDIがよく使われたもんだねぇ。
324 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2010/12/29(水) 14:11:19 ID:v4OPslKf
  )))
('ω')>>322 Beam2002 でしゅ
>>323 なるほどー MIDIつかうのも容量的にはいいかもでし
325 :名前は開発中のものです。2010/12/29(水) 14:20:05 ID:g7boaeVb
>323
BGMはMIDIでも、効果音はWAVとかで持ってるほうが多くなかった?
326 :名前は開発中のものです。2010/12/29(水) 16:24:46 ID:gI8zZWVx
>>325
MIDI は曲再生の前段階として初期化の時間が生じるので、
そのままでは即時性が求められる効果音には使えない。
MIDI を利用するにしても、一度録音して Wave なんかにしないといけない。
327 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM 2010/12/29(水) 16:25:08 ID:zxuX+mzj
そうだねぇ。

シンセ次第で大幅に音が変わるから、
効果音にはMIDI音源はあまり使われなかったねぇ。
328 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM 2010/12/29(水) 16:30:58 ID:zxuX+mzj
>>326
いまならマルチスレッドでMIDI再生用のループを組んでやれば、
即時性に対応した効果音も、MIDIでできると思う。

エクスクルージブの初期化をあらかじめやっておくとか、
楽器の構成を、同じに合わせておくなどの小技が必要だろうけどね。
335 :名前は開発中のものです。2010/12/30(木) 14:48:02 ID:w3gwUZBY
>>324
ありがとう。これ、いいわ。
FM音源のパラメータいじって音作ってた頃を思い出す。
352 :名前は開発中のものです。2011/01/01(土) 16:33:09 ID:jCLLIYv+
アマゾンで24本の箱をまとめ買いしとくといい。
後は飲む分だけ冷蔵庫にInしておけば1本あたり100円未満で飲める。
355 :名前は開発中のものです。2011/01/02(日) 02:59:28 ID:cOk7jHQc
MMF2に書籍はないですよ
唯一MMFの前身であるClick&Createの書籍くらいでしょうか
ttp://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0198203250

あとまだならこれ一応拾っとき
ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/73068&key=mmf2
356 :名前は開発中のものです。2011/01/02(日) 04:16:50 ID:R4z+8HgI
あ、マルチメディアフュージョンっていうのは、クリック&プレイの系譜だったのか……。
クリック&プレイなつかしす、昔とーちゃんに買ってもらったなあ。
背景スクロールできないけど固定画面でインベーダーみたいなの作ったりしたなあ。
357 :名前は開発中のものです。2011/01/02(日) 04:19:43 ID:R4z+8HgI
余談だがクリック&プレイのクリックは[KLIK]とかって表記だった。
なぜ[CLICK]ではなかったのだろう。
359 :名前は開発中のものです。2011/01/02(日) 11:01:02 ID:k0rPfKTz
>>357
単に、ドイツ語っぽい表現を混ぜるのがハカー的でカコイイとかいう発想。
日本で言えば、アジア風のセンスを主張するタイトル付けるときは、漢字だけ使って何となく中華テイストを出そうとするのと似たような物。
360 :名前は開発中のものです。2011/01/02(日) 14:57:50 ID:2a8m+OS2
>>357
元々音を表しただけの単語だから、ClickとKlikどちらも正しい。
そして本来この音はkで表すべきもので、cを使った表記に変わるのは
ノルマン・コンクエストでフランス語の影響が入ってから。
361 :名前は開発中のものです。2011/01/02(日) 14:58:31 ID:2a8m+OS2
P.S. 自分が書いたのは嘘が混ざってるから、あまり信じないように。
362 :名前は開発中のものです。2011/01/02(日) 17:52:30 ID:KvTo6ilq
グルーポンおせちをモデリングすべき!

(ゲーム の項目)
http://www43.atwiki.jp/groupon2011/pages/23.html

立体で、だ。
367 :名前は開発中のものです。2011/01/05(水) 15:00:19 ID:XVVprc+v
●買っちゃえよ
368 :名前は開発中のものです。2011/01/05(水) 15:09:48 ID:pbKXIC0N
>>1
●買っちゃえよ
370 :名前は開発中のものです。2011/01/06(木) 03:40:53 ID:r/+L5G/T
最近毎日このスレ見てたから、妖精さんの書き込みがないと寂しいな。
371 :名前は開発中のものです。2011/01/06(木) 23:26:33 ID:XyM6g/Ok
妖精さん規制かぁ
オレもここ見るの楽しみだったのに…
373 :名前は開発中のものです。2011/01/09(日) 10:25:06 ID:sPOQ5+P4
2ch ヘッドラインニュースBBY(一覧性が秀逸)http://headline.2ch.net/bbynews/

どんな難解ニュースでも掲示板の書き込みを読んで簡単に理解。
ニュースを勢い順にカテゴリー別で表示する"2NN"(2ちゃんねるニュース速報+ナビゲーター)もどうぞ。
377 :名前は開発中のものです。2011/01/25(火) 19:44:04 ID:O30r5tZj
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」

 直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたりゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。戦闘はデフォだとドラクエ系。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
 他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■分からないことや要望は掲示板へどうぞ。他にもいろいろ進化中みたい。
383 :名前は開発中のものです。2011/01/26(水) 14:47:01 ID:NKPDV0bs
キンカラさんお久しぶりです。復帰おめでとう。
MMFついに買ったんですね。キンカラさんのゲーム楽しみなんで
完成したら(もしくは体験版出来たら)やらせて下さいよ。

開発状況とかスクリーンショットとか
ちょいちょい公開して欲しいな〜
386 :名前は開発中のものです。2011/01/26(水) 20:20:27 ID:NKPDV0bs
お、アクション物ですね。プレイヤーのスペックとかありますか?

あ…話の腰折らない方がいいですか?
387 :名前は開発中のものです。2011/01/26(水) 20:27:51 ID:66Vvtmej
デッドライジングみたいな感じなのか?
荒廃したサンロード新市街でゾンビをボコボコにしたりできるの?
393 :名前は開発中のものです。2011/01/27(木) 06:34:39 ID:vvpxGdYX
ピアクレス、近くに健軍自衛隊があったよね?
あそこの地対艦ミサイルで熊本を焼き払ったりできたりするんだろうか。
394 :名前は開発中のものです。2011/01/27(木) 08:57:25 ID:ncg8ekV/
熊本なのにくまモンじゃなくてリラックマだと!
貴様本当は熊本県民じゃないな!
398 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2011/01/27(木) 21:08:15 ID:V+Nxq28B
  )))
('ω') ttp://e.pic.to/15rdyr おりゃー
412 :名前は開発中のものです。2011/01/29(土) 01:00:26 ID:/Y2VArCu
こないだまでは戦闘機つくってたと思うが、今作ってるのは別のゲームなのかな
415 :名前は開発中のものです。2011/01/29(土) 09:24:36 ID:UMDtA0qd
聞いて良いのかわからないけど、書き込んでる内容と中の人のテンションってどの程度差があるんだろうか?
モチベーション維持するためにキャラに引っ張ってもらってる部分があるんじゃないかと思うんだけど。
422 :名前は開発中のものです。2011/01/29(土) 21:03:22 ID:NdbE6tIm
最近寒いけど体調大丈夫か?
異常を感じたらすぐ病院池よ。
耳汁がダラダラ出るまで病院行ってなかったらしいから心配だ。
425 :名前は開発中のものです。2011/01/30(日) 11:19:48 ID:hpGZU6lP
ニコニコ堂とか懐かしすぎる
数十年前に潰れた
子供の頃のニコニコ堂はパラダイスだったなぁ
440 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2011/02/01(火) 07:12:38 ID:lIAzx000
ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/131264

パスワード357

  )))
('ω')できらー★彡
とりあえずまだゲーセンでゲームしるくらいしかできないお
441 :名前は開発中のものです。2011/02/01(火) 07:32:23 ID:MlEXUjmx
>>440
面白い。今の所ゲームは2本立てですね(本編+ミニSTG)
STGはスコア5250出しました。

気になった所が何点かありますけど書いた方が良いですか?
442 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2011/02/01(火) 07:49:50 ID:lIAzx000
  )))
('ω')わーい よろしくお願いします
わくわく
443 :名前は開発中のものです。2011/02/01(火) 08:07:29 ID:MlEXUjmx
>>442
■気になった所
・本編移動時にプレイヤーが背景に引っ掛かり易い。
 解消すればスムーズに動けてストレスも無くなると思います。

・ゲームセンター内でミニゲームをする時、何が条件でゲームが
 出来るか分かりにくい。ゲーム出来る時と出来ない時がある。

・ミニゲームのタイトル画面で戻るボタンがあれば嬉しい。
 加えてゲーム中に中断して本編に戻れるボタンがあれば尚良い。

■スゴイと思った所
・背景
 素晴らしいの一言。

・ミニゲーム
 サクサク進めて良い感じ。武器の種類を増やしたり、ゲーム内の
 情報をグラフィカルにしたら、ミニゲームじゃなくなりそう。

・ゾンビの声
 バイ○ハザードのゾンビ声より良い声出してると思った。

以上感想です。続きが気になります。
445 :名前は開発中のものです。2011/02/01(火) 08:35:56 ID:9oUORAoH
別の人だが感想を。
STG体験版の操作説明画面、モノクロに機体線画と陰影だけ。なのにカッコイイ・・・。

ゾンビの方は操作に慣れるのに大分時間がかかった。
頭が背景につっかえて跳ね返されてるのに気付かないで、見えない障害物があるのかとかなり悩んだ。
背景とキャラの当たり判定は、敵との当たり判定とは別にして、膝下か足下位に限定した方がよさそうな感じ?
あと、路面電車には実録の警笛が欲しい。

ゾンビとSTG両者に共通してる部分なんだけど、装填で、つい、押しすぎてあっという間に
弾消費、「あぁぁ・・・」と涙目になった。満タンだと装填されないようになるといいなぁ。
447 :名前は開発中のものです。2011/02/01(火) 16:03:48 ID:WQ5fwEey
いい出来ですな。
ミニゲームで出したスコアは1500弱orz

希望としては
・セリフには吹き出しがあると見やすいかも。
・壁にぶつかった時の跳ね返り量が多いかも。
・ダメ与えたり受けたりしたら点滅するとか表示が欲しいかも。
455 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2011/02/02(水) 05:46:12 ID:1lrQnMk8
  )))
('ω')そういえばね 熊本はねゲームが50えんとか当たり前なんだお だからTokyoのゲーセンで1回100えん カルチャーショックだお
ここはカウターカルチャー?で
熊本の誇る 50えん 2ゲームも実装すべきだお


  )))
('ω')あ 自販機殴ったらジュースがでて地面転がると 無駄に楽しいかも
457 :名前は開発中のものです。2011/02/02(水) 12:56:14 ID:TjTa5dB8
>>455
熊本がうらやましい。だけど、東京でも1プレイ50円や20円のゲームもあったりするんだぜ!
テラクレスタ、ダーウィン4078、究極タイガー、飛翔鮫、雷電、こんな古いゲームばかりだけど。
大好きなベルトアクションゲーは全部100円・・・。
471 :名前は開発中のものです。2011/02/04(金) 11:09:53 ID:6KN6/Bmp
体調崩さんようにねー
夜のが集中できるのは同感なんだけど
479 :名前は開発中のものです。2011/02/05(土) 17:18:22 ID:njxnL4a5
カゴなんて台形の箱型作って、そこに網目の部分を透過にしたテクスチャ貼り付ければ一発!
480 :名前は開発中のものです。2011/02/05(土) 17:21:12 ID:njxnL4a5
あとものすごく小さくてあまり気にかけないようなものはビルボードでOK!
497 :名前は開発中のものです。2011/02/08(火) 00:27:08 ID:JqBl5O9q
>糞スレリサイクル法案

ステフのことか?
498 :名前は開発中のものです。2011/02/08(火) 00:36:30 ID:qyRpxH2k
>>497
このスレみたいなこと
515 :名前は開発中のものです。2011/02/09(水) 22:03:32 ID:CRhCAx2c
布団に入ったままPC使えばいいじゃない
518 :名前は開発中のものです。2011/02/09(水) 23:25:41 ID:ie97WlZM
ここ2ヶ月ほど見てなかったから今まで何があったか2行でまとめてくれ
527 :名前は開発中のものです。2011/02/10(木) 04:38:34 ID:QGUaT7M1
マルチメディアなんちゃらは知らんけど、DirectX的にはそんなに難しくないぞ。
2枚の板ポリゴンの繋がってる辺に関する2頂点の法線ベクトルを同じ(足して2で割って正規化したもの)とかにすればその2枚の板ポリゴンは曲面になったはず。
DirectXSDKのサンプルに入ってるから、もしかしたら何かの参考になるかもしれない。
まぁそのサンプル見るためだけにSDK入れるのはかなりだるいけど。
532 :名前は開発中のものです。2011/02/10(木) 18:49:21 ID:hitkrXj6
壊れた戦車をゾンビが牽っぱる→ゾンビタクシーで良くね?
537 :名前は開発中のものです。2011/02/11(金) 04:01:28 ID:DGZl070b
ニートなのは別に問題じゃないが(問題だが)、ゲームで稼ぐってのは今後かなり厳しくなる気がする。
一般人の求めるエンターテイメントもリアルな経験の方向になってるしな。
ディズニーランドみたいなテーマパークとか旨いもん食うとか。
ゲームのアイデアも出尽くした感があって、かなり飽和状態。
PS時代で最高近いグラフィックのMMORPGも今は基本無料でできるしなぁ。
そもそも「初見のゲームを買って試してみる」ってリスクも負わなくなってきてる。

ゲームで稼ぐなら、例えばMMORPGみたいにオンライン形式にして、
そのゲーム中に広告が表示されるアフィリエイトみたいのがいい気がする。
539 :名前は開発中のものです。2011/02/11(金) 06:48:36 ID:vo336Ajq
絵の才能なんかどうでもいいんだ。直接金にならなくたって、ゲーム製作をやり遂げた事、
仲間と一緒に作業完遂した事自体に価値がある。
540 :名前は開発中のものです。2011/02/11(金) 11:00:54 ID:kk2H9tIE
やっぱしグリーとモバゲーが勝ち組なんだよ ああいうソーシャル系で、無料っぽく思わせて
アイテム課金でガッポリが一番儲かる
541 :名前は開発中のものです。2011/02/11(金) 11:46:56 ID:A4bfNhXY
あれはアイテム課金というか
人間関係を餌に課金するように仕向けるシステム
542 :名前は開発中のものです。2011/02/11(金) 14:49:15 ID:w+eaT3+v
どんなクソゲーでも宣伝、広告がしっかりしてれば
強制的に神ゲーにさせられる
面白いから売れるのは一昔前まで
547 :名前は開発中のものです。2011/02/11(金) 22:46:04 ID:bX7lyY/f
おー快調に進んでますな。
自称古参〜の予告にも釣られなかったか。
553 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2011/02/13(日) 21:25:10 ID:807bG9K+
  )))
('ω')スゲーパソコンとか なんか派手なことしるためにもバイトもしようと ググったら
スゲーバイトがあったお 試験薬の治験だお
パソコン持ち込めるならやってみるお
555 :名前は開発中のものです。2011/02/13(日) 22:20:17 ID:L6hkAhQh
数日後、改造人間となった妖精さんが悪の組織とうんたらかんたら
560 :名前は開発中のものです。2011/02/14(月) 09:35:51 ID:g/qhAjEX
>>553
よせ。それだけは本当にシャレにならないから、いくら高額報酬が魅力的に見えても絶対に手を出しちゃいけない。
副作用で一生を棒に振るような障害を負っても、一円も補償してもらえないし、死んでも一切文句言わない
という誓約書書かされる。
564 :名前は開発中のものです。2011/02/15(火) 00:20:46 ID:Z26Py3V4
環境よりモチベーションが大事な気がする。
自分は5年以上働いて今ニートで、karasuさんみたいなこと考えてPC買ったけど全然進んでない。
(同人で稼ぐのがムズいのは知ってるので”甘い”とかの突っ込みは無しの方向で…)
頭痛持ちなんですぐしんどくなるってのもあるけど。

健康で前向きに色々やれる状態は25マソぐらいじゃ買えないと思う。血圧とか全身の健康にかかわるじゃない。
karasuさんハードワークみたいだから、失礼ながらPCが遅いほうが休憩とか瞑想とか別の事が出来るとも考えられるし。
565 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2011/02/15(火) 01:30:06 ID:uJj2FxSB
  )))
('ω')ぼく...治験キャンセルしる!!
567 :名前は開発中のものです。2011/02/15(火) 10:48:03 ID:8NsfbHsx
(`-_-´)よろしく
568 :名前は開発中のものです。2011/02/15(火) 16:47:08 ID:Lbg/5F8A
>>565
思いとどまってくれて嬉しい。
金が無いのは首が無いのと同じ事とはよく言うが、人間、やはり生きていてこそだと思うんだ。
569 :名前は開発中のものです。2011/02/15(火) 17:26:36 ID:Z26Py3V4
金の問題は私らニートには永遠の課題…働け、とつっこまれるだけだけど。
とにかくよかった。
570 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2011/02/15(火) 17:44:21 ID:uJj2FxSB
  )))
('ω')みなさんの言葉が見に染みました
あれから作業がはかどるようになりました どうやら雑念が消えてまたゲーム背水の陣作戦にきりかわったんす

  )))
('ω')>>567 よろしくお願いしますお


  )))
('ω')弾と剣につける対ゾンビコーディング剤
いくらくらいがいいのかなあ...
弾が安いと 鉄砲で雑魚は蹂躙されるし
かといってセーブもないのにながい作業をさせるのもあれだしなあ...
ウーン ウーン
ウーン ウーン


  )))
('ω')なやむお
571 :名前は開発中のものです。2011/02/15(火) 19:07:16 ID:J6030c6Y
その辺はゲームバランス調整の段階で考えればいいんじゃね?
ある程度ステージが遊べる形になったら撃った弾数が表示される様にしてテストプレイすればそのステージで必要な弾数が判るっしょ
そしたらあとは難易度考えつつそのステージで弾に割り充てられる予算に応じて価格設定してやりゃいいんよ
剣も斬った回数カウントして後はおんなじね
572 :名前は開発中のものです。2011/02/15(火) 19:14:22 ID:8NsfbHsx
>>570
(`-_-´)あいがとう
(`-_-´)今日から僕も頑張ってみる
575 :名前は開発中のものです。2011/02/16(水) 08:43:39 ID:3MP6Hrl1
ゲーム製作はこれが怖い
作ってる途中で別のゲーム作りたくなる
自分はいつもこれで頓挫してしまう
577 :名前は開発中のものです。2011/02/16(水) 14:07:36 ID:ZoQE5esE
>>575
半年ぐらいで1周して戻ってくると、自分のソースの汚さに涙が出るんだよなー
そしてまた1から作り直す。
いつまでも未完成でいいじゃない。
581 :名前は開発中のものです。2011/02/17(木) 03:59:19 ID:n3nnzyYP
テストプレイはそこを通り終わったところから始められないの?
デバッグツール作り直したほうがいいんじゃないか。
582 :名前は開発中のものです。2011/02/17(木) 04:03:58 ID:CksTwLc/
俺もなんとなく参加したいなー
なんて考えつつ酒飲んでたらいつもこんな時間だ

明日こそはって思いつつ、たぶん今の時間はやっぱり酒飲んでるんだと思う。
585 :名前は開発中のものです。2011/02/17(木) 18:14:32 ID:n3nnzyYP
ニートでも酒買う金があっていいなぁ
働いてる俺よりよっぽど勝ち組だ
592 :名前は開発中のものです。2011/02/18(金) 15:45:25 ID:0DSl0FxH
自分のは来月完成予定だけど間に合いそうにないな
今まで予定通りに完成したことない・・・
594 :名前は開発中のものです。2011/02/18(金) 18:05:10 ID:A9gmCy7n
VDT症候群か・・・作業単位は1時間以下にして10分は休憩する、ガイドラインに従ったがいいな
鬱なんぞになったらつまらん
597 :名前は開発中のものです。2011/02/18(金) 21:29:47 ID:I1+JunXN
妖精さん、日光嫌いなら生の果物食ったほうがいいよ、みかんとか
ビタミン摂取はけっこう大事だぜ
あと、100均のクッションは10分座っただけでぺったんこになると言っておく
599 :名前は開発中のものです。2011/02/18(金) 23:28:21 ID:DpOOGoCn
http://www.amazon.co.jp/dp/B00188ZITG/

俺いまこれを座布団代わりに使ってる
なかなかいいよ。使い始めてから腰の痛みが少なくなった(気がする)
604 :名前は開発中のものです。2011/02/19(土) 17:20:04 ID:ff1Yiwal
海って簡単にするなら青い半透明のテクスチャを海面のポリゴンに貼り付けるとよさそう。
テクスチャに波の模様描いて、時間に沿って少しずつずらせば波っぽくなるし、
ヘイトマップ用のテクスチャも用意して適用すれば波の3Dポリゴン作らなくても立体的に描画される。

そのなんちゃらって開発ツールで使えるかどうかは分からんけど結構一般的な手法。
612 :名前は開発中のものです。2011/02/20(日) 18:06:36.16 ID:zpsRsO2P
目からビームって撃ってる時に何も見えなくなって命中率落ちそうだよね
614 :名前は開発中のものです。2011/02/20(日) 19:38:39.39 ID:ba0HfBYU
サイクロップスは年がら年中目からビームが出っぱなしだ…。
626 :名前は開発中のものです。2011/02/22(火) 20:28:05.24 ID:l6TxpEF7
いいねぇ、2周目3周目もプレイしたくなる、楽しそう
629 :karasu// ◆eJlUd9keO2 2011/02/23(水) 05:07:04.90 ID:QS1aor3h
>>626
  )))
('ω')今週末までには体験版2をできたとこまでうpします
とりあえず島ルートまで つまりBoss2ヒキとは戦えるです
乗り物はまだアヒル号にしかのれないお


  )))
('ω')半透明メモ 画像表示から チェック入れて
そこから半透明を128段階?に数字にて指定可能
まんか128?て数字は打ち込みの音量だったり なんだったりでよく目につく数字だお
256とかも ナンダロー? プログラムてきな何かなのかしら?
  )))
('ω')しかし またおもいきり道草したお
とりあえずは ゾンビTaxiはちと置いといて 先に 五郎が池を作るお
631 :名前は開発中のものです。2011/02/23(水) 13:02:46.89 ID:oqdTOVlI
>>629
128や256は1byteで表せる数値の境界だね
1byteは2の8乗(256通り)の値を表現できる
(-127〜128とか0〜255とか)
632 :名前は開発中のものです。2011/02/23(水) 15:17:24.30 ID:U+ofQkW6
半透明ってポリゴン側じゃなくて、テクスチャ側で指定するんちゃう?
ポリゴンで半透明にしようとすると、均一とかグラデーションとか単純な濃淡にしかならなかった気がする。
雲や霧みたいに複雑な濃淡のあるものは、PNGとかDDSとか半透明データを持てるフォーマットで作成するのが
簡単だしリアルにできると思う。
奥行き出したかったらビルボードとかパーティクル多用かなぁ。
633 :名前は開発中のものです。2011/02/23(水) 21:48:28.92 ID:KyMl4sdr
清正公は東京のお寺に祀られてるから熊本には居ないよ。
637 :名前は開発中のものです。2011/02/23(水) 23:13:19.85 ID:dMMim7v2
>特技はね 廃虚侵入
ちょ、それアウト。家宅侵入と同じで犯罪行為。もっとオブラートに包んだ言い方しないと。
郷土探検家とか、廃墟写真家とか。
641 :名前は開発中のものです。2011/02/24(木) 12:44:35.02 ID:xz2hzJAB
CG酔いってか3D酔いはカメラワークが直線分割だと起こりやすい。
視野角が広いのも酔いやすい。
ゲームがいくら面白くてもすぐ気分悪くなると普通はそのゲームしなくなるから、
カメラワークは気をつけたほうが良いと思う。
642 :名前は開発中のものです。2011/02/24(木) 13:37:43.92 ID:6pD9+DPV
カラスが作ってるのは2Dゲーで、3D酔いってのはモデリングとか製作作業の話なんじゃ無いのか?
649 :名前は開発中のものです。2011/02/26(土) 13:09:09.64 ID:pbCu3qXt
働かなくても趣味に没頭してて飯食えて、酒も飲めて、ゲーセンでもお金使えるって
働いてる俺よりよっぽと勝ち組じゃねーか
652 :名前は開発中のものです。2011/02/26(土) 22:42:32.22 ID:eBmgQykf
日記はチラシの裏へ(略
654 :名前は開発中のものです。2011/02/26(土) 23:46:18.28 ID:tMwkM3p7
>641 :CG酔いってか3D酔いはカメラワークが直線分割だと起こりやすい。

カメラワークが直線分割ってどういう意味?
655 :名前は開発中のものです。2011/02/27(日) 01:29:18.94 ID:AnDflU7l
>>652
ここがチラシの裏だ
660 :名前は開発中のものです。2011/02/27(日) 13:33:57.77 ID:ACFtMnGz
スゲーエリア広くなってるwww
広くなるとミニマップ欲しくなる
無地のエリアだと進んでるかわからなくなるので、地面に模様欲しいかな
あとせっかくカートが動くので、店員にぶつけてダメージが・・・とかムズイかな
664 :名前は開発中のものです。2011/02/27(日) 18:54:28.31 ID:TKj/M7/6
展開が予測できないからワクワクするわ
何だろ…正に竜退治にはもう飽きたって感じかな

路地裏を歩いてたら、いきなり蜂の巣にされた
Z→X→Cのコンボが何気に強く、コンビニ内のおっさんに効果的

・気になった所
ゲームオーバー画面から復帰(タイトルや病院からスタート等)
ゾンビタクシー先(確か池の上)緑の足場にゾンビが入るとゾンビが隠れる
668 :名前は開発中のものです。2011/02/27(日) 22:24:55.73 ID:qFQ15U5O
本人はまじめに作ってるつもりなんだろうけど、
ネタゲーにしか見えないw
まぁ、たけしの挑戦状だなw
670 :名前は開発中のものです。2011/02/28(月) 00:14:25.42 ID:Igzz1tM5
線路渡るとき、あの黄色い電車に必ず轢かれるんだけど、そういう設定なの?
674 :名前は開発中のものです。2011/02/28(月) 16:15:12.39 ID:E4e7eeJT
有料ソフトだけど「六角大王SUPER」ってのに人物の写真やイラストから3Dモデルを生成する機能があるよ
675 :名前は開発中のものです。2011/02/28(月) 19:21:00.93 ID:N9Aa5vol
画面が小さいとおかしくなるのはアスペクト比とかその辺りいじったらいいんじゃないの。
683 :名前は開発中のものです。2011/03/02(水) 01:34:43.55 ID:PpQP58HC
それにしても、前は格好良いメカのモデリングをしていたと思うけど、
いつの間にゾンビに転向しちゃったんだろう。

【難民】ゲーム制作技術板【収容】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1294777473/10

どうもここから話が急展開したらしく、戦闘機とかはどこいっちゃったんだ…。
684 :名前は開発中のものです。2011/03/02(水) 03:24:34.20 ID:vkxUdTKx
ロボゲーの方は別の奴にプログラム依頼したんだろ
素材が用意出来てカラスの手を離れたんじゃね?
687 :名前は開発中のものです。2011/03/02(水) 06:18:05.99 ID:oqsqsl2u
> 真上からみたアーマードコア

Vector: VirtualArms2 - 新着ソフトレビュー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061031/n0610314.html
こういうのかな。新着といっても 2006 年なので大分古いけどね。
これにミッションとか付けると真上から見たアーマードコア…?

他、POWER DoLLS という市販ゲームがあるのだけど、
これの 3 と 4 が一見普通の SLG に見えて実はリアルタイムに進む SLG。
しかしながら、今の RTS みたいなものとは違ってえらく操作し辛い。
意欲作だとは思ったけれど、あまりにも要求が無茶すぎて投げたw

今は Flash なんかだと見下ろし型のロボットバトルとかは多いかな。
ミッション系もたまーに見るね。
696 :名前は開発中のものです。2011/03/04(金) 01:14:38.27 ID:gSEtk79l
芋砂ヤロー

の芋砂って何?
「いもすな」って読むのかな。

ポテトサンド??
どっか別のスレでも見た気がするんだけど、最近 TV とかで流行ってるの?

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