1 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/26(金) 23:10:56 ID:X1TlrvqM
精神論とか色々ね
たまにレスしてくれたら嬉しくて泣いちゃう
88 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/02(木) 12:40:01 ID:K88lTo6k
俺、今20で大学中退で音楽でメシ食いたいと思ってて、ほぼ>>1と同じ状況なんだよね。もし迷惑じゃなかったら、どっちが先に音楽でメシ食えるか勝負しない?
94 :バンブラ推奨委員会2010/12/02(木) 18:20:37 ID:60aFX5Zo
>>88
どんだけ長寿スレにするつもりw

今のスレ主って正直言ってまだ何も始まってないに等しい状態だよ?
正直ついでに言うと、急に決意を投げるヤツのパターンに当てはまる所も無くはないんだ…
メシ食うとか普通にやってたら10年はかかるし。

ブログ作ってメールでやりとりした方が会ってバンドも組めるし有益。
バンドなら5年程でも稼げる可能性あるしな!
95 :Logic使い2010/12/02(木) 19:43:26 ID:K88lTo6k
>>90
俺はテクノ・ダンスミュージックをメインで作ってる。でも音楽の入りがロックだったし、POPSやアニソンも好きだから、ジャンルに拘らずつくっていこうかと思ってる。

>>94
たしかにメチャ時間掛かりそうだw音楽で金もらえる仕事一つでも貰えた時点で終了だったら、頑張れば数ヶ月で何とかなるかなぁ、なんて…。甘いかな。

ただ、このスレ見てたら俺も頑張ろうかなっていう気持ちになって…。

バンドは昔やってたが、メンバー間のスケジュール調整・やる気の差に嫌気がさして解散した…。
今は一人で好きなように音楽をやりたい。
134 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/14(火) 23:02:00 ID:qSKVRrBS
>>133
お手軽だね。もしかして、バッハやベートーヴェンは古いから無意味!とか思ってる人?

クラッシック志望じゃなくても作曲やりたくて芸大和声3冊+別冊をマスターする人はごまんといるんだが。
趣味でやるならどんなシッタカでも勝手だけど、最低限の理論を知らなきゃ仕事の現場では相手にされないよ。
音楽業界に限らず、どんな仕事でもそうだと思うけどね。

そういや、>>1はニートだったか。バンドもダメだったんだっけ。
まずは社会性とか協調性を身につけることが先だと思うけど。

以上、一応業界の最底辺あたりで生きてるオッサンの横レスでした。サイナラ
137 :バンブラ2010/12/15(水) 00:29:33 ID:FnHqbdX3
ごめんなさい。
やっぱり荒れるようなレスは取り消します。
>>1の為に長文書いてくれたんだから現実も受け止めないとね。

とにかく必死で頑張れば可能性はある!って信じて続けるしかないな。
138 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/15(水) 01:31:36 ID:Dz/16dAj
>>131
全部?とりあえず一冊ざっと覚えただけだよ 大方はたしかに言い過ぎたかなwwいやすまん

>>132
上の通り

>>134
もう帰っちゃうのかよwwもっと時間を無駄にしろよおっさんwww

まああなたの良いたいこともちょっと分かります僕は
しかし結局個人個人で違うから 仕事の現場も違えば必要なスキルも違う
最低限て例えばどのくらいだよ? 基準があったら教えて欲しいわww
僕はやりたいことに応じて必要だと自分で判断した範囲の知識を身に付けていくだけさ
周りばかり気にしてそういうこと考えてない奴は駄目だと思う 時間は限られてるから


ニートとかバンドのくだりは大きなお世話だよ!泣
139 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/15(水) 01:37:05 ID:Dz/16dAj
>>137
多少荒れてる流れのほうがアグレッシブな意見交換ができる法則
そして相手の本音を受け取れる
まぁ一方的に荒らされるのはきついけどw
141 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/15(水) 22:56:02 ID:rH0oDqex
>>138
じゃ、遠慮なく、もうちょっと。

>最低限て例えばどのくらいだよ? 基準があったら教えて欲しいわww

まあそうだねぇ。コードのことはひとまず置いとくとして、
“楽譜が読める”っていうのは基本中の基本、最低中の最低、絶対条件だろうね。

で、楽譜が読めるっていうのはどういうことかというと、
メロディーが書いてある楽譜を渡されてすぐに初見で歌うことができるのは必須。
ピアノやギターを使って音程とるのはダメ。見てすぐ歌えなきゃ失格。
これ、音楽大学に入学する人は全員できますよ。できなきゃ入学できないから。

「音大なんか行かなくてもプロになれるわw」とか思った? 甘いよ。
楽譜が読めるってのは、音大卒ではなく音大入学のスキル。要するに高校生レベル。
作曲の仕事をやりたくて音大に行ってがんばってる若者がいっぱいいるんだよ。
その人たちと競争するわけだけど、君は勝てるのかな?

「楽譜なんて読めなくても、いい曲作ればいいんだよw」とかも思ってる?
実際、楽譜が読めない作曲家はいる。でも、そういう人はいわゆるタレント。
その人自身に集客力があるから、周りがサポートしてくれて音楽ができるわけ。
職業としての音楽は、お金が稼げなければならない。作品の善し悪しは別の問題。
144 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/16(木) 00:59:43 ID:Fdw39Qux
>>141
>まあそうだねぇ〜できなきゃ入学できないから。
だからあんたの基準は聞いてないよ!基準なんてないんよ!
歌えなきゃ失格。じゃねえよ!w笑わせるな

>「音大なんか行かなくてもプロになれるわw」とか思った?〜君は勝てるのかな?
君は勝てるのかなって?そんなもの知るかボケッ!答えるのも馬鹿らしいわ!挑戦する限り可能性はゼロではないとだけ言っておこうか!

>「楽譜なんて読めなくても、いい曲作ればいいんだよw」とかも思ってる?〜作品の善し悪しは別の問題。
そのタレントを信じて活動してるんだよ?それくらい分かるよな?

>自分がやりたいようにだけやるの。〜でもできなくて今ニートなんじゃない?
やりたいように、では語弊あるがな。そうそのタレントを信じてるんだ俺は。
だからあんたは俺の何を知ってるの?w勝手に人物像を仕立て上げるなよ!俺のこと何も知らないんだよあなたは。

>たぶん、作曲ができるようになったら〜雑用でも無理かな。
なんでこういう所だけ過去レス読んでないんだよwwwww一発逆転なんて現実的には考えてねぇよwwwwww
名曲や良い曲が期待されなくて何が音楽だよ  馬鹿なのか?本当なら音楽業界は腐ってるな ありえないけど 最底辺で働いてるから感覚おかしいんじゃない?
もし”それ”が受け入れられないとしたら、はっきり言って名曲や良い曲じゃないんだよ そいつの中だけで名曲なの  後半部分は答える意味がない もうさすがに伝わってるし

最後の部分
アップはあえてするつもりない。自己顕示でスレ立てたわけじゃないしな。だからクリエイティブかどうかは分からないわよwww
忠告ありがとう、でも俺はこの道に進むつもりしかないし、それ以外に喜びを見出せない 視野狭窄といわれても構わない
もし駄目だったら苦しく惨めな人生になると思うけど、たとえ大学中退しないで人が羨むような企業に入ったとしても何も嬉しくない苦しいだけ だから上辺すらろくに知らない人に
何言われたところで意思を変えるつもりはない
146 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/16(木) 01:10:33 ID:g1w2oS/h
>>143
絶対音感が必要という意味じゃないよ。
絶対音感・相対音感っていうのはかなり誤解されてる言葉で、これを説明するとまた長くなるから別の機会に。
要は、最初のコードをジャーンとならして、それから楽譜を見ながらメロディーを歌えればおKってこと。
大人になってからでも適切に訓練すれば身に付く。もちろん時間はかかるけどね。

それから、当然ながら楽譜を書けることも必須。メロディーを聴いて、それを譜面に書き留められる能力。
これも音大入試にある。高校生レベルの基礎スキル。

誤解のないように一応書いとくけど、これができればプロになれるっつうわけじゃないよ。何百とあるステップのうちの、ほんのスタートの部分に過ぎない。
子供の頃から音楽を勉強していて、音大に行って卒業して、それでレコード会社や楽器店とかでサラリーマンやっている人なんてワンサカいる。
そういう職場にときどき「おれは感性だけで生きてるぜッ!」みたいな勘違い野郎が現場にやって来くるけど、当然適当にあしらわれる。
どんな業界でもそうだろうけど、共通の言語をしゃべれない人は仲間に入れないんだよ。

>>144

>何言われたところで意思を変えるつもりはない

良くも悪くも君の都合とは無関係に世の中は動いている。
まあ、がんばって。
147 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/16(木) 01:17:55 ID:Fdw39Qux
>>146
もう頑張ってるよ!ww
159 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/16(木) 16:14:34 ID:g1w2oS/h
>>144
>だからあんたは俺の何を知ってるの?w勝手に人物像を仕立て上げるなよ!俺のこと何も知らないんだよあなたは。

ここが肝心なところ。
君は自分を知ってもらおうという努力をしているの?

ここの書き込みを見るかぎり、頭の良さも才能も、申し訳ないけど全然感じられない。
ブログ風の作曲&レコーディング指南は、文量こそ多いけど目新しいものは皆無だし、
適当な入門書を1冊買って読めばいいんじゃない?って感じ。

ようするに、君は自分の殻に閉じこもっているだけ。文字通りの引きこもり。
外からの批判や叱咤がいやだから「自分は頭がいいし可能性がある」って思い込んで耳を塞いでいる。
君の書き込みは、筒井康隆の「大いなる助走」っていう小説に出てくる、自称才能があるおばちゃんの独白を思い出すよ。

就職活動している大学生は、いかに自分が企業で役に立てるかを一生懸命アピールするんだよ。
音楽をやる人だっていっしょ。オーディションを受けたり持ち込みをしたり、ライブをやったりして懸命に自分を売り込んでる。
どんな職業だってそう。自分の居場所を見つけて確保するために努力する。天から降って与えられるんじゃない。
そういう努力をしないで「いつか自分の才能を誰かが見つけてくれる」なんてことは絶対にない。甘い。

まあ、いずれにせよ僕には関係ないことだわ。がんばってね。(←この「がんばってね」の意味、わかるかな?)
160 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/16(木) 17:19:55 ID:0FDW231b
>>159
>君は自分を知ってもらおうという努力をしているの?
なんで自分を知ってもらおうと努力しなきゃならないの?
ここは一素人の音楽制作日記帳なんだけども キャラクターを知ってもらうつもりなんてないよ

>ここの書き込みを見るかぎり、頭の良さも才能も、申し訳ないけど全然感じられない。
こういうこと俺が聴いてどうすればいいの?疑問符しか沸かないわ。あんた俺のこと何も知らないし。悪意しか感じられない。

>ようするに、君は自分の殻に閉じこもっているだけ。文字通りの引きこもり。
自分で必死に考えたことには自信を持つけど、別に殻に閉じこもってるつもりはないよ
批判や叱咤が的を得てるなら大歓迎なんだよ…
あんたが言ってることってこっちの立場なんかまるで考慮してくれてないじゃないか
知識ばかりひけらかして浅はかで勝手で無責任だよあなたの書き込み 
大事なものが抜けちゃってるからいくら言葉を並べても響いてこないし、参考にしようとはあまり思えない
別に2chの書き込みなんか無責任で構わないけど、僕は無責任な書き込みを意には介さない

>就職活動している大学生は、いかに自分が企業で役に立てるかを一生懸命アピールするんだよ。〜
だからここでアピールして何になるの?リアルではせこせこと動いてるよ。必死に。
2chを通じて有名になろうなんて考えは微塵もないんだよ。根本的に考え違いしてないか?なんで勝手な妄想しちゃうんだよ。
162 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/16(木) 23:49:13 ID:g1w2oS/h
>>160
つうかさ、極論を言ってしまうと、
このスレのブログ書き込みって、はっきり言って君の妄想劇場じゃん。
他人と同じ努力や苦労はしないけど自分は違うんだっていう、子供がよく思い巡らす典型的で幼稚な妄想だよ。

>だからここでアピールして何になるの?リアルではせこせこと動いてるよ。必死に。

具体的に書けとは言わないけど、ようするにそれも俺様流でしょ?
コンテストやコンクールで、衆目に晒されてコテンパンに酷評されるようなキツい経験をしたことある?
持ち込みやコンペの作品を締め切り厳守で作らされたのに聴かれもせず捨てられたことある?

あと、これ

>あんたが言ってることってこっちの立場なんかまるで考慮してくれてないじゃないか

自分で読んで分からない? まるで幼稚園児のだだコネじゃない。

オレの知識とか経験って、ひけらかすほどのもんじゃない。音楽を勉強する人はみんな通る道だし。
実際、ティーンになってから音楽を始めたロック畑のプロとか、必死に聴音や初見を練習させられるよ。
君の書き込みを読んでも、そういう苦労をしている人だとはまったく思えないんだよね。
むしろ、良き消費者としてお花畑的に音楽をとらえている、永遠にプロにはなれないしなるつもりもない人だなと思えるよ。

まあ、筒井康隆の「大いなる助走」、一回読んでみてよ。俺が言わんとするところ、理解できると思うよ。
163 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/17(金) 00:27:12 ID:2JxmfYZW
>>162
妄想劇場ってなに?
他人と同じ努力苦労したくないなんていつ言ったんだよ。それこそ妄想なんだって。気付やw
音楽に関する苦労は買ってでもするわ!

まぁまだ正直経験は浅い、浅すぎるよ。ただできることはなんでもしたいし、やろうとしてる。
とくに俺様流なわけじゃないし、一般的、月並みだよw
まだ駆け出しだし これは言い訳だけど

>自分で読んで分からない? まるで幼稚園児のだだコネじゃない。
なんで俺がそういう発言したか考えて。別に考慮してほしいんじゃない、考慮してないから意に介さないの。
俺はあんたに特段期待してないし、甘えるつもりもないよ。焦点がずれてる。。

最終段落は納得できるし、その通りだと思う。肝に銘じて頑張るよ!俺も犬死するつもりないしw
やっぱあんたから見たら甘えた幻想糞野朗に見えるんだな俺はw
俺は真剣だし、あんたが言ってるようなこともしていきたい。可能性だってある。そこを勝手な妄想で否定しないで。拒絶反応出てしまうのはそこなんだ。
175 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/18(土) 09:51:21 ID:F4vDteKB
>>167-169の流れを読んで、やっと理解できた。
>>1は金に苦労してないんだ。

金持ちの子が幼少の頃から充分な音楽教育を受けられれば、音楽エリートに成り得る。
一流の音楽家になれば、たとえ音楽の稼ぎが少なくてもパトロンが一生食わせてくれる。大昔から現在まで、名の知れた芸術家ってだいたいそうだ。

しかし、いくらお金があっても大人になるまでもっぱら聴く側だったらそうはいかない。
映画「アマデウス」に出てくる皇帝がいい例。
モーツァルトに平気でどヘタクソなピアノを弾いて聴かせたり、モーツァルトの曲に対して「少し音が多過ぎる」とか能書きをホザいたり。
悪気はないんだけどズレてる可哀想な人。

「成りあがり」の矢沢永吉が妻子もいるいい歳になってから音楽で大成できたのは、生きるためにどうしても金を稼がなきゃいけなかったから。
詐欺にあって30億円の借金を背負った時もそれから逃げず、仕事で結果を出して借金も完済した。
そういうモチベーションがなければ“死ぬ気で努力して”音楽で身を立てようってことにはならないだろうな。

>>1は生活保護がどうとか言ってるけど、リアルな貧乏を知らないからそういう発想が出てくるんだろう。
「音楽に関する苦労は買ってでもするわ!」とも言ってるが、その「買う」お金に困ってないから結局それは苦労ではない。むしろ勉強を苦労だと思っている幸せ者。

まあ、こんな長文書いたって「ひがむなwwww」とか「タレントがある」とか「俺を理解してくれてない」とかだろうな。
あー、結構時間を無駄にした。これもまた楽しいわw
180 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/18(土) 14:13:34 ID:jhImum1R
>>179 テクや知識も大事だけど、ハタチの音からは何か瑞々しいものが伝わってきて欲しいもんだよ。


相方の女VO探したいみたいに書いてあったけどちゃんと探してる?相方いると随分違ってくるし。

>>175 まあもし1が身近にいたらむかつくけどw ここで大事なのは、1が書く内容をこっちも自分に照らし合わせて色々考える材料になったり、1がちゃんとレスくれたりだったりなのかなって。
195 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/19(日) 22:50:06 ID:j7m4EFF1
>>180
実は、まさにこういうのが身近にいたことがあるんだ。20年くらい前だけど。
で、当然ながら、そいつが20年後どうなったかもよく知っている。
355 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/16(水) 21:50:30 ID:UD7DRnVr
>>1のライフ終了にともない、以後このスレは

「勤労青年バンブラの音楽活動を応援するスレ」

として引き続きお楽しみください
364 :おっさん2011/02/19(土) 00:07:50 ID:JMFBHcWq
僕はね、>>1君には見込みがないと思うんだよね。残念ながら。
見込みない人にそうだと言うのも大人の役割だってのは前にも書いたけどさ。

同じこと繰り返し書いてもしょうがないので、Webサイトをひとつ紹介させて。
去年、矢沢永吉と糸井重里が対談した内容が詳細に書かれている。

ほぼ日刊イトイ新聞 - お金のことを、あえて。〜矢沢永吉×糸井重里 素人社長対談
http://www.1101.com/cgi-bin/photolive.cgi?p=100606event&dt=20100606131115&ob

僕が>>1君について一番ゆるせないのは、金を稼いで身を立てる覚悟がまったく無いところ。
上のサイトに書いてあることを読めば、勘違いの一端に気づけるかもしれないと俺は思うんだけどね。
単なる成功者の苦労談とかではなく、カッコ良くもなく、ただただリアルな話。
365 :バンブラ2011/02/19(土) 00:47:01 ID:QUS5zhlh
>>364
その件について書いてたつもりなんだけど…

たぶん>1は考え始めたと思うよ。
まだバイト始めたばっかだし今すぐにとはいかないよ。
一般的にも続けるか辞めるかは次の壁を越える過程で>1が決めることだと俺は思う。
366 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/19(土) 02:16:26 ID:VHC5qgao
>>364
フラフラしてるやつ、つまり底辺の人間が1の比較対象なわけだが素質があるって言える理由はなんだ?

>>365
全面的に同意
368 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/19(土) 05:19:12 ID:SVsYciod
>>364に同意
>>1を潰そうとは思わないけど、1の考え方の本質は夢想的かつ独善的
行き当たりばったりなんで音楽じゃなくても大いに失敗すると思う
独善は失敗になりやすい、詰めるまではできても次に繋がる決定打が出せない
仕事続ければいつか気付くと思う
369 :バンブラ2011/02/19(土) 07:44:33 ID:QUS5zhlh
>>366
誤解しやすい書き方してごめん。
フラフラっていうのはこの道で生きたい!って決心も無く、ただ何となく就職して何となく生きてる人のことなんだ。
決して底辺とかと比べた訳じゃない。
その点>1は以前にこの道で生きる覚悟を語ってた。
俺はその言葉を信じて今まで付き合ってきた訳だし、キツイことも言ってきた。
だいたいハタチの人間に諦めろなんて言っても納得するわけないし、それなら行くところまで行って砕け散った方が諦めるにしてもその時にはデカイ人間になれてるはず。
中途半端で諦めるさせるのはこれからの人間形成上良くないと思う。

あいつに出てきて貰わないと俺の楽しみも減るしなw
370 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/19(土) 11:01:08 ID:VHC5qgao
>>369
それをフラフラって言う時点で夢を見すぎだと思うのだがw
行く所まで行ったらデカイ人間になるどころか、精神的にも社会的にも取り返しの付かないことになっているだろうな
まぁ俺には関係無いから止めはしないし、最後の行には同意だw
371 :おっさん2011/02/19(土) 12:38:36 ID:JMFBHcWq
>>369
バンブラ君、それは就職している人たちに対して失礼だと思うよ。
多くのサラリーマンは、自分が会社で何の仕事をするのかを会社にゆだねているんだ。
企画をやるか営業をやるか、はたまた経理か?とか、本社勤務か地方へ単身赴任かとか。
それはそれで才覚や努力や覚悟があってできることだ。

僕は>>1君に覚悟があるなんて到底思えないな。
大学の勉強とか人間関係から逃げて、さらに音楽を言い訳にして締め切りを延ばしているだけ。

正直言うとさ、僕は>>1がもっと経済的に恵まれてて、お金に不自由が無いのかと思ってたのよ。
そういう人、実際たくさんいるし。40くらいで芽が出ることを目標にしてもいい人たち。
でも、>>1の親御さんがどういう思いで彼を大学に行かせたのかとか考えると、ちょっとねw
372 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/19(土) 13:03:29 ID:vtJLKnT9
>>369
おっさんの言うとおり失礼だ。
就職している時点で「安定した人生を送る」という明確な目標を持っているだろう。
>>1のようにあやふやで不安定な目標とは大違いだ。

話は変わるが、音楽の仕事に就くには音大でなくてもいいが、それなりに名のある大学を卒業していないとできないと聞いた。
つまり人間としての価値が必要。
>>1は大学の勉強に興味がなくて大学を中退したそうだが、興味が無くても普通の人間なら卒業までは頑張るぞ?
あ、>>1はそういう一般的な話はどうでもよくて、奇跡だけを信じるんだっけかw
起きている時間を機材を買うためのバイトか音楽の勉強に全部費やせるなら30になるころには芽が出るかもな。
長文失礼。頑張れ。
375 :12011/02/19(土) 13:57:50 ID:Cw47xA/a
>>364
参考になる記事をありがとう
これ読むと、自分がただただ情けない存在に思えてくるよ。
俺も見習いたい。すぐには人間変われないから、少しずつでも変化していきたいわ
音楽で生きていく上で、甘えなんか微塵でもあったら話しにならんし、そういう当然のことを当然に肝に銘じてないと
仮にちょっと成功したとしても、すぐに消えていくんだろうな
383 :おっさん2011/02/19(土) 23:18:36.21 ID:JMFBHcWq
>>381
>フラフラっていうのはこの道で生きたい!って決心も無く、ただ何となく就職して何となく生きてる人のことなんだ。

>俺は就職してからの生き方云々言ってるんじゃないんだよ。

最近の大学生の就職活動では、100社以上に応募する人も少なくないと聞いている。
大多数の学生は、希望どおりの仕事というより、採用してもらえたところに行ってるんだと思うよ。
そういう人たちが、自分がやりたいと思う仕事に就けていると思う?
就職してからではなく、する前に覚悟してるんですよ、彼らは。

僕は、君が書いた「個として生まれ存在してる価値も見つけられないままフラフラしてる奴」っていうのは、まさに>>1君を表すのにピッタリの言葉だと思うけどね。

>責任は>1がとるって言ってるんだし。
自分の人生が自分だけのものだと思っている時点で、ガキですよ。
まだ妻子がいなくても、たとえ天涯孤独な人でも、人は誰でも大勢の人にお世話になって生きてきているはず。
>>1君について言えば、親御さんもそうだけど、大学で指導してくれてただろう先生方や、同窓生の人たちも蔑ろにしてるよね。

それからさ、「文章の端からきちんと理解してよ」っていうのも、僕は好きじゃないな。
表現者を目指すなら、伝わらないことを相手のせいにすべきじゃない。
まあ、納得してもらえないなら、俺が性格悪いってことで済ませてw
394 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 02:39:23.90 ID:Ps/o15ZW
今おっさんが言っていることは>>382も>>383も納得できることばかりだわ
さすが人生の先輩、俺らより経験豊富なだけあるな
499 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/28(月) 19:49:06.33 ID:nlT7pi5N
>>1は自分がいいと思った曲だけを作って需要が生まれるのを待つ って言ってたじゃん(笑)
506 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/05(土) 04:33:17.51 ID:MbZfnmPX
オナニースレはオナニーするやつがいなくなったら終わりだろ
>>1は現実を見て真面目に就活でもやってるんじゃない?
508 :logic使い2011/03/05(土) 12:27:39.81 ID:6kYT4kAn
スレの>>88だがようやく楽曲提供の仕事ひとつもらったぞ。
509 :logic使い2011/03/05(土) 12:38:32.79 ID:6kYT4kAn
>>1はどうした。しばらく見ないうちに酷いスレになったな…。
511 :12011/03/05(土) 13:30:53.22 ID:ssy80cKb
あいかわらずわけわからん規制されてて他人のパソコンからw
>>508おうあんたか、ついに一歩踏み出せたようだなwおいもうれしいぞwどんな仕事?

そして俺も踏み出したぜ!w事務所に応募資料と楽曲2つ送ったら一次通ったわ!wえへへw
面接が二週間後にあるんだがどんな事きかれるんだろう

512 :logic使い2011/03/05(土) 14:17:30.40 ID:6kYT4kAn
>>511
おー!ついに一歩踏み出したか!おめでとう!俺のはゲームのBGMの仕事だ。報酬はめちゃ安いがなw
お互い前に進めてるみたいで嬉しいわ。
面接がんばれ!
552 :ふぅちゃん2011/03/16(水) 03:42:08.79 ID:9CgxySRJ
碇君、そろそろNERVの出番ですな…
>>1号機パイロットはプラグスーツを着て待機しておきたまえ。
554 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/16(水) 07:15:21.60 ID:jDxEr3tf
君、そろそろ水泳の授業ですな…
>>1は競泳の水着を着て待機しておきたまえ。
556 :12011/03/17(木) 12:21:46.99 ID:5L1nlY5o
こんな時に自分の報告するのもなんだけど、面接は一週間延期になったよ

音楽活動は震災以来まともにできてない
心情的に厳しい…
俺の場合仕事でもないからだけど
親戚に連絡のつかない人がいるのもある…

今回の震災で自分の考え方にも影響があった
いろんな思いが交錯して言葉にはし辛いけど、とりあえず2ちゃんねるから少し離れようと思う
強がって鈍感風強気に書いてはいるけど、その実中身はデリケート(笑)でナイーブ(笑)だから、心的エネルギーの消耗が激しくて
そういうインターネットで使ってしまってる力も全て大切にしたい
まぁ適当に一ヶ月に一回だけ適当に見て書き込んで、というスタンスでやればいいんだろうけど、
こういう引退宣言をしないと、>>1という立場上の謎の義務感に苛まれる感じがいつまでもとれなくて
ちらちら見に来ては心をユラユラさせて なんとなく煮え切らない状態になるから、
宣言させてもらって、心情的にフリーにさせてもらいたいんだ 匿名掲示板で大袈裟、というか完全に個人的な問題だけど

このスレで俺にかまってくれてた人、ありがとう
今後このスレは他の誰かが使っても良いし、そのままだらだら続いても
落としても良いと思ってる とにかく1という主役の場からはおりるよ
もしこのスレがなんとなーく続いていて、おれ自身になんかの大きな変化があったら報告もできたらいいな
需要はあるか知らんが
557 :おっさん2011/03/17(木) 22:48:43.98 ID:mdZoIMUk
疲れたから、やめるってか。うらやましいなぁw

やっぱり君は、人生の負け組だわ。
音楽に限らず、君が自分の手で何かを勝ち取るという事は、たぶん一生無いだろうな。

>>1君に幸あれ!
2 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/26(金) 23:27:00 ID:X1TlrvqM
一日一回はレスしたいな
たぶんしないけどな!

◆今日思ったこと
新しい曲を頑張って作り出そうとして、数日やってもなんも出ないとき、僕は絶望してしまう。
苦しい、苦しいと感じてしまう。
しかし、それは傲慢なことだよ竹田くん。そんな簡単にいい曲が生み出されるわけがないよ。
もしほいほい良い曲ができるならこの世の中が名曲だらけになってしまうでしょうに。
世に出てる曲ですら大半はちんちんみたいな陳腐曲ばかりなんだから、凡人の君が苦労しないで生み出せる道理はないのよ。
だから絶望しないで。そんなの傲慢だから。常に希望を持って作曲をしなさい。そうすれば半年に一回くらいは人に喜ばれる曲ができるかもね。
そういうレベルの戦いなんだよ作曲ってのは
絶望してる暇があったら名曲の一つでもコピーしてろ!!!!
目を覚ませこのすっとこどっこい野郎!!!!!!!
3 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/26(金) 23:30:48 ID:X1TlrvqM
極めて幼稚なことを書いてしまったよ私は
しかし最初だからこんなものさ
そのうちみてる奴が唸るような含蓄のある文章書いてやる
4 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/27(土) 12:29:01 ID:mrKTJ78L
(´・ω・`)
5 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/27(土) 12:42:00 ID:B8/ZXje1
>>4
やぁこんにちわ!
11 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/27(土) 22:10:00 ID:mrKTJ78L
(´・ω・`)>>5こんばんぬゎ
279 :aka ◆avd8qspizE 2011/01/10(月) 22:38:30 ID:PdJ+lj01
>>277
>>4

(*´∀`*)
6 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/27(土) 15:49:29 ID:/Qjcz128
住所不定無職ってバンドがいたような気がした
7 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/27(土) 16:38:35 ID:N179Hovh
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃            ,-─´⌒`'^`-、.        に  の  た   ┃
┃          /::::::::::::::::::::::::::::::\                ┃
┃         . (::::::::::::::::::;;;;:::::;;;::::::::〈.      ち      め   ┃
┃         /:::::::::::::::/,, ⌒,,\::::::ヽ.                ┃
┃         |::::::::::::丿 ″   ゛ヽ:::::::)    よ     い  ┃
┃         ヽ::::::ノ  ,r'  ヽ.'ヽ l、ノ               ┃
┃         . )::::::〉  u. (   )) l       う     .き  ┃
┃         (::::::(    ``-'´ ノ                    ┃
┃●        ヽノ     ノ二ヽ |.         び.        ┃
┃           ヽ     `─´ |                   ┃
┃.1            .\ヽ ____ノ                    ┃
┃点            `──‐´                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
8 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/27(土) 16:56:02 ID:tyMW0gkV
>>6
ようつべで検索したらほんとにいたw
ど下手だがわるくない わるくないぞ

>>7
日曜日の夜はため息出ちゃうよね
まぁニートだから関係ねぇ
9 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/27(土) 17:28:47 ID:tyMW0gkV
◆外で作ろう
なぜか夕暮れ時にアコギをぽろろんと弾いてる時にいいメロが出来ることが多い。
これってやっぱりセンチメンタルな気分を心が感じてるからだと思うんだよね。
何の変哲もない昼間の部屋とかでいい曲ができたためしあんまないもん。てかない。
だから部屋でひきこもって曲を作るんじゃなくて、たまにはどっかの高台とか森とかに行って
曲作ったらいい曲できるんじゃないかと思うんだよ僕は。良い気分になれるかんね。でも人に見られたくないんだよ僕は無職だから。
だってもし近所のおばさんにギターもって出かけてるとこ見られたら
○○君はいつまでも叶わない夢を追いかけてる現実逃避野朗。というレッテルを貼られることうけあいだよ。そんなの嫌だよ。糞ババア!!!
でも夢を叶えるためには良い曲をかく必要があるよ。良い曲ができればそれは武器になるかんね。
近所での評判と引き換えにとても良い武器が手に入るとしたら俺は評判を犠牲にするよ。だから今度気が向いたら外で作ろうと思いました。
現実逃避と思われても良い。待ってろよファイナルウェポン。
10 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/27(土) 17:41:49 ID:tyMW0gkV
◆縛りプレイ
DAWで音楽制作するのは非常に便利ですごい。しかしこの便利さがあだになってしまうときがある。
可能性という名の道が幾つも伸びているせいでえええ。つまりあれだ、選択肢が多すぎてどんなアレンジにしようか迷って
作業が全然進まなかったり、やる気がでなかったりする。これはまぁある程度どうするかビジョンを持って取り掛かれば
回避できることでもあるが、結局迷いが生じる場合が多い。
そこで縛りプレイの登場である。
縛りプレイとはゲーマーの間で使われている言葉で、ゲームに自分で考えた制限を設けて、それを遵守しながらクリアしようというよな意味である。
この方法を楽曲製作に取り入れるのである。
例えば、使って良いトラックを5つに制限するとか
アコギとドラムとボーカルだけしかレコーディングしないとか
エフェクトはリバーブだけとか まあ色々
そうやって制限することで、人は限られた範囲内で創意工夫するようになるのである。創意工夫が行われるようになれば、
フレーズも洗練されるだろう。
作業内容も限られるので迷いも少なくなり、作業が捗る。制限がまるでない現代のDAW環境では、その自由さが仇になるから、それを
制するためにルールを設けて、曲を作ってみようジャン。
12 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 07:07:56 ID:VZUDpMDy
>>10
たぶんネット接続切ったほうが早い。
無理だろうからDSのバンドブラザーズで作曲してからDAWに持ってくることを強く奨める。

あと、名曲は世間が認知しないだけで、プロは最低でも週に1曲は名曲書かないとダメだよ。

ダラダラ仕事すんな!!
飢え死ぬぞ!!!
13 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 07:09:44 ID:2A8pZ1XC
音楽なんて終わコンなんだから、こんなもんでメシ食おうとか考えないで、
普通に他人に必要とされてる仕事を探せ
14 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 08:41:27 ID:eLmzr/Eg
縛りプレイならピアノだけで作曲でいいだろ
録音も一切せず楽譜に書き留めるのみ
15 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/28(日) 10:17:27 ID:3uS2TEOl
>>11
お前はなんか語れwwww

>>12
うーんネット接続しなくなったら孤独死するから無理やw
それに2chにこうやって考え書くのはとても有意義だと思うよ
人の目があるからがんぼろうと思えるし、ノートに書いても続かないけどこれだとやる気でるんだよね
結局成功してる人は、自分自身でいろいろ考えてある種の哲学持ってると思うし
まぁ俺が書いてるのは極めて幼稚なないようだけどなwww死にたいwwww

とりあえず一日三曲は最低でもかいてる。アコギで弾き語ってるだけだけどな。バンブラでやるような役目がこの弾き語りなわけよ。
曲の断片はかなり蓄積あるから、その中からDAWでかたちにしてる感じかな。

それって本当に名曲かな?新しい感性を感じさせる曲なんて滅多にないな。まぁ俺の名曲の定義なんでどうしようもないけど
愛のある説教に感謝wwしかし焦ると駄目になるタイプなんでゆったりとやっていきたいのだ私は

>>13
本当に価値のある音楽なら、ほっとかれない
俺が本当にお金を払ってもらえる曲をつくれる可能性 その可能性に賭けるんだ俺は
夢見がちな馬鹿だとあざ笑ってくれてかまわんよ 俺は音楽と心中してもいいと思ってる
他に俺のできることなんてないし、心から喜べることなんてない
俺にとっての価値はここにしかないんや

>>14
まぁ縛りプレイの目的は音楽的な面白さを生み出すところにもあるから
あとおれピアノあんまり弾けないんだよね 見よう見まねって感じで
きちんとはギターしか弾けない
楽譜に書くのはだるいからパスwww
16 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/28(日) 10:38:35 ID:3uS2TEOl
◆油断しない
アコギで曲作ってるときに、良いサビが出てくるとそれに満足して、録音をやめてしまったり、他の部分を
あたりさわりないメロディにしてしまったりすることがある。これは最低の所業というべき油断だ。
良いサビが出来たときにこそ、自分が作ったそのメロディに感動しているときにこそ、そのメロディに呼応して
引き立てるようなほかの部分も集中して出すようにしよう。
録音したとはいえやはり感動というのは時間の経過で薄れていくものだし、後から他の部分を付け足すと、
やはり無難な感じになってしまうことが多いように思う。油断せず一思いにかきだした曲は、我ながら良い曲が
多いのだやはり。感動が感動を呼ぶ曲作り。これを目指そうじゃなイカ。
17 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/28(日) 10:41:18 ID:3uS2TEOl
ふう
朝のうちに書いておくと気持ちに余裕が出来て良いな
今日は曲ネタを出したら、作りかけの曲にベースとギターアレンジを施そう
気力があればドラムの作りこみも
母さんみててくれ 俺はやったるで
18 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/28(日) 10:44:20 ID:3uS2TEOl
+1

↑これは経過日数に対するTIPSの数な
プラスがあればあるほどサボれるという魅力的なシステムなのだwwわじゃじゃww
19 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 11:12:08 ID:Cc7oOE0k
ここはブログじゃねーんだよ
削除依頼出しとけカス
20 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 11:14:21 ID:2A8pZ1XC
価値がある音楽はほっとかれないどころか、
音楽に金払うという文化自体がネットの普及でどんどん廃れてる

昔みたいにTVを見て流行の音楽を追いかけることが
若者の共通言語だった時代はとっくに終わってる
さらに、主に音楽に金を払っていた若者が金を持ってない
そう、お前が金を持っていないようにだ

市場のないところにはいくら努力をしても才能があっても、
お金なんて集まってこないんだよ

幸いなことに、DAW環境の普及で、プロ以外でも、
普通に就職しながらハイクオリティな音楽を誰でも作れる時代になった
音楽の道を追求するだけならハイリスクな投資をしてプロになんてなる必要はない

いつまでも終わった90年代の残滓にとらわれてたら人生詰むぞ
21 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 13:25:59 ID:1X2L46sx
時間あるならピアノ練習しなよ
25 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/28(日) 15:33:50 ID:tL1G9hyT
休憩やでー

>>19
>>23
sageで細々とやるから大目にみてくれよぉ…
どうかご勘弁を…

>>20
まぁあり得ないくらい厳しい事は理解してるつもりさ
その上でリスクをとっているんだ僕は
単純にCDを売ることだけが作曲家の生きる道じゃないし
様々な業界とのタイアップは一生なくならないわけだし
希望ないわけじゃないぜ!!
まぁ希望はほとんどないけどな!ww
市場がないっていうけど
音楽業界で生きている人は腐るほどいるわけで
そうやすやすと生きる道がたたれるはずはないしね
頭の切れる人がなにかしら解決策を提示するはずだ!他力本願で行こうwwwwうへへwwwww
まぁ僕はのたれ死ぬ覚悟でやってるんです、正直状況とか関係ないっす
だって興味ないこと懸命にできないですもん 懸命じゃないやつがその場にいても
はっきりいって迷惑なだけだし 自分自身も苦しいからね!結局自殺して終わり!もう意味不明!

プロになる必要のあるなしは人それぞれさ
僕は働きながらだと精神的に疲弊してしまうから追及できないんだなこれが
だから一本に絞ってやるしかないのだ追求するにせよ生業にするにせよ
楽が出来るような仕事に就ける学歴も才能もないしね 90年代なんてゆとりだからしらねぇ!!消防の頃は一生ラルク聴いてたよ

>>22>>24お前じゃねぇwwwww

>>21
練習してるよ!
久石譲の曲弾いてるだけだけどな!www
22 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 14:21:39 ID:WqXIoEZc
(´・ω・`)うん
23 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 15:05:59 ID:tqCPQDyl
ここはお前の日記を書くところじゃない
24 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 15:19:35 ID:WqXIoEZc
(´・ω・`)すみません
26 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 15:47:42 ID:2A8pZ1XC
まぁ止めないからそのままのたれ死ぬといいよ

中年オヤジになってから、あのとき音楽で食おうなんて
馬鹿なこと考えてなければ…と後悔しても俺は知らん

その時になったら自分で自分の人生くらいけじめをつけてくれよ
間違っても生活保護とかで他人に迷惑かけんな
27 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 15:53:09 ID:2A8pZ1XC
しっかし、いつまで音楽=プロにならないといけない、
みたいな90年代の思考にしがみついてるんだ?

音楽で一発当てて一攫千金、人生逆転、なんて時代じゃないよ
トップアーティストのCDがこの10年でどれだけ売り上げ落ちたか調べてみろ

個人的な芸術性の追求のためにはプロにならないとできないってならまだわかるけど、
どうせ単にその日の食い扶持がほしいだけだろ?

だったら普通に他人に必要とされる仕事しろよ
そっちのが市場がある分よっぽど簡単だ
28 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 18:26:09 ID:eLmzr/Eg
みんな現実を直視できる大人になったんだね
29 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/28(日) 18:37:15 ID:WlIUZ6Pb
>>26
>>27
俺の文章をよく読めwww温厚な俺もお前の一方通行っぷりにはイライラするぞwwwww
音楽=プロにならないといけないには俺なりの理由があるのよ
別に一発逆転する気もない。上手くいってせいぜいフリーターくらいの収入だろうと思ってるよw
音楽業界本は1冊wは読んだから売上が著しく低迷してること知ってるよ!
あと当然に生活保護は受けるぞ!!俺は反省して権利を放棄するような善人じゃないけんの

>>28
まったくだな
30 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/28(日) 18:39:02 ID:2A8pZ1XC
糞だな
世間のためにとっとと死んでくれw
31 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/28(日) 18:45:20 ID:WlIUZ6Pb
>>30
いやや死にとうないww
俺の楽曲で人々を癒してあげるんやさかいいww
35 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 00:49:08 ID:LJtvGH47
一人くらいならいいんじゃねーの?
電車男みたいで。

たぶんこのペースだとあと15年位しないと感動のフィナーレは無いだろうけど…
36 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 04:16:03 ID:Dpmg5YaD
>sageで細々とやるから大目にみてくれよぉ…
>どうかご勘弁を…

アホか なんで自分だけ許されると思ってんだ?削除依頼出して30年ロムれカス
37 :aka ◆avd8qspizE 2010/11/29(月) 05:17:08 ID:1m+vub8d
(´・ω・`)ついでにパン買ってこい
38 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/29(月) 10:58:26 ID:vjfQwj2k
>>36
えへへw

>>37
(`・ω・´)
39 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/29(月) 11:10:24 ID:vjfQwj2k
◆良いメロディ
流れの中で生かされているメロディじゃなく、そのメロディ単体でポンっと存在しているようなメロディを目指そう。
ちょっと意味不明だけど、その部分だけ繰り返しても許される感じの。例えばビートルズのall you need is loveとかreal loveとか
ニールヤングの曲とか
そういうのが良いメロディだと僕は思う
じゃあそういうメロディをどうやって作るのかだけど、作る直前にall you need is loveとかreal loveとかを聴いてから取り組む
シンプルだけどこれが一番効果的だ。

+1
40 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 11:44:49 ID:FCUmHSm8
悪いこと言わないから英語とハノンを毎日一時間ずつ取り組んだほうがいい
残りの時間は満喫してください
41 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 16:14:33 ID:2W5N9RcK
音楽理論をやると捗るぞ。
46 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/29(月) 18:47:44 ID:imhTFoYN
>>40
ハノンよさそう!てかこういうのを探してんだ僕は!基礎練を積む的なこと!素振り!
ひさいしの曲をおどおど弾いてるだけじゃダメだって気付いてたんや!w
しかしなぜ英語?保険で勉強しとけって事?ならいらねぇ

>>41
おお、長文感謝!めちゃめちゃ為になる!

音楽理論はとりあえず必要を感じたらって感じかな
目的がハッキリないとなかなかやる気でなくて…
ごく基本的なこと、例えばコードの仕組みとかは理解してる
リズムに関しては理論的には単純にしかわかんないけど、どんな難解なリズムでも体でどうなってるかわかるし打ち込める
今はコード進行をコピーして引き出しを増やしてくことを重視してやってます

>曲制作〜
いま俺はSONAR8.5PE(バイトしてたとき稼いだ金で買った)を使ってるんだが、エフェクトとかこれで十分だよね?
まぁ確かにショボイ音も多くてたまにイライラするわ。ドラムの音もろくなのなくて結局フリーで転がってるの使ってる。
セールスレとかあったのか!ほんとに金無駄に出来ないからコスパ最強な奴あったら買う

プロジェクトファイルのテンプレは全く意識してなかったからやってみる 神曲はすでにあるからねw

>スケッチ〜
僕の曲作りはほとんどギターのオーディ録音だから、PODいじることさえやってればおkって感じだが
これからいろいろ編曲していくなかで、いろいろ効率的にできるようにしておきたいと思いました
SEとかも使いこなさないと…
ドラムとかいまだにマウスで打ち込んでコピペって感じだしwこういう非効率な部分をなくしていくことが
音楽で生きていくために重要なんですね
そういうダメな部分を書き出しておいて、改善してくのがいいかも これをやろう
自分で使える様々なテンプレを作っておけば、それが武器になる よし!
でも僕は編曲家にはとりあえずなろうとしてないから、その辺が難しいですよね
まぁ編曲できれば食い扶持も増えるし、やるにこしたことはないか
56 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 23:22:51 ID:LJtvGH47
>>46読んだんだけど、ギターに頼りすぎてないか?
俺の経験上ドラム打ち込み→ギターの作曲方法では理論を理解するのは難しい。
まだ感覚だけで作ってる割合がデカイだろ?
鍵盤に指を置いて、1オクターブの間でコードからコードへ回転コードを使いながらクリシェのラインを描いて進行する。
そうしないと頭に記憶した理論が確信に変わらなかったよ…俺は。
大切なのは回転させて繋いだコード上の指がひとつ前のコードと同じ鍵盤を押さえている驚きを体に覚えさせることだ。
(前コードと全て別の鍵盤を押さえている場合、たいがい途切れや違和感がある。→間に繋ぎのコードが必要かも?)
その感覚と音楽的な音感さえあれば容易にsus4コードなんかも使いこなせるだろう…

ただ、バンブラをお前に買わせるまでバンブラ洗脳は続けるよw
バンブラのコードボタンの便利さは異常ww

あと、分かりにくいからさっさとコテハンにしろや素人が!
60 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/29(月) 23:32:47 ID:fEHliJbQ
>>56
ご名答w
感覚とギターが僕の作曲の全てさw
鍵盤で理解していくといいのか 長文の人も理論やれというし経験者に従ったほうが懸命だよね

バンブラそんなに良いのかよ!w DS持ってるし買ってみようかな でも所詮ゲームやろ…?
あとコテハンは付けてるつもりだ
61 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 23:39:08 ID:2W5N9RcK
>>56
クリシェの話に同意。 IIm-V-Iの動きやオンベース、
アッパーストラクチャートライアドにも同じような感動を覚えるよな。
65 :バンブラ推奨委員会2010/11/30(火) 00:24:21 ID:nIgCg/jU
>>60
バカにすんじゃねぇ!
バンブラはれっきとしたDAWだ!!
あのクソゲーはおまけで付いてるだけだ!

つまり王者の余裕だ!

Sonarなんかよりも「断然サクサク作曲」できるぞ!

「」の中を早口で10回言ってから頭冷やせタコが!!
この俺がブログでも散々宣伝してんのにこれだよ!
まったく!!
66 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/30(火) 00:26:34 ID:pY8IqK9z
>>65
寝る前の風呂の準備をしてる間にも盛り上がってるなw
俺もバンブラ買うかな。 マリオシリーズの近藤浩冶さんの曲好きだし。
68 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/30(火) 00:40:51 ID:pvVVhK39
>>63
説教くさいだなんてとんでもないです。どんどん説教してください!ほんとにw
無職の俺が言うのもなんですがお仕事頑張ってください!
てかあなたのおかげでやる気が凄い沸いてます!おっさんありがとう!

暇なときまたきてくださいねー


>>65
まじかwてか宣伝とかしらねぇ!!

あんたがそこまで言うなら買うよ!それだけ有益なんだろうからな!てか調べたりしてだいたい想像できてきた、たしかに使えるだろうな
曲の形を簡易に作れる音楽のアイデア帳みたいなものでしょ?そしてそれをもとにあとで本格的にDAWる感じで…

たぶん買う!
だからといっちゃなんだがブログみせてw
42 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 16:26:14 ID:2W5N9RcK
曲制作の気分じゃないときはシンセやエフェクトの設定を作り貯めろ。
貧乏だからってシンセやエフェクトはしょぼい奴を使うなよ。
それで飯を食いたいなら、ちゃんと金かけろ。 金がないならバイトしろ。
ソフトなんか海外だと安いんだから、セールスレをチェックして良い奴を買うんだぞ。

あと、時間かけてもいいから1曲をがっつりと作りこめ。
途中で挫折せず、自分の最高の神曲と自負できるくらい作りこむこと。
で、2曲目からはその曲のプロジェクトファイルをテンプレセットにしろ。

スケッチの時に音色作りから始めたりすると
時間がかかりすぎるので、せっかくのメロや展開を忘れたりするし、
プリセットがしょぼくて作りこみのやる気を失くす。

だから、ミックスや音色、ドラムパターンやSE等はセットとして流用する。
ただし、同じテンプレで何曲も作るとマンネリ化や手抜きに見えるから
曲の雰囲気に合わせて音色やミックスバランスはちょっとずつ変えること。

こういうのを続けてると半年で1曲ペースが1ヶ月に1曲ペースに、
そして1週間に1曲ペースに、と慣れる度に制作ペースが早くなる。
181 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/18(土) 21:59:17 ID:sdIYz52F
こちらの
>>42
辺りから色々アドバイスされてる先輩。

今日初めてこのスレ拝見したのですが、
お名前は存じ上げませんが、こういう
貴方のような偉大な先輩の珠玉のアドバイス。
もの凄く勉強に成ります。
神の声として胸に刻みます。ありがとうございました。

また為に成るレス、
よろしくお願いします。
43 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 16:41:24 ID:2W5N9RcK
技術面以外でプロとアマの違いは知識と経験の量だ。
技術は努力と経年で幾らでも上げられるから焦るな。
知識と経験で引き出しを増やせ。

金がないからといってネットや2ちゃんの断片情報で済まそうとすると
返って時間が無駄になる。 一番良いのは音楽家に弟子入りしたり、
専門学校に通うことだ。 独学の場合はとにかく本を読め。

時間をかけてあれこれ試すのは若い人間の特権だが、
だからといってそれを効率化できないのは単なる時間の浪費だ。
理論書や参考書は、それらを効率化するために存在するから遠慮なく活用しろ。

基本的には金を稼いで生活を安定化させ、機材に投資する余裕を作ることを考えろ。
それ以外の時間は音楽の勉強と努力と制作に全力を注ぎ込め。
いろんなことをして遊ぶのも自由だが、何かしら音楽と関連付けて学びながら遊べ。

そういうのを3年もやってみれば大体自分の実力もわかってくる。
そこで活動開始時と全く差がないようなら才能がないので向いてないってことだ。
44 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 16:50:11 ID:2W5N9RcK
曲が完成したら必ず誰かに聞かせろ。
そして、良い点と悪い点を評価してもらえ。

2ちゃんにアップすると叩かれて嫌気がさすだけなので、
音楽仲間や師匠、尊敬する音楽家に聞いてもらえ。

大抵はホームページやブログを持っているし、
今時ならTwitterもやっているだろうから、
そこから連絡先のメールアドレスを辿れ。

じゅうたん爆撃で9割は無視されるのを覚悟でそれらの人に
「尊敬する○○さん、お暇な時に僕の曲を聴いて評価してくださいませんか」
といった内容のメールを送りつけろ。

評価や感想をくれる人はお前に好意を抱いた人だから、
ちゃんとお礼の返信をして、書いてある内容を心に刻め。

今時はネット社会だ。 新しい活路とチャンスは若ければ若いほど選択肢があるぞ。
メジャーレーベルに所属してプロに、というお決まりコースは
数ある方法の一つ程度に軽んじてしまってもOKだ。
45 :aka ◆avd8qspizE 2010/11/29(月) 17:44:43 ID:1m+vub8d
(´・ω・`)まぁ、そういうことだ
47 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/29(月) 19:04:25 ID:imhTFoYN
>>43
専門学校にいく金はないし、音楽家に弟子入りするあてもないから、本を読むよw
理論書は分かるけど参考書とは?アレンジテクニック〜みたいなやつかな?何かお勧めがあればよかったら教えてください。

音楽漬けになれということですね、わかります。
音楽漬けで3年やって進歩ないようならやめますwでも進歩していく自信はある。僕はでくのぼうじゃないから。

>>44
曲は数少ない友人に聴いてもらってます。しかし音楽はやってても有能な奴がいないので褒めるばっかりで困ります。悪い点指摘したと思ったら
極めて抽象的だったりwだから、参考にするよりはやる気アップのためって感じですね 
ネットとかも利用して人脈広げてきちんと評価してくれる人みつけてみますわ 

そうですよね!僕は絶対音楽で生きていける道は、手段を選ばずいろいろな可能性を探っていればかならずあると思っています
才能と努力はありきだとは思いますけど みんな悲観的になりすぎだし、情熱を感じないし考えることやめてしまってる
そりゃ、失敗する人のほうが圧倒的に多いですけど、たいてい本気じゃないんですよきっと 頭を使ってなかったりするんじゃないかなと僕は思うのです


>>45
お前もしっかり読んどけな!
48 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 19:21:07 ID:LJtvGH47
悪いが反論していいか?
俺は作曲家になりたいなら一曲ごとに愛情込めないで、特に歌詞なんかはすぐマンネリ、ネタ切れでつまづきやすいから、曲のエッセンス程度に控えてメロディー付きのインストを大量に作る方が上達が速いとおもう。
メロディー、コード、アルペジオ、ビート。
この4つでテーマを決めて(あのラノベがアニメ化したらOP/EDはこんな感じかな…とか)作りまくる。
※この為にバンブラを推奨した。
その過程で
このテーマ=こんなアルペジオ
とかアイデアが出ると思うんだ。
そのコード進行やアルペジオこそが財産になるんであって、じっくり一曲を作り上げることに意味は無いはず。
でもせめてイントロABサビは絶対いるけど…

よし!テーマを決めてやるよ。
明後日の朝までに

・ギンギンのシンセリードで癒しのアルペジオ
・アコギのアルペジオで燃えるようなガッツ

この2つを生み出せ!!

プロの曲聞いてみな。
みんな普通にやってるよ。
(特にサントラとか)
49 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/29(月) 20:14:48 ID:imhTFoYN
>>48
悪くない、反論上等だろ!!!何のためのDTM掲示板だ!!!語ろう!音楽について

たしかに量産する力も欲しいと思うんだ俺は しかし最終目標は国民に愛される音楽的喜びのある曲をつくること!(笑) いや笑わねェ!ビートルズに俺はなる!!!
だから一曲に愛情こめて完成させていくことをやめるつもりはない 量産ばかりするつもりない

でも音楽で食えるようになるかすらまだ分からんし、それを目指すのが先決だよな 俺その辺はシビアで冷静だから てかそれが現実的な最終目標だし 
まぁ時間はあるから同時進行でやればいい アニソンとか提供できるようになったら最高だし
そのためのアレンジとかも挑戦しとかないとな
俺の作る曲はメロディはまぁアニソンにも通ずるものがあるが、いかんせんアレンジがロックに偏ってしまってるから、作曲家という視点から見れば底が浅い人物に
みられるし、挑戦するっきゃない

勝手にテーマを提示して課すな!www
しかし面白いからのったで!てかありがてぇ!!ありがてぇ奴だなお前!!!なるべくすばやく作業してみる。それが訓練にもなるし
まぁちょっとわかんねぇけどやってみるわ!
あと悪いが今友人に聞かせる曲かいてるから、木曜の夜うpする
しかしシンセとかいじったことないから大目にみてなww
50 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 22:25:48 ID:2W5N9RcK
>>ID:imhTFoYN
なぜこれだけ長文をサクサク書けるかというと、
俺の実体験と、若い頃にやっておけば良かったと思ったことだからだよ。
お前さんが今何歳ぐらいで何者かはわからんが、
俺の若い頃に行動パターンや考え方が似ているので心配になったんだ。

音楽理論を必要を感じた頃に、お前は焦りを覚えているかもしれない。
気持ちに余裕がある時こそ、面倒だな、必要性がないな、と思いつつも
音楽理論には手をつけておいた方が良いぞ。

あと、DTMもがっつり練習して、
デモはそのまま商業作品として流通させられるクオリティで作れ。
というのも、今時のPやDはサラリーマンばかりで
アーティスト・クリエイター気質がなく想像力も豊かではないから、
ギターの弾き語り程度じゃあっさりスルーされる。
コンペでの同業者との戦いも多いし、将来的に不利になる。
商業ではなく、ネットにアップする場合も考え方は同じだ。
YouTubeやニコニコ動画でプロの曲がPVやライブ映像つきでタダで聞けるのに、
素人のショボい曲なんか誰も聞きたがらないしな。
51 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 22:31:29 ID:2W5N9RcK
>>ID:imhTFoYN
DAWはSONARでも良いが、エフェクトやシンセを付属で賄うのはやめろ。
歌とギターが生なのに、ベースとドラムがGM音源レベルだと
違和感も出るし、余計にしょぼく聴こえる。

Native InstrumentsやIK Multimedia、EWQLの製品が
安くてクオリティが高いからセールしている時に買い揃えておけ。
ドラム1音、ピアノ1音鳴らしただけでも
付属品やフリーの奴との存在感の違いがわかるはずだ。

技術のある料理人はカップ麺すらちゃんとした料理に改良できるが、
最初からちゃんとした食材を使った方が素晴らしい料理になるのは
簡単に想像できるだろう? それと同じだ。 職人は道具にも拘れ。
52 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 22:38:28 ID:2W5N9RcK
>>ID:imhTFoYN
あとお前さんは今幾つだ? 20歳前半ならその姿勢だとヤバいぞ。
高校生ぐらいで既に才能があって、
ネットのブームに乗じてプロデビューする奴も増えているぞ。
2ちゃんなんか見ていないでもっとがっつけ。

あと、アーティストとクリエイターのどちらになりたいんだ?
アーティストだったらネットやライブで地道に顔出し活動しろ。
クリエイターなら制作事務所を目指せ。
田舎者ならさっさと上京の準備もしろ。
ネット時代といっても、PやDとの顔合わせは必要だから、
若い内は東京近辺に無理して住んでおいた方がいい。

ルックスや歌に自信はあるか? だったらアーティスト寄りの
シンガーソングライターを目指すのも良いかもしれない。
レコード会社にデモを送ったり、ライブをこなしてファンをつけるんだ。
ルックスも歌もダメだが作編曲に自信があるなら、
作家・クリエイターとして制作事務所を目指せ。
どちらの場合も、DTMはがっつり出来る方が圧倒的に有利だ。

両方兼揃えているなら、小室や中田ヤスタカみたいにもなれるかもな。
宇多田ヒカルも菅野よう子もDTMで曲を作って、
最終仕上げを弟子やエンジニアにやらせているぞ。

とにかく人に聞いてもらえる作品を作り出す能力を研ぎ澄ませろ。
そして、ニコニコ動画でもYouTubeでもMySpaceでもいいから投稿するんだ。
神曲は脳内やDAWの中にだけ溜め込んでもチャンスは来ないからな。
53 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 22:44:10 ID:FCUmHSm8
英語ができることにより市場が一億から何十億に拡がる
素人が良いメロディーを一瞬で生み出す可能性はあるけど素人が一瞬で楽器を弾けるようになったり
英語を話したりできるようになることは絶対ない
必要だと思ってからじゃ遅いのです
57 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/29(月) 23:25:27 ID:fEHliJbQ
>>53
なるほど!
世界はまだ考えられないけど、たしかに視野がせまいだけかもしれない
英語は割りと得意なので、気分転換にやってみようかしら
54 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 22:49:02 ID:2W5N9RcK
>>ID:imhTFoYN
ちなみに参考書とはDAWの活用テクニック本とか
教則DVDなども含むぞ。 理論書やマニュアルは完全な教科書だが、
参考書は教科書の補足となるべき本や教材を指している。

理論書はなるべくCDつきやネット連動で音源が聞ける物を選べ。
文章だけの奴は敷居が高いし、
知識や経験がないときは想像力を酷使するので辛くなる。

自分がやりたいことや、今やっていることを
音と文字で簡単に紐付けられるように書かれた本を買うのが一番だ。
その手の本は田舎では立ち読みで確認できないから、苦労する。
東京近辺に住めば、大きい楽器屋や本屋があるから好きな物を確認しながら選べる。
ネット情報で「これがいいよ」と言われても、自分に向かなければ無駄遣いになるからな。

バイトするなら住宅街かビジネス街の深夜のコンビニか、楽器屋がいいぞ。
前者は金を得る方法として比較的楽だし、後者は楽器に触れて勉強も出来る。
あくまで音楽を作ることを優先するべきなのだから、単純作業で金を得る事に絞れ。

土木関係は体を壊したら元も子もないし、
クリエイティブ関連は帰り時間が不安定で精神的にも良くない。
そんな仕事をするくらいなら、サラリーマンになって
趣味の音楽活動に考えを切り替えた方が遥かに良いからな。
あと30歳までに3年程でもいいから保険的な意味で社会人になっておけ。
35歳を過ぎても社会人経験がないと詰むからな。
55 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/29(月) 23:19:44 ID:fEHliJbQ
あんたはなんていい人なんだ。やっぱり音楽に携わってる方なんでしょうか。いろいろ参考にさせてもらいます。感謝。
俺は今20、来年2月に21の大学中退者です。人間としての価値はあまりありませんwまぁどうでもいいですが
方針としては、クリエイターとして活動しながら、アーティストとして認めてもらいたいと思っています。
こうかくと壮大に感じられてあれだが、製作事務所で働きながら、個人的なアーティスト活動(youtubeにアップなど小規模な)をしたい。
live活動とかはまだ考えてません。
59 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 23:32:38 ID:2W5N9RcK
>>55
やっぱり俺の若い頃に似ているなあ…経歴も。

音楽で食うのが難しいのは、実は才能や技術ではなく、
知識と経験が浅いし、コネもないから、
一人じゃ何をしていいのか検討がつかないことなんだ。

俺の時代に2ちゃんがあったらこういうスレを立てたりしただろうな。
30過ぎた辺りから「あの時あれをしておけば良かった」と色々と思ったね。

今はサラリーマンをしながら趣味兼副業で週末作家だよ。
小さいけどたまに音楽制作の仕事も貰っている。
近い将来、子供が出来たらこういう生活ができるかわからんがなあ…
親もいつまで生きてるかわからんしな。

「あの時あれをしておけば良かった」と思わないように頑張れよ。
62 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/29(月) 23:55:49 ID:fEHliJbQ
>>58
しっかりしろやw

>>59
週末作家でしたか
あなたのように文面だけで聡明さが伝わるような人でも音楽一本では生きてないんですね
まぁ音楽だからそう単純なものじゃないですが
それでも現実の重さがのしかかる様な文章です 逃げてしまいたいくらいですなw
しかし僕は自分の才能を信じてますし、この他に出来ることがないんで 頑張りたい 自己責任で 
いろいろと忠告や助言をありがとう とりあえず楽曲をyoutubeにアップしてみようかな
まだはじまったばかり やれることは貪欲にやりたいし、やっていきます。後悔しないよう気を抜かないで。
63 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/30(火) 00:11:51 ID:pY8IqK9z
>>62
音楽で飯を食うっていうのは、言ってみれば音楽業界への就職みたいなものだ。
いきなりフリーでやるのは危ない。 コネがない奴の個人事業主としての起業に近いから。
サラリーマンがなぜ楽なのか、というと仕事が上から流れてくるからだ。
つまり、どういった形でも作家として事務所登録すると有利になるわけだ。

こういう情報サイトもまめに見ておくといいぞ。
ttp://www.musicman-net.com/
ttp://musicjob.net/

アーティストやクリエイターには変な奴も多いが、
最終的に仕事として食っていくには、真人間の方が良いのはわかるな?
だから、音楽の技術や才能を磨くと共に営業トークの腕も上げるんだぞ。
そこはさっき話した小売業でのバイト経験や社会人経験が活かせるからな。
人生常に勉強だ。 おっさんなんで説教臭くてすまんな。
58 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/29(月) 23:27:36 ID:LJtvGH47
あ、住所不定無職か…
64 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/30(火) 00:13:23 ID:pY8IqK9z
おっと、IDが変わってしまったが、俺はID:2W5N9RcKのおっさんだ。
明日も仕事があるので、そろそろ寝るよ。
69 :バンブラ推奨委員会2010/11/30(火) 00:55:08 ID:nIgCg/jU
うぬぼれな!
ブログは捜索するところにロマンがあるのではないか!

いつかのケツ毛バーガーのように…
72 :バンブラ推奨委員会2010/11/30(火) 12:29:45 ID:nIgCg/jU
ちきしょー。
誰も俺のブログ捜索しやがらねぇ…

しかたない!
アメブロの
アーティスト・アンダーグラウンド
でググれ!
ってください…
74 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/30(火) 21:05:56 ID:qm15vZmp
しかしバンブラ一月で二曲だけしか完成しないのかよwww
量産しろ量産!ww
75 :バンブラ推奨委員会2010/11/30(火) 21:14:28 ID:nIgCg/jU
バカ!
今自動車の期間社員で出稼ぎしてて寮に入ってんだよ!
めっちゃキツイし残業ばっかりで時間ってか自由のカケラもねーんだよw
76 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/11/30(火) 21:29:04 ID:j9eDnVzP
>>75
なんだ やるじゃん

てか課題の曲やってるけど全然上手くいかんw
まぁとりあえず完成させるけど…
77 :バンブラ推奨委員会2010/11/30(火) 21:38:37 ID:nIgCg/jU
まぁ難しいと思うよw

だってその行動ってプロが仕事するときの脳内と全く同じなんだからw

別にリード音はパットにならない位なら加工してもいいよ。
オレ今ケータイしか無いから完成しても聞けねーんだけどなw
それでも自分の中にその経験をストックしとけばいつか絶対役に立つから捨てずにやれよw
78 :バンブラ推奨委員会2010/11/30(火) 21:57:16 ID:nIgCg/jU
てかここオレとバカとおっさんさんとあと二人くらいいたけど今日はおっさんさん休みかな?

あの人は良い人だ。
一緒に酒が飲みたかったのに…
ディスプレイ越しにw

しかしお前良いスレ作ったな!
フワっとしたスレタイだからオレ好みのフワっとした優しい人種が集結してるじゃないかww
そこは尊敬するわw
82 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/01(水) 11:59:14 ID:uPPvvJ64
きけないのかよwうぜぇww

>>78
まぁこういう流れになったのも俺の人望の成せる技だから
おっさんは働いてるからあんまり来ないんじゃないか?


◆昔の曲を作り直してみよう
新しい曲をどんどん作っていくのも良いが、DTM駆け出しの頃に作った曲とかをもう一度作り直してみるのも
進歩を確認できていいかもしれない。そんだけ。

±0
80 :名無しサンプリング@48kHz2010/11/30(火) 22:47:57 ID:nIgCg/jU
↑お前も何か定着してきたなw
ブログコメントありがとよ!
「父です。」
って意味不明だったけどよw
85 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/01(水) 17:57:16 ID:viQKBEhq
単純に勉強にのめり込めなかったからかな
興味がなくなるとまるで手につかないんだよね
87 :バンブラ推奨委員会2010/12/02(木) 12:21:12 ID:60aFX5Zo
新しい方はバンブラDXな。
まぁ買ってみろ。
完全にDAWだからw
89 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/02(木) 12:51:12 ID:K88lTo6k
ライバル的なモノがいるとお互いプラスになるかなと思って。
90 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/02(木) 15:27:30 ID:FkY+T6kL
かまわんよ
あんたはどんな音楽やるの?
91 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/02(木) 15:45:28 ID:FkY+T6kL
◆一番大事
いくらミキシングしても音を足しても曲が良くならない。そんなことあるよね?
ミキシングとかアレンジも大切だけど、結局楽曲を左右するのは録音された音のクオリティの要素が大きいのです。
曲が良くない場合は、たいてい録音した演奏が悪い場合を伴っている。
気がつくと無難にこなしていることが多いですが、魂をこめて良い録音するようにしよう!

±0
92 :バンブラ推奨委員会2010/12/02(木) 16:50:31 ID:60aFX5Zo
演奏やチューニングのブレの事言ってるなら、(和音の周波数的に)きちんとしたハーモニーが作れないので○
音質の事なら×
96 :Logic使い2010/12/02(木) 19:48:27 ID:K88lTo6k
さて、メシ食ったら俺も曲作ろう。
ちなみに今年6月ぐらいから、バイトした金でヤマハピアノ教室に通い始めた。全然弾けるようにならんけどなw
97 :バンブラ推奨委員会2010/12/02(木) 22:15:23 ID:60aFX5Zo
ピアノ俺も小学生の時やってた!
一年ぐらいで親が金欠になって辞めさせられたけど…
妹と二人で通ってたからしゃーないわなw
今思えばあれで演奏に慣れてなかったら音楽で生きようなんて発想なかったと思うわ。
98 :バンブラ推奨委員会2010/12/02(木) 22:17:06 ID:60aFX5Zo
そーいえば俺も大学の時ボイトレ行ってたな…
俺大学入ってから音楽始めたから追いつくのに必死で、習いに行ったり本とか片っ端から買って、音源upサイトのオフ会とかも行って情報集めたり、地元のちっこいライブハウス見に行って打ち上げ一緒に行ったり…
とにかく時間もお金も幸せも全部無視して走り回ったよ。
それでも全然足りなくて、卒業と同時に東京に出た。
99 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/03(金) 00:25:26 ID:3kKGtAAX
とりあえず音源きいてみたいな
100 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/03(金) 01:06:58 ID:YWh6VMEN
おー何か面白そうなスレ。
もし今後辛口な批評とかされても頑張れ。
自分は、知識技術のなさを「縛りプレー」で逆手に取ってたりしてる。
101 :バンブラ推奨委員会2010/12/03(金) 02:30:41 ID:16195U13
スレ主は結構吸収して聞くタイプだから変な煽りじゃなけりゃ批判も聞き入れるヤツだよ。
ちょっと頑固な所もあるけど二十歳だしこんなもんだと思う。
だから間違ってたら教えてやってほしい。
俺もずっと来れる訳じゃないからね。
104 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/03(金) 10:05:37 ID:9AbkLjom
>>92
おれが言いたいのは良いグルーブ感とかそういったこと

>>94
なめんなよ僕を! まぁ言葉でいくら本気っぷりを語っても無駄だから 継続して証明するしかないが

>>95
ふむふむ
ジャンルに拘らずってところ重要だよな お互い頑張ろうぜよ
バンドはきついよな 俺も散々経験したから分かるよ liveで音源を再現できたら最高なんだけど、
良いメンバーはそう簡単には集まらないし まぁバンドやんなくなったのは、表現者というかパフォーマーとしての才能のなさに気付いたから
最初からうすうす気付いてたけど 俺は家で一人で曲をかくのが合ってる
まぁなんか己の課題とか、進展とか、書き込みたいことあったらなんでも書いてよ みんなが勝てる業界じゃないけど 同じ志の奴がいるってことが励みになるし

>>99
俺の?考えたけど音源上げるつもりはないわ。商売道具を公共に晒すのはどうかと思ってさ 思い上がってるわけじゃなく
たいしたものもないけど、そういうことやってる内はいつまでも素人気取りだなって思ってさ
アーティストになりたいわけじゃないしね

>>100
僕の理想に描いたレスをしてくれる人登場w
そうそう縛りプレーはそういう使い方もある 狭い技術範囲でレコーディングすれば、その分フレーズのクオリティ上げられるかんね

>>101
うんうん俺は素直だよ、案外
まぁ自分で判断して無駄だとしたものは勝手に拒絶してるけどw
105 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/03(金) 10:32:34 ID:9AbkLjom
◆今後の課題
・アレンジがバンドでやる曲の中で収まってるから、意識して変える
様々なアレンジを高クオリティで出来なきゃお話にならない そのなかでも音楽的面白さや新しさを忘れないように 型にはめるだけなら誰にだって出来る

・自分の理想に近い、仕事を請け負う活動してる女性の歌い手を探す
単にキー上げしてもらうだけじゃ駄目だろうし(印象が変わる)女性向けの依頼のために信頼できる歌い手さんをつくる

・作業の効率化、設定の作り貯め
プロははやさを求められる。

・音源の購入
うん。

・音楽理論を学ぶ
やっぱり重要だよね。ギターで学ぶ音楽理論ってのが評価高かったからとりあえずこれで学ぶ。
鍵盤でも同時進行で。

・コード進行をひたすらコピー ビートルズ研究
ビートルズは神。

・ギター、ベースの腕前をあげる
やっぱり得意な楽器を伸ばすことも重要。しかし重要度は低い。

・ピアノのハノン
好きな曲コピーしてるだけでは駄目。ギターも最初に運指の基礎練習をつんだように、ピアノでも基礎をしっかりやろう。

・漠然とDTMの腕前をあげるんじゃなく、サウンドの方向性をある程度絞る
闇雲にやっていては駄目。音楽のジャンルを絞るんじゃなく、質感を絞る。


±0
106 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/03(金) 11:23:49 ID:LrVKT4Au
>・コード進行をひたすらコピー ビートルズ研究

面白いのあったらここに書いて俺にも教えてくれよ。な?
107 :バンブラ推奨委員会2010/12/03(金) 12:19:55 ID:16195U13
>105
>ギターで学ぶ音楽理論ってのが評価高かったから

それイミフだったよ!
しかも確か書いてるのが外人だったw

リットーから出てる
実践コード・ワーク
理論編
が断トツで良かったよ!
108 :Logic使い2010/12/03(金) 13:19:18 ID:+4eBCdpD
コード進行は俺も今猛勉強してる
星間飛行とかプラチナとか、菅野よう子作曲のアニソンはものすごい勉强になるのでオススメ。
最近はそういう曲のコード進行を解説してるサイトもあってすごい便利だよ。
109 :バンブラ推奨委員会2010/12/03(金) 18:34:24 ID:16195U13
あと俺がやったのは、ゲッカヨ!(月刊歌謡曲)って弾き語り用の雑誌があって、毎月ジャンプの半分位の厚さでJ-POPのコード譜載せてるんだけど、それでコード分析してた。
500円位だったかな?
110 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/03(金) 20:10:27 ID:w61wwZV8
>>106
自分でやったほうが捗るで いやマジで 

>>107
間違えたギターで覚える音楽理論だったw
もう既にかって学んでるけど今のところ良い感じ
暗記するとこはしっかり暗記しないと無意味になりそうだけどな

それ調べたけど絶版やな
まぁオークションとかチェックしてれば手に入るか
とりあえず買ったの何周かしたら買ってみるかも

>>108
菅野は凄いよね!曲の入りから惹きつけられるのが多い。メロディが魅力的だし
解説サイトくれ!

>>109
知ってるかもだがコードならttp://www.ultimate-guitar.com/がお勧め!
採譜ミスってるのもあるけど
111 :Logic使い2010/12/04(土) 01:01:02 ID:VDmTt22C
>>110
解説サイトはこれ。胡散臭いタイトルだけど、書いてあることは為になるw
http://ameblo.jp/ongakuriron/
左のカテゴリの中に「アニメ・ゲーム」ってとこがあって、その中に星間飛行の解説がある。
取り敢えず好きな曲の進行をひと通り弾いてみて、その曲のキーの場合、どれがダイアトニックでどれがノンダイアトニックでどこが転調で…って考えていくと曲のオイシイ部分が分かる。
JPOPの場合ダイアトニックコードから外れたコードをいかに自然に、印象的に持ってくるかのゲームみたいになってるんだな〜っていう印象。

112 :1002010/12/04(土) 11:05:51 ID:Xxaz1o6Q
なんかマメにレスくれるんだな。サンクス。

音源上げないってあるけど、もしスレが進んだらみんなやっぱり聞きたくなってくるんじゃない?
若いのにパフォーマー諦められる割り切りは偉いね。
でも、まだ若いんだからバンドはやってみた方がいいかと?出会いってあるし。特に周りの友人があまり批評耳ではないならなおさらそーゆう仲間欲しいだろうし。
115 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/05(日) 19:14:08 ID:hJULpdcS
>>111
いいなそこ!サンクス!

>>112
まぁたいした労力でもないし気にするな

うーんやっぱそうだかなぁ〜
あげるとしてもこのスレ用に作ってあげる感じかな それなら割り切れるし

バンドってやっぱ情熱大切じゃん 演奏したい欲求が今はゼロに近いから、また情熱が湧き上がってきたらやるかもね
114 :バンブラ推奨委員会2010/12/04(土) 19:15:49 ID:PZHdYIT7
>111
そのブログ俺のブログでもかなり前にお願いして紹介させてもらってたわw
めっちゃイイ人だったしw
116 :バンブラ2010/12/06(月) 00:00:33 ID:vfaHqF6t
>115
おれは音源は完全に無料で公開してイベントで稼ぐ方向でシフトしてるけどなー

理由は俺がCD買うときには応援の意味でしか買ってないから。
もっと会場で物欲そそるようなものを提供したいな。
しかも公開してるとテレビやライブハウスとかから逆ブッキングしてもらえるよ!
一人演奏は無理だから出なかったけど…
まぁ得する事もあるよって話。
118 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/08(水) 13:26:03 ID:Y0mu06yB
>>116
テレビとかすげーじゃん!

なるほど やっぱ考えて活動してんだな〜
俺はやるとしても弾き語りかな
いろいろな方法を探っていきたいよね 貪欲にやらないと生きていけないし 

とりあえず今は作曲に尽力だけど
119 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/10(金) 00:56:21 ID:UEZbOLGD
きょうでかめのモニタをポチってしまった…
ノートパソコンの小さい画面だけだとやりづらくて仕方なかったんだから仕方ないよね
環境整備もやっぱり大事だし
お金がまじで底をつきそう

明日は午前中のうちに部屋を片付けよう 片付けると曲作りたくなるし
122 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/11(土) 18:19:20 ID:Z0Z2DQun
21インチのモニター最高や!
今まで12インチのノートパソコンでやってたからなー 
小さい画面でやってる奴はマジで買ったほうがいいで!
127 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/13(月) 21:46:11 ID:+Ng6jut5
やべぇ理論おもしろい

コード進行に関する大方の知識はついたから、後は既存の曲をアナライズして
知識を生きたものにしていく作業をしていこう
128 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/13(月) 23:27:54 ID:PYhGjKXU
>コード進行に関する大方の知識はついたから、
>コード進行に関する大方の知識はついたから、
>コード進行に関する大方の知識はついたから、

Ha, Ha, Ha, Ha, Ha, Ha,
129 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/14(火) 08:52:29 ID:I9EtWfoJ
まぁいびってやるな。
反復してやればそこそこできるようになるもんさ…
130 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/14(火) 09:14:25 ID:cNc9NQHK
>>128
貴様に何が分かるというのかwww

>>129
知識付けたらあとは反復すれば感覚として身につくからね
131 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/14(火) 17:07:18 ID:lTH7r1jg
どうやって全部身につけたんだよ
132 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/14(火) 17:34:51 ID:7lR7niF9
バークリーメソッドでも芸大和声でも、普通は学習するのに2年以上かかる。
わずかな時間で「コード進行に関する大方の知識がついた」ってすごいな。
どうやって勉強したんだ?
133 :バンブラ2010/12/14(火) 18:04:14 ID:I9EtWfoJ
>>132
歴史の授業じゃないんだから広く浅くを繰り返せばよろし。
1ページずつ確実になんて効率悪すぎ。
140 :バンブラ2010/12/15(水) 08:10:05 ID:FnHqbdX3
さすがキャパ夫w
じゃあ俺も気が向いたらakaと一緒にちょい荒らししに来ますw
今日は夜勤明けなので今からナルト見ながらビール飲んで寝ますw
えぇやろーw
142 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/15(水) 22:57:43 ID:rH0oDqex
連投すまそ。

>僕はやりたいことに応じて必要だと自分で判断した範囲の知識を身に付けていくだけさ

自分がやりたいようにだけやるの。ふーん。まあ、それができたら正にタレントだけどね。
君はこれまで、バンドでも実社会でも、そういうふうにしたくて、でもできなくて今ニートなんじゃない?

たぶん、作曲ができるようになったら一発逆転でうまくいくとか思ってるんでしょ。甘い甘い。
名曲とかいい曲とかはそもそも期待されないし、そんなの作ってもお金にはならない。
食ってくための作曲っていうのは、まあ例えて言えばWebデザイナーとかプログラマーの仕事に似てるんじゃないかな。
職業作曲家は請け負い仕事。お客の注文があっての職業だよ。

例えばさ、IT企業に勤めている人が、コンピュータやプログラミングのスキルが無くて勤まると思う?
知識やスキルが無い人がそういう職場に入っちゃったら、任せられる仕事は雑用しかないよね。
楽譜が読めずタレントでもない人が音楽業界で与えられる仕事っていえば…、、、雑用でも無理かな。

長くなっちゃったけど、結局何が言いたかったかっていうと
現実問題、音楽で一発逆転は無理っす、はい。
そもそもクリエイティブな人がこういうスレ立てたなら、100レスも行く前に自分の作品をうpしてるわな。
それもなく、音楽理論やらDTMのスキルもこれからで、自分の好きなことだけやっていきたいなんてのは無理無理無理w
悪いこと言わないから、まず普通の仕事に就いて社会人スキルを上げることから始めなきゃ。

あー、あと、音楽は趣味としてやるには誰にとってもいいことだ。一生の宝になる。
ちゃんと堅気の仕事に就いて趣味の音楽を充実させるっていうのは、幸せになれる近道だよ。
143 :バンブラ2010/12/16(木) 00:44:46 ID:M8Cy9yXZ
五線譜で正確に歌えるって初めて知った!
すごいな…
avexのプレイヤーの人も確か似たようなこと言ってた気がする…
大体なら俺でもできるけど相対音感でもいいの?

それができなくて何が不便かって、思い付いたフレーズをボイスレコーダーでしか残せないから凄い不便だった。
コーラスやベースの絡みとかは録れないから…

練習したらできるようになるのかな?
145 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/16(木) 01:06:54 ID:Fdw39Qux
全体的に愚問や決め付けが多いからもう少し客観的に文章をみてスマートな書き込みをしてくれwww俺頭脳は一級品だからイライラしちゃうんだwwwすまんなwwすまんww
でもありがたいわまじで 礼儀も糞もない感情的で煽りは入った文章で申し訳ないwww

あなたは現実を知ってるんだと思う
あなた自身才能がなく、そもそも才能ある人間なんてほんのほんのほんのほんの微か僅かな数しかいないことも 
だからこんな場所に悠長に書き込んでるわたくしの可能性のなさを想定してるんだろう もっともだ ごもっとも
最底辺ってどういう仕事してるんです?やっぱり精神的に不安だったりしますか
148 :バンブラ2010/12/16(木) 05:06:50 ID:M8Cy9yXZ
>146
メロディ聞いて即譜面に書けるって絶対音感なんじゃないの??
最初の音符が書いてないと無理だお…

でもそれが出来たらかなり便利だよね!
150 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/16(木) 07:52:04 ID:g1w2oS/h
失礼。アンカーミス。>>148

ちなみに、楽譜を見て歌うのは「初見視唱」
149 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/16(木) 07:48:45 ID:g1w2oS/h
>>149
「聴音」でググってみて。
151 :バンブラ2010/12/16(木) 07:57:14 ID:M8Cy9yXZ
主よ、お前が積極的に荒らしてどうするw

何かあったのか?
前までと何気に様子が違うような…
俺このスレ気に入ってんだ。
機材のスペックの話なんかよりこのスレの方がよっぽどDTM板的で為になるから。
楽器・作曲板もギターのスレばっかだし…
もしかして大学辞めたこと気になり始めたか?
153 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/16(木) 11:46:26 ID:blgBnjJS
>>151
まあたまにはいいじゃないかww
ちなみに俺は最初から糞野朗だぜw
緩急が大事なんだよこういうスレは 実際突っ込みどころが多くてイライラしたのもあるが
まぁそういうおれ自身突っ込みどころ満載なのが笑いどころだよw
こっからはまったり行くぜ☆俺も誰かが有益だと思ってくれたらかなりどうでもいいけど僅かに嬉しいし

私物化してもかまわないよw やりたいようにやってくれ!俺もこっそり情報盗み聞きしてるからw


初見視唱は習得しようと思えないけど、楽譜に書き込むのはできたほうがいいな なんか出来ないと恥ずかしいしw
てか楽譜にかけるようになればすなわちそれは歌えるしな
そういう本探してみようかな まぁ普通に初心者用の楽典でいいか
152 :パンチラ2010/12/16(木) 09:54:51 ID:M8Cy9yXZ
>149
ググりました!
ついでに相対音感も。
何か今まで全然知らなかった世界で久しぶりにガーン!って良い意味でショックを受けました。
五線紙買いに行かねば…

聴音なんてマニアックな教材はそこらに売ってないし、前から(小劇団の劇伴頼まれた時から)クラシックの全パートのスコア(大譜表?)も探してるんですけど見つからなくて…
良かったら音大生御用達のショップとかあれば教えてほしいんですが…

※主よ、スレを私物化してすまんがもうちょい我慢してけれ。
157 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/16(木) 15:52:49 ID:g1w2oS/h
>>152
>何か今まで全然知らなかった世界で久しぶりにガーン!って良い意味でショックを受けました。

そういっていただけると嬉しいですね。
大人になるとこういう出会いに疎くなるもの。がーんとくる経験は貴重。僕もなんか面白いことに出会いたいです。

聴音や初見視唱を独学でやるのは難しいので、できれば先生に習うことを強くお勧めします。
街のピアノの先生に「ソルフェージュを習いたい」と相談するのが一番簡単だと思う。
ピアノ教室って、ピアノを教えてくれるだけじゃない。子供だけでなく、大人も大勢通ってる。

>前から(小劇団の劇伴頼まれた時から)クラシックの全パートのスコア(大譜表?)も探してるんですけど見つからなくて…
>良かったら音大生御用達のショップとかあれば教えてほしいんですが…

オケのスコアが欲しいってこと?
東京ならヤマハ銀座店とか山野楽器とかで売ってる。地方でもヤマハで売ってるでしょう。
ただ、僕自身は最近amazonで買ってます。作曲者名と曲名で検索すれば出てくる。
あと、IMSLPのWebサイトには無料の楽譜PDFがたくさんあるから、そちらもググって一度見てみて。
154 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/16(木) 12:19:48 ID:blgBnjJS
もう完全に不定期になってしまった日記!wこれをかくためにこのスレを立てたのに…

◆僕の制作手順
今日は曲の制作手順をここに書き記していこうと思う
自分なりの自分で考え出した制作手順は絶対必要!
手順なんてみんなほぼ同じだろうから、自分なりに意識している点思うところなど細かな部分に焦点を当ててかきたいな。

?曲のスケッチ
アコギで弾き語ったりピアノ適当に弾いたりしながら骨格、骨組みを作る。
ここをないがしろにすると制作が頓挫しやすいから、一番大事な工程だと思ってる 礎だしね。
大切なのは想像力。この曲はサビの前に一拍ブレイクがあったら映えるな、とか、イントロが終わったら一小節あけよう
とか、そういう細かいところもこの段階で想像してみる。そしてそれをノートにまとめておく。構成はここでほぼ完璧に。

?材料の準備
料理で言う素材を準備する。?の段階で曲想はだいたい決めてあるので、音色を色々と準備する。
俺はPODやプラグインの設定の中から使うであろう番号、音色名をノートに書き出しておく。必要があれば音色を作る。使えそうなループ素材とかもなんとなくピックアップ。
この工程は後で変更する場合が多いから、ラフに気楽にていたらく。この段階で音作りに固執してしまうと、情熱が冷めてしまいやすいから、ほんと適当に。

?仮のドラム、コード打ち込み
録音するために仮のドラムを打ち込む。?で事前に考えてある構成に従ってドラムをていたらくに打ち込む。
これは機械的にさささっと済ましてしまおうと常日頃から思っている。ここをめんどくさがってやらないと、曲のクオリティが下がる。メトロノームだけだとテンポが揺れやすいから。
ドラムが打ち込み終わったら、ギターでもピアノでも何でも良いからコードを簡単に付けておく。アレンジするときに必要だから。
155 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/16(木) 12:36:37 ID:blgBnjJS
?アレンジ、録音
?の材料を使って録音していく。適宜音色を変えていく。?で簡単に付けておいたコードを鳴らしながら具体的なフレーズを作ってみたりする。録音は妥協しない。納得するテイクが録れるまで諦めない。
そのためにはDAWの録音補助機能を使う。ステップ録音とかあるじゃん?そういうの。当然だけど。
一人でやってると音を無闇に重ねがちだけど、それは一つ一つのフレーズに力や説得力がないから。良いフレーズはそれ一つだけで良い音空間を作る。
だからフレーズを妥協をしない。適当無難なバッキングとか論外。まぁそういうのやっちゃったら消せば良いんだけど、人間て怠け者だから一回録音しちゃうと消したくなくなる。
なるべく最初から妥協しないで全体の雰囲気や曲調、目指すサウンドを常に意識しながら、アレンジ、録音する。
まぁこの考えは人それぞれだと思う。どんどん適当に録音して取捨選択の末、本番のテイクを録りたいと感じる人もいると思う。そういうのも良いかも。てかそれが主流かも。

?mix
人様に聴かせられるレベルを目指してミックスする。高クオリティを狙うのは当然だが、ここで足をとられると量産できないので程ほどに。本末転倒になるからね。
しかし印象に大きく影響する部分だから妥協は許されないwまぁこの辺の天秤の傾き具合は人のセンス。俺はそんなに頑張らない。これでイメージが伝わるだろう、と思ったらそこでやめる。
具体的な作業としてはまぁ当然の話になるがパンと音量をズババッと設定して、それからコンプ・イコライザによる音の処理をズババッと。必要があれば最後にズババッとエフェクトをかける。
まぁ順序はないに等しいな。あれこれ同時進行でmixしていく。編集が必要だなと感じる部分が多い場合、ノートに書き出しておく。
mix時に大切なのは、曲プロジェクト内の整理整頓。名前を付けるのはもちろん、順番も作業しやすいようにしておく。
156 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/16(木) 12:40:06 ID:blgBnjJS
この文章を基礎に俺の手順、意識する点、方法を固めていこうとおもう。
だから何度かこの文章を改定して再投稿することになるだろうから、鬱陶しいならNGを勧めるw
165 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/17(金) 01:14:55 ID:2JxmfYZW

でも、でも冷静になって考えると、おっさんが言うように想定されても仕方のないことなのかも
すみません、若気の至りで…

おっさんの言うとおり、俺に足りてないのは王道的な苦労、方法だと、やり取りを通じて見えてきた
正直おっさんの言葉の感じに悪意があるように思えて反発してしまったけど、俺がある意味で目を背けていた部分でもある気がします
いや目を背けていたわけじゃない!まだいろんな意味で到達していないだけだ!
とりあえず楽典を学びたいと思いますが、どうでしょう 勉強するなら受験前的な勢いで貪欲に!市谷のように!俺はある意味スタートラインにすら立っていなかったのかも


俺が今まで描いていたビジョンは

DTMで効率よくクオリティ高い作品を仕上げられるようになる

事務所と作家契約を結ぶ

なんか結構採用されてそこそこ金になる


こういった漠然とした目標に、向かっていたのが俺だ!
だからDTMの技術と少しの音楽理論さえあれば良いと思っていたが、甘い、反吐が出るほど甘い、ということだ。
基礎の技術がしっかりしていなければ、現場で会話が出来ない。たとえ良いメロがざらに出来てもなかなか認めてもらえない。
真の実力を付けよう。タレントを信じるのはそれからでも遅くはない。やれるさ、君なら。
171 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/17(金) 23:37:34 ID:BRj+Mkm8
>>165

>基礎の技術がしっかりしていなければ、現場で会話が出来ない。たとえ良いメロがざらに出来てもなかなか認めてもらえない。

いいところに気がついたね。さすが頭脳が一級品の人。

買って来た教本は、必ず最初から最後まで全部練習してみ。投げ出さずに最後までやったら大したもんだ。
途中で「これは自分には合わない」とか理由をつけて別の本に移るのは最悪。まあ、きっとそうなると思うけど。
166 :Logic使い2010/12/17(金) 01:36:57 ID:TyE7DO/k
なんかすげー伸びてるな。どんな内容であれ、流れが活発になるのはいいことだ。

俺もピアノを習うのはオススメ。
今年5月ぐらいからピアノ習い始めたけど、やっぱり人から教わるほうが技術の習得が早い。また、モチベーションの維持にもなる。

作曲の為に手段を選ばないなら、やはりこういう所に金を使うべき。
月3~4回だったら1~2万ぐらいだよ。
(なんかピアノ教室の回し者みてーだな…俺)
167 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/17(金) 11:25:33 ID:P7EpqhsB
たしかにな〜
作曲家志望でろくにピアノ弾けないって冷静になると舐めてるよねw
仕方ないからバイトでもしてピアノ習おうかな
バイトに時間とられるのは心底イライラするが…
168 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/17(金) 11:38:45 ID:hL2RC0xC
>>167
バイトがイライラすらだぁ?
親に大学までいかせてもらっといて、何を甘えた事ほざいてるんだ。アホかw
自分の食いブチくらい自分で稼ぎやがれ、この糞ゆとり!
ガキじゃあるまいし夢語るのはそれからだろうが
169 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/17(金) 22:30:49 ID:Z3ApD1ld
サーセンwwww

とりあえず教本買ってきたよ!
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%8B%E3%82%891%E4%BA%BA%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B9%
E3%82%8B-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%
83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E4%B8%8B%E5%B7%BB-DVD%E4%BB%98-%E6%96%8E%E8%97%A4/dp/4636809149/ref=pd_sim_b_1
なんかいきなり下巻だけどまぁいけるよね

これとハノンの二本立てで頑張ってみることにした
演奏者になりたいわけじゃないし
まぁ限界感じたらピアノ教室行こうかな
172 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/17(金) 23:43:50 ID:BRj+Mkm8
そうそう、このスレを見て筒井康隆の小説を思い出したって前に書いたけど、
これも結構似てると思った。

退職のトラウマで超キモい“メール魔”に!
周囲の怒りに気づかない「変人主婦ライター」
http://diamond.jp/articles/-/4304
174 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/18(土) 02:12:49 ID:jhImum1R
お、このスレはまだあったね。1は調子良くやってるのかな?

結構色々書いてあるけど、全部やるのは大変だぞー。
勉強や練習もだけど、まずはやりたい→作る出来る→あれ勉強足りないかもって順番でないと、知識ばっかになりがちよん。
179 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/18(土) 13:04:36 ID:x2EeaMA+
>>174
おうありがとう わりと好調だよ!

その辺のバランスとってやるのはたしかに大切
練習ばかりして楽曲制作を疎かにしては本末転倒だかんね
176 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/18(土) 12:07:17 ID:IZiq56Lu
そのうち飽きるだろ
177 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/18(土) 12:55:00 ID:x2EeaMA+
>>175
何がなんだか分からんが自己紹介すると親のすねかじってる甘えんぼだよ
情けなくて死にたくなってきたしさすがにバイトするかな

>>176
わからん
でもこんなに情熱が途切れない経験は初めてだよ
254 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/29(水) 04:11:07 ID:vcMUwZQI
>>253
>>176
278 :名無しサンプリング@48kHz2011/01/08(土) 12:48:57 ID:iEx8weq5
>>277
>>176
178 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/18(土) 12:57:38 ID:x2EeaMA+
ピアノおもしろいな ギターより優雅な気分になれるわw
指の運動とかやってるとなんか焦ってくるけどど素人だし一歩一歩やっていこう
182 :バンブラ2010/12/18(土) 23:49:07 ID:MIlMx6jL
今日は漫喫からなので見やすいYo!
てかケータイは規制で書き込めんようになったわ!
ソルフェージュ習いに行くことにしたから御礼言いたかったのに..
あのときMacBookにビールなんかぶっかけてなかったらこんな苦労しなくて済んだのにorz

今、PCサイトで昔の音源が残ってたから聞いて懐かしんでるw
3年ぐらい前なんで下手糞だし理論とか欠片も意識してないから
ハズいけど良かったら→http://www.audioleaf.com/ubs_music/
ここで公開するしないは別として、音源アップするならココが俺的にオススメです。
言い訳だけど一時期2Dアニメの画面に張り付くように研究して作ってたんだ..
184 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/19(日) 00:22:00 ID:j7m4EFF1
>>182
ソルフェージュおめ。教えてくれる人を見つけたんだね。
勉強は苦あり楽ありだと思うけど、絶対に今より音楽が楽しめるようになるよ。保証する。

曲、聴きました。なかなかいいと思う。いい意味での「若さ」がストレートに出てて爽快。
最近の曲もぜひ聴きたいね。

じゃ、俺の曲も貼っとくわ。かなり前にヤマハのシンセ1台多重録音の“縛りプレイ”で作ったもの。
YouTubeに英語で公開すると、ニコ動や2ちゃんとは違った感覚の反響があるから僕は好き。

http://www.youtube.com/watch?v=NvfSLP12s9w

どうもこのスレはコテハン進行のようだから、俺もそろそろコテハンにしようかな?
でも、おっさんはいやだなぁw
198 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/20(月) 13:09:20 ID:6IUImAqq
>>184に対しては別に失礼じゃなくね。これ曲というよりシンセの試奏でしかないじゃん。
今まで散々偉そうなことを言ってたやつがこれを曲と呼んでることに驚きだわ
201 :おっさん2010/12/20(月) 22:34:03 ID:POY2SVZi
>>196-197
確かに失礼だな。
俺のは別にいいんだけどさ、バンプラ君は本気で作った過去作品をうpしてる訳で、
しかも、すごく参考になる解説も入れてくれてるのに
「俺もマジなのはあげたくない」って発言はいただけないね。

フランクなのと礼儀知らずは全然違う。
いくら2ちゃんとはいえ、君の立てたスレに自作をうpした人に対して使う言葉としては不適切。呆れた。

まあ、なんつうか、バンプラ君と住所不定君それぞれのマインドがよくわかる出来事だわ。

>>198
聴いてくれてありがとう。ご意見、真摯に受け止めます。
確かに「曲」ではないわな。申し訳ない。
仕事で音楽をやっていると、プライベートで使える「曲」はなかなか手元に残らないんだ。
さすがに商売ものをここでは晒せないのでね。

もう一個YouTubeに上げてる作品があるので、それも貼っとく。
素人ビデオだけど、映像作品にあわせた曲作りの定石を一応踏襲しているつもり。
まあ、これも「ただのピアノの試奏」って言われそうだけどねw

http://www.youtube.com/watch?v=kaC8GozplUU
183 :バンブラ2010/12/19(日) 00:00:46 ID:MIlMx6jL
あ!
店出たらまた当分レスできないと思うし、俺の昔の曲のレスでスレ汚しすんのも嫌なんで
聞き流す方向でヨロ 笑

このスレのこと気に入ってる人沢山いるみたいだなw
主よ、、期待に応えられるようガンバレよw
186 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/19(日) 15:33:06 ID:RKwn/f4t
楽譜読めずピアノ弾けずで作曲家目指す? アホか!
つべこべ言わすに日雇い派遣でもやってろ
188 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/19(日) 18:36:42 ID:ZzOCrrAB
なんだよこのupの流れ
俺もupしたくなってきちまったじゃんか

俺もマジなのはあげたくないから、音楽志してない頃にVIPに投下したVIPのテーマupしたいなw
でもどうせあげるならバンブラが聴けるときが良いよね〜
196 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/20(月) 12:02:49 ID:2KotvLFK
>>188

>俺もマジなのはあげたくないから、
182と184に失礼だろ

>でもどうせあげるならバンブラが聴けるときが良いよね〜
アップできない言い訳乙
糞曲アップ即スレ終了だからアップ出来んわなw
アップしないかぎり脳内作曲家の勘違いスレは続くってかwwwwwwww
197 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/20(月) 12:16:10 ID:UKRq5fgV
>>195 んーむ。気持ちはわかる。けど可能性というものはあるし。
自分はここの雑談の中で色々考えるきっかけになるし。

>>196 あ、煽るのは止めてえ。
でも182と184ものすごく失礼なのは同意です。
202 :おっさん2010/12/20(月) 23:10:52 ID:POY2SVZi
>>197
僕は、可能性のない人に対してはっきりと「可能性がない!」と言うのも
大人の責任だと思っていますよ。どんな職業でもそうだろうとも思う。
住所不定君は一応作曲家になりたいと言ってるので、それについて思うところを書いてます。

20歳前後で本気の音楽を始めて「可能性」が有るか無いかって言えば、一般的には有る。
ただ、彼の場合、スキルを身につけるための環境とか寛容性に問題あり。
趣味として音楽を楽しむのは、まったく問題ないでしょう。

>自分はここの雑談の中で色々考えるきっかけになるし。
これは同感ですね。
204 :1802010/12/21(火) 09:13:10 ID:7cb0T00C
>>200 具体的に歌い手いると意識上がるよ。

歌い手側から言うと他人の曲歌ってみると発見あるし。ガイドメロでしょぼくかんじる部分の方が歌いがいあったりとか。そーゆうひとつひとつが楽しいし。


>>202 まあ、そこを、やんわりとアドバイスってのは甘いかしら。
でも例え試奏だろうがうpするというのは敬意を表したいです。
227 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/23(木) 22:31:50 ID:DKllAYMK
言っても無駄無駄
言い訳や「お前らにはわからん」「言いがかり乙」で返ってくるだけ
「マジじゃない」「音楽志してなかった昔のだ」「Vipのネタ曲だから」とかね

>>188 >俺もマジなのはあげたくないから、音楽志してない頃にVIPに投下したVIPのテーマupしたいなw

ここまでの流れとうpされたもので、相手するだけ無駄ってのがよくわかっただろ
229 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/23(木) 22:34:36 ID:QlJ+68Mt
>>227
いや、正直結構実力出し切ってるよこの曲w
191 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/19(日) 19:58:26 ID:ZzOCrrAB
最近の音楽はあまり聴かないな〜
昔からやってるアーティストの新譜とかは聴いてるけど

トクマルシューゴは最近じゃないよなw
おすすめ!→http://www.youtube.com/watch?v=LbfLycuhhjI&feature=channel

たいていは既存の曲をいろいろ探して聴く感じ
最近のでなんかお勧めあるか?
192 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/19(日) 20:17:25 ID:ZzOCrrAB
あ、これはまさに最近だろ!wwww話題性も抜群だしwwww俺は好きだし聴いてるぜwwwアルバムはどうせ糞だろうし買わないwwww
http://www.youtube.com/watch?v=TC53gvkPwhQ
193 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/19(日) 20:43:31 ID:WJdzo+U0
メディアが出す2010年ベスト50とか時間があればチェックしてるけど
他人に勧めるほどのはまだ見つかってないな。
かまってちゃんは俺も好きだよw
194 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/19(日) 21:38:30 ID:j7m4EFF1
…君はやっぱり「いい消費者」だね。

いい音楽を作りたいなら、いい音楽を聴こう。それを探すのもスキルのうちだよ。
200 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/20(月) 18:04:51 ID:hUm9sVKe
まあまあ皆落ち着いていこうぜwwこんな糞スレで本気になるのは俺だけでいいよwwげふっwwげふっwww

>>180
友達の大学の知り合いで歌うたう人いたからその人と関係築こうとしてる
>>193
あんまねえよなあ
定評のある過去の名作で満足だわ 聴ききれないほどあるわけだし
>>194
トクマルシューゴはおっさん的評価すればどんな感じ?
205 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/21(火) 09:33:44 ID:GRYzwWC9
君たちの誠実っぷりにはビックリだよ!俺はある種の感動さえ覚えたよ!
だから俺もこのスレ用に本気の曲アップするよ!たぶんインスト 最近忙しいからいつかは分からんが一週間以内にはあぷしたいな
それとaka!お前初めてまともに仕事したな!ww
207 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/21(火) 13:49:07 ID:1OTspE7Q
>>205
お前まさか、曲アップしない事が失礼だったと思ってる?
礼儀常識知らないだけじゃなく、真性のバカ?
208 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/21(火) 18:35:07 ID:YfCLr6+A
>>205
まず、すいませんでしたじゃねえの?
ただの世間知らずの坊ちゃん?


206 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/21(火) 09:34:56 ID:GRYzwWC9
このスレ用ってのはつまりこのスレの為に作るってことな!手を抜かずに
せいぜい楽しみにしとけwww
209 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/21(火) 19:07:22 ID:5ONzbD1e
君たちの誠実っぷりにはビックリだよ!俺はある種の感動さえ覚えたよ!
210 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/21(火) 20:59:46 ID:uTvjEZ7i
セールスレ賑わい過ぎてもはや何がお徳かわからんわ
まぁ音源買ったところでパソコンが頼りないから駄目なんだけどな…
バイト始めたらまずパソコンを新調しよう
215 :おっさん2010/12/21(火) 23:19:41 ID:TtKKQ9xU
>>210
やっぱり君は「良い消費者」だわw
親の金でも何でもいいから、音源でもパソコンでも大枚はたいて買いまくれ!
いまの君が社会に貢献できる唯一の方法だ。Let's散財w
211 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/21(火) 21:19:45 ID:uTvjEZ7i
てかインターネットが怖い
気がつくとだらだらやってしまう 作曲用と分けているのがまだ救いあるが…
こんなんじゃ駄目だ!!!!お前それでも作曲家志望かよボケ!!!!!!!!
恐ろしいほど狭き門なんだよボケ!!!!!!それが気がついたら2時間無駄にしたとかアホかwwwwwwwwww笑えるwwww笑えるよこいつwwwwwww

決めた!
パソコンのとこにストップウォッチ置いて、一日合計一時間以上はやらないことにしよう
2chはDTM関係の特定のスレ以外は見ない 調べることを事前に決めておいてすばやく調べようよ馬鹿
213 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/21(火) 22:20:53 ID:hVp+SMio
てか住所不定無職はどんな音楽作ってんの?作家志望だったっけ?じゃ何でも屋やるの?
218 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/22(水) 08:12:23 ID:AGdXTV63
>>213
作家志望だよ〜
高校時代の名残でロック系、バンドっぽい曲作ってる
いまはいろんなアレンジできるようになる為勉強中
219 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/22(水) 09:21:57 ID:tYGN/Bo3
住所不定さんは自信家だな
君の態度はバンブラとおっさんの曲を糞と言ってるに変わらない
きっとすごい曲書くのだろう

まあ、俺もおっさんの曲は全然いいと思わんかった
あれならピアノ弾きはじめの高校生の方がいい曲書くだろう
底辺にいる意味がわかった。残念けどさ
220 :おっさん2010/12/22(水) 23:43:26 ID:8aPAklY4
>>219
聴いてくれてありがとう。なかなか手厳しいなw
底辺から抜け出せるように頑張るよw
221 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/23(木) 09:03:32 ID:9ete6nis
ようつべの再生数を見るとDTM板の過疎っぷりに泣けてきます。
ところでおっさんは本当にひどいですね。
あおりがうまく作用したからいいものの。

私は夢を持つ若者を応援したいと思います。ワナビジネスは貨幣経済の循環に役立ちますし、機材はたくさん売れた方がいいですし。

大いなる助走のくだり。あの作品はとても面白いですが、筒井さんの文学賞に対する恨みをにやにや消費するのがおすすめです。現代的に読むと共同出版ネタとかも絡ませる形かな。せっかくニートくんの抱いた儚い夢なんだから、応援したげなきゃ。

音楽の仕事って基本的に営業力ですよ。
楽譜は当然読めた方がいいですが、そこよりもキーマンにいかに気に入られるかの方が大事です。決定権、決裁権のある人を見定めることですね。

たぶん、おっさんの底辺仕事も単純に営業力というか、コネというか、
人間関係だけで成り立ってると思うんですが、
あなたのそのセンスで本当に音楽だけで食べれているのだとすると、
未来に希望が持てる若者は増えますね!

おそらく地下アイドルのシーケンス作成、バックミュージシャンとカラオケの仕事かなと思うのですがーでも、ほんとにそれで食えます?
スタジオの受付のバイトとかしてるのかな。

と、あえて軽く煽ってみました。すいません。
でも、純粋に疑問です。
222 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/23(木) 16:07:46 ID:6TJ9OjYC
てかやっぱ時間取れないから無理wwwこれで我慢してけろwww
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/link.pl?dr=6814137193&file=O_148557.wav
メロディメイカーとしての才能は感じ取れるはずだww


なんと!!知り合いの伝手で楽器屋のバイト決まった!
しかも事情はなしたら暇なときは楽器練習していいらしいwww
埼玉のショボイ店だから客もあんまこないしwww
233 :おっさん2010/12/23(木) 23:51:01 ID:NlIr+nXw
>>222
ひとつ質問。
なぜベースを入れなかった?
234 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/24(金) 00:05:23 ID:yZFUyXG9
>>233
おっさんがVIP知ってるかわかんないけど、あの板流れとか飽きるのがはやくてさw
まごまごしてると流れに乗り遅れるからベース入れないでアップしちゃった感じ
ある程度音楽の形してれば盛り上がるから
235 :おっさん2010/12/24(金) 00:29:22 ID:BbxogE7i
>>234
なるほど。

おそらくコード進行を書かないで作ったんじゃないかなと想像。どうかな?
左右のギターが違うコードを弾いているところがある。また、歌のメロディがコードと合ってないところもあるね。
たぶん頭の中ではでき上がってるんだけど、うまく音に表せなかったんじゃなかろうか。

ギターの演奏は悪くないと思うよ。リズムがしっかりしているのが良い。
大学の学祭レベルのギターでよく見かけるのは、周りを無視して勝手な早さで弾く自己中奏法だけど、
この録音の中ではわりとキッチリはまってる。

メロディメーカーとしての才能についてはノーコメント。
236 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/24(金) 10:02:45 ID:qtJSoE4T
>>222 聴いたよー。
確かに歌が下手なのかメロディーがgdってるのかよくわからないw

聴き進むとだんだん良くなってくる。

バンド系ってよりなんかハルヒとかけいおんとかの声優辺りに歌わせたいかんじなのかなと感じた。
237 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/24(金) 10:18:25 ID:DbjHRWwk
>>235
一番大事にしてるところを否定されたよ!w

コード進行とメロディは同時進行って感じかな 合ってないのはたぶん歌のせいw かな…?
いい訳じゃなく短時間で出したから単純に間違ってるかも

おっさん分かってるな! 意外とそこら辺の大学生って曲無視の型にはまったはや弾きの場合が多いよね
まぁ技術では完敗だけど…

>>236
初めて良の言葉をもらえて感激です
そうだねー アニソン系を意識した曲です
241 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/25(土) 11:39:21 ID:BkVNxEFr
>>237 アニソン系倍率大変だぞー。

あと、もしこの路線でいくなら女性VO早くみつけた方がいいね。
ちょっと古くさいキャッチーさ+下手だけど味のあるかんじの声、で80年代パンクとかやるなら今の声でもありかも。
261 :おっさん2010/12/29(水) 22:56:08 ID:ROTH4pzk
>>257
えー、ではつっこんでみるかねぇ。

音楽を解析するための教養や知識がなければ、いくら曲を繰り返し聞いても無駄だよ。
どんなに気合いを入れて耳を澄まそうが、何百万回聞こうが、無理っす。単に印象が残るだけ。

音大に行く学生がなぜ芸大和声やらソルフェージュをやるかというと、“アナリーゼ”をするため。
作曲科だけでなく器楽科や声楽科の学生もアナリーゼのためのスキルを身につける。
そうしないと、演奏する楽曲を理解することができないからね。
ジャズやロックをやるために専門学校へ行く人だって、いわゆるバークレーメソッドをやるしね。

僕の場合、ハイティーンになってからこのあたりの勉強を始めて、3年くらいかかって習得した。
すると、勉強する前と後では、同じ曲を聴いても聴こえ方がまったく違った。
具体的には、楽器の種類や声部が、それまではダンゴだったのが分かれて聴こえるようになる。

>>222の演奏にベースが入ってないことを僕の指摘以前に気づかなかった人はいない?
それ以外でも、巷に流れている曲を聴いて、ギターが何本あるかとか、コーラスが何人で歌っているかとか、すぐに分かるかな?
ちょっと古い例だけど、SPEEDやMAXの歌を何人で歌っているかを聞いて正しく答えられる人は案外少ないよ。
だいたい「4人」って答えるんだよね。

要するに、
作曲をしたいのなら、まずは“まっとうな作曲のお勉強”をするべきってこと。
十分な基礎もないのに曲を聴いて理解しようなんて、お花畑にも程があるw
270 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/31(金) 15:43:21 ID:fu5koZHr
>>260
メジャーだと宣伝して貰いやすいとか?

>>261
SPEEDって前列の2人が代わりばんこ+ユニゾンだっけ?
MAXはメインの人+他の人で代わりばんこ+全員ユニゾン?
それともユニゾンはメインの人の声だけで重ねてるのかな?

当時好きだったんで後学のために教えて欲しいです。
225 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/23(木) 22:08:51 ID:6pskfjOX
感想
まず、メロディメイカーとしての才能と言うのなら
メロディが聴こえてこないと意味ないだろ
へたくそな歌を加工しまくっても意味無いよ、へたくそすぎてメロディわからん

あとギターは自信ありげだったけど全然じゃないか?
大学では軽音とか入ってた?もっとみんな上手かったろ
大学の文化祭で演奏したら爆笑レベルだな

以上まじめな感想
多分バンブラの人が一番まともかな
226 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/23(木) 22:20:26 ID:DaoZOUIL
いくら声にモジュレーション掛けても
ひきこもりの普段声出してないキモ声は
隠しようがないと思うぞ

ボイトレ行ったほうがいいぜ
228 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/23(木) 22:33:42 ID:QlJ+68Mt
>>225
ギターは一番得意なだけさw

>>226
歌までやってたらキリないわ
致命的に下手だしなw
230 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/23(木) 23:24:48 ID:6pskfjOX
言い訳しないのは評価できると思うけど
大学には復学できないのか?
この能力でプロ目指すのは無理というか危険だぞ
231 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/23(木) 23:26:38 ID:QlJ+68Mt
ありがとう
でも正直する気はないです
駄目もとでいいんです 他の道に行っても苦しいだけなんで
232 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/23(木) 23:34:46 ID:6pskfjOX
別に大学に勉強しにいかなくても
音楽しに行けばいいわけ
古い大学の軽音はレベル高いよ 集まっているやつらも君に似たタイプもいると思う
まあ、君の思うとおりやるしかないね
238 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/24(金) 14:20:06 ID:qMiz002X
この音源どうこうよりもこれがどのくらい前の音源でそれからどのくらい成長してるかのが重要じゃね
240 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/25(土) 00:23:14 ID:+ZSRvwET
うん大丈夫!ひな祭りだよ!クリスマスじゃないよ!


バンブラがブログで熱く語ってるなw
目指す扉ってなんだろう?

>>238
半年くらい前かな?作曲能力自体はそんな変わってないよ
クオリティとか制作スピードはあがってるけど
243 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/27(月) 01:08:27 ID:njv6f286
なんか書いていこうぜ
作曲の心構えみたいのは結構好きだった
244 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/27(月) 01:19:20 ID:O30zYY+f
>>241
ですよねー でもまぁ倍率低いとこもあんまないと思いますし
女性ボーカルは一人知り合ったんですが、声質がまるで好みと違うんで微妙だった
自分が歌ったり表舞台に出るつもりはないですね性分的にw

>>243
うんずっとサボってるしそろそろ何か書くよ
俺が書いたらレスはちゃんとするようにな!w
245 :バンブラ2010/12/28(火) 02:28:11 ID:3z8RkEHs
曲が404で聞けんかった。
aka様スルーしててすまんw
今日マイページって探してたんだけど何処かわからん。
名前はmadakaだけど..
今も満喫にいますw
集中力の問題なのか日に日に聴音の結果が酷くなってますw
しかし外で五線紙に音符描いてたらよく声かけてもらえるからテンション上がるw
246 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/28(火) 10:36:48 ID:74Wq/dhu
次いつ聴ける?…って書き込めないのかw
しょうもない曲ではあるが上げっぱなしにはしたくないのだw
247 :バンブラ2010/12/28(火) 15:47:35 ID:R9a0Vksf
みんな聞いてくれ!
aka様神!aka様神!
aka様が俺に1万ポイントもくれて●のお試し券買わせてくれた!
感動!7千p余った!
で、べっかんこでログインしたんだけど規制解けない!
なんでや!なんでやぁぁぁぁぁぁ!

今日から満喫で暮らすことにしたから曲いつでもうpするよろし。
250 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/29(水) 00:42:12 ID:L6uQ0y3o
>>247
リアルカフェ難民?
実家には帰れるの?
249 :バンブラ2010/12/28(火) 21:16:37 ID:Z0JTtKHp
うぉ!
PCサイトブラウザってホスト違うのか!?
ケータイから復活できましたw
251 :バンブラ2010/12/29(水) 01:23:24 ID:+XPEKzD9
↑ちょw
ちがいます!

てか最近議論少なくね?
>1が少しはまともになった証拠なのかねぇ…
252 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/29(水) 01:27:03 ID:L6uQ0y3o
多分、おっさんの曲が思いのほか不評で
1に対して説教しにくくなったのでは
個人的にはおっさんにはどんどんでてきてほしい
253 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/29(水) 03:11:04 ID:+XPEKzD9
てか>1が書き込みする頻度が明らかに減ってるしなw
>1のボケに対して突っ込むスレだからね。基本。
あんなブログみたいなもんが3日以上も続いた方が逆に凄かった気がする。
ニートは暇だったと、そういうことかね…

でも最初は二十歳の頃の俺と大差なかったけど、みんなのレスで確実に2年分位は成長してるように思う。
それは凄いと思ってる。
256 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/29(水) 17:47:34 ID:pczAbCc9
>>253
規制解除おめっとさん!
書き込み少ないのは良い傾向だよw
いままで少し流れ早すぎ感が俺の中にあったし、やっと落ち着いてきた感じかな
2chにウェイトおいても仕方ないしなwほどほどにしないと
255 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/29(水) 12:12:50 ID:+XPEKzD9
↑ちがうてw

俺は音楽自体を三日坊主にするだろうなどとは言ってないぞ。
257 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/29(水) 18:19:22 ID:pczAbCc9
◆音楽を蓄積することについて、二つの事

?アレンジ含めた作曲を志す人は、音楽を軽い気持ちでBGM的に聴いているだけでは駄目だ
そういう聴き方をしても音楽は蓄積されない 音楽をBGMとして使うのは結構だが、音楽だけを集中して聴く時間を設けよう
音楽を聴くという性質上、他の何かと並行してリスニングしがちだが、作曲を志すものとしてそれではいけないのだ

?手当たり次第に音楽を聴いていくのもいいが、一つのCDを何度もリピートして聴くことが作曲に良い影響を及ぼす
リピートして聴けば、曲の細部が頭に入るし、音の感触も頭に強く刻むことができ、それを作曲に生かすことが出来る
2〜3回聴いた程度では、曲を自分のものにできないのである
それは例えば、読めるけど書けない漢字と似ている メロディは浮かんできても、曲の細部までは頭に入ってないのである
それでは当然身になったとはいえない メロディの蓄積は出来ても、アレンジに生かすことが出来ないのだ
展開の仕方や、各セクションにおいて使われてる楽器の種類や量を把握できて初めて、作曲家にとって身になったといえるのではないかなあ
258 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/29(水) 19:03:47 ID:EhnnJSQY
>>257 いーこと言うねえ。
でも、素人はパッと聴いたかんじで好き嫌い判断するのもちゃんと忘れないでいてねー。

1が上げた曲繰り返してやっとVIPって気がついたw
女の子に歌わせるリップの曲かと思ったよ。
259 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/29(水) 19:59:05 ID:L6uQ0y3o
1の文章綺麗だねー
そっちのそうが才能あるんじゃね
267 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/30(木) 14:42:34 ID:3412nRKp
>>258
リップてw
たしかに何言ってるかよくわからんがw

>>259
文学部で秀才気取ってた名残さw
今思えばめちゃめちゃ無理してたな…あーいやだいやだ


バンブラへ
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/149420.wav
260 :バンブラ2010/12/29(水) 20:22:10 ID:+XPEKzD9
作家なら映像とのマッチングにも気を使うよな。
OPならタイトルバックの尺とかEDならイントロ長めにするとか…

てか今メジャー目指してる人いる?
俺は目指してないんだけど…
ネットで生中継までできて、CDより高音質にダウンロード販売できる時代にメジャーの飼い犬になる利点はなに?
仕事貰うのはいいけど飼い殺しもあるし…
その辺インディーズはどうなのかとか気になる。
262 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2010/12/29(水) 23:39:52 ID:WlkXO1q7
おっさんのいいたいことは首尾一貫してるな 何よりもまず作曲の基礎をまず学ぶべき これには俺も同意だ

おっさんの言うような技能があれば、きっと曲からもっと情報が読み取れるはず 自分もそこは目指したい
しかしまぁ基礎のあるなしに関わらず、音楽に向かう姿勢はこうあった方がいいと思うんだ僕は
僕はなにも、基礎なんていらん!!基礎をすっ飛ばしてこうやって音楽を聴いていれば良い!!って言ってるんじゃなかですわ
作曲家を志すものは曲を聴く際にこうあるべきだって思っただけで
それにまだ基礎を確立できていなかったとしても、単純に構成や使用楽器くらいは分析できる
音楽聴く時間を無駄にする理由はないでしょう
常にそういう姿勢を保っていたいのです
263 :名無しサンプリング@48kHz2010/12/30(木) 00:45:01 ID:THUcSh7S
ごもっともか
1がメロディメイカー目指してるならそんなんいらないと思うけどさ
264 :バンブラ2010/12/30(木) 04:10:12 ID:drxOHzH0
おっさんお久しぶりです!

ほんとは自分のブログに書こうと思った内容なんですが、こっちの方が解決するかもと思ったので書いちゃいますw

自分なりに思うところがあってコード理論の本だけでは限界があるように感じ調べたんですが、音高では楽典→和声→対位法の順で習うらしいですね。
僕は教科書を見たことがないので解らないんですが、この三つはまとめてコード理論なんでしょうか?
どうにも既存の曲の分析力が身につかなくて困ってるんです…
分析力をつけるドリルとかって学校でやりました?
ソルフェージュみたいに名前がついてんじゃないかと思いまして…

正直、理論の本は何回も読み返してて覚えてるんですが、それを使って書いても簡単で地味なモノしかできないし、街で聞いた最新の曲の何処がどうなってるとかが超簡単なポイント以外見えるようにならないんですよ。
コード以外の音というか、メロやギターリフって同じ理論にはめ込んでてホントにかっこよくなるかとか、解らない。→気にせず音感で作る→自信ない。

今スランプ気味なんですが、音とか無視で五線に理論とか経験だけで♪をある程度かっこよく並べられたらいいなって、思いました。
265 :バンブラ2010/12/30(木) 04:20:25 ID:drxOHzH0
うわ!ごめんなさい!
アナリーゼですね!
一行目以外が省略されてて読めてなかったですorz
偶然にもネタが被ってて解決しましたw
ありがとうございました!
269 :バンブラ2010/12/30(木) 16:50:35 ID:wyOK2aCd
聞いた!
ベースが無いのとハイハットのEQができてなかったけど悪くないと思うよ。
俺もその程度の曲でavexの人に聞いてもらったことあるんだけど、
「やってることは間違ってないと思うよ」って言ってもらえてそれが自信なった。
要はちゃんとニーズがある場所にストライク投げられるかが才能なんじゃないかと..

おっさんには悪いけど、理論も胸張って聞かせるor買わせる為にやってるだけで、
ガチガチに理論武装しようとは正直もう思えないし。
それこそガチでサラブレット達を相手にしなきゃいけないわけで..
俺は個人でCDさばく儲け方というより、サーカス団的な感じだし。
273 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/05(水) 19:24:05 ID:L6b2erc0
いやいやご無沙汰 あけましておめでとうございます >>271あけおめ!
ネットつながんない状態が続いてかなりむかついたわw


>>269
おうありがとう こんな曲なら幾らでも量産できるぜw

サーカス団的って、どんな?俺も本格的に活動しようと思うんだが、なかなか検討がつかないというか、難しいな
事務所との契約を目指すのか、個人の名を売っていくのか…
バイト先にコミケとかで同人音楽やろうとしてる人いたけど、なんかアウトロー感がぱないよな…できることはなんでもしたいけれども



新しい年が始まったことだし今年の目標を立てるか
じゃあ

どんなかたちであれ、自分の作品を世の中に出していくこと

これや!

みなさん今年も頑張りましょう
僕はとにかく頑張ります
271 :aka ◆h8shVd3bD2uC 2011/01/01(土) 20:38:03 ID:r26gJPcf
(´・ω・`)あけおめめ
275 :バンブラ2011/01/07(金) 06:44:56 ID:nhVvC4it
みんなあけおめ!
東京帰って今年はすんごい波が来る予感がした…
みんな乗り遅れるなよー!!
277 :名無しサンプリング@48kHz2011/01/08(土) 10:40:58 ID:m6JyL12j
なんか勢い完全になくなったな
どんすんだよこれ
280 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/10(月) 23:06:52 ID:Jq4MRu+k
このスレ立てたの11月下旬かー なんか遠い昔に感じてしまうわ
今日はバイト先に楽器持っててメンテナンスしてもらった
やっぱ道具は大事にしないとね シールドもたまには磨いたりね
282 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/13(木) 12:14:05 ID:nMo0IELC
ごめんみすったw


◆ドラム打ち込み
・キーボードからのリアルタイム入力
ベロシティに気をつける←重要
多少のミスはok 何回もやり直すと逆に時間の無駄
セクションで区切りをつける
難しいところは何回かに分けて打ち込み
全て打ち終わってからクォンタイズ(時間の無駄だから一回ごとにやらない)

・マウスによるmidi編集
ノート、ベロシティなどのミスを直す
リアルタイム入力じゃ表現しきれないところの補足
283 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/13(木) 12:18:39 ID:nMo0IELC
◆プレビュー
DTM作業の中で何度も設けがちなプレビューの時間
聴いているだけだから楽だし、ついつい何度もやってしまうが、自制すべき
面倒な作業に取り掛かる前など必ずプレビューをはさむ自分がいるが、本当に必要なときだけにしよう
大切な事ではあるが、そこまで頻繁にやるものでもない
284 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/13(木) 12:22:40 ID:nMo0IELC
パソコン新調したいなー
一日に一回はDAWが停止するから気が抜けないw
285 :名無しサンプリング@48kHz2011/01/13(木) 20:01:53 ID:crT3J9i5
ドラムはドラム音源があると手っ取り早いよ。
ループパターンとか付いてるし。
正直ドンピシャなパターンは無いけどハイハットだけは絶対使う。
ADが軽くて良いと思った。
BFDは逆に激重だった。
BATTERYはサンプラーだから用途が違うしもう古い。
もし買うならBPMも検討するべし。
286 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/16(日) 10:35:09 ID:RExEJf23
>>285
まじかよ!バッテリー最近買っちゃったよ!w
操作分かりやすいしサンプラー好きだから問題ないけど
付いてる音自体はあんまりだから、そこが微妙かな
とりあえずバッテリーで頑張ってみるよ サンクス
287 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/16(日) 10:40:39 ID:RExEJf23
◆機材
何か環境が物足りないと思うとき、機材や音源の拡張ばかり考えるんじゃなく自分の腕を疑うように。
機材やソフトを使いこなせてないから、良い環境と思えないのかもしれない。
288 :名無しサンプリング@48kHz2011/01/24(月) 21:44:46 ID:uU3JIl7m
そろそろバイトをクビになったかなwww
290 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/24(月) 22:13:39 ID:aypHXT2b
>>288
クビにはなってないけどあんまシフト入れなくてムカつくぜ
とにかく家に金入れられるくらい働かないと… 音楽で稼げる日はそう近くはないからなw


ネットで見たり人から話し聞いたりする限り、音楽業界は想像以上に酷いみたいだね、やはりというか。
そんな中バンドとかやってくのって相当辛いだろうな、、。印税とか折半の場合が多いって聴くし。そもそも印税なんて
すずめの涙ほどしか貰ってないだろうに。事務所側だってバンド抱えるの大変だろうな。
一人というのはそういう観点からいえば良いよね。こんだけ状況が酷いと大した違いでもないけど。
個人でどれだけ動けるかだよなぁやっぱり。市場があるところには臆せず飛び込んでいきたいと心底思う。
それが一過性のものでも。ボーかロイドって一過性なんだろうか。よくわかんないけど。
一時期の騒がれっぷりからしたらだいぶ落ち着いた感じはするな。
作曲家なんて安定からはかけ離れた存在だから、一過性のものでも利益があるならそれを掴みたいな。
289 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/24(月) 21:55:56 ID:aypHXT2b
ちょっとサボりすぎたなw
でも書くことあんまねぇ…

◆その時その時
やっぱり人間って気分に左右される動物だから、気分に反することをしても能率が悪い。
メロディ貯金するときなんて特に、そのときの気分をよく読みとって心の状態に合ったものを出すようにしよう。
291 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/24(月) 22:20:15 ID:aypHXT2b
まぁどの道それにしか希望を見出せない奴はそれをやるしかないわけで、
心に希望を絶やさず進んでいくしかないんだけど、やっぱり綺麗事だけで生きられない。
頭を使って、言葉は悪いけどw、姑息にやっていきたい。
生活なんて本当に質素で良いから、誰かに良い曲だと言ってもらえて、それで少しでもお金が貰える。
もしそれができたら、それが俺の人生における本望だなぁ。
292 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/24(月) 22:55:38 ID:aypHXT2b
なんかこれからのミュージシャンの行く末ってどうなんだろうって、考えると不安は凄い。
日本経済、日本人自体に暗雲がたちこめてる今、娯楽なんて、と思うけど、そういうときこそ音楽って力を発揮して欲しいよね。
欲を言えば。でも本当に切羽詰った人間が音楽を求めるかといったらNOだよね。生きることに精一杯だから。
音楽なんかにかまってられないんだよ。生きていけるかどうか、なんて人たちは。未来はどうなるか分からないけど、経済が
好転する材料なんてあんまり見当たらないし(そもそも良く知らんがなw)、音楽の需要が盛り上がる想像はあんまりできない。
だからバンドも続々と解散してるし、音楽業界不況はいたるところで叫ばれ続ける。阿鼻叫喚状態w。
そういう状況だと、音楽一本でやっていこうとする人も少なくなっていくと思う。そうなれば、良い音楽が生まれる可能性も
少なくなる。それって自分は不健全じゃないかと思う。90年代のように金儲けができる!みたいな感じじゃなくても、音楽を
志す人がいっぱい出るような状況がないと、良い曲が生まれる機会も減る。やっぱりその道に専心してやるのと、本業の
片手間にやるのとじゃ、違う。違うはず。だから音楽に専心する人が減るのは、俺の希望的観測台からの視点でみれば不健全だな。
そんなもんに価値はないけど、同意してくれる人はたぶんいるんじゃないかと勝手に思ってる。
293 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/01/24(月) 22:57:31 ID:aypHXT2b
でも現実問題音楽に専心して生きていくのは難しい。至難の業ならぬ死難の業だ。しかしそんな死難の業にしてしまってる状態を変えていくのも
クリエイター自身だと思う。綺麗事と言われても仕方がないけど、情熱だと思う。CDが売れないとか、ネット販売じゃ利益率が低いとか
音楽一本は自殺行為だとか、そういった事言うのは誰にでもできる。簡単にできるし、誰でも発想するし、発言する。でもそんなこといつまでも言って、音楽で生きるのは
無理だ吹聴しているって、とても寂しい。現実を現実のまま述べているんだけど、それって何の可能性の萌芽もない。
こんなときだからこそ、頭を使って、様々な手段を使って、音楽で生きる道を探してみたい。力不足でも、何が何でも。
そうやって力を発揮する場所を求めて行く人が増えれば、変化や萌芽が起こることもあるはず。それは他ジャンルとの助け合いだったり、新たな販売形態の発見だったり、聴き手側の変心だったり
そういう希望ある着地点を目指して、努力していきたい。世間知らずといわれても!
297 :バンブラ2011/01/28(金) 18:45:06 ID:+uPpZ+KG
不景気と音楽の需要は関係ないでしょ。
あと業界全体の業績悪化とも別問題だと思うぞ。

オレ的にレコード→ウォークマン→MDの流行の連鎖が上手く繋がってたのと、
今のiPodって媒体は曲を入れる作業が女&PC持ってない人には超不便で、
CDを買ったり借りたりしても今はもうダサイMDでしか大量に入れて持ち出せない→音楽は好きだけどCDは興味ない。
って具合だと思う。

iPodはダウンロード販売で曲を身近にしたと流布されてるけど、実際は音楽業界の顧客を小さく限定してしまったんじゃないかな?

妹も母さんも昔はTSUTAYAで毎週大量にCDレンタルしては俺にMDにダビングさせてたけど、
最近は全く借りて来なくなって代わりに車で見るライブDVDとかベストアルバムとかを数ヵ月に一回ぐらいの頻度で買ってくるよ、
昔は絶対レンタルしかしなかったのにね。

301 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/05(土) 12:33:34 ID:KP+m3m29
初下記子
ソルフェージュのレッスン行ってるそうだけど、レッスン行ってるだけじゃ、効果は薄いんだぜ。
レッスンで教えられることは、書き取りや歌い方の「テクニック」がほとんどで、耳を良くするにはひたすら課題をやらなきゃいかん。
俺の時代は主要音大の入試過去問のテープとか売ってたんだが、今はCDかMP3か?
わからんけど、興味あったらぐぐってくれ。

あと、最初聞いただけでやめたくなるようなめちゃくちゃ難しい聴音とかもやるといいぞ。
4声がメロディで動きまくるのとかな。
音大入試レベルの問題やってるだけじゃ、それすら完璧にするのは難しい。
普通の勉強だって、大学レベルの知識があればこそ、高校レベルの問題で楽勝で100点取れるだろ?
違うかww?俺勉強できないからなwwwサーセンwww

以上を半年から一年もやれば、それこそ音大入試レベルのソルフェージュ力も可能だ。


あと、クラシックの和声や対位法とポピュラー和声理論の違いなんかは、ウィキペディアみてくれば、
なんとなく定義がわかると思う。
どちらも定義が分かった上で勉強すれば、どちらも邪魔することなく、むしろ助け合って
理解を深めることができるはずだ。
定義がわからんのにクラシック和声やったところで、極論すればサッカーに野球のルールを適用
するようなもんだからな。
あれwwちがうかww俺スポーツ苦手だからなwwwサーセンwwww
306 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/02/09(水) 23:37:19 ID:vjk5ZLcM
栄光は期待できないなw

しかしまぁ可能性は0じゃないぜ?夢みることも大切だしさ
307 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/02/09(水) 23:46:54 ID:vjk5ZLcM
◆作業にしない
ピアノ練習とか、メロディー出しとか、毎日の課題にしてるものって単純作業化してしまいがちだが、それじゃ駄目だ。
こういった日々の積み重ねにおいてこそ、試行錯誤や研究が大切なのであるのである。
毎日積み重ねることが一番自分の身になることなのに、それを粗末にやっていては勿体無いどころの騒ぎじゃない。
ピアノを練習するにしても、譜面をなぞるだけじゃなく、今やっている曲のポイントや、意図、焦点を考え理解しながら練習したい。
曲を出すにしても手癖に頼らず、常に新しい試みを取り入れたい。進行にしてもリズムにしても何か新しいものを。コードでも良い。
日々の積み重ねを進化させることによって、進歩もずっとはやくなるはずだ。これまじで重要!!忘れるなよ!!
308 :おっさん2011/02/10(木) 00:38:01 ID:Uhx31/xl
>>307
>ピアノを練習するにしても、譜面をなぞるだけじゃなく、今やっている曲のポイントや、意図、焦点を考え理解しながら練習したい。

そのポイントやら意図やらをどうやって理解するつもり?
一生懸命とか気合いでなんとかなると思ってる?

>曲を出すにしても手癖に頼らず、常に新しい試みを取り入れたい。進行にしてもリズムにしても何か新しいものを。コードでも良い。

その新しい試みとやらは何処から湧いてくるの?

あのさあ、そこが一番肝心なワケよ。
音楽に限った事ではなく、誰かに師事するっつー事はそこを教えてもらってるんだわ。
目標を模索しながら修行の日々を送るって、聞こえはカッコいいかも知らんがメチャクチャ非効率だと思わない?
君が試行錯誤の毎日を送る間に、もっと効率よくスキルを上げてる若者はいっぱい居るよ。

大学をやめて何とかしようと頑張ってるんだろうけど、
残念ながら君は人生の負け組だよ。ハッキリ言って。
まあ今の君には理解できないだろうけど、あと何年か経てば身に染みて分かる日がくるよ。

いや〜、青春って残酷だなw
309 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/10(木) 01:03:23 ID:Ti8BkA11
おっさん性格悪すぎだろw
嫁さんいるのか?
310 :おっさん2011/02/10(木) 01:14:45 ID:Uhx31/xl
>>309
いるよ。おかげさまで妻子を養ってます。

オレの性格は、まあ良くはないだろうねw
でもさ、実社会には性格良い人ばかりが居るワケも無いし、
…、あ、あとは言わずもがなだな。
311 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/10(木) 01:23:31 ID:Ti8BkA11
そっか、ご苦労様です
おっさんなんだからもっと
若者に温かく接してくださいや
314 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/10(木) 02:42:09 ID:6Nr0fbW1
甘いことばっか言っても本人の為にならないだろ
そんなの一瞬ポワ〜ンして瞬間気持ちいいだけ
むしろ厳しさを痛感することの難しさを知ろう。はっきし言ってありがたい
315 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/02/10(木) 11:19:08 ID:kfLmQZZ/
フリーター(もはやニートではない)の戯言に批判なかったら逆に気持ち悪いわ!
と心中穏やかに思えるようになった俺はずいぶんと大人になったものだ
実際何の経験もない馬の骨の垂れ流しですからねこのスレw  そんなことよりおっさんがまだ見てくれてたことがありがたいね
316 :住所不定無職 ◆paZlaig.i. 2011/02/10(木) 11:23:27 ID:kfLmQZZ/
ピアノ練習のポイントは教則本に書いてある通りだwはっきしいって受動的だなー まぁど素人が自己流にやるよりはいいと思ってるが
新しい試みは無尽蔵な俺の音楽的素質から次々と無尽蔵に(ry

誰かに教わるには金いるからなぁ…
326 :おっさん2011/02/11(金) 23:35:39 ID:z99mOUrG
なんか俺の話題ばかりで申し訳ないね。

>>316
フリーター頑張ってるようだね。
どんな形でも社会と関わり続けることはいいことだ。
バイトだからと割り切らず、給料分以上働けよ。それが次へとつながる。必ずね。

あと、金のことで何かを躊躇するのはもったいない。
誰にとっても、今現在の年齢でしかできないことっていうのはある。
何かを習いたくてそれにお金が要るなら、親に土下座してでも出してもらえばいいと俺は思うよ。
ただし、親を説得するだけの材料はもちろん要るわな。
単に「好きだから」とか「やりたいから」とかいう話ではなくて、
「自分にこれだけ投資してくれればこのくらいにして返します」って感じのリアルな話。
もう学生ではないのだからね。

そんな話をしなくてもお金を出してくれる親だったら、…ある意味、君は不幸だなw
333 :12011/02/12(土) 15:47:07 ID:prDBwHxt
俺は自分自身が良いと思うメロディーをとことんかいて、そこに需要があればいいなという感じよ
それ以上は何も望まないし、誰をどうしたいとか今は思わない 
極めてシンプルなんだ 需要がなかったら一生フリーターだがw
もしも普遍的に良いと思わせるメロディーを大量生産できれば、食い扶持はあると思う
いつの時代でもどんな状況でもそれは変化しないはず…てかそう信じてやるしかないんだ俺はw
良いメロディーだなぁって思ってもらえればそれが本望と思うしね
演奏技術が人並み以上でもなければ、アレンジ力が凄いわけでもないし、卓越した存在感があるわけでもないし
無論要素の一つとして磨いてはいきたい。でも自分で勝負できると思えるのはメロディーだけだ
夢見がちちゃんだから、実は強がってても心のうちに大志があるんだけど、そんなことリアルで偉そうに語れる身分じゃない
自分とその周りをなんとかしたい それがいろんな意味で最高に難しいんだけどなw
とにかくお金を稼げることを第一に考えて、馬鹿者なりに行動してる 自分がやりたいことやって親を養えればそれが一番の孝行だと俺は考えてるから
その先に何が待っているかは俺の人生のお楽しみだよ
>>326
親は、見守ってやるけど金は一切出さない、生活費は払えるようになったら払えって感じだから、片親という事情もあるし金銭的な援助を受けるのは無理だ
自分の人生で精一杯って言ってた 本来俺が働いて楽にするべきなんだけど、とことん親不孝だよな ただ、自分の為に思い込んでるだけかもしれないけど、
俺が不幸になることが一番の親不孝だなと思うし
一般的な仕事ができない奴だってことは自分自身生きてきてひしひしと感じてるから、俺はこの道で頑張ってみる
関係ないことでごめん。不安だから音楽の道をゆく自分を色んな面からとにかく肯定したいんだよw こんな気持ち分かるでしょ?許してください
夏ごろまでには結構金貯められると思うし、そうしたら誰かに師事することできると思う。やっぱりピアノだよね 聴音とか含め
それまでは自分でやるっきゃなか 
336 :バンブラ2011/02/13(日) 07:26:31 ID:wfBjuJXK
>>333
お前バカだわ。
何甘えたこと並べまくってんだよ。
最後のフォローだけで隠しきれないくらいお前の本質露呈してんじゃん。
そんな考えでは無理だわ。
死ぬまで一日分の飯代すら稼げないよ。
好きな音楽をするのはいいけどその中でどう売れるかぐらい考えとけ。
お前は今エサも付けないで釣りをしにいこうとしてんだ。
そんな行動に人生を掛けようとしてる。
運悪く全然引っ掛からないで餓死しそうになったら諦めようとか思ってる。
ただのガキなんだよ発想が。
小学生が将来設計語ってるようにしか聞こえない。
小学生ならいいけどお前は成人して親に世話になってる糞ニート上がりのフリーターだろが。
人に何かを語ろうとするなら、まずは筋を通して生きることを考えろ。
上等な筋が一本でも通ってりゃそれで死のうが何しようが誰も何も言わねーよ。
317 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/10(木) 13:06:39 ID:qyEGG6VT
おっさんの曲聴いたけど俺がピアノ習い始めた小学生のころ作ったころの曲みたいだw
特にピアノの方w
これでも音楽の仕事回ってくるんだな。
元気が湧いてきたぜ!ありがとう!
318 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/10(木) 15:06:11 ID:Ti8BkA11
おっさんって本当に音楽だけで生計たててるのか?
妻子養ってたらかなり稼いでるんだよな
あのピアノ曲だとそんなオーラ感じないんだけど
まだまだ戦闘力隠してる感じ?
321 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/11(金) 00:19:37 ID:hGCkfGbq
相変わらずDTM板は脳ミソ腐った粘着野郎がわいてるな。
俺はおっさん歓迎するぜ。
322 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/11(金) 00:37:54 ID:su5DOhL0
>>321
俺は最初から黙ってたけど、おっさんがああ言われるのも無理ないさ
324 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/11(金) 02:33:03 ID:9nNFQS57
左手は延々と同じコードを鳴らす
右手は無難なメロディ

こんとんじょのいこ・・・
325 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/11(金) 23:25:32 ID:QV+EnocE
音楽捉えるのに食ってくって重要?

電気のない時代はホールで多人数で音重ねてやるような高貴なものだった。
電気のある時代はアンプの力借りて演奏者が四人でも満足できるようになったし
頒布するのも広範囲にできるようになった。

じゃ今は個人でも宅録できて有料無料問わず発表できるようになったし
演奏までこぎつく人も多くなった。

今と昔で違うのは奏者の見つけやすさと始める手軽さで
流れる音楽が多ければ繰り返し聴く人は少なくなるし
視聴をあつめられなければスポンサー単価は安くなる。

食ってくことを考えなければ答えは簡単で
バンドメンバー集めるのに市街地や都市部に出向くことや
楽器店などにメンバー募集の張り紙をして待つまでもなく
SNSなど使って自分から数キロ範囲で都合の合いそうな人を見つけては
休日を使ってセッションすればいい。

特に日本は有力楽器メーカーもあり奏者を増やせる地盤は既にある。ブロードバンド環境も整っている。
これを利用しないほどもったいないことはなくないかと。

たとえば学校一クラス40人中4-5人くらいの音楽演奏の関心を20人まで引き上げるのは難しいだろうか?
世界中で国内二人に一人はなにかしら演奏することができる国があるだろうか?
プロサッカーリーグのような個人技に価値を見いだす音楽市場は生み出されないか?

そっちにシフトしたほうがいいし楽器メーカーに利益が集まれば楽器はより進化するし手に届きやすい価格になるだろう。

韓国語や中国語、各国の言葉で歌って向こうで評価されてもいいのではないか?
328 :おっさん2011/02/12(土) 00:05:13 ID:axopaLVZ
>>325,327
おお、書いてる間に!

まあなんて言うか、君が書いてることはごもっともで、
この10年くらいに大勢の人が試行錯誤しているんだけど、なかなかウマく行ってないんだな。

音楽をやりたいヤツがやり続けるためには、どう収益を上げるかという問題が必ずついてまわる。
別に音楽家だけじゃなくて、街の商店主でも農家の人でも、普通のサラリーマンだってそうだよ。
やりたいことやりたいなら甲斐性が要るっていう、当たり前のことよ。
327 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/11(金) 23:53:16 ID:QV+EnocE
演奏家としての利益はどこにあるだろう。
ここもお金が必要かどうかはあやふやだ。

まだ音楽がそれほど日常的に流れてない国々だってあるだろう。
商店街や店内に当たり前に小型スピーカーから流れてくる有線放送やラジオというのも
かなり特殊なことだということに気がつけるだろうか。

そんな中で相手の国の母国語で歌う日本人がいるというのは価値がある。

海を隔てた先で音楽を通じて友達ができた。
相手国の通信環境が整い次第向こうの音声映像と自分のところの出力をミックスしてセッションするのも
できるようになるかもしれない。

音楽の未来は暗いかといえば自分は明るいと思える。
お先が暗いのはCD頒布、タイアップ市場だけだろうし
事務所で管理する人たちだろう。
そうした人たちは音楽だけではやってけないので
顔立ちが整っていけないとダメであったり踊れなければならない
ドームや大型ツアーをしないとグッズが売れないことに悩むことが多くなる。グッズを売ることでプロジェクトが御の字になるところから始めるとややこしくなる。

好きなペースで私の作ったものを発表できるだろうか?
それだけの大所帯になって自分に返ってくる評価は実力だろうか事務所のマネジメント力だろうか?

どう音楽と付きあうかは自分で決められる。
330 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/12(土) 03:55:28 ID:uTLUcVlV
というより音楽ができることが特別なことではなくなってきている。

楽器も低価格で買える、今売ってるPC買えば録音に困ったりする事なんてない。
誰でも始められる時間を費やして手に入れるものでなくなっているのは違いない。

楽器が1000万円するようなものだったから場所代もステージの組み立ても高かったから
それなりのお値段を支払って聴く、観る理由があった。

今から芸で食うなら玉乗りしながら楽器を操る、
高層ビルからバンジージャンプしながらなんかするって
一般者の懐事情から手の届かないことを足すしかない。
エベレストの山頂でラッパ吹くなんてのも観てみたいな。

しかも飽きるのも速いから同じネタはできない。

歌姫なんてコピーもあのくらいの歌唱力はもう近所のカラオケいけばいるし。
48だってあれ給料貰うのにどのくらい営業まわるんだか。
あのくらいの顔立ちのフツウの子いるし
服や衣装だって今だと街歩いてる子のほうがオシャレじゃないかな。
コスプレのうまい子のほうが斬新だし。

ピアノの先生が物珍しい時代じゃないんだよね。
337 :バンブラ2011/02/13(日) 07:34:17 ID:wfBjuJXK
>>330
そういうストライクで勝負しようとしないやつ大っ嫌い。
そんなの音楽じゃないし見せ物小屋で入れ替わり立ち代わりやってりゃいいよ。
331 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/12(土) 05:51:29 ID:JZnrov6R
1はそういう生き方しても文句言わない親の元に生まれたことを感謝すんだな。
小言はいわれるのかもしんないけど強制送還されないくらいだしね。

親心も読めない人の歌う詩が届くとも思えないし。

音楽は一昔前は職業人、働く人を励ますために作られたものもあれば
刑務所に入ってしまった人を更正させるための慰安的なものもある。
今でもちょっとよくわからない居酒屋にはいると
どこからきたのかよくわからない演歌歌手らしき人のテープが売ってたりする
サイン入りのポスターもある。
流しの巡業でもしてるのかは不明だけど
地方にもかかわらず足を運んでいる人がいるようだ。

音楽を聞いてもらうには相手がいるし
目的が明確なものもあるし
使命感でしその行動が説明できないものがある。

1はどんなものがやりたいんだ?
334 :おっさん2011/02/12(土) 23:41:21 ID:axopaLVZ
>>333
読んで、ただ呆れた。
音楽うんぬん以前に、君はどうしようもないガキだ。
親御さんが気の毒。

>>330
今の楽器や機材は安価かもしれないし、デジタルやらネットで新しい販路の可能性もあるんだろう。
で、君はそれでどうするの? ただ何かを期待して待ってるの?
そこのところまで書いてないと、単なるガヤにしか見えないね。
>>331
>親心も読めない人の歌う詩が届くとも思えないし。
これは激しく同意。
335 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/13(日) 02:33:43 ID:qV81NnB9
音楽がセックルと同じだってことに気づくのに5年かかりました・・・
338 :地方PA2011/02/13(日) 09:15:20 ID:suEQw7lz
おっさんのレスの間に挟まっちゃったからおっさんにレスした感じになっちゃってるのかな。
思っていたことを書いただけなのと
自分は本業としての音楽には至ってないので期待で当たっていると思います。

こうした1によるスレがあって音楽に対しての気持ちを言い合う人が何人か集まっていること自体
少しでも音楽に関心がなければ開いてないですしこういう居酒屋が近所にあったら通いますよ笑

私は幼少期にピアノを習っていたくらいで音大にも行ってません。
なまじ訓練されてしまっているのかで悩んでいます。
なぜ自分が初めて聞いた曲を数回聴いてハモりパートを口ずさみ出すのかですとか
声帯模写じゃないけれど聴いている音を口真似できるのはなぜなのか
説明してくれる知人や先生を近くに知りません。
それが先天的なものなのか習ったピアノの8年分の何かなのか不思議なのです。
それがなかったらここには来てなかったでしょう。

私はどちらかというと収益をあげるための音楽よりも生物や材質からくる音、音響が気になってまして
音楽や楽器の生い立ち、鳴らされた舞台、国内外どのような場面や時代性においてどのような音楽が求められたかを暇なときに調べてます。

音楽というと演奏者やパフォーマーに焦点が当てられがちですが音響建築にはあまり熱心ではない気がしています。
オーディオ機器がホームシアターであったり臨場感をアピールしているわりに住宅の方が対応してきていなく
また部屋の広さも8畳やよくて12畳といった環境に慣らされてますよね。
ヤマハホームだとかソニールーム、任天堂ルームといった
防音遮音のプレイルームが個人宅レベルである未来があるといいなと思ってます。

離れた部屋同士、このスレのおっさんに先生になってもらって1がレッスン、
バンブラさんも参加し始めるようなものがあったら
私はそのコンテンツに月か隔週か1500円は払いますよ。
343 :12011/02/13(日) 12:55:22 ID:DgEbY3gB
>>338
そう言ってもらえて嬉しいです やっぱ折角スレ立てて書き込んでるんだから
少しでも意義のあることにしたいし、誰かにおもしろいと思ってもらうことってそのために重要ですもんね

なんか高尚に音楽を楽しんでるというか、俺には到底到達できないところにあんたはいる気がしますw

339の話は参考になりました
個人の案件を満たす音楽。そういった仕事はどんなところにあるんだろうと考えると
個人だから発信力もあまりないし、信頼関係から頼まれることが多そうに感じました
人と人との繋がりが必要になりそうですね
339 :地方PA2011/02/13(日) 09:36:21 ID:suEQw7lz
では仮にこの親不孝な1に依頼するとして
母親なのか父親なのかしらないけど
1の今の能力をもってして1曲ご披露したものを
ゆうつべにアップロードしてください。
制作料として30万円支払います。
で成立したらそれはたぶんプロです。

10万人のための音楽でなくとも
私個人の案件を満たしてくれればいい仕事も
あるのかもしれませんね。
342 :12011/02/13(日) 12:38:11 ID:DgEbY3gB
実際書き込んで批判を受けるまでそこまで言われるほど甘えてるなんて思ってなかったわけよ
で、実際はこういう反応なわけで、いかに俺が糞ニートなのかが良くわかるwそれだけでもこのスレ立てた価値があったって思えるよ
ここで胸の内を話してなかったら当分自分の責任逃れに気付けないわけだからな リアル友達に昨日の書き込みみたいなの話したら絶賛された
それがそいつの本音だったらそいつも考えが糞なのか。たぶんそうじゃない。心の声が聴ける友達になりたいわ
そういうわけでこんな糞ニートに苦言を呈してくれるあんた方には感謝しないとな
で、いつもここで終わるから意味があまりないんだと俺は思った
なんか持論が堂々巡りですまない 幼稚な心情をまた吐露しちゃったのは結局根底にそういう気持ちがあって、そこを変えられてないからだと思う
そしてこんな価値のない考えを書き込んでしまうことから抜け出すには具体的な戦略やら着地点について語って議論するべきだと思うし
そういった意義のある話をしたいんだが俺いかんせん経験がないから駄目なんだわw

例えばバンブラはどういう狙いを持ってどんな活動をしてる?参考にさせてもらいたいんだが、そういうのってやっぱ話すことできないかな
344 :バンブラ2011/02/13(日) 18:06:00 ID:wfBjuJXK
いいか?
今現在お前は家にどれだけ金入れてるのか知らないけど実質養って貰ってる訳だろ?
自分で稼いで自分で家借りて自分で食って身の回り事も全部こなすのにいったいいくら掛かってどれだけの労力が必要だと思う?
月に20万稼いだって節約して生きていかないと余裕なんか無いんだよ。
そんな身分でお前は親に少しの安心も与えず毎日毎日着地点も見ずにフラフラしてんだよ。
そんな状況で常に必死にどうやったら稼げるか売れるかって苦悩してる人間のレベルに到達できると思うのか?
俺たちが作曲法云々言ってるのはそれらを全部やって余った時間に何を考えるかって事だよ。
皆自分のレベルでこれだと思うものが出来たら速攻で外で歌うなり自分でWEBで売り込むなり名刺作って配るなり物凄い努力しながらやってんだよ。
とにかく周囲に評価される行動を目に見えて判るように見せつける努力をしろ。
俺たちは演者だ。
実際の3倍努力してるような演技しててもそれが力になるんだよ。
その上で自分が正しいと思う選択をして筋を通せ。
人間って極限状態の時に自分がどんな選択をするのかって身をもって知ってないと自分の色なんて出せないよ。
374 :12011/02/19(土) 13:51:44 ID:Cw47xA/a
みんな真剣に長文で語ってくれるのを見ると、あらためて頑張りたいと思う。
否定的な見解があるのも当然だし、それも自分にとっての糧にしたいな。

まず印象に残ったのは>>368の独善的だということについて。
>>344からバンブラが語ってくれたように、手を尽くして活動していくことを前提とした上で、
行き当たりばったりじゃない音楽活動をしていくとなれば、何が必要かな。
独善は個に引きこもってやりたいようにやってしまうことだとすれば、自分の感性に従って
曲だけをただ出そうとしていた俺のこの行為にあたることだと思うんだけど、
独善じゃなくなるには、それは音楽活動、作曲家活動においてどんなことが必要かな。
やっぱりいろんな人と関わって、ニーズや動向なんかを調査して、戦略的に活動していくことだろうか。
345 :バンブラ2011/02/13(日) 21:37:30 ID:wfBjuJXK
あと、仕事として作曲したいならメンボ.comの作曲欄とかで探せば少ないけど結構お客とれるよ。
こっちも勉強の為にやってるんで無料でやらせて下さい!って送れば劇団とか映像のサウンドPにさせてもらえるよ。
あっちも殆んどアマチュアだから途中で行方眩まされたり、やっぱり別の物語にする!とかあっちも四苦八苦してるしハードルは低いw
俺はあれやった事によってかなり成長できたよ。
オーケストラとか全然知らないのに"たぶんできます!"とか無茶苦茶言って意外に結構曲できた頃に話が頓挫して無くなったんだけどねw
締め切りって自分のすげーパワー引き出すんだなって思ったよww
因みに参考にしたのは映画の"エヴァ〜"と"踊る〜"のサントラを聞くだけww
349 :おっさん2011/02/15(火) 00:10:27 ID:GRKBokms
>>345
バンブラ君、お久しぶり。
オーケストラを引き受けた話、スゴいね。
以前オケのスコアのこと質問してたけど、こういう訳だったんだね。

俺もはじめてオケ譜を書いたときは、教えてくれた先生のおかげで何とか形になったんだけど
その経験自体がスゴく勉強になって嬉しかったことを覚えています。
当時はまだDTMが今ほどお手軽ではなかったから、実際の楽器の音を出しながら作るなんてことはできなかった。
それに、その時の曲はいまだに一度も演奏されたことがないんだけどねw

オケ編曲で参考になるものとか情報いる? もう自信があるようだったら失礼だからやめとくけど。
仕事も大変だろうけど、音楽もぜひ頑張ってね。
350 :バンブラ2011/02/15(火) 00:38:37 ID:j4HOP6S4
>>349
おっさん失礼とか随分弱腰になってんじゃんw
ここでは一番の知識ある賢者なんだから俺の為にもみんなの為にも教えて下さいよw
頼りにしてるからww

因みに劇伴やってたのはもう二年も前の話。
351 :おっさん2011/02/15(火) 01:05:06 ID:GRKBokms
>>350
僕には大した知識はないし、もちろん賢者でもないよ。普通か普通以下の人。

オケのための本とか教材はいろいろあるけど、一番いいのは実際にオケを体験すること。
コンサートに足しげく通うのも手だけどお金がかかるよね。
僕のお勧めは、アマオケに参加すること。
東京、大阪、名古屋あたりの都市ならアマオケはいっぱいある。
地方でも、県庁所在地に1つずつくらいは最低でもあると思う。
だいたいのオケでは弦パートしか常時募集してないので弾けない人は普通ここで終了なんだけど、
アマオケはマネージャー(っていうか雑用)を常に必要としている。
練習のときにイスを並べたり大型楽器を運んだりに人足が無尽蔵に要るんだ。
そういう役割をボランティアで買って出て、練習中はミニスコアを見ながら勉強する。
DTMだけでは得られない経験を積めるよ。

あと、DTMを使ってオケを勉強する方法も少し。
オーケストラは幅広い使われ方があるから学ぶべきことはたくさんあるんだけど、
最初はベートーヴェンの交響曲第1番とか第2番あたりをよく分析してみるのがいいと思う。
有名な5番とか6番とか9番はひねって作ってあるから、あとで勉強するのがお勧め。
クラッシックのCDやミニスコアは安く手に入るし、勉強のためにしゃぶるところ満載だからコスパいいよw
どんな音楽をやるにしても必ず役立つ勉強になる!

これは誰か本当の賢者がツッコミを入れてくれるかなw
346 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/14(月) 10:03:29 ID:aOI9JKKb
片親が母であるんなら
ちゃんと就職したほうがいいんじゃないか?
30年後に母ちゃん動けなくなったときに面倒見れる見込みあるのかな
俺は同じ境遇だけど、とても音楽で生きていこうとは思えない

母ちゃんを幸せに死なせたいと思ってる、悲しませたいない

ちょっと真剣に考えてみたら
1が精神系の疾患とかがあるならそれはしょうがないと思うけど

347 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/14(月) 13:33:32 ID:iXCMAFIC
フリーターやってた頃は
二つ掛け持ちで休日も不安定で
家帰ったら8時間後また仕事
って状況でもギリギリ20万だった。
普通に就職するのが一番楽なんだって
気付くのに三年もかかったよ。
もちろん手取りで20以上ある所探してな。
福利厚生とかも無いし、もうフリーターは
やろうと思わないね。
ほんとバイトと比べると社員は楽。
土日や連休は友達と遊べるし
ボーナスうまうまだし
給料だけ見て入っても
結構楽な作業だったりするし。
DQNな会社も多いけど当たれば最高!
音楽で成功するまでの繋ぎと思えば
てきとーに就職決めるのって
難しい事じゃないと思うけどな。
352 :バンブラ2011/02/15(火) 09:04:21 ID:j4HOP6S4
ちょっと小さいけど音楽サークルには入ってるよー
ベンのスコア見てみます!
ありがとー(*^^*)
353 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/16(水) 11:10:25 ID:aCBqhoiN
バンブラ氏ってつべにあぷとかはしてないの?
前の音源サイトはもうなかったし。
354 :バンブラ2011/02/16(水) 11:54:57 ID:KRoQb/eT
やってりゃ良かったんだけど、去年マクブクにビールぶっかけて以来サンディCPU待ちで買い換えれてないので今はできやんし(+_+)

…てかaudioleaf消失した!?
んな馬鹿な!
もう一度「Union of Blue Soul」でググってみやんし?
…でも古い音源ハズいからあんまり聞きなやんし。
357 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/17(木) 02:24:08 ID:s0xjoHo+
むしろばんぶらは1やおっさんより将来有望だろ、実力的にも人間的にも。
358 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/17(木) 12:29:03 ID:1nx3pfwd
良い曲書くのは人間的に重大な欠陥がある場合が多いからわからんよ笑
359 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/17(木) 12:45:02 ID:f8R8ZkmU
1に限らずこの手のスレを立てちゃうやつはモノにならん
もはや常識
客観的に見てバンプラはおっさんやジャイアンよりマシだと思うよ、どの程度マシかは知らんけど
362 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/18(金) 03:35:10 ID:n4sPdeMw
1の本気で作った曲が聞きたい。
バンブラとおっさんは本気で作った曲をうpしたけど1は手抜きだったんだろ?

363 :バンブラ2011/02/18(金) 18:24:42 ID:33gui/cb
なんだよこの流れ。
全然嬉しくない。

>1は頑張ってるし変わろうとしてるし、十分素質あると思うよ。
個として生まれ存在してる価値も見つけられないままフラフラしてる奴等がいっぱいいる中で、音楽を見つけてそれに掛けて生きようとした。
それだけでも胸張っていいことだよ。
今すぐにとはいかなくても>1はきっと乗り越えられる。
現にこのスレを埋める間にニートだったやつが理論や鍵盤を深く知りたいと思うようになって楽器屋に勤めるようにもなった。
たった数ヵ月でこれだけ出来たんだ。
この風に乗って次の壁もドカンと壊せるよ。
何かで一番になろうとした時、結局最後に残るのは天才でも努力家でもなく、折れない"覚悟"で何枚でも壁を貫ける強さを持ったヤツだと思う。
この道どこまで行っても壁だらけなんだから。
373 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/19(土) 13:14:13 ID:Cw47xA/a
なんか意味不明な規制に巻き込まれてて頻繁には書き込めないんだ。
俺についてみんな語ってくれてるのにすまんwいや本当に
376 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/19(土) 14:08:24 ID:tTwyfQHS
音楽で商売をするという発想に切り替えること
商品を作って宣伝して売る
売れなければどうしたら売れるか考える
ただそれだけ
何も難しくない
本当にただそれだけ
大抵の人間はそうやって生きている
音楽だからといって何も特別じゃない
379 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/19(土) 17:13:31 ID:SVsYciod
>>374
根拠も書かないで言うだけ言ってしまって悪かった
>>333と>>342のレスが根拠で、もう>>376が言いたい事を書いてくれてるわ
俺が独善的と思ったのは結局全部だな
家事情がわかってて、目標はあって、ここで自分を知らされて
それでなお人に聞いても意味無いし、そればかりのスタンスが独善じゃないかな
君が目標を達成する為の行き当たりばったりじゃないプロセスなんて俺にはわからん
わかる為に動くのは行き当たりばったりじゃないけど
わかりきった事の為に動いてばかりというのは行き当たりばったりじゃないかな
377 :地方PA2011/02/19(土) 15:34:25 ID:+i8Y7eGk
1はツキは持ってるよ。自分がハタチでこんなスレに出会えてたらもう少し勉強できてたかもしれない。
あと君のそのスレたててへこたれない図太さは評価する。

おっさんがつっぱなして指摘してるのはプロになるってところ、素質がないから音楽やる権利ないじゃないよ。

サービス業、個人の才能じゃなく依頼に応える、求められたことにすぐ反応する、
相手ありきだから天才的な誰も理解できないことするんだったら
勝手にやれって言われるか資金提供してくれるパトロン探せってこと。

個人的な頼まれごとでPA(田舎に医者が少ないみたいな感じ)することあるけど
まーそんなでも音楽が縁で飲みにつれてってくれたり
今してることが全くの無駄になることはないからね。

てか1は他スレとか読んでたりする???
378 :地方PA2011/02/19(土) 15:45:59 ID:+i8Y7eGk
あとおっさんに質問いいでしょうか。

お子さんいらしたらでいいんですが将来的に音楽の道に行かせたいですか?
382 :おっさん2011/02/19(土) 23:13:12.92 ID:JMFBHcWq
>>378
自分の子供には、音楽で食っていける程度の能力はつくように赤ん坊の頃から教育している。
もちろん音楽だけでなく、学校の勉強の仕方や友達との協調性、スポーツ、世間の常識なんかもね。
どの道に進むかは本人次第だけど、親に甲斐性がなくてあきらめなきゃいけないってことにはしたくない。
あと、ちょっと話は大きくなるけど、子供たちが好きなことをできない世の中にしないのも大人たちの責任だと俺は思っている。

>素質がないから音楽やる権利ないじゃないよ。
それは、まったくそのとおり。
音楽をしたい=プロになろう、っていう短絡的な考え方はどんなもんか?だよな。
380 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/19(土) 17:21:21 ID:SVsYciod
まあ、すまん。
俺自身が似たところからスタートしてるから
昔の自分に言ってるようできつい言い方悪かった
ただ、どうしても生業にしたいならイベントや雑誌のコンテスト、業界に売り込み営業
そういった経験を積む努力を惜しまないでくれ
気が変わって音楽とは別の方向に道が開いても、それまでの経験は無駄にはならんから
400 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 15:11:57.98 ID:TFHdvn8G
>>376
納得
その上でどうしたら売れるかって事の中身が重要だよね

>>377
他スレはチラホラだけどみてるよ
書き込みはそんなにしないけど
プロになるにはスレ盛り上がってるよね

>>380
謝ることないよ 自分じゃはっきり分からないことをきっぱり言ってもらえてありがたいっす
とりあえずコンテスト応募は積極的に参加する
381 :バンブラ2011/02/19(土) 18:46:10 ID:QUS5zhlh
おっさん、性格悪いのは知ってるけど文章の端からきちんと理解してよ。
俺は就職してからの生き方云々言ってるんじゃないんだよ。
その後そこで生きよう家族を守ろうって思えたらそれが正解な事ぐらい誰でも解ってる。
あと>1が今突っ走ったところで人生破綻するまではいかないよ。
大卒の就職まであと2年あるし、むしろ最後のチャンス。
責任は>1がとるって言ってるんだし。
歳食って時間無い中で見極め癖とサジ投げ癖がついちゃうのは俺も同じだけど、命って一つしかないからこそ危ない橋でもやりたいと思うならその命使うべきだと思う。
384 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/19(土) 23:31:11.18 ID:STUasYzD
おっさんは道徳的な観念に囚われすぎてる。
素敵な生き方だとは思うけど他人に強要するのは傲慢だ。
386 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/19(土) 23:51:37.22 ID:STUasYzD
道徳的な観念を振りかざしている側は、自分の答え考えが正しいと信じて疑わないし、それが唯一の正解と思い込む。
やっかいなのは、圧倒的な肯定感と優位性を持っているからその観念に少しでも反することを潔癖なほど排斥するのや、自説を決して曲げないところ。

周りには適当に愛想振りまいといて自分のやりたいことに邁進する生き方も結構だと思うぞ。
387 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/19(土) 23:56:03.83 ID:STUasYzD
たしかに強要は意味が強すぎたな。押し付けあたりが妥当かな。笑
388 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 00:22:26.94 ID:J4lSTo30
おいおい、おっさんアホすぎだろw
微妙に論点すり替えてバンブラに対抗しようとしてんじゃねーよww
あっちに失礼こっちに失礼って他人に言っといて
自分は紳士に振舞えてるつもりか?w
だいたい何でこの見込み無いやつのスレに張り付いてるわけ?
そんなに仕事がお暇なのかな?ww
389 :地方PA2011/02/20(日) 00:31:53.96 ID:F+p2wJ1x
おっさんはリアリストですね。

あんまりお金にならないから辛いからなってほしくないとか
行かせるつもりでやってきたって自分の叶わなかった夢の押し付けとか
そんな答えが返ってくるようだったらげんなりしてました笑

ほっておいても自宅が職場であったり機材や楽器が置いてあったら
それらは普段から目にしているものであって
楽器や音楽に対して物珍しさがあるわけではないって感覚は実に豊かなことです。

では、続けて良かったら質問させてください。
おっさんはどう育てられてきましたか?
私見ではおっさんが音楽に対してがっついてないところから
親族のだれかが職業音楽に触れていたんじゃないかって気がします。
一代目じゃない気がするんですよね。

あとお前らのたぐいの人たち、ここはあくまで2ちゃんだぞ。
強要してこようがしてこまいがやるやらないはお前ら自身。
常駐してるのもたまたま気が向いてるだけ。

上司でもないし親でもないし世話になったわけでもない
興味があること聞かせてもらえるうちに聞いてみたらどうだろ??
おっさん聞き分けないこと言ってないと思うぞ?
406 :おっさん2011/02/21(月) 00:39:51.16 ID:FDzn7ZTW
>>389
俺が子供の頃、大量のクラッシックのレコードとアップライトピアノが物心ついた時には身近にあった。
親は芸術関係の仕事をしてたけど、どんなことをやってたのか詳しく聞いたことはない。
まあ、親には本当に感謝してますよ。

自分が音楽を一番よく勉強したのは、大学に入る直前から在学中までだった。
それまでは感覚的に適当なことをやってたんだけど、ちゃんとルールがあって守らないと相手にされないという大人の世界みたいなものを見せつけられた。
そういうルールを突っぱねるっていうやり方もあったんだろうけど、根が小心者だったからできなかったw

俺自身の経験から、20歳頃はその後の人生への総まとめをする時期だと俺は思っている。
その時点でまったく新しいことを始めるのは、たぶん無理。
また、それまでの20年間を否定することは、親やお世話になった人や教わったことを否定するに等しい。
どうしようもなく悲惨な幼少時代を過ごした人でもない限り、育てられたなりに将来へ進むべきと俺は思う。

あ、そうそう、
今日近所の小さい子供に古いカウベルとビータを貸し与えてみたら、
何も教えてないのに置き場所を変えたり持ち方を工夫したりしていろんな音を出して遊び始めて、ちょっと驚いた。
この子は将来楽しみだなぁ、とかやっぱり思ったよw
390 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 00:38:16.66 ID:gNRt+beG
ごもっともだがおっさんの論調がたまたま鼻につくんでな、笑
俺も気が向いたときにまた来させてもらうよ。
391 :地方PA2011/02/20(日) 01:05:16.67 ID:F+p2wJ1x
ほんじゃ俺も強要風なこと言っちゃうとして
礼と順列、立場や筋道がよくわかってないのは
どう考えても仕事任せらんない。振れない。

少し大きなことやろうとするとほとんどチームワークを求められる。個人競技じゃないから。
スタッフ内もそう、お客さんを相手にするのもそう。場所付近の住民に対してもそう。なんか運び込んでる運ちゃんもそう。
気配りとか配慮ある、言い分じゃなく行動に信用が取り付くんだよ。

ここでは許されるかもしんないけど仕事してるとき覆面してないよな?
ほんで顔もウデも見せなきゃ始まんないよな?

強要されてるってよりそれが標準な気がするくらいで
もしもその手のやらされてる感があるんだとしたら
今やってるバイトなのか社員なのか学生なのかわかんないけど
きっと好きなこと以外はダルい人?って気がするわ。

ってここは社会人としてスレですかw
俺?聞かれてないけどけっこう大好きだよこういうの笑
飲み屋の隣の席に聞き耳立ててる感じな。
393 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 01:41:19.81 ID:IAt4uvlV
1って今どんな道具持ってんの?
詳細よろ。

寄り道しないためにも売り物を作れる環境教えてやるよ。
401 :12011/02/20(日) 15:20:39.29 ID:TFHdvn8G
>>393
まじっすか!ありがたやありがたや
しかし自分バイト始めたばかりで貯金もあまりなく、生活費やその他音楽活動にかかる
費用があるので機材増設はなかなか難しいという現状であります
その上でとりあえず知識だけ授けて頂けますか?

機材
DAW:SONAR8PE
音源:別売りはBATTERY3のみ、フリーのドラム音源多数
A/I:UA-25
モニタ:YAMAHA MSP3
ギター:フェンジャパ ストラト、ZO-3
ベース:フェンジャパ ジャズベース
ギター関連:PODxt
マイク:SHURE SM57、RODE NT3
MIDIキーボード:Roland A-800PRO


自分の今の方向としては、スレの最初のほうで別のおっさんに教えてもらった
Native Instruments、IK Multimedia、EWQL系の音源を買い足そうとしてるところです
404 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 21:17:05.51 ID:oxqTpucI
>>401
中途半端な機材だわ
ぞーさんだけ残して売っぱらえよ
ムダになった大学の学費、少しでも母ちゃんに返せるぞwww
歌作るだけならぞーさんで十分だろ
405 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 23:51:37.48 ID:W89eFCTG
>>404
それ言い過ぎだってw
>>401
どれもとりあえず弾けますって感じだわ
人様に金払わせて聞いてもらって空き缶投げられない力量がないなら
どれか一本だけ残して専念したほうがいいと思うよ
オンザストーン 二匹のウサギ キャットに小判 豚なパール 三匹の子豚
412 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/21(月) 12:41:01.74 ID:2oA7chHh
↑やりすぎワロタw

>>401
結構無難な機材もってんじゃん。
MSP3で十分ミックスできるからモニターに当たるんじゃないぞw
フェンジャパもピンキリだけど全然使えるよ。
ソフトシンセは最後に余裕出てからの方がいいな。
ドラム音源は別だけど全体的に安く見えて結局買い足しで高くつくから。
買うならハードで一台持ってた方が速効性あるよ。
1の方向性だとAMシンセをすすめかな。
今楽器屋勤めてるならGAIAとかあるだろ?
あんな感じのやつだ。
まあでも今必要って言ったらベードラとかのDIとワウペダルくらいじゃね?
ソナー知らないから解らないけど、不満あるならWAVESの金と、欲を出すならAltiverbかな。
395 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 05:05:53.68 ID:W89eFCTG
俺らって誰らよ?
396 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 13:29:18.89 ID:COuDCnHl
>>395
一括りにしてすまんかったw
俺とここにいる一部のやつってことで。
397 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 13:47:13.77 ID:trbF4HuD
おっさんは発言だけだといかにもな常識人だけど、それだけにあの作曲とビデオの
センスのせいですごい危険な香りがするわ。サイコホラー的な
398 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 14:20:25.95 ID:1ncOwRPb
曲を晒してないヤツがおっさんやバンブラや1をいくら貶しても説得力ない
399 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 14:23:55.45 ID:COuDCnHl
>>398
客観的に見ることはできるだろ?
すごい曲を書いてたり、人間的にも普通であれば貶されることはない
402 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/20(日) 18:14:23.43 ID:v2OTM8OP
1はさ、最初からそんなふうに教えて下さいっていう態度でいればよかったんだよ
たいした内容でもない豆知識みたいなの書き散らすより、教えて貰った方がいいでしょ
このスレには親切な暇人がたくさん来てるようだし
403 :12011/02/20(日) 19:04:22.89 ID:yEh7Gp8p
逆に考えれば熱心にそういうの書いてた結果人が集まったんじゃないか?
どうでもいいけどw
407 :地方PA2011/02/21(月) 00:40:25.08 ID:m/Oww3QP
あのーこのスレの面白さってDTM板にはあるまじき
機材論や音楽理論に徹しがちな住人じゃない現場に近いところに
それたからじゃないかなー。

1のキャラみたいなお前らさんてたくさんいると思うのね。

説得力ないとか、教えてもらった方がいいじゃんとか
なんで基本的に待ち姿勢なの?とか
自分により近い環境や出来不出来を比べて
ぬめぬめしてても外回り営業力つかないじゃんね。
408 :地方PA2011/02/21(月) 00:49:17.27 ID:m/Oww3QP
またかぶってしまった。
おっさんへのレスじゃないからー。

おっさん律儀な人だなー。
409 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/21(月) 02:25:06.84 ID:azYnKqH6
今25〜30代以上の人間で幼少期に既に親が芸術関係の仕事してて
家にピアノがあったんなら感謝しないといけないよな
一番安い電子ピアノが20万以上の時代だったんだからな
だから高い目線の鼻につく語りになるんだろうが
言ってる事はともかく、人間としては見習いたくないわ
410 :地方PA2011/02/21(月) 11:43:09.45 ID:jVhD0nc2
あのあと休憩終わっちゃったんで返せんかったレス。

おっさんビータってどんな楽器??ググってもアニメキャラしか出てこん。
カウベルにせよ何でそういうの持ってんのかは気になるとこ。

ほんで生まれと音の初体験の時期、
これらはその後の音楽に向かってく動機に強く作用する気がしてる。
好きかも嫌いかもわからんうちに気づいた頃にはあった、
実際は訓練を受けていたがそれに気がついていなかった人ってのは
理屈なしに普段の玩具や現象として記憶していくんじゃないかと。

恥ずかしながら今31なんだが自分を思い返してみると
ピアノを4歳から12歳までやっててその五線譜を見て歌うだの年1回の発表会をしてた。
あとテープでピアノ曲を延々と聴かされてて今でも曲名作曲者わからんけど
そらで歌えるピアノ曲とかあってすんごい気持ち悪いのね。

上にもあるけど今30以上くらいでうちにもアップライトピアノがあったんだが
その世代でピアノ習ってたり持ってるってかなり異質なことだったって今だと思えるよ。
クラスでも当時40人中3人くらいだったか、ほぼ女子だけどね。

俺の場合は途中から夕方からやるアニメが見たかったり
女みたいだと思っててやめたくて仕方なかった。
基本練習嫌いだったから手の方はすぐに退化しちゃって音感だけ残っちゃった気がすんの。

なんか音感チェックサイトとか行ってテストしたら即答ではないけどゆっくりやって
初回で絶対音感80点、相対音感100点とかひでー話で
なんでこんな音聞いてられるの!?って体感は
今まで何回もあるし障害じゃないの?とか悩んだ。
418 :おっさん2011/02/22(火) 00:26:39.68 ID:nY33uGRE
>>410
ビータはbeater、バチだよ。カウベルをたたく棒。

あなたに絶対音感があるのかどうかは分からないけど、
絶対音感は子供の頃に身につけられなかったら一生身に付かない。
しかし、絶対音感の有る無しで、音楽の素養を判断する必要もない。
あなたが感じるムズムズ感は、絶対音感や相対音感はひとまず置いといて
普通に音楽の勉強を進めていけば解決すると思う。
いい先生につけば、3年くらいはかかるだろうけど、きっと今より音楽が楽しめるようになる。

僕自身に絶対音感はない。でも、
自分の子供には絶対音感のレッスンをある時期毎日やって身につけさせた。
絶対音感を専門に教えている先生でも同じような人はいて、子供は数年で身に付くのに
自分は何十年教えていても絶対音感は得られないとおっしゃってるよw

結局のところ、機材にしても能力にしても、
いま持ってるものをどう活かして使うかが大事なんじゃないかな。
無いものを切望するっていうのは人として当たり前のことではあるけど、
いまあるものだけでも何かできるんじゃないか?っていう気概は持ってたいよね。
411 :地方PA2011/02/21(月) 11:58:19.79 ID:jVhD0nc2
あとなぜか中学のころ家に兄のSY77があって自分でも欲しくなって
16の時にバイトしてオールインワンシンセ買って当時くらいだと
小室サウンドなるものを打ち込んでみたり、
なんか作業するとそれなりに音程が狂ってないとこに勝手に落ち着いたりした。
でもやっぱりなんか壁があってその時はやめちゃった。

下手に聴育するとこういう中途半端な感じになる気がするので
子育てには気をつけてほしい。

で。個人的にDTMDAWで注意してるのは下手に音が入ってるばっかりに
楽器に触れる機会も少なくなってどうやって音が鳴ってるのか
わかんないままなことが多くなるとこ。
魚が白身で泳いでるような曲は不自然。

モニタリングもヘッドフォンやイヤホンだとどうしてもルーム音楽からはみ出してこない。と思って

実家に帰って壁ぶち抜いて24畳くらいのスタジオ作ってるとこ。
幸い人が少ないから平日日中くらいに
ライブハウス並みの音量をテストしても苦情はきてない。
415 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/21(月) 20:51:01.26 ID:EYxRp/H5
正直1の機材、同人でやってる高校生以下だわ…
割れじゃないWaves持ってるなんてのもごろごろいるし、ハードのPCMシンセVAシンセ一通り揃ってる奴も多い。
オーディオインターフェイスもTCだのMOTUだの使ってたりするし。
プロになりたければまずはバイトでいいからみっちり働いて機材揃えた方がいい。
416 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/21(月) 21:03:04.21 ID:8VEG41gG
>>415
機材そろえたらプロになれるのか?
1の場合問題は別にあるだろがよ
ぞ〜さん1本でがんばった方がプロになれる奇跡の確率は上がるんじゃね?
417 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/21(月) 22:32:50.83 ID:l4cjWWL+
>>415
最低限技術が無いと良い機材あっても宝の持ち腐れだよ。
安物でも良い曲は作れる。
419 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/22(火) 05:17:19.45 ID:qiV3g6+c
>>415
僕はね、>>415君には見込みがないと思うんだよね。残念ながら。
見込みな(ry
421 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/22(火) 09:44:46.16 ID:SK1BaFlD
でも初心者向け機材ばっかでプロになりたいです!ってのも説得力ないよな
422 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/22(火) 12:14:21.81 ID:qiV3g6+c
むしろ高級機材集めまくってるやつの方が人生撃沈してるってw
423 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/22(火) 14:52:17.49 ID:VPXazLpz
高級機材しか持ってないやつは言い訳ができないからなwww
424 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/22(火) 18:44:29.32 ID:qiV3g6+c
いいわけ:

ち、ちげーよ!
おれエンジニア志望だし!
作曲とか全然おれの専門じゃねーし!
しょ、将来は防音の家建ててスタジオ経営するんだぜ!!
425 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/22(火) 22:53:02.60 ID:PHAjbatq
DTM機材なんて、Prophet5とかならともかく
だいたいのソフトやハードはせいぜい3〜5年位の寿命でしょ
1がトラック制作じゃなくて歌作りをやりたいなら、一生ものギターを一本持つのがいいと思う
トラックがいるのならそういうのが得意な友達に俺なら全部まかせるけどな
結局音楽って一人じゃできないから誰かの手助けがないと無理
430 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/23(水) 07:32:25.91 ID:eXIvdQqs
>>425
ソフトはともかくハードはもっと使えるよ。
バンド経験者でギター持ってて、その上でギター1本では表現したいものができないって言ってんだから今の方向性でいいと思う。
確かにギター1本で成り上がったって言えたらカッコイイけど、おっさんみたいにFM7の縛りプレイで行く所まで行けたらそれもまた同じじゃない?
436 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/23(水) 13:31:39.62 ID:7RWzjrlB
>>425
いくらなんでも3年5年は無いでしょ。
業務で使えるかわからんけど長く使う人はいなくはないし。
ハードは新品でも物理的に壊れる恐れがあるけどね。
437 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/23(水) 13:33:09.15 ID:7RWzjrlB
>>425へのレスあったのね
すまん、埋もれててわからんかったわ
449 :おっさん2011/02/23(水) 23:52:23.40 ID:zuHNf6Ry
ひとつだけツッコんでおこうかな。

>>430
>おっさんみたいにFM7の縛りプレイで行く所まで行けたらそれもまた同じじゃない?

FM7ではなくDX100なの!
ここ、一番こだわったところなのでw
でも聞いてくれてありがとうね。
427 :地方PA2011/02/23(水) 06:21:39.80 ID:Ea2GyExI
ッッッ!!!これだから携帯のコピペっーのはよ。
長文で読みにくい上に読みにくくしてどうすんだよ?
制限待ってるあいだ赤面なんだぜ?

社員に求められるくらいの責任、転属による移動などがないので
外因によるリスク、ストレスは少ないほうかもしれません。
社員となるとwebや外での個人的な活動を行う際方向性によっては
企業イメージを損なうこともありますし
個人活動への仕事依頼のスケジュール合わせを考えると
アルバイトなどのシフト制は都合がいいですが
賞味25歳までに他人様目線で何かしらオッ?と思わせる
何かを身につけてください。
個人でスタートするってスケジュールもマネジメントな交渉も
おまえさん次第です。

おっさんも他にも1より年輩の方がいると思いますが
二十歳で要求されてこなせるなんて思ってないでしょう。
ふつーなら俺が俺が、遊びたい!って自己中心的に判断する年頃です。
そんな中で冷静に営業努力も能力開発も両立できてからは
ほかを出し抜くことは容易だと思います。

両立、時間配分、体調管理のバランスを覚えるまでが
個人差がありすぎて参考書もなく大変なんだこれが。
428 :地方PA2011/02/23(水) 07:00:05.40 ID:Ea2GyExI
単純にDTMDAWがデスクワーク俺ウマーなことにはなりません。
高価な環境?を得るために所詮稼ぎを得にいくことになります。

機材合戦をしてそれを買うのに自身の収入から逆算ループ。
憧れの機材を手にした日には31、これでは意味がないのですし
買うのに半年かかるようようなものに脳内を食いつぶされるのは
実に代償の多いロスだと思いませんか?
手にするまでの時間、そこから覚える時間、そしてやっと発表にこぎつく。
その間2年3年、へとへとです。

効果の意図や作曲力を伝えるのにあの機材の
あの音でなければいけないことはめったにありません。
いい音である必要もないことも多いです。
縛りプレイでいいと思うので手持ち環境を
隅々まで使い切るしゃぶりつくす努力や訓練を。

自身の経済力から計算できる身の丈にあった活動を心掛けましょう。
429 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/23(水) 07:23:01.55 ID:QZeUdZwq
曲作って発表する程度だったらそれでいいけど、アレンジの仕事とかするときはやっぱり色んな機材やソフトは必要だよ。
432 :地方PA2011/02/23(水) 12:00:11.62 ID:Ea2GyExI
え。工場勤務の昼夜勤よりも酷い
同じ日で11-14、17-22、23-8勤務とかしてると
いつ寝ていつ起きて今日が何日何曜日かマヒしてくるから
今だってなんで起きてられるのかわかんないな。
今日は18-22、明日は17-8。
っしゃーせよーこそー!って笑顔振りまいて18連勤とかヨユーッス。

スタジオ作ってるとこって書いたけど
施工は業者じゃなくてDIYでひとりでやってるから先は長いし。
実家住みで家賃負担ないから年収300でも実に気楽。
都市にでて同じことやろうとすると住居とスタジオ借りたりしたら
月18万するようなことできるし。

そんだけ不定時間で働いてると地元なのに
めったに知人に会えないなんてこともある。
それに親元離れてられる年齢でもないしね。
親子喧嘩しながらやってるよ。
なんで壁取った!って怒られてる笑
433 :地方PA2011/02/23(水) 12:22:42.01 ID:Ea2GyExI
ほんで深夜の客一人いない状態とか声だし放題。
ドゥクチードゥクチーギャギギギドパーンとか
脳内で奏でてる。ってか声に出しちゃってる。
たぶんはたから見たらアブねー人w

自分の声量とかカラオケとか行くとマイク使っちゃうし
生声でギャー!とか大声で確認できることもなかなかないので
飲食深夜は発声チェックにはおススメ。

吉牛のアルバイト店員の鼻歌が有線放送より壮大で大きすぎる件て感じ。

食費も月一万以下、働いてて休みも少ないから交際費なし!
434 :地方PA2011/02/23(水) 12:51:24.45 ID:Ea2GyExI
あと高校卒業から7年は働きながら都内に住んでたから
事情がわからないわけでもない。

スポーツすんのに学校がビル校舎で
屋上や小さなグラウンドの取り合いとか寂しいね、
と同じで6畳、8畳の空間から作り出される音楽は
どこかでダイナミックさに欠けそうだね。
実物がないから想像力でホールやルームを補わないといけないね。

と思うし。

そこにいる耳の悪そうな依頼者、
OKもらって曲を作る耳の悪い作者、
圧縮されてゲジゲジの音を聞いて満足げなお客さん。

仕事になって金になるからって
カラオケのオケ打ちや着メロ、着うた、
その作者が音楽に関わっているなんて
微塵も思ってほしくなんてないな。

って人もいるかも?
435 :地方PA2011/02/23(水) 13:09:45.59 ID:Ea2GyExI
イヤホン音楽ってのは。

ディスプレイモニターを同じ距離から見続けて
目が凝って視力が落ちたりするのとおんなじで
同じ位置から出される同じような音量で
耳も聴覚、聴域がダメになってしまうんだ。

近視遠視みたいのがそのうち耳でも起こるんじゃないかな。
イヤホン使って耳を酷使できる環境が整ってきたのはごくごく最近なので
そうした症例が増えるとしても何年か先かな。

特に距離や平衡バランスを司ってるのが耳。

大事に扱おう!
438 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/23(水) 13:43:35.80 ID:n4LXARqx
地方PAの頭悪そうな文章うざっ
推敲せずに言いたいだけ書き散らして読みにくいし、内容もクソ
時給1000円の底辺なのも納得だわ
1は少なくともDQNじゃないから、まだコイツよりはマシだよな

440 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/23(水) 22:40:20.87 ID:oUiHu7nP
誰か地方PAが言ってること三行でまとめてくれ
こんな内容のないスカスカな文章なんて全部読んでられん
442 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/23(水) 22:58:29.17 ID:joCZQUBi
>>440
俺は底辺DQN
でも実家にスタジオつくるお
おまいら悔しいのお
443 :地方PA2011/02/23(水) 23:00:05.44 ID:Ea2GyExI
文体に振り回される
産業でギブアップ
ここは2ちゃんねる
462 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/25(金) 08:56:48.35 ID:SdhQazZ1
>>443
自分のレスが日本語でおkなのを2ちゃんのせいにするな!
1やバンブラやおっさんは長文書いても意味が分かるだろうが
おまえのはレスも曲もオナニーだわ。他人に読んだり聞いたりしてもらうレベルじゃない
もう一回小学生からやり直せ低脳!
464 :地方PA2011/02/25(金) 11:15:07.90 ID:P3j8vki+
>>455
選りすぐりと言って頂けるだけありがたいです。
残念なことにこの二つしかありません。
>>457
下がないとは上の曲の低音のことでしょうか?
>>458
そこまで考え込まれていないのであります。
>>459
それ以前の問題で正解だと思います。
>>461
春も近いし眠いよね。
>>462
小学生くらいまで知能下げると吸収力が上がります。
無知であることすら知らないのは怖さもまた知らないことでありまして
礼儀作法抜きで取り組んでみたいことがあるときに
たまに小学生モードを使うことがあります。

ここ数日のご不快な点、大変厚かましく大変ご無礼致しました。

おっさんへ
ライブって楽しいよね。なにが起きるかわかんないし。
個人的に30後半か40前半だと思ってるんだけど
その年齢になっても周りにいい仲間がいるんだなと思ってるよ。
こっちの想像の中の話だけど!
475 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/25(金) 21:34:52.37 ID:MflCcg+P
あ、あとですね

>>464
>その年齢になっても周りにいい仲間がいるんだなと思ってるよ。

僕は人に誇れる事があまりないんだけども
公私ともに素晴らしい人たちに恵まれた事は誇りです。
それを得るために若い頃から努力して来ましたしね。
444 :地方PA2011/02/23(水) 23:05:00.12 ID:Ea2GyExI
あー。急遽14-22になって今からじっくり袋叩きにあいたいな。

底辺、単体収入よそれは。
まー底辺には違いない笑
445 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/23(水) 23:06:32.55 ID:IuUjFxu0
このスレ基地外しかいないのな
地方PAも急におかしくなったし
最初から違和感はあったけど…
447 :地方PA2011/02/23(水) 23:34:43.79 ID:Ea2GyExI
飲んでないよ飲む金もないw
急におかしくなったとか俺はいつでもおかしいよ?
俺の音楽制作に関することを書いてるだけで
ある意味それを持ってないとモチベーション維持できないもん。

スタンドプレーでツッコミどころ用意するのとか
ムカつかせる、つなぐ、落とす、アゲる、
ていうのも司会進行するときに使ったりする?
450 :地方PA2011/02/24(木) 00:09:58.89 ID:66s2dbDC
いやいやいやDTM板だからなのかマジでわかんないけど
まさかとは思うが家からほんとにでないのか、、
ライブとかクラブでも行かない?

PAの都合上お笑い、講談、マイクとスピーカー並べてやることなら
何でもやるんだけど役者さんの話聞くのも勉強になることは多いんすよ。。

しかしマジか?
1は進路あやふやだからこれもありかと思ってるんだが
スレチ過ぎるなら従うよw

文章形成も日本語音の再生装置みたいなもんだし
読めるなら長文音読とかねー。。。
別にアナウンサーになるわけじゃないかーw
452 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/24(木) 02:21:33.97 ID:LYGuTQMP
地方PAって昔から作文苦手だろ
無理して長文書かないで帰っていいよ
453 :地方PA2011/02/24(木) 03:27:56.20 ID:66s2dbDC
すまんどうもそのようだ
うpしたからごめんね。

080724
http://up.cool-sound.net/src/cool20363.mp3.html
080729
http://up.cool-sound.net/src/cool20364.mp3.html

作った日付だにょろりん?
HDDになかったからMySpaceから抜き取って手を加えました。
聞いてください、わんらぶふぉーえばあ。
455 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/24(木) 15:00:21.64 ID:LYGuTQMP
>>453
何これ^^;
選りすぐりのを持ってきたんだろうが。
456 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/24(木) 15:38:56.19 ID:bHMZy6K1
>>453
微笑ましい作品をありがとう
誰でもこんな時期あるよねw
454 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/24(木) 06:18:40.28 ID:WDU1AZ/u
おっさん、DX100で↑ぶん殴ってください。
460 :おっさん2011/02/25(金) 00:38:36.90 ID:MflCcg+P
>>454
イヤだ! DX100は僕の宝物だからw

スレが伸びてると思ったら、どうやら新しいスターが誕生したみたいじゃない。
今日は久しぶりにライブを演りまして、疲れたので寝ます。
おやすみ〜
457 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/24(木) 20:06:31.60 ID:AKGKWZwS
下が無いね
そういう曲なのかな?
458 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/24(木) 22:31:24.14 ID:4AF6neiz
たぶんディレイをかけ過ぎて低音が周っちゃったから切るしかなかったんじゃね
自分はクソ耳ですっていう自己紹介みたいなもんだな
459 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/24(木) 23:31:12.12 ID:bHMZy6K1
>>458
ディレイがどうとか以前の問題じゃないかw
461 :aka ◆avd8qspizE 2011/02/25(金) 01:39:01.01 ID:p1AYasiX
(´ーωー`)Zzzz
465 :地方PA2011/02/25(金) 11:53:22.97 ID:P3j8vki+
またスタジオ自作の件ですが自慢などという気は毛頭なく
底辺収入でもできるDIYスタジオをテーマにしており
防音材や遮音材の施工など文献も少なく手探りの状態で行っています。

私は音楽に対して空間を求めています。
ラジカセやコンポ、テレビから流れる音楽ではなく
ライブハウスやホールで行われるイベントに出向くことも
興味関心を持てなければ足を運ぶ機会も減ります。

都会にでれば人や場所が見つかりますから
私個人を満たすのは容易です。

ですが学校や市の教育での音楽の授業では
DTMDAW、機材、楽器、またそれを操る人に触れられる
機会がそもそも見込めることができません。

今後、動画にせよ音楽が必要とされないことはないと感じており
経済力に限界がありますが少しでもよい環境を
地域の人に提供できればと思っています。

そしてそうしたレポートがあれば私の生まれた地方と似通った環境下で
ひとつでもふたつでも助けになるかもしれません。
この件は本気でやっています。
466 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/25(金) 12:03:25.27 ID:cQglANF8
まあオナニーっていうか独り言書き込みでもいいんじゃないの。スレタイからしてそうだし
467 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/25(金) 14:59:42.80 ID:sFWJBzZh
最大の間違いは「ここが2chだってことをわかってない」ことだな
便所の落書きよりマシな場所なんていくらでもあろうに
468 :地方PA2011/02/25(金) 15:27:19.30 ID:P3j8vki+
では今日は休みが貰えたので私の経験則と起きてかまわなそうな未来像を書き出させて頂きます。

地元に帰ってみるとスマートフォンやPCサービスの基本から出遅れている同年代の知人や
バイト先で採用されてくる10代の子までが音楽の生成のされ方を知りませんし
同人音楽市場などは存在も認知されていません。
家にリビングに埃をかぶったままのPCが一台あるだけということが多いです。

それと上記の私のあれを聴かせてみたところ
曲が作れるの?オリジナルの書いてよと言われました。
私は31ですので同年代にはバンドブームチルドレンがほとんどです。
で、この歳になると家庭を持つ方がたくさんいるのですが
その中にはエレキギターやベースを始めたりする方もいるんですね。
しかし到底作曲スキルを持つ自信も時間もないようです。
そして市内の祭りの際の見せ物として披露するのに
カバーやコピーバンドをすることにだいたいなるんですが
ここにオリジナル曲の楽曲提供のプチ市場があるはずなんです。

今Ustreamの配信での著作権のことを調べてますがやはり既存曲の利用は
一手間二手間かかりシンプルではありません。

では著作権までの買い切りでの楽曲販売というのはどうなんでしょうか。
買い切り曲の場合購入者はその楽曲を自分の撮ったビデオに手軽に使えますし
上記の祭りでのバンド演奏の際に自分たちの曲として楽しく演奏してくれるかもしれません。
作曲者として記載してくれた場合に割引でも成立するかもしれません。
469 :地方PA2011/02/25(金) 15:29:37.51 ID:P3j8vki+
他に考えられるのはブライダルのハッピーな曲や草野球チームなどのテーマ曲です。
メジャーリーグをみれば流れてますし格闘家の登場シーンでもそうです。
それらも既存曲で行おうとするととたんに公開が難しくなり
映像にまとめて遠地の友人に知らせたいときに買い取り曲の出番がやってきそうです。

一曲3万円譜面付きでどうですか?と言われれば私は安く思えます。
コンペに出すというのがどういったものか知らないので
無知も甚だしいですがそうした競争力を持った曲のリサイクル先としては
場合によっては遥かに高額な値段で買われる、
オークション形式で競り落とされることもあるのかもしれません。

同人音楽のマーケットで既にそれをされている方はもしかしたらいるのかもしれません。
この話って実現性ありますでしょうか?
自分たちにピッタリの自由に使っていい曲を買い求める。

なくはないと思っています。
470 :地方PA2011/02/25(金) 15:55:31.99 ID:P3j8vki+
他にはテレビゲーム市場もあります。

どうしても自分に自信のない方、
もしくは何かのキャラクターになりきりたい方、
キャラクターには年齢もつきまといませんので
アバターは今後のゲーム、または仮想空間でのコミュニティにおいて
非常に重要な役割を果たすのではないでしょうか。

キネクト、これも発展途上かもしれませんが
とても素晴らしい技術だと思います。

ピッチ修正などをストリーミング加工させることによって
音痴であっても声量がなくてもそれなりに整形してくれるシステムが
既にあるか求められてくるかもしれません。

コンプレックスの解消というのは
いつになっても固定市場を保っていますし
手っ取り早くプロになりたいというのは
いつでもありますから。
473 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/25(金) 16:18:42.39 ID:TQkT9kNP
>>472は>>468-469向けのレスね。

>>470
テレビゲーム市場じゃないけど、ニコ動とかの同人活動の場だとそういう感じの多いかもね。
ハンドル名つけて、顔出しもしないでネットで音楽活動みたいなの。
補正とかミックスする人はmix師とか呼ばれてるみたいだね。
ただニコ動とかネットでの話だと無償、もしくはお小遣い程度での作業が多いかもしれないから、
あんまりお金を得るのは難しいかも。

ピッチ修正をリアルタイムでっていうのは補正ソフトにメロディーのMIDIデータをリアルタイムに流し込んで、
それに合わせて歌うとかだったら出来るね。
前にライブでやったことあるよ。当時はレイテンシーなんかの関係で少し難しかったけど。
472 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/25(金) 16:12:07.88 ID:TQkT9kNP
それはそれでアリだと思うけど、その金額だと良くて2日作業で限界じゃないかな。
ストック曲から選んでもらってそのまま使ってもらう形ならまあいいかもしれないけどね。
新規で曲を作るんだとしたらそれなりに大変な気がする。
あと素人の人って完成版の売り物になってる曲しか知らないから、コンペ用のデモとかラフアレンジのもので
どのくらい分かってくれるかとかも疑問。

俺も以前は素人の人の曲を作ってたことがあるんだけど、結構面倒なことが多かったんだよね。
音楽的な知識もあまりない人が多いから、うまく意思の疎通が出来ないし、無駄なリテイクも多いし。
そしてレコーディングが全部終わってからキー変えろだとか、ミックスが全部終わってから構成変えろだとか、
ボーカルの補正とミックス終わってから歌詞作り変えましただとか、音楽制作の手順と手間を知らないからなのか
結構な無茶振りも多かったり。

そんなこんなで俺は素人相手の仕事に疲れて企業の仕事しか受けなくなったよ。
まあでも市場自体はあるかもしれないから、そっち方面で売り込んでみるのもいいとは思う。
474 :おっさん2011/02/25(金) 21:03:32.97 ID:MflCcg+P
お、詳しい人が来た!
じゃ、俺は性格悪い人担当でw

>そして市内の祭りの際の見せ物として披露するのに
>カバーやコピーバンドをすることにだいたいなるんですが
>ここにオリジナル曲の楽曲提供のプチ市場があるはずなんです。

えーと、例えばラルク・アン・シエルが好きで楽器始めた子が集まったバンドがあって
ラルクのコピーを演奏するとUstreamとかが難しくて、
ならUSTおkなオリジナル曲を提供すれば喜ばれる、…ていうことですか?

また、結婚披露宴で木村カエラのバタフライを歌いたいけどUST的に無理で
オリジナル曲があれば解決する、…ってことですか??

そ・ん・な・ば・か・な!

自分がラルクよりいい曲作って子供たちに憧れられたいとか
バタフライよりもいい曲作って新しい結婚式定番ソングを目指す
とかなら分かりますけどね。

正直申し上げて、そういう発想は私にはまったく理解できません。
商売の方法をいろいろ考えることを意味が無いとは申しませんが、
実現への手段や工程の想像を伴わなければ、子供が描く未来のロボットみたいなもんじゃないでしょうか?

まずは、あなたの考えたやり方で実際に注文を取って作成するまでの具体的なビジョンを考えてみてはどうでしょう?
それで実際にうまくいけば大したもんですけどね。
480 :地方PA2011/02/26(土) 02:42:42.41 ID:TtVK43Mp
>>472,>>473
ありがとうございます、著作権買い切りが
できない方法じゃないことがわかっただけ前進できそうです。

クリエーターさんと一般の方のズレをどう克服するかはまだ煮詰まってません。

しらみつぶしにMySpaceでJASRAC登録されてないグループに
あの商店街で流したい旨を伝えるといいことありそうでしょうか?

ローカルFMラジオ局へのツテが最近できたんですが
やはり経営が芳しくなく流せる音源も
地元のバンドを集めた形になってしまっていたりします。
それはそれでほのぼのしていていいかもしれませんが。。。

>>474
おっさんも隅田川みたいなことやってるからには
そんな仕事も受けてる気がするんですが。
自分の実力はあれなんで実力のある人に託すと
上手く行くこともあるのかと市が後援の
イベント委員に話をしにいったりしてます、これもけっこう大変すわん。
481 :おっさん2011/02/26(土) 08:57:07.68 ID:KvjBAv/E
>>480
言いにくいんだけど言いますが、何を言ってるのか全然分からない。

おとといのは明瞭に分かったのでレスしましたけど、
会話が成り立たない人と話すのは不毛なので…。
476 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/25(金) 22:13:09.60 ID:WXGciJaj
1はどこいったんだ?
おっさんたちのじゃれ合い見ててもおもろないわ
477 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/25(金) 22:25:53.69 ID:SdhQazZ1
自己中バイトくびになったんじゃね?
1が途中でいなくなる俺様スレなんて珍しくないし
478 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/26(土) 02:08:57.11 ID:Nwsh/Uc8
1はどうした?
おーい、1、生きてるかー?
いつもの爆笑ウンチクやってくれよ〜
479 :地方PA2011/02/26(土) 02:10:48.45 ID:TtVK43Mp
おっさんせっかくより悪者ぶっておっさんのトゲキャラ打ち消したのに
また悪者ぶっちゃうのかよ笑

日本語を100単語しか知らない人が
300単語知ってる人らの話聞いても
そりゃ日本語で話してって言うわな。
最近の若者は日本国籍持ってるだけって石原都知事に言われてしまう日も近そうだよ。

面白くなければ自分でスレ立てしたらいいし
流れを持って行けばいいし。
おもしろいスレなんてたくさんあるだろに。

1の制作時間稼ぎに踊って待ってるだけだから
ひょっこり名曲引っさげて帰ってくるんじゃねーの。
482 :地方PA2011/02/26(土) 10:16:43.57 ID:TtVK43Mp
だっておっさんがそんなばかなとか無理だっていうんならむりなんじゃん?
工程をここにあげられるほど優しくないやい!

YouTubeの二つ目、あれっておっさんのじゃなかったです?
BGM作ったのがおっさんじゃなかったら
ごめんなさい勘違いでした。

483 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/26(土) 12:25:50.78 ID:I7JTIOCL
おっさん、そろそろDX100出しましょうか。
別にACアダプターの線の所持って振り回すのもアリと思いすよ。
484 :おっさん2011/02/26(土) 14:28:10.98 ID:KvjBAv/E
>>483
DX100のACアダプタは貴重なんです。(^^;
485 :バンブラ2011/02/27(日) 07:57:32.23 ID:aDxkuaDq
地方PAさん、あなたは未だ何も実行できていないから希望を持てるのかもしれませんが、実際アマチュア相手の作曲は稼ぎにはなりませんよ。
仕事の発注も殆ど無い上に予算も殆ど無いです。
ワンコイン作曲という名で一曲五百円で制作している方もいますが、それなら単純に考えて30分に一曲を作り続ける、毎日常に16曲を余裕で描くことができなければ健全な生活なんてできません。
それから曲の需要もオーケストラが中心になります。
あなたにオーケストラ譜が描けますか?
5万円もしないEMXで簡単に制作できるような曲ならお客さんが自分で作っちゃいますよ。
それに頼むなら絶対に可愛い10代や20代の方のほうがいいですし、実際に多くの音大生や作曲家の卵達が経歴作りの為に作曲を受けています。
あと、既存曲を使ったライブや結婚式等での使用は普通に行われている事ですし、FM局等のJASRACへの支払いも年間契約で定額なのでそれほど痛い出費にはなりません。
それからローカルFM局なんてものは地元の同好会が使うようなもので、ツテとか関係なく放送事故さえ起こさなければ誰でも枠を取れますよ。
ちなみに僕も以前ラジオやってましたが、かなり難しいです。
常に間をあけずに話すってのはいきなりできるような芸当じゃないですし、それなりの教養も必要になってきます。

…とりあえずこれだけ現実世界とあなたの予測とは大きなズレがある状態なんですが、これはかなり危険な事です。
もう少し勉強して下さい。
あなたのレスや考えは全般的に浅はかで非現実的なんです。
ホームレスに憧れていないなら、とにかく一刻も早くどこかで福利厚生のある社員の仕事をしてください。
たぶんその方が今より時間も余裕も音楽に捧げられる割合は増えると思いますし…

とにかくアマチュア作曲家をやってみたいのなら僕が前に話したようにメンボ.comの作曲欄でアマチュアの映像や劇団の方の劇伴の仕事を受けてみて下さい。

…まぁ僕はそういうのは仕事ではなく若手が無償で訓練する場だと思ってますけどねw
486 :地方PA2011/02/27(日) 15:23:37.58 ID:Xb+3yA7+
バンブラさん、君はかなり賢明な人だと思ってる。

えぇ浅はかキャラすると制止してくれる472さんのような尊敬できる親切な方がお出になります。

自分の考えられること以上のことを考えることは難しいので
まずはなんにせよ思いつきでもこんなのはどうなんだろう?
というのを文章化しないとこの地方PAめがどのくらいアホかもわかんないです。

1の手を煩わすことなくこのアホたれがよりアホなことをする。
そうすることで1がもしも何か発表したときにどんなレスがつくことになるかも漠然とわかります。

前座というのがあります。前座をすると
現在このスレにどういった客質を持った方がいるか多少なりとも
つかみやすくなりメインを飾る方がそれに合わせてプログラムを書き換えることもあり
準備のため時間稼ぎして!みたいなこともあります。

EMXのあれを曲だと感じた方もいるし
微笑ましげななんかプリセットいじって出しちゃいました
というの見抜いた上で聞いてくれる方もいたのか
どちらかというとドンシャリチリチリなクラブよりな指摘はなかったので
そういったエフェクトをくどいくらいかける音が好みではない方が
集まってらっしゃるに違いないと私には思えました。
487 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/27(日) 15:44:35.07 ID:7C4lWLVe
どうでもいいから
日本語として読めない長文をタレ流すな!
どっか逝けよこの中年知恵遅れ
488 :地方PA2011/02/27(日) 16:31:37.13 ID:Xb+3yA7+
えぇ概略を説明します。私の住んでいるところはペンギン村のようなものでして
よくてエレクトーン教室、まともに楽器を習いにいこうとして大手楽器店の付帯しているレッスン講座
まず何をどうしたら音大や楽典に結びつけるのも困難な土地柄だと認識しております。
音源たるやテレビやCDショップの力が未だに大きいですしたまにwebの音源サービス名をいう子に出くわせば感涙するほどです。
バイト先で作った友達を家にあげてそれこそEMXを触らせればドラムの音がでる!すごい!何この箱!みたいなとこなんです。
フジロックには行く俺はハイセンス!だけど何がどう奏でられてるなんて思いつきもしないんだぜ?っていう。

そういうレベルですと私ですら大魔法使いになってしまうことが事実起こってしまっています。
また、そのくらいですので一曲に対するコスト感覚もありません。

どこそこであると通用しないけれども条件を満たしたそこでしか通用しないことがありますので
夢物語と扱われてしまうことを私は否定することができませんです。

地方は税金で市民の支持を受けていなくても何か箱ものを作ったりしますが市民には無駄遣い扱いされてたりします。
その予算の矛先を整えるようなことをしたいと思ってます。
またこうしたところの中小企業ほど地域貢献の話をかなり熱心に聞いてくれます。

当然こうした企業のお子さんもこのあたりの学校に通ってます。子供が吹奏楽部でも軽音楽部でもいいですがやってる方がいます。
ワンコインの方でもワンコインとはおっしゃらず紙十枚でどうでしょう!ということもなくはないんです。
地方では娯楽も濃い娯楽を持つ友人を近所に見つけることが困難なために
味がわかっていると吹いている本人も本当の味か自信が持てているわけではないんで
なんとか先生の名作です!というのもいるところにはいるんですね。

あぁでも念の為これ詐欺の話じゃないですからね。そもそも芸事にはつきものなので売り手買い手が満足してればいいことですから。
489 :地方PA2011/02/27(日) 16:35:39.06 ID:Xb+3yA7+
音大ってそれどんなヨーロッパ?ですから
音大の卵さんも井の頭公園で似顔絵を描いてしまうくらいの感覚で地方に目を向けてくれると
足まで運んでいただいてなんて熱意のある試みなんだ!ってことが起こります。
それこそ演奏技術とは別の活動経歴となりますが悪いことはなにもないと思います。

> あなたにオーケストラ譜が描けますか?
書けませんよバンブラ先生!私はけっこう他力本願でより優れている人がいるなら
仕事を丸投げしたい仲介人です、だいぶ胡散臭いですねw

なので仕事を回す側としてメンボ.comというのはかなり耳寄りでしたし
そうした作り手の方がいらして活動しているというのは
とてもいいマッチングなのでこちらでも広めてみたいと思います。

> …まぁ僕はそういうのは仕事ではなく若手が無償で訓練する場だと思ってますけどねw

いやむしろもっと音楽隊が表にでてそりゃもう英雄のごとくやんやして構わんと思ってます。
バンブラ先生に幸あれ!
491 :地方PA2011/02/27(日) 16:46:56.57 ID:Xb+3yA7+
よう487、元気はつらつぅ?
そりゃソフト音源DLじゃ叩くこともぶつけることもできんよな!
日本語話さなくてもいいからうpしろよ!

はいはい言われなくても底辺バイトしてきますよん。
495 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/27(日) 23:05:52.00 ID:7C4lWLVe
誰か>>491を翻訳してくれないだろうか?
俺に何か言いたいらしいことまでは分かるんだが
492 :バンブラ2011/02/27(日) 17:38:37.10 ID:aDxkuaDq
最悪なやつに捕り憑かれたな。
スレッドにこんな終焉の形があったなんて…

規制とかできないの?
493 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/27(日) 17:52:17.22 ID:rS5rEjWR
1は規制されてるわ吉貝にとりつかれるわでこのスレも散々だなw
いっそ終焉の形ってタイトルで一曲作って終わりにするか?w
496 :名無しサンプリング@48kHz2011/02/28(月) 18:22:50.95 ID:dWAbHqOk
作りたいものが違えば揃えるものもやり方も違うのに
薦められるまま信じて買わされて終わりそう
薦めてる奴らも良心なんだろうけど好み押しつけてるだけ
この1何が作りたいんだっけ?馬鹿ども専門スレいけよ
498 :おっさん2011/02/28(月) 19:39:28.36 ID:gTSuK9/C
>>496
>この1何が作りたいんだっけ?

ここ、重要だと思う。
502 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/04(金) 06:21:42.96 ID:g/7OdNvn
マジ終焉?
1はもしブログするなら上げろよな。
俺ちゃんと見るから。
503 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/04(金) 23:46:26.38 ID:a+ILxUV9
今日、このスレの最初から30レスくらいまで読み直し、…爆笑したw

マジで笑える、1の予想通りの急降下撃沈
505 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/05(土) 00:39:47.39 ID:04q+zU1K
そうだよ。
船は一回撃沈したら壊れるけど人の心は撃沈しても立て直して前よりグレードアップできるんだよ!

↑誰か曲にしてうpw
507 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/05(土) 11:54:46.45 ID:+uRSu6d1
いやオナニーするやつはいるだろ。地方PAとかおっさんとか
513 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/05(土) 15:30:37.97 ID:04q+zU1K
おいおい大丈夫か?
インディーズ事務所?
毎週強制でライブさせられるけどできんのか?
515 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/06(日) 11:09:06.10 ID:PNg74t8v
強制ライブはけっこうな事
雑用やタダ働きもまだいい方

よくあるのは、協力金とか負担分とかの名目で逆にお金を払わされる事
521 :バンブラ2011/03/12(土) 13:23:05.88 ID:Dq9O9c2i
ちっと仙台行きたいんだけど行けんのかな?
自分に何ができるか解らないけども。
522 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/12(土) 14:09:23.00 ID:ICbQd+MG
まだ時期尚早じゃないか?
いまは現地の人やプロに任せるべき時間帯だと思う
民間のボランティアを受け入れるだけの安全体制が出来上がってないとマイナスになる場合だってあるんじゃ?
俺もよくわからんけど

ttp://www.groupon.jp/
とりあえず寄付とかどう?
523 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/12(土) 23:42:25.50 ID:WpsIMOvs
気持ちは分かるが素人が単独で行っても邪魔なだけ。
コンビニで万札数枚募金してるおにいちゃんがいたよ。
募金しようぜ。
524 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/13(日) 05:15:55.36 ID:pojCA8/z
知ってるか?
募金って実際現地に届いたらなぜか三割くらいに減ってるんだぜ?
525 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/13(日) 10:52:16.76 ID:zR3wM450
コンビニの募金箱に万札入れても休憩時間に店員が抜いちゃうだけだよ。
528 :おっさん2011/03/13(日) 14:47:15.77 ID:TAkKJ566
全国社会福祉協議会でボランティアの問い合わせを受け付けているとNHK情報
http://www.shakyo.or.jp/saigai/katudou.html
529 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/13(日) 14:56:36.22 ID:pojCA8/z
デマでも何でもないよ。
駅前で学生ボランティアが募金活動してるのも主催がヤクザとか普通にある。
言っちゃえば俺達にだって一攫千金しちゃえるチャンスなんだよ。
日本人はそういう闇を無意識に無いものとする所がありすぎる。
530 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/13(日) 16:36:31.86 ID:0aFHUwtD
無いものと思ってるやつは少ないよ
何でもかんでも疑ってかかる姿勢は非常にナンセンスだと思う
善意による活動を裏切るというか…
ただでさえこんな状態な時に
531 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/14(月) 03:56:27.12 ID:WS/OP/c8
着るもの、食料水、寝場所、簡易トイレ等、完全に自己完結できないなら現地に行くのは迷惑
ブルドーザーやヘリがあるわけでなし、今一般人が行ってできることなんかなんか、ほぼない
現地の受け入れ態勢が整ってボランティア人員が組織化されるまで待て
っていうかバンブラっていい年齢だろう
阪神大震災や新潟中越地震のときのこと知らないのか?
532 :バンブラ2011/03/14(月) 13:33:23.95 ID:RM4bakfH
阪神大震災の時には大阪にいました。
だからこそ何かしたい。
ガレキをどけるなんて無理なのは知ってるけど、今現場では実際人の手でしか出来てない。
そんなことじゃなくても、家も車もお金も無い人を一人ずつ携帯で連絡とってもらってその人の親戚や知り合いの家に届けたり、衣類を届けたり洗濯物を預かったり、子供の親を一緒に探したり…
被災地の端でたった一人を助けるつもりで行くなら出来る事は無くはないと思うんだ。
533 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/14(月) 13:39:12.75 ID:VgDL6fvG
>>532
乙武さんのツイートより
>阪神大震災で被災した当事者の一言。「助けに来てくれて一番ありがたいと思ったのは、
>自衛隊の人たち。 一番迷惑で邪魔だったのは、自称ボランティアの人たち。
>こちらが必要とする事はできず、逆に残り少ない食品や飲料水をコンビニで消費していく始末」

>先ほどのツイート、誤解を招く書き方だったら、ごめんなさい。
>ボランティア自体を
>否定するものではありません。準備と覚悟を持たずして現地入りすることが、
>かえって被災者の方々にとって負担となってしまうことをお伝えしたかったのです。
>気分を害された方がいたら、お詫びします。

>ツイート後、多くの阪神大震災経験者の方から「同感」との声をいただきました。
>決して、「嘘」でも「一部の声」でもありません。
534 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/14(月) 13:40:43.92 ID:VgDL6fvG
>>532
連投すまん。
>自分に何ができるか解らないけども
お前がこう言ってる時点でアウトなんだよ。
536 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/14(月) 14:05:52.23 ID:RM4bakfH
>>534
ごめん前のレスに言ってくれたんだね(^^;
今は初めよりは冷静です。
537 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/14(月) 14:18:06.62 ID:VgDL6fvG
>>536
最初のレスだけじゃないがな。
538 :バンブラ2011/03/14(月) 14:21:48.42 ID:RM4bakfH
もしよかったら出来る事を話し合ってみない?
現地に停滞せず1日で出来て財布もそれほど痛まない方法。
組織にはできなくてゲリラにはできることあると思うんだ。
1もまだ来ないし、1なら許してくれると思うし。
僕が失敗しない為にも、ね?
539 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/14(月) 14:32:02.71 ID:RM4bakfH
とりあえず行かないことだ。
って言われそうな気がしてきた…
今は行けないし行かないです。
542 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/14(月) 16:32:56.25 ID:0NzRZWZ3
なんだこいつ、俺も阪神大震災時に大阪に居たがバンブラ、やめろ 何も学んでないバカか
他人のことを考えない、盲目的な善意なんか何の役にも立たん どころか多大な迷惑
歩いていって野宿するつもりか?お前が救出されかねんぞ
物質的な現地での消費を抑えたとしても(行かなければそもそもない話だが)
お前のその行動で不安になる被災者が多いことがわからないか?自称ボランティアの見知らぬ人間が徘徊してるんだぞ?怖いだろう
543 :バンブラ2011/03/14(月) 16:57:32.52 ID:RM4bakfH
ごめんよ、わかったよ。
外から支援するよ。

で、俺は自分の手を汚して支援したい。
何をすればいい?
実は献血と募金はもうした。
毛布や水が無いって報道するわりに届け先が表示されない。
物資の届け先の住所知ってる人いますか?
近くの駐屯地でいいのかな?
544 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/14(月) 17:19:53.45 ID:0NzRZWZ3
本当に何かしたいならまず24時間NHKと、ツイッターでも見てちゃんと情報を把握しろ
各自治体への個人規模の物資の配達は受け付けていない
企業規模であっても小口の物資は受け付けていない
全国から小口のダンボールが殺到したら混乱するだろう?
だから今は現地の受け入れ態勢が整うまで待て もうおせっかいな書き込みはこれで最後にするからな
お前のエゴだけでどうにかなるもんじゃねーんだよ
545 :地方パ2011/03/14(月) 23:07:47.50 ID:JGrHZ+Ug
被災支援も大事なことだけど今回のは被曝圏内からなるだけ離れることを促すことも大切だぞ。
物資を届けて復旧を急ぐと同時に原発の最も最悪な事態から逃れさせておく
原発付近の農作物を食べることすら止めなきゃならない。
地震津波災害と原発災害は分けて考えないと。

指示や命令はできないから判断するのは個々の方針に頼るしかない。

個人的に応援や勇気を出して信じてという段階にはまだ早い気がするんだ。
546 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/15(火) 00:29:20.70 ID:NK7uE7eB
↑とりあえず、キ地パは
マトモな日本語が書けるようになるまでROMってろ。邪魔だから
547 :おっさん2011/03/15(火) 01:00:22.31 ID:RFtB5PXa
俺の場合、この4日間位は大忙しだよ。
通信や交通機関は乱れるし、家族の面倒も見なきゃで
仕事のペースが狂っちゃってヘトヘトだよ。
でも、やんなきゃいけないから、何がなんでもやるけどね。

今回のような大地震が起きた時に自分がすべき事って
まずは普段通りの生活と仕事だろ!って俺は思うよ。
みんなが普段通りの生活や仕事をしてこそ
天災に破壊された日常も取り戻せるってもんじゃない?
自衛隊や警察消防の人たちも、そんな風に頑張ってるんだと思うけどね。
548 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/15(火) 09:24:07.70 ID:CRma/J1C
おっさん東京じゃないの?
原発の件、夜から北風&雨らしいよ。
判断は任せるしかないけど、判断できない子供に恨まれないようにしないとね。
550 :おっさん2011/03/15(火) 22:16:39.68 ID:RFtB5PXa
>>548
子供じゃない歳になっても流言飛語に惑わされて
正しい判断ができそうにない人は可哀想。

…とだけ言っておこうw
551 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/16(水) 01:38:43.50 ID:AeByAO53
>>550
おっさんになっても都市伝説信じちゃってるような子供にしか見えない
559 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/18(金) 09:33:15.88 ID:9r8c6twS
いや無理だろ
こんな簡単に投げ出すやつ
おっさんが良いこと言った
560 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/18(金) 11:08:30.49 ID:cZw3g4Ue
妥当な判断だな。本気ならネットなんかで時間つぶしてる暇ないよ。
こんなとこに書き込んでる奴らは所詮その程度なのだよ。相手にするだけ無駄。俺も含め。
後ろ振り返らず頑張れ。俺も精一杯やる。お前の文章にやる気を貰ったものからのメッセージだwww
561 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/18(金) 11:13:40.81 ID:cZw3g4Ue
あと、当然だが事務所に所属してからが始まりだぞ!!
受かったとしても浮かれちゃいかん。
あと面接の結果くらいは書き込めよ!!ww
562 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/19(土) 04:57:39.82 ID:zu7qczYm
1の為にも言っとくが、安物買いの銭失い癖のあるやつは大抵成功しない。
最終的にDTM板の住人になるだけ。
564 :名無しサンプリング@48kHz2011/03/31(木) 16:22:44.18 ID:5w8AFB6G
むしろこういうときだからこそ音楽やって気を紛らわす
くらいの音楽に対するモチベがなきゃプロは無理だな
572 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/22(金) 20:57:56.64 ID:zOGJ5Mho
わかったよ。こっち行けばいいんだろ。
スレタイもぴったりだよな。
573 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/22(金) 20:59:32.93 ID:zOGJ5Mho
とりあえず、オレ、てんかんなんだけど。
てんかん仲間集まれ〜
575 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/22(金) 21:20:37.24 ID:zOGJ5Mho
つい、おとついも発作起こしてさ。
そのままストーブに手を当てたまま気絶しちゃって。
今、左手が凄い火傷だよ。
まいったね。
576 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/22(金) 21:45:59.75 ID:3idixEIQ
いきなり話し暗いな。
まあみんなそれぞれ持病と格闘してるよな人間。何かしらあるよ。

つーかこのスレの先人たちにはなかなか頼りになりそうな人材がいっぱいいる、のか?
上の方のレス読んでると遺跡探索してるみたいでなかなかおつだ。


578 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/22(金) 23:23:45.33 ID:zOGJ5Mho
>>576
>なかなか頼りになりそうな人材がいっぱいいる、のか?

オマエ、自分で誘導しておいて、投げっぱなしジャーマンだな。
585 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/23(土) 00:18:35.31 ID:1veDuY+B
>>576
関西弁おっさんとは別のおっさんてコテと地方PAはなかなかの人材だぜ。
ぜひジャイアンと絡んで欲しい
580 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/22(金) 23:40:47.00 ID:zOGJ5Mho
まあ、神経とかに異常はなさそうだな。
そういう意味ではツイてる。
後は一生残りそうだけど。
顔とかじゃなくて、マジで良かった。


581 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/22(金) 23:46:29.37 ID:4PDNxEFW
そっか、不幸中の幸いって感じか
お前のこと嫌いだけど、よかったな
気をつけてどうにかなる病気じゃないからな
582 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/22(金) 23:58:54.79 ID:zOGJ5Mho
オレは後天性のてんかんなんだよな。
たばこ吸わなきゃ発症しないんだけど、禁煙できないんだよな。
なんなんだろうな。
583 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/23(土) 00:05:56.62 ID:Qq3bRarz
ジャイアンこっちなんだ。
>>582
薬飲んでると抑えられるけどうっかり抜くとヤバいみたいなかんじ?

自分の友達もそうで、一緒にフットサルしてる時突然倒れてビックリした事がある。あれはヤバいわあ。
586 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/23(土) 00:18:37.85 ID:/hXWkIYa
>>583
薬飲むと100パーセント抑えられるけど、
勃起しなくなったり、食欲なくなるんだよ。
オレの場合はね。

オレは体調管理さえちゃんとやれば発症しないんだけど、
また、たばこ吸いすぎちゃったんだよな。
宅録してると、ついついたくさん吸っちゃうんだよ。

588 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/23(土) 00:47:31.88 ID:Qq3bRarz
>>586 デートとか困っちゃうね。
しかしこのスレ辿るとここはここでカオスだ。
584 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/23(土) 00:15:27.76 ID:1veDuY+B
てかジャイアン、もしかしたらこのスレを>1がいた頃から継続して見てる人もいるかもしれないし
このスレを乗っ取ることになった経緯と自己紹介くらいしてやれよw
589 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/23(土) 00:50:27.78 ID:/hXWkIYa
ここはここで修羅の国って感じだよな。
震えが止まらねえ…。

DTM板は底が深いな。
591 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/23(土) 03:00:29.09 ID:wYxnFcGu
>>589
お前は此処で生きていけよ、とりあえず。
590 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/23(土) 01:03:38.54 ID:xKiskiHM
俺も今さらっとだけ読んでみたんだが、
ごくり、て感じだ。

日本おもしれー^^
594 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/23(土) 17:33:02.10 ID:xKiskiHM
向こうは向こうでまだジャイアンの話ししてるな。
人気者だな。

で、歳いくつなの?
595 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/23(土) 18:38:56.35 ID:/hXWkIYa
オレは来月34歳になるな。
バースデープレゼントなんて、気つかう必要ないからな。
597 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/23(土) 21:57:25.90 ID:/hXWkIYa
うーん…。あまり体調がよくない。
とりあえず新曲。ブルーマーダーっぽいね。
オレがサイクス・ファンだっていうことがよくわかる曲だと思う。
ミクもベースをぶっ叩きまくってる。

■ジャパン
http://www.giantlovedash.com/jazz/20110423japaan_mix.mp3
603 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/24(日) 18:12:56.65 ID:OJ2bKyuY
>>597
ジャイアンのサイトの音源へのリンクだとたまに聴けないやつがあるんだけど、
普通のアップローダ使ってよ。
598 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/23(土) 23:00:20.14 ID:/hXWkIYa
俺プロスレでミックスしてもらったヤツをニコニコにアップした。
これ、マジで良いミックスだな。何回聴いてもシビれる。
またやってくれよ。

■ホーリーウォー
http://www.nicovideo.jp/watch/nm14243014
599 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/24(日) 08:49:50.62 ID:+hLqsi0o
お前のテンカンはタバコヤメて薬飲んだら押さえられるんやろ。
そんなもん、お前の精神力で克服できる問題やんけ。
ワシの脳の病気したせいで、もうまともにギター弾けないよ。
地道にリハビリトレーニングしせいで。アマチュアレベルには弾けるようになったけどな。
10年たってこの程度やから、もう一生前のようには弾けないよ。

だいたい、右脳の運動神経中枢の一部が損しようしてて穴開いてるんやからな。
左が麻痺したかわりに右手の感覚がするどくなった。
人間の体は上手く出来てるもんやな。
600 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/24(日) 10:13:27.27 ID:EA6G/4G+
そうなんだよな。つまりはそういうことなんだけど。
あまりオオゴトにならないうちにやめるべきと思いつつ今日に到る。

脳の病気かあ。まあ、頭の中で津波起きたみたいなもんだよね。
でも、一円も募金してもらえるわけじゃないしな。
人生ってなかなか厳しいよな。

奇遇だよな。オレも脳が欠損してるみたいなんだよね。
それが原因でてんかん:)


601 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/24(日) 10:46:28.73 ID:eKJSi1se
坂本龍一いまさらご機嫌とりで、デモパレードに声明出してるけど
こないだツイッターでエラいDQNぶり晒してたじゃん

「デモなんかするより、東電の株を買ったほうがいい」という他人のツイートを
RTしてて、それを見て、カチンと来た人間が食いついたら
「俺はRTしただけ」
「あなたは影響力のある人間だから、RTにも影響力や責任があるだろう」と言うと
「なんで俺が責任とんなきゃいけないの?」
そんな痛いやりとりがしばらく続いて

ヤバイ感じになってくると、坂本の周りの金魚の糞どもがすぐに援護射撃
「それは逆に、有名じゃない人間は無責任でいい、ということになるなw」 こんな感じで
すると坂本は
「その通り!」
さらには「坂本さん、アホは放置したほうがいいですよ」的な流れになり
「了解しました」で無理やりもみ消し

「デモなんか」と言っていた人間が、何をいまさら、パレードに声明出してんのかと
子供だましにもならない 
軽薄の極み

602 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/24(日) 11:51:45.51 ID:+hLqsi0o
その通りということは、坂本が自分の責任を見とめたと同じことやのにな、

坂本もアホやな。結局、じぶんのしてることに何の自覚もないんやな。
民主党の原口と同じくらいアホやな。
604 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/24(日) 20:15:21.18 ID:EA6G/4G+
逆に考えるんだ。
オレのサイトの音源が聴ける回線に乗り換えればそれでOKさ。
608 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/24(日) 23:57:55.65 ID:nyuIPNGM
あれだけ曲発表して同業者ばかりの場とは言えファンが一人もつかなかったってことだもんな
610 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 00:00:50.54 ID:w1SClQTX
単に規制が厳しいだけだろ
613 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 00:53:07.29 ID:V2QlVmFZ
>>610
ww
612 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/25(月) 00:38:38.02 ID:3jMdtniq
前の曲をリミックスした。
メタルじゃないと、何を良い悪いの基準にしてミックスすればいいかわからんちな。
頭に描いたのは、パールジャム プラス コーンなんだけどさ。

http://www.giantlovedash.com/jazz/20110425hinokuni.mp3

615 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 14:49:23.56 ID:6XnVutgM
>>612

曲自体は悪くはないが、Mixが相変わらずあかんな。前よりはいいけどな。
何があかんかは、Remixの市販のCDと聴き比べたらいいよ。
空気とか、クルーヴ感とかMIXの仕方で全然違うものになるよ。

最初のギターはリードなんで右チャンネルでなくて、ステレオで出すべきやな。
Mixも良くないが、マスタリング処理でEQの設定が悪いよ。
コンプの設定とかもな。
相変わらず出だしか聴いてないんやけどな。

ミクは手打ちやしたんか? 前より乗りが良くなってる

616 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/25(月) 14:53:25.84 ID:PLjFLe7y
>>615
ミックスなあ。
まあ、あまり良くないと言うのはわかってるんだけど、
どうにもならんかった。
さんざん、ひねくりまわしたんだけどさ。

ボーカルは手打ちじゃないけど、
ちょっとディスト―ションかけたりしたんだよね。
だから、揺らぎみたいなのがあって、ノリが良さそうに聴こえるんだと思う。
オレが聴いても、ちょっとノリよく聴こえる。

前、ミックスしてくれたヤツがやってたのを真似してみたんだけど。
614 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/25(月) 01:37:04.45 ID:3jMdtniq
ニコニコにもアップした。
これカッコイイんじゃね??
なんか良い気がしてきた。

■「火の国」
http://www.nicovideo.jp/watch/nm14256439
617 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 18:16:12.08 ID:T3Fflfi+
>614

うん、トラック良い。MIXも前より上手くなってると思う。
ボーカルも以前よりはぜんぜん良い。

・・・けど、悲しいかな、ミクの声質とこの曲合わないよね
618 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 18:45:55.07 ID:T3Fflfi+
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5988510

こっちのボカロのほうがGIANTの曲に合うような気がするがどうだろう
622 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/25(月) 20:59:14.11 ID:3jMdtniq
>>617
スラップは結構みやヴィな感じで良いと思うんだけどね。

前回のはミックス良いと思うし、今回は曲調変えたし、
それでもダメならどうすればいいのよ。

まあ、ちょっとノリがわかりにくいのかなと思ったけど。
わかりにくく作ったんだけどさ。

>>618
ええ、ボーカリスト交代??
ルカは声が細くて無表情な気がするんだけどな。
人気あるの?
でも、この曲、シンプルでいいね。
623 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 21:00:03.94 ID:eErtnbLO
今何が流行ってるの?
もうツー・ステップって終わったの?
624 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/25(月) 21:00:04.18 ID:3jMdtniq
で、そろそろ教えてくれよ。
ダブステって、何が新しいの?
古いジャズソングに聴こえるんだけど。
625 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 21:13:44.36 ID:BH2NSsJk
ジャイアンはGUMIにした方がいいとずっと思ってたわ
ミクよりずっとパワーがあるぞ
626 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 21:17:39.23 ID:dcz8MTLh
>>625
スペックだけなら猫村いろはがイイ。とはいえ初音ミクのいいところは
upする時の絵に困らないってのがあるしな。
627 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 21:18:37.62 ID:JQbYUAPF
こんなおもしろ動画があったよ。
http://loopdrive.tumblr.com/post/188515751/vinylism-abelton-live
それにしても白人って声がいいよな。

ところで、ダブスてってジャンルじゃなくね?
628 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 22:30:41.32 ID:T3Fflfi+
>622

617だけど、ニコニコにコメントしたの俺じゃねえよw
個人的には今回の曲かっこいいと思うよ。もうちょっと作りこんでクオリティあげてもいいかなと思うけど。
それよりボーカル先だよねw

ルカはミクより人気ないだろうな、ミクのが再生されやすいかw
でも声質的にはミクよりは合ってると思うけどね。

ってかこれ聴いたらミクでもいけるんじゃないかと思ったw
アペンドだけどw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14258485

こんな質感だせるんだ〜

634 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/26(火) 00:14:37.39 ID:eYdHm3tm
>>625 >>626
GUMIは人気出てきたって、誰か書いてたな。
猫村いろはは、鳴り物入りだったけど、使ってるヤツいるのか??

>>628
これは曲が秀逸だなあ。90年代JPOPって感じだ。
曲のタイトルもメロもアカ抜けてると思う。
このボーカルの声がいいかどうかは、ちょっとわからんち。

ルカとかは、ミクを使ってある程度名前が売れた人間が進める次のステップだと思う。
基本的に、ミク以外のボカロは失敗作だと思うよ。

629 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 22:47:26.61 ID:t+saqd1O
ダブステはなんだろ、ミョワンミョワンしたらダブステなんかね?
フィルターハウスみたいな
というか今はもうポストダブステップらしいね
ダブステ終わってた
632 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/25(月) 23:43:30.80 ID:GEboHIb7
ジェイムスブレイクのアルバム自体がポストダブステの一つじゃね
633 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/26(火) 00:12:07.12 ID:EAWvWiV1
つまりダブステっぽい音響とリズムを何かしら含んだ別ジャンルの音楽ってことか。
ドゴォ とか ゴゴゴゴゴゴとかいって。

ダブメタルステップ。。。
635 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/26(火) 00:16:38.57 ID:eYdHm3tm
>ダブステはなんだろ、ミョワンミョワンしたらダブステなんかね?

この説明と、面白動画で理解した。
みょわんみょわんね。

ジャンルっていうほど、インパクトのあるくくりでもなさそうだけど。
636 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/26(火) 12:52:39.87 ID:ANIKZB/q
GWは実家に帰って温泉入るつもりだったのに、
火傷治らなくて入れないよ。
まいったね。

皮膚が完全に焼けちゃって、復興しない。
本当に顔じゃなくてよかった。
638 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/26(火) 13:22:11.62 ID:EAWvWiV1
>>636
病院ちゃんと行ったのか?
637 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/26(火) 12:59:45.13 ID:2/gVgIP5
おめえも大変だな、色々。
てんかんとか火傷とか。

俺は三半規管(自律神経)やられた。
多分リンパ腺が悪い・・。
639 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/26(火) 13:51:58.54 ID:ANIKZB/q
今日も病院行ったよ。明日もだよ。

皮膚が戻らないから感染の可能性があるみたいなんだよね。
今のところ大丈夫だけど。
このまま戻らないと、手術みたいだ。
金が馬鹿にならないよなあ。

でもまあ、何はともあれ、腕だしな。
女とかだったら、肌にデカイ痕が残るのは嫌だろうけど。
640 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/26(火) 13:54:59.83 ID:ANIKZB/q
ところで。
そろそろGWだ。みんな、セックスや宅録に忙しいと思うんだけど。

趣味でDTMやってて、初音ミクをやってないやつは、
何を目標や楽しみに創作活動やってるんだ?

コミケとかゲームとかみると、羨ましいと思うんだよな。
みんなでワキアイアイと、自分の作品発表してさ。

音楽って、そういう感じでもないんだよな。



641 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/26(火) 14:02:26.83 ID:nDIzqsoa
>>640
音楽のコミケM3ってのがあるぞ。最近はレベル高いだろうし
有名ボカロPくらいの実力が無いとCD売れないだろうね。
エロゲーの曲を仕事で作ってるプロがCD売ったりしているし。
642 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/26(火) 14:51:14.09 ID:ANIKZB/q
>>641
これか。

http://www.doujin-ongaku.org/

ちょっと寂寥としてる感は否めないな。
華がないというか。

パンクとかクラブ系の音楽が流行ってた時は、
インディーズっていうのもカッコがついたんだけどな。

今のインディーズって、立ち位置微妙だよなあ。


655 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 09:27:08.65 ID:FnpjlwCm
息巻くのも良いけどホント病気お大事になー。


>>642 その微妙さはどーゆうとこ?
メジャーの人が降りてきたり、細分化でそれぞれ内輪なままだったりとか?
あとアングラっぽいパワーはミク文化に押され気味なとことか?
658 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 11:18:32.49 ID:s/JxbNoM
>>655
オレも上手く言葉にできないんだけど。

そこに人がいて、自己主張してるっていう息遣いが聞こえてこないよな。
今のインディーズって、無色透明な感じがしちゃう。



ミクも、みんなからキワモノ扱いされているうちは、
自己主張の旗印として、意味があったと思うんだよね。

でも、これだけ認知されちゃうと、
単なる安全地帯でしかないよね。

自己表現がしたくてここに来てるというより、
安全地帯がここしかなかった、みたいな。



オレはオフ会にもボーパラにも行ったけどね。
ミクに、凄いパワーがあるわけではないんだと、つくづく感じてるよ。

何かを表現したいけど、何をすれば良いかわからない人たちの、
避難所、寄り合い所みたいな感じなんだよ、ミクって。

もう、そういうものにしがみついてないと、
無視されるか、簡単に吹き飛ばされちゃうんだよ。
644 :たくえむ2011/04/26(火) 19:58:25.26 ID:bYFqzyyR
IQ135の天才が書き下ろした名曲の数々
ぜひ、その耳でお確かめ下さい

http://takmoriya.web.fc2.com/
645 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/26(火) 23:02:16.21 ID:WlESWnhT
同人って言うか、個人で盛り上がっているジャンルって
ボカロと東方アレンジとネットレーベル以外にある?
M3もボカロと東方ばっかだし、個人サイトでひっそりやってるのって
ほとんどいない気がする
647 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 00:43:27.88 ID:V9nBH4rK
>>645
ないね。
アニメ・ゲーム系以外の方面でも、盛り上がりが欲しいね。

今、積極的な看板がないんだよね。

非リア充だから、仕方なくここに来ました、みたいな。
そういう投げやりな態度じゃなくて。

ジャンルはどれでもいいと思うんだけど、
「○○が好きだ」って気持ちが弱い気がするね。
648 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 02:23:05.01 ID:1Zxfp5XK
ジャイアンの曲も初音ミクが好きだ
ってより仕方無く初音ミクでやってます
って感じを受けるんだが
649 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 03:09:13.72 ID:V9nBH4rK
初音ミクは、嫌いじゃないぜ。
嫌々作ってて、3年も続くわけねえじゃん。

でも、オレが好きなのは、エレキギターと作曲ってことだな。
ミクはメンバーだよ。

オレにいわせれば言わせれば、
他の創り手のボカロに対する考えかたが少々おかしいんだよ。

B'Zの松本は、稲葉のボーカルが好きなんだろうけど、
稲葉のポスターやフィギュアを家に飾ったり、
待ち受けを稲葉の画像にしたりはしてないだろう。

オレのミクに対する考えかたも同じだよ。




650 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 06:37:42.25 ID:V9nBH4rK
「がんばろう日本」だなんて言っておきながら、疎開してきたフクシマのキッズをタコ殴りにするなんて。
日本のキッズは、本当にクレイジーだね。
非モテやリア充、勝ち組や負け組、被災者やボランティア、原発推進派に反対派。
たしかに今、この国には、色々な立場や宗教、思想がひしめきあっている。状況は複雑さ。
オレ達は、一致団結なんかできやしない。
それでもオレ達が、この国をどこかで支えていかなくちゃならないんだ。

■JAPAN
・ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/nm14274782

・MP3
http://www.giantlovedash.com/jazz/20110426japaan_mix.mp3
651 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 06:43:38.25 ID:h4J3LCrU
エレキギター活躍する曲のコンペとかたまにあるよ。
ぎんぎんヘビメタとかな。ミクではあかんけど。

Vo探して作家事務所にアタックすれば?

趣味でひそひそやっててもつまらんやろ
654 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 09:04:45.46 ID:s/JxbNoM
>>651
>エレキギター活躍する曲のコンペとかたまにあるよ。

そういうのあるんだなあ。
まあ、趣味でやってても、やっぱ張り合いないっていうのはあるよな。
652 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 08:28:58.30 ID:h4J3LCrU
こんな政治が腐ってるのに学生運動も起こらんのな。
クーデターが起きても不思議じゃないのにな。
653 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 09:02:39.40 ID:s/JxbNoM
マジでそう思う。
クーデターを起こすのが正しいのかどうかはわからんけど。

でも、東電がボーナス出て、
役員の年収が2000万で増税とか言ったら、
いくら政治に無関心なオレでも、それはさすがにどうだろうと思うぜ。
656 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 10:29:07.67 ID:G0gTfTWY
ジャイアンのギターレベルじゃプロになれねえだろ
少しのメタルしか弾けねえし
それも別に上手いわけでもないし
659 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 11:56:51.19 ID:LTfrRBMT
>>656-657
ジャイアンはバッキング的には巧いよ、ギター。
ただソロ的にはボツボツかな。もっと上手いの一杯居る。

しかし、そのミク関連のオフ会が有った際
歌上手そうな女の子にVoやってもらうとか考えないの?
664 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 13:27:12.21 ID:s/JxbNoM
>>659
>歌上手そうな女の子にVoやってもらうとか考えないの?

たとえば、ミクで作った曲を、リアルな女の子に差し替えても、
ますますアクセス減るだけだよ。
それをやる意味があるか。

また、その女の子も、
そんな知られてない曲を歌うことに価値が見出せるのかってことだよね。

まあでも、カラオケに行ったこともあるけど、
上手い子なんて、そんな簡単にはいないよ〜:)

667 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 13:58:40.19 ID:h4J3LCrU
>>664

お前は何を言うとんねん????
カラオケはカラオケやろ。あほなこと抜かすな。

まぁ、ナオンちゃんはテイラー・スウィフトみたいなキュートやの探すことやな。

お前の音楽のレベルが高ければ、上手いVOはなんぼでも付いてくるよ。
お前のの音楽で歌いたいと思わせることやな。
668 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 14:13:27.51 ID:s/JxbNoM
>>667
>お前の音楽のレベルが高ければ、上手いVOはなんぼでも付いてくるよ。

まあ、それは確かだよな。
自分を売り込みたいって考えるボーカルは、山ほどいるわけだしさ。
657 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 11:00:20.09 ID:h4J3LCrU
無茶苦茶上手い訳ではないが、普通に上手いよ。

しこしこ宅録するには十分やろ。
別にコンペはギターの腕を競うわけじゃないしな。
660 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 12:04:06.41 ID:3Hp5JgNv
日本のインディーズに関してはよく「二軍Jポップ」なんて言われるよな。
メジャーに所属しないで自分たちの表現を純粋に追求するとかそういうんじゃなくて、
ただ単にJポップやりたいけど売れてない人たち。
層が薄いというか脆弱というか、津波で原発制御不能になるのも分かるわって感じか。
666 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 13:39:03.33 ID:s/JxbNoM
>>660
>層が薄いというか脆弱というか

これ、オレも考えたことあるんだけど。
やっぱ、日本って、楽器人口のわりに、
音楽が定着していない国なのかなって思うよ。
他の国を知らんし、中国や韓国よりはマシかなと思うけど。

逆にいえば、音楽が定着していなかったから、
カラオケっていう文化が普及しやすかったのかなとも思う。

これだけネットで自由に音源をやりとりできるのに、
トラック交換して録音してみるとか、そういうことは、
数えることしかやったことないな〜。

なんか、もったいない気がするけどな。
せっかくこんな便利な道具あるのに、みんな個人主義に走っちゃってさ。

たしかに、録音や作業してもらったものに
ダメだしをしたりするのは、難しいと思うけどね。

土台ができちゃえば、そういうやり取りできると思うんだけど、
意見交換できるための、土台を作るのが難しいね。
お互いがお互いを、コイツはやるなって思わないといけないし。
変に気遣いすぎるのも、ちょっと違うしな。
661 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 12:41:09.94 ID:h4J3LCrU
ベビメタでソロ上手い奴なんか見た事無いけどな。
みんな大した事無いよ。大抵フレージングがイモ。

663 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 13:24:35.57 ID:s/JxbNoM
>>659
>もっと上手いの一杯居る。

まあ、そういうことを言うときは、せっかくだから、
好きなギタリストの名前を2〜3名あげてほしいな。

まったく感性があわないのか、それとも、
趣味嗜好は一緒だけど求めるレベルが違うかで、
話は全然違うからさ。

もちろん、オレがスゴ腕だとかではないことは、オレも認める。

>>661
まあ、メタルのソロは、リズムの解釈もコード進行も、
ちょっとラクだからね。


665 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 13:36:43.02 ID:YXVRu2ww
ジャイはモテモテなんだろ?
そんならボーカルゲットなんて楽勝だろうに
669 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 16:02:21.11 ID:LTfrRBMT
>>Giant
>>好きなギタリストの名前を2〜3名あげてほしいな。

そうさなあ。いっぱい居過ぎて困るなあ・・。
例えば、メタルっぽい事を演る人だと、
春畑道哉とか好きかな。ブルースっぽいフレージングも良いし
歌心が有る。テクもかなり有る。
ま、外人だとグレッグ・ハウ、S.ヴァイ、ヌーノとか。
因みに、別に俺はメタラーではない。色々聴く。
670 :?2011/04/27(水) 16:07:36.43 ID:LTfrRBMT
だけど、俺は前からお前の事は好きでも何でもないのだけど、
一つだけ(!)評価したいのは、
PMGの『 Third Wind 』のyoutubeを挙げてのが有ったろ?
あの曲は、個人的にもPMGの中でも3指に入れても良いくらいの
ベストな曲だ。それを引っ張り出して来た点だけは評価したい。
673 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 16:27:02.72 ID:s/JxbNoM
>>670
オレはオマエのことなんか、これっぽっちも評価してないぞ。
だけどまあ、Third Windの良さがわかるんだったら、
その点は評価してやるよ。

って、あんまりそういう評価って意味ない気がするけどな。

オマエ、ルナシーの1stのよさがわかるのか。
その点は評価してやる、みたいなこという10代のガキは、
どこにでもいるけどな。

まあ、ミクでメタルやってウケてるヤツもいるんだよ。
逆に、ナチュラル志向でも、ウケないヤツはウケないし。

あんまり、ジャンルとかカテゴリっていうのは、
関係ないと思うな。

全体的な傾向としては、何かしらあるかもだけど。

でも、ミク曲で何がウケるかっていうのは、プロでもわからんって言ってたよ。
法則性とか傾向が見えないんだってさ。

674 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 16:42:41.92 ID:088uBRUC
>>673
それはね ミクって歌うフィギュアだから
よく調教っていうだろ 
ようするにどれだけ作りこんでるかってことを評価するわけ

ボカロマスターって呼ばれてる人たちって 実は30代のオジサンたちが多いんだよ
SC88とかの PCM音源をいかにリアルに打ち込むかってのでやってきた人たちが多い

なんせ人間の歌を打ち込むのは一番難易度が高いから
675 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 16:58:01.13 ID:s/JxbNoM
>>674
どこまで現状を知っていて話をしているのかわからんけど。
20代前半で評価されてるヤツもたくさんいるぞ。

オマエ、知ったかぶりで適当なこと言ってるんじゃないのか?
なんか、さっきから意見が薄っぺらいな。

ある程度、自分でもミクを触って、
作り手なんかとも交流した上で話をしてるのか?

リアルな歌声にするっていうのも、実際に自分で歌ったデータを
WAVで取り込んで、アプリでミク声化させて、
それをオクターブあげたりとか、そんな感じだぞ。

オレは、ガキの知ったかぶりに対しては温厚だけど、
オッサンの知ったかぶりに対しては、容赦ないぞ。


671 :?2011/04/27(水) 16:12:25.11 ID:LTfrRBMT
ミクに関しては、前から言うように
ナチュラル志向の楽曲にした方が向いてると思う。
ac-g、el-p、Fretless-Bassとか場合によっちゃAC-bassとか、
メロトロン入れちゃってBeatles風味とかさ。色々。
あんなロボットみたいな声質、メタルじゃ無理がある。
余程良い曲じゃない限りね。。
そもそも聴き手は作り手の努力なんざ一切関係無いからね。
結果だけを求めてる・・。  (連投すまん)
672 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 16:21:33.74 ID:088uBRUC
>結果だけを求めてる
うんそういうことだよね
でも 結果さえよければ どんなにヘタクソでもかまわないとも言える

その結果っていうのは 聴き手にとって 夢とか希望とか 共感とかいうものなんだけど

676 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 17:16:18.14 ID:G0gTfTWY
メタルつってもミクでウケてるのはコーン、リンキン以降のラウドロックだぞ
古臭いハードロックがウケルわけがない
677 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 17:38:35.53 ID:s/JxbNoM
時系列でどっちが先だったのか後だったのかわかんないけど。

メイコでは、ハードロックっぽいのが、
すごいアクセスあった時期あるんだけどな。
歌メロも、オレ好みだった。

いかにも懐古主義的な、懐メロアニメソングっていうかさ。
そういうところから、面白いと思ってボカロに入ったんだよね。

ミックミクにしてやんよ〜とか、そういうのは、
まったく聴いてなかったし、今も聴いてないな。

まんぼうPなんかも、古臭いハードロックサウンドだと思うよ。
良い曲は、あの曲だけなんだけどな。でも好きだな。


679 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 18:02:35.53 ID:s/JxbNoM
オレはエロゲーは好きだけど、萌えるって概念には興味ない。
それは認める。

エロゲー好きっていっても、色々流派があるんだよ。
それだけは理解してほしい。



なんというか。
エロゲーとかメタルに興味がないやつって、すごく視野が狭いというかさ。
なんでも簡単にひとくくりで考えようとするだろ。

メタルっていっても色々あるし、エロゲーっていっても色々あるんだよ。
簡単にくくって理解しようとするなよ。

オマエらは、なんでも簡単にくくりたがる。
だから、オマエらの考え方は、いつも世間ズレしてるんだよ。
いや、ズレてることにすら、気付かないっていうかな。

気付いてても気づかないフリして、相手を全否定だろ?
それじゃダメなんだよ。

いや、ズレてるのはジャイアントだっていうかもしれないけど、
オマエら、そもそも女と会話あわせられないだろ。

オレは合わせようと思ったら、
どんな相手でも100パーセント対応できるからな。

オマエらから見てズレてるようにみえても、ズレてないんだよ。

690 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 18:49:15.23 ID:ISjE3LDP
>>679
いろいろ理屈つけても
ジャイアンのサウンドにミクは合わない

これだけは自信もって言えるな


692 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 18:53:53.55 ID:s/JxbNoM
>>690
>ジャイアンのサウンドにミクは合わない

そういう直感的な意見のほうが、正しいと思うぜ。
オレもボーカルはデイブ・ムステインのほうが良いと思うもん。


696 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 19:05:14.15 ID:KV4NtFPX
>>692
そのデイブ・ムステインという人が 歌ってくれるわけないことが分かってて言ってるだろ

ここでだれかに かまってもらえれば満足 と


もったいないよ 良いギターなんだけど
680 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 18:04:01.87 ID:s/JxbNoM
× 世間ズレしてるんだよ。
○ 世間からズレてるんだよ。
681 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 18:06:27.59 ID:R+H6WHxt
めんどくさいヤツだな
こんなのがオンナに相手にされる訳がない
683 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 18:25:47.56 ID:s/JxbNoM
押尾学ほどモテるわけじゃないけどな。
年収も顔もたかがしれてるんだから、限度はあるよ。

でもまあ、そこそこ男としてまともな会話ができるなら、
女ができないなんてことは、ありえねえよ。
絶対にありえないね。
684 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 18:27:34.44 ID:/mst35Rw
>679

なんだエロゲー好きってのは萌えなくてもいいものなのか?
キャラというものがあるからエロゲーしてるんだと思ったが。
そんならAVでいいんじゃないか?

ボカロ曲が好きな連中もこれと同じ回路だと理解してるが、違うのか?





687 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 18:46:50.23 ID:s/JxbNoM
>>684
そうだな。説明が難しいが頑張って解説してみよう。

エロゲでも、萌えを嫌う一派だとかがいるんだな。
わかりやすいのだと、NTR(寝とり)っていうのがあってさ。
自分の彼女が寝とられることで、興奮するってヤツもいるんだな。

その場合は、キャラうんぬんではなくて、
シチュエーションに「燃える」わけだ。



外界の人間が思ってるほど、エロゲの世界は簡単ではない。
興奮させるためには、何かしらの、心の引き金をひかないといけないわけだから。

パンツ見せたら即座に勃起する男なんて、少数派だと思うぜ。
リアルならともかく、単なるアニメの絵なんだからさ。

だからこそ、作り手と受け手の間に、色々な駆け引きがある。
強いていえば、心の詰め将棋といった感じかな。

688 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 18:48:29.56 ID:s/JxbNoM
(>>687) 続き

ボカロは、その初期段階では、間違いなくエロゲ的な評価のされ方をしたと思う。

「マスターに忠実な、ドジなボーカル」みたいなシチュエーションが、
多くのユーザの心の引き金を、予想外に引いてしまったということだな。

ボカロ ⇒ 調教 ⇒ 凌辱 みたいな。

でも、そういうシチュエーションに萌えて、ボカロにハマった連中は、
少数派になってるんじゃないかな。

今はもう、単純にキャラウケだろ。
ミクたん⇒天使⇒可愛い。

つまり、初期段階ではシチュエーションウケだったものが、
ユーザの拡大とともに、キャラウケに質が変化したということだ。
689 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 18:49:02.07 ID:3Hp5JgNv
>>687
よくわからんが、その詰め将棋が達成されると最終的にはどうなるの?
射精するの?
691 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 18:52:07.18 ID:s/JxbNoM
>>689
射精を目的とするゲームは、「ヌキゲー」と呼ばれる。
それはそれで一派なんだけども。

物語の進行のアクセントとしてのみ、エロを導入してる場合もある。

最終的に、バランスが良くて楽しかったと思わせれば、
射精したかどうかというのは、評価そのものとはあまり関係なかったりするな。

沙耶の唄なんて、超有名なエロゲだけど、あれで射精できるのは、
1000人に1人だと思う。

694 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 18:57:38.46 ID:3Hp5JgNv
射精しないんだったらエロシーンとかいらないんじゃないの、とは思ったものの、
よく考えたらこれ日本の伝統的なプログラムピクチャーシステムの一種なのかもな。
一定量のエロ入れとけば後は何やってもオッケー、ていう。
698 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 19:12:38.39 ID:s/JxbNoM
>>694
>よく考えたらこれ日本の伝統的なプログラムピクチャーシステムの一種なのかもな。

そうだなあ。
オレは桂正和の大ファンだったから、わりとエロゲも、すんなりと受け入れられたな。

エロゲのほうが、なんか自然な気はするんだよ。
ドラクエとか、男女で出かけて行って、
手も触れませんみたいな世界観は、やっぱ違和感感じるな。

もちろん、エロゲにはエロゲの違和感とかあるんだけどな。
695 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 18:59:30.16 ID:1Zxfp5XK
ジャイアンはストーリーとか求めてるタイプだろ
エロいらないって言うエロゲ信者もいるし
エロだけ入れれば作者側が何やっても良いみたいな変な市場だからな

でもみんな自分が属してる物以外は
一くくりにして語る傾向あるだろ

てかジャイアンはエロゲやメタル並に
ボーカロイド好きなの?
エロゲやメタルのファンとは深い会話出来そうだけど
ボーカロイドの話になると
門外漢が無理矢理に理解しようとして話してる感じ受けるよ
700 :GIANT ◆AP8deqlDIY 2011/04/27(水) 19:15:35.34 ID:s/JxbNoM
>>695
ボカロに関して、門外漢扱いされることあるけどさ。
でも、3年間ぐらいで、何十曲も作ってるわけだから。
オレよりボカロたくさん使って曲作ってるヤツって、かなり少ないと思うよ。

ミクっていうソフトそのものに愛着はあるよ。
気に入ってる。キャラのデザインも良いと思うよ。

オレはオレなりに、成立しやすそうなメロとかキーの話とかさ、
濁音、発音の打ち込みかたとか、そういうノウハウは持ってるんだぜ。

でもボカロの話っていうと、みんな、ネギもたせるとか、DIVAとかどうこうとかの話がメインだろ?
だから噛み合わないっていうのはあるな。

ミクってソフトは理解してるけど、ミクワールドみたいなものは、
よくわからんのよ。

ごく初期に、同人のエロも買ってみたけど。
マスター、調教みたいなシチュエーションのエロさは理解できた。
そこまでは理解した。

でも、その後のDIVAとか、ブラックロックシューター??だとかになると、
はあ??って感じだなあ。
意味不明だ。

697 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 19:07:25.16 ID:3Hp5JgNv
そういえば以前、ジャイアンのミクがメタルと合わない問題に関して、
相対性理論を聴けば解決の糸口が見つかるはずとアドバイスしたけど、
頑に聴かなかったよな。
699 :名無しサンプリング@48kHz2011/04/27(水) 19:13:29.81 ID:/mst35Rw
>687

ああ、なるほど俺どっちとも萌えだと思ってたわw
ミクの件も了解、たしかに現状キャラウケだよな。




マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006
マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006