1 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 00:37:25.29 ID:BW5+wljS
■VAIO S(SA、SB)公式サイト
(2011年夏モデル)
http://www.sony.jp/vaio/products/SB2/

■VAIO S(SA、SB)ソニーストア
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Sa/
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Sb/

■前スレ
SONY VAIO S[SA/SB] part2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1305441670/
3 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 00:58:38.13 ID:GmaR1tB+
■地味な優等生が華麗に変身? 新VAIO S開発者に聞く
 ttp://ascii.jp/elem/000/000/594/594619/
■VAIOノートにプレミアムな新モバイル VAIO S登場!
 ttp://ascii.jp/elem/000/000/593/593968/
■ソニーがフルフラットデザインの新 VAIO S 発表、Core i5-2410M搭載
 ttp://japanese.engadget.com/tag/vaio+sb/
■ソニー、フラットなデザインの13.3型モバイル「VAIO S」シリーズ〜CPU内蔵とGPUの切替スイッチを装備
 ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110308_431755.html
■新型「VAIO S」徹底検証(前編)――VAIO初“Sandy Bridge”モバイルの出来栄えは?
 ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/09/news035.html
■新型「VAIO S」徹底検証(後編)――その性能は“Z”を超えたのか?
 ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/10/news028.html
■動画で見る、ソニー「VAIO S」と「Z」の起動速度比較
 ttp://japan.cnet.com/digital/pc/35000283/
■動画:Exclusive Video: New VAIO S 13" Laptop -- SGNL by Sony
 ttp://www.youtube.com/watch?v=YWe7hA6z4BI
■「VAIO S(SA)」徹底検証――直販限定×高級志向の13.3型モバイルノート
 ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1106/09/news024.html
■ソニー、1,600×900ドットの13.3型「VAIO S」カスタマイズモデル
 ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110607_450523.html


■VAIO S(SB)シリーズにSATA3.0のOCZ製SSDを搭載して爆速化する!
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51929086.html
■HDD交換
http://www.docs.sony.com/release/989202617_VPCSB_series_HDD_CRU.pdf
■ODD交換
http://www.docs.sony.com/release/989202618_VPCSB_series_ODD_CRU.pdf
8 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 16:14:52.65 ID:h65eQLiK
やはりクアッドSSDは強烈だな。
この速度は市販SSD一基では到底出せない領域ので悩む・・
10 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 17:37:25.83 ID:nWGxz71R
今のところシーケンシャルの速度を体感する機会って休止と復帰ぐらいか?
11 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 17:37:36.33 ID:epPLC+pe
sata3.0接続ならシングル接続でもスコア7.9出るけどね
最近のssdなら
13 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 19:35:20.49 ID:IG3NN5+H
キーの快適さは「ボディ構造」の賜物
http://ascii.jp/elem/000/000/594/594619/index-5.html

たしかにキーは打ちやすいんだけれど、Palmレスト右側が熱を持つ。
左が冷えてるだけに違和感を感じる。
16 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 21:32:33.72 ID:fIPBWXnJ
>>13
SSDなら大丈夫だと思う
18 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 22:10:01.63 ID:IG3NN5+H
>>16
ストアにあったのはSSDだったんだよね。。。
HDモデルはもっと差が激しいと思う。
19 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 22:18:15.48 ID:fIPBWXnJ
>>18
うちのSB(256GB)は温いくらいで熱いとは思わないんだけどなんでだろうなあ。
14 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 20:45:23.18 ID:nWGxz71R
頭痛が痛いです
17 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 22:01:07.87 ID:iu7qqwxo
>>14
そりは危険が危ないね
15 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 21:19:18.94 ID:fTeeoZY9
レポート発見
http://dadensi.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12

蓋のヒンジがこんなにゆるゆるって、あり得るのかね?
42 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 04:01:04.26 ID:fP6Mz8I6
>>15
このレポのヒンジがだめって件よく解らないんだけど誰かおバカな俺に解り易く説明してくれ

あと排熱口をヒンジが塞いでしまわないのか?SB持ってる方教えて下さい
45 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 08:31:32.16 ID:H9T49aEo
>>42
確かに、開けるとヒンジで排熱口が塞がれる。
そのためか負荷を掛ける(ベンチマーク測った)とすぐファンが回るし、3年ぐらい前に買ったHPのdv2000シリーズより五月蝿い。

オフィスとか負荷が掛からない作業やるだけなら問題ない
20 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/12(日) 22:48:04.42 ID:bJV3n2mD
今日店頭モデルのVPCSB29FJ/B買ってきたよ
本気で使ったら
キーボード左側(冷)キーボード右側(温)
パームレスト左側(冷)パームレスト右側(やや温)
じゃないかね
23 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 00:04:12.16 ID:036O/Mpu
構成いじっても7/1より早くならないみたいだな?
注文殺到してるのかね
ちなみに俺は発表日に注文して6/19予定
25 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 00:32:55.52 ID:H8wjJ1Jd
SA買った人残念でした

>>70
>アルティメット、夏じゃなくて年内かよー。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20110613_452130.html
31 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 00:56:03.10 ID:gm0XFroI
>>25
どうせ高くて買えんから別に良いわ
27 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 00:45:56.77 ID:036O/Mpu
最初からそんなのZ後継だと思ってたけど残念でしたとか意味不明
30 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 00:55:39.31 ID:H8wjJ1Jd
そりゃこのタイミングでSA買っちゃうのは馬鹿でしょw
48 :前スレでSA購入2011/06/13(月) 10:22:19.76 ID:zfi1oUda
>>30
え?Ultramobileも買うよ
金あるから(サラっと
32 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 01:11:12.43 ID:h9ZefsNo
SAでも大丈夫さ
俺みたいに安くなる前のSBを買った情弱もいるんだぜ
35 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 01:14:57.67 ID:KbXCbfDn
>>32

元気出せよ。多分そんなに違わないハズ・・・。

価格改定ポイントはちゃんと受け取ったか?
37 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 01:30:04.22 ID:h9ZefsNo
>>35
あれって購入後二週間以内とかに価格が下がったときだけじゃなかった?
買った三週間後とかに下がりはじめて条件満たしてなかったと思う

まあ中身は満足してるんだけどね
B2問題と価格の下落さえなければ良かったんだよ
33 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 01:14:03.63 ID:v8fvXkZR
昔SZを24万で買った事を思えば、満足してます。

もうちょっと建設的な話を聞きたいです。
36 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 01:17:45.15 ID:knUOq+q9
わざわざ叩くレスするだけのために専用スレッドにくるとか
どんだけひん曲がった精神してるんだろうといつも不思議だ
38 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 01:37:45.88 ID:KbXCbfDn
PCは直ぐに下落するからなぁ。

俺は価格じゃないが、Geforce Go7400のSZを注文した直後に
Go7600 GPU搭載にチェンジされた衝撃といったらもうね・・・。
39 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 01:38:18.67 ID:+nQOcTB7
Z以外は、みんなバカなのか?
Zが全てって人の心は、Zのごとく折れてるんだな
40 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 02:46:23.70 ID:9JCQbC7e
>>38
懐かしいなw
XP初期とか自分が買った次のモデルから最大メモリ倍とかチップセット変更とかな
おかげであれから基盤直付けメモリにかなりの抵抗があるよ

>>39
触るな、煽るな、ここはSA/SBスレ
41 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 03:19:01.68 ID:HFAfly9/
>>39
日本語おかしいぞ?大丈夫か?
44 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 07:50:10.51 ID:H8wjJ1Jd
センターヒンジなんかでもつわけないだろ
デザインも終わってるな
46 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 08:41:52.42 ID:Dtha1Hc4
てかセンターヒンジのデザイン自体がダサイ。これ10年前のデザインだろ
49 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 11:38:32.39 ID:7z/xgYtQ
Zは会社マシンで会社に買ってもらう予定
SAは自分用
50 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 13:37:41.48 ID:3lpTWPut
>>49
いい会社だね
51 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 14:03:27.10 ID:zopw7V4+
拡張バッテリーつきでも入る、おすすめや使っているケースてどんなのがありますかね。
軽量で衝撃にも強いのとかあるといいのですが。
52 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 14:35:40.97 ID:036O/Mpu
ところでドッキングステーション買う人っているのか?
俺はDVI出力があれば考えたんだけど、この仕様じゃ割に合わないなぁと
53 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 14:53:17.74 ID:voUVIZMh
>>52

おお、同士よ
HDMIなんていらねーよなぁ
54 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 15:37:32.45 ID:hIvR/1uM
いやほんと、Displayportがないのは国産PCの深刻な問題ですよ
2560x1600使いたい・・せめて外付けのデュアルモニタにしたい。

USBでモニタつなぐやつって、動作遅いのかな?
63 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 22:04:56.22 ID:yJ0NDBmC
安くなった春モデルのSBを買おうか悩んでるんですが、
sandybridgeの不具合って出てないですよね?
65 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 22:11:20.77 ID:h9ZefsNo
SONYの言ってることも信用はできないけど、今のところは何か不具合出たって人はいないな
67 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 22:53:28.49 ID:9JCQbC7e
>>65
そりゃそうだよ
ただちに不具合は出ないが2年後無事な保障はない不良品だもの
68 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 22:59:05.97 ID:2jIhNlu7
ソニー「ただちにVAIOの性能に影響を与える問題ではありません」
69 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 23:22:02.80 ID:RPgWPOae
液晶保護フィルム買ってきたんだがサイズが合わなかったorz
まだ16:10用が沢山出回ってるんだな。
71 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 23:48:25.13 ID:UnKPRiHs
機械測定の結果だけだと他機種と比べても相当の五月蝿さみたいだけど人間の耳でも結構五月蝿いのかな

ttp://www.notebookcheck.com/Test-Sony-Vaio-VPC-SB1Z9EB-Subnotebook.50655.0.html
77 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 00:44:11.54 ID:hY2UJYf1
>>71
負荷が掛かるとかなり五月蝿いよ。高音が耳につくと思う。
72 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 23:48:50.37 ID:xdrPwGn+
久しぶりにソニーのノート買おうと思ってるけど、春モデルとか
値落ちが凄くて、次のパソコンの下取りに使えるか不安だな。
いつもだいたい1−2年おきで変えているのだけど..。
73 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/13(月) 23:53:59.88 ID:HFAfly9/
>>72
B2ステッピングが無くなるまで待て。
74 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 00:26:09.19 ID:3fKw5C4m
結構時間経ってるのにまだB2、B3の話してるの?
すっかりB3が当たり前なのかと思ってた。

完全確実にB3になってるのってMacBookPROだけ?
75 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 00:28:33.21 ID:s8gywS2v
今のSaは買い時じゃないってホントですか?

ずっとモバイルPC欲しかったし棒茄子と貯めておいた資金で夏モデルwktkしてたんですが・・・

78 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 01:42:13.67 ID:dnXy788P
>>75
買いどきなんて一生来ないぜ
79 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 06:04:35.61 ID:BeAC46C0
換装する方に質問。

やっぱりOCZ製で決まりでしょうか?
Intelはエラーが出るようですし。。。



82 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 12:56:50.79 ID:1PqsRrVU
83 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 13:47:31.44 ID:qQ6v73CM
>>82

リンクありがとうございます。
古いIntel製がダメなんでしょうか?
実績のあるOCZが無難なのか、到着まで悩みがつきません。。。
84 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 14:30:28.38 ID:+tf56hGL
家にインテルのSSDあるから試してみようかと思ったが古いSSDだから参考にならないか。
85 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 14:51:20.36 ID:qQ6v73CM
>>84

ダメ元でよければ是非!
私も購入したら書き込みしたいと思います(^_^)
86 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 16:23:42.34 ID:IcyjhXya
春のSB店頭モデル買いました。
128SSDに換装予定です。SSDは初めてなので楽しみです。
87 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 18:45:20.41 ID:1OglgK7z
>>87
おめ!!
88 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 18:54:48.32 ID:i1Wr/YUT
>>87
何か良いことでもあったの?
92 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 21:19:49.72 ID:PHnPU9BK
早く使用感聞きたいな
99 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 00:08:59.95 ID:PSJeP93+
>>92
SBと変わんねぇんじゃないの
96 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 22:54:12.89 ID:wjSyj2gO
アルティメットってXの後継じゃないの?
薄型ってZの後継じゃないでしょ
97 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 23:01:36.70 ID:MiSX78cy
後継とか後釜とかってどうでもいいじゃんね
98 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/14(火) 23:11:02.37 ID:3U7IfktZ
「究極の」モバイルってんだからZでそ
…まあ、>>97に同意
100 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 00:40:34.39 ID:IQRXgCO7
意外とSBの感想ブログが見つからないですね。まだまだ手元に届いてないんでしょうか?
101 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 01:44:18.77 ID:Q/mgm6SB
メインマシンをデスクトップからノートにしようと思ってVAIO Fを検討してたんだけど、
外装の質感とかいまいちピンとこないので、Sを買おうかと検討中。
Fと違ってi7デュアルコアだけど、それほどマルチな負荷を掛けなければ、
同じ予算でSならクアッドSSDにできるし、そっちのほうが快適そう。
ディスプレイはHDMIで外付けすればいいし。

ただ、なぜ英語キーボードが選べない・・・。
103 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 05:04:00.88 ID:qw/MnbcQ
1600*900の解像度の一点を目当てにSA予約したわ。

ヒンジとか液晶の質とか重めとか言われてるけど、1024*768から
一回り大きくなるの考えると十分買う価値あると判断した。
107 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 17:08:16.56 ID:j4AnTy+y
6月18日お届け可能日で
今日(15日)出荷メールきました。
明日には届くかな?長野から茨城で。
120 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 22:00:47.88 ID:3EHfIUJS
>>107
おー、裏山!
良かったらレポ頼む。
128 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 01:28:22.23 ID:z9bkcjcc
>>107
はえぇ
同じ日なのに、俺のいつまでパッケージ中なんだよ…
133 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 09:01:54.56 ID:77u1UZIs
>>128
パッケージ職人がやってくれてるんだYO!!
108 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 17:14:44.04 ID:WErD3+8R
ドックの話が出てたけどアイ・オーのUSB接続ドッキングステーション を使ってる人いる?
ちゃんと動作しますか
109 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 20:19:57.36 ID:uj/qHtBG
ソニーストアでVAIO SBを買おうとしてるんだけど、
メッセージ刻印サービスで自分の携帯電話を刻印すると問題あるかな?

無くした時用に連絡先を・・・という安易な考えなんだけど
110 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 20:41:27.67 ID:7gaC4hdJ
>>109
いらなくなったときに売りづらくなるぐらいじゃない?
113 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 21:28:11.25 ID:p+WDhCjy
>>109
>無くした時用に連絡先を・・・という安易な考えなんだけど

それ以前に携帯番号を刻印したらリユースのときにどうなるか考えないほうが安易な考えだとおもうよ
112 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 21:15:42.44 ID:IYtReWdR
さっきSB注文したら届け日が7月2日…
午前中は6月中だったから午前中に注文しとけばよかったなぁ
114 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 21:33:11.54 ID:uj/qHtBG
基本的に今までは売った事がないです。

壊れるまで使って、その後は廃棄処分。

115 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 21:39:01.09 ID:dluobxny
逆に考えると、盗まれても売られない対策にならね?w
116 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 21:42:34.24 ID:uj/qHtBG
>>115
買取してるPCショップの一つに聞いてみたら
「スペックで買取査定してるから影響ない」

とか言われましたw
117 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 21:47:08.70 ID:R0djG4mj
いよいよ来週からSA届きましたカキコが見られるんだなぁ、と今からテンション上がってます。
118 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/15(水) 21:51:09.53 ID:G6Ycvml/
ヒンジが排気口を塞ぐのは分かっていたことだ。
しかしOCCT回したら70度越えとか夏場怖いね。
折角i7-2620Mにしたのに…
121 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 00:02:28.06 ID:WWbu9gkB
今SAぽちってきたー。でも7/16の予定。
届くまでに値下がりはあるのかな?
122 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 00:07:58.12 ID:zcStuAMZ
いやー流石に一ヶ月待ちはポチれない
待ってる間にZ21発表されっぞ
124 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 00:18:47.51 ID:WWbu9gkB
>>122
今Z来てもSA+αが全く思いつかない
123 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 00:16:02.78 ID:aI6nWyhL
Zもしあっても、Sの方が上位じゃん
駄機なんてどーでもいいわw
125 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 00:30:39.39 ID:Nz6wY4V3
ほんとZ21は、SAと何が違うのかな?
画面が0.2インチ小さい、Thunderboltつきかもしれない、おそらく軽い、
ていうか光ドライブがない?あと排熱がヒンジに邪魔されない、とか?(笑

まぁたしかにoptical driveは邪魔な気もするな。2nd SSDに換装できるかな。
126 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 00:33:00.99 ID:Vnjq2EoI
SA+α=Zじゃなくて、SA−α=Zだな

サイズ重量etc

でも僅差だよ 我慢して秋まで待つより1か月の方がマシ Zは冬にまた買えばいいし
127 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 00:35:37.79 ID:lIoNKPrG
排熱そんなにやばい?

普段大型ディスプレイに繋げて使うつもりだったんだか大丈夫ですかね…?
129 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 01:41:00.84 ID:r1TpgfxC
>>127
閉じてキーボード外付けなら何の問題もないし、直角まででも大丈夫。
それ以上は若干は行き苦しそうではある。
132 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 08:24:03.44 ID:ET5innhc
フリーターで底辺の俺が金貯めてSAポチりましたよっと
住人の皆さんは勝ち組の方が多いのでしょうけれど
166 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 04:14:09.02 ID:nQU/LN4x
>>132
大丈夫
俺障害者年金でSB買った
135 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 15:50:03.98 ID:ydMd+1Nw
お届け予定日って一度指定しちゃうと、指定なしに出来ないのか
試しにやるんじゃなかった
138 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 18:35:33.64 ID:ncRMrEv7
VAIO SBの紫を買ったんだけど、キーボードカバーは紫が合うかな?
139 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 19:02:38.60 ID:R6AozypA
紫じゃなくて一応青なんだ、あれ…
140 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 19:11:09.34 ID:WOm3zINe
>>139
どう見ても紫だね、これ・・・。
直販サイトの画像で見ると、もっと青いんだけどね。
141 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 19:44:33.98 ID:lIoNKPrG
東芝のR731と迷う…
SBの質感って高級感ある?天板がプラスチック感だとかテカテカしてるとか…
151 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 22:45:44.19 ID:ncRMrEv7
>>141
自分も相当、R731と悩みました。
R731は軽くて小さくて魅力的でした。
しかし実機を触ってみたところ、
キーボードがツルツルというか滑りやすかったです。
その点、気にならなければR731いいですよね。
156 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 23:51:07.02 ID:SsGvtcOW
>>151
Zなんかもキーボードがうちずらい感じだからね。
このシリーズはそのあたりの実用性は期待できそうだね
143 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 20:25:26.92 ID:KYyYUZ3A
今、気がついたんだけど、カメラの左上に縦に傷が付いてる。
どうやら液晶を閉じた時に指紋リーダーが当たるみたい。
みんなのは大丈夫?
148 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 22:38:56.27 ID:M6r8649L
>>143
俺のもカメラ周辺に傷が付いてる。これは明らかな欠陥だよ。まじショック。
180 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 17:06:20.68 ID:7OUHt1kx
>>148
タッチパッドのボタンの真ん中に指紋センサー埋め込んだのが失敗ぽいね。
鞄に入れたり小脇に抱えた時に圧力が掛かるとボタンはへこむけど指紋センサーはへこまないから指紋センサーだけが液晶の上枠に押し付けられるんだと思う。
147 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 21:31:16.79 ID:xbO0LbJB
19日だがきてないな。
きてない報告はもういいですかそうですよね。

当日来るぐらいなのかな。
149 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 22:41:59.41 ID:uMqavfVE
うわー、マジですか?

カメラ部分に傷がつく、って。
150 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 22:44:17.96 ID:M6r8649L
>>149
閉じたまま持ち運んだりするとその部分が削れてテカるようになる。
152 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 23:13:00.05 ID:FyJddG9V
SA買おうと思うんだけど、キャンペーンが明日の15時までなんだね。
茶+i7+クアッド256GB+メモリ8GBでいいかなぁと思うんだけど、
今注文したほうが安いのか、明日の15時以降にあると思われる
別キャンペーンまで待ったほうが安いのか、非常に迷いどころ。

たとえ安くなっても、アホみたいに納期伸びても困るし。
どうすっかなぁ・・・。
159 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 00:31:01.63 ID:Ps0zs/q4
>>152
では次のキャンペーンと新Zで天秤に掛けるか。
SSD128付けたら17万と予算の20万に収まったけどZはどうなるか
153 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 23:21:03.57 ID:M0korqtC
今までの経験上、キャンペーンの次のキャンペーンの方が安くなると思われる。
155 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/16(木) 23:39:02.66 ID:FgAhFgKo
本日SB到着
とりあえずと、転送ツールで
SZとLANケーブルつなげて、
データ移行でも〜っと開始
終了時間が1日3時間!
勘弁してください・・・・
157 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 00:00:25.37 ID:Ce07NvKb
>152
望むスペックによっては高くなるかも
158 :1522011/06/17(金) 00:16:33.98 ID:B0HAg4Cr
とかなんとか言ってるうちに、注文しちまった・・・。
安くなるったって、3万とか5万とかの差がでるとは思えないし、少しでも早く触りたかったんだよ・・・。

「持ち運びもできる&メイン機として使えるスペック」を探したらSAしかなかった。
(R731はグラフィックが残念なのと、クアッドSSDを使ってみたかった。)
普段はHDMIで外付けディスプレイを利用するつもり。
7月1日到着予定だってさ。みなさんこれからもよろしく!
160 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 00:59:26.04 ID:kW6bisqy
ソニー「VAIO S VPCSA2ASJ」 〜1,600×900ドット液晶搭載の高性能モバイルノート
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110617_453022.html
167 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 05:37:30.68 ID:2kqxnv2L
>>160

なぜにベンチマークが3DMark03なんだww
161 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 01:15:35.44 ID:zj55wRZ+
8日SA注文して到着予定は21日だったけどメール来て19日になったよ。
まだ来てないよ
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +
162 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 01:22:47.86 ID:TcBrmTuU
>>161

俺も22日→20日になった。
着いたら速攻レビューwktk
184 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 18:29:51.84 ID:3A53r3yl
>>161
おい、マジか
7日注文で20日到着予定だけど連絡ねーよ…
189 :1882011/06/17(金) 21:15:33.98 ID:hqt+3eXZ
9日注文じゃない7日注文だった。

>>161との違いはなんなんだ・・・
163 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 01:27:15.00 ID:bGqlmvDV
7日昼に注文して19日だけど、何にもこないよ。
wktkしてぇーー
164 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 01:58:33.11 ID:bsKdmyJq
SAのスペックならフォトショとコーディング作業にも対応出来るよね?
新Zに期待するかSAにするか…
165 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 02:04:06.93 ID:+J25DzjO
SAぐらいの方が道具として割り切って使えるからいいぞ
高級車でスーパーに買い物に行きたくないだろ?
171 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 12:29:25.21 ID:+J25DzjO
最近のモニタはHDMI付いてんだからそれで良いだろってことなんだろうけど
PCの画面に関してはDVIの方が良い気がするんだよな
172 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 13:03:25.97 ID:4+FRX8IL
DVIはコネクタでかいのとネジまわすのがめんどくさいっす
一回付けちゃえば滅多に外さないけど
173 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 13:14:06.35 ID:yVSrBjaA
SA、スペックはいいが、13.3も要らないんだよな…
type Tだったら迷わず買うのに。
ソニーはSやらZやらで色々試して、満を持して名機Tを復活させるつもりなのか
175 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 15:47:23.58 ID:Gv0LDjXY
パームレスト、キーボードの熱は気にならない。
ただし底面が・・・あと結構音がするね@ソニーストア
176 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 16:23:02.31 ID:PyTrkoD7
SB届きました。Eも持っているんですが、
Eに比べて液晶が・・やすっぽ。
あと処理をさせるとファンの音がはげしいですね!

初めてのSSDですが早い。15秒ぐらいで立ち上がります。
128GBなので外付けHDDを常に使わないといけなそう。(買う前からわかってたけど・・)

持ち運べてメインにしたいPCとしては良いほうだと思います^^
179 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 17:01:58.74 ID:nQU/LN4x
注文翌日に「パッケージング中」表記になって「うわすげえもう組み立てて
エージングないし箱詰め中なのか」と興奮しましたがそのあとが焦らしプレイでした
181 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 17:09:35.70 ID:nQU/LN4x
富士通の指紋センサーはスクロール機能があるからセンターにあるのも
わかるけど、Sはなんであんな所に付けたんだろうね
シンクパッドみたいにあさっての場所につけときゃいいのに
182 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 17:32:08.19 ID:PyTrkoD7
SDHCにProgram Filesを入れた場合、やはり遅くなるかな?
SSD128GBの方はどうやってやり繰りされていますか?
183 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 17:47:09.57 ID:M0SO+xP6
何でわざわざHDDより遅い記録媒体にProgramFilesフォルダを置くのかわからんが
SDHCよりメモステ Pro-HG Duo対応してるからそっちのが速いと思うぞ。
185 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 18:50:50.08 ID:3A53r3yl
そういや速配仕様も6構成あるんだな
特にこだわりが無いならこっちのほうが圧倒的に早く届くな
186 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 20:26:52.92 ID:9NfFYdm5
今回のキャンペーンで、前より高くなってしまったorz 次のキャンペーンまで見送るか。。
187 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 20:43:14.93 ID:nettsIlO
自分の選ばないオプションが大幅割引されてても意味はない。

最大割引額だけ気にしても
全部入り一択でないなら計算しないとどうだかわからんよ。
188 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 21:13:40.05 ID:hqt+3eXZ
ソニーストアから遅延の連絡来たぞコノヤロー(#゚Д゚)

9日注文19日予定が21日なるんだってさorz
190 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 21:17:07.07 ID:3A53r3yl
>>188
俺もついさっきメールが来て、20日到着予定が22日に変更になったぜ…
当初予定日から遅れて届いたら3,000円分のクーポンが貰えるらしいが
そんなモンいらねーから早く届けてほしい
191 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 21:19:24.44 ID:+J25DzjO
俺も7日注文19日予定で、21日変更メールが来た…
今まで何台もソニスタで買ってるけどこんなこと初めてだ
193 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 21:27:31.57 ID:cePpHVo5
>>191
まったく俺と同じだわ
どうなってんだ
192 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 21:24:22.63 ID:/Ji9TGFx
SBの天板って左右に湾曲してるね。
ヒンジの両端が天板より出っ張ってるわ。
195 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 21:31:13.68 ID:kMuno8WX
俺もメール来て19日が21日に変更になった。
クーポンもらえるからマウスでも買うかな。
196 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 21:33:16.56 ID:+J25DzjO
おそらく何かの部品が納期通り来なかったんだろうな
WiMAXかね?
197 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 21:35:41.55 ID:7QsCvoNO
発送メールかと思ったら遅延メールだった。。。
7日注文で19日予定から21日に延期

22日から20日に前倒しになった人はどうなるんだろ
199 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 21:40:16.06 ID:blq1v7uD
21日→19日→21日へ再度変更

WIMAX非搭載でも遅延か
205 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 22:16:23.58 ID:ARkC5UBh
>>199
WIMAX非搭載?
200 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 21:44:14.96 ID:7QsCvoNO
前倒しを期待してお届け日時を設定してなかったけど、延期後はお届け日を設定した方が良い?
ソニスタで3万STARを超える程度は買っていたけど、遅延は初めてなんでよくわからん。
201 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 21:46:51.78 ID:+J25DzjO
>>200
例えばどうしても17日出荷が間に合わなくて明日18日になってしまったのだとしたら
20日には届くけど念のため21日と通知した可能性もあるから難しいところ
207 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/17(金) 23:56:03.94 ID:aK3+ywYd
俺は7日注文で最初からお届け可能日が21日で今の所変更連絡無し
208 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 00:21:37.59 ID:IkEsjIE4
遊ばれすぎワロタ
(´・ω・`)くそー
215 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 09:07:57.76 ID:VGZ76Bed
>>208
只今全数ばらして、指紋センサーのアタリを改造しております。。
209 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 00:22:37.56 ID:d3ngfZB+
すみません教えてください。

6月初めに注文したSBが本日届いて、アレコレ設定してるんですが、
アイオーの「USB-RGB/D2」で外部ディスプレイしようとすると
ブルースクリーンになるんです。。。

対処法お分かりになる方いらっしゃいませんか?

SBの前はVAIO Pで、
24型のPCモニタとレグザに繋げて、デュアルディスプレイで使ってました。



VAIO Pから移行した為か、クアッドSSDは大変快適です
211 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 01:08:12.43 ID:+VdTNXJE
>>209
話が曖昧すぎるよ。どの操作をきっかけにブルースクリーンになるの?
210 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 00:32:11.78 ID:Ou/BA5cN
あーやっとチップセット他のステッカーはがし終えた
ああいうの嫌いなんだよね
212 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 08:15:51.00 ID:kNVBLHAM
しばらく見なかったらステッピングで盛り上がらなくなったな
213 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 08:41:55.48 ID:lt+NUI9f
「お届け日時を指定する」ボタンが表示されなくなった
そろそろ発送されるのかな?
214 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 08:53:11.79 ID:H6s4zycJ
メーカー勤務だが
顧客間で注文や納期が筒抜けなのはやっぱ嫌だと思ったw
216 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 09:19:23.34 ID:MYngwJkW
17日までのキャンペーンでポチった。
その時の金額より今のキャンペーンだと4000円高くなるようだ。
何かすごく得したような気分。実際は誤差程度なんだろうけど。
218 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 12:58:19.93 ID:FwXqBBAe
SA買いたいと思ってタイミング見てるところなんだけど。

SSDとメモリー以外を最高に上げて、自分でメモリー追加とSSD交換しようと思ってるんだけど。
このモデルのSSDって、ソニーの独自コネクターを使ってるんでしょうか。
それとも、汎用の2.5インチSATAですかね。

分解写真見ると、クアッドSSDはフィルムケーブルで繋いでいるのは見えますが、コネクターが
確認できないもので。(どこかに写ってるかも知れないですが、自分にはわかりませんでした)

誰か換装した方いますか?
223 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:04:13.33 ID:aQSGymlA
>>218

SSDモデルは独自、HDDモデルは汎用の2.5インチSATA
後から自力換装を考えてるならHDDモデル一択だよ

まあZと違ってHDDモデルでも光学ドライブなしなんてことはないしいいんでない??
225 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:19:09.65 ID:FwXqBBAe
>>222、>>223
ありがとうございます。そうです。INTELのSSD160GBが2万弱なので、純正128GB搭載より安いですし。
やはりSSDモデルは独自コネクターですか。分解写真見てもSATAコネクターがなさそうにしか見えなか
ったもので。

SSDの値段を考えると、SSDよりCPU等の強化に予算を使って、SSDは自分で換装・・・が一番コスパが
良いかなと思いまして。
128GBのシングルSSDも汎用を使わずに独自なんですかね。

後はキャンペーン待ちもあると思いますが、どんな構成にするか考えてる時は楽しいですw
231 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:37:20.82 ID:aQSGymlA
>>225

シングルSSDは確か1.8インチmicroSATAだった気がする
独自形状ではないけど、2.5インチSATAと比べると選択肢は一気に狭くなる

SSDモデルとHDDモデル換装のどっちがいいかは人それぞれだな
あくまで個人的な考えだが、俺だったらHDDモデルを選ぶ

・6Gbpsを超えられるといっても劇的に向上するのはシーケンシャルアクセス速度だから体感速度の向上には結びつかない
・独自形状なので将来容量が足りなくなっても大容量化ができない
・HDDモデルならストレージが故障しても代替品の適当なドライブをぶち込んで復活させられる

辺りが大きな理由かな
あくまで俺の考えだから、別にこれをもってクアッドSSDがダメとか言うつもりはない
要は自分が何を重視するのか、ということ
233 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:50:16.91 ID:FwXqBBAe
>>231
どうもありがとうございます。

1.8インチmicroSATAの可能性大ですか。INTELで出していますが、確かに選択肢の
数の差は歴然ですね。

はい、自分もどっちも良い点と悪い点があって、人それぞれだと思います。クアッドSSD
もすごく魅力的ですしね。お金があればMAX盛ってみたいと思いますが、現状予算は有限
ですし^^;

速度は今使っている11.6インチノートのINTEL SSD化で十分恩恵を感じていますし、3Gbps
と6Gbpsの差も、多分あまり実使用では大きな差を感じない自分ですので、231さんのレス
で少し迷いが取れました。どうもです。
自分としては、クアッドも捨てがたいですが、トラブル時や自分で換装等して使ってるほうが
愛着もわくし、なにより換装作業をするのが楽しいので、自分もHDDモデルかな・・・と思って
きました。みなさん付き合わせてしまいすみません、どうもありがとうです。

届いたら使用感を教えてください<m(__)m>
240 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 19:27:01.53 ID:KphO4Jhg
>>225
IntelのSSD160G 2万弱って、
どの品番ですか?

換装予定なんで気になります、

換装まとめサイトなんてないですよね(^_^;)
241 :2252011/06/18(土) 20:27:17.70 ID:r3cbJbl6
>>240
ごめんなさい。値段が記憶違いでした。25000円位でしたね。
2万円切るのは120GBでした。値段と容量がごっちゃになってました、失礼。

自分は換装するなら、INTELの320シリーズを使う予定です。
ただ、320は3Gbps対応のみなので、速度が3Gbps対応のSSDに比べ遅いです。
第1世代のcorei5のCULVノートに旧モデルのX-25M120GB付けていますが、ベ
ンチでシーケンシャルRが210MB/s、Wが110、ランダム4kRが13.3、ランダムWが18.1
って感じです(CrystalDiskmarkで)
多分、速度はチップセット等で大きくは変わらないので、この前後になると思います。

使用上はぜんぜん快適なので、3Gbps対応で自分は問題ないです。起動が20秒くらい
で起動し、10秒位で落ちます。

SAに載せるんでしたら、320かcrucialのm4の128GBですかね。m4なら6Gbps対応です。
219 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 13:19:46.06 ID:IkEsjIE4
起きたら日時指定し直そうとしたのに、もうできないとか短すぎんだろ…
220 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 13:28:47.32 ID:s/qT2N7f
日付指定出来なくなったってことは、発送準備に入ったのかな?
明日届くかしら。
221 :2182011/06/18(土) 13:40:43.32 ID:FwXqBBAe
すみません。良く考えたら、まだSAは届いた方は多分いないですよね。

SBは構成が違うけど、同じ筐体に見えるので、SBで出来たらSAでも出来るんでしょうかね。
SBで同じ事を考えて換装した方っていますか?
222 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 14:52:04.28 ID:DzWPjW6c
>>221
SSD自前でってことはHDDモデル頼むんでしょ?
HDDモデルは普通のSATA接続だからSSDに載せ替えるのに何の問題もない
224 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:14:09.59 ID:dgj7iZL3
>>221
本当は俺もその仕様で買うつもりだったんだけど、SSDを別に買っても256GBなら4万以上するでしょ。

それにたとえハイエンドのSSDに換装しても、SATA6Gbpsの理論上限すら超える速度の
クアッドSSDには物理的に追いつけないから、結局SSD256GBつけて注文したよ。

今思うと、そのSSDが一番VAIOらしい部分だからちょっと無理してもつけてよかったかなとは思う。
もちろんまだ届いてないから、これから後悔する可能性もないわけではないけどw
227 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:25:57.53 ID:FwXqBBAe
>>224
連続で失礼。
はい、なるべく安くハイスペック目指すとそうなりますよね。多分みなさん一度は考えると思います。
CPU、液晶、GPUなど交換の効かないパーツは最初に選ばないと後悔しますし^^;
SAかSBかでも少し迷っていますが、解像度とCPUなどでやはりSAかなと思っています。

256GBが欲しいなら純正一択ですよね。256GBなら購入金額と大きく変わりませんし。

届いたらその辺りのレポ期待しています。時間合ったらお願いします。
228 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:30:02.22 ID:FwXqBBAe
>>224
すみません、書き忘れました。何度もすみません。

VAIOらしい所・・・確かに尖ったスペックがあるのがVAIOらしいのは自分もそう思います。
自分がVAIO好きなのもそこですし。後は対価が見合うかですよね。

type-Pも使ってきましたが、その点でやはり買った口ですし。ATOMの遅さに参りましたが^^;
229 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:30:06.49 ID:byQetvHJ
>>227
256GBでも一択じゃねーよ。
自分で換装出来ない特殊コネクタな純正は、故障時や今後安く早くなって行ったときの交換が出来ない。
230 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:36:15.15 ID:FwXqBBAe
>>229
確かに・・・そうですね。汎用には汎用のメリットはありますね。
自分も一番悩んでるのは、実はそこだったりします・・すみません、一択の書き方は微妙ですね。

ふむ、悩みますね・・・

234 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:57:49.49 ID:dgj7iZL3
クアッドSSDがもし故障したときは、確かに適当なドライブに入れ替えられるのはいいね。
でも大抵の人はワイド保証入ってるだろうから、別ドライブ買うよりも修理してもらったほうが安いかもしれないけど。

容量的な問題を言えば、個人的にはOS領域としては256GBは大きすぎ(余裕がある)で、データ領域としては750GB(HDD)だと足りない。
だから結局、外付けHDDが必要になるから内蔵は256GBで余裕と思ったんだよね。

まぁ、>>231さんの言うとおりで「自分が何を重視するのか」ってことなので、いい悪いじゃないんだけど、
俺の場合はクアッドSSD256GBがベターだったというだけの話でした。

>>228
>type-Pも使ってきましたが
俺もVAIO P持ってるw
今はC2Dのデスクトップ+モバイル用VAIO Pって感じだけど、Z550+SSD128GBじゃ遅すぎで困ってた。
んで、今回のVAIO SAを「モバイルもできるメイン機」として統合するつもりです。
235 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:59:56.71 ID:dgj7iZL3
>>234
自己レス。1行目
× クアッドSSDがもし故障したときは、確かに適当なドライブに入れ替えられるのはいいね
○ クアッドSSDがもし故障したときを考えると、確かにHDD選んでおいたほうが適当なドライブに・・・(以下同

長文の上に間違えてすまん。
236 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 16:17:31.33 ID:FwXqBBAe
>>234
どっちもどっちですよね。ワイド保障は自分も入れる予定ですし。予算とキャンペーン次第って
言ってもいいと思いますね。

type-p同士でしたかw
ATOMの遅さにやられ、今年初めにi5のCULV機を買ったら、そっちが快適すぎて使わなくなり
先日里子に出してしまいました。旧Pだったのでお漏らし酷かったですし。

GPU搭載のモバイル可能機を物色していたらこれに当たり、やはりVAIOに逝くしかないなぁ・・と
スレをみていた所ですw小さいGPU搭載機が欲しくなったもので。
Pの持ち運びやすさはすごく好きだったんですがね・・・INTELにやられたと言うか・・・
スレ違い気味で失礼しました。
226 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:19:54.66 ID:8S++BZfo
せっかく交換が簡単な造りになっているのにクアッドの選択はもったいなくね?
232 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 15:39:09.16 ID:4uchUstw
デメリットは分かるけど、どうせSSDにするんだし、めどいって事でQSSDにしちゃった
237 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 16:39:33.12 ID:+VdTNXJE
DELLは前からだがHPもHDD交換がやりやすいように変化してきてる
要望が多いのだろう
SSDにコピーして換装しただけでバックアップ取ったことになるしね
あとは、20万円未満に抑えたい場合・・
238 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 16:40:04.30 ID:+BDMJdxR
ソニスタ何度か使ってるとワイドは無料でつくようになるから入ってる
239 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 17:54:16.77 ID:9wd7fI5B
SPEEDモードにすると本当にうるさいね。
使うのは3Dゲームやるときぐらいかな?
242 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 20:29:33.08 ID:r3cbJbl6
すみません、誤記訂正します。

>>速度が3Gbps対応のSSDに比べ・・・

速度が6Gbps対応のSSDですね。失礼しました。
243 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 20:41:30.55 ID:VV6maxSb
おwインテルに突撃する猛者発見
換装レポよろ!
245 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 21:19:54.42 ID:r3cbJbl6
>>243
たしか、X-25Mのモデルの時は、リカバリー中にエラーが出るんでしたっけ?
春モデルのSAかSBで試されたときは。

VAIO有名ブログの人が確か失敗していましたよね。値段が安くなり使いやすくなった
インテルですが、VAIOとあわせた時にそこだけ不安です。
320にモデルチェンジして直っているかですね。

ちなみに手元の機種でSandyBridge搭載で、他メーカーのは普通に使えています。

SAを注文するのがまだもう少し先なので、自分はまだ実験できませんが、来たら一度
X-25Vの40GBで実験してみようと思っていますけど。
244 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 21:14:31.78 ID:lo1hm8Rg
オイラはIntelの510シリーズの128Gにしようか悩んでる…
明日のPCデポの日替わりで安いんだ…
http://m-pcd.jp/cont111_002_006.php?kmws=bpv04g6issbpqb8adi0acgoa67
246 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 22:40:55.33 ID:khq3sZb/
今注文しても1ヶ月...
1ヶ月後に新型Air発表されてそうで恐い...
248 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 23:02:30.84 ID:lt+NUI9f
>>246
SAも速配仕様があるから
それなら翌日頃に届くよ
249 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 23:36:04.83 ID:YcBcZYCz
IntelCPUにIntelチップセットなPCでIntelSSDと相性が出るってのがかなりオカシイ事態だな。
251 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 23:55:57.16 ID:r3cbJbl6
>>249
ですね。Intelに連絡すると、ファームとかで修正してくれないかな・・・
250 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 23:43:54.48 ID:H1HmNcHs
SAがもうちっと液晶綺麗だったらなぁ・・・
ソニーショップで現物見てがっかりした
252 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/18(土) 23:57:40.00 ID:bkFQNNYz
>>250
モバイル用に薄型で高性能な液晶を作っていた日本の会社が潰れたからね。
これからは海外の安い液晶を使うしかないが、消費者が自ら選んだ道だから仕方ない
253 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 00:05:50.87 ID:WaMnbfZb
転載、SAではコレ見える?
S91の化石マシンの液晶では上から4つ、4つ、何となく同じってとこだった

215: 名無しさん@涙目です。(catv?) [sage]:2011/06/15(水) 06:47:03.78 ID:HnQCzgC90
液晶カラーマネージメントテスト

↓最低でも左から4つ目までの数字と一番右の四角の輪郭が見えない液晶はゴミ
 当然すべての数字が読めてるのが望ましい
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/TestImages/Display-CR-White.png

↓すべての数字が見えてないならゴミ(sRGB)
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/TestImages/Display-CR-Black-sRGB.png

↓遠くから見て縞模様の部分と塗りつぶしの色が大体同じに見えてないならゴミ
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/TestImages/GammaTest_G2.2.gif


これらは当然同じ設定で同時に合格しなければならない
255 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 00:23:37.09 ID:jaMuqaFc
>>253
デスクトップのディスプレイ(ナナオのSX2462W/DVI接続)のsRGBプリセットで見ても
全部見えて数字読める
右ふたつは数字が読めない輪郭もほぼ見えない
大きさは同じだけど右ふたつは上端と下端が微妙にズレて見える(特に右から2番目)
って結果だった。S91の液晶スゴいな・・・
289 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 17:49:06.03 ID:NOJnCSBb
>>253
これって上の一番右は254で、真ん中の一番右は3?
スレチではあるけどXperia arc最大輝度で見えたっぽいんだが、液晶いいの使ってんのかな
ただ一番下のは全然だめだった
254 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 00:21:43.71 ID:cvhsDipb
Zみたいに色ノリと階調表示のいい液晶だと
他の大多数のしょぼ液晶と色合わせるの大変だから
あえてSAに乗り換えようか思案中
256 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 01:07:39.33 ID:jmVjPnJM
液晶の話は、好みが大きいからな。眩しいから暗くするという人がいるが、
私は基本マックス輝度で使いたい(まぶしすぎる液晶は見たことがない)。

DELLの最上級ノートの輝度が、最初から輝度に不満があったが
買って1年でうすぐらーくなったのはショックだった。
最近のLEDは大丈夫なのかね?
257 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 01:07:51.35 ID:1cj3NGV1
パソコンの買い替えを検討中です。
いろいろ検討した結果、型落ちのSBがとてもお買い得だと思っているのですが、
この判断は正しいでしょうか?

VAIO Sシリーズ VPCSB18FJ/B [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000234341/
259 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 01:25:18.48 ID:IAnXfUnA
>>257
貴方が何を望んで、どういう用途に使うのかも分からないのに、お買い得かどうかなんてわかりません。
確かに現行より値段は安いので、そういう意味ではお得ですが、
そんなことは値段を見ればわかることで、いちいち聞かなくてもわかるだろうし。

モバイルでネットもするなら、ソニーストアからWIMAX6ヶ月付きで買ったほうが総額で安い場合もあるよ。

でもSユーザーが増えるのは歓迎です。ぜひ買いましょう。
263 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 02:31:28.57 ID:+nyItcJy
>>261
>>257の価格comのページのスペックに
統合ソフト Office Home and Business 2010
と書いてある。

それにそもそも店頭モデルはOffice標準のようだが。
260 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 01:40:36.79 ID:1cj3NGV1
しょうもない質問で失礼しました。
今はThinkPadを使っています。
当然、同じ機種で買い替えをと思ったのですが、

・A4サイズ。
・Office付き。
・違うメーカーも使ってみたい。

などの希望を考えると、
Lenovo等よりも断然お買い得度が高いと思いました。
たぶん買うのでよろしくです。
261 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 01:46:14.59 ID:3C1Gp+DG
>>260
確かにOfficeもついてこの値段ならお買い得だが、
仕様のどこにもOfficeという文字は無いようだけど。
262 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 02:09:19.76 ID:+oIzNmQy
青か黒かシルバーか迷うわ…
直接見たことある方いらっしゃいますか?
265 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 02:34:15.67 ID:BzgpLA7i
SAにどのSSD換装させれば良いかまだ迷ってます。
無難なのはOCZですよね。
対抗は価格でm4?
危険なのはIntel。
Intelが一番安全だと思ってただけに、
あのブログが悩ませますね。
267 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 11:24:09.56 ID:jmVjPnJM
http://www.newmodeus.com/shop/index.php?main_page=index&cPath=2_39

ここにあるキャディで使えるのあるかな?
待つしか?
331 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 14:15:29.00 ID:CzR9ZUMg
>>267 さんが書いてたキャディ、対応品が出るかな・・・

SA購入予定だけど、システムSSDとデータSSDを分けられたら便利だし、セカンドは
容量重視ならHDDにも出来る。

光学ドライブは常に使わないので、USB接続で代用が出来るし不便にはならないしね。

純正で同じものが出たら、速攻で一緒に注文するけどなぁ・・・
271 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 12:41:40.96 ID:6bFe+APS
SA待ちの一人だけど、底面に通気口があるから膝の上は不安みたいな話あるよね?
でもあんな拡張バッテリー貼り付けて排熱できるなら
穴いらんやん、という気がしてきた
ちゃんとクロック上がるのかね

あとセカンドSSDの取り付けは興味あるな
272 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 14:39:50.93 ID:RWXbmtf9
http://forum.notebookreview.com/sony-owners-lounge-forum/563759-official-sony-sb-sa-sc-sd-series-owners-thread-214.html
http://forum.notebookreview.com/sony-owners-lounge-forum/563759-official-sony-sb-sa-sc-sd-series-owners-thread-213.html

intelの510も320も、動いてるという話。発言の下に、使ってるPCの情報が出てる。
下のリンクにはCrucialでトラブルという話が出ている。
しかしVAIO-SCって何?
273 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 14:41:33.63 ID:UjN/gD/5
↓最低でも左から4つ目までの数字と一番右の四角の輪郭が見えない液晶はゴミ
 当然すべての数字が読めてるのが望ましい
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/TestImages/Display-CR-White.png

↓すべての数字が見えてないならゴミ(sRGB)
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/TestImages/Display-CR-Black-sRGB.png

↓遠くから見て縞模様の部分と塗りつぶしの色が大体同じに見えてないならゴミ
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/TestImages/GammaTest_G2.2.gif

SBでは正直しんどかったです
274 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 15:14:59.87 ID:BzgpLA7i
>>273

一番上の白文字、真ん中の
249がギリギリ見える感じでした。
iPhone4ですけど(笑)
276 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 15:38:38.00 ID:O0AxGnRN
>>273
調整しても駄目?
3つの絵を並べて表示して、ユーティリティで調整してみたが、
VAIO Tでは最大輝度にして、ギリギリ届かないレベル。

SA/SBは全体の出来からすると液晶は劣るという意見が多いが、
VAIOディスプレイプラスとしては普通でないのかな
要するに駄目というなら基準を明確にしてほしい
279 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 16:31:37.89 ID:mzhSTKFs
>>273

VAIO SZ93Sですが全部みえます
はやくSA届け!!

282 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 16:38:17.47 ID:e+Wvx4Lm
>>273
VAIO Z 2010夏モデル、フルHDだけど、一番右だけ厳しいかな。
一応Spyderでカラマネしてるけど
283 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 16:41:26.30 ID:oY0JeRiT
>>273
VAIO Tの6年前のモデル。
・一番上…正面から見たら左から4つ目まで見える(角度つけたら余裕で全部見える)
・二番目…正面から見たら左から4つ目まで見える(角度つけても5つ目は見えない)

個人的には液晶は重視してない。左から2つ目まで見えるなら個人的には問題ない。
人によって重視する部分が違うわけだから「ゴミ」とか言うのはナンセンス…とマジレスしてみる。
290 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 17:49:50.01 ID:NOJnCSBb
失礼、>>273でした
275 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 15:27:57.09 ID:50GCMqmr
有機ELでも真ん中までしか見えんぞwこんなん超高級液晶でもないと見れんだろ。ばかじゃねーの?
277 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 15:52:57.37 ID:ZVG4Plmy
三菱のIPSグラフィックモデルでも二番目の一番右ははっきりしないな
281 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 16:33:34.72 ID:UjN/gD/5
初代Sだと全部見えるのにSBだと視点を上下にずらさないと見えんとですよ
287 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 17:21:30.93 ID:RWXbmtf9
>>281
だから調整しても?
294 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 19:55:31.57 ID:UjN/gD/5
>>287
調整しても基本的にはかわんない
白を上、黒を下にして同時に見たら全部見えるけど、
白を下、黒を上にしたらなんにも見えん
つまりは視野角が大糞ってことっすね
284 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 16:57:05.36 ID:Jggs5zT6
つーか最初にこれ持ってきた奴、ただの液晶オタだろ・・・。
286 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 17:18:52.47 ID:r7L4LgT9
ハイライトとシャドウばかり見る訳じゃないから、長時間使っても疲れにくい液晶がいい
288 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 17:25:17.11 ID:r3FtkQpe
液晶オタクさんの画像とりあえず保管してSAが届く来月に試してみる
S93PS(2005)だと上のヤツが右2つ読めない一番右輪郭もわかんない
それ以外は大丈夫
291 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 18:14:11.90 ID:kE+yruCN
今日SA店頭モデルを見に行ったが、液晶の発色薄目?
横に置いてあったCシリーズの方が色が濃かった気がする
292 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 18:30:31.91 ID:X5ySNL49
春モデルSB7万切りそうだな
在庫かぎりだろうが
夏モデルとそうスペック変わらないのに
この値段の差は胸熱
295 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 20:29:32.13 ID:+oIzNmQy
ディスプレイに繋げるっていう人多そうなんだけど、ちょっとした疑問…
繋げた場合、ディスプレイの解像度(表示領域)も増えるんですか?
それともただ拡大されるだけ?
296 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 20:41:54.87 ID:0yV7mzUw
>>295
デュアルディスプレイ環境も知らない子なのか・・・
299 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 20:53:14.21 ID:WIYVKWwo
>>295

ノート内蔵の表示回路自体はフルHD辺りまでの結構広い解像度も出力できる
ただし本体のモニタ側の制約で使える解像度が限られる

ということは、外付けでそういう制約のないモニタをノートに繋げばどうなるかは分かるよね
298 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 20:51:11.50 ID:3Bqi8mIW
シルバーの質感がいいと思う。
但し、ファン音が煩いとの指摘があるね。
相変わらずソニーはわかってないな。
だからMacBookAir(ブーキャンでWin7)に行っちゃうんだよ
300 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 21:26:05.05 ID:vVrm9wNx
ヨドでSB見てきたけど、液晶はZのがいいです。って店員さんも言ってた。
SAもSBと一緒なの?
301 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/19(日) 21:38:28.12 ID:0yV7mzUw
>>300
選択肢によっては一緒じゃないけどフルHDのZよりかは低解像度
302 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 00:03:25.01 ID:CmYcC2+A
つか、まぢで21日に届くのか?
今日も発送メール来なかったぞ。
303 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 00:11:09.08 ID:UVrY5+iL
指定日不可になった土曜の時点で運送業者には渡してると祈ろう
304 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 00:16:24.50 ID:gBS8YCEx
不安でしかたねぇ
もう1回延期したらさらに3000ポイントもらえたりするのかな
305 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 00:25:36.21 ID:lGmxhuxM
ソニーストアってヤマト?佐川?

佐川って18時までしか再配達の電話受け付けないとか、
社会人舐めてるとしか思えないから勘弁してほしいんだが
307 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 00:28:37.35 ID:Vl7ixske
何でこんな糞液晶なんだ・・・
これのせいで叩き売りされてるやん。
開発者は何を考えてるんだ。
308 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 00:36:42.98 ID:TP/h2Gte
>>307
まずはTMDについて調べるんだ。
309 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 00:51:57.55 ID:iS71K8Xq
液晶の話は不毛なので、
メモリかSSD辺りの話を
したほうが精神衛生上、
良いんじゃないでしょうか?

ただ単にSSD換装に不安をもってる
貧乏社会人の戯言ですが(-。-;

海外ブログ見ましたが、
Google翻訳で、Intelはシステム
いじったようなことが記載されていて、
現時点だとOCZ択一に感じます。
実際どうなんでしょうか?
310 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 01:01:53.13 ID:CjP7nPbY
またステッピングで盛り上がれよ
332 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 14:19:56.95 ID:qYXoA631
>>310
SA組が届いてB2だったら盛り上がるだろ
312 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 01:10:28.34 ID:Kp1u/PUV
精神衛生もなにも、なんでこんなに液晶にこだわる奴がいるのか理解できない。
絵描いたり、画像とか動画の画質にこだわる嗜好だったりするなら話は別だが、
そんな奴はごく一部だろう。
自分が持つPCは、あらゆる部位のスペックがよくないと嫌なのかな?
俺としては、液晶なんて質落としてもいいからもっと他をよくしてくれ(あるいは安くしてくれ)
って思うんだが。
313 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 01:14:00.68 ID:ZvzS73E3
Zと比べて劣るってだけで
普通のPC並の品質はあると思う
ツルテカじゃないからダメってこと?

テレビもそうだけどツルテカ液晶だらけの今ハーフグレアって結構優れてるって感じる
315 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 01:18:32.30 ID:xg+viSwJ
別にS意外にも選択肢はあるんだから、液晶液晶言う奴は
他のシリーズやメーカーに乗り換えればよい。

ただそれだけの話。
316 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 01:50:31.48 ID:MwiygM7Q
1年くらい前の基準でいうと液晶は普通のPCレベルの品質には達していない。
現状でいうと普通なんだろうけど。
で、買い替え前のPCと比べるとかなりの率で液晶がしょぼいわけだから文句が出る。
320 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 03:12:10.74 ID:/KdlTWn1
キーボードにジュースかけしてもた。。
水ぶきして乾かした後、今のとこ文字入力には問題ないのですが、
キー押したときの違和感、異音発生;
ストアの3年ベーシックの保証じゃ無料修理きかないのでしょかね?
321 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 03:18:46.03 ID:Aea9ZIKP
>>320
多分無理でしょうね。
俺もベーシックしか付けてないから不安だわ。
326 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 08:35:35.77 ID:r9Wv/T3y
>>320
俺は購入当時からエレコムのキーボードシートを前面に貼りっぱなし
シートをめくると2年たった今でも新品同様ピカピカ
一度ビールをこぼしたことがあったが全く問題なかった
322 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 04:01:23.32 ID:TP/h2Gte
ワイドはつけとけとあれほど
329 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 12:58:28.97 ID:60jLbpCe
>>322
ソニーはワイドでもいちゃもん付けて金取ろうとする。

「それは補償外です」ってな。
330 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 12:59:21.42 ID:SIXJ8sEm
>>329
そこで引き下がっちゃダメ
323 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 06:42:07.64 ID:fj7bMIb3
18日に届いた奴はCPU-Zで調べる限りB2のままでした><
325 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 08:15:37.45 ID:GLpAUDIu
>>323
SA?
324 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 07:38:22.17 ID:7lKyE3h9
よくB2がそんないっぱい残ってるなあ
Intelが回収したの特価で買ってるのかしら
松下は「うちは6Gポートしか使いませんからB2で問題ありません」って
開き直って2スピンドル売ってたね
333 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 15:27:05.80 ID:X5xfPQpQ
SAのチップセットはHM67で
SBのチップセットはHM65か
337 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 16:25:37.56 ID:4DvtkTAJ
>>333
SBは春のオーナーメイドだと67
334 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 15:35:02.58 ID:dkOjcWC1
旧S(2011春) ・i5 M580 ・RAM 4G ・HDD 500G(7400rpm)
これ売ってSA買おうと思うんだけど、
業者に売ると相当安くなりそうだから、
オク安定かな?
335 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 16:09:17.79 ID:r9Wv/T3y
SAを7日に注文して21日到着予定日なのだがまだ発送連絡無いな
札幌なんだが本当に明日届くのかw
338 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 16:33:29.80 ID:pQZvzGiF
出荷済みになったぜー
ただヤマトの方では検索できないな
343 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 17:54:24.83 ID:SjfAcgCi
もっと安くしてくれないと新airと迷う
たぶん対抗して値下げすると思うけど
344 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 17:58:28.26 ID:vRiySliZ
>>343
それを期待して買い渋ってる
345 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 18:11:13.24 ID:R7/HFi68
新airとSAを比較すると、より軽さ薄さをとるかよりスペックを重視するかというところなのかな
購入の決め手になりそうな大きな違いはどの返にあるのだろうね
351 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 18:43:16.32 ID:FjzcUArk
>>345
WindowsかMacか
346 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 18:11:46.33 ID:0s64fIyV
発送とか釣りじゃないのかよってくらいパッケージ中からかわらん
348 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 18:34:34.90 ID:7vLtOEmr
というか、airにはドライブが付いてないからあまり
比較にはならないと思うけど。新air対抗は、むしろ年内
に出すとか噂のUltimate Mobile PCでしょ。
349 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 18:39:25.53 ID:Aea9ZIKP
SBユーザーの俺のこのやるせない気持ちどうしてくれよう。
352 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 18:57:50.40 ID:7lKyE3h9
>>349
俺SBを今年の6月に買ったすよ。SA発表の三日くらい前。
まあ解像度が羨ましい(縦解像度が5年使ったCF-R5と変わらない
もんな)くらいで心おだやかです。
350 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 18:41:11.79 ID:bsat1hOc
9日注文、22日お届けでまだ連絡なし&ステータス変化なし…。
353 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 19:11:04.92 ID:Abk/ihNA
HDDからSSDに換装する人はベーシック保証ですか?
分解するとワイドでも保証非適応だよね
365 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 21:00:00.57 ID:ngLPzWgA
>>353

俺はZだけど、液晶が壊れたんで修理に出した時に「何か改造とかされてますか?」
って聞かれたから、「HDDをSSDに換装したけど動作確認で初期化されるかもしれないから
元のHDDに戻して修理に出す」と正直に伝えたよ
特にそれでワイド保証が無効になるとは言われなかったし、実際タダだった
354 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 19:23:06.82 ID:7lKyE3h9
バレなきゃ戻して出せばいいんじゃん?
プレステみたいに剥がすと怒られるシール貼ってあるわけじゃないっしょ?
355 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 19:56:59.47 ID:CzR9ZUMg
メモリーとHDDは同じ裏蓋だから、メモリー増設で開ける分には保証内でしょ。
だから、普通にHDDからSSD交換する場合は、丁寧にやれば問題になることは少ない。

増設でスロット壊したとか、HDDマウントやコネクターを破壊した場合はもちろん保証外
になると思うけど。

ACERとかは裏蓋に封印があるけど、メモリー増設で開ける分にはメーカー保障内だって
回答は受けてる、って事だったから、封印あってもそうだから、普通に増設したりする分に
は問題無いかと。HDDも問題なかったって報告はかなりあるよ。
356 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 20:02:31.81 ID:iXxUYxQY
メール来てないけど出荷済みになった
359 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 20:16:35.37 ID:SYORDRP/
>>356
何日に到着の予定だったん?
363 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 20:39:51.18 ID:iXxUYxQY
>>359
19日から21日に延びてました
378 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 22:30:24.05 ID:SYORDRP/
>>363
情報ありがとー
358 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 20:15:23.01 ID:13l4mNXS
そもそもメモリの交換・増設もアウトかもしれないのに。
どこかにセーフですって記述があった?
360 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 20:20:02.23 ID:LoqjI1uq
>>358
電話して聞いてみ。俺は大丈夫だって言われたよ。
361 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 20:23:34.34 ID:r9Wv/T3y
俺のSAも出荷済みに変わったー!
362 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 20:25:48.70 ID:SYORDRP/
>>361
何日に到着の予定だったん?
364 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 20:59:13.68 ID:gje+HtMU
いまさらやけど、液晶どうなん??SBに比べて発色とかよくなったの??
366 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 21:06:14.24 ID:r9Wv/T3y
荷物受付 06/20 16:06 浜松物流システム支店
作業店通過 06/20 19:35 浜松ベース店
札幌の自宅に21日到着予定日は変わらないのだが本当かいなw
368 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 21:43:55.41 ID:LoqjI1uq
夏モデルFもB2だったようだ。
このぶんだと、夏SBもSAもB2だろう。
369 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 21:44:53.12 ID:O7HGtXwA
まぁ2スピンドルまでならB2でも構わない。
クアッドSSDでB2だったら終了。
370 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 21:52:58.10 ID:8Dnq/0g3
SAの即配使用が品切れとる、昨日のうちのポチればよかったorz
372 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 22:08:50.66 ID:mQdMxbET
SAポチったあああああ
1ヶ月後おせええええええええ

商品名 : S(SA)シリーズ/S2 他
合計金額 : 151,800円(税・送料込)  
このお買い物でのソニーポイントプレゼント : 1,000ポイント
■ お届け日の目安※1
  2011年07月16日頃のお届けになります。
376 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 22:17:18.26 ID:7LfFNmSy
>>372
許せる範囲で納期が早まる選択はしなかったのかね
383 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:05:06.08 ID:ZvzS73E3
>>372
どういう構成にするとそんなに遅くなるの?
400 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 00:48:30.22 ID:becioUkO
>>383
・CPUをi7
・拡張バッテリー19時間のやつ
これだけ。
414 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 04:30:56.14 ID:Y3oIPzL7
>>400
HDD 500GBだけ納期が遅いみたいだよね。
みんなHDD最低容量で買ってSSDに交換なんだろうな〜
373 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 22:11:41.84 ID:sKcnTc0U
25日予定が22日になった
377 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 22:25:29.00 ID:SYORDRP/
>>373
23日予定はそのままでやんす・・・
375 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 22:15:17.03 ID:BuBDUiFH
16日注文7月10日頃予定。
もう少し早くなって、せめて7月の2週目中に来てくれないかなぁ。
379 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 22:45:34.90 ID:BuBDUiFH
あれ?スペック表見てたら「主な外部接続端子」の「HDMI出力」の項目に「出力×1 (3D対応)」ってあるんだけど、
インテル3000にもラデ6630Mにも3D出力機能ってなかった気がするんだけど。

もしかして、3D対応ディスプレイを繋げば3D映像も見られるようになるのかな?
つーか、誰が3D映像出力するんだろ。
もう注文しちゃったからアレだけど、3D映像も外付けディスプレイで見られるならうれしい誤算だなぁ。
381 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:00:03.81 ID:Aea9ZIKP
>>379
http://www.notebookcheck.net/AMD-Radeon-HD-6630M.43963.0.html
The AMD HD3D Technology offers support for Blu-Ray 3D and 3D displays (integrated and external). However, the solution is not as mature as Nvidias 3D Vision.

とあるから対応自体はしてんじゃね?
384 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:16:14.48 ID:7lKyE3h9
>>381
つまりブルーレイ観賞時だけ3Dが使えて、3Dゲーはダメよってこと?
388 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:28:49.25 ID:BuBDUiFH
>>381
本当だ。あんまりnVidiaと違ってあまりプッシュされてないから知らなかったよ。
そもそもRadeonのHD3D対応ハードウェアにも名前載ってないし。
http://www.amd.com/jp/products/technologies/amd-hd3d/Pages/supported-hardware.aspx
それはともかく、情報さんくす。

>>384
仕様表には特にブルーレイ必須なんて記述はないから、ゲームもできるんじゃないだろうか。
でも、「RADEON HD3D ディスプレイ」なんかでググってもあんまり情報がない。
公式サイト(上のアドレス)見ても、3つしか対応ディスプレイ書いてないし(しかも、どれも微妙な感じ)。

VAIO SでのHDMI経由の3D出力は"できなくもない"っぽいけど、ハードルが高そうだなぁ。
387 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:28:12.97 ID:nu6BPm62
C-TECバックルーム3: VAIO SAシリーズ ほぼフルスペックバージョンの開梱レポート
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-06-20-6
391 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:41:34.26 ID:BuBDUiFH
>>389
なるほど。ハードウェアレベルで対応してるのは確認できたけど、
実際にやろうとするとディスプレイ選びから難航しそう(数が少なすぎて)。
まぁ本当に3DやりたかったらF買ってるし、Sで3Dできなくても問題はないんだけど・・・。
2,3万のディスプレイ追加するだけで簡単にできるなら、ちょっとやってみたかったなぁと。

>>387
写真がうまいのか、カタログとかニュースサイトで見たより想像以上にグロッシーブラウンかっこいいな。
オールブラックと悩んだけどグロッシーブラウン選んどいてよかった。到着が楽しみだー!!
389 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:33:05.36 ID:Aea9ZIKP
http://www.amd.com/us/products/notebook/graphics/amd-radeon-6000m/amd-radeon-6700m-6600m/Pages/amd-radeon-6700m-6600m.aspx#2
↑ここに
AMD HD3D technology
Stereoscopic 3D display/glasses support
Blu-ray 3D support
Stereoscopic 3D gaming
3rd party Stereoscopic 3D middleware software support
と書いてあるから一応出来るんだろうね。
392 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:43:18.81 ID:r9Wv/T3y
BDドライブ搭載SA待ちだが、RDT233WX-3DとBlu-ray 3Dソフト持っているから来たら試してみる
395 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:52:25.71 ID:BuBDUiFH
>>392
超期待してる。
RDT233WX-3DはIPSだから3D以外の表示も綺麗そうでいいね。
HDMI1.4にも対応してるようだし、HD3Dが動く可能性は結構高いと思う。
うまく動いたら、俺も同じの買うよ!
690 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 18:27:42.68 ID:C2vWDr6s
>>392
やってみたけどダメだった
どうやらモニタを3Dモニタと認識していないみたい
Gefoce GTX460を積んだデスクトップPCでは、同じPower DVDソフトを使って立体視できているので
ドライバがバージョンアップすれば出来るようになるかも
393 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:49:31.33 ID:fpnspwKO
21日なのにパッケージ中だし、メールもこないんだけど・・・SA
394 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:51:50.67 ID:UVrY5+iL
液晶との間に入れておくクロスは付属しないのか残念
396 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/20(月) 23:57:56.20 ID:nu6BPm62
>>394
クロスらしきモノはあるが、液晶とキーボードの傷防止用なのか不明…
http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_018/ctec5b/m_DSC00007-207b1.jpg
397 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 00:03:10.23 ID:8B/0ccy7
>>396
あ、本当だ
クロス無いと液晶にキーの跡がつきそうで不安なんだよね
399 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 00:34:50.44 ID:XlfkvKbJ
うちのカーチャンは10万で買ったFMVを、蓋あけっぱなしで購入時
ついてきた不織布かけてる
そこまでせんでもなと思う
401 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 01:00:53.61 ID:jwT+erat
液晶に跡が付くのだけは勘弁してほしい。そこらのケータイじゃないんだから。
402 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 01:12:17.77 ID:4LTqflwj
DVDやらブルーレイから、MP4とかに変換しながら吸い出す場合は内蔵と外部どっちのGPU使うべきなの?
403 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 01:22:30.87 ID:XlfkvKbJ
自分はキーボードすり減らすほどバシバシしばくので機械の傷みも激しく
液晶に跡がついてもあまり気にしない(ちょっとはへこむ)
404 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 01:22:41.68 ID:R8M9Uvz4
縁故に使うソフト次第だろ
406 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 01:50:59.25 ID:4LTqflwj
>>404
handbrake使ってる
407 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 02:00:14.30 ID:R8M9Uvz4
>>406
QSVに対応してるなら内部GPUのほうがいいけど
そうじゃなかったらどっちでもいいだろ
408 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 02:03:31.79 ID:4LTqflwj
>>407
ちょっとQSV調べてくる
ありがと!
おめーいいやつだな
409 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 02:06:33.59 ID:4LTqflwj
え、でもじゃあラデの用途ってどこよ。
ゲームくらい?
411 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 03:19:59.84 ID:4LTqflwj
まじでラデの利点ねーのかwww
そうなるとSAって解像度くらいしか旨味ないな。
412 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 03:25:04.47 ID:cBofVzVl
ラデの利点は筐体がクソ熱くなってファンがぶん回るから冬に暖房代わりに使えるよ
415 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 05:10:57.62 ID:XlfkvKbJ
SB使ってる人、パームレストの角がてのひらに当たって痛くない?
416 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 08:37:46.06 ID:QVFnzKMl
次のキャンペーンが読めない
新発売期間が終わって高くなるのか?
418 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 09:54:56.04 ID:hDDgItzi
どうやら発送準備に入ったようだ
日時指定のボタンが消えた wktk
420 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 11:21:27.12 ID:8B/0ccy7
SA届いた
とりあえずアップデート中
421 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 11:25:54.16 ID:+svc2vha
>>420
おっ!おめでとう!ついでにチップセットのステッピングも確認して頂けると有り難い。
422 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 11:37:14.42 ID:96WOEDgF
B2だった
424 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 11:43:50.05 ID:+svc2vha
>>422,423
ありゃりゃ...やっぱりB2でしたか報告ありがと。
461 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:16:10.52 ID:miokzzWM
お前ら、なんで公式に大丈夫って発表してるのを信じないのに、 >>422-423を信じることが出来るんだよ。馬鹿なのか?

464 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:21:20.86 ID:ZAljHER6
>>461
いや、だってさ。折角SAをそれなりのお金出して買った人が、ネガキャンする為にB3をB2で
偽る意味が考えられないでしょ?
自分が買ったPCを売れないようにしてどうするのさ。
425 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 11:56:46.65 ID:XlfkvKbJ
おおー我がSBもついに本当に旧機種になったか
SA組おめでとー
427 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 12:43:20.19 ID:fYNbOnDr
到着組、おめでとうございます!

僕は明日の夜間指定にしましたー!
3日も早まってホクホクです(^_^)
428 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 13:02:49.06 ID:Yiece7Vu
ずっと黒VAIO使ってたけど
シルバー良さげだな
塗装が剥がれたらショックな気もするけど…
429 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 13:46:53.13 ID:ZAljHER6
SA到着おめでとう。使い勝手などレポお願いしますだ。

後発で注文予定な者です。一応CPU最高、バッテリー増量で行く予定です。
同じような仕様の方、バッテリーの持ちや使い勝手、発熱など教えてくださいまし。
431 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 13:51:41.23 ID:YW/GLp8N
ちょっと教えてください。
B2の意味とがっかりな理由
432 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 14:11:04.42 ID:XlfkvKbJ
>>431
SA/SBに積んでるのは、Sandy Bridge(綴りうろおぼえ)という最新の
脳味噌なんですが、その脇で比較的低速な仕事(例え
ばハードディスクのやりとりとか)をする石の生産でIntelが大しくじり
やったんです。比較的高速なのが2ポート、在来速度のが4ポートの
6個あるんですが、この遅い方の4個がバグ持ちで、段々おかしくなる
ことがわかって回収騒ぎになりました。この回収されたのがB2、改良
されたのがB3といいます。
もっともノートパソコンならそんなに色々くっつけないわけで、光学
ドライブとHDDを高速な2ポートにそれぞれ繋いで、バグ持ちの
4ポートは潰してしまうというのも考え方です。松下なんかはそう
割り切ってB2で売ってます。しかしSB/SAはクァッドSSD。低速側
(といっても高速側の半分は出る)を4ポートフルに使っちゃってます。
で、これがB2だと、えーと……
434 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 14:32:37.11 ID:YW/GLp8N
HDD=>SSDにする俺には関係ない話
独自の糞SSD使う奴は馬鹿って事でFA?
488 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:23:36.50 ID:9WODTGiE
>>434
FA
435 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 14:32:50.30 ID:+svc2vha
まぁSAのマザーボードも旧オーナーメイド版SBと同じものなのだろうから予想はできていた。
436 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 15:06:48.43 ID:ZAljHER6
あれ、SA/SBのクアッドSSDって、SSD基盤内でRAID組んでいて、って話じゃなかったっけ?

結局光学ドライブと1ポートだけしか使っていないのじゃ?と思っていたんですけど、4ポート
接続した上でのマザー上でのRAIDなんですか?
RAIDメニューがPOST中に出るんですかね、そうすると。そこで256GBなら64GB×4台認識
って事ですよね。

ベンチ速度が6Gbps越えてましたっけ?
437 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 15:13:35.57 ID:+svc2vha
>>436
SBがマザボ搭載のRAIDを使用していること、ベンチで6Gbpsを超える速度が出ていることは前スレで既に明らかになってる
438 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 15:27:04.68 ID:ZAljHER6
>>437
それは失礼しました、見過ごしていました。

そうしたら、B2のバグはどうしたんでしょうね。RAIDなら多少の劣化は問題ないと
判断されたのか・・・

B2ステッピングで不良が出た個体は、個別で無償修理対応の方が安く付くと思ったのかな・・・
439 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 15:30:00.53 ID:ZAljHER6
ごめんなさい、連続失礼。

だから、クアッドSSDは専用コネクターの専用配線なんですね。
1ポート接続のSSDにしては、フラットケーブルの芯がやけに多いなと思いましたけど。
440 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 15:47:43.26 ID:cK/BcItR
確かにB2だけど、raid方式などで問題を回避出来てるという可能性はないの?
というか本当に問題のポートをなにも対応せずに使ってたら訴訟問題だろ…
442 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 15:49:27.63 ID:YW/GLp8N
>>440
貼っときますよ
SONY VAIO Type Z T9600被害者の会 Part2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1230535471/l50
441 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 15:48:55.99 ID:hQg7NeSz
誰も「対策済みB2です」のコメントを信じてないのが笑えるw
444 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 15:54:21.50 ID:YW/GLp8N
スロットリングは仕様
B2で遅いのも仕様

SONY的には問題無いって話じゃね?
445 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 15:54:50.15 ID:cK/BcItR
ごめんraid方式に関する質問の解答はちょうど上に書かれてたね
446 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 15:58:45.36 ID:cK/BcItR
そうそう対策済みというコメントがあるのに
皆それを無視して騒いでるのは何故なんだ?
単に信用してないってことか?
447 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:02:04.45 ID:YW/GLp8N
>>446
>対策済みというコメント
リンクも張らずにコメントが有るとな
448 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:06:36.37 ID:YW/GLp8N
>>446
ちょっとまて たしかT9600の時も「専用の冷却ファンを用意して対応した」とかHPに乗せてたなSONY
450 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:08:19.73 ID:YW/GLp8N
>>449
前スレなんて見れねーし
提灯記事は>>448の前例あるし
449 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:06:41.65 ID:cK/BcItR
前スレの476から跳べる記事で、
Type Sは全て対策済みと書いてあるんだよ。
451 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:14:35.52 ID:hQg7NeSz
480 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 19:45:54.59 ID:3RxXWUtx
>>451の記事だが
> 「発売時からすべて対策済みチップセットを搭載しており、Serial ATAの問題はないので安心してほしい」
これは「発売時からすべてB3ステッピングを搭載しており〜」と解釈するのが普通。
もしB2を載せてるなら「発売時からすべて対策済みマザーボードを使用しており」
もしくは「発売時からすべて対策しており」になるはず。

今回のトラブルは完全に半導体チップ内部の話なので誰も手が出せない。
製造したインテルさえ対策できないから全回収するしかなかった。
外からどうにかできるならインテルもそういう手段で回避できるとアナウンスするだろう。


つまりH67積んだSA/SBに救いがあるとすれば
「実際はB3ステッピングが載ってるのに表示ソフトがB2と誤表示してる」場合のみ。
452 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:15:40.95 ID:YW/GLp8N
http://ascii.jp/elem/000/000/151/151252/index-4.html
>林 我々は、このマシンには25WのCPUがベストマッチだと思っています。しかし、「よりパ
>ワーが欲しい」という方のために、TDP 35WのCPU「Core 2 Duo T9600」(2.80GHz)にも対
>応できるよう、35W CPU向けのヒートシンクを別途制作しています。

之を見てB2問題が対策済みって話を鵜呑みにできるとはおめでたい人だと思うよマジで
で、ここは一つ購入済みの先生方に色々テストを・・・
453 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:21:21.04 ID:YW/GLp8N
うわぁぁ 宮入氏両方で大丈夫って言ってるのか
>「発売時からすべて対策済みチップセットを搭載しており」
つーかB2の時点で矛盾してね?
454 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:25:54.40 ID:POpdD1TV
SAまでB2っていくらなんでもおかしくない?
B3に変える時間十分あっただろうし、Intelも無償交換してるんだから、B2載せる意味が分からん
455 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:28:51.33 ID:cK/BcItR
まあ信用できないってなも理解できるからそこはもう一度だれか電凸を…て感じかなあ。
ただ今回はリコール対象品だし、もし本当に未対策で出してたとしたら訴訟で勝てるだろ
456 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:29:28.47 ID:BYOAFkzC
これで対策済みじゃなかったら、普通にPL法に抵触するだろ。
442の件はよく知らんが、
今回はソニーが「対策済みだ」と明言しているのだから、
対策済みでなかった場合は完全にPL法に抵触する。

でもこういうのは、普通のメーカーなら
対応済み、解決済みであることを積極的にお客に説明するものなんだけど、
今回はそうでないから怖いんだよなあ。
俺の業界(BtoB)なら、対策済みであることを証明した文書をお客に出してから納入する。
BtoCで、しかも世界のソニーが積極的にお客に説明しないなんて普通はありえない。
458 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:44:43.48 ID:YW/GLp8N
>>456
T9600の時もSONY技術者が対応したと言ってたんだが・・・
その時の言い回しを今回にあてはめると
「対策済みだからフリーズ等の致命的な事象は起らないよ
でも、遅いのは正常だからね」と言ってるようなもの
474 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:37:52.43 ID:7Wfjp0Bx
>>458
そういえばそうだったねw
2種類あるみたいな言い方だったね。それもSONY公式開発者インタビューでwww
475 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:40:24.93 ID:YW/GLp8N
>>474
君も嫌みだね 俺にここまで張らせるか。
----------------------------------------

ソニー VAIOカスタマーリンクテクニカルWebサポートにお問い合わせいただき
誠にありがとうございます。

引き続き本件につきまして、ご案内させていただきます。

Core 2 Duo T9600(2.80 GHz)搭載の VAIO VGN-Z シリーズでは
P9500(25W)向けの冷却装置ではなく、本機に見合う冷却装置を
装着しております。
この冷却装置は、両 CPU を使用することを前提に共通部分を
設計したものですが、25W用と35W用は異なるものとなっています。

また、弊社でお調べした限りでは、VAIO Movie Story の書き出しを
実行した際にスロットリングが作動していることもありましたが
スロットリングが作動しましても、T9600 の処理が早いことを
確認しております。

T9600 の CPU 使用率が 100% の高負荷を持続した状態で
連続して動作させた場合や周囲温度が高い場合との
組み合わせなどでスロットリング機能が動作いたしますが
これは正しい動作と考えております。

なお、本件については、製品の不具合ではありませんので
告知などの対応は行っておりませんが、これまでのご指摘を
貴重なご意見として承り、担当部署へ申し伝えます。

以上、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

----------------------------------------


476 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 19:04:32.43 ID:sLxkMgRz
>>456が正論だな
客を舐めてるとしか思えない
482 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:01:56.45 ID:BYOAFkzC
欠陥製品に対して「弊社の製品は正常です」という力技を通すのは、
法人向け製品を扱うメーカーよりも、こういう個人向け製品を扱うメーカー
のほうに多いんだろうな。
企業相手の場合は、相手側の品質管理部が厳しく突っ込んでくるし、
その後ろには法務関連部署が控えてる。企業同士の信頼関係もある。
だからこういう力技は不可能。
自動車みたいに人命が関係したりうん百万もするような製品は別として、
電化製品とかの個人向け製品だと結構力技で通せるんだろうな。

一言でいうと、>>476がいうように消費者が舐められてるんだろうな。
でも今回のB2が未対策だったら、完全にPL法に抵触するわけだから、
消費者が厳しく追及したら絶対に勝てる。
ただ、時間がたたないと今回の不具合が明らかにならないというのがアレだね。
時間がたつと、皆さんのソニーへの怒りが減退したり、
旧モデルの訴訟で頑張るよりも新モデルのPCを買い換えよう、みたいになりそうな悪寒。
457 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 16:33:14.23 ID:YW/GLp8N
B2検出の方法が間違ってる可能性は有る罠(B3検出不可のバージョンとか)
463 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:19:38.65 ID:YW/GLp8N
>>461
いや >>457に書いた様に信じて無いよ
でも、大丈夫が大丈夫じゃ無かった事が有ったメーカーよりは信じるかな
550 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:51:49.58 ID:9WODTGiE
ID:YW/GLp8Nが煽りの元凶、T9600まで持ちだして煽りまくってる。
でも>>457でリアルな話もしてる。
もうね 荒らしたいだけ茶運かと
459 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:00:54.58 ID:ZAljHER6
ソフトが検出できない、かintelがわざわざ途中から対策版B2を作った。

位しか考えられないけど、前者はデスクトップでは普通にCPU-Zとかその辺りのソフトで
検出できていたと思うし。
後者は、対策版をB3にして作って回収までしたのに、intelが途中で闇改修してB2に拘る
意味が無いし。

普通に考えると、B2ステッピングを安く仕入れて使った。SONY側が何らかの対策を個別で
行なって出荷した、となるけど・・・真実は闇の中かな・・・
460 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:12:29.27 ID:YW/GLp8N
>>459
インテルのHPみたけど「対策版B2」は無さそうだね。
で、0,1以外の使用を認めて無いみたい
逆に0,1のみ使用するのは問題なしとしていて
デスクトップでも各メーカーは2番以降を物理的に接続できないようにして製品化している見たい
462 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:18:25.05 ID:ZAljHER6
ちなみに、手元にあるlenovoG570は、HM65のリビジョンがB2とCPU-Zでは出るけど、
lenovoはポートを0-1の2ポートのみを使用している為、今回の件は大丈夫と発表してる。
lenovoは、未対策のものをあえて使っているが、お手元に早く安く届けるために、対策待ちを
しなかった、ってニュアンスで言ってたと思うし、宣伝文句の一つになると思うけど。
現に春モデルのSandybridge搭載機として、国内メーカーが対策待ちの中に出してきていたしね。
早期に出してきたメーカーはみんなこう言って出していたかな。
まあ、海外メーカーの安モデルと比較するとおかしいけどさ。

SONYがもし個別にB2を対策できるんなら、大手を振ってうちで対策しましたって宣伝しても
よさそうだけど。
コストを理由にB2使ってるんなら、値段が少々高すぎるって話になっちゃうよね。未対策で出してる
モデルの値段の2倍から3倍の価格のモデルだしさ、SA/SBは。
468 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:27:03.73 ID:ZAljHER6
なんか、2次出荷と言って良いのか判んないけど、途中からB3しか手に入らなくなる
のが普通だし、途中からいつの間にかB3に変わってるって事がありそうだね。
469 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:29:56.07 ID:BYOAFkzC
あと欧米向けにはB2使ったなかったりしてな
477 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 19:19:53.24 ID:5cwkVAta
>>469
おれ、前スレか前々スレで調べた人だけど、
海外の掲示板でもSBとSCはB2で揉めてて、
いずれの解答もソニーに連絡したら大丈夫だって言ってったって内容だったよ。
日本に限らず、電話すればそう言われるみたいだが、公式にホームページに掲げてないみたい。

SAは調べてないからシラネ。
470 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:31:22.92 ID:ZAljHER6
まあ、自分はG570でB2ステッピングでも使っていて不具合ないし、購入予定に変更は無いな。

もし未対策を本当に使っていたら、ワイドも入れることだし、過ぎても無償で修理するでしょ。
471 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:32:17.70 ID:YW/GLp8N
64x4の256 でも接続は1つ といか
今さらだが零度って謳って無くね?
確かに対策出来てるな 256の人 結線確認ヨロ
472 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:33:55.07 ID:ZAljHER6
と、書いていたけど、安心できないのがSONYだった。

仕様です、で突っ張られる時もあるんだよね・・・
473 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 17:37:15.47 ID:YW/GLp8N
Zの時と違ってRAIDって書いてないんだよなぁ
と思って調べたらよかったなお前ら「SSDを4チャンネル構成」って書いて有るな。
まえRAIDの記述は全部にクアッド成ってるけど
「4チャンネル構成」ってのは置き換えられなかったみたいだな。
478 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 19:44:01.50 ID:kJdcA/YA
何だか原発事故にそっくりだなw
「直ちに影響はない」
日本の会社終わっとるわ
479 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 19:44:04.62 ID:sLxkMgRz
そりゃ電話対応マニュアルにそう言えと書いてあるから、大丈夫と言うだけだろ。
481 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 19:52:39.87 ID:3RxXWUtx
予想ではバックレておいて不良が出た個体だけ修理対応だろう。
今回の回収にしても損害をインテルが全額補償なんてありえないから
ソニー的には上記対処が最小のコストと判断して実施している可能性は十分にある。

まぁワイド入っておけば3年以内に故障すれば良品パーツと交換してくれるだろう。
ただしその良品もB2のままの可能性はあるし破損したデータは2度と帰ってこない。
#B2ステッピングのトラブルの発覚にはデータの破損も一役買ってたことを忘れずに。
489 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:31:01.37 ID:9WODTGiE
>>481
ところでB2の不良ってどんな症状でるの
データ壊れるとか可能性あるならダメでしょ

車で「ブレーキ利かなく成るけど保証するから問題ない」って言ってるレベルだと思うけど
491 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:38:43.81 ID:aqNtvumQ
>>489
命にかかわることではないからそれと同列に語るのはどうかと思うが
データは破損するからダメではあるよ。

それでも買ってる人は
データ破損は気にしない・壊れたら修理でOK・保証切れる前に売り飛ばす
って人なんだろうね。そういう運用が難しいわけではないしね。
もしくは所謂情弱に分類される人。

ところで命や健康にかかわらないものでもPL法って適用されるの?
492 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:40:53.88 ID:9WODTGiE
>>491
仕事で使ってて壊れれば死活問題になる。
人生、命にかかわる事も有る。
493 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:43:15.10 ID:aqNtvumQ
>>492
そういうこじつけっぽい場合には免責事項がありそうだけど。
クライアント用のWindowsってだけで該当しそう。
495 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:44:24.61 ID:7Wfjp0Bx
>>491
データ壊れるっていうか、チップセット側ポートが壊れるのと
そのポートに繋いでたSATA機器が壊れるんじゃないっけ?
ま、結果的にデータも壊れるんだけど。

PL法は対製造物責任法だから、生命や命以外でも適用されるよ。
ただ、抜け道もあるから全てのメーカーが真摯に対応してないだけ。
485 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:14:50.04 ID:Kyb3vJwt
一応このスレソニーに送ってみた。
本当にB2なのですか?って
486 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:17:59.21 ID:9WODTGiE
良いよなぁ メールとネット使わない奴らは

普通データ壊れたら大問題だろ
487 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:18:57.59 ID:cK/BcItR
もうQSSDでB2という表示が出るということが確認されているわけだし、
技術的にある程度詳しい人が電話で問い正すことが最優先だな。
490 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:33:10.32 ID:aqNtvumQ
当初は自慢気に掲げてた不具合のある6シリーズは使ってませんのアナウンスも
いつの間にかサイトから消滅してるし、そういうことでしょ。

クアッド+B2買うやつはワイド必須だし
買ったやつはまめにバックアップしとけってこと。
494 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:44:24.38 ID:9WODTGiE
情弱なら売ってもいいんだ。
不良と判りつつ売ってもいいんだ。
データが壊れるって知ってて売ってもいいんだ。

売る時に「B2使っててデータが壊れる事が有ります。」って
告知して確認まで取って売らないと。

裁判で争ったら負けるな。
496 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:46:43.09 ID:aqNtvumQ
>>494
> 情弱なら売ってもいいんだ。
よくないから騒いでるんだろうが
497 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:47:30.81 ID:9WODTGiE
少なくともアメリカの裁判ならインテルが回収してるの知りつつ売ってるんだから
懲罰的賠償含めて裁判で負ける。

誰かアメリカで売ってる奴にB2使ってるか報告してくれ
T9600の時みたいにアメリカじゃ起らない事象かもしれん。
498 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 20:59:02.11 ID:dGxaBKeK
到着日に届いた話じゃなくてグズクズスペック話してるとか
499 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:00:12.04 ID:8B/0ccy7
スレチだけどT9600のZ持ってたけど俺のは当たりだったし他にもそういう人はいた
日本向けのは絶対起こるみたいな言い方はやめてくれ
500 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:06:57.37 ID:W39uKbz9
vaio久しぶりなんだけど、はじめにやっておいたほうがいいことってある?
501 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:15:47.37 ID:F2mgrR33
>>498
届いたからこそB2が載ってるかどうか実際に確認できて話ができるんだろうが。
重要なのはB2かどうかの確認だけでトラブルに関しては各自で考えればいいこと。
まぁ最低でもスクリーンショットが出てくるまでは確認できたとは言えないけどな。

>>499
絶対に起きるって事はない。
むしろ起きない可能性の方が高いんじゃないかな。
単に起きる可能性がB3に比べたら高いってだけ。
どれぐらい高いかというと製造元が対策を完了してから全回収を発表する程度だよ。

>>500
その質問何度目だよ。もう飽きた。リカバリディスク作れ。
504 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:22:31.80 ID:W39uKbz9
>>501
取説にあるセットアップが終わったらの項目はやった。
他にある?
502 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:17:32.00 ID:ybG8DreU
HDDにした俺は無問題ってことか?
506 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:38:57.49 ID:Tin/HKTQ
>>502

HDDならSATAの問題の起こらない2ポートしか使わない(HDDと光学ドライブ)はずだから問題ない・・・はず
510 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:48:11.19 ID:ZAljHER6
>>506
ただひとつ気になることが。

SATAポート0-5番まであって、0-1ポートが6Gbps、2-5が3Gbps対応ポートと確かなってたよね。
HDDモデルは、0番光学ドライブ、1番HDDにちゃんと繋がってるかなあ。
共通部品でコネクターのみ個別で作って、HDDを繋いだ場合は2番ポートにHDDってことはないよね。

そうするとHDDモデルも問題ありに一応なるよね。

lenovoその他で堂々と使ってるメーカーは、0-1番にしか繋いでいませんで問題無しにしてるよ。
503 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:19:02.37 ID:/oiIxRQR
本日到着!
予定より1日早かった
早速色々いじってますが、液晶は全然ダメ
視野角狭い、発色悪い、妙に青い
解像度と明るさだけが取り得だ〜ね

メインで使ってるのがFCEなのもあるかもしれんが、
この液晶には超ガッカリした

それ以外には概ね満足です

それと、初期不良かもしれんが
DVDドライブが変な音がする。
オフィスをインストールし終わって回転が下がったら
ギョ〜〜ン ガ、ガ、ガ・・・
て 音がする。
505 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:38:19.98 ID:L5+ZH2qk

ソニー「日本人はぬるいからVAIOの検品、国内向けだけ適当でいいよー^^」
ttp://unkar.org/r/news/1221190826

「ソニーVAIOの杜撰な検査体制」をパートの毛利由香利さんが暴露!
朝日新聞の声の欄掲載
ttp://a.imageshack.us/img715/7871/0611z.jpg
507 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:39:05.36 ID:cK/BcItR
そもそもインテル自体が「ステッピング情報を正しく報告しない場合があります。」と言ってるんだな。?
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/6/sb/CS-032521.htm
常識だったらすまん。一応念のため。?

そして"cpu-z b2 b3"あたりのキーワードでググるといろんなノートPCで?
「B3なはずなのにB2と表示されるぞ」みたいな事になってるのが結構見つかる。?

ThinkPad L :http://2bangai.net/read/23b87e21eda23a77020ed261ab1cfb18322b80cbba0bee082c818a6863bab1ab/201
VAIO F : http://notepc370.seesaa.net/article/208990389.html
dv6-6000 : http://tone118.wordpress.com/2011/06/19/dv6-6000%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92%EF%BC%89/

前者2つはメーカーがB3と断言したけど信じない人で荒れてるって感じのようだ。?
こうも複数のPCで同じような問題があるとなると、?
cpu-zの問題の可能性も高いって気がしてくるな。希望的観測かもしれないけども。?
523 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 22:23:16.61 ID:d0aNNtYz
>>507で提示してくれた他スレの情報も見ると、確かにB3使ってるのにB2表示になる
ってみんな言ってるね。

正しく表示されないのは、些細な問題とされて修正BIOSとか出さないのかな。

出してくれたほうが安心するのにね。
524 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 22:36:49.94 ID:FBWSaRfy
知らない人のページだけどw
cpu-z 1.57でB3ならB3と出てるよ。
http://reviewdays.com/?p=18520
http://reviewdays.com/wp-content/uploads/2011/04/P67AUD3RB3_PCIE81.jpg

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/120606/
http://zigsow.jp/img_page.php?filename=mi_19692_1304258253_706389026.jpg&a=a

自作機だけど。

>>507
VAIO Fもソニーだからね・・。

っていうか、FもSBもソニーの見解としては「対策済みのB2」なんでしょ?
「B3が搭載されてます」とソニーは言ってないわけで。
525 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 22:43:05.95 ID:Tin/HKTQ
>>524

Intelの該当ページを見ると「BIOSによってはステッピング情報が正しく判定できない場合がある」と書かれてるが・・・
仮にBIOSが原因でB3がB2ステッピングだと報告されるなら、CPU-Z 1.57でもB2ステッピングと誤認識されることになるんじゃないの?

そもそもB2に対策済みなんてあるのか??
527 :5072011/06/21(火) 22:47:35.96 ID:cK/BcItR
>>525
いやインテルはbiosの問題で正しく報告しない"場合がある"といってるので
もちろん正しく表示される場合もある。そして多分CPU-zのバージョンは
おそらく関係ない。

あとthinkpadとVAIO Fはスレ読む限りでは
B3と断言されている。そしてSBに関しては
B2とは断言していない。もちろんB3とも。
528 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 22:48:02.95 ID:FBWSaRfy
>>525
>そもそもB2に対策済みなんてあるのか??

インテルのスペックシート上では、B2とB3のみで「対策済みのB2」なんてのは無いね。

むしろ、「BIOSによってはステッピング情報が正しく判定できない場合がある」とintelが公式に表明してるなら
ソニーもそれにならって、「正しく判定できないチップセットを使ってます」と公式表明すればいいだけじゃんね。
529 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 22:54:48.68 ID:Tin/HKTQ
>>527

そういうことだよね
あくまで仮定の話だが、SA/SBのBIOSが仮にステッピング情報を正しく報告させないタイプのものだったとしたら、
この時期になるまでB2ステッピングを使い続けてるなんて一見おかしな話もつじつまが合うわけだし

こうなったら本体バラしてチップセットの刻印を直接確かめるしか白黒つける方法はないんでないの?

>>528

普通に考えたら「対策済み = B3ステッピング」だよね
6系チップセット問題が表面化どころかとっくに沈静化したこの時期にB2ステッピングを使い続けてること自体が信じられんな
508 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:41:41.81 ID:cK/BcItR
あれ、行末に何故かハテナが挿入された。
規制の関係でpcで書いたのをiPhoneからコピペしたんだが…
とりあえずハテナは気にしないでください
509 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:44:51.71 ID:F2mgrR33
あーやっぱりチップ表面に印刷されてるのか。
なら分解して目視確認はできるんだな。
513 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:51:59.70 ID:ZAljHER6
>>509
何処かの物書きさんたちが、分解記事をよく書くけど、チップのアップ写真なんて
載せてくれないよねぇ。

それが出てれば、B3になってるね!で終わるんだけど。

チップ出すまで分解は、買ったばかりの人にはなかなか出来ないでしょ。
511 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:49:07.63 ID:y0czphkh
WiMAX 6ヶ月無料のキャンペーンについて。
同梱されているスタートアップガイドってのが見当たらないんだけど、到着した人ちゃんと同梱されてる?
518 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 22:10:44.78 ID:W39uKbz9
>>511
されてる。
VAIO本体の箱じゃなくて、外の方に入ってた。
512 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:49:49.89 ID:R8M9Uvz4
cpu-z以外にステッピング確認する方法ないのか
それともそういう問題じゃあないのか
519 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 22:14:33.43 ID:7Wfjp0Bx
>>512
AIDA64
520 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 22:17:36.64 ID:0AfJqDu9
>>512
Speccy
514 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:56:08.52 ID:ZAljHER6
マザーの拡大写真あったけど、誰か判別できる?出来る分けないよね。

潰れたドット保管できないだろうし。

ttp://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1106/01/l_tm_1105vaio_sb_46.jpg

「“Z”に肉薄した新型「VAIO S」のフルフラットボディを丸裸にする」

少し上でも出ていた分解記事にあったんだけど。
515 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:56:59.60 ID:cK/BcItR
すまんCPU-zの問題ではなくてBIOSの問題だな。
代替ソフトがあっても同じ結果だろう。
516 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 21:57:47.06 ID:0umh8Hye
明日QSSD構成で届くのに、何とも不穏なこの空気orz
517 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 22:06:37.39 ID:AElgJrzt
>>516
単なる嫉妬だよキニスンナw
521 :5142011/06/21(火) 22:17:58.22 ID:d0aNNtYz
ごめん、回線切り替えたのでID変わってます。

画像直リン出来ないのか、失礼。該当記事の4ページにマザーの写真がある。
拡大しても数字までは読めないや。
522 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 22:21:27.32 ID:H4xSOO0T
液晶酷い、熱ヤバイ、最高スペックでもそこまでサクサクじゃない
どうすんだこれ…
期待しすぎてたのか、がっかり感が半端ない
530 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:04:19.32 ID:4LTqflwj
>>522
まじすか
SA?
526 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 22:45:46.59 ID:Oq7VK085
7ページを見れば対策B2なんて存在しないことが推測できる

ttp://www.intel.com/Assets/PDF/specupdate/324646.pdf
531 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:14:48.22 ID:ybG8DreU
要は届いてからHDDとBDDが0と1につながっていれば無問題と言うことだな
理解した
532 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:15:06.15 ID:dszhs1bn
BIOSの問題で実物がB3ステップなのにB2ステップと表示されるのなら、
SBのファン回転改善をやったBIOS更新時に合わせて修正すれば良かったのにね。
それをやらずSAに至ってもB2と表示されるのなら、本当にB2使ってると疑われて当然。
不具合対策済みB2なんて詭弁はIntel自ら否定してるのに信じる馬鹿はいない。
534 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:22:57.32 ID:NfYaGEA5
CPUzの使い方分からん。
535 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:26:30.83 ID:FBWSaRfy
>>534
起動したら上の「Mainboard」タブをクリック。
そのウィンドウ見回して「B2」か「B3」と言う文字を探す。
以上。
536 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:27:34.36 ID:m7oTW0gL
CPU-Zはインストーラーとジップ2種ファイルがサイトに載ってるよ
解凍ソフト入れてるならジップファイルのほうが簡単
解凍して立ち上げ、上の方のマザーボードって書いてるのクリックすれば
チップのリビジョンでます
537 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:32:58.35 ID:qft/3KTZ
なんか議論している人と買ってる人は別に見えるな
PCが届いてすぐに、よくわからんソフトを走らせたりするなよ、(笑
と初心者に告ぐ
539 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:35:54.80 ID:R8M9Uvz4
>>537
自己紹介乙
540 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:36:00.08 ID:nXkszETW
>>537がCPU-Zすら知らない初心者にしか見えません。
情報表示するだけのツールに何ビビってんだよ。
541 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:36:10.18 ID:0AfJqDu9
>>537
PCが届いてすぐだからこそ、変なソフト走らせていいんでは?

環境出来上がる前なんだもん。おかしくなればリカバリすればいいだけだし。
これが、1年も経って環境出来上がって、おかしくなったらたまらんぜw

あ。ちなみに俺はB2怖くて買ってないヘタレですw
538 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:35:35.14 ID:d0aNNtYz
100の言葉より1つの真実(事実)だよね。

ソニーが明言して、証拠に搭載マザーのチップの刻印でも出せば良いのに。
それを面倒だからなのか、正式発表しないからみんな疑心暗鬼になるわけで。

原発事故の発表とどうしても被る。この時期だからみんな余計に怪しく思っちゃう
と思うんだ。自分もそうだし。
542 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:37:21.26 ID:tazffwOf
確かに液晶は酷いな。10年前位のPCをいじっているようで最新のPCを買った感が全くしない。
リカバリーメディアの作成が全然終わらない。
544 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:41:21.12 ID:d0aNNtYz
>>542
VAIOリカバリーセンター立ち上げて、リカバリーメディア作成じゃなかったっけ?
543 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:39:08.19 ID:m7oTW0gL
そうなんですよね。SB届いてB2だったので電サポに問い合わせたんですが
すごく曖昧でSB,SAでB3着た人いるならBIOSの問題じゃなさそうだし
547 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:44:58.08 ID:Tin/HKTQ
>>543

上の一連の流れで話題になってるのは、そのB2だったという人が本当にB2だったのかということ
Intelのサイトによれば、BIOSが原因でチップセットのステッピングをアプリケーション側が正しく取得できない場合があって、
>>507によれば実際他のノートPCでもB3が載ってるのにCPU-ZでB2と表示される例がいくつかあるという

つまり、今までSAやSBでB2だったというのは、「本当はB3が載ってるのにアプリケーションが誤認識してるだけでは?」という仮説が出てくる
これを確かめるにはチップセットの刻印を直接確認するしかない
>>543のSBもB3かもしれんよ
551 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:52:04.29 ID:d0aNNtYz
>>543氏のように、B3のはずがB2って表示が出るけど?とSONYに問い合わせ
しているなら、他にも同様な人もいそうだし、件数が多ければ嫌でも正式に発表
ないし、正常に表示するBIOS出すんじゃない?

それまで、ここでは回答は出ないよね。
546 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:42:08.86 ID:qft/3KTZ
CPU-Zも使えない人間のことも考えてやれよ、余裕がないな。
リカバリの仕方を訊いてくるぞ今度は。

ていうか不況だよね、貧乏人が増えたな2ちゃんねるも
552 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:52:05.35 ID:R8M9Uvz4
>>546
お前のこと考える余裕「だけ」はないわw
548 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:45:01.99 ID:m7oTW0gL
確か上のMacのランチャー見たいののなかにVAIOメンテツール見たいのがあって
そこから作れたはずですよ、今ちがうパソコンで打ち込んでるのよく調べてないですが
549 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:46:25.36 ID:d0aNNtYz
液晶、悪いといわれてるlenovoG570とどっちがきれいかな・・・

値段が構成しだいで3倍、4倍になるけど。
VAIOディスプレー搭載ってカタログに、得意にうたっていなかったっけ?
553 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:56:48.20 ID:JTKkINhC
SAポチッたが、届くのが7月17日ってほぼ一ヶ月か……。
長いな。
607 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 16:45:54.01 ID:cngPoV30
>>553
>SAポチッたが、届くのが7月17日ってほぼ一ヶ月か……。
>長いな。

長くない。
俺は6/15にポチってお届け予定日が7/16だぞ。
構成は、i7、HDD500、拡張バッテリーと、全然普通なのに、
なんでおまいと1日しか変わらんのかw
554 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:59:12.98 ID:8B/0ccy7
そんなことよりリカバリ作ろうとしたらBDしか家に無かった
なんでBDで作れないんだよ
559 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:06:29.62 ID:XHcNNn5/
>>554

お前さん・・・GB単位のリカバリデータを2倍速で書き込むのかい?
時間かかるぜ。
555 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/21(火) 23:59:51.31 ID:B+q7mzWO
ソニーストアって未だにそんな殿様商売してんの?
人気機種の発表直後ならまだしも客バカにしすぎてるよな。
556 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:00:50.00 ID:XHcNNn5/
10年前の〜、は流石に言いすぎだろ。

つーか液晶液晶って言うけど、ぶっちゃけ精細度は何処も
あんまり変わらん希ガス。
問題なのはデジカメの画質にありがちな企業色だろ。発色が
濃いだけで高画質に錯覚するからな。
557 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:02:24.07 ID:XTAwMyn+
確かに貧乏で気になってるだけかもしれませんが
記憶媒介系の端子リコール問題で時間経過でデータ破損とか
いやですからね><
558 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:02:27.08 ID:9qe70kYo
自分はまだポチれないで我慢なので、とりあえずヨドバシAkibaの
オーナーメードコーナーで、実機を見てくるかな。
展示機、最高に近い構成かな・・・

液晶とかも多少は判るでしょうし。早く仲間入りしてぇ・・・・
560 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:12:03.32 ID:dia6N8/b
そもそも上にあるインテルのページで
「問題の無い構成のみで動作するものを出荷している」
ってあるでしょ。
B2だとしても2〜5を殺して出荷してるって意味じゃね〜の
562 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:17:30.04 ID:Sc4HMGUs
>>560
それだとSSDをどうやって4チャンネルで繋いでるのん?
563 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:19:19.09 ID:JJ292oYb
>>560

HDDモデルならそれでもいいが、クアッドSSDモデルだと光学ドライブとSSD4基でどうしてもSATAポートを5ポート使わざるを得ない
クアッドSSDはSSD内部でRAIDを組んでるだけと勘違いしてる人もいるようだが、形状が独自形状なだけで物理的には4つのポートに
SSD4基をそれぞれ接続してストライピングしてるわけだから、仮にB2ステッピングだったとすればモロに影響を受けることになる

だからこそこのスレの住人が騒いでるわけだが、同時にSONYがそんな大問題を発覚から数ヶ月も経ってるのに放置してそのまま出すか?
という疑問はある
564 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:21:41.55 ID:Sc4HMGUs
>>563
>放置してそのまま出すか? という疑問はある
大阪人よりおもろい事言うなぁ
吉本入ったら稼げるん茶運
568 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:27:50.79 ID:JJ292oYb
>>564

元関西人だがボケる趣味はない
つかお前さんが何が言いたいのかさっぱり分からん
569 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:30:45.90 ID:Sc4HMGUs
>>568
おんどれ 何 言うとんや ぼけ

>SONYが-中略-放置してそのまま出すか

きっちりボケとるやんけ
574 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:39:52.51 ID:JJ292oYb
>>569

あのさ、今までのスレの流れ見てから言えよ
SA/SBに載ってるのは本当にB2ステッピングなのか??ってのが焦点だろ
B2だと騒いでるユーザーは皆CPU-Zで確認しただけだが、他のノートでCPU-Zがステッピングを誤認識する実例が報告されてる以上
「B2だと騒いでるユーザーのSA/SBに載ってるのも実はB3じゃないのか?」という疑問は残るんだよ
とりあえずチップセットの刻印を直接確認しない限りこの問題ははっきりせんだろ
仮にSONYがB3を載せてたとすれば、SONYはメーカーとして打つべき対策は一応とってたことになる

つか掲示板で関西弁使うとアホにしか見えんから止めとけ
関西弁は話し言葉で使う分にはいいが文章にするもんじゃないわ
575 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:43:23.10 ID:Sc4HMGUs
>>574
顔真っ赤にして怒るなよ
「文章にするもんじゃないわ 」標準語は「文章にするものじゃないわ」だろ?
576 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 01:02:18.37 ID:ZXJlWPNV
>>575
標準語というより、文語としては
じゃなかろうかね

まぁ、そげなちーさいこたぁ、あんまきにせんでつかぁさい
561 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:15:16.46 ID:XTAwMyn+
いやいやSBやSAはRAID構成ができるって歌ってあって
よほど特殊な組み方しないとSATAを使わず組めないから
不安なんですよ
571 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:37:32.67 ID:dia6N8/b
>>561
いや、だからその構成になってる時点でB2ステッピングはあり得ないって話につながるんだろ。「問題を起こすチップセットはもはやインテルから出荷されてない」んだから。
出荷停止になるまでに、ソニーだけがそこまで大量に仕入れることができたとは流石に考えにくい。
565 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:24:21.60 ID:ulBmvc4o
>559
DVDの場合RよりRWの方が確実だから
DVD4倍≒44Mbps>BD2倍≒72Mbpsだと思うが
570 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:34:58.80 ID:XHcNNn5/
>>565

あ、そうだったw
566 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:25:02.40 ID:ulBmvc4o
うわ不等号の向き逆だった orz
567 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:26:08.46 ID:Sc4HMGUs
>>566
きにすんな
その不等号、何の抵抗も無く時間が短いって意味でとったぞ。
573 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 00:39:44.91 ID:Sc4HMGUs
そもそも 納品済み組が256以上のSSDを選択しているのか?
ちょっと見栄張ってみましたとかないか?
256SSDだけどと言っておいてHDDを既にSSD256に入れ替えて無いか?

等と言う可能性は無いのか?

お前ら 頭硬いんじゃないか? いや リアルでは硬くていいか。
577 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 01:22:32.46 ID:eHjKdH/6
ファンが物凄い回転します
音がうるさい…

初期不良じゃ無い事を願う

579 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 01:40:25.29 ID:hTIuZfYH
SA/Bの液晶って、Fクラスに比べるとやっぱり糞ですか?ギラギラ派手に見えるだけみたいな?
586 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 03:00:33.04 ID:nyv0FkaW
>>579
むしろ地味すぎる
580 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 01:43:40.00 ID:fJVyzAg6
液晶まで良かったらZの立場が無いじゃないか
581 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 01:51:03.55 ID:GC9TIUBc
>>580
そういえば、Zのi7はSAのi5といい勝負で、クアッドSSDはSAのほうが全然速いって、
どっかのニュースサイトでベンチ取ってたっけ?
電化製品だから仕方ないけど、たった1年でも時の流れは残酷だな。
まぁ重量とか質感とかディスプレイはZのほうがいいんだろうけどね。

でも、SAは「クアッドSSDにしたらBDにしなきゃダメ」みたいな謎仕様じゃなくてよかった。


587 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 03:41:51.83 ID:B+myjUcE
>>580
このサイトだっけ?

htp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/10/news028.html
582 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 02:44:54.38 ID:67w13MB6
BIOSの問題でB3ステッピングがB2表示になるなら
店頭モデルもB2表示のはずだよね…。

つまりBIOSのせいで誤表示されてるって線はないね。
583 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 02:58:10.59 ID:rh/iXEKW
>>582
ん?
ロットや出荷時期の関係もあるとは思うけど、多分だけど店頭モデルもB2なんでは?
確か、SBだと店頭モデルとオーナーメイドモデルでチップセット違ったはずだけど、
基本的には6シリーズなんだし。

以前DELLのSandy搭載機が発売直後、CPU-Z等で見て「B2」だったってどっかで見た。
その後、問い合わせがあったんだかなんだかで、BIOSアップデートが来て、
それ充てたら、同じ機体にも関わらず「B3」に変わったって話をどっかのスレで見た。

だから、基本的にはBIOSなんじゃないの?と思ってるけど。

ただ逆に言うと、BIOSでリビジョン表示を変えることができるんなら、本物の「B2」を
「B3」と偽ることもできると言う事だよね…。

なので、怖くてSandy搭載機は手を出せないw
585 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 02:59:23.52 ID:67w13MB6
>>583
> 「B3」と偽ることもできると言う事だよね…。
確かにその通りだな。

誰かが開腹するのを待つしかないな。
588 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 05:46:02.47 ID:JJ292oYb
>>583

>本物の「B2」を「B3」と偽ることもできると言う事だよね…
>なので、怖くてSandy搭載機は手を出せない

さすがにこれをやって明るみになったら会社自体の信用が吹っ飛ぶからやらんだろう
そもそもIntelがとっくにリコール済みのこのご時世に未だにB2を載せて出荷するとは思えないんだが・・・
Sandy問題が発覚してからもう5ヶ月くらい経ってるだろ
589 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 07:39:44.43 ID:8ZU5SlHR
そもそも、ソニーは個人情報流出した時の態度からして客をナメてる節がある。
でもそれを承知でSBって魅力的だったから春モデル買っちゃったんだけどねw
591 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 09:08:49.00 ID:/h9bkASN
さらにPSN停止からもうすぐ2ヶ月だがPSストア復帰する気配もない。
「クソゲー、タダであげるから許してちょ」ってそろそろ許せないよな…。
592 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 09:12:58.12 ID:3w8lqQZs
黒かシルバー、皆さんならどちら選びますか?
現物が見られないので…
594 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 09:26:29.10 ID:WEDK83eN
>>592
俺はシルバーにした
593 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 09:25:18.33 ID:BafCMY51
自分は黒が好きなので迷わず黒買っただけど、
すごく満足してる。指紋はつくけどね。
595 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 09:48:53.99 ID:lREFZE5G
俺も散々迷った末にシルバー
今日の昼過ぎ到着予定なんで、まだなんとも言えないけど・・・
597 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 12:15:25.58 ID:z2YfM+Ql
今日突然VAIO Xのご案内がAmazonから届いたがなんかあった?
SBは店頭で買ったし、Amazonに関係するのはメルコのメモリ買った
位なんだが
599 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 13:52:00.83 ID:WEDK83eN
>>597
尼得意の超絶関連薄いオススメだろ
598 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 13:49:27.03 ID:A3WdZzIY
SA購入ほぼ決めたけどキャンペーンの24日過ぎるまで待ってみよう。
どうなるんだろ?マジでそのまま終わって割高になるなら見送るわ。
キャンペーン延長か更に安くなるキャンペーン開始したら買う。
600 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 13:58:30.26 ID:MVDlfx41
B2キャンペーン実施中です。
B3を希望する方は新Zをお待ち下さい。
602 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 14:11:33.25 ID:3w8lqQZs
前回、次のキャンペーンでもっと安くなるって言った奴を許さない
610 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 17:19:41.81 ID:jiOLUjj0
>>602
経験によると、キャンペーンのあとのキャンペーンの方が安くなるであろう。
618 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 19:10:14.25 ID:TKwlrQC1
>>602
俺の経験だと9月ごろに買ったほうが安い。
603 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 16:18:53.16 ID:ij9zzNzu
R731とVaio SA 悩むわーー。
いろいろ構成整えるとだいたい同じ値段になる。
VAIOの方が少しかっこいいけど、故障しやすそう。
R731の方が軽い。液晶はどうなんだろう。 

4年くらいは使いたい。

決めれんなぁ〜
605 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 16:26:03.35 ID:Zr7g0ovw
>>603
R731持ってるし良いノートだと思うけどキーボードの出来がいまいちだぞ
長文打つなら絶対実機見た方がいい
俺はvaioZとMBAも所有してて
見た目は皆似たようななキーだがR731は異常に安っぽい
604 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 16:22:59.72 ID:lREFZE5G
SAシルバー届いた〜
SBより0.6mm薄くするなら、その0.6mmで液晶部分の剛性を上げて欲しかった気がする。

あと、排熱機構に不安があったけど
この暑さのエアコン無しの部屋でも、Firefox5でブラウズする程度なら50度ちょっとで安定してくれてるんで安心した。
流石にスタミナモードだけど
608 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 16:50:22.50 ID:5dMT2e+V
さっきSAにIntel510の250GBを入れたが、今のところ問題なし。

Seq Read 454.2 Write 325.7
4k 17.33 / 32.52
ドライバなど触ってない状態
起動はやくて感動した
616 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 19:01:31.20 ID:Z/zkf9ls
>>608

貴重な情報ありがとうございます。
617 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 19:07:40.66 ID:U1E4qyJC
>>608
おお、突撃感謝です。

自分もintelの320or510換装を企んでいたので、動作報告助かります。
510がOKって事は、320でもまあ大丈夫ですかな。

510の250GBって、純正256GB入れるよりもしかして高いんじゃないですか?
609 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 17:12:58.31 ID:OCUzSePD
SAの液晶、色調整したら悪くない感じだよ
目視で調整してみたところ、
赤:明るさ10 コントラスト50 ガンマ1.1 彩度1
緑:0, 50, 1.0, 1
青:0, 50, 0.8, 2
の設定だとsRGBに結構近づいた感じ
613 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 18:16:12.03 ID:p+Y3BW4O
リカバリーメディアにUSB(16G)が使えるんだね
あわてて今買ってきたw
614 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 18:49:35.61 ID:bqRyt72E
キーボードは悪くないと思うが一日目の感想でもいいのか? Zのキーも知らんし。
叩いた感触は非常にしっかりしてると思う。特に右半分。
左は光学ドライブの部分が中空だからか、ほんの少しだけやわいが、しっかりしてる方。

・・ていうかZが糞だとか言うほどこだわるなら自分で触って決めるか、普通。
615 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 18:58:13.58 ID:of1M+/+l
初日の夜に注文したSAが昨日届いたけどシリアルは100番台だった。
色はグロッシーブラウンだけど、内側が予想以上に凄くてワロタわw
619 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 19:16:41.62 ID:M4fG9Z6N
SAだけどキータッチやパームレストは柔らかさというか心地よさを感じられていいね
620 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 19:21:18.02 ID:lmVqwvQm
ヤマダで見てきたけどSA/SB系は本体右側が暑くなってるね。
Radeを切れば、いくらかましになるの?
624 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 19:49:55.51 ID:ukZHtwXv
>>620
Intel510を入れた者だが、Intel MigrationツールでHDDをコピーしてるとき
右側パームレストがすごく熱くなった。SSDにしたらそんなことない

ファンの音は予想より大きかった。恐らく図書館では気をつかうレベル。
後ろの排気口もデザインが悪いと感じるし、右側にある端子群もマウス派には気になる。

しかし、届いた当日に換装したSSDは速くて手放せない感じ
ふだん6コアのデスクトップを使ってるが、アドビのDTPまでなら遜色ない

予想外だったのは、USB電源つきの細身の電源アダプターが重かったこと・・
629 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 20:15:54.25 ID:lmVqwvQm
>>624

SSDにすれば余り暑くならないのね。換装必須だね。



話は変わるけどSAの高級ブラックよりSBの灰色ブラックの方が好みかなw

621 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 19:30:11.65 ID:q1NOBZKE
おれも思ったわ。五万するSSDに換装
するぐらいなら、純正のクアッドにすらばいいのに。
623 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 19:47:03.75 ID:z2YfM+Ql
>>621
あとあとより大容量のが値段こなれてきたらもう一発交換するんじゃね
625 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 19:54:37.34 ID:ukZHtwXv
>>623
そうよ
何しろ交換できたほうがいいよ。システム死んでも2分でリカバリできるよ
そうしろと言わんばかりの作りだし
まぁトラブルが起こらないよう祈るのみだが
622 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 19:39:32.04 ID:iZUyq8/a
今さっき、SA届いた!
只今いろいろセットアップ中。
液晶。。言うほど悪くないじゃんw
626 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 19:57:23.84 ID:iZUyq8/a
HDD版ですが、確かに右のパームレストが温かいね。
左がひんやり。。。なので、余計に”熱い”と表現しちゃうわけだ。。
オイラ的には過去PCの感覚から温度そのものとして別に許せる範疇ですがw
ちなみに別件・・・クロスは付属してましたー。
627 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 20:02:18.89 ID:iZUyq8/a
カラーはブラック。。
なんとなく墨っぽい真黒です。
やめときゃいいのに連投すんません。。いや、うれしくて;
628 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 20:14:26.85 ID:iZUyq8/a
めげずにw
キーボードのバックライト。
キートップの傾きのばらつきで、光漏れが弱いキーがありますねぇ。
それより、キートップの印刷が真っ白でボールドな感じが少し安っぽいかも。。
手垢で色あせて馴染んでくるのかなw
・・・これ又いらぬ情報、恐縮;
630 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 20:24:45.73 ID:iZUyq8/a
えと。。。CPU-Z
投下するつもりはありませんが、
B2でした。 もめませんように。。
631 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 20:31:00.27 ID:wx9VFoZu
>>630
既定路線だから今更もめたりしないよ。

あとは買った人が納得するためにチップのマーキングを
自分で目視確認してFA出すか出さないかだけ。
632 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 20:48:02.94 ID:iZUyq8/a
SAー! こ、これは!!
CPU FAN音がすごい! ヒョーヒョー唸ってる;
昨年の秋冬Sのi7と並べてるが、こっちはさっぱりFANが回らず
静かすぎて心配してたのにw
これで安心!!
いやいや、こりゃ凄過ぎでしょ;ショック
634 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 21:09:01.14 ID:fJVyzAg6
>>632
STAMINAモードに切り替えると、あら不思議w
633 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 20:51:37.09 ID:z2YfM+Ql
SBも初期はBIOSが残念な子で冷却ファンが馬鹿うるさかったし
作り込みでよくなると信じたい
636 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 21:25:34.14 ID:iZUyq8/a
STAMINAでも。。。残念;
で、思い出した!
このFANの音は、飛行機が離陸する前の旅客室内の音だw

バッファロ同じ型番でAmazonから明日到着です!
安心情報有難う^^
638 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 21:27:56.19 ID:z2YfM+Ql
>>636
SBでファン回った音は、ムサイのエンジン音に似てると思う
637 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 21:26:26.47 ID:yXsRAPuC
Win7が出たとき、スコアが7.9まであることを知って、馬鹿なwwそんないくわけねえよwって思ってたけど
最近は普通のノートPCでも最高値を伺うくらになってきたんだなあ。
640 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 21:34:41.81 ID:fJVyzAg6
一応言っとくけどSTAMINAに切り替えてもすぐには音消えないよ
SPEEDで上がりまくってた温度が冷えるまでは
641 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 21:38:14.96 ID:iZUyq8/a
た、たしかに。。STAMINAでFAN音はマシになってきました。
今度からは、STAMINAからONすることにします。
ゲームマシンだったのにな。。チェ
642 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 21:46:50.90 ID:FT1sM92x
強力なCPU積んでるんだから仕方ない面もあるだろ。
静音を重視して冷却不足でパワーダウンの方がいやだ
644 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 22:18:42.23 ID:iZUyq8/a
実際に聞いたら驚きますよ。。音
B2なんてどうでも良くなった。結局、先ずは五感が大事。
SAちゃん、CPUぶん回してないつもりでも灼熱な訳です(違いません);
サー!
648 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 22:25:59.63 ID:8gOjTfXL
>>644
CPU何? T9600以降P9買うかi5買うって常識なんだけど
まさかi7で熱いとか当たり前の寝言言ってる訳?
655 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 23:39:41.60 ID:ZXJlWPNV
>>644
SSDに換装して、その違いを教えて!
645 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 22:20:59.71 ID:yXsRAPuC
ノートの排気音もランボのような荒々しい音だと逆にカッコいいとおもうんだが、ファーンだと耳障りなだけで。
ノートも排気音チューンができないものだろうか。マフラーとかエグゾーストつけたり。
646 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 22:24:01.74 ID:Dz2cwERU
SBだけど、バイオ5のベンチマーク走らせたときはSTAMINAよりSPEEDのほうが静かだったよ。STAMINAだと超うるさくなるけどSPEEDだとそれよりも回転数がやや落ちた状態になった。
649 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 22:32:55.40 ID:iZUyq8/a
ふーん。。寝言とか言い方しなくてもいいのにw
i5とi7と違うんですかねー
TPDの観点から、普通どう思われますかねw
650 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 23:21:32.63 ID:8gOjTfXL
>>649
馬鹿だと宣言してるの?
651 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 23:24:12.76 ID:8gOjTfXL
>>649
悪い事は言わん、自作版に行って100万年ロムって鯉
652 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 23:25:28.91 ID:ukZHtwXv
ブラウンの意匠って、女用のケータイのコラボモデルに近いよね
Win7のUIの青が死ぬほど合わないので、こんなものに手を出してしまった↓

http://d.hatena.ne.jp/ampll/20091223/1261598960

排気音の問題は、ヒンジが高温になることと合わせ技で鬱陶しいけど
トラブルさえ起らなければ、慣れるかな
656 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 23:42:34.76 ID:XiojqUZm
ファン煩くなっちゃう場合、大型ファン搭載の冷却台を使って発熱を抑えればVAIO内蔵のファンがあんまり回らなくていくらか静かにならないかな。
自宅でしか使えない方法だけど。。。
657 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 23:45:33.47 ID:r7GC0g8n
やっぱり完成度的には旧Sだったか・・・。
よくできたパソコンだったからねー。
658 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 23:49:21.33 ID:8gOjTfXL
そんな事より聞いてくれ
今日新幹線のチケット買ったんですよ
グリーン 禁煙窓側 
そしたら 兄ちゃん確認する時 グリーン禁窓際ですねって言いやがった。

誰が窓際じゃ 社長じゃボケって言ってやったわ。
659 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 23:52:07.60 ID:z2YfM+Ql
HDDとちがって熱くならないということは
SSD換装すると電池の持ちも伸びるのかな
661 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 00:31:40.69 ID:JpW1pxxA
>>659
HDDとSSDの電力消費量の差なんて微々たる物
ディスプレイの照度下げたほうが減る
664 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 00:38:05.18 ID:vgZwMtpn
>>659

多少は伸びるかもしれんけど劇的には変わらないはず
俺はZでHDDからC300の256GB版に換えたけど、バッテリ駆動時間がはっきり伸びたと実感はできなかったな

そもそもHDDの部分だけSSDになって省電力化したとしても、それ以外の部分の消費電力は変わらないからあんまり意味ない
660 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/22(水) 23:58:45.91 ID:Dz2cwERU
まぁモーターとか使わないから消費電力は下がるだろうな。発熱は関係ないと思うけど。
662 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 00:32:41.06 ID:qsYTWVN2
レポート増えてきて楽しくなってきたね

ファン爆音なのにパームレスト熱いって設計ミ…
663 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 00:37:01.89 ID:cNMEBaXQ
SSDはHDDよりも遥かに高温になるということは、あまり知られてはいない
665 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 00:52:32.53 ID:tSAtNM22
intel510が大丈夫情報で、Amazonのお急ぎ便で注文。800円ほどプラスだけど、満足度高し。
ただ120Gなので空き容量が心配。
60Gくらい残ってもらえると嬉しいな。。
666 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 01:02:54.09 ID:t8WRrBa7
ファンの音確かにジェット機の離陸の時の機内みたいだぜ
だけどきらいじゃない。おとなしいときはほとんど無音だね
いい買い物したぜ
667 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 02:03:49.44 ID:3nPL3Ojk
SB買ったけど、
これリビジョンB2だったらリコール
対象になるんじゃないの?
SSD C300に置換しようと思ったけど、
そこがはっきりしてからにしようかな。
668 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 02:10:11.45 ID:vyi/MVMf
>>667
HDDモデルは関係ない
SSDでも128は関係ないし
669 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 05:46:53.98 ID:vgZwMtpn
>>667

B2ステッピング騒動の顛末くらいちゃんと調べような
6Gbpsポートだけ使うなら問題ないから、SATAを2ポートしか使わんノートPCはそのままB2ステッピングのままで出荷してるメーカーもあるぞ
SA/SBの場合、問題になるのは3つ以上のSATAポートを必要とするSSD RAIDモデル

も一つ追記すると、ステッピングを取得するアプリケーションが誤認識してる可能性が指摘されてる
つまり、今までB2B2と騒いでたユーザーのSA/SBも実はB3だったんじゃないかってこと
B2ステッピングかどうかを確かめるにはチップセットの刻印を直接目で確認してチップの刻印を見るしかない
もし>>667がどうしても気になるなら、CPU-Zじゃなくて実際にマザーボードが見えるまで分解してチップに刻印されてる数字をメモして、
Intelの公開情報からステッピングを判断するべきだね
670 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 07:32:29.43 ID:UWOZx1Kf
>>669
結論は「気にするな」ではなくて「疑いは晴れない」でしかない。

誤表示の可能性を持ち出すならB3と表示されていてもB2かもしれないわけだし。
671 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 07:39:08.07 ID:3m9ZLdTs
>>669
>も一つ追記すると、ステッピングを取得するアプリケーションが誤認識してる可能性が指摘されてる

ちゃんと調べようなw

「ステッピングを取得する際に「BIOS」がご認識してる可能性が指摘されてる」

でしょ?
アプリ側のご認識の問題だったらアプリごとに色んな表示がされてしまうことになるぞ。
678 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 08:32:33.67 ID:zWofVPGx
>>670

HDDモデルなら気にするなでOKだろ

つか買った後でB2と騒いでる奴は何でとっととチップの刻印確認しないの?
チップにヒートシンクが貼られて直接確認できなくなってるとか??
674 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 07:40:00.98 ID:jjYNwAC2
液晶カバーこれから買うひと、サイズはしっかり測ってからにしよう。

13.3インチ用のカバー買っておいてイザ着けようとしたら横幅が足りなかったぜ(´Д`)

あとメモリ増設するときに裏豚開けたけど、左手前にあるのがストレージだよね?

そこからコネクタが一本出てて本体に接続されていたんで、クワッドSSDで1ポートしか使ってないのはあり得るかもしれないね。

698 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 21:25:04.15 ID:UWOZx1Kf
>>674
> そこからコネクタが一本出てて本体に接続されていたんで、クワッドSSDで1ポートしか使ってないのはあり得るかもしれないね。
あり得ません。

もうその議論は遥か昔に終わっている。
独自規格のフラットケーブル1本にSATA4本分のケーブルが詰まってるだけ。
677 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 07:47:19.55 ID:jjYNwAC2
あと使ってて気になった点

USBポートが全部筐体右側の、しかもそれぞれの間隔がほとんどないってのも気になる。

時々L字型のUSBコネクタがあるけど、そういうの持ってるひとは注意だね。

679 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 09:39:27.61 ID:YrsUw79x
HDDモデルでも、何か手を加えようとするときに、
残りの4ポートを使わざるを得なくなるということはないの?
教えてえろい人
680 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 09:48:02.82 ID:OH1Nr2NC
>>679
お前は手を加えられなさそうだから関係ない
682 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 10:07:52.67 ID:jMXG9Qib
>>679
そんなにB2かB3か気になります?
683 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 10:17:12.76 ID:YrsUw79x
>>680
残りの4ポート使わざるをえないということもあるんだね。
今使ってるPCは6年前のヤツで手を加えようとも思えないんだけど、
SAが届いたら勉強して色々やってみようと思ってるんだ。
684 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 10:25:28.44 ID:zWofVPGx
>>681

まずホントにB2なのかどうか確認してから心配すればいいんでないの??

>>683

手を加えるってメーカー製のモバイルノートでそんな余地あるか?
685 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 10:41:36.27 ID:BJdWYbpv
>>684

別に心配はしてないよ

ただ本当に問題のあるやつなら、不具合のあるポートは使わないんじゃないのって話
686 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 10:43:26.86 ID:YrsUw79x
>>684
>手を加えるってメーカー製のモバイルノートでそんな余地あるか?

レスありがとう。
ごめん、今は色々無知なんだけど、
なるほど、SAの従来速度の4ポートを使うような改造は
普通あまり行われないような改造なんだな。
ということは、やはり気にせんでいいことなのか。
681 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 10:06:50.12 ID:BJdWYbpv
これDVDドライブ、ポート4使ってんだけど、3Gじゃないの?

HDDはポート0だから6Gぽいけど
687 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 12:57:31.47 ID:3nPL3Ojk
SB店頭春モデルだけど、
VaioCareのハードウェア診断のUSB項目
何も繋いでない状態で実行してもエラーが
出るんだが故障かな?
3ポート共、USBメモリー刺せばちゃんと
使えてるのだが。
皆さんどうですか?
688 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 16:22:30.54 ID:BVLrnxu/
>>687
たしかにエラー出るが、何の情報もないエラーだのう
689 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 17:58:32.55 ID:lGMy5xyl
7/9到着予定だったんだが、たった今メールが来て6/30になった
SSDには自分で換装するつもりで納期が遅いと評判標準のHDDモデルに
したんだけど、何かあったのか
691 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 19:47:28.43 ID:7BBEnyVH
SBだけど、ウチにも7/2→6/30到着予定に変更メールが来た
もうちょっと早く来てくれるといいなぁ
692 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 20:04:09.32 ID:NORv2i/A
Intel510、問題なく認識しましたね。
120GですがHDDの遅さに比べれば問題なし。
ただ、再セットアップは長い(>_<)
694 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 20:36:34.27 ID:qsYTWVN2
Sって東芝R731とかレッツみたいに堅牢性はあるの?
いかにも衝撃とか水に弱そうなんだけど
695 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 20:40:15.68 ID:OH1Nr2NC
耐水なわけないだろ。R731もその点は同じ。
構造的にはヘキサシェル…
ってか自分で調べろks
697 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 20:57:49.46 ID:3nPL3Ojk
USBエラーの件、繋げとアラート出た後にマウス繋いでOKボタン押せば正常と
出たよ。
リカバリ遅い件はUSB3.0対応USBメモリー使うと速いかもしれんね。
あと、誰かSDXCカード刺してベンチ
とった人居ないかな?
699 :[Fn]+[名無しさん]2011/06/23(木) 22:00:07.34 ID:W2Z5w1H5
21日に届いて電源を挿したらバッテリランプ点滅して
起動しなくて裏にあるリセットボタンを押したら起動したけど
起動させる度にリセットボタンを押さないと起動しない。。。
それをメーカーに言ってももう少し様子見ろ しか言わないぞ。。。
OSでバッテリーを認識してないって言っても
様子見るか修理で2-3週間かかりますって
なんだ。。。この対応。。

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006
マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006