1 :仕様書無しさん2011/06/20(月) 20:45:32.37
新しいソフトウェアやサービスで起業しようと考えてる人たちが集まるスレです
ライバルは日本の同業種の人達ではありません、他国の同業種の人達です!
一致団結・情報交換して日本のIT業界を盛り上げましょう!

起業しようぜ2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/prog/1292294559/
2 :仕様書無しさん2011/06/20(月) 20:53:47.66
>>1
3 :仕様書無しさん2011/06/20(月) 21:57:59.74
>>1
8 :仕様書無しさん2011/06/21(火) 17:13:14.11
NHK番組で「キイロスズメバチ」の一生を見て
感動した。 これこそ起業家の一生だとな。

1)雑木林の枯れ木の中で冬篭もりしていた、たった一匹の女王蜂が
  春になると目覚め、1匹で家の軒下に巣を作り働き蜂を産み始める。

2)夏には、巣は巨大化し働き蜂の数は数千匹にまで増えてる。

3)秋になると、次の世代の女王蜂と♂蜂が生まれ、巣の外に旅立っていく。

4)別の巣の出身の女王蜂と♂蜂が、出会いそして交尾して♂蜂は死ぬ。

5)約一万匹の働き蜂を生む能力を体に秘めた女王蜂は、冬を越すため雑木林の
  枯れ木に身を潜めて春を待つ。

どうだ、蜂のライフサイクルって四季を感じて生きてる日本人にとって感動的だ。

技術者にとっては、4)のフェーズは何かに触発され修行時代の会社を辞めることに対応するな。
そして、5)のフェーズは資金を確保し勉強し起業するチャンスをうかがう時期だ。

そして時節到来とばかりに、会社を1人で起こし活動を始めるのが、1)のフェーズ。
うまく行けば、会社が大きくなり(2)、跡継ぎとなってくれる優秀な社員が生まれ
別の会社誕生の元も作れるというわけだ(3)。
9 :仕様書無しさん2011/06/21(火) 17:16:16.54
>資金を確保
ホラでも吹かんと集まらんだろうに
10 :仕様書無しさん2011/06/21(火) 17:26:56.60
人間の場合は1)の後に道を間違えるケースが多い
人売りに転向したり、人売りに転向したり、人売りに転向したり
11 :仕様書無しさん2011/06/21(火) 19:14:45.10
>>10
ああ、あと、人売りに転向したりもするな
12 :仕様書無しさん2011/06/21(火) 19:19:25.09
日本の盆栽が海外でバブルになってるって知ってるか?
狭いマーケットで利幅の大きくて、値段が時価になる商品を狙わないと
個人で儲けるのは難しいぞ。俺は昔日本の包丁道具一式で4000万
くらい儲けた。砥石とかやっぱり日本製は最高みたいだな。
やっぱり日本は刀文化だから技術はすごい。
15 :仕様書無しさん2011/06/21(火) 19:33:26.99
>>12
知ってるわい
盆栽に限らず、日本人であるってことは強みだな
(ここんとこ、中国に主導権奪われたっぽいけどな)
19 :仕様書無しさん2011/06/22(水) 00:29:40.25
『サーバマシンもってなくて大丈夫かな』とか考えちゃうんですが、杞憂でしょうかね。
20 : 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 2011/06/22(水) 01:13:41.06
俺も鯖を持とうか悩んでる
ただ持ったとしても仕事で使うかはまた別問題な気がする
安全性・実運用のコストなんかを考えるとレンタルサーバーの方が断然上だろうからな
勉強のために持つのもいいんだけど、ここに定住すると決めたわけでもないし、
あんまり物を持ち過ぎると機動力が悪くなる
うーん
21 :仕様書無しさん2011/06/22(水) 09:13:56.70
VPSでおk
月額は電気代程度だし、ストレージが必要なこと以外は大抵できる
22 :仕様書無しさん2011/06/22(水) 14:17:47.05
本当に起業しようと思うなら
先にドメインで、サーバーはレンタルしか考えられない。
25 :仕様書無しさん2011/06/22(水) 15:58:50.54
起業しようとして会社を辞めたけど結局売られる立場にしかなれない。
人売りになれた奴は勝ち組だろ。
26 :仕様書無しさん2011/06/22(水) 19:58:48.91
これで起業できる
売るものはスマートフォンアプリ WEB運営
サーバーはクラウド VPS
電話はスマートフォンskype
オフィスは地方にプレハブ型格安オフィスを建て
兼レンタル自習室で収入を得る
http://tinyurl.com/43xmk7m
http://tinyurl.com/3mopkfy
27 :仕様書無しさん2011/06/22(水) 21:11:03.95
>>26
自宅でいいと思うが
なぜレンタル自習室?

28 :仕様書無しさん2011/06/22(水) 21:21:22.66
家だとだれる 見知らぬ人の目があったほうが作業がはかどる
29 : 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 2011/06/22(水) 21:24:01.90
つか、それ建てて見栄えがなんとか持ち堪えるのは学習塾、フィットネスクラブ辺りまでだな
営業も絡む仕事のオフィスだったら、いくら高かろうが出来合いの借りた方がクライアントにも信用がつくだろう

もう少しあの四角ばったのを和らげられたらワンランク上の仕事にも使えそうだけど
32 :仕様書無しさん2011/06/22(水) 23:34:44.96
誰にも言うなよ・・・前スレの>>1000でゲットした ボソッ
35 :仕様書無しさん2011/06/23(木) 01:52:19.32
かなわぬ夢をあきらめさせるには? 米大学が説得法を研究
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/27/news008.html
----------
非現実的な夢をあきらめさせるには、能力の不足を指摘するだけではなく、
「目標を追い続けて失敗したときにどんなひどいことになるか」をはっきりと示す必要があるという。

キャロル氏は「ほとんどの人は簡単には夢をあきらめない。
失敗したらどうなるかをはっきりと見せることが必要だ」とし、
特に学生が就職活動の準備をする際に、この研究結果は重要だと述べている。

「教師は学生を最も現実的な選択肢に導こうとしている。夢を追いかけるよう励ましたいが、
学生たちに自分の能力や才能に関して誤った期待を持たせることはしたくない」
36 :仕様書無しさん2011/06/23(木) 03:37:49.42
起業したけど、すでに休業中。
つか仕事がないから海外へ!
37 : ◆Oamxnad08k 2011/06/23(木) 12:22:32.09
仕事が無くなったから、取り敢えず起業してみる。
まずはサーバーから確保するか。
39 : ◆Oamxnad08k 2011/06/23(木) 19:28:35.24
取り敢えず次をやってみる。
・独自ドメイン取得
・レンタルサーバー契約
・ホームページ作成

費用は安い方がいいが、WHOISで個人情報を見られるのも嫌だから
最低限隠せるところで一番安いところにする。
40 :仕様書無しさん2011/06/23(木) 19:31:54.32
>>39
ちなみに何やるの?
41 :仕様書無しさん2011/06/23(木) 20:00:50.64
>>39
いいぞ、頑張れ
俺も後に続くからな!
42 : ◆Oamxnad08k 2011/06/23(木) 22:05:19.07
>>40
はっきり言えないけど、アプリでニッチを狙う。

>>41
あり^^
46 :仕様書無しさん2011/06/24(金) 00:42:23.45
>>42
ほうほう、とりあえず応援してるぜ。
続報よろ。
43 :仕様書無しさん2011/06/24(金) 00:20:13.46
一週間前にドメインとってvps借りて同人音楽共有サイトを作ってみました
利用者数は一週間で20000人UU越えたけど登録者数は500人くらい
(聞くだけなら登録不要)
そんなもんなんですかね?
今まで運営経験なかったので色々悩んでます、サイト運営している人とかいないですか?
44 :仕様書無しさん2011/06/24(金) 00:24:07.07
宣伝とかしてるの?
45 :仕様書無しさん2011/06/24(金) 00:27:58.41
そんなもんじゃね
47 :仕様書無しさん2011/06/24(金) 02:07:07.25
文化の創造って書いてあるとこ?
48 :仕様書無しさん2011/06/24(金) 14:28:36.96
>>44
してません
流入は100%口コミです

>>45
やっぱそんなもんですかね。
コンテンツ増やして利用者増えるように頑張ります

>>47
僕なら違います


ありがとうございました
54 : 【東電 84.9 %】 2011/06/24(金) 20:33:02.32
エアコンつけてブレーカーが落ちるんならいいんだけど、東電が落ちるからな
55 : ◆Oamxnad08k 2011/06/25(土) 11:09:39.14
昨日は暑かった。

ホームページを作っていたが
ホームページビルダーはしょっちゅう固まるし、暑いし、やる気が...
(固まるのは多分自宅の環境が悪いせいだと思う、日本製のアプリにはがんばってもらいたい)

これだけ苦労するなら、自分で作るよりお金を出して作ってもらった方が
早いし、綺麗だし、SEO対策もしてくれるから良いのかもしれない。

まっ今回は勉強を兼ねて作ってみる。7月には公開したい。
56 :前848 ◆yPRK0K8macwh 2011/06/25(土) 12:53:31.83
俺と違って動きが早いな(´・ω・`)・・・・・・(´;ω;`)
63 : ◆Oamxnad08k 2011/06/26(日) 12:18:59.55
>>56
ゆっくりでも着実に進めばいいと思う。

これからの課題を書いてみる「営業・サポート・課金」
何か意見があったらよろしく。

・営業(広告/宣伝/SEO対策など)
多分一番重要だと思うが費用が掛かる。取り敢えずホームページビルダーに付いてきた
Yahoo JAPANリスティングとGoogle Adwordsの1万5千円分で広告を出し反応を見てみようと思う。
それなりの反応があれは、対象とする層が良く見るサイトにも広告を出したい。(何十万もかかるが)
あと、アプリの名前が広がれば別の仕事にも有利になるかもしれない。(コンサルや受注請負とか)

・サポート(ユーザーサポート)
これが一番やっか。ユーザーは増えて欲しいが
そうなると大変になる。パッケージソフトの仕事をしたことがあるが
何百台・何千台に一台は正しく動かないとか絶対に発生していた。
ほとんどが顧客の環境が悪いんだが、それでもサポートしないといけない。
なるべくサポートを少なくするように最初から考えたアプリにしたい。

・課金(不正利用の禁止)
不正利用されないためにどうするか?
ライセンスキーを個別につくり、Webで認証するなどすれば防げると思うが
その場合万が一Webで認証出来なかったときのサポートが大変。
ある程度の不正利用は大目にみて、固定ライセンスキーでいくのが無難かもしれない。
不正利用のユーザーでも増えれば宣伝になる。
65 :仕様書無しさん2011/06/26(日) 12:44:36.93
>>63
こういうのを杞憂という
66 :仕様書無しさん2011/06/26(日) 13:57:01.74
>>65
杞憂じゃなくて、無知で言い訳しか考えていないが正解
こんな小学生は相手にしない
脳内起業だから、スルーしとけばいい

ターゲット層に合わせると言う言葉だけ知ってて、合わせるって事を知らないガキは黙ってろ
しかし未だにホームページビルダーなの?
67 :仕様書無しさん2011/06/26(日) 14:24:26.32
>>65-66
たまには外に出たほうがいいぞ
60 :仕様書無しさん2011/06/26(日) 10:04:28.45
おまえらが会社サイト作るとしたらどんな手法でどんなサイトを作る?
軽さ重視で普通のHTML系?
どうせならHTML5を使ってみる?
ウザがられるリスクも承知でフルFlash?
Flash使うのであればサイト用のコンテンツであってもFlashDevelopとかのソースコードベースにする?
61 :仕様書無しさん2011/06/26(日) 12:11:09.06
>>60
ターゲット層にあわせる
効果なくして作る意味なし
64 :仕様書無しさん2011/06/26(日) 12:20:49.86
会社サイト だけじゃなんとも。
例えば物販とかだとターゲットによって携帯考慮しなくちゃいけないし。
会社紹介サイトならかっこいいFlashでいい気がするし
68 :仕様書無しさん2011/06/26(日) 19:04:44.51
日本は法律が厳しくなる一方
俺は海外向けのビジネスに転向するわ。
69 :仕様書無しさん2011/06/26(日) 19:06:46.78
ネット社会で生き残るならグローバル化できない人は大変だと思う。
71 :仕様書無しさん2011/06/28(火) 10:07:23.72
グローバル化は時代遅れ。
これからはローカライズの時代。
72 : ◆Oamxnad08k 2011/06/28(火) 10:10:32.80
今作っているアプリがFAT32では一部が上手く動かないのが分かった、対策しないと。
しかしテストが大変だ、いろいろな環境でテストをしたいが環境を整えるのも難しい。

あと独自ドメインだが、取得したいドメインが他にトップレベルドメイン違いで複数存在する。
早いもの勝ちだから問題はないと思うが、ジャックスみたいなこともあるから別のドメインにするか迷っている。
外国での裁判にでもなったら勝ち負け以前に対応出来ない。(海外向けのビジネスが出来る人が羨ましい)

まっ”杞憂”かもしれないから、取り敢えずどんどん進めて行く。
(実際に行わないと、気づかないところも多いと思う)
74 :仕様書無しさん2011/06/28(火) 13:05:32.22
>>72
仮にドメインが他のTLDとかぶらなくても後からかぶせてくる奴はいるから考えても仕方ないよ。
77 : ◆Oamxnad08k 2011/06/28(火) 23:07:08.59
今日も暑かった。取り敢えず修正したが
またテストをしないと。

>>74
ありがとう。
75 :仕様書無しさん2011/06/28(火) 20:30:24.80
杞憂っつーか
よけいなこと考えすぎて必要なことに力を入れてないような・・・
76 : 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 2011/06/28(火) 22:26:55.80
明日から始めるぞー
一ヶ月は勉強漬けになりそうだけどなー
どうせまた何やるの?って聞かれるから
アフィリに毛が生えたようなのからアプリへ入ってくと言っとくー
ゆくゆくは自鯖でやるつもりー
78 :仕様書無しさん2011/06/29(水) 09:23:57.88
デザインできるから声かけてね。キャラクターも得意。ゲーム作りてーAndroidでもなんでもええがな。
83 : ◆Oamxnad08k 2011/06/30(木) 09:40:03.84
>>78
ありがとう、デザインが必要になったときはお願いします。

明日から7月、急いで完成させないと
手間の掛かることばかりが残っているが頑張ってみる。

しかし、みんなはアプリは作らないのか?
いまはスマホが、まだまだ創世記だから色々とチャンスがあると思うが。

例えば、理髪店の店主と話をして聞いたことだが
確定申告のために売上管理のシステムが欲しいらしい。
(仕入れが無く売上だけがあるから税務署から目を付けられやすいから、売上管理をちゃんとしたいらしい)
業界推薦のアプリとかあるらしいが
会計のたびにわざわざパソコンに入力しに行くのも面倒だと言っていた。

iPadでアプリを作り、レジ横でも置いおけばいいと思う。
アプリもデーターをサーバーで7年以上管理できて、弥生会計とか連動できれば売れると思う。

ニッチだが、どの町にも理髪店や美容院はあるから数%でも食い込めれば
一人分ぐらいの稼ぎは出る。

俺にはスマホやサーバーの技術がないから出来ないがw 誰かやってみては?
88 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 18:52:29.44
>>83
年寄り仕様と若者仕様でuiをわけてあげたら親切かもね。
開発者は使いやすいアプリを作ってもちんぷんかんぷんだし。
すごいいいアイデアだと思います。
103 : ◆Oamxnad08k 2011/07/01(金) 13:15:00.85
いまドメインを取得しました。
次は、サーバーを借りてサーバー連動の部分をテストしないと。

>>88
ありがとう。

みんなも自分で実現出来ないアイデアならここで発表しては? 
誰かが起業出来れば日本経済も少しは良くなるかもw
それに人のアイデアを聞くと、新しいアイデアを思いつくかも。
79 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 06:41:00.47
俺、お茶くみとか得意だぜ
条件について話しあおう
80 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 07:30:38.21
>>79
お茶汲みも1つの技術ですよ。茶道になるくらい深いですから。
お茶くみとか、の、とかの部分を詳しく教えてくださいますか?
81 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 08:18:22.30
・1000回に一回くらい茶柱を立てることが出来る
・笑顔を\0で付けることが出来る

決まりですねこれで
就業開始日はいつからにしましょうか
82 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 08:29:21.50
>>81
その技術に自信がおありなら自分で起業してみてはいかがでしょうか。残念ながらあなたの技術は私が持ってると思われますので(>_<)
86 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 18:38:37.42
1000円カット、いつもお世話になっております(^^ゞ
価格破壊が進んで弁護士費用とかも激安くなればいいのに
87 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 18:45:21.57
司法試験は難しいそうだからなかなか。
規制緩和の名の下で法改正によって弁護士の独占業務を開放していくのが正攻法かと。
89 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 18:53:19.14
>>87
お前、もしかしたら、俺と同じスレの常連かもな
文章の書き方、タイミング、etc.からそんな気がしてる
ま、どーでもいいけどw
90 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 18:56:09.18
スマホってExcelとかWordとかPowerPointとかAccessできるん?
ついでにスマホ上でCとかJavaとかPHPとかPerl組めるん?

− 三世代前の携帯を使っている生ける化石より
91 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 18:58:30.25
>>90
できるけど使い勝手が悪いから積極的にやとうとは思わないレベル
ちょっと確認くらいならいいけど、マトモにやるならノートPC必須
93 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 19:00:17.45
>>90
一応オフィスモバイルみたいのは入ってるが
あんなちっこい画面でやる気にならんわ
94 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 19:15:32.65
>>91-93
ありが?
周りの奴らは持ってるっぽいが恥ずかしくてどうしても訊けなかった(^^ゞ
使い勝手悪くても使えるんならすげーや
iPad買おうかと思ったけど、あれはExcelとかWordとかPowerPointとかAccessとか無いらしいね
アプリで開くのはあるらしいけど

起業向けにはどれがオヌヌメ・・・?
96 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 19:58:37.67
>>94
つ「Android」
92 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 18:59:28.96
×積極的にやとうとは思わない
◯積極的にやろうとは思わない

暑さのせいだorz
95 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 19:49:43.52
起業向けもなにもないよ
真ん中とってiPodがお奨めかな、本当に携帯できるし
98 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 20:07:44.95
>>95-97
iPodは会社の人が持ってて仕事中に何かやってた
Androidって売上悪いんじゃなかったっけ?
そのアプリ作って売るのも兼ねたい

そのうちネットショップを立ち上げるつもり
でも今、安月給の仕事がある
基本的には夜と週末しか副業しないつもりだけど
午前と午後の一回ずつくらいは注文の確認と
緊急事態には簡単な返事くらいはしたいなと思って

やっぱりiPod?
97 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 19:59:49.88
アプリ作って売るわけじゃないなら
なんでもいいんじゃね?
99 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 20:32:45.43
そのくらいiPhoneでもできるだろ
アプリ作るの兼ねるならiPodにしとき
101 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 21:55:34.92
ネットショップなんかやっても今の世の中儲からんだろ
アマゾンや楽天が市場を占有してる
細かーい分野までもな
もうスキマなんてねぇ
102 :仕様書無しさん2011/06/30(木) 22:52:18.46
>>101
その細かい所にさらに何か足すといいの出来るんじゃない?
金のなる木を探すんじゃなくて金のなる木の新芽見つければいいと思うよ。これは俺の持論だけどね(^q^)
104 :仕様書無しさん2011/07/02(土) 15:23:28.18
>>102その金のなる木の新芽が一切合財全部摘み取られてるって言ってんだよ
105 :仕様書無しさん2011/07/02(土) 15:31:36.32
>>104
ニッチというのは手間はかかるがマーケットは小さいので大手が手を出さないところ。
手間がかかってマーケット売上も利益も少ない分野ならまだある。
106 :仕様書無しさん2011/07/02(土) 15:38:10.01
>>105
例えば、目の不自由な方が使いやすい爪楊枝とかか?
手間暇かけて一体どんだけ売れるんだよ・・・
107 :仕様書無しさん2011/07/02(土) 16:09:39.08
その例えがパッと思いつく発想力はすごいぞ
108 :仕様書無しさん2011/07/02(土) 16:19:09.33
>>107
売れない例を挙げただけだよ
ニッチがあるって言っても
こういう残りカスみたいな市場しかもう残ってないよ
110 :仕様書無しさん2011/07/02(土) 17:18:01.95
>>108
そもそも需要望めない例だかわからんな
新芽が摘み取られてと思ってるのは君だけかもよ。
まぁ頑張ってよ。健闘を祈る。
117 :仕様書無しさん2011/07/03(日) 08:43:57.96
>>109
勉強になった、覚えとくわw

>>110-112
いやいや、百万歩譲って新芽が見つかったとしよう
で、ネットショップ始めました
ちょいと売れました
すると大手が「ほぉ、そんなのが売れるのか」と参入します
消費者も「いつもアマゾンで買ってるから一箇所で買える方がいいわ♥」
始めたばかりの微小企業潰れます
そんなところかと

あなたの息子と名乗る男
ネットショップ始めました
109 :仕様書無しさん2011/07/02(土) 16:22:53.33
悲観は身を滅ぼす
楽観は国をも滅ぼす
111 :仕様書無しさん2011/07/02(土) 17:44:48.13
ニッチニッチと言うがニッチもとっくに掘りつくされにっちもさっちもいかなくなって
人売りで食いつないでいる自称ベンチャーばかりじゃないのか。
112 : ◆Oamxnad08k 2011/07/02(土) 18:32:11.96
でもニッチは考え方を変えれば結構あると思う。
例えば「筆まめ」みたいにワープロソフトの中で
一年に一回しかない年賀状に特化した。

大手がひしめく分野でも、特化すればチャンスはあると思う。
113 :仕様書無しさん2011/07/02(土) 18:44:02.45
世界中で1000人が年10000円払えば、年商1000万円。利益率70%でも毎年700万円利益が出る。
社員なしならそれでもいける。
10000人にすれば、会社としてもやっていける。
115 :仕様書無しさん2011/07/03(日) 03:43:02.69
Androidアプリって有料アプリはほとんど買ってもらえないらしいけど、アプリ内課金だったらどうだろう?
Androidマーケット自体がアプリ内課金に対応しはじめたんだよね?
116 :仕様書無しさん2011/07/03(日) 08:15:45.43
有料で買わない消費者が
課金にしたからって買うかよ

アプリってぇのは無料だから「使ってやって」んだよ
1円でも払うなら似たようなので無料のが出るのを待つわ
118 :仕様書無しさん2011/07/03(日) 09:51:10.40
アンドロイド含めてアプリは基本的に無料が当たり前だからなぁ
欲しいアプリが有料だったら無料のを探すだろうしね。
119 :仕様書無しさん2011/07/03(日) 09:55:32.02
中身がいいからヒットするわけではない
中身は二の次で宣伝力、人脈、資金力が重要
121 :仕様書無しさん2011/07/03(日) 10:00:44.68
>>120
それはこっちの台詞だ

>>119
はい、では、中身は二の次だとして
「宣伝力、人脈、資金力が上」なのは
微小企業か、アマゾンか?
128 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 19:13:11.21
>>121
お前はキャッシュでいくら動かせるの?
株やFX、不動産投資がメインの俺は今現在、現金で6億が精一杯だが。

大学時代に友人が某SNSで起業したから、俺が親族まわって3億集めて投資した。
彼は優秀なプログラマーと組んでソーシャルアプリゲームを開発リリースした。
宣伝に約1億かけてヒット

アイドル系のソーシャルアプリゲーム開発会社の役員から300万投資を依頼されて投資した。
宣伝に金をかけなかったために売れずその会社は倒産
120 :仕様書無しさん2011/07/03(日) 09:56:51.50
だめだ話し合いに未来感じない
122 :天使 ◆uL5esZLBSE 2011/07/03(日) 10:53:52.91
お前ら将棋弱そうだな。
負けるところまで先読みできてるんだから、勝てる手を探せよ。

金、コネは確かにあれば活用出来るが、ある程度決まった活用のされかたしかしない。
なら活用されればいいんだよ。
ヒントはここまで。
124 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 10:08:04.20
もう会社にいられない
いろいろ考えた末にまずは個人でいろんなツテをまわって
やることにした。

とにかくがむしゃらにやっていくぜ!!!!
125 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 15:58:57.34
ツテを回る気力があるのはうらやましいな

でも次から次へ断られて。。だんだん(ry
127 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 16:37:54.20
先ず欲望を掻き立てる方法を考えよう。
最近欲がなくて…もっと稼ぎたいと頭では思っているのに…
130 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 19:27:36.12
宣伝の仕方にも方法がある。
その一つが某経営者クラブ内で紹介してもらって宣伝してもらう方法。
この場合、経営者個人に金を包まないといけないがコストパフォーマンスがいい
某経営者クラブには大企業か優良企業経営者しか加入できないので経営者ではない人はそれらに繋げる人脈が必須となるがね。
131 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 19:31:31.88
コネが必要になったら作りに行けばいいだけなんだが、そこに頭が働かないところがプログラマだな。
133 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 19:43:33.69
>>131
人付き合いは苦手なんだよ……
132 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 19:33:45.11
金持ってる奴らは仲間内で金を回し合ってんだよなあ
どうにかしてその中に入り込まないと
134 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 19:48:56.26
資金が乏しく、人脈がないものでもそこそこ売れた例はある。但し稀だと思う。
覇天という携帯用ブラウザーゲームで最初、開発者=社長自らが2chのブラゲ板にスレをたててゲームの参加者を募って(宣伝して)いた。
過去ログが残っているはず。
覇天は今ではモバゲーやらに進出して結構、利益をあげているようだ。
136 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 20:49:14.53
何がお話にならんな・・だよ

人に偉そうに上から目線の奴ほど、実はたいしたことないw
137 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 21:41:10.67
苦手とか、こんな例もあるとか、何がしたいのかよくわからないからお話にならないって言ってるんだよ。

目的は起業する事?社長って呼ばれる事?良いアプリを作ること?良いサービスを作る事?人に喜ばれる事?金を儲けること?
138 : ◆Oamxnad08k 2011/07/04(月) 22:07:42.97
日本は資本主義だから資本(とくに金融資本)を持っている人間が有利。
絶対的有利とまでは言わないけど、それに近いくらい有利。

でも、その資本をもとに事業活動を行う場合、投資した資本よりも回収しないといけない。
ニッチだと市場が限られ回収できるものも限られる。

だからニッチでは大企業でも資本を十分に使えないから、まだ勝負出来ると思うよう。
それに金融資本がなくても、人的資本がある程度あればそこそこの勝負は出来るでしょう。
139 :天使 ◆uL5esZLBSE 2011/07/04(月) 22:52:55.93
>>138
> それに金融資本がなくても、人的資本がある程度あればそこそこの勝負は出来るでしょう。
↑↑↑ハッァァァァァアァァァア?????????

ゴミが何いっちゃってんの
しねよ

死ねよゴミ
140 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 22:57:52.26
>>138
結局体が資本てか。
しかし徒に年を重ねて体ももう満足に動かないのだ……
そもそも体を動かしたくないからプログラマを志したのに。
146 : ◆Oamxnad08k 2011/07/04(月) 23:18:58.04
>>140
138の人的資本は別に自分が人的資本だと言うことじゃなく
仲間を集めて行えばいいと言う意味だから。

いくら優秀な人でも一人では限界がある
凡人でも3人集まった方がまだ上手くいくと思う。
147 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 23:32:29.90
>>146
仲間を集めるにも金がいるだろ。
人付き合いが苦手で人望もないよ。
148 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 23:47:22.20
>>146
質は量で補えない
凡人が3人集まっても小さなSNSぐらいしか作れないだろ
151 :仕様書無しさん2011/07/05(火) 00:48:35.47
>>147
金がないならあるもの使うしかないだろ。
土下座したって一円も減らないぞ。
163 :仕様書無しさん2011/07/05(火) 08:22:22.01
>>147
お前、友達いないのか?
金払わなくても動いてくれる友人がいないのなら自分で動くしかないな
165 :仕様書無しさん2011/07/07(木) 00:41:54.91
質と量の話は興味を惹くね

基本的には>>148に同意
俺的には凡人が1万人集まっても
1人のそこそこの天才も超えられないと思ってるよ ←理系

ただ、人海戦術で乗り越えられる労働集約的な仕事ならそりゃ人数集めた方が分があるだろうな ←文系
(そこをどうにかして少人数でやろうぜっていうのが俺らの本来の仕事だと思うんだが)
178 : ◆Oamxnad08k 2011/07/09(土) 10:31:25.99
ようやくホームページを開設できました。
ただ、まったく反応なし orz
効果的な広告を考えないと、でもお金が...

>>148,165
人間一人ひとりの差はそんなに無いと思うよう。

例えば松下村塾の塾生。
本州の片田舎の塾で、あれだけの逸材が出たのは何故か?
吉田松陰の教えが、お互いに高めあって成長していくというものだったから。
つまりより多くの人が集まれば、個人も成長するということ。

塾内では凡人だった、伊藤博文、山縣有朋ですら活躍できている。
凡人でも環境さへ整えば成長できる。どんな人間でも能力は伸ばせると思うよ。
179 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 10:46:31.73
>>178
おまいはプログラマを良く知らないか、経験が浅いかだと思う。
182 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 11:06:25.80
>>178
>>179-181が俺の言いたかったことをすべて代弁してくれてるわ
203 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 15:20:42.90
>>178
高度な知識やスキルが無いと解決できない問題はある。
ただし、自分で解決できないと問題が解決できないかというと、そんなことは無い。
205 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 15:51:40.37
>>178
人脈と金はあるから投資してやろうか?
株式配分は、俺8:お前2な。
206 :仕様書無しさん2011/07/10(日) 11:46:38.27
>>205
言いなりにして扱き使って捨てるんですねわかります
207 :仕様書無しさん2011/07/10(日) 11:58:26.26
>>178
本州の片田舎で悪かったな・・・(-_-)
142 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 23:01:50.88
んじゃそのまま燃え尽きて消えてください
2chからも
143 :2011/07/04(月) 23:02:42.06
>>142
楽になりたい・・・
144 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 23:15:11.26
回線切ってさっさと吊ればいいよ
145 :2011/07/04(月) 23:18:10.30
>>144
何を吊るの?
149 :仕様書無しさん2011/07/05(火) 00:45:50.77
mixi は消えそうだな。
十分もうけただろうからもう満足だろ。
150 :仕様書無しさん2011/07/05(火) 00:46:46.52
質は質、量は量、使う人間を分ければいい。
レーシングカーで荷物運ばないだろ。
152 :2011/07/05(火) 00:52:38.26
ね、mixiと Facebookって、どーちがうの?
155 :仕様書無しさん2011/07/05(火) 00:58:14.86
>>152
こそこそ主義の日本人向けがみ糞
153 :仕様書無しさん2011/07/05(火) 00:57:14.03
資本がないなら資本がないなりのやり方がある。
おまえら出来ない理由探すだけだろ。
156 :2011/07/05(火) 01:00:10.80
俺もFacebookやってたけど、もうアカウント閉じた。
複雑すぎてよく分からないし、個人情報を収集されてる
気がして、居心地も悪いし。。。

まぁ、mixiもつまんないから最近見てないけど。
157 :仕様書無しさん2011/07/05(火) 01:10:24.16
外人の友達との連絡ならfacebook大活躍。でも、顔出しOKのリア充向けって感じ。

mixiは仮面お友達作りには使える。
現実から離れて、ネット上の新たな人格として人生やをり直したい奴にはおすすめ。
158 :2011/07/05(火) 01:22:04.07
外人のお友達との交流かぁ。

俺、外人のお友達いないし、そもそも英語話せないし、
つまんないって思うのは、相性が悪いからなんだろうなぁ。
ま、いっか。
159 :仕様書無しさん2011/07/05(火) 01:47:05.87
>>158
友達いなきゃ使い様が無いと思うぞ。
161 :仕様書無しさん2011/07/05(火) 01:57:33.48
友達と共有したい情報がない人にはあまり活用するシーンがない気がする。
167 :仕様書無しさん2011/07/07(木) 23:37:38.71
むかしあった和風サラダうどんが食べたい
なんで無くなっちゃったんだろう
173 :仕様書無し2011/07/08(金) 17:51:16.66
情報起業したい人は必見

http://www.buzz-system.com/aff/20354/6/30/
175 :仕様書無しさん2011/07/08(金) 21:36:40.17
>>173
在日?
177 :仕様書無しさん2011/07/08(金) 23:19:18.24
とても怖くて見れないw>>173
181 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 10:48:40.76
やさしい問題なら凡人と天才の差は大したことない
むずかしい問題だと凡人はそもそも解けない
208 :仕様書無しさん2011/07/10(日) 16:14:22.24
どうせ素人が起業しても似たり寄ったりのアイデアばっかりだから
お互いに潰し合って消えてくんだろうな
209 :仕様書無しさん2011/07/10(日) 19:54:19.19
物の良しあしだけで勝負できる時代は終わった
今は人をいかに集めるかの方が重要
210 : 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 2011/07/10(日) 22:12:28.22
>>209
その人集めって雇用のこと?顧客のこと?

ま、大きい事業に出るか小さい事業でこじんまりとやるかでも違うだろうね
212 :仕様書無しさん2011/07/11(月) 12:18:02.98
 俺ブログやってるんだけど何故か毎日1アクセスだけあるんだよ多分1人だけ毎日アクセスしてくれるんだろうな
 特にコメントはしてくれないんだけど見てくれているのは間違いない。
 時間的には俺がブログ書いて、ちゃんと記事が更新されたか確認してるのとだいたい同じ時刻。
 つまり最新の情報をチェックしてくれているわけだ。これがすげー嬉しい。
 その人がいるから頑張って毎日更新してるって言ってもいいくらい。
 いつかその人からブログの感想とか聞けたらな、って思ってる。
 ちょっとしたことが励みになったりするんだよな
214 : 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 2011/07/11(月) 20:37:05.72
>>212
ああ、あるな、そういうの
あるアマチュア・クラリネット奏者が言ってたわ
俺はたった一人でも聞いてくれる人がいたらその人のために吹くってな

コピペに釣られてやるわw
409 :仕様書無しさん2011/08/22(月) 15:57:37.19
>>214
釣られてやるよ。
突っ込むとこそこか?
410 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/08/22(月) 17:37:24.79
>>409
だから毎日一回来てるのは徘徊ロボットなのに
そいつのために書いてるってのがおかしいってんだろ?
それ分かって書いたんだぜ

今、地震がリアルタイムできてるな・・・
411 :仕様書無しさん2011/08/22(月) 17:41:50.09
>>410
地震とかどこいな
213 :仕様書無しさん2011/07/11(月) 13:06:49.31
とくにアクセス制限いれないで管理用phpつくってたら人はいってきてびびったな
どうみてもウィルスバスターさんです。
データリセットするのやめてください。
215 :仕様書無しさん2011/07/11(月) 20:40:07.00
無料のサーバ借りてテスト用にネットショップ作って
1人の知り合いにだけ知らせといたんだけど
あれってググると出てくるんだな
お陰で3人も入ってたよ
216 :仕様書無しさん2011/07/11(月) 21:40:38.47
>>215
無料サーバはやめとけ、零細企業のだとセキュリティあまあま
個人だとスクリプト盗まれるぞ
有料サーバのお試し期間にやるのがいい
217 :仕様書無しさん2011/07/11(月) 21:44:05.15
>>216
あんがと
むっちゃ個人、つか高校生がやってるらしいw
アクセス五回に一回は途切れるw
遅さが半端ないw
本当にテスト目的のみ
FTPが快適に使えたのがえがっただけ

これからは有料サーバーのお試し期間チェックするわ
218 :仕様書無しさん2011/07/11(月) 21:46:16.59
>>217
ほんとやめたほうがいいよ。
俺も学生がやってたとこでテストしてたら全部盗まれてて、運用までされてたわ。
メール送ってもスルーされたから今度証拠もって警察にいく予定。
220 :仕様書無しさん2011/07/11(月) 21:52:03.92
>>218
ああ、やっぱりそう?
大変な目に遭ったんだねぇ・・・事後報告も是非よろしく

つかさ、俺、思うんだけど、有料んとこも情報抜きたい放題だよね、やろうと思えば?
俺、そんくらいに考えてるんだけど、どうだろ?
でも、有料ってやっぱ経費かかるから準備万端にしてからにしたいわ
そんなこと言ってるといつまでも始められないんだけどな・・・
221 :仕様書無しさん2011/07/11(月) 22:05:34.16
すっごい今更だけどさ…
pixiv社長ってまだ二十代なんだ…?
もう30後半かと思ってた…
ショックを受けてる自分にショックだわ…
225 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 00:49:35.84
saases
1000円だせばsakuraもある
230 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 23:29:51.97
>>225
サンクスコ
まだ仕込み中なんで考えてみるわ
231 :仕様書無しさん2011/07/13(水) 00:12:32.95
>>230
Saasesとサクラ両方利用したけど
Saasesは帯域圧迫が酷い酷い
共有してる回線内に行儀悪いアホがいても全く対処取らないから絶対やめとけ
237 :仕様書無しさん2011/07/14(木) 00:48:30.64
>>231-232
その通り、最初は高品質は求めてないよ

契約って月ごとで出来るんだよね?
訪問者が増えてからでもいいでしょ、遅いとかって苦情は・・・多分(^^ゞ
227 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 08:34:21.87
忍のアクセス解析ってあまり性能良くない?
たくさん来たと思ったら同じ人だったり
229 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 15:19:38.96
忍びは時間によってはめちゃくちゃ重くなるからonload必須だし
※レスポンス返すのに20秒とかある
従って解析結果はアテにならないし
同じ無料ならGoogleAnalyticsのほうがいいですよん
232 :仕様書無しさん2011/07/13(水) 01:08:17.57
無料鯖使おうってくらいだから
そんな高品質求めてないんでないの?
233 :仕様書無しさん2011/07/13(水) 13:34:59.56
PHPでWEB開発する場合って
やっぱりOSはLinuxあたりになるのか?
234 :仕様書無しさん2011/07/13(水) 13:41:51.92
phpが動くならなんでもいいんじゃねえの?
あと、osがらみの問題があるときに情報がとりやすいかどうかとか?
235 :仕様書無しさん2011/07/13(水) 14:03:51.87
234の言うとおりかと。
まあLAMPでやってる人は多いから困ったときに調べやすいだろうな。
239 :仕様書無しさん2011/07/14(木) 08:05:58.93
休日に同業他社のサイトを格安か無料で作ってたら口コミで広まって
うちの会社の社長の同業の知人の経営者からサイト制作と保守・更新管理依頼が20件ほど来ている
自分のところの業務だけで精一杯だし、外注するのは勿体ないからフリーターの知人を使って別会社を立ち上げることにした。
プログラムかける奴が俺以外にいないから
一緒にやってくれるまたは興味ある人はいない?

メリットは
・サイト制作終了後、サイトの管理を委託されているからまとまった金額で継続的な収入があること。

この起業メンバー募集期限は7月末までとします。
連絡はこちら迄vlookup@55mail.jp
240 :仕様書無しさん2011/07/14(木) 10:12:57.97
>>239
必要なスキル,サイトの規模にジャンルが分からないことには名乗りを上げづらいですねー
興味はありますが
241 : 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 2011/07/14(木) 23:08:28.81
>>239
確かにどのくらいのスキルを期待してるのか気になるな
242 :仕様書無しさん2011/07/15(金) 00:28:12.40
>>239
言語は何使うんですか?
いまフリーターで暇だから開発だけやりたいですwww
243 :仕様書無しさん2011/07/15(金) 13:01:39.71
>>242
直接聞いてこい
245 :仕様書無しさん2011/07/15(金) 16:17:16.66
>>239
ピンハネ大歓迎だからうちにまわしてよwwww
246 :仕様書無しさん2011/07/15(金) 16:39:57.15
>>239
自宅で作業していいなら多いに興味あるんだがなぁ
244 :仕様書無しさん2011/07/15(金) 14:41:06.10
>開発だけやりたいですwww

微妙は発言だな
まさかデバッグ工程をとんずらするつもりじゃ?
247 : 忍法帖【Lv=27,xxxPT】 2011/07/15(金) 23:35:01.80
仕事取ってくるのと仕事こなすのはバランス崩れると大変だね
仕事取ってき過ぎて仕事こなせないってのが

そのために普段はそんなに要らないのに大量に人を雇ってる会社があるんだな(安月給で)
勉強になるわ
248 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 00:29:08.33
必須スキルは、HTMLやJavaScript、C言語、できればPerl

実際にお会いし、お互いに納得したのなら報酬や待遇面、権利、義務などを含めた内容の契約書をつくります。

面談場所は新宿、大阪を予定とします。

応募連絡先はこちら
vlookup@55mail.jp
250 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 01:42:25.62
>>248
仕事でCとかiPhoneアプリぐらいしかやった事ないわwww
JavaかPHPなら参加したかった、必須スキルの敷居が高すぐるwwwww
291 :仕様書無しさん2011/07/20(水) 00:38:26.92
誰か>>248に応募した?
293 :248 ◆eBmRVwqqPA 2011/07/20(水) 10:05:55.71
>>248
二件55Mailから応募がきていた

受信時刻は、11/07/16 20:20:44と11/07/16 23:22:39

現在、選考中
251 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 03:37:37.29
あら、逆にPHPはちょこちょこっと掲示板作ったりとかしかやったことないが
Perlは仕事で使ってる(でもまだ中級か?)
Cは長年やってきたつもり、多分主言語
HTML、JavaScript、JSP&Servletあたりは問題あるまい

ああ、でも今の仕事もあるし、
つまづいたときにちゃんとフォローしてくれる体制がないと不安ではある
252 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 04:26:04.61
>つまづいたときにちゃんとフォローしてくれる体制がないと不安ではある

起業スレにいてこの発言は無いだろw
255 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 11:03:14.76
>>252
うん、言いたいことは充分判るよ

たださ、コンピューターサイエンスって純然たる自然科学じゃないわけで
仕事が来た時点で既にどこかに人為的なミスや実行不可能な機能が入ってる可能性もあるわけだよ

例えば、一週間ぶっ通しでテストしてやっと見つかる不備が入っていたとして、それを一人でやるかって話だ
それなら時間かければやれないことはないけど、
バージョン管理してる鯖が立ち上がってないとかは管理者が動かなきゃどうにもできないじゃん
そういうときのフォロー

もちろん、自分の単純なミスで第三者の助けが必要ってことも多々あるだろうけどな(^^ゞ 誰でもあるw
256 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 12:43:28.74
>>255
基本情報レベルのマネージメントくらい知っとけ
259 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 13:05:11.60
>>256
応用持ってるが何か?
あれだけ説明してまだ意味が分かってないとは・・・
一つ言っておく

お前一人で「絶対に」できないことがある

これだけは覚えておけ
266 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 16:47:40.83
>>259
教科書の暗記はできても理解にはほど遠く応用がきかない残念な子かwww

基本的なリスク管理くらい起業する前に身につけとけ。
268 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 20:55:28.44
>>252
フォローは考えてある

中小企業のホームページの制作だから今から入る人らは最低、JavascriptとHTMLが理解出来て使えればOK
今後の事業展開を考えてC言語とPealは必ず使えるレベルになって欲しいがな。

275 :2562011/07/16(土) 23:38:01.56
>>259
あるね、そりゃあもうたくさんあるね、で、いったいそれがどうしたんだ?日本語おk?

君を批判するつもりも蔑むつもりもないんだが、これは悲しいけど事実だから受け止めてリスクマネジメントを基礎から学んだ方がいい
少なくとも、君が基本情報かITパスポートレベルのマネジメントが理解できてないことだけは事実みたいだ、話はそれからだ
276 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 23:46:06.25
>>259
脳内資格は楽しいですか?
253 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 08:10:05.35
C言語でサイト制作?
ネタ臭いな
267 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 20:47:37.13
>>253
今後の事業展開も考え、サイト制作だけしか出来ないレベルはいらないからなぁ。
254 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 09:54:05.66
昔のIISとかかな。今でも、パフォーマンス命の時はやってるかも。
でも、CUIベースのプログラムをシェル起動してリダイレクトして何て言うのとんでもないものがまかり通っていたりする。
258 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 13:02:44.76
サーバーが起動してなかったら起動すればいいんでわ?
260 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 13:06:17.46
>>258
元々管理してたデータは?
261 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 13:15:07.04
>>260
バージョン管理の話なら起動した後コミットすればいいんでわ?
DBが飛んだならバックアップ用意してないのが悪い。
262 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 13:18:14.19
>>261
起動するって物理的に離れたところにある、管理者が管理してる鯖をどうやって無断で起動するんだ?
264 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 13:48:56.64
キリッって便利だよな
応用()は確かにその気だったけど
269 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 21:15:03.14
Pealって何?今後の事業展開って何すんの?
なぜ時代遅れのPerlとCを選ぶの?
271 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 21:51:51.45
Perlは書けんけどCは書けるよ
Perlはどのバージョン使うんだ
バージョンによって全然違うよね?
272 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 21:54:16.99
数あるプログラミング言語の中から
あえて流行から外れた古いCとPerl指定するのは
何か計画があるんだよね?
279 :仕様書無しさん2011/07/17(日) 13:13:57.08
>>272
流行から外れたって認識は間違ってると思うけどどうよ?
Cは使えて当然でWeb制作やってるならPerlも使えて当然の気がするけど
274 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 22:16:02.07
募集する人が使える言語が
CとPerlってだけで他に理由はないかと
277 :仕様書無しさん2011/07/17(日) 03:24:02.31
もしもしからすまんけど、これだけは言わせてくれ・・・

>応用持ってるけど何か(キリッ
新入社員研修で取らされる資格をアピールとかワロタwww
281 :仕様書無しさん2011/07/17(日) 21:34:54.06
CもPerlも、レガシーになっちゃった。Cは、基本を学ぶにはいいが、Perlはいまさら。レガシー狙うなら、COBOL の方がいい。
283 :仕様書無しさん2011/07/18(月) 06:06:40.41
今Perlを使っているところは
昔から使っているところで
新規に採用するとこはないんじゃないかな
284 :仕様書無しさん2011/07/18(月) 22:45:52.66
今はPythonとかRubyとかScalaとかなのかな。
俺はweb prgrammerじゃないから知らないけど。
285 :仕様書無しさん2011/07/18(月) 23:09:35.29
おまいら冷静に考えてみろよ。
ネタか、やばいサイトか、どちらかだ。
294 :仕様書無しさん2011/07/22(金) 23:35:09.84
純粋にそのビジネスで何にCを使うのか気になるな。
運用管理ツール?
295 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 08:35:06.58
>>294
きっとHTMLやJSやphpじゃなくてすべてCで作る技術が出来たんだろ
俺の予想だとブラウザ上で動くCとみた
296 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 08:41:07.81
さいきんのフラッシュとかプログラミングできないと使えないわな。
298 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 15:47:28.76
phpとrubyできます。
個人投資家の知り合いが多いので資金集めは得意です。
起業内容は、ソーシャルネット関連で誰もやってない革命的な事業がいいですね。
299 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 15:57:37.21
cとperlが必要な理由は
サーバー保守に必要だからでしょ
webサーバーの負荷軽減したいなら
apacheモジュール作ったり
Linuxでcを書けるレベルじゃないと、大規模サイトの運用保守は厳しいと思う。

webアプリはphp,javaには勝てない。
300 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 16:00:55.51
c言語ができるからといって
Object-cができるとは限らないからねw
c言語できるやつにruby覚えさせるのと同じくらい
時間がかかるよ。
301 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 17:55:16.14
大抵の言語は1ヶ月も触ってればだいたいわかるでしょ
それで無理な人はそもそもプログラミングに向いてない
304 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 20:15:23.92
>>301
最初のひとつ目だけはもうちょっと猶予ください
305 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 20:30:16.60
>>304
たしかに。それはしょうがない。
306 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 23:41:43.64
ここでは>>301の言う「だいたい」っていうが鍵だろ
308 :仕様書無しさん2011/07/24(日) 14:24:41.56
>>301
1ヶ月程度では実務で通用するレベルには達しないよ。
3ヶ月は必要だと思う。
偏差値70以上のやつなら1ヶ月程度でいけるかもしれないが。
307 :仕様書無しさん2011/07/24(日) 00:08:36.63
息をするように
自然に書けるようになるまでは
数か月はかかる
309 :仕様書無しさん2011/07/24(日) 17:19:02.63
プログラマって頭良くないとなれないの?(´・_・`)
偏差値39ぐらいだったんだけど
310 :仕様書無しさん2011/07/24(日) 17:40:39.07
偏差値で言えば55以上は無いと厳しい感じがする。
・短期・中期の記憶力
・論理思考
・理解力
これらの能力が一般平均より、少し上じゃないと
仕事に支障が出ると思う。

312 :仕様書無しさん2011/07/24(日) 21:27:32.14
偏差値は知らんが、学校のテストなんぞ全科目0点でも問題ないと思うぞ。
313 :仕様書無しさん2011/07/25(月) 03:31:16.85
>>312保健体育100点デフォ
それ以外はあぼーん
314 :仕様書無しさん2011/07/25(月) 09:39:06.78
>保健体育100点
やる気を出せば100点取れるってことだな
315 :仕様書無しさん2011/07/25(月) 09:44:50.80
偏差値なんて
受験以外に役に立たないことを
我慢してやる能力だからな
321 :仕様書無しさん2011/07/28(木) 13:50:09.35
というか学歴は戦力になるかどうかとあまり関係がない。
頭が良くてもやったことないやつは戦力になんかならない。
323 :仕様書無しさん2011/07/28(木) 17:55:24.90
じゃあ、面接でどういうことをアピールすればいいの?
325 :仕様書無しさん2011/07/28(木) 19:16:41.35
>>323
こんなの作れますって持っていく。
会社はいってからなんて伸びないから、自分一人で出来る様にならないならやめといたほうがいい。
326 :仕様書無しさん2011/07/28(木) 20:09:16.79
モノだけ用意してもだめだよ
ドキュメントまでそれなりのを付けて持って行くと評価はあがるかと
327 :仕様書無しさん2011/07/28(木) 20:41:57.24
個人的にはドキュメントはいらないなあ。

ソースコードは見たい。
実力がある程度わかるし。
332 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 00:48:45.25
>>327
コーディング能力なんて、ほとんど役にたたんよ。
9割方のソースは、コピペで終わるから、検索能力の方が有用。
コーディング能力を生かせる分野があるなら、教えて欲しい。
333 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 01:20:56.78
まさに>>332の言う通り
ヘタに真面目な人ほど一人でなんとかしようとして物凄く時間をかけたわりに結果がショボくて、
無知だけど要領良い人はググってコピペでそこそこの結果を出す。
ただ問題なのは、その「要領の良さ」を10分で示す方法が無いのである。
334 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 01:22:14.64
>>327も>>332もどっちもどっち
最終的には両方必要

コーディング能力にしても、完全なコピペだとしても
そのソースコードが何やってるかまったく分からないなら意味ないだろうな
むしろコピペの貼り合わせだけで金取れるソフトが作れるなら採用してもいい
329 :仕様書無しさん2011/07/28(木) 21:39:22.22
一般的には一連の業務フローっぽい知識があるほうが経験者ないしはそれに準じる評価を得やすい
よって我流でもなんでもいいからドキュメントがあったほうがいい
330 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 00:02:56.73
ドキュメントってなんだよ
使い方やアルゴリズムやフローチャートが書いてあるの?
335 :3272011/07/29(金) 01:44:03.73
知りたいのは、アルゴリズム構築能力です。
コーディング能力なんて考えたこともなかった。

ちゃんと書かなくてすまん。
336 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 08:26:29.50
起業スレとは思えない流れだな。
とやかく言ってても始まらないから、まずやれ。とにかくやれ。
能力どうのこうのは今検討することじゃない。
金儲けにプログラムが必須だと思ってる時点で、もう出遅れてるよ。
Htmlもしくはブログが出来れば、ビジネスできるだろ。

338 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 11:06:34.82
それはわかるんだけど、みんなちゃんとなにかやってるのかな?
一分一秒が大切だってことわかって欲しい。
難しい技術を覚えてからじゃなくて、動かしながら技術を手に入れて欲しい。
339 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 11:38:11.36
ビジネスだけの話ならよそでやればいい
プログラマー板としての起業スレでしょうに
340 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 12:03:35.83
コーディング能力は一定以上あればいいってことですかね
あと経験と、コードをコピペするための読解力
341 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 13:49:25.93
数人規模の社長になるのなら、自分はコーティングなどをしない事だ
仕事を作って人材をみつけて安月給で働かせる、その能力のみ
344 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 23:21:54.89
面白いことしてる奴ならいると思うよ。
しようとしてる奴は、しようとしてる奴を探してるんじゃないかな。
348 :仕様書無しさん2011/07/30(土) 20:59:46.48
何の策略もなく
起業しようぜという気持ちが先にある人て
バカが多い。ほとんど失敗してる。

90%稼げるというビジネスモデルが先にあって
起業するならわかるけど。

俺は副業がうまくいって税金対策も込みで法人化したけど
起業したい!て気持ちは全くなかった。
金さえ入ればリーマンでも何でもいい。

388 :仕様書無しさん2011/08/10(水) 08:32:01.86 BE:1642997164-2BP(0)
>>348
正しい

儲けようと起業したって失敗するだけ。
大好きな仕事をする、結果は付いてくる(ホンダ)。
ただしその時代に向いていない業種は駄目。
ホンダは良い時代に創業した幸運があった。これは創業者が言っている、
349 :仕様書無しさん2011/07/30(土) 21:11:55.71
起業で成功するにはビジネスセンスが無いとダメ
普段から、これこうしたら儲かりそうとか
企業の社長レベルの人が興味を持つような
発想がバンバン出てくる人じゃないとね。

発想の量と質で、自分より秀でてる人を見たこがとない。
ひとつのテーマを議題にアイディアの出し合い競争したら
10分で10個くらい出すけど
普通の人は3個くらいで思考停止に陥る
しかも質がどうしようもない
350 :仕様書無しさん2011/07/30(土) 21:30:20.15
発想力なんだけど40歳こえると
あまり出てこなくなるんだよね。

発想て、論理的な思考から生まれないから
突然、空から舞い降りてくるようなもので
ひらめきに近い。
351 :仕様書無しさん2011/07/30(土) 22:00:53.88
なんでか知らないが
ギリギリに追い詰められた状態になると
自分でもびっくりするような最善手がみつかる
353 :仕様書無しさん2011/07/30(土) 23:36:22.97
ただそういうときは
それを実現させるだけの時間がないんだよね
355 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 01:05:39.05
起業におけるアイディアのテストをする
appleは
iMac
iPod
iPhone
iPad
と世に素晴らしい製品を誕生させた。
次は、どんな製品を誕生させると思う?
356 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 02:02:22.24
iRod
杖型の携帯端末
振り回すことにより操作する
電車の中での使用禁止
死傷者続出
社会現象となる
357 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 02:04:13.48
そんなことよりさ、良いアイデアが浮かんだかもだぞ!
まだ何をどうこうするって具体的なアイデアじゃないけどな
この分野で俺にできることが何かあるはずだ、ふふふ
359 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 03:08:04.19
日進月歩なネット社会だけど
最低でも5年は継続する事業計画を練ってる
とにかく事業計画書をつくって
融資してくれる金持ちを探す。
2000万円〜5000万円の融資は欲しい
エンジニアは2名、デザイナー1名
開発期間は3ヶ月〜5ヶ月
融資してくれた人の利益は年利10%は最低保証する
収益の規模によりインセンティブで報酬は上げる
このような計画をまず実行させたい。
360 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 03:12:29.13
事業計画書と融資してくれる人を探す
まずは、これが第一である。
できるだけ余裕のある資金を確保できる能力が必要
そのためには老人の金持ちネットワークを
広げるコンテンツが重要、
高齢者で新しいものが好きなのはipad利用者が多い
その辺りを、まずは重点としておく。
361 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 03:19:05.48
ipadももってない高齢者のアナログ実業化は多い
その層を、どやって囲い込み融資させるか
ここが一番のキーポイント
ぶっちゃけ事業計画書なんて、新しいもの好きなら
そこまでマメに事業計画書のチェックはしない
結局、人柄は事業計画書の次に重要視する。新しい分野に興味を持つ老人実業界は多い
エンジニアはデザイナーにしても新しい分野で
渋谷に事務所を構えてれば、集まる。
376 :3592011/07/31(日) 14:37:21.44
>>361
俺と同じ考えしてるなあ。。
こういう思考ができて、やっとスタートラインに立てるくらい
基本中の基本的な思考
362 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 03:25:21.30
なんか「たら」「れば」に左右されそうな事業だな
ま、考え方は人それぞれだからそれ以上言うまい
俺もそっち方向で行くかもしれないし
363 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 03:25:51.78
ひとつ忘れてことは、高齢者が反応する
ベンチャーへの融資サイトをつくること
なかには融資サイトて何?ていうアナログ思考の実業化もいるわけで
そこはアナログ的な営業方法で発掘する他ない。
自分の役割で大切なのは自分の知識や発想力、経験
これをアピールできれば、成功の道は開けると思う
これこそ経験の根本的な理論、思想である。
364 : ◆Oamxnad08k 2011/07/31(日) 09:28:24.56
初めての月の売上は4本で、5千円にもならなかった。
でも自分のソフトが売れるのは嬉しいことだ。

本業(そのうちに副業にしたい...)が忙しくて
2本目が進まなかったけど、ようやくテスト段階までにこぎつけた。

1本目は初めてだから懲り過ぎて、ライセンスの「ネット確認」や
ネットを利用した「お知られ」・「バージョンアップ」・「自動ファイル更新」などの機能を
組み込んだが、あきらかにオーバースペック。
2本目はシンプルに作っている、ライセンスキーも固定にするつもり。

どんどんアプリの本数を増やして、安定的な収入を確保したいが
アイディアが6本までしかない、デスクトップアプリ以外の開発技術も身につけるべきか?
とりあえず、いまは2本目に集中して開発を頑張らないと
1本目よりターゲット層が広いから期待できる・はず...
365 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 09:54:42.77
>>364
スマホアプリをつくるべき。
367 :3592011/07/31(日) 12:03:51.09
ステーブ・ジョブスの発想で行くと
機械の美しさを、とことん追求てことなので
これを単純にPCに置き換えるだけじゃなく
日常生活用品で美しくないものは、まだまだ沢山ある。

たとえば太陽光発電のソーラーパネルなんて
全く美しくない
あんな美しくないソーラーパネルが日本中を埋め尽くすなんて
なんだかなーと思う
せっかく良いデザインの家の質が落ちる。
家のデザインにあった、美しいソーラーパネルをデザインするとか
美しいを追求すれば
世の中には、まだまだ美しくない便利なものは沢山ある。

368 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 12:53:56.72
デザインを引き合いにされたら
欧州の一人勝ちな気がする
アジア圏のデザインセンスじゃ太刀打ちできない
369 :3592011/07/31(日) 13:16:34.41
>>368
世界共通で良いデザインと認識されるのは
シンプルであること

でもデザインの良さは国々の文化によって
評価が違う。

ホームページのデザインだって中国と日本じゃ
美しさの考えが全く違う。文化の違い

日本人だけが美しいと思うデザインでも良いと思う。
370 :3592011/07/31(日) 13:31:01.60
よいアイディアをいち早く実現させる能力
良いアイディア出すと同じくらい
重要な能力だと思う。
たとえば人材確保だとか
アイディアが技術的に実現できるかどうか
大学の教授と熱意が伝わるコミニケーションが出来るだとか
アイディアが出たとしてもバカでは実現できない。
371 :3592011/07/31(日) 13:36:17.30
とにもかくにも
自分にとってプラスとなると思える人と
出会いまくること。熱意を伝えること。
自分に興味を持たせること。
ビジネスモデルを構築する補助にもなる
熱意が伝われば資金提供だってありえる。
とにかく出会いまくること。
372 :3592011/07/31(日) 13:42:27.02
面白法人カヤックは鎌倉に拠点を置いてる
はてな、は京都に拠点を置いてる
これらの会社は技術力やアイディアの能力はあるけど
待ちの姿勢なんだよね。
行動力にかける。
要は出会いまくりの精神を、おろそかにしてる。
今は調子いいかもしれないけど
会社がピンチに陥ったとき、あっさり崩れ落ちると思う。
373 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 13:56:11.39
>>372
それには同意できる
374 :3592011/07/31(日) 13:58:18.45
ビジネスの拠点をどこにするか?
これって結構というか、ベンチャーならかなり比重が大きいところ
やっぱ自分も渋谷を拠点にするのが一番いいと思う。
375 :3592011/07/31(日) 14:24:24.06
前までは六本木を拠点にするのがいいと思ったけど
うさんくさいイメージにかわった
バーチャルオフィスだらけになってるのも、ある
銀座もバーチャルオフィスが多いよね。
そのような場所に会社の拠点を置くだけで
イメージが最悪。
消去法で行くと、やっぱ若者が集まりやすい渋谷
若者文化の発祥の地ですよ。

かといって秋葉原はアニオタのイメージが大きい
発想視野が狭いから没
377 : 忍法帖【Lv=31,xxxPT】 2011/08/01(月) 01:57:45.34
やる事業によって戦略が違うだろJK
お前の思考を一般化するな
386 :仕様書無しさん2011/08/08(月) 23:43:09.09
起業するならWebプログラマが有利だよね、やっぱり。
おとなしくスマートフォン向けのアプリでも作って小銭稼ぎが良いのかね〜
390 :仕様書無しさん2011/08/10(水) 17:59:15.49
Androidアプリって未だに有料アプリはあんまり売れてないん?
iPhoneはいちいちMac用意しなきゃならんしobject-Cも学習しなきゃならんし。
391 :仕様書無しさん2011/08/10(水) 19:54:51.32
>>390
androidアプリは有料販売じゃなくて広告載っけた方がマネタイズできる。アプリの性質にも寄るけれど。
395 :仕様書無しさん2011/08/17(水) 02:42:35.86
あーあ、
「これは慈善事業にもなるし、助成金も得られるだろうし、誰もやってないだろうから、大当たりするぜ!」
と先週からずっと思ってたがさっき検索したら、なんのことはない、やり尽くされてた・・・
もう、いいや、寝よう・・・
396 :仕様書無しさん2011/08/17(水) 04:08:29.61
参考に教えたまえ
397 :仕様書無しさん2011/08/17(水) 08:37:52.08
二番煎じでもなんでもいいからまずはやってみろよ。
行動もせず妄想してるだけじゃすぐ年寄りになるぞ。
398 :3952011/08/17(水) 17:30:50.29
アンガトSun

>>396
まだやるかもしれんから内緒にしとくわ

>>397
だな
でも、どうせやるならトップになりたいから出だしも慎重になる
他にも起業の案あるしなー
ちょっと勉強してくるわ
399 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 16:28:44.52
起業したいのですが、京都在住でアイデア聞いてくれる人とかいますかね?
401 :仕様書無しさん2011/08/19(金) 20:28:59.34
お前が学習しろ(笑)
402 :仕様書無しさん2011/08/19(金) 22:14:02.60
>>401
おいおい相性の良い相手を推薦する出会い系サイトって流行りそうじゃねぇか!
403 :仕様書無しさん2011/08/20(土) 16:09:00.80
Android アプリの案だけど、ざっと構想だけ
出会い系でも何でも好いけど、Webメールの機能を利用した匿名性のあるサイト
町毎に掲示板があり、そこに伝言が書き込める
連絡は書き込まれた伝言に対し、Webメール宛だけに連絡がつく
課金は、単純にしたければ連絡用メールにCMとして宣伝が出来ることを企業に売り込む
これなら利用者は、無料で情報マッチングが出来る
Android アプリと考えれば、通話料に加算する方法もありそうに思うけど、ま〜先ずは構想
406 :仕様書無しさん2011/08/21(日) 18:03:16.30
課金は通話料から回収する仕組み(PC利用を考えると、ウェブマネー等も必要だろうな)
Webメールやスカイプなど組み合わせて、匿名のまま面接可能なシステム

在宅で、詳しい個人情報を出さずにお見合いできる婚活サービスも面白いかも
418 :仕様書無しさん2011/08/23(火) 21:31:41.98
>>406
俺がやるからやめろ
407 :仕様書無しさん2011/08/22(月) 12:50:53.42
つか、それで金とるなら普通にスカイプすると思うけどね、俺ならw
特に個人情報を出さないから、
顔と喋りだけが確認できるシステムで
女からしたら年収や職業、つまり将来性が見えない、
どこに住んでるかも分からん馬の骨と婚活って出口が見えないトンネルだよ
どちらかという出会い系だな、そのアイデアは
413 :4062011/08/23(火) 01:48:52.89
>>407
スカイプは匿名性を保ったまま、会話及びTV電話として利用するため使用する
婚活は1つの例として出しただけで、出会い系でも同じだと思う
距離を考えずに出会いの場が設定できるため、就職にも利用できるだろ
一次面接はスカイプで、そのまま採用もあるかも知れないし、二次面接は会社にて
今まで通りの面接を行うみたいに
414 :仕様書無しさん2011/08/23(火) 01:56:16.24
>>413
あ、そういう就活、スカイプでもう普通にやってるから

だから、そういうシステムにしなくても
普通にスカイプで出来ちゃうところがヤバくね?
なぜ貴社のシステムを使わないとダメなんですか?
408 :仕様書無しさん2011/08/22(月) 12:53:54.61
さっき、アフィリエイトのネタで
「ギターの材質」を切り口に書こうと思いながら
ふと窓開けたらちょうどギター背負った少年が通った
ここ住んで一年経つけど、ギター背負った奴が通るのなんて見たことなかったのにな!

これはきっと神様からの思し召しだ!と盛り上がって検索してみたら
イラスト付きで詳しいサイトが既にわんさあった

もう死のう
416 :仕様書無しさん2011/08/23(火) 20:32:30.32
大学生だけど起業したいな〜
ソーシャルネットワーク見て一層そう思ったけどアイデアもなくて漠然としてるからな〜
417 :4062011/08/23(火) 20:56:28.57
情報は、なんでも出せばよいと言うモノでなく、必要な人に対してだけ出したいモノだよね
例えば婚活を匿名なら詐欺だと考える人もいるけど
最初の出会いって、出来れば相手を見ながら情報を小出しにしたいんじゃないのかな?
情報を出すのは自己責任で、相手に騙されるのはリアルでも同じこと
匿名の意味が判らないお子様には、もう少し社会経験が必要じゃないのかな
教えて貰ったメルアドは、いつも正しいアドレスかい?
419 :仕様書無しさん2011/08/23(火) 21:51:42.35
・高卒
・普通免許のみ
・フリーター

円高が進んで雇用は期待できないから、将来命かけて起業起こそうか考えてるわ…

今はまず派遣で金を貯めて、パソコンはインターネットしかできないから、それをマスターするしかないかな…

それにしても肝心のアイデアが生まれないのが致命的で…
420 :仕様書無しさん2011/08/23(火) 22:02:45.11
>>419
まずプログラムしろ
421 :仕様書無しさん2011/08/23(火) 22:18:03.31
>>420
恥ずかしいがそれすらわからない…
でもパソコンの要領は上手く飲み込めると信じてる。
アスペルガー疑惑が出たがな…
423 :4062011/08/24(水) 10:41:37.17
個人情報の保護を考えると、意識させずに匿名になる方法でないとまずい
今時の人は、なんでも疑うことを知らない(与えられた情報は全て正しいと判断)なのか
調べることをせずなんでも疑うかの両極端に反応するケースが多いね
婚活でも就職でも、自分の情報がだだ漏れで誰にでも知られても良いのかな〜?
集団で、ただ人がいるだけでは情報は出せないし、貰うことは出来ないよ
やっぱりブース的に、特定の目的で集まっている人が判別出来、個人情報に関与しない範囲で
情報を知ることから、マッチングがはじまると思うんだけど
424 :仕様書無しさん2011/08/24(水) 14:18:28.10
ここ数日トゥイッタァ界隈でUDIDの件盛り上がってるね〜
またもやバカ発見器になってるけど
429 :仕様書無しさん2011/08/26(金) 16:46:44.79
セキュリティを考えるならPHPは使わないことってつい数日前に決まったじゃないか
433 :仕様書無しさん2011/08/27(土) 01:24:22.04
つか、もっと情報を圧縮して、ソフトウェア化したソフトをひろゆきに買ってもらいたいな
435 :仕様書無しさん2011/08/29(月) 22:08:55.54
名古屋にはこんな会社があります!

名古屋で頑張ってる社長さんのブログ

辞表出さないって言ったら恐喝になると発言。
ttp://blog.livedoor.jp/kojima19720828/archives/51441116.html
『有給消化させないと 辞表出さないと言って 恐喝という罪を犯したり』

日曜出勤は不幸な事という認識がありながら休日労働をさせている。
ttp://blog.livedoor.jp/kojima19720828/archives/50774922.html
『うちの会社の社員さんは不幸なことに日曜日も出勤』

土曜日出勤をしなかった社員にクビをちらつかせる。
ttp://blog.livedoor.jp/kojima19720828/archives/50959020.html
『開発陣は土曜日もがんばっているのに、新米の営業はサボり。
営業は結果がすべてだと言うので、早々に結果が出ないときは決断しないと。。。』

採用しても気に入らない奴は即クビ宣言。まさに恐怖政治。
ttp://blog.livedoor.jp/kojima19720828/archives/51643695.html
『違うと思ったらとっとと排除していかないといけない。』

批判される事をする方が問題であるにも関わらず2ちゃんねらー批判を展開。
ttp://xb-kojima.posterous.com/42607163
『匿名で他人のブログや2chに批判を書きこむ人たちが理解できなかった』

↓2ちゃんねるのスレッドです。社長本人もチェックされています。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1311078103/
436 :仕様書無しさん2011/08/29(月) 22:38:02.30
やっぱり起業するなら大学の内だな。
ベンチャーなんか起こしても下請けか人売り
439 :仕様書無しさん2011/08/30(火) 09:28:02.89
人材派遣は事業者資本がある程度無いと認可下りないぞ。
無登録でやっても良いこと無いぞ。
440 :仕様書無しさん2011/08/30(火) 19:36:09.18
ちなみにその「ある程度」って5,000万円くらいだけどな
ま、大体みんなここで諦めるわ
せっかく参入しても熾烈なパイの奪い合い
441 :仕様書無しさん2011/08/31(水) 00:57:38.37
や日本じゃ先行者有利ってのがないから後追いでも良いんじゃね?
443 :仕様書無しさん2011/08/31(水) 01:09:20.80
人材派遣って間違いなく俺らの個人情報を「俺らの承諾なしに」やりとりしてるな

何年か前にいろんな派遣会社に登録だけしてて、ここ何年も求職してなかったんだ
そんで、この前大手の人材派遣に問い合わせたら、
後から雨後の筍のように大手・中小構わず電話やらメールが来たわ
てことは今働いてる会社にも当然情報は流れてるわな
ホント、人売りだわ・・・
444 :仕様書無しさん2011/09/03(土) 02:11:34.81
思いつく人はたくさんいるが、実際に作った人はごく少なかった
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/01/news102.html
445 :仕様書無しさん2011/09/07(水) 21:57:21.29
アプリバブルも2003年の黎明期から早8年か
そろそろ折り返し地点か
446 :仕様書無しさん2011/09/07(水) 22:18:13.53
結局みんなタダで使いたい
じゃ広告は、というと皆が皆アプリ作れるようになったんでもう腹一杯
アプリ作りは単なる趣味の小遣い稼ぎに落ちぶれたわけだ
448 :仕様書無しさん2011/09/14(水) 23:09:33.51
まじで会社やめようと思うけど挨拶したくねえ…日本の企業はこれだから…チッ
449 :仕様書無しさん2011/09/14(水) 23:30:06.71
いいじゃん、別に二週間前に辞表提出するだけだろ?
後は有休使って休めよ
俺んとこもクソだぜ、上司の指示間違いなのに俺のせい
450 :仕様書無しさん2011/09/16(金) 20:55:41.83
どの方向に行けばいいのか分からんなってきた
勉強せんといかんこと多すぎ
学生時代に勉強してなかったのがいかんのだけど
453 :仕様書無しさん2011/09/16(金) 23:07:35.40
リンク張ってよ
454 :仕様書無しさん2011/09/16(金) 23:10:06.33
456 :仕様書無しさん2011/09/17(土) 08:35:45.43
俺のカス派遣は自社と他社に歌詞折り持ってお礼周りしなきゃならんし、送迎かいだってある、

おまえらがいやでやめるのに
457 :仕様書無しさん2011/09/17(土) 23:00:36.13
>>456
おいおい
本来、お礼参りってぇのは木刀持ってやるものだろ
458 :仕様書無しさん2011/09/17(土) 23:43:06.13
今日、自分のファイナンシャル・プランニングとタイミング・プランニングをやってみた
興奮してキツキツのスケジュール組んでしまってもう既に破綻しているわw
掃除も選択も買い物も2chの時間もしない予定だったらしいw
明日起きたら組み直しだ!
459 :仕様書無しさん2011/09/18(日) 01:48:24.38
【何者にもなれない各位の生き方】
中学生時代「ゲーム作りたい!絵を描ける人や音楽作れる人募集!」
高校生時代「バンド組みたい!ギターやドラム演奏できる人募集!」
大学生時代「一大イベントやりたい!企画と運営スタッフ募集!」
社会人時代「起業したい!営業やプログラマ募集!」
460 :仕様書無しさん2011/09/18(日) 19:41:36.42
>>459
じゃ、何者かになれる各位の生き方を書いてみろよ
どうせ書けないんだろけど
461 :仕様書無しさん2011/09/18(日) 22:46:52.13
>>460
実に簡単。

中学生時代 「ゲーム作った!」
高校生時代 「バンド組んだ!」
大学生時代 「一大イベントやった!」
社会人時代 「就職した!」
464 :仕様書無しさん2011/09/19(月) 00:00:26.77
>>461
じゃ、質問だ
それら全部一人でやったのか?
バンドは一人じゃ組めんよな?
もし、誰かと組んだのなら

     ど う や っ て 募 集 し た ん だ ?
467 :仕様書無しさん2011/09/19(月) 19:09:54.70
>>464
軽音楽部に入るとか、友達のバンドに入るって発想が全く出ない所を見ると
…ぼっち?
468 :仕様書無しさん2011/09/19(月) 19:29:03.95
>>467
m9(^Д^)プギャー 結局、人任せかよ!wwwwww 金魚の糞で何者かになれる!wwwwwww ハライテーwwwwwwwwwww
469 :仕様書無しさん2011/09/19(月) 19:30:39.49
>>467
そんでもって、軽音楽部やその友達は何者にもなれないってわけだ? こりゃ傑作だな!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
470 :仕様書無しさん2011/09/19(月) 19:31:16.48
>>467
論理的思考能力弱すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
463 :仕様書無しさん2011/09/18(日) 23:30:02.89
想像力ばかりを強調するやつはダメだろうね。
一番は実行力だよ。結果が全てを肯定してくれる。
465 :仕様書無しさん2011/09/19(月) 00:15:53.38
なんだよ、明日休みかよ
スーパーのチラシで知ったわ
誰か先に教えてくれっつーの
473 :仕様書無しさん2011/09/20(火) 00:56:20.48
今日は一日中、紙に書き出したアイデアをPCに入力してた
まだあと半分くらいある
475 :仕様書無しさん2011/09/23(金) 12:34:34.96
このスレ的なネタ投下
ずっと前に本屋で試し読みができる「ためほくん」というシステムがニュースで大々的に紹介されてたんで、今、ググってみたら

4 件 (0.06 秒)

普及どころか消えたんだな(笑) 4件って(笑)
試し読みなんて立ち読みすればいいんだし、
「ためほくん」のためにデータをスキャンするってことは
手間と費用がかかるし、著作権が怪しいし、不正利用されかねないし、
いかにも貧乏臭いし(買う気があるなら堂々と立ち読みするだろ)、突っ込みどころ満載w

↓ただの利用者装ってるが、コイツが開発したんじゃなかろうか?
http://portal.nifty.com/2010/11/28/b/
476 :仕様書無しさん2011/09/24(土) 23:24:29.29
やっと入力は終わったぜ
でも今度はアイデアをまとめるために13個の大分類に分類して並べ替えてる

こりゃ新しいぜ!と思ってたアイデアを検索してみると
予想通り、ことごとくやり倒されてるわw
477 :仕様書無しさん2011/09/25(日) 00:34:44.00
別に新しいアイデアである必要はないんだけどね
478 :仕様書無しさん2011/09/25(日) 00:40:33.17
てかPCに移し替える必要あんの?
479 :仕様書無しさん2011/09/25(日) 01:37:34.73
>>477
うん、まあね
でも、もし新しいアイデアだったら市場を独占できるじゃん
一人か二人はやってるかもな?という予想だったんだけど、約 326,000 件 (0.10 秒) (笑)
まだ検索してないネタもたくさんあるけど、ほとんどはこういうのだと思う

>>478
あるある
紙ってA4サイズからメモ用紙までバラバラで殴り書き程度だったし、重複してるネタもたくさんあった
PCに移し替えるとキーワードで検索もできるし便利だよ

ブレストで書いてきたから量も多いし、実行不可能っぽいのもたくさんあるわ
ラブホテル経営とか書いてるし、10億円くらいかかるらしいけど(笑)
480 :仕様書無しさん2011/09/25(日) 01:56:07.38
時間の無駄使いしてんなぁw 最初っから電子媒体に書き込んでいけば良かったんじゃね?
481 :仕様書無しさん2011/09/25(日) 03:45:41.06
>>480
いや、まず、電子媒体はパソコンしかない(携帯もあるけど打ちづらい)し、起動時間が多少かかる
その間にアイデアを忘れてしまう恐れがある
それに仕事中にアイデアが湧いても会社のPCに打ち込むわけにもいかないし
出先でアイデアが湧いたら紙に書くしかない
経済物のテレビ番組見ながら書き込むことが多かったな
それとペン動かしながら考えるとアイデアも広がりやすいんだ、図もすぐに描けるし

本の内容なんかだと直接PCに打ち込んだりもする
基本的に紙に書いたものはすぐにPCに移すんだけど、ここ2〜3年忙しかったんで溜まっちまった
スマホとかiPhone買ったら状況変わるかもな
482 :仕様書無しさん2011/09/25(日) 13:06:46.32
そんな事やってる時代に、俺はZaurusでいつでも図を書いてPCに取り込んでたぞw
今ではiPhoneでいつでもメモする癖が出来てる。
iPhoneはメモした内容が、Mac繋げるだけでMac上にコピーされるから便利w
483 :仕様書無しさん2011/09/25(日) 17:10:55.75
>>482
Zaurus(笑)
昔、B5のVAIO使ってたけどハードディスクが逝ったんで放置プレイ
起動も遅いしな

ソフトバンク vs. au の不毛な闘いが終わったら、
今回こそはiPhoneかなにか買うから許してくれよw

でも噂によると、iPhoneって表計算ソフトやワープロソフトついてないんだろ?
それが本当だとしたら考え直すわw
484 :仕様書無しさん2011/09/25(日) 17:42:28.30
ビューアはいくらでもあるんじゃないか?
アイホンで編集なんてしないしそれで十分じゃね
486 :仕様書無しさん2011/09/25(日) 19:21:49.51
>>484
俺がiPhoneで使ってるエクセル互換のビューアアプリは編集もできるぞ。
491 :仕様書無しさん2011/09/26(月) 04:21:30.34
>>486-487
編集できるできないなら「できる」けど、編集「する」のはアホだと思うぞ。
それならノートパソコン持てって話だ。
487 :仕様書無しさん2011/09/25(日) 20:48:57.54
おお、編集まで出来るなら「買い」だ
サンクスコ、セレブたちよ

ついでに(この板的な質問だが)
iPhoneって、(どっかの鯖に置いてあるコードいじって実行、っていうんじゃなくて)
「単体で」プログラムも組めたりするのか?コンパイラが内蔵されてるとか?
移動中に空いた時間で組めたら超ウレシスなんだが・・・
489 :仕様書無しさん2011/09/25(日) 22:04:59.77
うう、Macは昔PowerPC以前の奴持ってたけど・・・Linuxでなんとかならんじゃろうか・・・
490 :仕様書無しさん2011/09/26(月) 01:48:51.99
Appleはスクリプト言語的な物でさえiPhoneアプリで出すことを禁じているからムリ。
492 :仕様書無しさん2011/09/26(月) 23:55:55.22
>>490-491
アンガト
結局そういうオチしかないよな、プログラマーとしては・・・
ネットショップの客の注文に返答したりするのには便利そうだけどな・・・
493 :仕様書無しさん2011/09/27(火) 23:14:38.58
ぶっちゃける
アフィリエイトしようと思ってる
ただ、結構ややこしいなぁ、これ
そんでもって稼ぎはお小遣い程度だろ?
もう心が折れてきた
499 :仕様書無しさん2011/10/07(金) 09:55:11.08
リスク込みで一括請負みたいな仕事してる人いる?
500 :仕様書無しさん2011/10/07(金) 21:55:45.70
>>500ゲット

>>499
俺もそれ気になるわ
501 :仕様書無しさん2011/10/08(土) 17:35:37.77
おまいが事故や怪我で仕事出来なくなった時に、どうやって補償すんだ?
請負ってのはそういう事。

企業だって出来ない仕事は頼まないだろw 
502 :仕様書無しさん2011/10/08(土) 18:44:35.52
今日はHotmailの創業者の話読んだ
508 :仕様書無しさん2011/10/10(月) 00:54:37.87
>>502
興味ある
読んだ、って何を読んだの?
509 :仕様書無しさん2011/10/10(月) 10:17:36.46
>>508
Hotmailの創業者の話です
515 :仕様書無しさん2011/10/10(月) 15:54:26.70
>>508
シリコンバレーに行きたいか!って本。
実際Hotmailだけじゃないしそこまで参考にならないとおもうけどね
518 :仕様書無しさん2011/10/10(月) 21:11:24.33
>>515
?

ちょと古いね
2000年っつーと、yahooとかが有名になったころかな
504 :仕様書無しさん2011/10/08(土) 20:35:54.58
違うMicrosoftがインド人の創業家から何十億ドルかで買収した。
507 :仕様書無しさん2011/10/08(土) 20:56:33.47
山奥じゃ電気も通って無いから、ソフトウェア開発は無理じゃね?
510 :仕様書無しさん2011/10/10(月) 10:41:19.38
以下ループで↓
513 :仕様書無しさん2011/10/10(月) 11:28:21.01
>>512
>>510
511 :仕様書無しさん2011/10/10(月) 10:58:18.40
独立系プログラマ組合みたいなもん作りゃいいんじゃね?
弁護士協会みたいなもんを。
512 :仕様書無しさん2011/10/10(月) 11:12:05.07
>>511
それ、この前、俺が書いただろ
514 :仕様書無しさん2011/10/10(月) 12:14:24.77
>>511
非営利の個人事業主団体を作りたいんだが
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/prog/1310048710/
517 :仕様書無しさん2011/10/10(月) 19:20:24.10
>>514
「非営利」団体を立ち上げる側のメリット、所属する側のメリットは?
519 :仕様書無しさん2011/10/10(月) 21:41:13.78
「プログラミング業の実際」みたいな本書いて。仕様書の書き方、営業の仕方とか。3500円ぐらいなら買う。
サムライ業は実務書売ってるのにソフトウェア開発業はそういう本がない。だから書いて。
521 :仕様書無しさん2011/10/11(火) 02:47:01.55
>>519
現場(クライアント)によって「実務の作法」が違いすぎるからあんまり意味が無い。
サムライ業はベースが法律なので「実務の作法」がクライアント毎に異なることはほとんど無い。
524 :仕様書無しさん2011/10/12(水) 23:09:32.16
起業の相談しようとある団体に無茶苦茶丁寧なメール送ったが返事がこない
さすが名ばかりの天下り法人だぜ
マジで潰したろか?
525 :仕様書無しさん2011/10/13(木) 00:49:39.27
団体名も書かずに
526 :仕様書無しさん2011/10/13(木) 09:47:33.24
個人事業主になるなら税務署に届け出すだけ。
法人になるなら、法務局に色々提出しないといけないけど、日々開発している案件に比べりゃ、どこにも難しい所は無い。
527 :仕様書無しさん2011/10/13(木) 22:35:46.21
>>525
突然来るかもしれんじゃないかw

>>526
そんな話じゃない
個人事業主ならとっくの昔に出してる
もっとデカい起業の話だ
528 :仕様書無しさん2011/10/13(木) 22:50:55.97
だから、法人の届け出すのに大小関係無いだろw
やらなきゃならない事はまったく同じ。
529 :仕様書無しさん2011/10/13(木) 23:00:41.79
>>528
違う違う
法人の届出なんて23万だしゃ誰でも出来るだろが
こっちは認可の要る起業の話してんだよ
530 :仕様書無しさん2011/10/13(木) 23:14:36.22
>>529
認可なんて、条件満たせばいいだけだろw
532 :仕様書無しさん2011/10/13(木) 23:22:32.38
資格者が必要なら雇えばいいだけ、
金が必要なら集めればいいだけ。
534 :仕様書無しさん2011/10/14(金) 08:18:21.11
人と金を集められない奴は、起業なんてムリだろw
538 :仕様書無しさん2011/10/14(金) 21:39:18.39
>>534
それがいくらか訊いたに決まってんだろが、このヴォケが!
お前の指南なんか受けんでも分かっとるわ馬鹿が
死にさらせ、カス
535 :仕様書無しさん2011/10/14(金) 20:30:30.49
無職歴2年半の俺(32歳)が、介護の内定を先週に貰ったのよ。
嬉しかった。友人に知らせたら喜んでくれて、就職祝の飲み会まで
やってくれてさ。
親が泣いて喜び、おばあちゃんが御先祖様に手を合わせた

で、今週の月曜に初出勤したわけ。
俺の想像では、車椅子を押して散歩したり、一緒に遊んであげたり
することが介護だと思ってたわけ。
それが、体拭いたり、糞尿処理がメインなんてさ。
キタネェーじゃんw
火曜には無断欠勤してそれから行ってないw

ちゃんと求人票に書いとけ!ボケ!

ちなみに友人にはまだ言ってない。
539 :仕様書無しさん2011/10/16(日) 02:34:14.49
○○をしたい!実現したい!
っていうとこから始まったものに比べると

一発当てたい!→なにかアイデアは…
ってとこから始まったものは、あまり成功しないイメージ
544 :仕様書無しさん2011/10/22(土) 10:24:49.47
>>539
それはどう考えても逆。
やりたいと思うことが金を産む確率は低い。
金を産む確率の高いことは自分がやりたいと思うことである確率は低い。
545 :仕様書無しさん2011/10/22(土) 10:31:43.79
>>544
金から始まる発想は貧困だと思う。
548 :仕様書無しさん2011/10/22(土) 12:58:56.54
>>539 >>544
どちらも半分正解(で、どちらも半分不正解)

結局は自分の能力と照らし合わせて二つの妥協点を探るのが得策
549 :仕様書無しさん2011/10/25(火) 13:46:16.86
>>548
はいはい正解正解よくできましたね
550 :仕様書無しさん2011/10/25(火) 23:17:40.34
>>549
相当悔しかったんですね
540 :仕様書無しさん2011/10/17(月) 15:57:08.67
これだな。
お前らには社会を良くしようとする考えが無い
547 :仕様書無しさん2011/10/22(土) 12:36:15.45
まあね。

まあどんなアイデアでもやらんよりはやったほうがマシだな。
551 :仕様書無しさん2011/10/25(火) 23:21:35.60
まぁ欲が結果に向いてるような感じだと足元見えずにこけるのが大半のオチ
555 :仕様書無しさん2011/10/26(水) 00:44:18.80
学生は金は無いけど時間はあるからな
就職の宣伝用だろうからそれなりに必死なんだろうよ
分からなかったら教授にタダで聞けばいいしな
559 :仕様書無しさん2011/10/26(水) 13:36:17.03
俺はプログラマーだからサイト立ち上げるにも金はかからないから
よい案が浮かんだら
どんどん世に出してるよ。
リスク<リターンの状態だから
数打てるのが強み。
560 :仕様書無しさん2011/10/26(水) 13:39:02.27
プログラムもいらない時代になれば、それこそ資金がないと
どうにもならん話だけど
現状は、プログラマ一人だけでweb系のコンテンツなら立ち上げれる。
それは、今だけの特権。
今後それがやりにくくなるから、その前に数打て。
561 :5592011/10/26(水) 13:41:39.99
自分の言葉に惚れてしまった。
成功者は言うことが違うと思われそうだ。
今までも言われたことあるけど。
564 :仕様書無しさん2011/10/26(水) 21:15:29.89
バカなのに行動出来ないうゆくんとうあはり先輩に聞かせてあげたいいい話だー
565 :仕様書無しさん2011/10/26(水) 21:25:53.55
2週間に1回、案を出して実装してリリースする
売れ始めたら機能やサービスを充実させる。
これを1年ずっとやれば1個は当たる。
なぜこれをしない?

先を深く考える人ほど
頭の中で売れないやと自己完結する。そこがいかん。
バカになることも必要。
566 :5652011/10/26(水) 21:40:59.33
人間の第一感というのは、当たることが多い。
なにも考えてない無意識の思考と思えるけど
高速で的確な思考を一瞬で行ってる。

どれほど時間をかけて論理的な思考をしても
第一感には勝てない。

論理的思考では追いつけない思考。

567 :5652011/10/26(水) 21:45:07.33
年齢が20〜35歳くらいが
この第一感が優れてる。

株のデイトレも同じようなもん。BNFは典型的な例。
音楽でいえば作曲も同じ
小室を例にすると、20代の頃はどんどんメロディーが湧き出るのだが
40代になったらピタリと止まる。
568 :5652011/10/26(水) 21:58:19.31
頭の中で、あーでもない、こーでもないと考える奴は起業には向いてない。
最初に思ったことが、一番優れた答えなのだ。
考えなおすほど、正解率が悪くなる。
569 :仕様書無しさん2011/10/26(水) 22:08:17.40
ブログでやれ
571 :仕様書無しさん2011/10/26(水) 22:15:44.94
>>569
40代になるまで書かせてやれよ
ピタリと止まるらしいからw
572 :5652011/10/26(水) 22:20:40.04
>>571
糞な思考でも、どんどん湧き出るだけ、ありがたい。
なにも思考が出なくなった時は、ほんと終わり。
570 :5652011/10/26(水) 22:13:45.75
ちなみにFXで勝てる方法
第一感がビビッときてから
30分待ってから、行動するといい。

30分後に第一感がビビッと来たのが確信になってたら
それは7割くらいは勝ったも当然
573 :仕様書無しさん2011/10/26(水) 22:26:54.67
ブレストは俺もよくやるが、
認知症が始まるまでは何がしか思考は出るだろ
574 :仕様書無しさん2011/10/26(水) 22:48:35.02
年取ると、無意識にフィリタリングかけるのだと思う。
第一感にフィリタリングを無意識にかけてる。
守りの思考になるから
575 :仕様書無しさん2011/10/26(水) 22:55:18.58
ブレスト
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/brainstorming.html

量が大事てことですな。
あとは毎日、楽しいことしてないと、思考の質も悪くなる。
576 :仕様書無しさん2011/10/27(木) 03:03:34.87
【何者にもなれない各位の生き方】

中学生時代「ゲーム作りたい!絵を描ける人や音楽作れる人募集!」
高校生時代「バンド組みたい!ギターやドラム演奏できる人募集!」
大学生時代「一大イベントやりたい!企画と運営スタッフ募集!」
社会人時代「起業したい!営業やプログラマ募集!」
579 :仕様書無しさん2011/10/27(木) 18:51:49.98
昔、そういう洋物の映画があったな

金持ちの社長が子供だけ欲しくて、知らない女に
「金を払うから俺の子供を妊娠してくれ」
って頼んで無事妊娠したが・・・って話が
580 :仕様書無しさん2011/10/27(木) 22:51:09.43
女なんかいらねーよ。
PCとネットワークの環境と、緩い開発案件と安定した収入と健康的で静かな生活さえあれば言うことない。
585 :仕様書無しさん2011/10/27(木) 23:31:22.08
転職をしてはいけない
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/noreg/01.html
----
どのように決断すべきなのか? 転職にふさわしいタイミングはあるのか?
これらの疑問に対し、
「転職は、できる限りしない方がいいのです」
と断言するのはアイティメディアで@ITプレミアスカウトを担当するGCDF-Japan
キャリアカウンセラーの平岡健氏だ。

平岡氏によれば、目的のない転職のリスクは大きく2つに集約できる。
・求人企業は応募者の過去の転職歴を嫌がる
・転職前の能力が100%発揮できるとは限らない
である。

日本企業はほぼすべて、外資系企業も実は大半が、転職回数が多いほど
応募者をマイナスに評価する傾向がある。
「同じような経歴で、転職経験のない人とある人が応募してきたら、
企業は転職経験のない人を採用します」とのことだ。

希望を持って転職しても、新しい環境で以前と同じ能力が発揮できるとは限らない。
自分が発揮できる力は周囲の環境も含めたものであることが多いので、
転職先でもそれが期待できるとは限らないということだ。
本人の能力自体は変わらないため、新しい環境に慣れることで発揮できる能力は
上がっていくと考えられる。
しかし、それが以前の80%なのか、90%なのか、110%なのかは分からない。
----
586 :仕様書無しさん2011/10/28(金) 15:50:44.74
【SES】経験半年ほどのエンジニア(20歳)(女性)のご紹介です。

■稼働可能日:即日
■面談可能日:随時
■スキル:PHP半年開発経験あり
■希望単金:40万円(精算あり)
■PR:明るく、しっかりした性格です。
コミュニケーション、勤怠問題ありません。

WindowsXP-7,Linux(CentOS含む),PHP,Smarty,Eclipse,MySQL,phpMyAdmin

年度末にかけて稼動が多くなって来る時期ですが、増員計画はいかがでしょうか?

他にも、インフラ系エンジニア等ご案内できます。
お気軽にお問い合わせください。
587 :仕様書無しさん2011/10/28(金) 22:50:27.36
二十歳のしかも女性だなんて、花嫁候補以外の役割があるのか?
592 :仕様書無しさん2011/10/29(土) 11:46:03.17
では私が///
593 :仕様書無しさん2011/10/29(土) 16:36:50.93
>>592
全力でお断りします
594 :仕様書無しさん2011/10/29(土) 20:07:45.24
起業したってほとんどの場合やることは下請けなんだから
だったら元請けに転職したほうがいいに決まってる
596 :仕様書無しさん2011/10/29(土) 20:36:24.97
可愛い男の子雇いたい。
598 :仕様書無しさん2011/10/30(日) 19:38:52.75
>>596-597
ショタは死ね
599 :仕様書無しさん2011/10/31(月) 02:24:00.48
どんなサービスを作りたいか等のアイデアはあるが、自分に情報技術がない場合は
やっぱりプログラマーを雇うしかないのかな
600 :仕様書無しさん2011/10/31(月) 02:26:56.52
>>600を軽がるとゲット

>>599
そりゃ、そうだろ
リスクは全部お前が負う
というか、それ本当に実現可能性あるんだろな?
601 :仕様書無しさん2011/10/31(月) 03:17:23.68
今のご時勢
自分に足りないところを補充しあえる同士でグループ活動しなければ
生きていけん。。。
602 :仕様書無しさん2011/10/31(月) 16:51:26.07
599です
今は大学2年で専攻が法律なんで情報技術を身につける時間がありません
なので就職した後に大学の理系の友人たちと細々と副業的に始めたいなと思っています
情報技術は0でこれから身につける予定もありませんが、今は真面目に法律の勉強をし
ているので法務に関しては役にたてます
605 :仕様書無しさん2011/10/31(月) 19:14:34.10
>>603
多分、法務系のアプリを作りたいんだろうよ

>>602
今がちょうどお前が役に立てる場面だろ

そのアイデアで特許を取得しておいてから
理系の友人でも一般人でも巻き込んでゆっくりソフト作れや
特許が切れるまでは誰も手が出せないし、
お前の集めたグループから守秘義務違反して
アイデア盗んだ奴が出ても正式に訴えることができる
法律の勉強にももってこいだろ
金は掛かるがな
607 :仕様書無しさん2011/11/01(火) 01:24:28.11
>>602
IT専門の弁護士になればいいじゃん。
603 :仕様書無しさん2011/10/31(月) 18:38:27.97
残念ながら素人起業で法務じゃ誰も相手にしないぞー。
素人でも相手にされるのは技術系。
技術系は1人でも実績作りやすいからね。
知識系は知ってるだけじゃ実務に耐えられないから実績無いと超キビシイ。
法務で役に立ちたかったらそれ系の事務所なりで一度働いたほうが早い。
608 :仕様書無しさん2011/11/01(火) 01:24:44.79
ソフトウェアならまだしも、サービスで特許ってかなり難しくないか
609 :仕様書無しさん2011/11/01(火) 02:07:07.05
>>608
難しいからこそやるんだよ、逆に難しければ難しいほどよい(特許を取得する本当の目的はなんだ?)
「隙」をきれいに埋めとかないと他社に入られるがそれはソフトウェアの特許も同じこと
610 :仕様書無しさん2011/11/01(火) 05:52:59.30
>>609
独占禁止法があるから無理
612 :仕様書無しさん2011/11/01(火) 09:09:50.93
特許と独禁法は別の次元の話だから、特許もってても独禁法違反は免責にならんよ
613 :仕様書無しさん2011/11/01(火) 09:50:35.00
特許料払ってれば独占欲しません
って意思があればいいんだろ?
615 :仕様書無しさん2011/11/01(火) 12:40:11.26
>>608-609
特許を知らないの?
サービス(ビジネスモデル)特許が今までの特許より簡単に取れるか知らないの?
逆にソフトウェアの特許なんて、普通の人間じゃまず無理。

>>613
高い年金を支払って維持したほうがいい特許なんて、まれだよ。
629 :仕様書無しさん2011/11/06(日) 14:19:15.27
>>615
特許は国の経済力と軍事力に比例するから日本でとらずに中華人民共和国やアメリカで取った方がいい

日本の特許は中華人民共和国に舐められているからね
616 :仕様書無しさん2011/11/02(水) 05:18:18.16
JavaScriptでウィンドウ操作する特許とったぞ
617 :仕様書無しさん2011/11/02(水) 12:11:22.64
>>616
(^_^;)
618 :仕様書無しさん2011/11/04(金) 17:50:29.73
技術者による技術者のための会社です。

応募資格
※技術・知識は無くても構いません
619 :仕様書無しさん2011/11/04(金) 23:29:44.98
>>618
既に「技術者による」が怪しくなってるぞ
620 :仕様書無しさん2011/11/04(金) 23:44:51.98
>>618
なんで面白いコピペに張らなかったんだ
621 :仕様書無しさん2011/11/05(土) 12:35:17.77
新信号機システムで渋滞悪化

11月5日7時40分
警察庁が、全国に先駆けて滋賀県に導入した、交通渋滞緩和のための新しい信号機のシステムで、
逆に渋滞が悪化していることが分かり、警察庁は今後、詳しい調査を行って検証することにしています。

この信号機のシステムは、「ムーブメント信号制御」と呼ばれるもので、センサーで読み取ったその時々の交通量に応じて自動的に信号を調整し、
渋滞の緩和に役立つと期待されています。警察庁では、ことし3月、全国に先駆けたモデル事業として、
国道1号線など交通量が多く渋滞しやすい滋賀県内の4つの交差点に、1億4000万円をかけて導入しました。
しかし、滋賀県警察本部が、この半年間、新しい信号システムの効果を確かめた結果、交差点を通る10本の道路のうち9本で、
これまでより渋滞が悪化していたことが分かりました。最も悪化した道路では、渋滞の時間がおよそ4倍に延びたということです。
この原因について、滋賀県警察本部では、センサーの数や位置が不十分なため、道路が渋滞している要因をシステムが正確に分析できず、
適切な信号を出せていないのではないかとみています。このシステムは栃木県にも導入されていて、
警察庁は、「今後、詳しく調査を行い信号機の効果を検証したい」としています。


・・・馬鹿すぎる
センサーの数や位置は前もってシミュレーションで計算するだろ、普通?
たとえ予測とズレていたとしても、すぐに補正できるように準備しておくべき
こんな馬鹿システムに1億4000万円もかけてるんだから
手掛けた会社の名前を公表すべき

お国は失敗しても倒産の心配がなくていいね
国民をATMとして使えばいくらでも引っ張れるしさ
日本自体潰れればいいと思うよ、マジで
625 :仕様書無しさん2011/11/06(日) 03:00:20.89
>>621
取引相手が警察だから、このぼったくりシステム、いつでも逮捕できるだろ
626 :仕様書無しさん2011/11/06(日) 03:49:20.46
>>625
警察にコネのないようなところに発注すると思うか?
622 :仕様書無しさん2011/11/05(土) 21:32:56.07
公表どころか主要な目的についての標準を満たしてないんだから、返品して損害賠償すらありうるとこだろ
627 :仕様書無しさん2011/11/06(日) 11:18:15.41
>>622-626
返品して損害賠償するお国柄か?なあなあで終わるのがオチ
どうせ払った1億4000万円の多くは接待費や飲食費に消えてんだろ

「改善が見られない」だけでも問題なのに、4倍も悪化させてるからな

人がどう行動しようとしているか分からなくても、待ち行列理論である程度は予測できる
センサーの数や位置自体よりも、作った人間の頭に問題があるんだろう

請負側が逮捕されれば当然、発注側にもある程度責任が及ぶ
(そもそも仕様書は正しかったのか、受け入れ時の品質テストは正しく行われたのか、など)
警察が相手だからこそ、逮捕されずに済むんだろ

消費税を上げる前にやることは一杯あるだろ、クソ日本
624 :仕様書無しさん2011/11/06(日) 02:55:47.24
コンピューターにはそれぞれの人がどう行動しようとしているかまではわからないからね。
センサーを増やしても元のようにはならないかも。
630 :仕様書無しさん2011/11/06(日) 18:30:37.12
> 日本でとらずに
これはだめだろ

まず日本で申請して日本で取らないと、何の証明にもならない。

中国とか組織的に横取りしてくるぞ。
631 :仕様書無しさん2011/11/08(火) 07:10:46.13
http://dailynewsagency.com/2011/11/05/shouldnt-date-it-entrepreneur/
>5. 「起業したばかり」と「無職」の見分けがつかない。でもプログラミングはやる
>家で仕事していると見た目がネットで遊んでるニートと変わらないのがなんとも。
636 :仕様書無しさん2011/11/09(水) 01:37:10.17
起業してもどっかの下請けになるだけだろ。

中受けになれば中抜きする立場になれるけど、人を使える強い立場でないなら無理だし。
638 :仕様書無しさん2011/11/09(水) 07:22:33.37
>>636
どうして人売りするために起業すると思うんだ
それならどっかに属してたほうがマシ
637 :仕様書無しさん2011/11/09(水) 01:48:32.26
TPPに関連して起業とか出来ないもんか。
SIerにとっちゃ稼ぐチャンスなんだろうが、個人レベルで立ち上げるとなると・・・
641 :仕様書無しさん2011/11/09(水) 15:25:31.86
起業したいんだけどWEBプログラミングができない。
人を笑わせるコンテンツをつくりたい。

一緒に起業してくれるプログラマを見つけるにはどうすればいいんだろう


642 :仕様書無しさん2011/11/09(水) 18:43:31.22
お前友達いねーの

俺は底辺だったが専門卒だったから得意なやつにやってもらってる
643 :仕様書無しさん2011/11/09(水) 19:09:16.57
641だけど、 残念ながらいない。
いたら友達になりたい。2日目のカレーをおすそ分けしたい。
644 :仕様書無しさん2011/11/09(水) 19:29:09.85
少なくとも、ビジネスと馴れ合いが区別出来る関係じゃないと大失敗するぞ。
645 :仕様書無しさん2011/11/09(水) 19:48:51.30
俺もアイディアと資金1000万があるんだ だれかwebプログラマー、起業しようぜ
674 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 02:53:44.52
>>645
謝っても流れ変わらんし、知らなかったんだから気にするな。
ただ、「ショッピングサイトは簡単そう」と思っているなら、
自分でシステム雇わないほうがいい。
人殺すことになる。
649 :仕様書無しさん2011/11/09(水) 22:57:36.24
今までのクーポンではなく顧客提案型の
クーポンを考えている
どう思う?
650 :仕様書無しさん2011/11/09(水) 23:32:49.28
どんなの考えているか知らないけど
もう既にあるんじゃない?
651 :仕様書無しさん2011/11/09(水) 23:33:35.92
クーポン商売って日本じゃ一瞬で終わっちゃったね
日本人にはあわなかったのかな
652 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 00:00:57.60
グルーポンなんかに出すくらいなら
普通に広告出した方がまし
653 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 00:06:44.79
ジャスコなんかでも以前はクーポンをレシートと一緒に出してたけど
使う人がいなかったんだろうな、ほとんど見なくなった。
654 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 00:14:53.04
本来のクーポンは発行する店舗が商品や価格を決めるので顧客のニーズをつかみずらいと思う
顧客からの提案で店舗に発行依頼をすればニーズにも合致し
加えて顧客側にも親近感がわくのでは?

と考えている
655 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 00:27:09.10
tanomi.comのクーポン版か、あれもよく長く続いたもんだと思う
こういう提案って否定は簡単だし肯定がむずかしいってのはあるんだけど、あえて言うとなると
そもそも顧客の希望が多い=クーポンなんて発行する必要は無いし知名度は十分ある
656 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 00:40:33.02
スーパーなんかだと自分で貼れる値引きシール
配っているとこもあるね
657 :6452011/11/10(木) 00:57:53.16
645だけど簡単なwebサイト構築 自社管理できるスキルがあればいいよ

興味あるやつは l_nav1234567890@yahoo.co.jp

内容はマッチング系だな 扱うものはちがうけど一休.comが近いかな
658 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 01:01:18.20
それを「簡単なwebサイト構築」などとほざく奴がいるんだ。
659 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 01:24:24.29
[バンドやりたし。当方ボーカル。]
売れなかったら
[メンバーが悪かった、俺は悪くない]
その通りだよ
君は正しい
660 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 01:34:46.69
簡単と言い切るなよ…
こんなヤツはただの他力本願野郎で終始思いつきで振り回し無理難題ふっかけてくる
どうせ金は軌道に乗るまでゼロ成功しても雀の涙挙げ句失敗したら責任と取らせる
どうみても地雷です本当にありがとうございました
663 :6452011/11/10(木) 01:51:39.11
自分の出来ない分野だから簡単なんていっちゃいかんな

一休.comみたいなサイト作りたい。
つーかプログラム組めるってだけですげーと思うわ、参考書みて目次で挫折したわ
664 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 01:57:26.58
君はとても才能がある
相手を不快にさせるという才能がな
665 :6452011/11/10(木) 01:58:27.43
簡単なと表現したのはあやまるよ。

色々な複雑なプログラムに比べて単純なサイトショッピングサイトに近いって意味で使ったんだ

自分の仕事が簡単ななんていわれたらむかつくよな すまない
666 :6452011/11/10(木) 02:03:41.28
簡単なんて表現するべきではなかった 申し訳ない。

他の複雑な(そうみえる)プログラムに比べてショッピングサイトのような(簡単に見える)
と言いたかったんだ
自分の仕事が簡単なんていわれたら頭にくるよな 本当に申し訳ない
667 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 02:08:38.36
ショッピングサイトが一番単純だとでも言いたいわけ?
ショッピングサイトなら単純だから他のプログラムより遥かに短時間でできるといいたい訳?
金や商品送付が絡む時点でミスは許されんしあらゆる要素が絡むしそう単純じゃないぞ

話にならん
その思考が問題だって言われてんだろ
668 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 02:09:55.91
プログラムなんて内容もわからず苦労や値段もたいした事が無いと考える客なんてさほど珍しくないから、そんな事を怒る人はいないだろう
それ以外の態度が気に入らない
お前と仕事なんてしたい奴なんてまともな人じゃないよ
669 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 02:17:33.04
ダイエーで袋飴を買うと別の袋飴のクーポンをレシートと一緒にくれた。
レジのプリンタでその場で印刷するやつで買う物によっていろんなクーポンがあるのだろう。
袋飴を買う人に別の袋飴を進めるという効率のいい宣伝だと思ったけど結局使わなかった。
俺が欲しいのはノンシュガーのこれって決まっているから。
670 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 02:26:08.42
どいつもこいつも他人の稼ぎの上前をはねることばかり
そんなのはもう巷に溢れてるんですよ
671 :6452011/11/10(木) 02:28:22.69
ショッピングサイトが専門知識がなくても構築できるようにパッケージされてるので
一般的だというのを伝えたかったんだ

けして軽くみてるとか馬鹿にしているとかではないんだ 本当にすまない
672 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 02:36:38.25
>>671
もうやめろ
わざとかどうか知らんが、671は侮辱でしかないぞ
673 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 02:41:07.43
ほとんどのPCにMS WORDが入ってるんだから、プログラマならWORDレベルくらい作るの楽勝っしょwwww
1000円払うからWORD作ってよ俺専用のwwww

くらいの感覚
675 :6412011/11/10(木) 03:58:59.48
641です。
www.kayac.com みたいな会社をつくってプログラマーとブレスト会議して面白コンテンツを世に出したいです。
PHPなどオープン系のWEBプログラマーと起業したいです。

当方スペック
SE、NE、WEBマーケティング、
経営の勉強のために中小企業診断士の勉強してた。英語できる。
都内在住。甘いもの好き。
PHPの本を読みながら掲示板を作ってみたけど、自分には向いていないと悟った。
プログラマの方尊敬してます。
興味のある方メールください。
saranarutakamieあっとまーくgmail.com
677 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 09:39:44.76
>>675
で、あなたはそな会社で何をやるの?
まさか、ブレスト会議()に参加してアイデアだけ出してやるよ。あとはサクッと作っといてね。
ポジションか?
678 :6412011/11/10(木) 09:59:30.01
>>677
679 :6412011/11/10(木) 11:01:34.32
>>677
初期の段階では財務、税務、法務、労務、雑務やります。
SEO、ユーザー対応、営業、海外との調整やります。
広報に社員犬採用します。WEBサイト作ります。
隙あらば笑いを狙いにいきます。
680 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 11:09:19.71
>>679
雑用なら誰でもいいから安くこき使えるヤツ雇うかがプロにたのむな。
どれとっても自分でできる事だから旨味が無い。
人の探し方間違えてるんだよ。
金で雇え。
子供か?
676 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 04:18:04.94
【何者にもなれない各位の生き方】
中学生時代「ゲーム作りたい!絵を描ける人や音楽作れる人募集!」
高校生時代「バンド組みたい!ギターやドラム演奏できる人募集!」
大学生時代「一大イベントやりたい!企画と運営スタッフ募集!」
社会人時代「起業したい!営業やプログラマ募集!」
681 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 11:56:16.61
何でもいいけど殺伐としすぎじゃね?
684 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 12:42:28.81
>>681
じゃあお前優しくしてやれよ。
682 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 12:25:11.86
TPPみたいなもんだ
ちゃんと説明したり納得できる内容が少しでも見えるなら耳も傾けるけど
漠然としたXXみたいな事がしたいだなんて夢を語るだけじゃ人はうごかない
見ず知らずの人間と時間を共にしようってんだ、なんとなくで人生無駄にされてはかなわんよ
683 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 12:38:39.09
欲しいもんはっきりさせて
金くれれば
将来性なさそうでも作るけど
685 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 12:44:17.72
サイトのデザイン、HTML作成、CGI作成、webサーバ構築と管理、受注システム管理その他もろもろ
を一人でやってくれって事でしょ?簡単だよね(言うだけは)
687 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 13:58:18.29
完成して10月の売り上げが6000円おいらが来たよ
689 :仕様書無しさん2011/11/11(金) 16:33:47.88
>>687
勝ち組ワロタ
690 :仕様書無しさん2011/11/11(金) 16:57:49.68
完成して10月の売上げ0円
経費40万円のおいらが来ましたよ。
692 :仕様書無しさん2011/11/12(土) 11:41:09.59
ランキング入り目指して
期間限定無料やったのに
まったく見向きもされず沈んでいった
おいらが来ましたよ。
693 :仕様書無しさん2011/11/12(土) 14:01:20.72
期間限定無料なんてのは
大手がやって、はじめて効果のあるもの。
695 :仕様書無しさん2011/11/12(土) 15:48:27.44
俺は海賊王になりたいんだけど、
剣士とコックと航海士と狙撃手と医者と船大工と考古学者と音楽家とプログラマーいませんか?

697 :仕様書無しさん2011/11/12(土) 18:18:56.53
市販ソフトのコピーガードを外してコピーしまくって売り捌く
700 :仕様書無しさん2011/11/12(土) 18:52:13.29
>>700をゲットしたんで、世界一の金持ちになる!!!1!

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006
マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006