1 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/29(水) 09:47:40 ID:a/yXT3cI
前スレ
【速い】モノクロレーザープリンター7【安い】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/printer/1249208624/l50

関連スレ
■カラーレーザープリンター■6台目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/printer/1169529122/l50

4 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/29(水) 09:56:09 ID:7G8GBzfc
>>1
スレ立て乙
5 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/29(水) 13:09:33 ID:7LYor7bb
>>1
2 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/29(水) 09:48:31 ID:a/yXT3cI
3 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/29(水) 09:51:20 ID:a/yXT3cI
気付いたら前スレ埋まりそうだったので
立てさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
6 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/29(水) 16:26:42 ID:8FUbHE8n
>>3
次スレもよろしくお願いします
7 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/29(水) 16:57:01 ID:sTAAJGee
>>6
気が早いな。
スレ消化するのに1年かかってるぞ。
10 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/30(木) 03:39:27 ID:vxbPHJIO
もうセブンイレブンで印刷してるな。ファイルに書き出して、usbメモリ挿して印刷。トナー台も本体も要らない。
会社は複合機入れた。コピー機の保守契約が使えるのでいつでも印刷綺麗。

印刷屋みたいにがんがん印刷するなら専用プリンタ遭ってもいいのかもだが。
12 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 00:57:25 ID:g5iv7qnp
>>10
セブンイレブンで試しにプリントしようと思ったら、600dpiの画像を受け付けないのね。
300dpiじゃ使えるレベルとは言えないな。
13 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/03(日) 22:05:58 ID:uAXBSVm0
ついに初レーザーでMultiWriter 8000Eを買っちゃった。
インクジェットに比べるとやっぱり速度速いし紙質気にしなくて良いし、これからは使い分けをしようと思うよ。
トナーはオクでリサイクルトナーを買う予定。プライベートでしか使わなくて品質にはそこまでこだわらないし純正トナーだと本体購入価格より高くなってしまうからね…
14 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/05(火) 08:13:16 ID:pFzU6fyl
セブンのは、そもそもカラーレーザ機種だし。
ワードとかエクセルの資料程度なら何の問題も無い。

自称デザイナなら印刷屋逝け。
15 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/07(木) 13:03:02 ID:p0H96IXQ
こんなに安くなるモンなんだね…世間知らずだったわ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000K9L2SU
16 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 23:01:51 ID:j2xZsJVY
トナドラ寿命につき2140買た
タイミング悪いのう
後継来月発売じゃないか・・・
17 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 23:24:24 ID:CjTLLQsv
IPSiO SP3100がNTT-Xで7140円か
SP4000よりこっちの方がコンパクトでいいかな
18 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/12(火) 11:02:05 ID:g9OgvFbQ
>>17
安いな
純正トナーより安いし
リサイクルトナーと比べても2000円程度の違いだ

http://www.toner.jp/index.php/cPath/702_2740
19 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/13(水) 15:27:34 ID:4azc5gUi
レーザー1台欲しいけど部屋狭くて埃多いからプリンタ置けないんだよね
いいなぁ・・・
20 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/13(水) 18:12:33 ID:JbTgiyhN
IPSiO SP3100買ったんですが
潰れたHL-5240と同じだった
検索したらOEMらしい
なんか気分的損したみたいだが
買った値段は前回の3分の1だし
トナーなどの消耗品も流用できそうだから
やはり得なのか?
21 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/13(水) 18:22:13 ID:qL15vzRB
得かどうかをなんで他人に聞くんだよ
おまえが納得すればいいだけの話だろ
22 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/13(水) 18:41:47 ID:JbTgiyhN
まぁーそうなんだが
何か心の奥底で納得しない物があるんだな・・・
23 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/13(水) 21:39:09 ID:DawhNk77
>>22
じゃあ、決して得をしたって訳でもなさそうですね。
24 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/14(木) 00:17:13 ID:B/gN8RiC
名機のHL-5240のOEMが7000円で買えるなら悪くないだろう
俺もひとつ買おうかな?
25 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/14(木) 00:24:25 ID:vyCte1/T
HL-5240と違ってHQ1200までしか対応してないのか…
27 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/14(木) 09:10:07 ID:APnmKGz7
>>25

HQ1200とかHQ2400って疑似解像度で実際は600dpiなんだよね。
HQ画質って酷いよ。
線が細く印刷できる程度で、図面用かな。
結局600dpiで使うようになるから気にする必要ないな。

1200dpi > 600dpi >>>>>越えられない壁>>> HQ2400 ≧ HQ1200

26 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/14(木) 01:52:58 ID:NU8xahb3
文書・エクセルがほとんどだったけど、
結局600dpiしか使わなかったな
28 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/14(木) 17:03:32 ID:oaZ7C8sJ
レーザープリンター用詰め替えトナー粉ボトルって言うのが
AMAZONなどで格安で売ってますが
素人の人が簡単に詰め替えることができるのでしょうか?

機種はHL-5250DNです
29 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/14(木) 23:21:39 ID:dPuKYYBj
>>28
そのamazonで検索してみようとは思わなかった?
とりあえず、詰め替えトナー粉ボトルで検索したら
キャノン・エプソン・ブラザー用は出てきた。
30 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/14(木) 23:58:47 ID:PCaPHIZl
>>28
詰め替えなくてもリサイクルトナー安いよ
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/TN--37J/-/p.1-s.2-sf.0-st.A-v.2?x=0
31 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 00:28:10 ID:Vq05nWg3
リサイクルトナーってこんな安いんだな
知らなかった・・・
32 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 01:14:43 ID:kYtPgCPe
>>31
Brotherのプリンターのトナーを使い切る方法
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100123

こんなのもあった
34 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 12:22:28 ID:sFgTD9nA
>>32
ブラザーのが問答無用で使えなくなるのは文字通りこういうカラクリだったのか…
33 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 11:31:07 ID:b7BteGpt
PPCにインクジェットで印刷してるんですが
テキストだけの印刷はモノクロレーザーにしようかと考えてるんですが
IPSiO SP3100でPPC用紙に焼きついたりしないで普通に印刷できるのでしょうか?
35 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 13:52:38 ID:QsLxYqKD
>>33
ちょおま、コピー用紙の使えないレーザープリンターなんて聞いたことないぞ。
てか、逆にインクジェット用紙は絶対使っちゃダメだよ。
36 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 16:23:37 ID:b7BteGpt
>>35
そうなのか 安売りのPPCなんで大丈夫なのかなと心配になってた
一昔のコピー用紙というと熱を浴びると真っ黒になるのもあったから
レーザープリンターって熱くなるらしいから焼きついたりする様な幻想を抱いてた
ありがと これで安心して買える
37 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 17:00:55 ID:jamp+DzX
>>36
>熱を浴びると真っ黒
それ、感熱紙じゃないのか?
43 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 23:46:08 ID:QsLxYqKD
>>36
安売りのコピー用紙は、反る!(ことが多い)
38 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 17:49:27 ID:b7BteGpt
感熱紙だっけ ストーブの近くにおいてただけで黒くなってた記憶があるんだけど
あれはコピー用紙じゃなかったのかな
コピーしてもらった気がするんだが昔のことで記憶が曖昧だ
39 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 18:03:39 ID:J9dse7Tv
>>38
オマイがかなりテキトーな初心者だってことだけは分かった
40 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 18:08:44 ID:M72veOyz
>>38
コピー用紙ってタダの上質紙だから。
42 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 20:53:55 ID:U/FdR7T3
>>40
上質紙はもっと良い紙だよ。
中質紙よりは良いけど上質紙より下。
44 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/15(金) 23:57:50 ID:M72veOyz
>>42
いや、あれは上質紙。厚さが無いだけで品質は上質。
厚さは55?といったところか。
あと、製紙会社によって同じ上質紙でも質は違う。
45 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 11:04:36 ID:eHYd9j9d
>>44
あんたの“あれ”が俺の“あれ”と同じとは限らんよ。
46 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 11:26:05 ID:0Hx+VKsW
>>44
分類上は上質紙でも、製品は別物だよ。
PPC用紙は上質紙よりパルプの量を減らしてコストを抑えている。
パルプの密度がうすいか、パルプを膨らまして加工するなど、
とにかくコストを抑えて大量消費できるのが前提だからね。
上質紙は、一般的には商業印刷で使われるもの。
あと、ハイグレードPPC用紙とか高級PPC用紙など高品質をうたっているものに使われる。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 11:39:47 ID:umz9hhbf
>>45
確かにね。
でも、上質紙の範疇は広く、古紙パルプの配合率の高い再生紙でも上質紙に含まれる。
中質紙とは書籍や雑誌に使われてる紙であり、それより高品質なら上質紙と言っていいのでは?
少なくとも自分は今まで数種類のコピー用紙を見てきたが、例えば鉛筆書きしたものに消しゴムをかけ簡単に毛羽立つような紙質のコピー紙には出会ったことがない。
48 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 11:41:40 ID:umz9hhbf
>>46
自分はあくまで分類上のことを言ってるわけです。
49 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 11:44:28 ID:0Hx+VKsW
>>48
いい加減な奴だな。
上質紙とコピー用紙が同じと書き込んでおきながら。
50 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 12:02:32 ID:umz9hhbf
>>49
同じとは言ってないよ。
>>40の発言はそういう意味ではない。
材質が上質紙なのだから「コピー用紙ってタダの上質紙だから」と言っても間違いじゃないでしょ。
それとも「材質は上質紙」と細かく言わなきゃダメかな。
これは、文章の意味をどう解釈するかの違い。
51 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 12:27:25 ID:0Hx+VKsW
>>50
上質紙という括りだと、表面コーティングしていない殆どの紙が上質紙になってしまうぞw
更紙と中質紙以外は、みんな上質紙だw
範囲がデカ過ぎるんだよ。
52 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 12:29:24 ID:ypJvsZ+a
>>50
とりあえず、後出しなのはわかったからもういいよ。
これ以上は、無駄に荒れるだけだから。
54 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 12:37:32 ID:umz9hhbf
>>51
いや、元々自分は大きな括りで言ったつもりだけどな。
それに対し>>42がコピー用紙のことを
「上質紙はもっと良い紙だよ。
中質紙よりは良いけど上質紙より下。」
と意味不明な発言をしたので反論しただけ。
むしろ、中質紙と上質紙の中間の紙が何を指すのか聞きたい。
63 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/18(月) 12:05:17 ID:iz4KA5BF

ID:umz9hhbfが正しいぞ、とりあえず模範解答といってよいw
100点を満点として、ID:0Hx+VKsWは30点、>>42あたりは10点だなw
上質紙という名前のせいで高い紙と思ってる奴が多そうだが、
上質紙にも高級なのも安いのもあってピンキリなわけw
で、印刷物に使われるテカった紙やインクジェット用紙というのは、
スッピンの上質紙の表面に目的にあった物質が塗られているわけだが、
そういう化粧をした紙はレーザープリンタ向きではないw
ま〜この程度の紙の知識は、PCを使うなら当って然るべきリテラシーだろw
64 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/18(月) 12:17:20 ID:X1ZaJm58
>>63
0点
間違ってるし。
卸業者に上質紙を注文して、コピー用紙が届いたら張り倒すね。
65 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/18(月) 12:35:22 ID:iz4KA5BF

>>64
>>40が指摘したように、普通のコピー用紙は「ただの上質紙」だろw
一般的にはコピー機もレーザープリンタも動作原理は同じで、
レーザープリンタに適した紙は「ただの上質紙」なわけw
ま〜君んとこのコピー機はインクジェットなのかもしれんなw
いずれにしても頭が悪すぎて採点対象にもならんわw
66 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/18(月) 12:59:48 ID:X1ZaJm58
>>65
上質紙とは、
化学パルプがほぼ100%の非塗工紙。木を含まずセルロースだけで構成。
紙を紙と言っているのと同じ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 12:30:40 ID:kk2dWBCF
普通紙で統一しとけばいいんだよ
55 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 12:41:01 ID:0Hx+VKsW
>>54
今は、上質紙と言えば製品としての紙を指す。
その紙より品質は下だよって言いたいだけだよ。
もういいだろ。
カリカリするな。

>>53
ごもっとも。
普通紙がいちばんいい表現だね。
58 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 18:21:53 ID:koVyDdPA
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \   鼻の穴が真っ黒だったおー
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ 肺にトナーを吸い込んだおー
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     / きっと肺がんで死ぬんだおー
59 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/16(土) 18:35:03 ID:umz9hhbf
>>58
咳き込んでなければ、ひとまず心配しなくても良いと思うよ。
鼻の穴ん中が真っ黒でも、肺まで入った事にはならないから。
60 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/17(日) 00:30:09 ID:l1ZSlKQX
それより怖いのは粉塵爆発!
舞い上がってる時に引火したら、大爆発だお。
61 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/17(日) 01:01:41 ID:9qGPonVH
プリンタにリサイクルトナーが詰まって更に涙目
とかになるかもな
67 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/18(月) 13:22:25 ID:X1ZaJm58
>木を含まずセルロースだけで構成。

誤解を生じるから補足。
化学パルプと機械パルプの違いね。
原料はどっちも木でなんだけどね。
木を粉砕したか、セルロースだけを抜き出したかの違い。
コピー用紙は、製品精度がばらばら。
同じ重さでも厚みが違ったり、均一性にばらつきがある。
コピー用紙は、機械パルプで製造されたものも含む。
上質紙は、化学パルプのみ。品質など製紙メーカーは差別化してるよ。

まー、上質紙だと言い張れば上質紙で良いんじゃないか。
71 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/18(月) 14:48:27 ID:iMOvgoVk
>>67
言い張るとかの問題じゃなくコピー用紙はほとんどのモノが上質紙なんだって。
そもそもコピー用紙はどんな紙だと思ってるの?
「普通紙」なんていう紙のことを何も知らない素人的回答は無しね。
上質紙を全く理解出来てない素人は発言しない方がいいよ。
73 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/18(月) 14:59:43 ID:X1ZaJm58
>>71
はい、はい。
上質紙だよ。
68 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/18(月) 13:42:39 ID:Qjj1ZAbt
コピー用紙は粗悪品に注意。
粗悪品は触っただけでわかる。
カールしやすかったりもする。
トップバリューのコピー用紙は最悪だった。
69 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/18(月) 13:59:48 ID:LLLD+76o
コピー用紙は不純物が多いね。
黒いポチポチをよく見るね。
気にしないけど。
75 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/18(月) 15:29:19 ID:Qjj1ZAbt
JIS規格に適応してるか、してないか。

コピー用紙は、品質に一定の基準がない。
各社、好きなように製造できる。
厚さ、重さ、パルプの量、表面の加工など自由。
無法地帯なのがコピー用紙。

基準に満たしたものが上質紙。
また、JIS規格をクリアしたコピー用紙は上質紙といえる。
一般のコピー用紙は規格外がほとんど。

上質紙 > コピー用紙 が一般的な認識。

コピー用紙は世の中で一番安い紙だからねー。








80 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/19(火) 00:10:04 ID:lqZUt/9/
ウンチクはいらないけど、
機種とコピー用紙の相性みたいなのを教えて貰えるとありがたいです。
最低でも500枚、大抵箱で買うから、反りやすい紙に当たったときは悲劇なんです。
(高い紙を買え!ってのは無しにしてくださいね)
ちなみに、brotherの5340Dです。
82 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/19(火) 10:36:28 ID:4LRLBAq4
>>80
反るのがいやならなるべく厚めの紙を選べばどうでしょうか。
包まれているパックの厚さを計って比べれば、少しでも厚いモノを入手出来ると思います。
また、店頭やネットで購入する際に厚さ表示を見ましょう。
例えば同じメーカーのコピー用紙64gと68gでは68gの方が厚めです。
紙は薄いので厚さを「原紙1000枚分の重さ」で表します。
ただし、ここで勘違いしないでほしいのは、紙質によっては同じ重さでも厚さが同じとは限らないということです。
先程同じメーカーの・・・と書いたのはその為です。
とにかく厚めのが良いのなら、やはり包みパックの厚みを直接測ることも必要かもしれません。
83 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/19(火) 12:46:12 ID:+DIY034P
>>82
連量と坪量って知っている?
84 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/19(火) 13:22:12 ID:4LRLBAq4
>>83
すみません。記述が連量と坪量ゴッチャになってました。
連量で単位がグラムは有り得ないですよね。?の間違いです。
g単位だと坪量(1平方メートル1枚の重さ)ですね。
コピー用紙はどちら表示が普通なのか、自分は認識してないので可能なら補足願います。
それと、今思ったんですが果たして厚い方が反らないのかどうかも微妙な気がしてきました。
凄く薄ければ逆に反らないような・・・。
88 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/19(火) 23:21:18 ID:bTjXufvP
>>87
流れ変えようにも>>80が戻しちゃったから
81 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/19(火) 01:02:22 ID:OcONRU/c
あなたの買い方で招いた悲劇は他人には関係ないですから。
いろんな紙を試してみて、これだ!と思った紙を箱買いすればいいじゃないの?
季節や住んでる地域や部屋の湿度の状態なんかで反り具合なんか違うし、要求がアホすぎる。
86 :802010/10/19(火) 17:30:42 ID:lqZUt/9/
>>81-85
ありがとうございます。大変参考になりました。
パルプ100%、重さ、国産・・の物を色々と試してみることにします。

私の書き方がいたらぬばかりに不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
89 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/20(水) 00:38:28 ID:o/5mmKkB
>>86
マニュアルに推薦紙が明記されているのだから、まずそれを試してみたらいいんでないかい
85 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/19(火) 13:55:45 ID:ybNPcH2B
国産のコピー用紙で、再生紙ではなくバージンパルプを使ったものが良い。
再生紙は柔らかいからカールが出やすい。
あと、紙には目(方向)があって縦目(縦方向に張りがある)と横目(横方向に張りがある)がある。
縦目の紙がカールしにくいが、封を開けてみないと分からない。
ただ、大抵の紙は縦目になっていると思うが、稀に横目がある。

要は、国産の物を色々使ってみるしかない。
87 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/19(火) 19:42:29 ID:UEDJqy+K
コピー用紙スレになってるな
92 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 03:39:25 ID:ZYFnW2KH
トナーって年数経つと定着悪くなるの?
93 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 07:54:43 ID:pRtt42hm
>>92
経年劣化と言うよりは、湿気に弱いと聞くが。
94 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 18:11:29 ID:FUYFUr8h
ドラムにつきにくく、とれにくく、みたいな?
白地のところがうすーくススかぶったっぽくなる。
97 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 19:37:09 ID:+Xh0MwoO
いやいや、スパゲッティーのこれがまた合うんだわ
色だけ
98 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/29(金) 19:57:54 ID:FKyFVAcN
無駄の極致だが、NEC Multiwriter 8400NにPostScriptカードを装着した。
Linuxマシンからの利用が楽になった。
100 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/31(日) 17:14:24 ID:I8j8jjN9
モノクロレーザープリンターでリコーまたはブラザーの商品の購入を考えています。
トナーなど消耗品などを純正でない物がありお得な商品を教えて下さい。
103 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/31(日) 23:51:56 ID:VxqwLeuk
>>100
よほど大量に印刷するのでなければ、
純正をnttとかで安く買った方が安心だし綺麗。
ちなみにブラザーの5340ね。
101 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/31(日) 19:29:16 ID:4vWxX+wG
人によってお得感は違うんで、自分で買いたい機種決めて
その機種に対応したリサイクルトナーがあるか、業者のHP見ればいいんでねーの
102 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/31(日) 20:48:41 ID:/+Jqizn7
どんなペースで印刷するかにもよるしな。
ほとんど印刷しないんでノズル詰りの心配ないレーザー買ったが
3年使っても初めからついてたトナー残ってる。
俺みたいなのは切れるころには本体ごと交換した方がお得な気がする。
104 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/01(月) 11:04:09 ID:ECcXTfwl
レーザープリンタはトナーとドラムが分離してるタイプ買え。
間違っても一体型買うな
105 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/01(月) 11:21:16 ID:o0Jk7+cp
キヤノンのMF4010とMF4410でどっちを買うか迷ってるんだけど
どっちがいいですか?
値段は4010が安いんだけど性能は4410の気がして迷う・・・
106 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/01(月) 20:13:05 ID:FKicDbHM
迷ったときは買わない、という手もある
108 :1052010/11/01(月) 22:50:51 ID:o0Jk7+cp
>>106-107
結局、両面印刷もできるLBP6200に落ち着きそうです。
コピー機能はMP490あるし、ほとんど使わないしw
スキャナーとしてもそっちのほうが上かと。
109 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/03(水) 00:44:26 ID:pXKb597e
アマゾンのA3モノクロレーザープリンターの型落ちIPSiO SP6110が残り数台になってる
底値を待ってたんだけどもうこれ以上だったんでポチっといた。
110 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/03(水) 00:52:02 ID:pXKb597e
しかし初めてA3モノクロIPSiOのレーザープリンタ買ったときは20万近くしたのに安くなったもんだね
そのプリンターも今ではA3の紙送り機能が壊れ、A4専用機になっとる
111 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/04(木) 15:52:14 ID:m4VqHuNY
漏れはセブンイレブンで印刷する事にして、プリンタ買い換えは見送った。
自分で持っても印刷枚数少ないのにコスト高いし。

A4ポストスクリプトプリンタを20万で買ってた気がw
もうpdf印刷出来れば十分だからいい時代だ。
112 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/04(木) 16:08:56 ID:+CwgNiXL
まあ印刷しなくてもクラウドにデータ保存しておけば
何処ででも、どんな端末ででも閲覧可能な時代だからな。
113 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/04(木) 22:28:42 ID:CHhzKO1X
書類のチェックするには紙に出力して、赤ペン入れないとどうしても洩れがでるんだよね
114 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 09:33:43 ID:sZJJgVal
紙に印刷した奴のほうが頭に入るんだよなあ。
モニタ越しの内容は、上っ面を流れていくような感じ。
目が滑るっつーか…。
なので結局プリンタ大活躍。
115 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 11:38:03 ID:oHcRTpCD
>>114
校正は紙でやらないと絶対失敗する(・・自分は)。
116 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 11:55:27 ID:llA7LZy2
神世代が集うスレだな。やり方が古くさい。
クラウドコンピューティング時代が来たら生き残れないなw
117 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 12:39:07 ID:6vGhiqF8
なぜか「ペーパーレスはペーパーロス」って言葉が頭に浮かんだ。
紙はやっぱ書き込みが簡単にできるのがありがたい。
かさばるのが難点だが。
118 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/11(木) 01:38:23 ID:VocQ50dH
懐かしいな、クラウドコンピューティング。
見限られて、はじけ始めてるってのに()笑
119 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/11(木) 09:09:20 ID:Seoma4B1
え?>>118
今や企業間取引において代表的なシステムとされる「EDI」もクラウドなんだけど・・・
120 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/11(木) 13:09:39 ID:OQurkjia
>>118
いや、むしろ最近注目されてきてるじゃん。
先日の読売新聞でも大きく取り上げて解説してたよ。
121 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/11(木) 13:21:55 ID:lk3BLOva
ITに従事している身からすると クラウド(笑) だからなぁ

それはともかくIPSiO NX60Sが全く壊れない。
カラーに買い換えられないジャマイカ!
122 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/11(木) 13:40:41 ID:BxC6ctB7
うわぁ〜典型的な頭の固いエンジニアだなw
システムなんてモノはエンジニアが使いやすいとか決めるんじゃ無くて
利用者が決めるものなのにな。
何で未だに企業間でXPが重宝されてるか少しは考えた方が良いよ
123 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/11(木) 13:43:01 ID:lk3BLOva
ここが何のスレか少しは考えた方がいいよ。それ以上言いたかったらム板でもマ板でも。
129 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/12(金) 09:11:00 ID:Zo/EHu9v
レーザープリンタ購入して年賀状刷ろうと要らない普通ハガキでテスト印字
試したら印刷範囲が送り主の郵便番号までカバーしてないってエラーが出やがる・・・
年賀状は大丈夫みたいだがコレは盲点だったわ
130 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/12(金) 11:16:46 ID:SQONZnUE
>>129
バーコード印刷して郵便番号は空欄でいくとか
131 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/12(金) 11:31:08 ID:Zo/EHu9v
ソフト側(筆まめ)で郵便番号を住所の上にすることで
エラーは回避出来たけど見た目が良くないから気になるw
購入前にCANONのサイトで調べたがこんな事書いてなかったぜ・・・
132 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/12(金) 12:34:09 ID:mlS1FNTz
>>131
いや、印刷マージンは仕様のとこに書いてあるだろ…?
133 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/12(金) 13:02:19 ID:Zo/EHu9v
印刷対応用紙に「ハガキ」って書いてあったら普通印刷できると思う
134 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/12(金) 17:39:46 ID:mlS1FNTz
>>133
印刷はできてるんだよね?
135 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/13(土) 14:57:32 ID:ZTV3/6ga
この機種だと印刷不能範囲ってどれだけと言う事になるの?
ttp://www.ricoh.co.jp/IPSiO/sp/3100/index.html

特に表記がないから全画面印刷可と取っていいの?
それとも全画面印刷可と書かれてないからできないの?
もっと分かりやすく表記してほしいな
139 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/15(月) 11:58:32 ID:Cf8WmYTZ
>>135
それと上のキャノンの取説もDLして読んで観たけど確かに判りづらいな。
でもレーザープリンタはインクジェットと違って基本的に全面印刷出来ない
と考えた方が良いよ。
137 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/14(日) 17:59:43 ID:KrLY35zU
教えて下さい

ブラザーのHL-2140を使っているんですが、今まで何枚印刷したかは調べられないのでしょうか?

やり方をわかる方宜しくお願いします。
138 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/14(日) 18:30:04 ID:xMjgKuh+
>>137
グォグォッグォー!
141 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/15(月) 16:55:29 ID:NYDD9X10
>>137
プリンタ設定一覧を印刷、その中の“Page Count”
ttp://solutions.brother.co.jp/support/html/hl2140_hl2170w_jp/ug/html/index_m.html?main=ug/06-01.html
142 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/16(火) 15:18:54 ID:4gd7W2mF
>>141
無事出来ました
教えて頂き有り難う御座いました。
140 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/15(月) 12:47:46 ID:ebQf7KwW
全面印刷対応レーザーを出したらバカ売れ!


しないだろうなあ。需要無さそう。
まあ郵便番号ぐらい印刷できてもバチは当たらないと思うが。
143 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/17(水) 04:59:26 ID:1y/PNP2w
そもそもインクジェット用年賀状はガキを出すくらいだから、レーザプリンタ用年賀はがきとか出してもいいと思うけどね。
145 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/17(水) 13:27:37 ID:Ib8JhKnH
>>143
厚紙ってもともとレーザープリンタの仕組みに合わないらしいよね。
厚いことでトナーの乗りが悪くなり完全に吸着せず剥がれやすくなる。
146 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/17(水) 13:32:33 ID:9Xebo3rh
>>143
葉書を印刷すると、反り返るからなぁ。
もともと葉書向きではないような気がする。
147 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/17(水) 13:47:39 ID:Iwrh3PQK
プリントごっこみたいな普通葉書用にチューニングした葉書レーザーが出ないことには、
完全にダメとは断言できないな
149 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/17(水) 20:31:23 ID:+ZsMjEXe
すみませんどなたか知っておられる方があれば教えて欲しいんですが
今回手持ちのインクジェットが壊れたので、買い替えを考え用途がほとんど
モノクロの文字か、グラフなので、レーザープリンタ HL-2140を候補に考えました
ひとつ気になるのが、穴あき用紙だと印刷できないようなことが書かれていたんですが
26穴ファイルをよく利用するので、使えないとなると一から検討しなおさないと…
レーザーは穴あき用紙は無理なのでしょうか?
150 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/17(水) 21:27:19 ID:Iwrh3PQK
>穴あき用紙だと印刷できない
どこに書いてあるの?
152 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/17(水) 22:31:12 ID:jwAJvlYR
>>150
amazonのレビューのことじゃね
153 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/17(水) 22:48:00 ID:9Xebo3rh
ミシン目の入った用紙、印刷済の用紙は使うな、とは書いてある(5340のマニュアル)
ミシン目の方は途中で切れたりすると紙詰まりするからだろうね。
154 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/18(木) 08:28:16 ID:TKL6mgUQ
ドラムにはよくないでしょ。
もう個人でプリンタ買わなくてもコンビニで印刷で十分だと思うけど。プリンタシェアみたいなものでメンテ諸々やってくれていつも快適に使えるし。
155 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/18(木) 10:35:48 ID:KpXyXjj1
まあ俺はキャノンのレーザープリンタ使ってるけど一度も紙詰まりとか
起こしたことないよ>穴あき紙
156 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/18(木) 10:42:28 ID:CxcaF0NJ
レーザー 印刷 ルーズリーフ でググればわんさか出て来る
157 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/18(木) 18:16:07 ID:RLDqfMTy
いろいろありがとうございます
考えてみればそうですね、穴は印刷した後であけても良いわけですね
試してみて、穴あきがだめならそれで対応しようと思います
踏ん切りがつきました。ありがとうございます
158 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/21(日) 04:28:45 ID:PuKnjAFR
最近のはLANでもUSBでも繋げるんだね、太いプリンタケーブルの頃と比べると便利になったもんだ
160 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/21(日) 08:09:23 ID:IfIh+c9+
斜め印刷で不評のMF4300シリーズの後継機種かな?
161 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/21(日) 08:40:53 ID:GjB/z7EB
>>160
うお、知らなんだその不評
対策とかあるなら詳しく
4410は4010の後継だけど機構は4300とかとかわらなそうです
163 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/21(日) 09:18:06 ID:GjB/z7EB
ほんまや、ガクブルなんだけど
適当な文章メインなんで我慢できる程度だといいが
まあ届いたら試してみるなりよ
164 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/23(火) 17:09:10 ID:0ysPRW7i
>>163
印刷結果、どうでした?
もし改善されてたら、LBP6200持ってるけど微妙に斜め印刷するから
買いたいんだけど。
165 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/23(火) 18:08:41 ID:jEweEwuK
>>164
エクセルで方眼をプリントアウトしてみたけど特に歪みはない
それをコピーしたのも特に気になるような歪みはなし
左右で0.5ミリ傾いているかな?くらいだが原稿セットの誤差レベルかと
自分の使用法は文章ばかりなのでまったく問題なさそう
とにかく想像以上にコンパクトだしシンプルなデザインも素晴らしい
インクジェットからのリプレースなので立ち上がりと印刷スピードの速さも大満足です
166 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/23(火) 18:17:09 ID:0ysPRW7i
>>165
ありがとう^^
やっぱり傾いてるんだね・・・
うちの最低1ミリよりマシだけど。
167 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/27(土) 12:08:07 ID:ytrRI8Za
余計なもんごちゃごちゃ入ってる家庭用インクジェットと違って
ドライバのシンプルさ加減が素晴らしいね
169 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/01(水) 11:43:14 ID:gdTDhndh
>>167
ゴチャゴチャ入れるも何も、レーザーでは出来ないものばかりだろ。
ゴチャゴチャ入れたくても入れるものがない。

写真プリント? DVDプリント? 画像編集? 

レーザーは使い道が限られてるだけでしょ。
172 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/01(水) 23:57:35 ID:1Vjevi2i
>>169
うん、ひつようないんだもんそういうの
173 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 00:03:18 ID:rPNYZ05n
>>172

DVDプリントは使う。
174 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 00:04:50 ID:43YtPnA2
>>173
めんどくさくない?マッキーでちゃちゃっとかいとくのでじゅうぶん
177 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 12:06:08 ID:rPNYZ05n
>>174

っ、レーベルのコピー。
もしくは、画像取り込み。
168 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/30(火) 13:31:08 ID:CDf15YxX
壊れないのでまだ使ってる、もう10年近く経つLBP-250。

XPだと、2000用のドライバとの相性か直接印刷できないが、
2000マシンをプリントサーバーにすると印刷できる。
それでもFirefoxやAcrobatReaderから印刷すると、アプリが強制終了。
だが、IE6からだと問題なし。

だましだまし使ってるが、壊れたら即効ブラザーに買い換える予定。
170 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/01(水) 16:05:42 ID:c7DBLO2U
HL-2240キャッシュバックにつられて買ったが、10年前15万円した会社のプリンターよりいいわ。
この値段で両面機構ついてるし。ただし給紙機構がヤワそうだから気を付けないと。
同価格帯のキャノンはコンパクトだけどさらにチャチな作りで見送った。
171 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/01(水) 18:39:08 ID:2oZSetgA
>>170
ちゃんと斜めにならずに印刷されるの?
LBP6200からちゃんとしたのに買い替え検討中なんだけど・・・
175 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 09:35:42 ID:UJJpX2PD
HL-2240D
A4上質紙の上下余白1cm、左余白3cmに縦棒引いて、折り返してもぴったりだけど。
キャノンの6200がナナメるのは、ちゃちな給紙機構に問題あるだろ。
値段同じだったがチャチすぎてやめたよ。
176 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 12:04:18 ID:yX9t7XYi
>>175
ありがとう^^
もうキヤノンは購入対象から外すときがきたのかもしれないね。
デジカメもプリンターもキヤノンを贔屓にしてたのに・・・
178 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 16:55:10 ID:oU3QMSMC
ブラザーのHL-5350DNが綺麗にプリント出来るとの評判を信じ購入したんだけど、
網点グラデ(55線)が想像してたほど綺麗じゃなくわずかに段差が出来てガッカリ(1200dpi出力)。
それと、1200dpi出力だと、縮小しても網点が綺麗に出るかと思っていたんだけど、これもアウトだった。
なんか、期待しすぎてたみたい。
179 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 17:55:37 ID:EMt0Svbf
原因がプリンタ側じゃない可能性は?
180 :1782010/12/02(木) 20:01:59 ID:oU3QMSMC
>>179
パソコンに詳しい知人に見せたら
「どこにも問題はない。この程度が限界なんじゃないの」って言われた。
自分の理想が高すぎたのかも。
まあ、これで納得します。
以前電気店で見た別メーカーのプリントしたものよりはマシだし。

それより、ブラザーのオンラインユーザー登録が出来ない。
サイトでメールアドレスを打ち込むよう指示されるのでそのようにすると、
「myEmail@my.comのように入力してください」と赤い文字で警告が出る。
ちなみに自分のアドレスは「.com」ではなく「ne.jp」
一体どうしろと・・・。
なんかブラザーには次々落胆させられるわ。
182 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 21:49:25 ID:RZBSYt3l
>>180
メアドに使えない文字が入ってんじゃね?
うっかりアンダーバーとか使うと非対応サイトが多くて泣ける
184 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 22:06:57 ID:aprc4P4E
>>180
単純に、「.com」で登録しないといけないもんだと勘違いしてるんじゃないか?
先月「.ne.jp」で普通に登録できたぞ
185 :1782010/12/02(木) 22:26:51 ID:oU3QMSMC
>>182
ああ、アンダーバー使ってます。それでなのね。
しかし、今時非対応って・・・。
色んなサイトでアドレス登録してきたけど、こんなの初めて。
181 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 21:40:15 ID:y+Zcvxx9
あれ? 「.com」じゃなくても登録できるはずだよ
少なくとも、うちは「.jp」ドメインのメールアドレスで1年前くらいに登録できた
186 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 22:52:42 ID:RZBSYt3l
すまん勘違いしてた
アンダーバーじゃなくて@の前にピリオドが入ってたからだったわ…
187 :1782010/12/02(木) 23:02:51 ID:oU3QMSMC
>>186
そうでしたか。でも、アンダーバーは怪しい気がします。
そういう話を前にも聞いたことがあるから。
自分は迷惑メール対策に、他にもハイフンを複数使ってたりと
ちょっぴり複雑なアドレスなので。
189 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/03(金) 03:18:53 ID:ON7fbSJJ
登録すると、マイポータルのページに書いてある様なサービスがある
https://myportal.brother.co.jp/default.aspx

ファームウェアのアップデートができるくらいで、大層なものはないけど
190 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/03(金) 06:20:44 ID:d+A4UUcG
>ファームウェアのアップデートができるくらい
ファームウェアアップデートのお知らせが来る
193 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/03(金) 14:32:14 ID:WZHa98Wz
HL-2240
衝動買いできるほど安いよなあ
頭クラクラしてきた
ユーザーからの情報がもっとほしい
195 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/04(土) 23:49:26 ID:1lmRiN4q
現在コピー機の購入で悩んでおります。
主に1度にカセットに30枚程セットして、自動送りでコピーすることになると思います。
キャノンのHPで見たら
ミニコピア DPC990とSatera MF4580dnなどがでてきました。
私としては複合機のほうが用途が多くて高価だと思っていましたが、いざkakakucomなどを
見るとDPCのほうが値段も高く不思議に感じています。

両面印刷やパソコン接続などはせずに、単純に上記の通りコピーする場合
MF4580dnでも可能なのでしょうか?
普通コピー専用のほうが安いと思っていたのですが、重くて高いのがなぜか
わからない状態です。
詳しい方教えていただけないでしょうか?
196 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/05(日) 00:15:59 ID:LX1pTnjN
>>195
自分は詳しくないんだけど、前スレでこんなレスがあったよ。
ちなみにこのレスに出てるMF4330dを使ってるけど、コピーするだけなら多分問題ない。
ただ、レビューとかで言われてるように、最大数mmほど斜めになることがある。
PCからの印刷(最大1mmくらい)よりも斜めになりやすいので、ADFの紙送りがいまいちなのかも。
DPC990が真っ直ぐかは知らないけど。

【速い】モノクロレーザープリンター7【安い】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/printer/1249208624/728

728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 18:42:02 ID:b5XAjzYr
>>727
コピーの用途を重視するのなら個人的にはミニコピアのようなコピー機系の機種を
選んだ方が後悔しないように思う。
この手の複合機には2種類あって、一つは業務用コピーを小型化したもの、もう一つは
パソコン周辺機器としてのレーザープリンタとスキャナを合体させたもの。
ぱっと見はサイズも機能も同じようなものに見えるけど、オフィスやコンビニにある
業務用コピー機と同じような使用感なんだろうと期待してるとがっかりしかねない。
「コピー機小型化系」はそこそこ同じように使えるのに対して、「合体系廉価機」は
機能にかなり制限事項が多いのが一般。

とりあえず「コピー機小型化系」のミニコピアDPC990と「合体系廉価機」のサテラ
MF4330dを比べてみると・・・

・ADF
   DPC990は両面対応なのに対してMF4330dは片面読取のみ
   一度に積載できる容量がDPC990は70枚、MD4330dは35枚
   対応用紙サイズがDPC990はA4〜A5、MD4330dはA4・A5・リーガルのみ
・給紙
   カセット・・・DPC990は550枚、MF4330dは250枚
   手差し・・・・DPC990は110枚、MF4330dは1枚のみ
・速度
   A4同一原稿連続時で両機とも22枚/分
・重量
   DPC990は24kg、MF4330dは12kg

重さの比較をしたのは機器の耐久度やコストダウンが露骨に現れやすい点だからで、
合体系廉価機はギリギリまでコストダウン重視で筐体からしてペナペナなモノが多い。
それなりの量をコピーをするのなら耐久性も軽視しない方がよいと思われ。
気になったのは、両機とも自動両面コピー時の対応サイズがA4に限られている点。
さらにMF4330dのADFは片面読取なので、原稿をひっくり返すのは人間様の役目だ。

正直なところ、設置スペースさえ捻出できればA3対応の業務用コピー機を買っちまう
のをオススメしたいのが本音。家庭用やSOHO用のエントリー機種って上記の2つに
限らず、機能にビミョーな制限事項があったりするからねえ。業務用機でも、単機能
コピー機なら4段カセットのA3機が中古OA機器店に10万以下でころがってるし、不況
ゆえ倒産品等で程度のいい出物も多い。

設置場所がとれないなら家庭用複合機でもしょうがないと思うけど、購入前に現物に
必ずさわるべし。B5のメモ書きを両面コピーしたかったのにADFが対応してないとか、
同一原稿の連続印刷は速いのに原稿台からのコピーはえらく遅いとかいった地雷を
踏むことを避けられる。「こんなのは出来て当たり前だろう」という希望的観測は
捨て去って望むべし。

以上。駄文、長文スマソ。健闘を祈る。

197 :1952010/12/05(日) 01:09:05 ID:ftmMIKmx
>>196
いえいえありがたいですし駄文だなんてとんでもないです。
じっくり読みます
ありがとうございます
198 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/05(日) 11:31:27 ID:ZbXIG1PO
自分は古いタイプのモノクロコピー機(業務用)を既に持っていて(それ以前はレンタルしてた)、でもMac対応じゃないので、今回小型のレーザープリンターを購入したけど、ハッキリ言ってプリントするだけでも、業務用の方が快適。
金銭的余裕と設置スペースがあるなら、業務用を購入するか、レンタルしたほうが良いと思う。各メーカーの委託業者からレンタルすれば、不具合が起きたときも営業マンが飛んでくるし。
199 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/05(日) 16:25:03 ID:TrBYa+Se
てかデカイし電気代食うし結局インクジェットと変わらないんじゃないの
200 :1982010/12/05(日) 17:51:59 ID:ZbXIG1PO
>>199
インクジェットで済む程度の刷り数ならそのままでいいんじゃない?
ただ、利便性は業務用にかなわないよ。
とくにモノクロ特化なら、インクジェットこそ遅いし、インク代もバカにならないと思うけどなあ。
電気代も一日何時間も稼働しっぱなしじゃなけりゃ思ってるほど掛からない気がする。
レンタル代も旧式のだと結構安かったりするし。
まあ、仕事量との兼ね合いで選択肢の一つに入れてもいいと思っただけです。
興味がある人はチョット調べてみるのをお勧め。
201 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/06(月) 03:16:25 ID:tHG/OrdU
IPSiO SP 3100ってやたら安いんだけど、何かまずいとこあるの?
202 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/06(月) 09:59:35 ID:pTzVa7z1
>>201
特にダメってことは無いと思う。
強いて言えば、
・ちょっと大きめ
・片面印刷
・プリントサーバを内蔵できない
・消耗品を店頭在庫していることが少ない
ってぐらいだろうか。

置き場所があって、ローカルプリンタとしてしか使わない、
両面印刷の必要がない、もしくは手動でもかまわない、
消耗品は通販、って言うのなら、安くて良い機種だと思う。
203 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/06(月) 12:16:22 ID:yHa4/jN+
>>201
ブラHL-5240のOEMだからブラHPやカカクも見てみい
設置面積は2240なんかと同じで、数センチ高さがあるだけ
メモリ増設すれば大量印刷のとき、頻繁にウェイトすることもないし
1マソ以内ならこれか2140あたりが狙い目だな
パキンパキンとチカチカがあるから安アパート住まいなら2140の方がいいかな
205 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/06(月) 13:38:16 ID:tHG/OrdU
>>202-204
なるほどthx
ポチっちゃったよ。
204 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/06(月) 13:01:50 ID:e5kwhEvk
SP3100はコンパクトで軽いから、いま選ぶならSP4000じゃなくてこっちがいいな。SP4000買っちゃったけど 頑丈で自分の用途じゃ一生もちそうな感じw
207 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/07(火) 14:27:46 ID:7oZVxL1K
ブラザーの2240のレビューが殆どないんだよな
両面印刷以外特筆すべき点ないんかな
208 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/07(火) 23:16:32 ID:laXZ/4rU
>>207
まぁ、そんなとこじゃない?
この値段で両面印刷が標準装備!ってのが唯一(?)の売りだろうし
211 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/08(水) 01:34:43 ID:l5TBP0y+
装置寿命は、
2240Dが5万枚or5年間
5340Dが20万枚or5年間とあるけど、
そんなに違うものだろうか?
212 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/08(水) 16:56:46 ID:ACD40G/e
今使ってる10年もののOKIのMICROLINE 12nが壊れたら、
Brother HL-2270DWを候補に入れてる。
213 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/08(水) 17:16:08 ID:ca1iVD5u
IPSiO SP 3100届いたけどHL-5240にあるメモリスロットがマスクされていてメモリ増設できない。
あと写真印刷すると薄いんだけどこんなものなのかな?ちなみに文字は濃い。
214 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/08(水) 17:18:41 ID:HWRmxNtm
>>213

そんなもんだ。
安物だからしょうがない。
273 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/16(日) 14:36:15 ID:0QZC3vNC
>>213
カバー全体を開けて、メモリスロットが見当たらなかったイヤだろうけど確認した?
215 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/08(水) 17:19:38 ID:MGlejAHu
ブラザーの場合は「その他特殊設定」で濃度設定できたけど
217 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/09(木) 02:36:47 ID:NU/deYZ+
>>215
どうもありがとう、濃く印刷できたよ。
ただ濃度設定で濃くするとパターンがつぶれ気味なってしまうので
フォトショプでコントラスト調整したほうが綺麗に印刷できた。
同じ写真を業務用のコピー機で印刷したのと比べると印刷精度が低いのはいたし方ないけど
7千円でモノクロレーザーが手に入ったのでよしとするか。
216 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/09(木) 01:19:21 ID:eGH4fQBw
「IPSiO SP3100」をOEM元の製品である「HL-5240」用のドライバで動かす、なんてことはできないかな?
HL-5240はSP3100より対応するOSが多いんだよな
MacOS9のドライバーが使えれば個人的に購入の決め手になるんだけど
218 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/13(月) 10:33:59 ID:ykqB6vQi
dellの2230dとかはどーなんだ。
中身はxeroxのoem?
両面印刷はやっぱりA4だけなのかなぁ。
HL5040壊れたので
brotherの2270dwにしようかdellにしようか悩み中。
コンビニのプリントが10円/枚とかになったから
印刷頻度少ないと自宅に機械置くの微妙になってきた。

xeroxもbrotherも低価格機はよく似てて
もうどこがどのoemなのかわからんちん。
220 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/15(水) 08:04:19 ID:6PGaf8vJ
>>218
2330dは知らないが、以前1720を使ってた。
ドライバというかユーティリティがタコで
日本製プリンタに比べてできないことが多すぎた。
おまけにWordの複数部数印刷で6部超えると激遅になったとか。

結局トナー切れた時にHL-5340へに変えたよ。
221 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/15(水) 10:24:59 ID:1YWTS7BY
>>220
Dellはドライバ不評か〜。
教えてくれてありがとう。

次もbrotherが無難そうかな。
値段見たら5350DNも2270DWも値段変わらないので
そのあたりで悩んでみよう。
222 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/15(水) 14:58:25 ID:HQgzU2wK
うちはセブンで印刷に移行した。
月に10枚も印刷しないし。


メモリスロットマスクってどんなの?
スロット自体付いてないとかじゃないの?
224 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/16(木) 02:57:58 ID:U+pleHL+
>>222
プラ板みたいのが両面テープで貼り付けられている。
外してみたらメモリスロット出てきた。RAMもってないので増設して認識されるかは不明
223 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/15(水) 21:26:27 ID:avDeUqAI
キヤノンのキャッシュバック早くも到着した
鮭とばでも買うか
226 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/18(土) 11:28:57 ID:XNM3lruT
ブラザーもキャッシュバックきた。申込書送ってから約2週間だった。
ちょっと早いお年玉だな。
227 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/18(土) 11:53:12 ID:CG8lWqAk
2240か2270か迷う
この1万円弱の価格の差はひときわ大きく見える
229 :2182010/12/18(土) 18:51:30 ID:0yYpEhLl
結局5350DN買ったよ。
前のレーザプリンタはパソコン直だったけど
LAN接続にすると便利だねー。
新品のドラムだと印刷もきれいだ。
両面印刷も職場の複合機みたいでおもろいな。

あとは壊れずにトナーもう一本分くらい
性能を維持してくれれば満足。
先の話だが。
231 :2232010/12/19(日) 11:27:50 ID:4MHoNqle
結局、鮭とばやめて生牡蠣をたんまり買ってきた〜!
これから開けてシャンパンといくゼ!
232 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/19(日) 21:48:40 ID:xi04HBHN
今更だけど沖のb2200nを買った。
小さくてLAN付がこれしか売ってないし。
233 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/29(水) 03:42:17 ID:kJ7eStbO
ふぅ〜、年賀状やっと終わった ヾ| ̄ー ̄|ノ ♪
リコーの、IPSiO SP 4000が届いたのが昨日で、
セットアップしてハガキ印刷して1日で終わった。
もっと早くに買えばよかった。
もうインクジェットには戻れないだろうな。
234 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/29(水) 19:19:44 ID:6JXToqF9
>>233
反らなかった?
235 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/29(水) 19:50:56 ID:nsMr4pg8
多少はそる。
でも、手で伸ばせば大丈夫のレベル。
大きな本を2時間くらい乗せておいても大丈夫かもしれない。
利用したのは普通紙の年賀ハガキです。
ポストに投函しに行く頃にはぜんぜん反りは感じませんでした。
セットアップも超簡単だったし、PCから少し離れてる場所に居たので、
USBのリピーターケーブルを間にはさんでるけど、
ぜんぜん無問題です。音も印刷しているときだけインクジェットより大き目の音だけど、
省エネモードを1分に設定しておくと印刷後、間もなくスリープモードに入る。
すると完全に無音になります。省エネモードの消費電力は4W。
おそらく在庫のみの価格なので、マジでおすすめです。

時代はインクジェットとモノクロ・レーザープリンターの使い分けだと思う。
236 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/30(木) 02:49:22 ID:LRki1Qmy
ブラザーのプリンタで印刷したら、Excelが必ずズレます…
237 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/30(木) 08:33:58 ID:s6ayyEnp
>>236
プリンタ換えたらExcel側のレイアウトもきっちり見直さないと駄目なんよ?
そもそもExcelって全然印刷関係駄目だし。
238 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/30(木) 09:26:26 ID:LRki1Qmy
>>237
そうなんですよね…
職場のプリンタで使うフォームを自宅で作ると必ずズレます。
せめて自宅のパソコンにプリンタドライバだけでも入れられたらいいんですけどね。
240 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/30(木) 09:59:53 ID:5J5QN7Mx
モノクロコピー機の格安もここでいいのかな?
レーザーの格安はリコーので決まりとしても
コピー機はどれがいい?
別々に調達したほうが安い気がして

印刷は年に五千枚程度。
hpのPSC2150三台で詰め替えしながら回していたけど、そろそろ寿命なので
移行を考えてます。
242 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/30(木) 10:19:02 ID:I3Wv2jsA
>>240
「複合機」じゃなくて、「コピー機」ならスレ違いの気がするが。
インクジェットだとカラーだけど、モノクロで良いんだよね?
別々に買うと、スキャナーとしては全く使えないけど、
それで良いんだよね?それと必要なサイズは?

もうちょっと、要求を絞って質問しないと、
まともなレスはつかないと思う。
241 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/30(木) 10:15:18 ID:eTzgaiRZ
コピー機じゃなくて複合機の話題かい?

コピー専用機の話題は……どこだろね。
とりあえずここじゃなさそうだよ。
243 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/30(木) 10:37:53 ID:5J5QN7Mx
ほしいのはモノクロコピーができて
ランニングコストが安い機械。
インクジェットは詰め替えが大変なので
レーザーがいいな・・・と。

サイズ A3
モノクロ
複合機かどうかは必須ではない

複合機で、モノが良ければなおうれしい。
ただ、上に上がっていたリコーのレーザー並みにお買い得なものはそうないだろう
と思ってコピー機としました。(単体スキャナは持っています)

ハードウェア板とか家電板には該当スレが見つからなかったので、
もし板違いならば、誘導していただけると助かります。
244 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/30(木) 11:07:36 ID:eTzgaiRZ
複合機であればハードウェア板に専用スレがある

■プリンタ&スキャナ&コピー(FAX)複合機Part5■
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1055863139/

が、A3コピー希望だと業務用のすげー値段のか
brotherかHPのA3インクジェット複合機しかないと思う。
今お使いのPSC2150はA4機だよ?

価格comあたりで機能絞って検討してみてはどうだろう。
ttp://kakaku.com/pc/printer/ma_0/s1=1/s2=7/s4=1/
245 :名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/30(木) 15:45:47 ID:5J5QN7Mx
ありがとうございます。
価格comもそうですが、
年式の浅いモノクロ複合機も併せて
OA機器の中古も当たってみます。
五万くらいでいろいろあるようなので。
247 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/03(月) 22:20:03 ID:N51/DHBE
Win7 64bit導入したら、昔900円で買ったNEC Multiwriter1100っつープリンタが使えなくなった。
調べてみるとこいつ、最悪なWPSじゃねーか。
XPで使えてたのは、NECのサポートがよかっただけなんだな。
さすがに寿命か。元々900円だったし。

ということで、プリンタを買い換えざるを得なくなりますた。
用途はWeb印刷、メモ等。印刷枚数100枚/年以下程度なので、
価格comで最安の「リコー IPSiO SP 3100」と「EPSON LP-S100」の
どっちかが良いかと思ってるんですが、どっちが良いですかね?

リコーの方は生産終了品らしいので、今買うならEPSONの方か?
だが、付属トナーの枚数がリコー3500枚に対して、EPSON1500枚。
使い捨てで考えるならリコーの方が良さそうか・・・?
アドバイス頼みますm(_ _)m
248 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/03(月) 22:39:25 ID:WGswpWB5
>>247
>印刷枚数100枚/年以下程度
>EPSON1500枚。
15年もつ。どっちでもいいじゃね。
ま、ちょっとでも安い方か。
100枚/月の間違いならリコーかな。
250 :2472011/01/03(月) 23:05:40 ID:N51/DHBE
>>248
・・・ホントだ、15年もつな。どれでもいいか(笑)。

ただ、ちょっと気になる点が。リコーのSP3100、出力形式が「GDI」ってなってんですが、
これ、もしかして「WPS」のこと?
「WPS」にはこれまで何度も、OS乗り換え時に痛い目に遭ってるので、
もしそうならちょっと避けたいな。。。
249 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/03(月) 22:56:18 ID:082pNo5M
sp3100の後ろと前のネジ3本とプリンタポートのネジと留め金2本外すと
側面のカバーが外せます。
メモリーにアクセスする為には、4本の小さいネジを外してカバーを外します。
メモリースロットに古いノートパソコンの256Mbを刺したら認識したよ。
増設確認方法はブラザーのと同じでGOボタンを2秒以内に3回押して印刷される
二枚目の上の方にRAMサイズが出ます。
RAM SIZE :272Mbyte
251 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/04(火) 03:21:55 ID:NQNSPLHG
>>249
そんな方法もあったのか
カッターでプラ板切って付けたわ
252 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/06(木) 01:33:21 ID:1Zy1BTxb
2270と5350で迷っているところ。
前者は無線が標準で付いてるのが魅力的だが、53系列に比べると品質で劣るのかな?
253 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/06(木) 06:53:43 ID:ScS0HDq2
>>252
5350DNはTrue1200搭載で、トナーコストが容量当たり2/3ってところかな。
2270Wは、大きさと消費電力が改善されている。
254 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/08(土) 08:04:51 ID:FWgFUmJ/
・印刷が斜めにならないor斜めになっても調整できる機能がついている
・両面印刷
・ネットワーク印刷

これらを満たしているモノクロレーザーってありますか?
キャノンのMF4120の印刷が斜めるので見苦しい。電話で聞いても、紙の入れ方しか言ってくれないし。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/08(土) 10:20:17 ID:eEG355Wd
>>254
斜めになるって言うのが、どのぐらいなの?
ある程度は、仕方がない部分なので、要求が厳しいだけかもしれないし、
ひょっとしたら不良品の可能性もある。

普通は調整する機能は付いてない。
256 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/08(土) 11:40:09 ID:1p5qIEbT
>>254
斜めになるという意味が不明。
画像データなどでデータが元々斜めなら、真っ直ぐなデータにすればいいし、
文書データなら斜めになるはずがない。
斜めに出てくるのは、給紙が不安定か、プリンタ自体の何らかの障害。
258 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/08(土) 13:05:59 ID:1p5qIEbT
>>257
斜めにならないようプリント時に補正するのかと思ってさ。
そんなの無いし。
>>254が言いたいのは、もしかして斜めに紙をセットしてもプリント直前に真っ直ぐ位置を補正する機能のことか?
だったら給紙を真っ直ぐ補正する機能と言うべきでは?
257 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/08(土) 12:49:13 ID:PR0wyny7
>256
知らないことを無理して答えなくてもいいんだよ?
261 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/08(土) 18:40:49 ID:hFoLRWEz
ブラザーの小さい奴(HL-2240Dとか)の手差しで
まっすぐに印刷するコツとかない?
266 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/10(月) 05:40:42 ID:KTJPScH/
各2型の封筒印刷とWeb用にDocuPrint2055 PR-L8000Eを考えています。
生産元は一緒と聞いたのですが、リサイクルトナーは共用できるのでしょうか?もし出来たら、安いほうと思っています。
267 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/10(月) 12:22:24 ID:FEfyaxqm
>>266
たぶんない
OEMでもメーカー毎に微妙にトナーの形変えて付かないようにしてることが結構ある
リサイクルトナーの販売店で検索して互換性あるように書いてなければ無理だと思った方がいい
268 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/10(月) 15:52:49 ID:KTJPScH/
>267さん
ありがとうございます
別々の製品と考えて購入したいと思います
269 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/13(木) 19:55:08 ID:pchR+piR
モノクロレーザーポチった
開業したものの、印刷頻度はおそらく低いものと予測されて
インクジェットと比べても初期費用の差を回収できない可能性があるが
インクジェットのクリーニングや目詰まりのストレスに辟易しているので
レーザー購入を決意
275 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/16(日) 16:31:30 ID:Zg0/tQAv
MF4010買った

○ファンレスなので待機時無音。起動と印刷時以外音がしない。
○消費電力低い。起動時の消費電力も低い。
○起動早い。

×液晶にバックライトがない。
×トナー残量が見れない。
×給紙カセットがフタ一体型。普通の給紙カセットみたいに取り外せない。
  本体下部のフタを開いてそこに紙載せてプラカバーひっかけてるだけ。

>>269
クリーニングないのはいいぞー
274 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/16(日) 16:28:10 ID:0QZC3vNC
IPSiO SP 3100のOEM元、BrotherのHL-5240だけど、US/UKサイトでは高度なユーザー向けの
ドライバが充実してるんだよな。英語版だけど。
ttp://welcome.solutions.brother.com/bsc/public/us/us/en/dlf/download_index.html?reg=us&c=us&lang=en&prod=hl5240_all&dlid=&flang=English&os=93&type2=-1

Drivers (For Advanced users)/Windows? 7 x64 Edition
・PCL Driver (Microsoft WHQL certified*)
 Version 3.25
・BR-Script driver(Postscript language emulation) (Microsoft WHQL certified*)
 Version 1.03
・Enhanced Generic PCL Driver for Windows? (Microsoft WHQL certified*)
 Version 1.05

国内ではHL-5380DNくらいしか「日本語BR-Script3」対応を謳ってないもんな。
「日本語BR-Script3」じゃないとダメなケースって多い?

Linuxドライバも充実してるBrotherが羨ましい。
ttp://welcome.solutions.brother.com/bsc/public_s/id/linux/en/index.html
SP 3100で使えないかな。
276 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/17(月) 23:49:00 ID:ENOS38//
古いイプシオを処分の為分解した
材質別に分け、樹脂はプライヤーでバキバキ割って基板と一緒に一般ゴミ
鉄板と鉄軸は資源ごみの日に出す予定
焼付けのヒーター部品は電気ストーブのガラス管に熱線が入ったあれと同じものだった
カートリッジはリサイクルに出そうと思うんだけど古い物でも引き取ってくれるのかな
277 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/18(火) 00:16:29 ID:so0qf/EF
>>276
オイラもWin7不対応のNX600あるんだが処分しようかな
278 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/26(水) 12:33:28 ID:JXGsoouF
IPSiO SP 3100
Satera LBP3000
HL-2140
どれがおすすめですか?
ウィンドウズ7で月十枚程度クーポンなどを印刷するくらいです。
279 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/26(水) 20:42:34 ID:tvAkesbj
>>278
サイズ気にしないんならSP3100
280 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/26(水) 22:17:59 ID:838s3HCl
>>278
7-11に置いてある複合機で文書プリント
282 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 01:24:28 ID:OslCwmNA
>>278
わたしもネットプリントお奨め
310 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/31(月) 18:25:50 ID:eW1DAR12
結局>>278には、「どれでもいい、安いの買っとけ」でok?
311 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/31(月) 22:56:51 ID:QIghLlQG
>>310
うん
281 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 01:04:22 ID:yhFTY1LZ
月10枚程度なら、確かにコンビニ等で出力するのが安上がりだろうな。
プリントアウトするのに、わざわざ出かけるなんて、個人的にはとても許容できないけれどw

ところで、SP4000の用紙トレーって、ハガキサイズにも対応してるのかな。
スペック表とか見ても、記載がなくてわからない…
小型のパーソナル向けレーザプリンタだと、ハガキは手差しだけだったりもあるので、
そこが気になる。
283 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 11:16:31 ID:EM+Giu+D
ここの住人って他人事だとすぐネットプリントを勧めるよな。
自分自身は面倒だからプリンタ買うくせに。
287 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 16:37:04 ID:h3wVDxaE
>>283
文書プリントというやつだと10円/枚だからなー。
自宅プリンタでコストで太刀打ちするのはキツイ。

一回の出力が100〜300枚、二ヶ月に一度くらいの頻度で
出力するのに7-11のしばらく使ってたけど用は足りてた。

年末にまた自宅にレーザープリンタ置くようになったけど
やっぱりなくても良かったなと思ってる^^;
284 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 11:33:59 ID:L5sYm4Fg
プリンターの正常動作を維持するのも結構面倒だよ。
あと、お店のクーポンを刷るということは外出前提だから
外出と同時に行けるはずでは?
285 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 13:48:39 ID:9tHELuaS
hpあたりの安いプリンターは?
ヘッド付きでインクは高いけど、その程度のプリント枚数だったら問題ないかも。
いざとなれば、ヘッドごと交換できるし。
286 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 16:00:11 ID:90bOrPyF
>>285
278が欲しがってるのはモノクロレーザーだから。
288 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 16:38:10 ID:42eB+Ybd
278です。みなさんありがとうございます。
場所もとったり1万円くらいかかりそうなのでネットプリントの方がよさそうですね。

プリントスクリーンしてワードに貼り付けてUSBメモリに持ち出す感じでしょうね。
289 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 20:38:51 ID:h3wVDxaE
プリントスクリーンはちゃうぞ。
ttp://www.sej.co.jp/services/print_document.html

読んでぴんと来ないならやっぱ自宅置きのプリンタで
存分に試行錯誤した方がいいかも。
296 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/28(金) 00:43:26 ID:HHALWy2e
>>289
自宅にプリンタがないのです。
フリーソフトでPDF化しないとだめなんですね。
298 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/28(金) 08:20:10 ID:bLoKBGn5
>>296
WindowsならPDFの代用でXPSというのが標準であって
文書プリントでもそれが使える。
自宅云々はこの手の設定・知識に弱い人は
手元に機械買って置いた方が存分にジタバタできていいのでは〜という意味でした。
290 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 20:39:21 ID:ZO3uBmCe
クーポン前提ならコンビニのがいいよなぁ
クーポンよりプリンタの方が高いし
291 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 21:38:22 ID:7aHtfu2E
キヤノンのモノクロレーザーって
トナーとドラムが一体型なのに、
替えカートリッジ安くない?
292 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 23:25:57 ID:L5sYm4Fg
カラーインクジェットプリンターとかモノクロ印刷主体でも
インククリーニングでカラーインクががんがん無くなるし
詰替しないとアホらしくてやってられないよなぁ・・・
293 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 23:29:08 ID:u7/estjl
カラーインクジェットの立場もなくなってきたよな
何を印刷してるんだろ
294 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/27(木) 23:53:31 ID:SG8I+VyL
MP490のインクがめちゃくちゃ早くなくなるんでNECの5750Cも視界にはいってきた。
MP490+LBP6200より、PR-L5750C+LBP6200のほうが余裕で上だわ。
295 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/28(金) 00:31:02 ID:D6wp4Gt9
年賀状シーズンに広告してるから、相変わらず年賀状なんじゃないの?
299 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/29(土) 12:40:53 ID:PQSJvWnr
べつにMac悪く言う気ないけど、フツーにWindows対応の
タダソフト、OpenOffice使えば、文章そのマンマpdfにできんじゃん。
金払ってM$ Office2010でもAcrobat買わずに保存がpdfにできるし。
それでも面倒なら、GoogleのDocumentを使ってブラウザ上で
文書作成する方法なら、全く何も加えないでpdf化できる。
ブラウザ上のソフトなんで反応遅くて自分はあんま使う気ならんけど。
OSとしてのこだわりとしてMac使うなら分かるけど、
文書・報告書作成やデータ作成の為として金払ってMac使う必要性は
感じないな。iPhoneとの連携のためなら分かるけど。
だったら、それこそタダでUbuntu OSでも入れた方がいい。
301 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/29(土) 17:16:58 ID:PQSJvWnr
Windows ユーザーに対しての話。
文書作成用途で、Macに変える意味は無いだけの話。
OSとしてそれぞれ良さと悪さあるのは承知。
お金と興味あってMac試したいとか言うなら別だが。
302 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/29(土) 20:36:19 ID:Og7SxtdC
HL2240D買っちゃいました。
レーザープリンターって使うと蛍光灯が一瞬暗くなるぐらい電力使うんですね。
303 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/29(土) 21:01:29 ID:DSLnu8Ec
>>302
トナー定着用のヒーターが大飯食らい。
一般に
A4機よりA3機のほうが、紙幅が広くなる(ヒーターが長くなる)ので大電力が必要
1分あたりの印刷枚数が増えると、短時間で定着させないといけないので大電力が必要
となる。
304 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/30(日) 06:31:39 ID:QZaaaVug
家庭向けに瞬間電力をバカ喰いする30ppmオンリー仕様なんて要らないから、
16-20ppmでピーク時800W以下、印刷時400W以下のエコモードをおながいします。
305 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/30(日) 08:31:39 ID:SP4NE2ls
というか、PDFだってフリーソフトがたくさん出ているぞ
PrimoPDFとか。個人では、何もがめついアドビにお布施をする必要がない。
306 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/30(日) 09:37:10 ID:KfH4VUwR
そもそもセブンの複合機にマクが入ってる訳でもないしな。
わざわざマクを買う理由が無い。

もうクーポンがセブンの複合機で直接発券されればいいのになw
チケット発券と同じなんだしw
307 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/30(日) 19:56:02 ID:rM/HI+zF
IPSiO SP 3100、安いし概ね満足してるけど
起動中は蛍光灯が微妙に不安定になるのが少し気になるかな

俺もコンビニプリントでいいかなと思ったが
印刷頻度が月10枚程度でもやっぱ面倒だわw
年20枚くらいならよさそうなんだけども。
それに印刷したものを再スキャンしたり、微調整することもあるからプリンタは必要だった。
308 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/31(月) 16:52:40 ID:F7+pOJO/
必要なときにすぐ印刷できることの安心感は結構大きいよね。いちいちコンビニに行かないといけないとか面倒すぎ。
309 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/31(月) 17:24:29 ID:G4y0r+nQ
それも誰か使っていたら、待ち、だしね。
保険のつもりで一万程度出すのも悪くない気がする。
半年位放っておくと、いざ使うときトラブルあるかもだから、
ふた月に2、3枚は両面印刷で試し刷りとかしたほうかいいかな。
自分はしょっちゅう使う方だから、そんなことしないけど。

それにしても、BrotherのHL2240D、スタータートナー
500枚程度の印刷でかすれてきたな。振ったりしたけど。
安いだけの事はある。他は別にいいし、キャッシュバックあったし、
値段以上の価値はあることは認めるけど。
314 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/02(水) 00:38:47 ID:85zcgdT1
>>309
うちもかすれるのが早かったよ。
かすれてから、三百ぐらいは使ったけど。
うちは印刷面積の小さい書類が多いけど、
全部で1000はいってない。
316 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/03(木) 11:21:07 ID:kSJ24SkU
ブラザーのトナー、再生トナーとか安いところはないかな?
317 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/03(木) 13:42:02 ID:NUQoJWAS
>>316

ほれ

http://www.rakuten.ne.jp/gold/tokyotoner/

問題なく使えている。
318 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/03(木) 16:26:56 ID:diA6zAjC
>>316
これもチェックしときな
Brotherのプリンターのトナーを使い切る方法
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100123
319 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/03(木) 18:46:23 ID:Q4DnYdX0
>>318
そのページからトナーの詰め替え方法を説明する動画にリンクが貼ってあるな
トナーそのものが売ってるんだな
329 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 12:45:39 ID:PmZE7PiJ
>>318
最近のやつは1円玉貼るだけじゃだめなんだな。
320 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/03(木) 20:55:51 ID:8RrPRIgS
↑の動画がなぜか見れないからYoutubeで探してきた

TN-650(TN-48J)の詰め替え動画
http://www.youtube.com/watch?v=B2bYtWeG8mk
323 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 01:12:43 ID:snSTj+z9
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110204_424717.html
エプソンからモノクロ専用インクジェットプリンターが復活・・・
印刷コスト 2.85円(インク2本でA4用紙約2,000枚の印刷可能)
カセット給紙250枚
両面印刷
有線LAN対応
予定直販価格 14,980円
324 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 01:34:19 ID:E35OFEku
>>323
ノズルが詰まらなきゃいいな。
325 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 01:53:56 ID:yE4F/nbi
>>323
37ppmは速いけどランニングコスト高いな
顔料黒は使った事ないけどレーザーに対するメリットは?
328 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 09:19:31 ID:CD/KWXer
>>325
紙が反らないのは大きなメリットだと思う。
あと封筒なんかに印刷するのにもよさそう。
できれば、A3で安く出してくれれば、レーザーに対するアドバンテージになったのに。
327 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 04:04:34 ID:CsLKntXj
印刷頻度からして今のモノクロを数年使う予定だが
これを買い換える頃にはモノクロインクジェットの選択肢も増えてるのかな
しかしインクは詰まるのが恐ろしいんだよな・・・。
330 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 19:50:41 ID:KO4TaXbq
インクジェットのノズル詰まり対策は、少なくても月に一度は
数枚試し刷りすることくらいしか浮かばんけどな。
もっともレーザーだって、半年位全く刷っていないと、
最初のうちは変な印刷になってしまうが。
331 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 19:53:21 ID:hLDybdYe
HL-2140がアマで8000円、2台まとめ買い2000円オフ適用で
1台7000円まで下がってきた。

今この機種使ってて1年ちょいでドラム寿命になるから
2台ストックでも全然OKなんだけど毎週のように値下がりしてるから
買い時が全然わかんない・・・。

2000円オフキャンペーンは3月末までなんだけど
ギリまで待ったほうがよさげですかね?
332 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 19:56:59 ID:mRn0uQWq
>>331
そいつが1年で寿命になるような使い方なら他の買った方がいいぞ
ちなみにその機種は去年からずっとそのくらいの値段
335 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 23:12:16 ID:muCAAi5C
>>331
今なら2240Dの方はメーカーキャッシュバックが2000円ついてる
333 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 20:04:22 ID:KO4TaXbq
え?スタータートナーで一年持つ使い方なの?
ネット印刷業者に頼む方がいい気がするが。
334 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 21:20:50 ID:hLDybdYe
いや、ドラムだよ。年10000枚ぐらい印刷する。
トナーの買い置きがあるから同じ機種が都合いいっちゃいいんすよ

もっとコストパフォーマンスいいやつありますかね?
336 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/05(土) 00:12:40 ID:vxESydrS
尼とNTTで2240が安くなってたみたいだな。
出遅れた・・・・。
337 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/05(土) 10:02:59 ID:RbCQN9AB
>325
印刷できる紙の種類もインクジェットのほうが多い
厚紙や多少表面がでこぼこしていても印刷できるので、
手漉き紙風のものでも使える

そういえば、卒塔婆の文字をインクジェットプリンタで書くって話もあったな。
340 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/06(日) 03:26:07 ID:ureBqOBO
12月に買うの忘れてキャッシュバック終わっててショック受けてたまま決算セール待ってたんだけどこれは嬉しい
もうどうせなら1万CBのDCP9010とか買っちゃおうかな
342 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/14(月) 20:07:31 ID:pMxe6cI2
hl-2170dが電気屋で11000だったから安い!と思って買ってしまった
しかし良く考えてみたらこいつ両面印刷できるわけじゃないし(できてもしないだろうが)、無線LAN可能だけどうちのバッファローは安物で対応してない

やっすい2140かちょっと金だして2240にしとくべきだった
343 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/14(月) 23:39:17 ID:rLXpBwNb
> 無線LAN可能だけどうちのバッファローは安物で対応してない
そういうものなの?
345 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/15(火) 11:11:52 ID:LHR0ka1c
無線LAN買うときに無線プリンター対応云々店員に説明された気がする
録に聞かずに安い方(非対応)買った

勘違いかもしらん
346 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/15(火) 15:14:30 ID:gFbPJ0eg
どっちも現物は手元にあるわけなんでしょ
やってみればいいじゃん
348 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/15(火) 21:36:59 ID:LHR0ka1c
お部屋狭いしPCひとつしかないからねぇ
350 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/15(火) 22:11:20 ID:+xNKBb51
>>348
ttp://kakaku.com/item/00600711481/spec/
ちょw LANケーブルでルーターとHL-2170Wをつなげば印刷できるよ。
349 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/15(火) 22:05:51 ID:XYjLaHAY
まさかと思うがプリンタサーバ機能の有無のことではないよな?
PCがそのバッファローの奴で無線接続できてれば無線LANプリンタでも使えるぞ
351 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/15(火) 23:45:39 ID:uFE1gbt5
ブラザーのHL-2270DWで、紙の左余白(紙の縁から1cmくらいのところ)に
小さな点が3つくらい印刷されるんだけど、これって普通?
印刷のたびに場所はちょっと変わる。
352 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/16(水) 00:11:47 ID:hLa6lB7K
>>351
ドラムにホコリが乗ってるんじゃないかな。
353 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/16(水) 09:42:29 ID:I4tpn0PF
>>352
なるほど、レーザー初めてだからこれがどういう現象なのか
見当付かなかったんだ。
ドラムクリーニングというのがあったからやってみたら出なくなったよ。
ありがとう!
354 :相談者2011/02/16(水) 23:24:10 ID:gwbT/hKH
相談です
キャノンのLBP-1420 と古めのものです。
知り合いから譲り受け3年ほど使っています。
モノクロですが まだトナーなありそうですが警告表示無し)

緑色のローラーが汚れ印刷すると全体が薄く印刷されてしまいます。
その際印字は薄く印刷されます。

試しに黒ベタで印刷しても黒くかすれてしまい、白地はやはり薄く汚れて
印刷されます。
 ローラーを拭いても、クリーニング印刷しても駄目でした。

トナーカートリッジ交換で改善しますか?
355 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/19(土) 07:39:47 ID:4f1VjzIo
正直に言おう
やってみないと分からない
というかドラム交換?
361 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/27(日) 02:45:15.10 ID:rJd2TULa
>>355
中古再生トナー注文し(格安)
入れてみた。

問題なくまた印刷出来る。
ちなみにカウントは7500枚 これで7年目
で初めての交換。

ちなみにヤフーオークションでの中古は10万枚が出ていた。
また10年頑張ってもらうことに決定。
356 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/21(月) 16:58:47.14 ID:UOkzEDP5
事務所にあったキヤノンのレーザー複合機MF5770が逝きやがった。
修理代がかなり高額で買い換えたほうがましな模様。

で、上司には5年ももたないんだったら5年で捨てても惜しくないように
安いのにしろと言われる始末。
価格.comで型落ちのMF4370dnが大量に売れ残ってるのか、機能が
充実してる割にやたら安いんだがどうだろ?

レーザープリンタにFAX、ネットワーク機能あたりは必要だが・・。
358 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/24(木) 05:49:45.35 ID:wHrT86e1
何処にでも置ける無線LAN♪ コンセントが無かったでござる ('A`)
359 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/24(木) 06:13:23.04 ID:NNtJJ6IS
>コンセントが無かったでござる ('A`)

カタログ写真はずるいよな・・・
360 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/25(金) 00:32:06.18 ID:134CdP7R
MF4370dn注文したわ。
必要な機能はついてるし上司も納得のお値段だし。
363 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/27(日) 22:45:03.86 ID:rQVbqbIc
MF4370dnが届いた。
MF5770よりはだいぶコンパクトだな。
音も静かになった。
364 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/06(日) 20:41:46.46 ID:ICXZ6SYx
MFの給紙が斜めになってしまう具合はどう?
許容できるレベルですか?
367 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/07(月) 14:59:05.66 ID:HktnjlUF
ヤマト B2や佐川 e飛伝に使うんですが
LBP6200とか大丈夫ですかね?
368 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/07(月) 21:09:32.42 ID:TGmd9YWj
HL-2140とHL-2240Dどちらがお勧めですか?
2140は型遅れだけどキャッシュバック考えても3000円ほど安く
機能性はどちらも同じみたいです
369 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/07(月) 21:25:28.80 ID:xOaX9pyx
>>368
HL-2240Dのほうがいいよ。
やっぱり、両面印刷できないと不便だし。
370 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/07(月) 21:32:31.34 ID:TGmd9YWj
ありがとうございます
印刷設定も2240の方が自動でやって良いみたいですね
HL-2240Dにします
371 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/11(金) 02:20:49.78 ID:TOx1oAUu
MF4430の プリント解像度 1200dpi相当×600dpi と
LBP-1210の プリント解像度 2400dpi相当×600dpi(キヤノンスーパースムージングテクノロジー)
はどちらがプリントがきれいなのでしょうか?

MF4430の購入を検討しているのですが、
2002年発売のLBP-1210の方がプリントが綺麗なのでしょうか?
372 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/11(金) 09:20:12.50 ID:192hhuzV
リコーのS4000はS3100の用に他のメーカーのOEMでしょうか?

全範囲印刷はできないと思いますが 
印刷負荷範囲は上下左右それぞれ何ミリ位でしょうか?
リコーのHPには正確な表記がないようなので
使用中の方がおられましたら教えてください
373 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/11(金) 09:50:30.90 ID:v0Dxbyc/
年間2万枚ほど印刷で、既存の用紙(普通紙より薄くインクが乗りにくい紙)に文字入れ
紙詰まりなく印刷したいのですが、HL-2140はどうでしょうか?カートリッジは再生品でコスト重視で考えています
376 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/11(金) 21:57:46.84 ID:nJ400bfN
2千番台は、1万枚/年ぐらいの設計じゃなかったっけ
その枚数なら、5千番台にして、増設トレイも欲しいってレベルだと思う。
使用形態によっては、2千番台を2機ってのも悪くないかもしれないが。
383 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/12(土) 13:23:32.14 ID:C3P+aLTw
>>376
ありがとう
年1万枚かー
自宅用でインクジェットと併用というのもコスト面でいいのかな?置き場所さえ確保できれば
385 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/12(土) 14:17:45.28 ID:ZL4HKEGG
>>383
装置寿命は5万枚または5年間
だから、1万枚/年ということはないと思う。
386 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/12(土) 15:25:56.48 ID:C3P+aLTw
>>385
ありがとう、安いし買ってみる
377 :3022011/03/11(金) 22:38:15.38 ID:+/GerWAP
家に帰ってきたら棚から吹っ飛んだのか2240が部屋の真ん中に転がってました。
384 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/12(土) 13:44:21.33 ID:kT18nvfY
LBP3100が机から落ちて再起不能。
買ったばかりのMX883は重いので移動しただけ。
寝ていたら直撃だった。
387 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/14(月) 15:01:04.42 ID:CNAWy+IE
地震前にアマゾンで在庫有りで注文したプリンタがいまだ出荷準備中のままキャンセルも出来ずに
放置状態だわ
389 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/14(月) 18:50:31.71 ID:MEcQR6ED
俺は昨日アマゾンに頼んだS4000が今日届いてた
まあ西日本だが
391 :3872011/03/17(木) 13:36:13.11 ID:HastEjxD
出荷準備中のまま既に一週間 もう確定申告終わったのでキャンセルしたいw
393 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/17(木) 14:31:19.75 ID:MgqBCPa3
俺もあんまり人のことは言えんが、確定申告用なら遅くとも1月中には買っておくべきだったね。
394 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/17(木) 17:46:25.66 ID:cxE4Rqnv
確定申告にレーザープリンタは必要なのですか?
395 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/17(木) 19:14:02.88 ID:vG1MgE79
>>394
申告そのものには、特に必要ないと思うけどなぁ。
e-taxで申告書類を作成するだけで、申告そのものは郵送で行うのなら
プリンタは必要だけど、どうしてもモノクロレーザーである必要はないわけだし。

少なくとも、e-taxで電子申告を利用した俺は使わなかった。
まあ、その申告した書類の控えを打ち出すのには使ったけど。
(保育園に提出するのに必要だった)
396 :3912011/03/17(木) 22:13:28.77 ID:E27O8WcS
株取引の書類を作るのに今まで毎年インクジェットのを使ってたんだけど
たまにしか使わないから乾いて目詰まりしていていつも使おうと思った時に
使えないのでレーザープリンタを注文したの
397 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/17(木) 22:54:34.02 ID:jkbTAQ5K
レーザープリンタといえど、久しぶりに使おうとしたらトナーがダダ漏れ状態になっていたということもある。
398 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/18(金) 00:51:01.55 ID:dbTzRzXz
久しぶりに使うときはトナーをしゃかしゃかし
コロナワイヤーのクリーニングもしてから
使ってもいいかもしれんなー。
399 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/26(土) 16:40:10.10 ID:Zk87AtMx
その程度の頻度ならコンビニで印刷でもいいと思うけどな。
usbメモリにpdf突っ込んで持っていって印刷。
400 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/26(土) 20:29:04.82 ID:cNXdgG16
HL-5070DNが4回目の故障。寿命でもあるし、
前回の故障時に代替機との交換での修理サービスも止めたと言っていたので、
HL-5350DNをネットで発注した。
結構な枚数使うので予備のドラムユニットも発注しようと思ったら、
本体より高い2万円以上。
悩んだ末に本体を2台発注した。
ドラムユニットの他にトナーと予備用の本体がついて2万円以下。
しかもキャッシュバックもあり。
これで良かったんだよね。
402 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/26(土) 23:40:16.69 ID:ybWI5t5d
>>400
2〜3ヶ月で使い潰すなら別だが、1年位は使うつもりなら、
1台目がダメになったときに買ったほうが良かったと思う。
新製品がでてる可能性もあるし、同じ製品でも値下がりしてるだろうし。
403 :4002011/03/27(日) 20:54:07.35 ID:p9l6VIHn
諸事情でドライバーのセットアップが超面倒なので、
機種変更しての入れ替えは極力避けたいところです。
前の5070をいつまでも修理して使っていたのはそれもあってです。
(トナーとドラムユニットの予備が常にあったのもあります)
予備機があるとIPアドレスの設定さえしておけば、
故障時にすげかえだけなので5分で復旧できることもあり、
今回の本体2台の購入は良い選択だったと自分でも思えてきました。

しかし次のドラムユニット必要時に、
また本体の方が安かったらどうしようかと思います。
トナーがついてくるのは魅力ですが、
さすがに予備機2台は必要ありませんし邪魔です。
本体が安すぎる歪によって得しているとは思うのですが、
なんかこうすっきりしないというか理不尽な感じです。
404 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/28(月) 00:40:52.30 ID:/Irim/z0
インクジェット買うと分かるけど本体は極力安く売ってバカ高いインクで稼いでる
405 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/28(月) 01:53:16.73 ID:R4xRt0D6
プリンタのビジネスモデルおかしすぎるよなー。
家庭向け機は使えば使うほどコストが割高になっていくという。
406 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/28(月) 08:11:13.02 ID:qRt8hsnM
企業側が儲かるんだから
「ビジネスモデル」としておかしいことは何もない
407 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/28(月) 08:21:58.06 ID:B/kXEjTx
かつてあった携帯のインセンティブ販売とかと同じで
ものづくりの精神を根本から否定してるかのように受け取られる可能性もある事例
いずれなくなる商売だと思う
408 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/28(月) 08:42:39.01 ID:qRt8hsnM
少なくとも消費者側がより安い物を求めるのを止めない限り無くならないよ
買う側の都合に合わせて企業が儲かる方法を考えたらこうなったんだから
まあ、あとは法律で規制でもされれば別だろうけど
409 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/28(月) 10:17:06.48 ID:zXS3igb3
プリンタの廃棄にもリサイクル料金がかかってきたら変わってくると思う
410 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/28(月) 10:36:00.95 ID:mubJRsII
本体は適正な価格で、消耗品をすごく安く
それこそ、再生品ぐらいの価格で
どこかのメーカーが出してくれば、
考えが変わってくる人もいるんじゃないかな。

20年ぐらい前に販売マニュアルをひょんなことで
手に入れたことがあるんだけど、
その当時でプリンタ本体の売り上げと、
トナーなどの消耗品の売り上げが同程度の金額になる
って書いてあった。
だから、多少値引いても本体が売れれば継続的な利益になるってのは、
昔からそうだったらしい。
423 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/01(金) 18:34:39.19 ID:cbIQqLuQ
>>410
機能的にHL-5350DNに近いものだと
kyosera mitaのLS-2020Dがそれにあたると思う。

HL-5350DNの耐用枚数である20万枚印刷した場合、
メーカー公称の消耗品費は
HL-5350DNで60万円
LS-2020Dで12万円

ドラムユニットをリセットして数回使ったり、
消耗品を定価より多少安く購入したとしても、
本体の初期購入価格差は十分に埋まる計算。

しかしKyoseraのプリンタはあまり売れている気配がない。
(俺の知らない大きな企業で大量購入しているかもしれないけど..)

411 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/28(月) 15:41:35.83 ID:nBiYKN3n
PC販売に関わっている者だけど、実際に下位機種PC1台売るより
トナー1個売るほうが利益額が高いよ。
412 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/28(月) 19:52:48.09 ID:GRBxapc8
でも、トナーが高いと消耗品費で落ちて便利なのだ
413 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/28(月) 20:57:09.57 ID:mubJRsII
>>412
確かに、会社なら下手に固定資産や一括償却資産になるよりは
10万円以下で買える方が良いというのもあるか。
415 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/29(火) 08:10:12.25 ID:ZHSqd4nj
そのころはビジネスモデルなんて言わず「〜商法」と言ってたがな
416 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/29(火) 08:25:54.78 ID:4JFCdfBe
今の販売形態だと本体ごと消耗品だから、買い替えの時も楽なんだよな。
「安い本体、高い消耗品」ってのも悪いことばかりじゃない。
総額で考えて損しない程度に使い続ければいいだけ。
古い機体もゴミにしないで中古なりリサイクルに出せば、エコの風潮にも適う。

よく「本体を高くしていいから消耗品を安くしろ」って言ってる奴らは
本体がドンと高くなったら「高くなりすぎ!」って文句言うんじゃね?
要するに「俺が買う分だけ安くしろ」って言いたいだけと思われるから。
417 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/30(水) 16:09:59.39 ID:b+irIc14
導入コストが高い物は売りにくくなっちゃったんだろうなー。

レーザプリンタの中古はさすがに売れんだろう。
印字画質に直結するドラムが消耗品で新品本体より高いんじゃ
一度中古買ったら二度と手を出さなくなるかと。
425 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/01(金) 21:59:41.23 ID:gBpxLHGK
俺ブラザーの5040のトナー使い切るのに5年以上かかったし
個人利用じゃ本体が消耗品とか考えちゃうわなぁ
トナー切れと同時に2240買ったし
A4までとか小規模なところでもメインになり得るんだろうか?
426 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/02(土) 21:18:48.94 ID:TjJ4f4Rp
MultiWriter 8000E を買ったんですが
このプリンターってカセットに入ってる用紙と違うサイズのデータを印刷した場合
自動的に手差しトレイで原稿と同サイズの用紙を要求するようにならないのでしょうか?

キャノンのプリンターでは普通に出来ていたので
いちいちプロパティ画面で給紙元と用紙のサイズと向きを指定するのが、かなりシンドイです。


427 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/03(日) 01:33:25.07 ID:v5Nt3Q72
持ってないけど
印刷する時にドライバで出力先を手差しにすればいいんじゃないの?
428 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/04(月) 09:18:24.47 ID:fpXct6xp
その挙動のほうが混乱しそうだ。
会社とかだと確実に印刷処理詰まるし。

エラーであっさりジョブ取り消してくれるか、縮小でもしてカセットの用紙で印刷して出してくれたほうが、馬鹿除けに成る。
429 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/04(月) 14:04:30.19 ID:RKlyxslT
HL-2240D買うか悩むなー
432 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/05(火) 17:40:12.19 ID:gaWLKtLq
>>429
HL-2240Dは1万ちょいだしいいと思う
まあ俺も持ってないんだけどね

431 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/05(火) 17:27:26.84 ID:0vmXCE+z
A1のLEDプロッタ探してるんだけど
どこのスレ見ればいいのかわからん

誰か教えてくれ
433 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/05(火) 18:28:43.40 ID:2YlA7bFb
長年Canonのレーザープリンター使ってるけど
プリント時の消磁がうまく働かないのか
用紙全体にうっすらトナーがのって
プリントアウトされるようになってきた

この古いハード用のトナー買い込んじゃってるから
買い換えると高くつくわな
438 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 23:02:45.15 ID:B3OvU5r7
>>433
>用紙全体にうっすらトナーがのって
>プリントアウトされるようになってきた

トナーの開封後時間がたって湿気ると紙全体がグレーになり、トナー交換で
治ると思っているけれど、長年使っていて経験は多そうだし、そんな単純な
話じゃないのかな。


しかし、本体が安くてトナーが高いと、故障買い替えで買い置きのトナーが無駄になった
時は本当に腹立つよね。
440 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/19(火) 07:06:08.57 ID:FaH4d6NO
>>433
ドラムの寿命じゃないの?
434 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/05(火) 21:28:54.71 ID:F1yobgsx
そうなんだよな。
トナーの予備あると買い替えになかなか踏み切れない。
せめて後継機種は同じトナー使えるように設計してほしいものだ。
435 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/05(火) 23:39:20.94 ID:6ykFXbzd
A4モノクロレーザーでラベル用紙タイプの名刺(厚0.22mm、186g/m2)を
なんとか印刷できるのってありますか?具体的にはAVERYのすっきり名刺なんですが
規格外だっていうのは分かってるんですが、なんとかいけるというのでも構わないので
お願いします。購入しようと目論んでるのはリコーのIPSiOSP4000です。
やっぱり詰まってダメなんですかね。
436 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/06(水) 01:39:45.48 ID:5BUczqMj
>>435
詰まる詰まらない以前に、インクジェット用の用紙を使っちゃ駄目だろ
437 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 19:40:42.12 ID:HtUSsvrs
キャッシュバックキャンペーンある内に
キャノンLBP6200かブラザーHL-2240買おうと思うけど迷うなぁ

442 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 23:20:34.11 ID:BvSbgorj
HL-2270DW買った。
外装プラが無塗装なのはいいとして、ウエルド目立ちすぎ。
この価格じゃ、実用強度に問題なけりゃなんでもOKなのかw
443 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 23:43:16.89 ID:9hZCShBG
DCP7030を7980で買えた!
これにキャッシュバックを足せば…格安じゃないか?
本当はファックスついてたり無線LANついてたりするのがいるんだけど取り合えずの印刷にはいいかなと
444 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/28(木) 13:36:49.85 ID:Y2cX1SJB
>>443
dokode?
445 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/28(木) 14:08:28.10 ID:LzEdjLjj
>>443
その値段は確かに格安というか、破格だと思う。
だが、本当に必要なものではなくて、安かったからと別なものを買うのは、
結局は損してないか?
446 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/28(木) 14:21:26.97 ID:QvktjhDD
でもトナー代とかで考えればかなり使えるのかな?
もう一個新しいのも買うと考えれば2個稼働で結構長く使えるんじゃ…
場所は取るだろうけど
447 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/28(木) 21:36:35.72 ID:7xbsWy9g
多分、本命の機種ばかり使うようになると思う。
インクジェットとレーザーを使い分けるならわかるけど。。
448 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/29(金) 10:12:21.54 ID:+6ARw4qp
>444
GWセール台数限定の時期なので訊くだけ無駄
449 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/02(月) 16:38:02.37 ID:cBY3EbQN
HL-2240D買いました。

ヨドバシで買ったB5コピー紙で両面にプリントすると
100枚に10枚程度皺が寄ります。
こんな経験は初めてで驚き。
こんなものですか?

FAQにも注意は出ています。

>>印刷すると、用紙にしわ・折れ目がつきます。HL-2240D よくあるご質問(Q&A)
>>http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000200/000031/faq000231_012.html?prod=hl2240d
451 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/03(火) 00:09:03.58 ID:SFNw1mXX
>>449-450

2240Dが両面印刷対応してるのはあくまでもA4のみだよ。
スペック詳細の所にも記載されてるし。
こんなものですか?と言われても対応していない用紙サイズなんだから
文句言っても仕方ないでしょ。
両面印刷機買うときは、対応用紙も必ず確認しないとダメだよ。
特にA4機でB5両面対応してる機種はあんましないから。
450 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/02(月) 17:25:23.43 ID:aFZECkLJ
機種違いだけど、同じブラザーの5340Dで、
2年くらいの間に、3〜4000枚は両面印刷してきたけど、
紙にシワや折れ目がついたことは一度も無く、ついでに紙詰まりもないです。
使ってる紙はアスクルのコピー用紙。
ただしA4です。
2240DはB5で両面印刷できるようになったんですね。
452 :4492011/05/03(火) 01:45:59.64 ID:Ngza8tcD
>>450
HL-2240Dの自動両面印刷はA4のみ可能です。
自動ではなく、手動での両面印刷でしわが出ます。
奇数ページをがーっと200ページくらい出してから冷まし、
きれいにさばいてせっとして偶数ページを印刷すると、
100ページに10ページくらいしわになる。(^_^;)

HL-5340Dでしわが出ない、ということならやはりエンジンの差でしょうか。

brother HL-5340D
http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl5340d/index.htm

同じようなスペックのSOHO対応小型ページプリンタでも、
体力に違いがあるというか。

ドラムのスペックは確かに違います。

HL-5340D 使用可能枚数 約 25,000枚 本体装置寿命 20万枚 /5年間
HL-2240D 使用可能枚数 約 12,000枚 本体装置寿命 5万枚 / 5年間
453 :4502011/05/03(火) 09:31:46.81 ID:l3IR+z1z
>>452
渡しの場合シワがでないのは自動両面印刷だからだと思います。
2240DでもA4自動両面印刷ならシワはでないでは。

実は私も以前手動で両面印刷したことがあります(A4。自動両面より時間的に早くできそうな気がしたので)。
ですjが、その時は紙を巻き込んだりして散々な目にあいました。
一度印刷するとどうしても紙が反ってしまうので、
それをセットすると上手く紙送りができないのではないかと思いました。

印刷後冷ましてさばいてセットとありますが、紙の反りはどうですか?

あるいはコピー用紙ではなく、厚手の上質紙を使えば改善されるのではないでしょうか。
454 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/03(火) 09:35:39.11 ID:CFBBH/xl
HL-2270DWも自動両面印刷はA4のみか。気づかず買うとこだった。
OKIのB411DNにしよう。さよなら兄弟。
455 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/03(火) 12:18:54.27 ID:1uSBfEMf
>>454
【自動両面印刷】って言葉に心を奪われて、
対応用紙の確認を忘れちゃう人って多いのよね。
456 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/03(火) 16:42:42.12 ID:VGASwIOq
>>454
俺もそれと同じ理由でOKI C310dnを買った。
せめてB5の両面印刷くらいは、対応してくれないとね。
457 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/03(火) 19:27:06.88 ID:1uSBfEMf
>>456
そもそもA4機でB5印刷自体がおまけみたいな物だから・・・
B5使用頻度高い人はB4も使う事が多いから、A3機に流れる。
だからA3機はB5〜両面印刷が可能と推測。
458 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 02:01:49.75 ID:UH/lU4rO
モデルチェンジの目玉を印刷速度としか考えてないのがブラザー機の汚点。
前モデルと等速でいいからB5両面対応にすれば大ヒット間違いなしなのに。
459 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 09:22:12.79 ID:S4FYeKXn
ハガキの自動両面対応している機種ある?
レーザーで片面を印刷すると強烈にカールして始末が悪いから、両面を続けて印刷しちゃい
たいんだけど。
460 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 10:04:17.70 ID:+REaZRTj
ここで聞くのはいた違いかも知れませんが...
以前ここでは神機と言われたHL-1440を使っていますが、そろそろ
トナーが切れる頃で、トナー購入を考えています。
そこで価格を調べると、純正トナーとリサイクルトナーの価格差が
あまりにもあるのですが、リサイクルトナーで問題が出るケースはあり
ますでしょうか?
それとも、本体毎買い換えた方が良いのでしょうかねえ。
461 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 23:14:15.35 ID:XKnjuPZ7
>>460
問題が出るか出ないかと聞かれれば
出るケースもあるよ。
個人的には、今使ってる機種に不満がなかったり、新機種にしたい理由(機能等)が
あれば、買い替えもいいと思うが、そうでなければトナーも比較的安易に手に入るなら
買い換えなくてもいいと思うけどね。
465 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 17:08:20.59 ID:+i7grtPn
>>460
俺もHL1440だが、もうリサイクルでいいんじゃね
仮に壊れても、そうなってから買い換えても、いいか、と。
純正トナーを買う値段で、同程度の新品が買えてしまうし。
462 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 00:05:18.02 ID:GgQG+HCR
リサイクル使って、問題が出たら買い換えればいいんじゃね?
あと4ヶ月くらい引っ張れば毎年恒例キャッシュバックキャンペーンもあるよ(たぶん
463 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 15:38:43.63 ID:wgrTt2sk
パソコン本体が双方向通信に対応している必要があります

って注意書きの意味がよくわからんのですが、ネット接続してないパソコンでも使えるのかな。LBP6200を買おうと思ってるんですけど、今の多くのプリンタってネット環境なくても使用可能?
466 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 20:40:49.72 ID:LYXHzVpb
>>463
パソがネットに繋がってるかどうかは関係無い。
パソがプリンタからの声を聞けるようになっているかどうか。

例えばこういうとこ
ttp://blog.tway.jp/case/000067.html
の話をじっくり読めば、何となく分るんじゃないかな。
467 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 13:32:10.21 ID:QJDSR/hT
>>466
ネット環境なくて大丈夫なのはわかったけど、じゃあ俺のパソコンがその双方向対応なのかどうかって事が、どうやったらわかるのかが不明。DELLで3〜4年前に買った普通のノートなんだけど、OSはXPで、スペック的にもプリンタ動作基準満たしてるから動くよね?
470 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 22:27:42.54 ID:d4G/IElg
>>467
USB端子ってのがパソコンの背面かサイド部分にあるか見てごらん。
3〜4年前のノートなら多分ついてるから。
その端子があればプリンターと接続できるよ。
つか、もしかしてプリンタ買うの初めて?
469 :名無しさん2011/05/06(金) 20:43:07.88 ID:iOxGUmoE

双方向って、普通にUSBで接続出来れば、プリンタとPCが通信して
きちんと印刷出来るって事だろ。

繋げるのは、LAN(オプション)?? USB??
471 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 01:00:12.75 ID:8E3eWykf
>>469
ちがいますよ。
"bi-directional"のことです。

たんに出力できることではありません。
472 :名無しさん2011/05/07(土) 08:03:24.96 ID:7VBcOU9G
>>471

出力出来る事じゃなくて、付属のソフトとかで、トナー残量の取得とかも
出来て、初めて双方向通信出来てるって事まで言いたかったんだけどな。


473 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/08(日) 15:05:23.90 ID:n4jEsf46
家のアルプスが壊れたので急遽買った中古のLP1400がさっき届いたけど、
俺にはコレで十分だった。ドラムもトナーも半分以上寿命が残ってるので
壊れるまでこのままいけそう。 印字も綺麗で早すぎ笑ろた。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/13(金) 13:18:14.80 ID:LuijPmEl
HL-5350DN の True 1200x1200dpi or 2400x600dpi と
HL-2240Dの 2400x600dpi

というのは明かな差がありますか。
一般の書籍を読み取ってゴミ取り等の最適化後の出力です。
475 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/13(金) 15:05:07.10 ID:C6TiaEIr
477 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/13(金) 20:17:23.64 ID:fA4Ro9Yi
>>475
新型ブラジャーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

日本公式まだぁ?
519 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 12:27:22.81 ID:xVpPW4AI
>>514

>>475の
ttp://www.brother-usa.com/MFC/ModelDetail.aspx?ProductID=MFC7860DW
が見あたらんね。無線LANモデルは時期をずらして発売か。
478 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/14(土) 01:19:40.37 ID:BeUM2WAY
相変わらず複合機はだせえw
キヤノン買っといて良かった
479 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 00:39:50.67 ID:5RXmBpgT
LBP3000が3980円で売ってた
展示品、トナー未使用ということで買ったけど
あけてみたら
トナーは未使用だわ、コードも未使用
製品は新品
1年保障つき

480 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 01:11:59.65 ID:qxHbf7Yg

就職は決まるわ、宝くじはあたるわ、彼女はできるわで、そりゃあもうえらいことです
481 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 01:12:48.91 ID:1GK+/FNo
モノクロレーザーって需要あるの?
オフィスなんかはカラーの複合機だし
CADだと専用のプリンターだろ?

どういう用途で使用してるの?
484 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 02:37:20.01 ID:zT67U96e
>>481
なんでも印刷してるよ

モノクロLPのいいところは、ランニングコストが低くて、長期間動かさなくてもメンテフリーで
インク詰まりなんかに泣かされることはなく、スピードが速いところにあると思うな
一言で言えば、なんでもお気軽に印刷できるところがいい
487 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 11:37:31.66 ID:aArajhK6
>>481
大企業様はどうかしらないけど、学校関係だと、資料作りにモノクロの環境しかない。
輪転機とか。
その原稿はカラーの意味がない。
あと、モノクロの資料しかない場合にカラープリンターの意味はない。
画面で読むのはやっぱりしんどい。
自分の場合ね。
482 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 01:41:06.21 ID:5RXmBpgT
資格試験の資料印刷
インクジェットでは蛍光ペンが使えないし
大量に印刷するからコスト面

トナーがなくなって本体を変えた
2台目
483 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 02:35:03.39 ID:zT67U96e
自宅用に近所の家電店で\15,000でHL-2240D購入
4/30までだと\2,000キャッシュバックあったのねorz
それにしても、両面印刷がこの価格まで装備されるようになっているのには驚いた
5070DN使い続けていて、物の良さは分かっていたが、両面印刷があったから買ったようなもの
497 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 17:24:29.18 ID:z/A32PFA
>>483
HL-2240D
http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl2240d/index.htm

添付のトナーは、きっちりと800カウントで使えなくなります。
そうなると、添付のトナーではリセットできません。
(リセットピンが無い仕様なので)

内部の粉が残ろうと残るまいと時限爆弾です。

モノクロページプリンタは、ある程度の枚数を出力したい
需要を持っているから買うのです。
ところが、設置してテストプリントを繰り返して、
やっと本番でがんがん出そうとすると爆弾がかかって使えなくなる、
という仕様です。
499 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 17:41:15.41 ID:zT67U96e
>>497
まぁ、安いからしょうがないような気も
インクジェットでも同じような収益構造とってるし、現在では避けようもない話かと

しかし、外部からトナーを継ぎ足してなんて言うけちくさい使い方はだめなのね
前使ってたプリンタのトナーだけあまってるから、使えないかなと思ってたんだけど残念
500 :4972011/05/15(日) 17:53:44.37 ID:z/A32PFA
>>499
程度の問題です。
基本性能2600pのトナーを、800カウント程度の制限で売るのです。
トナーカートリッジはゴミになります。(リサイクルしなければ)

リサイクルする、という手もあるけれど。
リセットピンが付いていない、初回添付カートリッジでは、粉を充填してもリセットできません。
リンク品として、使用済みカートリッジを送っても、ピン無しでは無意味です。
501 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 18:04:38.68 ID:zT67U96e
>>500
売ってないでしょう
おまけとして添付されている物は
502 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 18:12:32.27 ID:z/A32PFA
>>501

>>売っていないでしょう

文意を読み間違えています。
507 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 21:35:02.78 ID:tpwaYJsY
>>500
プリンターを出荷する際に設定で800pにしている
だけなので2600p以上刷れますよ。トナー量も既製品と
同量入っています。もっと言えばカウンターを戻すと
3000p以上刷れます。5%印字でですが・・・

カウンター単品で入手出来なくもないけど
個人では無理です。

ただリサイクル業者はカウンターを所持しているので
カウンター付きで返却されますよ。
あと27Jは構造が簡単なので不良品はまず無いと思います。
485 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 05:38:35.28 ID:TxaTe6F1
値段高い機種になると機能の多さ以外に印刷の出具合に違いは出る?
486 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 09:56:58.30 ID:xfOqdDRP
>>485
いちばん違うのは、耐久性だと思う。
以下数字は適当だけど設計の基準となる枚数が、
安いの 千枚/月 設計寿命5万枚
高いの 5千枚/月 設計寿命30万枚
って感じで。

だから、一度に何百枚も出すような使い方だと、
安いのは音を上げることがあるかもしれない。
実際にキュルキュルと言う音が、だんだん大きくなったことはある。
489 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 14:47:06.92 ID:zT67U96e
可能な限り画面で見て、印刷は控えろっていうご時世だからね
場所をとる紙資料はどんどん廃棄を余儀なくされてる
自宅でも印刷機会は激減している
なので、使わなくても性能劣化しないという条件は必須
この点で、インクジェットは選択から外れる

電子資料のままのほうが携帯も便利だし、これからは電子リーダー。タブレット端末がますます
一般化していくだろうから、画面で読むことに馴れていく必要はあるね
490 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 14:59:06.31 ID:KG4CEeks
誤植は印刷しないと見つからないけどな
492 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 15:58:22.58 ID:O7NoFMT3
>>490
同意。
493 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 16:04:26.24 ID:/nRKL2Jh
自分はアラフォーwだからやっぱり見直すとしたら紙ベースのが見やすいんだよね
だから大事なものはプリントアウトしたい
若い人はPC画面に慣れてるのかな?
494 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 16:22:56.87 ID:zT67U96e
基本、紙はやめたほうがいいよ
電子印刷物に馴れた方がいい
新聞の紙配達なんてものは、すぐにでも廃止すべき
でもレガシーな配達ネットワーク捨てることできないんだよね
どこにでもレガシー廃止に抵抗あるんだよね
495 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 16:26:29.29 ID:xfOqdDRP
俺は40超えているが、最近は紙じゃなくても大丈夫になってきたな。
逆に10代、20代の頃の方が、最終チェックは紙じゃないとダメだった。

一つには、液晶ディスプレイの普及と画面全体のドット数の増加が理由としてあると思う。
昔に比べると、ディスプレイ上でも、全体の見通しが良くなった。
496 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 16:30:35.75 ID:aI3OmQfK
>>495
それはあると思う。640×400とか。どこの独房の窓よ
498 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 17:38:01.91 ID:zT67U96e
誤植はPDF化してから調べるんだ
編集画面の貧弱なフォントでは無理だ
503 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 18:18:13.70 ID:zT67U96e
何が言いたいのか?

おまけの添付はやめてくれと言うことでよいか?
504 :名無しさん2011/05/15(日) 18:32:21.17 ID:S/F9sYze

800pなんて制限をかけずに普通に2600p にしろって事か。
506 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/15(日) 19:01:44.08 ID:zT67U96e
>>504
多少値段上がるとは思うけどね

おまけのカートリッジに800枚相当のトナーが入っているなら誰も文句言えないでしょう
トナーが多少残るのもどうしようもないよね
508 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/16(月) 00:25:13.85 ID:JjgymBNg
>ただリサイクル業者はカウンターを所持しているので
>カウンター付きで返却されますよ。

業者に寄ります。

リセットピンが付いていないカートリッジは
リサイクルしない,またはリサイクル品販売の前提になる
回収を受け付けない,というところもあります。
509 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/16(月) 01:06:31.39 ID:7itA0im5
1回製品版トナーを買えば済む話じゃないの?
なんかメーカーもユーザーもせこくないか?
510 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/16(月) 14:27:14.86 ID:5+QmsQJR
だったら少し位高くても3000枚プリントでき、耐久性もある5340Dにすればいいのに。
512 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 05:26:01.40 ID:euQkNh4V
単機能モノクロレーザーで十分。
スキャナ機能なんていらない。

と思ってたけど中古のMF4010を買ってみたら、あればあったで結構使える機能だということが分かった。
まぁコピーしないならスキャナを別に用意した方が高性能だし電気喰わないし省スペースになるんだけどさ・・・
513 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 09:53:36.50 ID:noBpt0IQ
ブラザーの多機能機が相当安く売ってるので迷ったが、両面印刷のほうが重要だと思って2240D
を選択した
514 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 10:43:13.71 ID:PlsDm7Ee
ジャスティオ モノクロレーザー複合機3機種新発売
ttp://www.brother.co.jp/news/2011/mfc7460dn/index.htm
517 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 12:09:01.48 ID:xVpPW4AI
>>514-515
キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
522 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 15:25:18.94 ID:3rXpXRT9
>>514-515
装置寿命5万枚
だめだ・・・
プリンタスレで言うのも何だけど。
515 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 10:47:50.53 ID:PlsDm7Ee
まだあった!
高性能×フルサポート「ジャスティオ プロ」シリーズ新登場
ttp://www.brother.co.jp/news/2011/justiopro/index.htm
516 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 11:55:06.45 ID:1OXekotg
スペックで買うもんじゃないが複合機2台目買ったばっかりだから余計に触手が動かないな。
518 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 12:10:34.71 ID:XHEzWK1T
プリンタスレで言うのも何だけど、
複合機のNICをギガ対応してくれないかな。
プリントは問題なくても、スキャンをするのに100Mbpsだと、さすがに遅い。
521 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 15:05:01.41 ID:HqskMbJu
>>518
ギガNIC積んだ鯖に繋げりゃいい話じゃないの?
527 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/18(水) 18:49:15.54 ID:WKKDJR7G
>>526
>>518さんの「プリンタスレで言うのも何だけど」をまねて書いたんだから、スキャナ部分の寿命だとわかってほしかった・・・
523 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 17:22:47.43 ID:788PK6NC
フリーターと紙一重な個人経営の俺は5万枚なんて死ぬまで累積でも印刷しないだろうな
525 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/17(火) 19:22:50.44 ID:FzfXqO27
こういうのは少なめに書いてあるだろうから
実際はもうちょっといけるんじゃないかね
526 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/18(水) 00:07:51.45 ID:mifHRLAF
>522
515の方は20万枚
それ以上だと可動部品が保たないから、メンテ契約付き中型機だろ
529 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/18(水) 23:28:30.72 ID:6LsQ2fTk
ここはネタスレじゃないから
ちょっとわからんかった。
530 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/19(木) 22:59:15.76 ID:Mb4G+C+d
レーザー初めてで嬉しくて色々印刷しまくってる
ブラザーの7030なんだけど、手差しが1枚ずつってのがやっぱりめんどくさい
手差しが10枚ぐらいセットできる複合機でお手軽なのがないかなあ
534 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/20(金) 07:30:48.62 ID:C0+xxeNl
>>530

お手軽かどうかはわかりませんが
ブラザーの8380は多目的トレイ・手差しトレイに50枚(多目的トレイ)
537 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/20(金) 15:14:43.14 ID:Iodruzbm
>>534
ありがとうございます
これいいですね
532 :4542011/05/20(金) 00:50:50.45 ID:9AaDAgKQ
自宅ではじめての両面印刷

自炊したpdfを一気にプリントアウトだー
と思って実行したら静電気のせい?か紙の
重送が起こりまくって100枚くらいムダに
した。なんか想像してたんと違う・・・
535 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/20(金) 08:12:19.70 ID:GSIqXZax
>>532
>自炊したpdfを一気にプリントアウトだー
おい
536 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/20(金) 08:12:54.33 ID:1Ip29szL
>>532
紙の質はけっこう重要だよ。
ホームセンターの500枚250円ぐらいのと、
メーカー品、たとえばコクヨとかの500枚500円ぐらいのとでは
重送や紙詰まりの起きやすさがぜんぜん違う。

ってか、わざわざ電子化した物を印刷って、何か間違ってないか。
539 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/21(土) 01:49:10.01 ID:iJxuLlwX
>>536
全部プリントアウトしたら、もう一回スキャンだー
538 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/20(金) 16:55:49.78 ID:Dt8LUdZX
amazonで全品送料無料になって一番助かってるのは
500円のコクヨの紙が気軽に注文できるようになったことだ
542 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/21(土) 09:50:51.61 ID:pTPZ3jmW
「P2Pとかで拾ってきたものを指すんじゃないよな」と言うつもりで言ったんだけど。
以上チンカスでした^^
544 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/22(日) 21:13:39.32 ID:ijbcTfLD
しかし、
作家がパソコンで書いた原稿をメールか何かで編集者に送り、印刷所にも電子入稿したものを
紙に出力して製本したものを
裁断して電子化してるんだから、こっちの方もどうかと。
546 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/23(月) 20:50:04.84 ID:2ohJgs3v
紙媒体の本って原価いくらなんだろう?
ネットで電子書籍で今よりもっと安く売ればもっと読者増えるだろうに
547 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/23(月) 20:58:21.25 ID:TUrGVjpB
紙も電子書籍もそれぞれに利便性があるからねえ
550 :4542011/05/24(火) 18:48:46.18 ID:OjLCpBBS
OKI B411dnだけど、もうスタータートナーがなくなった。
まだ1000枚くらいしか出してねーよ2000枚まで刷れるっていってんのに詐欺かー
と思いよく考えたら両面印刷してるから1000枚で打ち止めなのね。ごめんなさい。
性能はまあ値段考えたら満足だわ。

俺が自炊したpdfをわざわざ紙にする理由は>>547-549で言われてしまいました。
目も疲れるんだよね。目にやさしいキンドルがpdfサクサクみれるくらい速くなればいいけど
あと2,3年はかかりそうだよね。iPad 2はよさげだけどちとでかい。ほかのは容量が少なかったり
スペックの割に高かったり。
549 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/24(火) 12:28:44.56 ID:JpHnsdiD
持ち運ぶとか整理する分には電子化が良いけど
変更チェックしたりする時は広げられる紙が便利なのよねえ
551 :4542011/05/24(火) 18:52:12.93 ID:OjLCpBBS
B411dnは正しい買い物だった。
ぶ厚い本もpdfから4分割B5両面印刷&キンコーズ製本でコンパクトに、
しかも1冊400円くらいでできる。もちろん私的使用の範囲内でね。
しょっちゅう参照したい専門書を学校、自宅、職場に置ける。便利だな。

このスレのおかげでB5自動両面印刷できないブラザーにせずにすんだ。
ありがとう。しばらくレーザープリンター生活を満喫します。長文すまんさようなら。
552 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/24(火) 22:38:45.96 ID:fixi9su3
それなら裁断した”元本”を製本したらいいだけだと思うんだが。
553 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/25(水) 14:10:36.71 ID:GnUPj2xg
>552
>551に書いてあるじゃん
縮小や必要部分のみ抜粋して出先に置いておくって使い方だろ
554 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/25(水) 14:52:25.43 ID:h9lz9qZw
>>553
縮小や必要部分のみ抜粋とはどこにも書いてない訳だがw
556 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/25(水) 16:01:31.72 ID:svL90uFu
たぶんそのうち両面に表示できる柔らかくて紙と同じぐらいに超薄型の液晶を1000枚ぐらい束ねたディスプレイができると見た
558 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/29(日) 12:30:33.35 ID:Gk//nwtM
HL5350DN買いました。

HL-5350DN 電脳売王 \6,699 送料込み
http://www2.dennobaio.jp/shopdetail/009003000017/

HL-5350DN メーカー
http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl5350dn/index.htm

HL-5350DN kakaku.com
http://kakaku.com/item/K0000019042/


記録を見ると、3月に大田区に新品出荷された中古品。
ページカウントは3300。

トナーはTN-48J(8千枚対応。デカトナー)がついていました。

使ってみると、2240Dで不満な部分がことごとく改善している。
(当たり前だが)
特に手差しフィーダはこうでなくちゃ。

商品掲載から1ヶ月たったので、欲しい人はもう買ったと思い紹介します。

----
一部で悪評の業者です。発送まで10日かかりました。(^_^;)
559 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/30(月) 10:06:58.17 ID:dSzVO5NA
5350DNと2170W(のOEM)で迷ってる。

有線LAN付が必須。
印刷するのは主にA4だがハガキや封筒にも印刷したい。
両面印刷以外で、2170Wより5350DNが勝る点ってなんでしょう?
560 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/30(月) 11:00:05.84 ID:emZrVFsu
>>559
5340D(LAN無し)を使ってますが、葉書や封筒の印刷は期待しない方がいいですよ。
葉書は反るし、封筒はシワがよります。
562 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/30(月) 21:39:37.67 ID:yKEb3N/+
>>559
葉書・封筒の印刷頻度も高いなら
別にインクジェット買った方がいいよ。
564 :559 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/05/31(火) 11:26:03.63 ID:26Ww/fmB
>>562
インクジェット持ってて併用しています。MP970。
年賀状の印刷には重宝してるけどインク減るのが早すぎってことで、宛名くらいはモノクロレーザーでと思ったんですが
反るのはレーザープリンターでは仕方がないですね。たいした量ではないのでこのままハガキはインクジェット使います。

ちなみに、現在、CanonのLBP-250という古いモノクロレーザーを使ってますが、ハガキに印刷しようとしたら
位置がずれたり斜めったり、紙詰まりしたりで懲りて、以来A4専用プリンタです。
ただ、それでもドライバの問題なのか、最近のアプリ(Firefox, Thunderbird, Acrobat Reader X)ではエラーが
起きて印刷できなくなり、買い替えを考えています。
561 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/30(月) 17:24:06.14 ID:OtGds8cd
封筒でしわが寄らないページプリンタがあるのなら
知りたいと思います
567 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 02:21:24.83 ID:ju8aSbPo
>>561
キヤノンのLBP-1210で封筒印刷を頻繁に行ったが、9割以上しわが寄らなかった。
しかしどんな用紙を入れてもわずかに斜行するし、定着したはずのトナーがポロッと取れて数文字脱字になってしまうし、キヤノンには悪印象しかない。
563 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/31(火) 01:58:13.82 ID:qOBQf3PN
インクジェットでもカセット給紙タイプだと封筒とか厳しくない?
古い型の背面に用紙をセット、全面排紙だと綺麗にできるけど
565 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/31(火) 23:46:19.47 ID:Lfu8Nn6Z
>>563
カセット給紙+背面給紙できる物もあるよ。
566 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/31(火) 23:51:37.31 ID:MKdiGJXE
>559
LANは必要ならUSB→LAN変換のが1ポートなら3000円ぐらいからあるから
機種はもっと広げてもいいんじゃないかな
封筒印刷はリコーのでしわだらけになるからキャノンのをもう一台購入
199g/m2までいけて前から入れて後ろにでるフェイスアップで排紙できるのにしたら皺はよらなくなった
568 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 13:03:18.95 ID:LDGTkq+R
10万枚のLBP-880と1万枚行ってないLBP-840があってどちらかだけ残すんだがどっちがいい?
給紙ローラーとかは良い奴を交換して残す。
569 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 15:46:06.34 ID:11eXMdcC
やや極論すれば、レーザーの存在価値もなくなりつつあると思うね。

エプソンの1万円ぐらいしかしないPX-201という全色顔料機があるが、
(同じエンジンの複合機は自動両面ADF付きの最上位から安いのまで数種)、
デフォルトの普通モードでA4の文字一杯の文書が1枚5秒掛からない。もちろん給紙排紙全部込み
1分間に13-14枚。実測でね。ドラフトモードならさらにもっと速い。
レーザはもはや不要。
570 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 16:27:37.98 ID:/to2Gk4B
しばらく使わなくても目詰まりしないインクジェットがあればいいけどね
あるいは、相当頻繁に使用するのならモノクロインクジェットでもいいけど
571 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 23:14:27.86 ID:Q9DOgEoi
>>600
ありえない。インクジェットがページプリンタを駆逐するなんて。
ばかばかばかばかしい。

水かけて紙がびしょびしょになる装置。
572 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 23:45:04.92 ID:k513UKzX
ランニングコスト、速度、印刷品質の三点すべてで
インクジェットがレーザーに並ぶのは無理な気はするなー

コンビニプリントが10円/枚だったりするので
家庭置きのプリンタ自体必要性が薄くなってる気はする
年賀はがき刷る人は要るかな
573 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/02(木) 00:13:08.45 ID:Bqvo3W9H
そもそも用途が違うから、
一概にインクジェットとレーザーを比較は出来ないよね。
必用に応じて使い分けるのが一番。

>>572
逆に、年賀葉書オンリーの人は、葉書専用プリンターに
走りそう。
574 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/02(木) 07:03:28.68 ID:3Mo4Lckq
>今どき、モノクロ専用インクジェットは本当に必要か?
>15年ぶりに登場したモノクロ専用機「Offirio PX-K100」を徹底診断
ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20110601/1032124/

おもしろいのが出たね
575 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/02(木) 15:26:27.35 ID:9sk7dX+4
ハンディスキャナの逆に
自走して印刷するインクジェットプリンタが出る日は近い
576 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/02(木) 19:48:51.06 ID:jIee18mg
>>575
人に向けないでください
577 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/02(木) 22:46:48.85 ID:gzXB7VZU
>>575
小さくなくていいならもうあるよ。
シャッターや壁に写真を引き伸ばしたような印刷があるよね?
あれの直接印刷するタイプは、自走式インクジェットだよ。
578 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/03(金) 15:00:20.21 ID:r+GSiSg7
A4モノクロレーザーの手差しって、A4サイズきっちりのしか入らないでしょうか?
今使ってるA4インクジェットだと角2封筒が余裕で入るので重宝してたので
モノクロA4レーザーでもあればいいなと思いまして
もしありましたら型番教えて下さい
15,000円までだとうれしいです
580 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/04(土) 00:33:49.61 ID:TmIweDIH
>>578
そこまで条件決まってるなら、価格コムとかで
気になる機種の対応用紙確認した方がいいよ。
ついでに値段もチェックできるし。
581 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/04(土) 08:40:31.26 ID:VcbGfkFw
仕様で判断するならA4ノビ対応レーザーになるだろうから
その値段では買えないし
インクジェットでもA4で角2が入るのって後ろから入れて前から出てくるようなタイプだと思うけど
レーザーでも前や後ろから入れて逆側にまっすぐ出てくるタイプならましなんだけど
前から手差しで入れて上に出てくるタイプのレーザーだと
どうしても丸まって出すので皺になりやすいので向いてない。
その値段じゃ上から出てくるタイプのばかりになるんじゃないかなぁ
582 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/04(土) 11:04:11.82 ID:wapFY/Ok
「インク代が安い」もしくは「インクの減りが遅い」
インク代が極端に高くなければどちらでもいいんだけど、維持費がかからない機種ってどれ?
ブラザーが評判良いらしいけど中でも維持費の少なさって点で特にお勧めって機種ない?
584 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/04(土) 12:33:16.86 ID:en9Klfib
>>582
京セラなら1ページあたりのコストが0.6円
587 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/05(日) 11:00:06.30 ID:DJQNXa5u
ブラザーのHL-2140は重宝してる。
今は後継機が出たから、店頭価格も¥9000とかであるからオススメ。
588 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/05(日) 11:38:34.58 ID:mkF7NYOH
>585-586
ttp://www.epson.jp/products/setsuden/inkjet/index.htm
比較対象がV500だから、かなり割り引いて考えないとだけどな
589 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/05(日) 17:30:36.63 ID:lNVNHZfS
レーザーの消費電力量削減はスリープが効率的に働く環境かどうかが分かれ目。
100枚連続印刷して放置するのとスリープに入るたび数枚印刷して起こし続けるのとでは
枚数当たりの消費電力量に大きな差ができるのは容易に想像できる。
設置スペース的にインクジェットと2台使いできない自分がやっている対策としては
印刷するものが細々といっぱいあるときに一旦PDFの仮想プリンタに出力して
あとで纏めてプリンタに印刷命令を出すようにしている。

Canonの人はその辺りあんまり気にしなくて良かったりするのかな?
590 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/09(木) 15:57:04.08 ID:T9kVfJqp
自分はイラストレーターなんだけど下書き終わって色塗る前に試し塗りする為に
コンビニでコピーとるのしんどいんだよね。
インクジェットは水付けたらインクが滲むから水に滲まないレザープリンターは
十分な存在意義があるよ。

という事でレーザープリンター買おうと思ってるんだけどお手頃なのはブラザーの
HL-2140なんですかね?
592 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/09(木) 21:51:08.96 ID:fgJhhdr+
>>590
それはさすがに特殊な用途だと思うけど、
インクジェットで充分、っていう人は、仕事で使う資料なんかもインクジェットなのかな。
10年以上前に顔料インクのインクジェットを持っていて、確かに、モノクロ文書は
そこそこ綺麗ではあったが、いくら速くてもこすったらにじむようなものは他人には渡せない。
それをコピーすればいいじゃん、というのなら、モノクロレーザーでいいじゃん、とも言える。
593 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/10(金) 00:44:18.29 ID:KVP45URJ
>>592
そうなんですよね、インクが滲まないならインクジェットでも問題ないんですが
今現在は家でインクジェットで印刷してそれをわざわざコンビニまでコピーしてから
試し塗りしてる状態なんです。

文章にしても同じ容量でやってるのでとにかく手間がかかる^^:
なのでその時間短縮の為に自宅で水に滲まないレーザーの購入を検討中です。

さすがにカラーのレーザーを買うのは金銭的にキツイので本番で色を塗り終わった
後はコンビにでカラーコピーをとるのですが。
とりあえず試し塗り用の予備を印刷するのには良いかなと思っております。
595 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/10(金) 09:32:52.27 ID:dtuVJiXn
>>593
顔料系のインクだとにじまないのでは?
自分はhpのプリンタを使ってますが、紙を水に漬けても、
その後表面を擦っても(紙はボロボロになるけど)、インクは全く滲みません。
(ただ、hpはインクが高いけど)
597 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/10(金) 20:14:02.66 ID:KVP45URJ
>>595
そういうのもあるんですね!?自分そういうの全然詳しくないのでありがとうごいました!
色々検討してみます^^
596 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/10(金) 10:17:44.47 ID:dPZCPVOG
このスレで言うのも何だけど、リコーのGELGETも悪くないよ。(全色顔料)
黒一色や、カラーが必要ない物だったら、やっぱりレーザーで打ち出すけど。
598 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/12(日) 15:51:51.83 ID:dvTzaY/T
HL-2240D 、5千で出しました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w63469052/

入札してくれたら即決します。

使用2ヶ月。スタータトナーを使い切って、リサイクルトナーに換えました。
このトナーもそろそろ終わりそうですが、いまのところ警告は出ていません。

新品で12くらいなので、引きが無いんですよ。しくしく
603 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/12(日) 23:43:13.16 ID:dhnwGZjW
>>598
送料入れたら、約7〜8千円だよ。
正直、自分なら新品買うよ。リサイクルトナー使ってる点もマイナスになるしね。
他の人も言ってるけど、1円スタートにするとか
実質送料のみの負担で譲る位のレベルの品だと思う。
600 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/12(日) 19:41:41.54 ID:OQO/d1cM
ゴミすぎワロタwww
この価格帯で純正じゃなくてリサイクルトナー使うとか、どんだけ卑しいんだよ
つーかトナー切れで使えない代物ならジャンクで出すか、1円スタートで引き取ってもらうレベルだろ
601 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/12(日) 22:12:23.12 ID:L7VLHwt1
>598
おまえならその値段で買うのか?

プリンタはトナーやインクがなかったら部品取りくらいにしか使えない
送料考えたら1円即決でも微妙
602 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/12(日) 22:56:13.96 ID:d26oqmH5
ゴミがいとも簡単に売れてしまうのがオクの怖いところだけどな
605 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/13(月) 20:59:19.41 ID:M7eDuKKb
トナー2本分使ったドラムのことを考えると買う気がまったく起きないな
606 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 00:05:45.94 ID:nfh1Ptss
ttp://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=8/s2=7/
DocuPrint 2055 のOEMが MultiWriter 8000E ですが
2000円の差ってどんなとこですか? ドライバがいいとか?
607 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 01:01:59.43 ID:9lZs3uRd
MultiWriter 5000N PR-L5000N ってどうよ
無線はないけど 有線LANで1万そこそこなんで HL-2170Wより良い
なんで話題にならない?

今日 HL2140がガリガリ鳴って 止まりました。辛い〜!
608 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 02:25:01.13 ID:3iRdalS+
>>607
俺もそれ買おうかと考えてるんだよな。
実際使ってる人おらん?
609 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 17:59:15.07 ID:TgDVDPmP
LANを取るか両面印刷をとるかって感じだな

そんな自分はHL-2240Dを買いましたとさ
611 :6062011/06/14(火) 21:52:29.76 ID:9lZs3uRd
これって本当だろうか

>>、ゼロックスDocuPrint 2020、NEC MultiWriter 5000N PR-L5000N、そしてブラザーHL-2170W。見た目はすべて同じで、ブラザーのものが無線LANにも対応しているが、基本的に同じ。トナーカートリッジも共通で使える。

もとねたはコレ

ttp://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201010040000/

あ〜本当でありますように! 夕べマルチライタ ntt−xでぽちった
朝になって HL2140が動くのがわかった
最近とみにpcに弱くて無駄遣いばかりです

612 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 04:39:54.70 ID:E+nofRrR
HL-2240Dを使っているものなんだけど、ネット上の画像を印刷したとき上下の余白に印字される
画像の名前とか表示倍率とかURLとか日付って消せないんでしょうか?

余白ができるのはいいんですけど、そこらの情報は消せないのかなと思いまして
613 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 07:44:43.98 ID:y9Pu262s
>>612
ブラウザのページ設定、ヘッダーとフッター
表示倍率はシラネ
614 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/15(水) 13:13:05.84 ID:B/2dWsLR
>>613
ケータイから失礼
ブラウザ側の設定だったのか……
帰宅したら弄ってみます!ありがとうございました
615 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/16(木) 00:25:25.09 ID:9n4etLVI
NECのMultiWriter2360Nを中古で入手したので、ついでにノート用の256MB中古メモリも購入して増設してみた…んだけど、
電源を入れると「イニシャライズチュウ」のメッセージが出たまま何の動作も受け付けなくなる。10分くらい放置したけど変化なし。
取り外すとちゃんと印刷可能状態になるので、メモリが悪いのかな?エラーメッセージも出ないから参った…
616 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/16(木) 01:30:06.93 ID:2WLYJELf
一口にメモリっても規格がいろいろあってな
外見が同じだから中身も同じとはかぎらない
618 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/16(木) 22:19:46.41 ID:9n4etLVI
>>616-617
確かにそうだ。ただ、この機種のメモリについてはBUFFALOのサイトなどでノート用のSDRAM(非DDR)が対応していることを確認していたからなぁ
メモリは両面実装のタイプ。ちなみに古いノートPCをひっぱりだして、増設していた128MBのメモリとお互い入れ替えてみたらプリンタ・PCともに起動した。
620 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/19(日) 16:06:38.20 ID:0e0RvOQd
トナー7本目、値段4分の1以下のリサイクルトナーに換えた
送料と使用済みトナーの着払い料金考えると安すぎて何かありそう
621 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/19(日) 17:26:34.14 ID:eNtIZHFF
>>620
中身はカーボンの粉だからな。
むしろ、純正品が高すぎて何かありそうと考えるべき。
送料については、扱いが多いところは当然契約価格になっている。

昔、偶然販促マニュアルを手に入れたことがある。(なぜかカタログに紛れてた)
20年以上前だから、やっと個人にも買えるレーザープリンタが出始めた頃。
(それでも30万円ぐらいだったけど)
当時の数字だから、今は違うんだろうけど、
単純な売上高は、本体、トナーともほぼ同じぐらいらしい。
だから、本体を売ってしまえば、あとはトナーで回収できるというのは、
昔からある販売手法だったと思われる。
そう考えると、本体を安く売るために、純正品はそれを回収するコストも
含まれていると考えるべき。
622 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/19(日) 19:00:52.66 ID:ILWg+dCB
まさか21世紀に入ってまでそんな当たり前なことを
長文で書くやつが居るとは思わなかったんだぜ…
624 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/20(月) 14:35:21.80 ID:IHBjUHtE
本体を安く売るために純正サプライ品でそれを回収という手法も、
本体生産終了してから時間経過とともに売れ行き悪くなれば、サプライ品も生産終了。
純正品使え、使用済みトナーカートリッジは回収に協力を!といいながら、
エプソンも
LPA3ETC1販売終了
LPA3ETC2販売終了
次はLPA3ETC3以降と順次販売終了予定だろう。

エプソンによくある非純正品の代替があるからいいやという判断で生産打ち切りというものだろう。
詰め替えで必要だから使用済カートリッジも保存して置いてよかった。
625 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/20(月) 14:53:19.54 ID:7PdSSsX6
げー生産中止??
なんだよそれはよ
サプライは10年は続けるんじゃないのか
627 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/21(火) 02:51:51.41 ID:ya8So3rP
625じゃないけどちょっと興味が湧いたので調べてみた。
ディスコンになった日ってのはわからんので調べたのは発売日です。

LPA3ETC2を使用するプリンタの例
LP-8200PS2 96年8/22
LP-8300 96年12/13

LPA3ETC3を使用するプリンタの例
LP-9200PS2 97年1月
LP-9200S 97年1月
LP-9200SX 97年12/15

LPA3ETC4を使用するプリンタの例
LP-8300F 99年8/25
LP-8400 97年12/15


消耗品や新OS用ドライバが出ないのは残念だけど
企業として一応の勤めを果たして終了させていると思う。
628 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/21(火) 18:18:45.64 ID:nVUETIXA
だいたい
トナーで設けるために部品の差異化を図るのが悪い
629 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/22(水) 01:34:38.54 ID:CXuLo1U/
昔のは書いてなかったが、最近のエプソンのプリンタはマニュアルで、
消耗品の販売期間を修理対応ができる期間に準拠と告知しているからなあ。
「補修用性能部品および消耗品の最低保有期間
本製品の補修用性能部品および消耗品の最低保有期間は、製品の製造停止後6年間です。」

ドットプリンタのインクリボンはえらく古い機種用も販売続けてるのに。
631 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/22(水) 23:13:20.26 ID:R9k/QBa+
>>629
ドットプリンタの場合
新機種が出るサイクルが超ゆったりしてるから
買い替え需要がレーザーと比較して低いから
古い機種用のインクでも十分需要があるのかと。。
636 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/23(木) 20:53:39.23 ID:iAvaPPYJ
>>629
リボンの供給は24ドット用だけかと思ったら、9ドット80桁用の「#8750」がまだ入手可能。
Windowsについてくる対応英語機用ドライバで使えるとはいえ、
さすがに、もう日本国内にユーザはいないだろう…

実家にFP-80死蔵しているけど、復活させようかな。
632 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/23(木) 00:22:35.16 ID:JCiI8a1H
そうそう、
ドットインパクトは源泉徴収票とかの感圧紙への印刷用で今でも需要があるから
新製品をださなくてもリボンの需要は今でも一定量あるね。
633 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/23(木) 05:20:06.95 ID:LesU1JZR
HL-2240D届いたから印刷し始めたが
50枚ぐらいでもうトナー交換って出た
振ってもつまみ左右にやってもダメ
ひどいね
634 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/23(木) 06:08:47.41 ID:rajXo9w1
>>633
これ試した?
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100123
640 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/24(金) 04:14:43.86 ID:7DGqjOeq
>>634
なんかスターターギアとかいうのがついてないっぽい
グリスまみれになったけど無駄骨だった
692 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/31(日) 12:27:00.01 ID:qVCMucKL
>>634のトナー使い切りをTN37Jのカートリッジでやったら
しばらくしたらギア戻してもトナー切れ表示が出るようになった
ランプついてから百枚単位で刷れたからまあいいんだけど
さすがにカスカスになるまでは使い切れないのな
693 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/31(日) 13:06:25.97 ID:jgxdLb41
>>692
↓じゃあかんの?
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000148238/#13162400
696 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/31(日) 18:43:58.03 ID:qVCMucKL
>>693
これは知らなかった
早速やってみます!ありがとう
635 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/23(木) 11:13:12.57 ID:wQlviZ3e
>631-632
インパクトプリンタは本体価格がそれなりだから、最近のプリンタとはビジネスモデルが違うんでしょうね。
リボンカートリッジの原価もトナーやインクより低そうだし。
637 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/23(木) 20:57:17.02 ID:RogCw5P8
漫画描いてて途中までデジタルで描いて
最後にアナログで調整するんだけど
レーザープリンタだと印刷したあと書き加えたりトーンはがすと
ボロボロ削れるんだけど
これって今の機種でもまだ技術的に解決できてない?
いっそインクジェットにしたほうがいいのかな?ドットの目がぼやけそうだけど
638 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/23(木) 21:23:55.18 ID:sH2qHZSk
>>637
紙は何?
っていうか、ちゃんと用紙設定してる?
紙が厚いのに、普通紙のままだと、定着温度が足りずに
トナーがはがれやすくなる。(充分に熱せられない)

まあ、用途的には顔料のインクジェットが良さそうな気はするが。
639 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/23(木) 21:39:22.18 ID:jk8sQNNr
>634
内容は興味深いけど
届いたばっかりのでエラー出るのはメーカーに送っとかないと
保障とかあるだろうし
642 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/28(火) 21:12:19.74 ID:dD82PIXB
HL-2240Dを購入するつもりだったけど
OKI B411dnに惹かれている…。

5年間無償保証(訪問修理)にクラッときたけど
ひょっとして、「あ、とりあえず、トナーとドラム交換したら直りました!」
で、トナー・ドラム定価というオチじゃないだろうな…。
643 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/04(月) 23:34:25.44 ID:O5GmX71w
ちょっと質問。
実家で使う予定のPCを設定していて、
Windows7にIPSiO SP 4000のドライバを入れて・・
ポートを変更しないといけないはずなので、プリンタのプロパティのポートを見たんだけど、USBは無し。

Win7のプリンタポートの設定にUSBが出てくるのって、プリンタ繋いだ時だけ?
それともPCの不具合をも少し探った方が良いんだろうか。
647 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/06(水) 11:35:08.21 ID:Nw27JXpp
>>643
ポート変更なんかいらない
普通にインストールすれば使える
648 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/06(水) 23:08:41.28 ID:8j0VM3W+
>>647
あれ、そうでしたか。
デフォルトではUSB使えないって印象があったんだけど・・。

ところでプリンタの電源切った状態でポートにUSBって出てきます?。(←これが聞きたかった、、
649 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/06(水) 23:13:40.69 ID:Nw27JXpp
>>648
でないですね。
特に困ることもないのでいいですがXPでは出てた気がします。
650 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/06(水) 23:18:28.40 ID:8j0VM3W+
>>649
ご回答ありがとうございます!!。よかった〜。
644 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 2011/07/05(火) 05:02:44.40 ID:LKf2iwrh
モノクロレーザー オフィリオプリンタ LP-S210を買おうと検討しています
厚さ180g〜200gほどの表面のなだらかな水彩紙に線画を印刷して
アナログで着色という事は出来ますか?
にじんだりf筆でこすると印刷部分が取れてしまったりしませんでしょうか?
646 : 忍法帖【Lv=8,xxxP】 2011/07/05(火) 10:48:04.30 ID:LKf2iwrh
>>646さんお返事ありがとうございます
>>644です
加熱しながらローラーで紙を移動させる事について、ですか?
印刷をした後(加熱しながらくるっと丸めても)
にまっすぐに戻してもいいなら、大丈夫な紙です!
645 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/05(火) 05:57:00.88 ID:7xNRJBLp
フェイスダウンしかない機種っぽいけど
その紙は前から入れて上に出るような
加熱しながらくるっと丸めても大丈夫なのかな
651 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/07(木) 12:08:32.45 ID:Bz4+1LAp
モノクロレーザープリンターの購入を検討しているのですが
A3対応で、1200dpiで出力できるもので何かおすすめのプリンター有りませんか?
予算は5~7万くらいです。
652 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/09(土) 23:44:07.65 ID:1wgV6U/O
>>651
両面印刷・ネットーワーク有無・好きなメーカーとかはないの?
653 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/10(日) 00:48:30.03 ID:1FXeQonQ
両面は使わない予定で、ネットワーク希望
メーカーはよく分からないけど、mac OSに対応しているものを希望

Satera LBP3500とオフィリオ LP-S2000 LP-S3000で迷ってるんだけど
どちらも大差ないのかな?
654 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/10(日) 08:58:06.02 ID:UmufTY/B
>>653
中古オクで印刷枚数少なめのMultiWriter 2360N辺りを6000円くらいで落札
メモリ256MBまで古いノートので1500円以下で増設出来るし、リサイクルトナーも安め
数ヶ月前にやった
655 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/10(日) 17:18:38.96 ID:qviolQyI
ふと思ったのだけど
リサイクルトナーってA4サイズでも12000枚で7000円とかだけど
A3サイズのリサイクルトナーを見てみたらそっちも12000枚で7000円ぐらいだった
12000枚って枚数は用紙の5%を印刷した場合の目安だろうから
てことはA3レザーを買ってA4印刷しておけばリサイクルトナーは24000枚で7000円ってことじゃないだろうか
ランニングコストを考えるとそっちのほうが得じゃないか?
656 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/10(日) 18:23:39.12 ID:UmufTY/B
>>655
トナーの印刷枚数表示って、A3対応のプリンタでもA4って決まってなかったっけ?
657 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/10(日) 20:40:09.16 ID:I9zjVS02
A3対応でA4印刷できない機種があればA3の枚数公表していたものもあるかもしれないがなw
658 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/11(月) 00:41:12.65 ID:a8MUDsHf
国際規格はA4だよー。
その規格のテストパターンがPDFで落ちてるから探してみなさい。当然英語だけどね。

リコーとか京セラとか各社とも業務用のでかいプリンタでは「A4までは1枚で1カウントだけどさー、B4、A3等は1枚で2カウント進めるからねー♪」ってマニュアルに明記してる。
659 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/11(月) 10:09:10.84 ID:chIyZzHn
LBP-740(A4しか入らない)を無料で貰えそうなんだが
これってどうなんだ?…トナーみるとクソたけえし
ぶっ壊れたときの処分費用考えると、貰わないほうが特なのかのう
660 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/11(月) 10:31:44.22 ID:Cfi4xb64
MF4010がカラースキャンできることに初めて気づいた・・・
モノクロなのにスキャナだけカラーなのか

>>659
使い捨てならいいんじゃないの
うちの地区だと市の回収費用400円〜800円
661 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/11(月) 10:41:14.39 ID:chIyZzHn
>>660
なるほどな、最初はヤフオクジャンクで送料相手負担1円オークで処分出来なくても
1000円前後位なら痛くないか

問題なのはパラレルポートっていう点だけどなww
付けれそうだったら、無料だし貰ってみるか…
662 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/11(月) 11:15:06.11 ID:chIyZzHn
って思ったけど、俺のマザボにパラレルポートなんて今さらねーよorz
変換ケーブル買うだけで4k〜6k飛ぶみたいだし、やっぱやめることにしよう…
thanks
663 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/11(月) 11:25:45.86 ID:TxWkh2H+
>>662
ドライバが7に対応してないからゴミ確定じゃん。
ttp://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=068465
664 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/11(月) 11:41:05.86 ID:chIyZzHn
>>663
thx、VISTAじゃ使えるらしいが7は正式対応はする予定もないし、していないんだなw
一応テストプリントしてみたら、トナーチェックついてて切れかかってるせいか
多少かすれてる部分あるけどまだ動いてたんだが…

両面印刷ボタン押すとピーって音なるから、オプションもついてないし産廃だな…
大人しく、やっぱり別なの買ったほうが良さそうだな_|\○_
665 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/11(月) 13:38:02.03 ID:Nv6SlJMn
他人から貰う時はなぜくれるのかを考えて。
捨てるのめんどくさ→あげちまえ
667 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/11(月) 15:11:34.47 ID:DjHK8fQB
>>665
それはバカにされてるんだよ
668 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/11(月) 15:25:00.22 ID:MJEAlK71
>>665
自分の知人にも何でもあげちゃえ君いますよ。
インクジェットプリンタやら、キーボードやらw
最近だと、殻付DVD-RAMのお声があったかなww
672 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/17(日) 19:28:36.47 ID:UPd2qASw
モノクロ中上位機種のヘビーユースだと
エプソンとキヤノンを比較したときキヤノンは
ジャムが多い。
連続して印刷ジョブを送ると遅い。
ドライバの機能が少ない。
部品の耐久性が低い。


673 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/20(水) 17:53:38.00 ID:8XM43ve5
lp-s3000みたいなリアル解像度1200dpiので600dpiのデータ印刷すると画像荒れたりするもの?
細かい線が飛ぶんだけど設定がおかしいのかな?
675 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/23(土) 12:54:12.70 ID:Nk1qyZc2
両面印刷対応のとそうじゃないのってどの辺の機構が違うの?
例えばDocuPrint2060と2050では何処が違うの?
676 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/23(土) 14:05:31.85 ID:B31MyM23
トナーの定着温度が違ったり、給紙ローラーに印刷済みのトナーが溶けてくっついたりしないようになってるんじゃないかな。
678 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/24(日) 22:53:15.90 ID:u7V/IBQ9
リコーの増設メモリSDRAMモジュールVIIって
ノーパソ用のPC133 144pin S.O.DIMMで代用できる?
680 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/25(月) 17:53:08.50 ID:DzQfM0Y2
>>678
OK
純正好きならたまにオクでRICOHのプリンタ増設用メモリが出てくるので
タイミングよく落とせればいいね
681 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/25(月) 19:29:54.38 ID:lax8bSWX
>>680
教えてくれてありがとう
それにしてもリコーの独自規格とかでもないのに
何で純正品は256MBで標準価格7万なんていうボッタクリ価格なんだ
685 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/26(火) 21:55:46.54 ID:hEMT+KZ1
>>681
需要(数が裁けない)から、大量生産しない(できない)
よって、どうしても価格は高くなってしまう。
後は、PC用と違って競合相手がいあい独壇場。
679 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/25(月) 08:51:34.89 ID:81mdhaYV
DELLの2350DN用のメモリを
MemoryTenというところから購入。
注文から1週間ほどで、無事到着。

チラ裏スマソ
683 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/25(月) 23:02:32.41 ID:HDX0MNMV
システムでまとめて導入する法人相手だから単価は定価そのものなんだろうな。
684 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/26(火) 00:53:14.29 ID:xvv/S/Sr
こないだsp4000に増設した128Mのメモリはオクで200円とかそんなもんだった
686 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/26(火) 22:14:08.07 ID:8uLsGn81
いや、規格はモバイル用のと同じだから大量生産なんて出来るだろ
687 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/26(火) 22:51:53.51 ID:xvv/S/Sr
メモリメーカーでもないしな
発注するだけなら小ロットでも簡単にできる
688 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/26(火) 23:49:10.10 ID:/7CTJ0zo
基板にRICOHと書いてあるだけだが

http://beebee2see.appspot.com/i/azuY1K6rBAw.jpg

規格通りできちんと動けば何でもいいよ
689 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/29(金) 15:26:02.11 ID:n1gc+VMF
オクでレーザープリンタを買ったんだが
搭載メモリが64MBと記載されてたんで
これだけじゃ心許無いと256MBの増設メモリも購入
いざプリンタが届いてみると実際には192MB搭載されてた
嬉しいんだか悲しいんだか
690 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/29(金) 23:30:56.13 ID:R9yyuNtQ
どっちにしても192MBじゃメモリ足らない事態がしばしば起こりそうだ。
694 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/31(日) 14:14:16.45 ID:VdoXtq4e
かなり、息の長いプリンターだった Docuprint 205 だけど、いつの間に512MBまでの増設が可能になったんだ?

純正RAMは256MBまでしか無いのに… 純正じゃ増設できないのか? 
試しに、PCから外して512MB乗せたらちゃんと認識するし(笑)… いつ頃からのマニュアル&ファーム更新で対応になったみたいだけど
モノクロで512MBって長尺ぐらいでしか生きてこない気がするがどうかしら?
695 : 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 2011/07/31(日) 16:11:26.46 ID:9ywYWFL3
>>694
データの展開用としては、そうだろうが、
プリントバッファとして生きてくる場合もある。
697 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/01(月) 16:23:00.91 ID:eXQNL9qv
4年半使ってきたブラザーHL-2040がとうとう給紙失敗しまくるようになった
昨日までほとんど給紙ミスしたことなかったのに今日なって突然、給紙エラー連発(紙詰まりや空振り)
トレイのとこのゴムローラーを洗浄したら、一時的に治ったけど
2〜3枚も刷ると、また給紙失敗する状態
まあ、十分に元は採れたし修理も面倒だから
さっきリコーSP4000ポチった
699 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/01(月) 21:10:03.97 ID:RaaMEwdF
リコーって機種によるけど
同一用紙サイズの縦送り、横送りを両方対応していて勝手がいいよな。
キヤノンも見習ってほしい。
700 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/08/02(火) 12:37:45.34 ID:h3qvrfTY
レーザプリンタ用のシリコンクリーナシート使ってみたけど改善せず
給紙トラブルってどこがおかしいのか分からないから困るよね

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006
マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Arc Touch Mouse RVF-00006