1 :9502010/10/14(木) 22:40:03
3 :仕様書無しさん2010/10/20(水) 09:14:00
前スレは998で落ちた。
980超えるとdat落ち判定が厳しくなるからね。
980超えるとdat落ち判定が厳しくなるからね。
6 :仕様書無しさん2010/10/25(月) 05:13:19
マジで仕事みつからないんだけどwwwwwwwwwww
はぁ…
はぁ…
330 :天使 ◆uL5esZLBSE 2011/07/02(土) 08:49:02.89
>>6
お前みたいなゴミを雇ってくれる場所なんてあるわけないじゃん
お前みたいなゴミを雇ってくれる場所なんてあるわけないじゃん
20 :仕様書無しさん2010/10/27(水) 04:34:25
俺もバイトすらしてない。
自宅警備員ていうか自宅SEw
自宅警備員ていうか自宅SEw
24 :仕様書無しさん2010/10/27(水) 19:40:52
経営の才能があるやつなら最初からこのスレに来る羽目にはならないだろ……
27 :仕様書無しさん2010/10/31(日) 12:20:26
サービス業でWEBデザイナーとして入社した。
少しプログラムが書けたので、社内のちょっとしたシステム作ったらすごい喜ばれた。
居心地いい。と思っていたら3年後・・・
滅茶苦茶な要望のオンパレード。
もう、システムはグジャグジャのまま規模が大きくなって、サービス業だけに
相談できる相手もいない。相談しても理解してもらえない。
今は、システムが止まれば業務が止まる位の責任。
開発は規模に関係なく1日で作るもの。というのが会社の考え
無職になりたい。
もしくは、コンビニのバイトとか責任のない仕事希望
と日曜の昼からたった一人仕事して、ぼやいてます。
少しプログラムが書けたので、社内のちょっとしたシステム作ったらすごい喜ばれた。
居心地いい。と思っていたら3年後・・・
滅茶苦茶な要望のオンパレード。
もう、システムはグジャグジャのまま規模が大きくなって、サービス業だけに
相談できる相手もいない。相談しても理解してもらえない。
今は、システムが止まれば業務が止まる位の責任。
開発は規模に関係なく1日で作るもの。というのが会社の考え
無職になりたい。
もしくは、コンビニのバイトとか責任のない仕事希望
と日曜の昼からたった一人仕事して、ぼやいてます。
29 :仕様書無しさん2010/10/31(日) 14:18:40
>>27
なんで人増やす提案しないの?バカなの?
なんで人増やす提案しないの?バカなの?
31 :仕様書無しさん2010/10/31(日) 15:11:42
>>27
んなの、取締役にしてくれとか、してくれなきゃやめる、とか、
言ってみろよ…
んなの、取締役にしてくれとか、してくれなきゃやめる、とか、
言ってみろよ…
28 :仕様書無しさん2010/10/31(日) 12:28:39
自業自得だよ。政治的な根回しも大事な能力だからな。
32 :仕様書無しさん2010/10/31(日) 16:48:27
悪い意味でいい奴だな。
たまに見るよ。
大抵は精神を病んでリタイヤ
たまに見るよ。
大抵は精神を病んでリタイヤ
34 :仕様書無しさん2010/10/31(日) 22:33:15
IT業界に関わったことのない人って開発にかかる金の単位を1桁くらい間違って見積もってくる
35 :仕様書無しさん2010/10/31(日) 23:29:58
この際悪マになって世界征服でも目指すか
45 :仕様書無しさん2010/11/01(月) 23:12:05
>>35
生まれ変われるなら電マになりたい
生まれ変われるなら電マになりたい
39 :仕様書無しさん2010/11/01(月) 00:02:19
ここはひとつ 海の家に行って
「この家を… 人類侵略の拠点にしていただくでゲソ!!」
と言う。
「この家を… 人類侵略の拠点にしていただくでゲソ!!」
と言う。
42 :仕様書無しさん2010/11/01(月) 11:22:38
何にもしてねえのに俺の椅子蹴る上司
出金伝票取りに行っただけでキレる事務のお局
部下と不倫中のH部長
てめえが給料貰いたいからと業務規定の定年を改定した70歳になる専務
ブロック長の激烈口臭
で俺がキレた
データサーバーの顧客データ消してきた。
そのままバックレたwww
出金伝票取りに行っただけでキレる事務のお局
部下と不倫中のH部長
てめえが給料貰いたいからと業務規定の定年を改定した70歳になる専務
ブロック長の激烈口臭
で俺がキレた
データサーバーの顧客データ消してきた。
そのままバックレたwww
44 :仕様書無しさん2010/11/01(月) 13:38:55
何にもしてねえのに俺の椅子蹴る上司
出金伝票取りに行っただけでキレる事務のお局
部下と不倫中のH部長
てめえが給料貰いたいからと業務規定の定年を改定した70歳になる専務
ブロック長の激烈口臭
データサーバの顧客データ消してバックレるSE
出金伝票取りに行っただけでキレる事務のお局
部下と不倫中のH部長
てめえが給料貰いたいからと業務規定の定年を改定した70歳になる専務
ブロック長の激烈口臭
データサーバの顧客データ消してバックレるSE
47 :仕様書無しさん2010/11/02(火) 17:51:07
もうすぐ30歳だけど、無職2年目
正直人生どうでも良くなってる
うんざりだよ。何もかもうんざり
正直人生どうでも良くなってる
うんざりだよ。何もかもうんざり
48 :仕様書無しさん2010/11/02(火) 17:55:52
うんざり[副](スル) 1 物事 に飽きて、つくづくいやにな るさま。「あまりの 長話 に―する 2 期待が外れてがっかりするさ ま。 げんなり。「あの 作家 がこんな文 を書くとは―してしまう
50 :仕様書無しさん2010/11/03(水) 03:27:15
プログラムってしばらくやっていないと忘れる?
57 :仕様書無しさん2010/11/03(水) 05:17:01
>>50
作る分には問題ないけど、採用時に試験とかあると終わると思うw
作る分には問題ないけど、採用時に試験とかあると終わると思うw
51 :仕様書無しさん2010/11/03(水) 03:32:10
少々のブランクなら感覚はすぐ取り戻せる
この程度が無理とか本人の頭に問題があるかと
ただ新技術にはついていけてないので
知識不足で困ることはあるかと
この程度が無理とか本人の頭に問題があるかと
ただ新技術にはついていけてないので
知識不足で困ることはあるかと
58 :仕様書無しさん2010/11/03(水) 14:10:23
>>51
仕事で新技術使うなんて殆ど無いけどな。
金稼ぐ為に安定した開発、客には安定したシステムを納品しなくちゃいけないんだから
枯れた技術とまでは言わないけど、1つ2つ前の技術を使うのが普通。
正直、10年前に最新技術って言われてたものを理解しているなら現在は特に困らない。
仕事で新技術使うなんて殆ど無いけどな。
金稼ぐ為に安定した開発、客には安定したシステムを納品しなくちゃいけないんだから
枯れた技術とまでは言わないけど、1つ2つ前の技術を使うのが普通。
正直、10年前に最新技術って言われてたものを理解しているなら現在は特に困らない。
52 :仕様書無しさん2010/11/03(水) 03:42:27
頭良い人でも付いて行けないって思ったりする事あるんだ
仕事に追われていると余計に手付けられない?
仕事に追われていると余計に手付けられない?
53 :仕様書無しさん2010/11/03(水) 03:45:30
1年程オナニーばかりしてたけど
大して変わらんかったな
大して変わらんかったな
59 :仕様書無しさん2010/11/03(水) 14:11:46
だから「〜ことはあるかと」って書いてあるじゃん
文意が理解できないひと?
文意が理解できないひと?
60 :仕様書無しさん2010/11/03(水) 14:25:40
枯れた技術を使って、不安定なシステムをこさえてる奴が多い訳だが…
61 :仕様書無しさん2010/11/03(水) 14:55:58
>>60
それは枯れた技術だろうと新技術だろうと変わらんよ。
結局は設計や製造した人次第。
そりゃ技術が枯れてようが新しかろうが作る人間が理解してなけりゃ結果は同じだ。
枯れた技術の利点は自社は勿論、外部などに問題になりそうな所やその解決方法とかの情報量の違いと
その情報を得る為に費やす時間が違うからな。
それは枯れた技術だろうと新技術だろうと変わらんよ。
結局は設計や製造した人次第。
そりゃ技術が枯れてようが新しかろうが作る人間が理解してなけりゃ結果は同じだ。
枯れた技術の利点は自社は勿論、外部などに問題になりそうな所やその解決方法とかの情報量の違いと
その情報を得る為に費やす時間が違うからな。
62 :仕様書無しさん2010/11/03(水) 15:42:23
デファクトスタンダードな技術使っていればその技術のせいで大失敗する危険性はかなり減るだろ。
問題が発生した時ちょっとネットで検索すれば同様の現象がいくらでも出てくるのはでかい。
問題が発生した時ちょっとネットで検索すれば同様の現象がいくらでも出てくるのはでかい。
63 :仕様書無しさん2010/11/03(水) 16:33:20
ミニクーパー買うぐらいなら、カローラ買っとけってことだな。
65 :仕様書無しさん2010/11/04(木) 01:03:27
ベンチャーと言うか始めて会社を立てるような若社長の会社に即戦力のプログラマを雇うとして月給いくらなら雇用されてもいい?
事業内容は広告代理、モバイルサイト運営、開発くらいかなまず
プログラム関連は全く専門じゃないのでほぼ完全委託でこちらは運営技術と企画技術をもってるとして
50なら業界にもある程度詳しくプログラマとしての即戦力くるかな?
事業内容は広告代理、モバイルサイト運営、開発くらいかなまず
プログラム関連は全く専門じゃないのでほぼ完全委託でこちらは運営技術と企画技術をもってるとして
50なら業界にもある程度詳しくプログラマとしての即戦力くるかな?
66 :仕様書無しさん2010/11/04(木) 02:42:12
プログラマの月給も決められないような人が運営や企画をできるとは思えないのだけど…
71 :仕様書無しさん2010/11/05(金) 23:11:17
経産省絡みの仕事だと、大抵最先端技術使うんだが。
最新技術を使ったデモシステムをいくつか作った。
まあ、デモシステムなので、正常ルートと準正常ルート、異常ルートが通ればok。
割とぬるい。
最新技術を使ったデモシステムをいくつか作った。
まあ、デモシステムなので、正常ルートと準正常ルート、異常ルートが通ればok。
割とぬるい。
74 :仕様書無しさん2010/11/06(土) 11:46:20
>>71
結局全てのルートをテストしているような。
安定化試験や負荷試験しなくて済んでいるということなのか。
結局全てのルートをテストしているような。
安定化試験や負荷試験しなくて済んでいるということなのか。
76 :仕様書無しさん2010/11/06(土) 11:55:20
>>74
うん、俺が参加してた時は実験段階だったので、一通り通ればOKだった。
うん、俺が参加してた時は実験段階だったので、一通り通ればOKだった。
72 :仕様書無しさん2010/11/05(金) 23:38:25
プログラム自体は嫌いでないがリーマンショック以降糞案件ばかりになって嫌気がさして辞めた。
73 :仕様書無しさん2010/11/06(土) 11:40:43
単に最先端技術が好きな公務員がいただけだろ。
俺のところでもプログラミング得意だから開発やらせろって言って来た公務員がいた。
俺のところでもプログラミング得意だから開発やらせろって言って来た公務員がいた。
75 :仕様書無しさん2010/11/06(土) 11:53:21
いや一応、これからの日本でどうやって金稼ぐか、という研究。
それで、その技術は本当に使えるのかP,N,F,Hなど各社合同で実験。
今は実用段階。
3次受けの弊社にもなぜか声がかかり、けっこうおいしい仕事でした。
それで、その技術は本当に使えるのかP,N,F,Hなど各社合同で実験。
今は実用段階。
3次受けの弊社にもなぜか声がかかり、けっこうおいしい仕事でした。
77 :仕様書無しさん2010/11/06(土) 17:14:02
郵便局のバイトって年齢制限とかないのかな?
一生食っていける?
プログラマ辞めてその後どうやって暮らしてるんだ?
一生食っていける?
プログラマ辞めてその後どうやって暮らしてるんだ?
78 :仕様書無しさん2010/11/06(土) 23:26:24
別の業種に転職した
待遇はアップしたし仕事場にも慣れてきて、やって行けそう
なので、ここを見るのはもうやめにしようと思う
郵政公社なりたての頃、郵便局のバイトやった事あるけど
年齢制限はなかったかな…(たぶん今も)
糞みたいに単純な仕事だけど
寒いし暑いし悪天候でも出ないといけないし、体力勝負だね
バイクで移動中とか暇なんで、いろいろ考えちゃう
何も感じない・考えない人ならやっては行けるかもね
ただ、今はその頃よりもっと仕事・時給がキツい
という話を当時の知り合いから聞いた
待遇はアップしたし仕事場にも慣れてきて、やって行けそう
なので、ここを見るのはもうやめにしようと思う
郵政公社なりたての頃、郵便局のバイトやった事あるけど
年齢制限はなかったかな…(たぶん今も)
糞みたいに単純な仕事だけど
寒いし暑いし悪天候でも出ないといけないし、体力勝負だね
バイクで移動中とか暇なんで、いろいろ考えちゃう
何も感じない・考えない人ならやっては行けるかもね
ただ、今はその頃よりもっと仕事・時給がキツい
という話を当時の知り合いから聞いた
79 :仕様書無しさん2010/11/06(土) 23:37:07
転職成功おめでとう。
しかし35過ぎると転職も辛い。
プログラマに限らずIT関連の仕事から消えた幾多の人達はどうしているのだろう。
しかし35過ぎると転職も辛い。
プログラマに限らずIT関連の仕事から消えた幾多の人達はどうしているのだろう。
82 :仕様書無しさん2010/11/07(日) 01:53:25
>和菓子屋の養子になって跡取りに
すげぇ羨ましいんだけどw
>>79
細々と絵を描いてる。
すげぇ羨ましいんだけどw
>>79
細々と絵を描いてる。
80 :仕様書無しさん2010/11/07(日) 00:19:53
俺の知ってる成功例
弁理士の資格取って開業
和菓子屋の養子になって跡取りに
大学の講師(教える内容はコンピュータ関連だそうだが)
レコード会社のアルバイトから社員に抜擢→今や大物プロデユーサーに
こんなとこか。
弁理士の資格取って開業
和菓子屋の養子になって跡取りに
大学の講師(教える内容はコンピュータ関連だそうだが)
レコード会社のアルバイトから社員に抜擢→今や大物プロデユーサーに
こんなとこか。
81 :仕様書無しさん2010/11/07(日) 01:49:34
安定企業に派遣、もしくは契約社員。
時給は安いけど一応安定はする。
時給は安いけど一応安定はする。
83 :仕様書無しさん2010/11/07(日) 02:12:51
プログラマってやっぱり平均するとたいして給料よくないん?
プログラマってかなり頭よくてそれなりの学校もいって専門職だし技術屋だからもっと優先的な立場と見られてもいいと思うんだけど
例えばまぁ下請けになるが建築の職人とかもかなり安いんだよ
こういう人しかできないって立場の仕事が軽視されてるような
営業とかとは何か違うんだよ
プログラマってかなり頭よくてそれなりの学校もいって専門職だし技術屋だからもっと優先的な立場と見られてもいいと思うんだけど
例えばまぁ下請けになるが建築の職人とかもかなり安いんだよ
こういう人しかできないって立場の仕事が軽視されてるような
営業とかとは何か違うんだよ
84 :仕様書無しさん2010/11/07(日) 02:34:29
他人からやってる事が定量的に計れないし、目に見えないから駄目なんだよ。
建築の職人は作った物が素人的にも見えるだろ。
いっとくけど、プロジェクトマネージメントをやってる立場からすると、SE含む
プログラマー全員、人月で似たような計算だぞ。その実、真の実力者が居ないと
まともにプロジェクトが進まないという。
で、コミュニケーションどうのこうのと言って、出来る人間をおべっか使って働か
してるだけ。
建築の職人は作った物が素人的にも見えるだろ。
いっとくけど、プロジェクトマネージメントをやってる立場からすると、SE含む
プログラマー全員、人月で似たような計算だぞ。その実、真の実力者が居ないと
まともにプロジェクトが進まないという。
で、コミュニケーションどうのこうのと言って、出来る人間をおべっか使って働か
してるだけ。
85 :仕様書無しさん2010/11/07(日) 02:47:52
そう、それが証拠に
いくら人を投入しても、一向に残業も休日出勤もなくならない
いくら人を投入しても、一向に残業も休日出勤もなくならない
86 :仕様書無しさん2010/11/07(日) 09:28:14
アニメと同じさ。
素人に絵を描かせても上手い人が全部修正することになるから結局上手い人のスピードが上限になる。
そこそこ上手い人なら修正の手間が緩和されるが、細かいところで色々問題があるからやはり上手い人の足を引っ張る。
上手い人がいなければ糞作画になって売り上げが爆死=プログラムが不具合だらけで使い物にならない。
素人に絵を描かせても上手い人が全部修正することになるから結局上手い人のスピードが上限になる。
そこそこ上手い人なら修正の手間が緩和されるが、細かいところで色々問題があるからやはり上手い人の足を引っ張る。
上手い人がいなければ糞作画になって売り上げが爆死=プログラムが不具合だらけで使い物にならない。
88 :仕様書無しさん2010/11/07(日) 11:41:25
大学時代簿記1級、基本情報、仏語2級取ってたけど、普通にソルジャーとして2年間月100時間以上残業で使い潰されたよ。
新人即戦力として。
廃人として2年ウンコ製造機続けた後、労災受ける為に勉強してて、社会保険労務士を取った。
そして、労災認定されたけど、会社が責任認めないので、裁判中。
弁護士も雇ったけど、自分でも補佐する為司法書士の勉強中。
同時に、日本脱出の為英語勉強中。
海外に作った話友達とIP電話で英会話。
将来は香港のIFA取りたいと思ってる。
新人即戦力として。
廃人として2年ウンコ製造機続けた後、労災受ける為に勉強してて、社会保険労務士を取った。
そして、労災認定されたけど、会社が責任認めないので、裁判中。
弁護士も雇ったけど、自分でも補佐する為司法書士の勉強中。
同時に、日本脱出の為英語勉強中。
海外に作った話友達とIP電話で英会話。
将来は香港のIFA取りたいと思ってる。
90 :仕様書無しさん2010/11/07(日) 19:14:04
>>88はネタだろ。既にそれだけ資格持ってるなら海外逝く必要は無い。
93 :仕様書無しさん2010/11/07(日) 23:55:55
>>90
使い途があるのは簿記1級だけで、
それも、正直年齢的に無駄っぽい。
橘玲は、ジャパンスタンダードである就職の年齢制限は、
「倫理的に許されない」から、いずれグローバルスタンダードである
年齢、生年月日を書かない履歴書に収斂されると言っているが、
その前に俺が定年になる。
つうか、何より、俺が日本脱出したいの。
日本国籍は便利だから捨てるつもりはないけど。
使い途があるのは簿記1級だけで、
それも、正直年齢的に無駄っぽい。
橘玲は、ジャパンスタンダードである就職の年齢制限は、
「倫理的に許されない」から、いずれグローバルスタンダードである
年齢、生年月日を書かない履歴書に収斂されると言っているが、
その前に俺が定年になる。
つうか、何より、俺が日本脱出したいの。
日本国籍は便利だから捨てるつもりはないけど。
89 :仕様書無しさん2010/11/07(日) 19:08:46
能力の使い途を完全間違えたって感じだね
もったいない・・
もったいない・・
94 :仕様書無しさん2010/11/08(月) 23:37:34
うん
君に日本は合わないよ
マグロ漁船にでも乗って好きなだけ海外行ってくれ
君に日本は合わないよ
マグロ漁船にでも乗って好きなだけ海外行ってくれ
96 :仕様書無しさん2010/11/09(火) 08:59:17
香港やシンガポールは所得税最高20%以下だし、
相続税0、キャピタルゲイン税0、預金の利息や株売却益も税率0。
酒や煙草は税率高いけど。
そして、保険も、日本と同じレベルの保証を受けられる保険なら掛け金4分の1以下。
つうか、日本の保険は、国の健康保険も民間の生命保険も傷害保険もダントツ世界一。
特に給料から天引きされる厚生年金ほどの暴利は、ありえない。
給与明細から必死で目を逸らしてるんだろうけど。
失われた20年が30年40年になろうとしている日本で、他の国では高給職である
プログラマが最底辺職である理不尽を味わったはずの人間が、
日本脱出を考えない方がおかしいと思う。
相続税0、キャピタルゲイン税0、預金の利息や株売却益も税率0。
酒や煙草は税率高いけど。
そして、保険も、日本と同じレベルの保証を受けられる保険なら掛け金4分の1以下。
つうか、日本の保険は、国の健康保険も民間の生命保険も傷害保険もダントツ世界一。
特に給料から天引きされる厚生年金ほどの暴利は、ありえない。
給与明細から必死で目を逸らしてるんだろうけど。
失われた20年が30年40年になろうとしている日本で、他の国では高給職である
プログラマが最底辺職である理不尽を味わったはずの人間が、
日本脱出を考えない方がおかしいと思う。
97 :仕様書無しさん2010/11/09(火) 09:40:46
日本脱出とか極端な事言わずにもっと現実的な話してくれる人居ないかな
98 :仕様書無しさん2010/11/09(火) 10:11:31
現実的だと思うがな。
アメリカ人なんか、他の国に移住しても税金が追いかけてくるんだぞ。
脱出にはアメリカ国籍捨てるしかない。
まあアメリカの商法、債務法は日本と違ってまともなので、日本よりは不条理が少ないけど。
アメリカ人なんか、他の国に移住しても税金が追いかけてくるんだぞ。
脱出にはアメリカ国籍捨てるしかない。
まあアメリカの商法、債務法は日本と違ってまともなので、日本よりは不条理が少ないけど。
101 :仕様書無しさん2010/11/09(火) 11:32:59
>>98
協定結んでる国であれば、移住先に払うだけでよくないんだっけ
協定結んでる国であれば、移住先に払うだけでよくないんだっけ
99 :仕様書無しさん2010/11/09(火) 10:46:49
現在、完全失業率が2桁いってる国だが>アメリカ
107 :仕様書無しさん2010/11/10(水) 21:00:43
>>99
ミールスタンプは結構気軽に貰える。
現在企業のトップや役員の、何%だか有意な人数が
ミールスタンプのお世話になった経験がある。
ミールスタンプは結構気軽に貰える。
現在企業のトップや役員の、何%だか有意な人数が
ミールスタンプのお世話になった経験がある。
109 :仕様書無しさん2010/11/11(木) 14:39:16
>>99
アメリカと同じ基準で統計取れば、
日本の失業率は20%は軽く超える。
下手すれば30、40行くかも。
最近どこのハローワークも端末増やしたり
言葉遣いもなってない(身内の職員に様付け)フリーター雇ったりして、失業者の増加に対応しようとしているけど、
失業給付が出なくなるとハローワークに
通わなくなる人が多い。
日本は卑劣にも、ハローワークに通ってかつ、月3回か4回以上ハローワークを通じた就職活動をして、
かつ、バイトなどを一切しておらず、かつ毎月最後の週にハローワークに来た人しか
失業者にカウントしないからな。
俺の弟は2年失業生活送ったけど、
ハローワークには一度も行かずにネットで就職活動してたから、
国の失業者の統計に入ったことはなかった。
アメリカと同じ基準で統計取れば、
日本の失業率は20%は軽く超える。
下手すれば30、40行くかも。
最近どこのハローワークも端末増やしたり
言葉遣いもなってない(身内の職員に様付け)フリーター雇ったりして、失業者の増加に対応しようとしているけど、
失業給付が出なくなるとハローワークに
通わなくなる人が多い。
日本は卑劣にも、ハローワークに通ってかつ、月3回か4回以上ハローワークを通じた就職活動をして、
かつ、バイトなどを一切しておらず、かつ毎月最後の週にハローワークに来た人しか
失業者にカウントしないからな。
俺の弟は2年失業生活送ったけど、
ハローワークには一度も行かずにネットで就職活動してたから、
国の失業者の統計に入ったことはなかった。
127 :仕様書無しさん2010/11/27(土) 01:26:41
>>109
なるほどね。
失業率はもっと高いはずなのになあって気はしてた。
なるほどね。
失業率はもっと高いはずなのになあって気はしてた。
100 :仕様書無しさん2010/11/09(火) 11:18:35
うん、でもアメリカ脱出するためには、国籍捨てるしかない。
日本は国籍持ったまま海外脱出出来る恵まれた国。
日本は国籍持ったまま海外脱出出来る恵まれた国。
102 :仕様書無しさん2010/11/09(火) 12:57:07
チョンのように口から思い付きのデタラメを語るなよ。
税制には大きく分けて2つ、属人主義と属地主義がある。
属人主義はアメリカとフィリピン、属地主義はその他の国。
ルーピーが移住したいとほざいた税金がない産油国もあるが。
日本は属地主義なので、アメリカに住んでアメリカで稼いでいるイチローは日本人だけど
アメリカに納税している。
一方、アメリカ人、フィリピン人は、どこの国に出稼ぎに行っても祖国に納税しなければならない。
アメリカの法人であるamazonは、amazon.jpもアメリカ法人だと主張して、
日本には一切納税せずアメリカに納税している。
アメリカの方が法人税安いから。
国税局が日本に納税させようと頑張っているが、無理でしょ。
出稼ぎ国家フィリピンは仕方ないとして、
このアメリカのジャイアニズムには批判が大きいが、ジャイアンに逆らえる国がないので、まかり通っている。
アメリカの税制は、盲点が非常に多く、
合法に節税出来る隙間がたくさんあるが、
アメリカ人は外国の銀行に口座を作れない、アメリカより税率の低い国に納税出来ないなど、非常に不便。
それに比べれば、日本人のまま海外に銀行口座開いたり、新興国に投資出来る日本の恵まれたことよ。
堀江のスイスのプライベートバンクとの取引には、違法性は全くなかったそうだ。
税制には大きく分けて2つ、属人主義と属地主義がある。
属人主義はアメリカとフィリピン、属地主義はその他の国。
ルーピーが移住したいとほざいた税金がない産油国もあるが。
日本は属地主義なので、アメリカに住んでアメリカで稼いでいるイチローは日本人だけど
アメリカに納税している。
一方、アメリカ人、フィリピン人は、どこの国に出稼ぎに行っても祖国に納税しなければならない。
アメリカの法人であるamazonは、amazon.jpもアメリカ法人だと主張して、
日本には一切納税せずアメリカに納税している。
アメリカの方が法人税安いから。
国税局が日本に納税させようと頑張っているが、無理でしょ。
出稼ぎ国家フィリピンは仕方ないとして、
このアメリカのジャイアニズムには批判が大きいが、ジャイアンに逆らえる国がないので、まかり通っている。
アメリカの税制は、盲点が非常に多く、
合法に節税出来る隙間がたくさんあるが、
アメリカ人は外国の銀行に口座を作れない、アメリカより税率の低い国に納税出来ないなど、非常に不便。
それに比べれば、日本人のまま海外に銀行口座開いたり、新興国に投資出来る日本の恵まれたことよ。
堀江のスイスのプライベートバンクとの取引には、違法性は全くなかったそうだ。
103 :仕様書無しさん2010/11/09(火) 19:02:53
日本は何故か海外にいる子供の分まで扶養控除するよな。
おかげでシナが税金0になるまで扶養控除を行ってる現実。
おかげでシナが税金0になるまで扶養控除を行ってる現実。
104 :仕様書無しさん2010/11/10(水) 12:56:03
もう、恵まれた国じゃねーんだから。
稼いでる企業は海外でも日本に納税するようにすりゃいい。
稼いでる企業は海外でも日本に納税するようにすりゃいい。
105 :仕様書無しさん2010/11/10(水) 19:27:48
トヨタとか海外工場だろうがなんだろうが、日本企業は問答無用で全て日本に納税させるようにしたらどうなるのかな?
アメリカがぶち切れそうだが。
アメリカがぶち切れそうだが。
106 :仕様書無しさん2010/11/10(水) 20:44:22
トヨタとか連結決算で赤字だから、
今年は法人税払わないよ。
これは大抵の国の税制で同じ。
今年は法人税払わないよ。
これは大抵の国の税制で同じ。
110 :仕様書無しさん2010/11/11(木) 19:15:04
国勢調査とやらで調べた失業率はさっさと公表する気はないのかね?
111 :仕様書無しさん2010/11/11(木) 23:10:42
プログラマ辞めて無職っつーかバイトやってんだけど、
そこにいる自称元SEの上司が使えないったらねーんだよな。
自分でプログラムを修正するのは別にいいんだが、
修正後(というかソース書き換え後)に自己テストを一切せずバイトに○投げ。
実行しても動きませんってことが何度もあった。
まず自分で軽く動作テストをして、せめて修正目的の機能確認はしてから
ぱっと見わからなかった細かい不具合程度を報告させるべきなのに、
いきなり「修正したからこっちのバージョンに差し替えてね。」とか言い出す。
いや、修正できてませんったら・・・
そこにいる自称元SEの上司が使えないったらねーんだよな。
自分でプログラムを修正するのは別にいいんだが、
修正後(というかソース書き換え後)に自己テストを一切せずバイトに○投げ。
実行しても動きませんってことが何度もあった。
まず自分で軽く動作テストをして、せめて修正目的の機能確認はしてから
ぱっと見わからなかった細かい不具合程度を報告させるべきなのに、
いきなり「修正したからこっちのバージョンに差し替えてね。」とか言い出す。
いや、修正できてませんったら・・・
112 :仕様書無しさん2010/11/11(木) 23:47:46
プログラムのバイト?
113 :仕様書無しさん2010/11/12(金) 00:04:33
>>112
バイト自体はプログラムではなくてデータベース処理的な仕事だよ。
上司が作るのはデータ加工用のプログラムといった所か。
時間と権限があれば自分で作れない事もないとは思うが、
バイトの給料分にそんな仕事は含まれてないし、その上司のプライドもあるだろうしな。
バイト自体はプログラムではなくてデータベース処理的な仕事だよ。
上司が作るのはデータ加工用のプログラムといった所か。
時間と権限があれば自分で作れない事もないとは思うが、
バイトの給料分にそんな仕事は含まれてないし、その上司のプライドもあるだろうしな。
114 :仕様書無しさん2010/11/12(金) 16:56:53
>>113
デバッグが面倒だから、手短にバイトにやらせてるだけだろ。
デバッグが面倒だから、手短にバイトにやらせてるだけだろ。
118 :仕様書無しさん2010/11/14(日) 16:08:25
>>114
自分自身を誇るのではなく、組織や共同体に誇りを持てる人間かどうか
求められる人材は昔も今も同じです。難しい事は要求しません
学生なんだから、使えなくて当然なんです
だから資格や経験などは全く気にしなくて結構
経験なんか無くて当たり前なんですから
社会人として、そして何より国民として一流の人間でいられる考え方を持っているかどうか
見ているのはそこだけです
学校の勉強だけ一流の人は要りません
自分自身を誇るのではなく、組織や共同体に誇りを持てる人間かどうか
求められる人材は昔も今も同じです。難しい事は要求しません
学生なんだから、使えなくて当然なんです
だから資格や経験などは全く気にしなくて結構
経験なんか無くて当たり前なんですから
社会人として、そして何より国民として一流の人間でいられる考え方を持っているかどうか
見ているのはそこだけです
学校の勉強だけ一流の人は要りません
116 :仕様書無しさん2010/11/12(金) 17:46:15
テストならなんの問題もないが、他人でバイトがデバッグは非効率的すぎ。
書いた本人が一番分かっているだろうに。
何処を変更したか、連絡無い状態でのデバッグはあり得ない。
書いた本人が一番分かっているだろうに。
何処を変更したか、連絡無い状態でのデバッグはあり得ない。
119 :仕様書無しさん2010/11/14(日) 17:49:48
会社に誇りを持てるわけねえだろ。
定年35才。潰して使い捨て。
サービス残業、昇給なし。
雇用契約とは対等のギブアンドテイク。労働基準法第2条参照。
ギブギブギブばかり求める今の日本企業は
乞食みたいなもんだろ。
と言うと、乞食に失礼か。国によっては立派な職業だもんな。
定年35才。潰して使い捨て。
サービス残業、昇給なし。
雇用契約とは対等のギブアンドテイク。労働基準法第2条参照。
ギブギブギブばかり求める今の日本企業は
乞食みたいなもんだろ。
と言うと、乞食に失礼か。国によっては立派な職業だもんな。
120 :仕様書無しさん2010/11/14(日) 20:34:38
あまり知られてないかもしれないが毎日遅くまで仕事ばかりしてるとボケるぞ。
次から次へと別業界へ転職しまくってるとかならともかく。
次から次へと別業界へ転職しまくってるとかならともかく。
122 :仕様書無しさん2010/11/20(土) 19:30:43
なんでもない事務が
出来なくなったりする。
コードは書けるから、
ボケとは違う感じ。
出来なくなったりする。
コードは書けるから、
ボケとは違う感じ。
128 :仕様書無しさん2010/11/27(土) 01:36:40
数ある職業の中でもこの職業の精神的ストレスは最強レベルだと思う。
常に胃が痛いか腹壊してるかどちらかだw。
しかも等級やらランクやらで給料が何年も全く上がらんのが納得いかん。
長く務めて会社に貢献してきたってことは普通に考えて評価すべきだろ。
アメリカから流入した成果主義とか能力の時価評価とかは企業にとって非常に都合のいい
ありがたい思想だったのではないか。実質負担は減っただろうし。
常に胃が痛いか腹壊してるかどちらかだw。
しかも等級やらランクやらで給料が何年も全く上がらんのが納得いかん。
長く務めて会社に貢献してきたってことは普通に考えて評価すべきだろ。
アメリカから流入した成果主義とか能力の時価評価とかは企業にとって非常に都合のいい
ありがたい思想だったのではないか。実質負担は減っただろうし。
129 :仕様書無しさん2010/11/27(土) 09:30:44
入社試験から大学差別をなくしたら、
一流大学の割合がより増えました。
年功序列をなくして成果主義にしたら、
年寄りばかり給料上がって、若者は永遠に給料上がらなくなりました。
一流大学の割合がより増えました。
年功序列をなくして成果主義にしたら、
年寄りばかり給料上がって、若者は永遠に給料上がらなくなりました。
130 :仕様書無しさん2010/11/30(火) 14:11:49
全て中途半端になりニッチもサッチもいかなくなった国、それが今の日本。
131 :仕様書無しさん2010/12/01(水) 11:49:08
あるIT企業が人材募集していたので応募したら妙な手紙が。
なんか宗教がかったビジネスの普及を始めるので
そのマーケティングに役立つ技術を提供できるかどうか、
返答せよ、だと。それによっては面接します、ということ。
なんだーーーー、もおお。
本業がうまくいかないから、宗教ビジネスにはしってんの???
終わったわ、日本のIT(笑うしかない)
なんか宗教がかったビジネスの普及を始めるので
そのマーケティングに役立つ技術を提供できるかどうか、
返答せよ、だと。それによっては面接します、ということ。
なんだーーーー、もおお。
本業がうまくいかないから、宗教ビジネスにはしってんの???
終わったわ、日本のIT(笑うしかない)
132 :仕様書無しさん2010/12/01(水) 12:09:12
なにをいまさら
宗教だとかネットワークビジネスだとか
グレーな案件で食いつなごうとして
結局破綻するのはもう王道パターン
宗教だとかネットワークビジネスだとか
グレーな案件で食いつなごうとして
結局破綻するのはもう王道パターン
134 :仕様書無しさん2010/12/01(水) 15:42:29
欧米人が日本人のように漫画やアニメを作る才能が低いように、日本人もプログラミングの才能が低いだけだろ。
個々人なら才能と努力で何とかなるだろうが、プログラマー全体のレベルを逆転させるのはほぼ無理だな。
国家政策で大金つぎ込んで育成しても多分無理だ。
個々人なら才能と努力で何とかなるだろうが、プログラマー全体のレベルを逆転させるのはほぼ無理だな。
国家政策で大金つぎ込んで育成しても多分無理だ。
138 :仕様書無しさん2010/12/02(木) 07:33:21
>>134
既に一度は国家予算投入して育成してるからな。
既に一度は国家予算投入して育成してるからな。
135 :仕様書無しさん2010/12/01(水) 15:58:45
最新の母国語の資料が多いとかすくないとか
英語ってだけで読むのをあきらめるとかしちゃうんだもん
無理だよ
英語ってだけで読むのをあきらめるとかしちゃうんだもん
無理だよ
136 :仕様書無しさん2010/12/01(水) 19:38:58
逆に英語圏の人は、プログラム初心者でも理解度高そうね
pythonとか英文って感じの文法のやつは特に
pythonとか英文って感じの文法のやつは特に
137 :982010/12/02(木) 00:02:59
日本発のプロジェクトことごとく潰されたじゃん。
トヨタやニンテンドーと引き換えに。
日本のプログラムはスケープゴートにされたんだよ。
トヨタやニンテンドーと引き換えに。
日本のプログラムはスケープゴートにされたんだよ。
139 :仕様書無しさん2010/12/02(木) 08:53:42
国家予算を教育につぎ込んでも、まず講師のレベルと頭数が揃っているところが少ない。
補助金欲しいがために無理やり講師の頭数を揃えるようなところまであるし。
補助金欲しいがために無理やり講師の頭数を揃えるようなところまであるし。
140 :仕様書無しさん2010/12/02(木) 10:54:28
だってプログラム言語って基本英語じゃん。
スタート地点で既に圧倒的な差がついてるんだよ。
日本語プログラム言語の試みを見た事あるが、文法はcやbasicそのままで吹いた。
日本人がソフトウェア業界主導してたとしても、アセンブラから抜け出せず
永遠に逆ポーランドみたいなことをやる羽目になってたと思う。
スタート地点で既に圧倒的な差がついてるんだよ。
日本語プログラム言語の試みを見た事あるが、文法はcやbasicそのままで吹いた。
日本人がソフトウェア業界主導してたとしても、アセンブラから抜け出せず
永遠に逆ポーランドみたいなことをやる羽目になってたと思う。
141 :仕様書無しさん2010/12/02(木) 15:47:44
日本主導でも、英語になるとおもう
実際日本人が作った言語も英語になってるし
実際日本人が作った言語も英語になってるし
143 :仕様書無しさん2010/12/02(木) 16:01:59
現在20代。プログラマ暦1年。
専門学校に通ってた。
出戻るにしてはスキル不足な気がするし、残業・徹夜の日々が戻ってくると思うと…
でも異業種は考えたこともなかったので悩み中。
専門学校に通ってた。
出戻るにしてはスキル不足な気がするし、残業・徹夜の日々が戻ってくると思うと…
でも異業種は考えたこともなかったので悩み中。
145 :仕様書無しさん2010/12/14(火) 12:39:53
>>143
今から大学いけ…
夜学でいいんだ。
今から大学いけ…
夜学でいいんだ。
146 :仕様書無しさん2010/12/14(火) 18:33:43
・色んな資格取る(色々資格取っても履歴書には関係のありそうな資格だけ記入すること)
・人との会話が必要な仕事をする
・イケメンになる(ダイエットする)
どれも確実に有効ってわけではないけど、所詮は表面だけ見る面接が多い。
就職、転職は上記のような僅かな差で決まることも多い。
・人との会話が必要な仕事をする
・イケメンになる(ダイエットする)
どれも確実に有効ってわけではないけど、所詮は表面だけ見る面接が多い。
就職、転職は上記のような僅かな差で決まることも多い。
147 :仕様書無しさん2010/12/14(火) 19:13:15
ダイエットほど苦しいものは無いぞ。
それだけはやりたく無い。
それだけはやりたく無い。
152 :仕様書無しさん2010/12/23(木) 21:08:12
辞めたいと思うのですが最初に以下の誰に言うべきですか?
・OJTの先輩
・現場のリーダー
・部長
先輩とリーダーは平日は毎日会って、部長とは帰社(月1,2回)の時しか会えません。
・OJTの先輩
・現場のリーダー
・部長
先輩とリーダーは平日は毎日会って、部長とは帰社(月1,2回)の時しか会えません。
153 :仕様書無しさん2010/12/23(木) 21:16:10
自身の人事権のある人に辞表届を提出する。
口頭だけや人事権のない人に提出してもずるずると引き延ばされる可能性が高い。
後は自社の就業規則(あればだが)にでもきちんと目を通しておけば後々トラブルにもなりにくい。
口頭だけや人事権のない人に提出してもずるずると引き延ばされる可能性が高い。
後は自社の就業規則(あればだが)にでもきちんと目を通しておけば後々トラブルにもなりにくい。
154 :仕様書無しさん2010/12/23(木) 21:19:43
社長が就業規則を破って、俺を解雇したんですがどうすれば。
労基署は、結局会社がyesと言わなければ白だそうです。
裁判するしかないと、弁護士にも言われたんですが、着手金払ったのに、弁護士がなかなか裁判起こしてくれない。
労基署は、結局会社がyesと言わなければ白だそうです。
裁判するしかないと、弁護士にも言われたんですが、着手金払ったのに、弁護士がなかなか裁判起こしてくれない。
155 :仕様書無しさん2010/12/23(木) 23:17:05
もしかして裁判で勝ったらまた同じ会社で働き続けられると思っているの?
重要なのは
極力自己都合で退職しないこと
この会社はダメだと思ったら即座に切り捨てられるようになること
給与支払いが1日でも遅れたら出社拒否して支払い要求し始めること
そもそもの話、この業界に入らないこと
全くの無傷にはいかないがそれでもこれが自身の身を守る方法。
ひいては後続にこれ以上犠牲者を出さないための人柱。
重要なのは
極力自己都合で退職しないこと
この会社はダメだと思ったら即座に切り捨てられるようになること
給与支払いが1日でも遅れたら出社拒否して支払い要求し始めること
そもそもの話、この業界に入らないこと
全くの無傷にはいかないがそれでもこれが自身の身を守る方法。
ひいては後続にこれ以上犠牲者を出さないための人柱。
156 :仕様書無しさん2010/12/24(金) 00:31:50
もちろん、働くつもりはない。
そもそも、過労、ストレスによる諸々の疾病により労務不能、恐らく一生完治は望めない。
業務上の疾病により労務不能になった場合は、労働基準法第19条により解雇禁止。
社長が、金の文言のごとく盾にする就業規則上でも、業務上の疾病による休業の場合は休職期間の定めがない。
壊れる前の体に戻すのは無理で、
心からの謝罪も望めないので、
結局、法律上当然の権利である、社員としての身分の確認と、慰謝料。
そして、定年までの給料。あと退職金。
これらを求めて訴訟を起こしたい。
すでに労基署により労災認定され、
社会保険庁により障碍者認定され、
まず勝ち筋の裁判なんだが、
弁護士がなかなか裁判起こしてくれない。
まあ、あの会社、潰れるのは間違いない。
金は満額取る事は不可能だが、
悪の巣窟を一つ潰した前例を作れれば、
俺も、生まれてきた理由があったというものだ。
そもそも、過労、ストレスによる諸々の疾病により労務不能、恐らく一生完治は望めない。
業務上の疾病により労務不能になった場合は、労働基準法第19条により解雇禁止。
社長が、金の文言のごとく盾にする就業規則上でも、業務上の疾病による休業の場合は休職期間の定めがない。
壊れる前の体に戻すのは無理で、
心からの謝罪も望めないので、
結局、法律上当然の権利である、社員としての身分の確認と、慰謝料。
そして、定年までの給料。あと退職金。
これらを求めて訴訟を起こしたい。
すでに労基署により労災認定され、
社会保険庁により障碍者認定され、
まず勝ち筋の裁判なんだが、
弁護士がなかなか裁判起こしてくれない。
まあ、あの会社、潰れるのは間違いない。
金は満額取る事は不可能だが、
悪の巣窟を一つ潰した前例を作れれば、
俺も、生まれてきた理由があったというものだ。
158 :仕様書無しさん2010/12/30(木) 21:55:29
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
http://sekisekki.net/index.htm
直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたり、ゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
戦闘はデフォだとドラクエ系。
他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■他にもいろいろ進化中。要望や分からないことは掲示板へどうぞ。
どんなゲームが作れるかはこれを見れくれ。HSPのカスタマイズはしてないとの事。
「眠られぬ獅子〜序章〜」
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02773.html
http://sekisekki.net/index.htm
直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたり、ゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
戦闘はデフォだとドラクエ系。
他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■他にもいろいろ進化中。要望や分からないことは掲示板へどうぞ。
どんなゲームが作れるかはこれを見れくれ。HSPのカスタマイズはしてないとの事。
「眠られぬ獅子〜序章〜」
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02773.html
159 :仕様書無しさん2011/01/08(土) 15:12:17
プログラマ 辞めたつもりは無いんだが無職だなぁ
(もう駄目なんだろうか
(もう駄目なんだろうか
165 :仕様書無しさん2011/01/09(日) 03:34:20
>>159
おれも同じ。
もう年だから、声かからないと思って、
他のアルバイトはじめました。
月収10万円に届きません。
悲しいです。
ただし税金がかからないです。
国民年金も全額免除だし、
健康保険も年額1万ぐらいだし、
これは全くうれしいです!
おれも同じ。
もう年だから、声かからないと思って、
他のアルバイトはじめました。
月収10万円に届きません。
悲しいです。
ただし税金がかからないです。
国民年金も全額免除だし、
健康保険も年額1万ぐらいだし、
これは全くうれしいです!
160 :仕様書無しさん2011/01/08(土) 18:00:42
暇人javaプログラマなら、俺と一緒に2DMMOつくろうか
収入の見込み?何それ食えるの?
ttp://com.nicovideo.jp/community/co570318
仕様書置いてるけど、作ってるものと別物だから見ても意味は無い・・
興味わいたらコミュ見守ってくだしあ
収入の見込み?何それ食えるの?
ttp://com.nicovideo.jp/community/co570318
仕様書置いてるけど、作ってるものと別物だから見ても意味は無い・・
興味わいたらコミュ見守ってくだしあ
162 :仕様書無しさん2011/01/08(土) 21:25:38
案件は無いというより、納期タイトなのが乱立してるんじゃないかな?
164 :仕様書無しさん2011/01/09(日) 00:37:43
>>162
ほんとそんな感じ。
こんな業界にしがみつく自分が嫌になる。
ほんとそんな感じ。
こんな業界にしがみつく自分が嫌になる。
166 :仕様書無しさん2011/01/09(日) 10:50:39
自宅にゲームサーバ置くとして
固定IP1個と、複数のIPもらうのとだと通信速度変わるのかな?
そういうのうといんだよね・・
想定しているトランザクションは2kbのTCP/IPが1500件/1sってところだけど
耐えられるのだろうか・・・
ゲームサーバは12コア24スレッドで198GBメモリのサーバほしいのだけど
値段見て目玉飛び出たわ・・
固定IP1個と、複数のIPもらうのとだと通信速度変わるのかな?
そういうのうといんだよね・・
想定しているトランザクションは2kbのTCP/IPが1500件/1sってところだけど
耐えられるのだろうか・・・
ゲームサーバは12コア24スレッドで198GBメモリのサーバほしいのだけど
値段見て目玉飛び出たわ・・
167 :仕様書無しさん2011/01/09(日) 14:18:58
>>166
ベストエフォートの普通の回線じゃむり、専用線引かないと。
ベストエフォートの普通の回線じゃむり、専用線引かないと。
168 :仕様書無しさん2011/01/09(日) 14:57:32
>ゲームサーバは12コア24スレッドで198GBメモリのサーバほしいのだけど
無職から運用にジョブチェンジかよw
無職から運用にジョブチェンジかよw
169 :仕様書無しさん2011/01/09(日) 15:27:07
そういうのは自宅じゃなくてくらうど利用しようぜ
170 :仕様書無しさん2011/01/09(日) 15:34:47
>>169
クラウドたかくね?
クラウドたかくね?
171 :仕様書無しさん2011/01/09(日) 16:06:01
2KB×1500=3MBpsってことは7TB/月くらいか?
高性能なクラウドを10個くらい借りればいけるんじゃね?
高性能なクラウドを10個くらい借りればいけるんじゃね?
173 :仕様書無しさん2011/01/09(日) 21:30:55
エミュ鯖でも構築する気かい?
175 :仕様書無しさん2011/01/10(月) 00:04:21
>>173
エミュでも、オーバースペック
エミュでも、オーバースペック
174 :仕様書無しさん2011/01/09(日) 23:45:55
最近のゲームには疎いんだが、そのスペックで一体何をやるの?
航空シミュレータとか?
航空シミュレータとか?
176 :仕様書無しさん2011/01/10(月) 00:56:11
クラウドって結局レンタルサーバなの?
そのへんはガチデ素人な俺に簡潔に教えてほしい。
想定としてはサーバ側はjavaプロセスをオンメモリだけでがっちんがっちんまわす
クライアントははインスコではなくappletからswing起動で毎度読み込みさせる方式を取る
そのへんはガチデ素人な俺に簡潔に教えてほしい。
想定としてはサーバ側はjavaプロセスをオンメモリだけでがっちんがっちんまわす
クライアントははインスコではなくappletからswing起動で毎度読み込みさせる方式を取る
178 :仕様書無しさん2011/01/10(月) 01:29:44
>>176
WEB2.0とかコエンザイムQ10とかコラーゲンとかアルミ鍋は痴呆になるとか
そういう類のコンサルトが使うペテン語
WEB2.0とかコエンザイムQ10とかコラーゲンとかアルミ鍋は痴呆になるとか
そういう類のコンサルトが使うペテン語
181 :仕様書無しさん2011/01/10(月) 02:24:59
まあレンタルサーバだよね。
大雑把に見て2年くらいで実機買うのとトントンくらい?
(awsだと)
回線や電力も考えなくていいし、クラウド使うのも良いと思うよ
大雑把に見て2年くらいで実機買うのとトントンくらい?
(awsだと)
回線や電力も考えなくていいし、クラウド使うのも良いと思うよ
182 :仕様書無しさん2011/01/10(月) 02:39:45
クラウドなら楽にスケールアウトできる・・・と信じている。
183 :仕様書無しさん2011/01/10(月) 11:51:13
電気代まったく考えてなかった・・
ブレードサーバ色々と物色してたら、4ソケットとかがあってwktkなんだけど
これこそ何に使うんだろ・・
それと64javaって未知の領域なんだけど、実際64javaでなにかいじった子とある人の感想とか聞きたいな
ブレードサーバ色々と物色してたら、4ソケットとかがあってwktkなんだけど
これこそ何に使うんだろ・・
それと64javaって未知の領域なんだけど、実際64javaでなにかいじった子とある人の感想とか聞きたいな
185 :仕様書無しさん2011/01/11(火) 19:31:45
フルGC時の挙動とか、使えるメモリ増えたために起こりえる弊害とか気になるじゃん
64javaサーバ触ったことも無いから、わからないのよ
64javaサーバ触ったことも無いから、わからないのよ
187 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 12:56:55
会社を辞めてから今頃思い出したのだけれど、
ハードウェアRAIDのカード挿してRAID1のサーバを作って稼働させた
後で、トラブルが起こって復旧させるときにはwindowsが必要なことがわかった
だけどサーバはLinuxで動いている
さてどうしよう
って思ってるうちに別の仕事になってそのうち辞めてしまった
いまさら俺の知ったことじゃないよね・・・
ハードウェアRAIDのカード挿してRAID1のサーバを作って稼働させた
後で、トラブルが起こって復旧させるときにはwindowsが必要なことがわかった
だけどサーバはLinuxで動いている
さてどうしよう
って思ってるうちに別の仕事になってそのうち辞めてしまった
いまさら俺の知ったことじゃないよね・・・
188 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 14:30:44
どうせ壊れる時はRAIDの構成要件の複数箇所同時だ。
RAIDのおかげでデータが助かる事なんてまずあり得ない。
RAIDのおかげでデータが助かる事なんてまずあり得ない。
190 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 15:47:40
30歳超えてプログラマを辞めた。
テストやコーディングはもちろん、SEっぽいこともやった。
時にはフィールドSEや構築もやって色々経験は積んだ気がする。
でも「俺はこれが出来るから雇ってください」っていうのが無いんだよ。
今思えばもっと仕事を絞ってやるべきだったんだよな。
趣味でやってるのはDirectX/C++のゲーム製作だしな。
テストやコーディングはもちろん、SEっぽいこともやった。
時にはフィールドSEや構築もやって色々経験は積んだ気がする。
でも「俺はこれが出来るから雇ってください」っていうのが無いんだよ。
今思えばもっと仕事を絞ってやるべきだったんだよな。
趣味でやってるのはDirectX/C++のゲーム製作だしな。
191 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 16:00:00
8割9割くらいの人はそんなんばっかりじゃないのかな・・・。
192 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 16:04:10
30だったらまだ・・・って言ってたのは昔の話かw
俺は30になってプログラマやって39で辞めて無職になった
俺は30になってプログラマやって39で辞めて無職になった
193 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 16:12:58
IT系なら再就職できる気がするけど
それ以外だと全然再就職のイメージができない。
13歳のハローワークでも読んで社会勉強してくるか。
それ以外だと全然再就職のイメージができない。
13歳のハローワークでも読んで社会勉強してくるか。
194 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 17:46:56
自作MMOを個人で運営しようと、ちまちまやってるけど
固定IP使用料、ゲームサーバ購入費用、レンタルサーバ費用等色々かかるもんだね
実際売り上げ出せるかわからんし、無難にフリータPGでもしていたほうがいいのかな・・
固定IP使用料、ゲームサーバ購入費用、レンタルサーバ費用等色々かかるもんだね
実際売り上げ出せるかわからんし、無難にフリータPGでもしていたほうがいいのかな・・
195 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 19:55:30
サーバーは中古のPCで、IPはDDNS使えばいいのでは?
と漏れも同じこと考えていた
と漏れも同じこと考えていた
196 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 20:13:16
金をとる段階になったらデータセンターを使ったほうが効率的だろうね
というか集金方法どうするの?カード?
というか集金方法どうするの?カード?
197 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 20:17:50
既存のMMOと比較してゲームの内容的に勝算あるの?
199 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 21:45:01
>>195サーバ側はメモリを湯水のように使うことを想定してるため、64JREでぶん回せるサーバほしす・・
>>196集金方法はWEBまねー決済のみ対応予定
ECサイトの開発やってたこともあり、カード決済は色々と面倒なのは体感済み
>>197わずらわしいクライアントのインスコ作業を行わない作りこみにします
対抗タイトルの少ないキーボード連打系2DMMOで、細く長く遊べる作りを想定
ゲーム内掲示板、SNSの充実で差別化を図る予定
ダウンの発生しない安定したサーバ構築がこれからの課題
>>196集金方法はWEBまねー決済のみ対応予定
ECサイトの開発やってたこともあり、カード決済は色々と面倒なのは体感済み
>>197わずらわしいクライアントのインスコ作業を行わない作りこみにします
対抗タイトルの少ないキーボード連打系2DMMOで、細く長く遊べる作りを想定
ゲーム内掲示板、SNSの充実で差別化を図る予定
ダウンの発生しない安定したサーバ構築がこれからの課題
198 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 20:41:33
MMOの前にオフラインのゲーム1本作って同人ソフト屋にでも卸してみたら?
一つでも輝く部分があれば売れはしないだろうけどマニア達が注目してくれるよ。
一つでも輝く部分があれば売れはしないだろうけどマニア達が注目してくれるよ。
201 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 23:11:45
そこなんだよね・・・
設計コーディングに関しては、プログラマ300人に一人程度の能力があると自負しているが
いかんせんグラフィック描いてくれる人が見つからない現状が辛い
設計コーディングはスパイラル方式で1人月8Kライン程度だせるよ。もちろんテスト込みでね
仕様書?それは後付け
オープンβにこぎつける時点で、クライアント20k サーバ5K程度の見積もりを想定
あとは如何に広告を安く効果的に展開するかに限る
資金が足りねえええええ
設計コーディングに関しては、プログラマ300人に一人程度の能力があると自負しているが
いかんせんグラフィック描いてくれる人が見つからない現状が辛い
設計コーディングはスパイラル方式で1人月8Kライン程度だせるよ。もちろんテスト込みでね
仕様書?それは後付け
オープンβにこぎつける時点で、クライアント20k サーバ5K程度の見積もりを想定
あとは如何に広告を安く効果的に展開するかに限る
資金が足りねえええええ
204 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 23:46:50
それはいえてる
ゲームシステム以前に、ユーザはグラで決めている割合が大きいと思う
俺自体も3Dの時点でNGなので激しく同意せざるを得ない
ゲームシステム以前に、ユーザはグラで決めている割合が大きいと思う
俺自体も3Dの時点でNGなので激しく同意せざるを得ない
206 :仕様書無しさん2011/01/17(月) 23:55:22
おまえら開発ペースどれぐらいなの?
1人月8Kラインって8000行でしょ?遅くね?人月って言ってるぐらいだから176時間の事だろうし。
スパイラルなら失礼ながらテストも凝ったことしてないだろうし……。
1人月8Kラインって8000行でしょ?遅くね?人月って言ってるぐらいだから176時間の事だろうし。
スパイラルなら失礼ながらテストも凝ったことしてないだろうし……。
207 :仕様書無しさん2011/01/18(火) 00:05:39
600〜800L/dayが一般的じゃないかな
仕様がある程度確定しているウォーターフォールの場合だけど
仕様がある程度確定しているウォーターフォールの場合だけど
208 :仕様書無しさん2011/01/18(火) 00:28:45
がーん!!俺遅いのか・・・
ウォーターフォールで概要設計、詳細設計、テスト仕様書、テスト手順書、エビ作成込みでの話だったんだが・・・
こんなレベルで自信満々だったのが恥ずかしいお○んこの穴があったら入りたい
ウォーターフォールで概要設計、詳細設計、テスト仕様書、テスト手順書、エビ作成込みでの話だったんだが・・・
こんなレベルで自信満々だったのが恥ずかしいお○んこの穴があったら入りたい
210 :仕様書無しさん2011/01/18(火) 00:39:41
>>208
そりゃ俺だって入りたいわ
開発能力を行数で競うのはどうなんだろうって思うけど、まぁ、数字で表すとそうなっちゃうよね。
一人月でまともに開発したら、実質コーディング4、5日って所だろうし、仕様把握した状態で日に1600から2000ラインって考えると、なかなかなのかなとも思う。
そりゃ俺だって入りたいわ
開発能力を行数で競うのはどうなんだろうって思うけど、まぁ、数字で表すとそうなっちゃうよね。
一人月でまともに開発したら、実質コーディング4、5日って所だろうし、仕様把握した状態で日に1600から2000ラインって考えると、なかなかなのかなとも思う。
209 :仕様書無しさん2011/01/18(火) 00:29:02
全部1人でやってるならそんなものかな。
300人に1人の逸材にしては少ないとは思うがw
つか、2Dでクライアントなしってのは普通にflashのWEBゲーじゃないのか。
もう枯れ始めてるジャンルだし、今から個人でやるのは無理がありすぎる気がする。
300人に1人の逸材にしては少ないとは思うがw
つか、2Dでクライアントなしってのは普通にflashのWEBゲーじゃないのか。
もう枯れ始めてるジャンルだし、今から個人でやるのは無理がありすぎる気がする。
211 :仕様書無しさん2011/01/18(火) 00:41:04
クライアントはインスコさせないだけで
アプレット起動→レンタルサーバからクライアント一括読み込みでクライアント起動って感じ
グラだけのアップデートならクライアントの再起動無しで更新かけられるようにする
ゲームサーバのほうは本来の仕事と、アカウントの管理およびWEBまねーの決済みやらせる感じ
今度からは自粛して100人に1人程度にしておこう(マテ
アプレット起動→レンタルサーバからクライアント一括読み込みでクライアント起動って感じ
グラだけのアップデートならクライアントの再起動無しで更新かけられるようにする
ゲームサーバのほうは本来の仕事と、アカウントの管理およびWEBまねーの決済みやらせる感じ
今度からは自粛して100人に1人程度にしておこう(マテ
212 :仕様書無しさん2011/01/18(火) 00:49:41
神クラスのプログラミング能力があったからといって、
必ずしも売れるものが作れるわけじゃないからなぁ…
定期収入になるなーんか新しいサービスのアイディアが欲しい。
必ずしも売れるものが作れるわけじゃないからなぁ…
定期収入になるなーんか新しいサービスのアイディアが欲しい。
214 :仕様書無しさん2011/01/18(火) 17:50:09
グラフィック素材は買うか頼むに限るな。
マがしこしこ、こさえるもんじゃねー。
マはもっとやるべきことがある。
マがしこしこ、こさえるもんじゃねー。
マはもっとやるべきことがある。
215 :仕様書無しさん2011/01/18(火) 20:43:01
今日、ひっさびさに面接受けに行ったんだけど、どうも何か忘れているような気がしたまま玄関のところでネクタイ締めるの忘れていた事に気づいたw
いい具合に腐ってきてますな
いい具合に腐ってきてますな
217 :仕様書無しさん2011/01/19(水) 05:58:20
>>215
ズボンのチャック閉め忘れたまま町をふらつくよりはマシ
ズボンのチャック閉め忘れたまま町をふらつくよりはマシ
218 :仕様書無しさん2011/01/19(水) 08:40:26
>>215
営業に指摘されないのか?
正社員なら営業もないが。
営業に指摘されないのか?
正社員なら営業もないが。
216 :仕様書無しさん2011/01/19(水) 00:46:57
コンシューマ向けならグラフィック必須だけど
携帯カスゲーならまだ余地があるんじゃね?
携帯カスゲーならまだ余地があるんじゃね?
219 :仕様書無しさん2011/01/19(水) 10:57:45
はじめてきたんだが、
みんな集まって起業しようぜみたいな流れにはなってないんだな
自社サービス作って客先に文句言われずだらだら仕事してたい
雰囲気としてはpixivか
もうIT関係では仕事したくないやつらの集まりか?
みんな集まって起業しようぜみたいな流れにはなってないんだな
自社サービス作って客先に文句言われずだらだら仕事してたい
雰囲気としてはpixivか
もうIT関係では仕事したくないやつらの集まりか?
222 :仕様書無しさん2011/01/19(水) 16:23:02
ためしにリモートサーバでアプレット起動→画像読み込みさせたら
糞遅くてびびった・・IEで動くVMってどうなってんだYO
結局exeにしてインスコさせないとダメなのか><
pixivってどうやってイラストレータナンパしたらいいのかわからん・・
だれか奇特な人いないもんかなぁ
糞遅くてびびった・・IEで動くVMってどうなってんだYO
結局exeにしてインスコさせないとダメなのか><
pixivってどうやってイラストレータナンパしたらいいのかわからん・・
だれか奇特な人いないもんかなぁ
223 :仕様書無しさん2011/01/19(水) 16:26:22
プログラミング以外のスキルが必要すぎて
ぶっちゃけおまえら必要ないんだよ。
日本語が堪能な中国人留学生のほうがよっぽど役に立つ。
ぶっちゃけおまえら必要ないんだよ。
日本語が堪能な中国人留学生のほうがよっぽど役に立つ。
225 :仕様書無しさん2011/01/19(水) 17:42:46
だからなんだ。
車輪の再発明をしてホルホルすれば>>223が雇ってくれるのか?
車輪の再発明をしてホルホルすれば>>223が雇ってくれるのか?
224 :仕様書無しさん2011/01/19(水) 17:21:29
プログラミングの発想は会社経営に使えるよ。
業務を定型化しマニュアル化し、バイトなどに
効率的に仕事をさせることなどが、まさにそれ。
この場合、バイトがCPUで、定型業務のマニュアルがプログラム。
バイトはマニュアルどおりにやるだけで、即戦力として働くことが
できる。 マニュアルを取り替えれば、すぐ別の業務の即戦力になる。
たとえば、マグドナルドのバイトを例にとると、その日に始めた女子高生とかが
マニュアル見てベテランとそう変わり無いサービスを提供してる。
このマニュアル作りが、経営管理レベルの人間には重要な仕事なんだよなあ。
つまり、人を効率的に動かすプログラム作りだよな。
そして次の段階は、それを機械で実行させる。
ロボットラーメン屋なんて聞いたことあるだろ?
業務を定型化しマニュアル化し、バイトなどに
効率的に仕事をさせることなどが、まさにそれ。
この場合、バイトがCPUで、定型業務のマニュアルがプログラム。
バイトはマニュアルどおりにやるだけで、即戦力として働くことが
できる。 マニュアルを取り替えれば、すぐ別の業務の即戦力になる。
たとえば、マグドナルドのバイトを例にとると、その日に始めた女子高生とかが
マニュアル見てベテランとそう変わり無いサービスを提供してる。
このマニュアル作りが、経営管理レベルの人間には重要な仕事なんだよなあ。
つまり、人を効率的に動かすプログラム作りだよな。
そして次の段階は、それを機械で実行させる。
ロボットラーメン屋なんて聞いたことあるだろ?
227 :仕様書無しさん2011/01/19(水) 19:42:55
>>224
そうだな。俺がマニュアル作ればバイトの女子高生以外は全員解雇すればいいな。
そうだな。俺がマニュアル作ればバイトの女子高生以外は全員解雇すればいいな。
226 :仕様書無しさん2011/01/19(水) 19:19:58
今にもとれそうな鼻くそを指でほじり出そうとして奥にひっこんでしまったら、イラっとするよね。
228 :仕様書無しさん2011/01/20(木) 11:15:54
ちょっと前にC++でフリーソフト作っていたが100ステップ/8Hくらいだったな。
設計書なし、テスト適当で。
まあ仕事ではJavaしか使ったことなかったけど。
設計書なし、テスト適当で。
まあ仕事ではJavaしか使ったことなかったけど。
229 :仕様書無しさん2011/01/20(木) 11:25:53
同一の機能を実装するのに必要なステップ数は
C++4:java1程度だと思ってる俺ってC++初心者かな・・?
javaの案件ばっかりやりすぎて
C++のstlとかboostにやるきが微塵も感じられない
C++4:java1程度だと思ってる俺ってC++初心者かな・・?
javaの案件ばっかりやりすぎて
C++のstlとかboostにやるきが微塵も感じられない
230 :仕様書無しさん2011/01/20(木) 15:16:57
STL等使えばC++もJavaも大してステップ数変わらないよ。
かかる時間は全然違うけど。
かかる時間は全然違うけど。
233 :仕様書無しさん2011/01/21(金) 18:48:33
>>230
Javaのあの適当さはC++,STL,boostでも無理だよ。
Javaのあの適当さはC++,STL,boostでも無理だよ。
234 :仕様書無しさん2011/01/22(土) 17:18:09
>>233
それは小さなプログラムだけの話しで、規模が大きくなると変わらん
それは小さなプログラムだけの話しで、規模が大きくなると変わらん
232 :仕様書無しさん2011/01/20(木) 22:27:29
おう、新入りか まあゆっくりしていきな
あんまりここの水に馴染んでしまうと娑婆に戻れなくなるがな
あんまりここの水に馴染んでしまうと娑婆に戻れなくなるがな
235 :仕様書無しさん2011/01/22(土) 22:12:06
Javaはメモリ管理から完全に解放された感じがするけど
STLはそれなりに把握してないといけない印象
boostは使ったことないから知らん
STLはそれなりに把握してないといけない印象
boostは使ったことないから知らん
238 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 09:04:39
いちいちコンパイルしないといけない言語はwebには不向き。
239 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 14:34:51
よほど規模がでかくないとコンパイル時間ってそんなにかからないし、
関数や変数のチェックが厳密なんで、インタプリタ言語より効率的なん
じゃないかと最近思っている。
関数や変数のチェックが厳密なんで、インタプリタ言語より効率的なん
じゃないかと最近思っている。
240 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 14:51:14
>>239
webアプリ開発とか運用やったことないでしょ
コンパイルされたモジュールって、いちどロードされたら
サーバを再起動しない限りつかんだままになるから差し替えが面倒
webアプリ開発とか運用やったことないでしょ
コンパイルされたモジュールって、いちどロードされたら
サーバを再起動しない限りつかんだままになるから差し替えが面倒
242 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 15:26:42
>>240
ホットデプロイってしらねーの?
ホットデプロイってしらねーの?
243 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 15:30:21
>>242
それがC++で実装されている例をぜひ聞きたいものですねw
それがC++で実装されている例をぜひ聞きたいものですねw
244 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 15:31:41
>>243
JAVAも.Netもコンパイルするんだけど
JAVAも.Netもコンパイルするんだけど
245 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 15:38:36
ホットデプロイもwebアプリ単位で再起動かけてるだけだと思うけど?
ログ見たことないの?
classファイルひとつだけ差し替えてもすぐに反映されない
.netは知らん
あと>>241とか>>244みたいな思わせぶりレスって汚いな、死ねよ
ログ見たことないの?
classファイルひとつだけ差し替えてもすぐに反映されない
.netは知らん
あと>>241とか>>244みたいな思わせぶりレスって汚いな、死ねよ
246 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 15:52:13
>>245
それってサーバーの再起動とはちょっと違うよね?
それってサーバーの再起動とはちょっと違うよね?
252 :仕様書無しさん2011/01/24(月) 02:35:25
>>245
つSpring OSGI
つSpring OSGI
241 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 15:08:20
javaも.netもコンパイルするけど・・・
247 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 15:58:31
PHPみたいに変数の宣言が不要だったり、変数がバリアント型だったり、
バージョンが上がる度につぎはぎのように機能が増える言語で巨大サイト作ったら死ねる。
バージョンが上がる度につぎはぎのように機能が増える言語で巨大サイト作ったら死ねる。
248 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 16:09:38
>>247
>つぎはぎのように機能が増える言語で
無理に使わなければいいじゃけじゃない?
>つぎはぎのように機能が増える言語で
無理に使わなければいいじゃけじゃない?
250 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 17:11:03
俺自身が糞グラマだから、今話してる内容の半分も理解できない
251 :仕様書無しさん2011/01/23(日) 17:29:06
>>250
俺も理解せずに話してるから大丈夫だよ
俺も理解せずに話してるから大丈夫だよ
255 :仕様書無しさん2011/01/24(月) 17:02:28
PHPのフレームワークはCakePHPだけじゃないだろ
256 :仕様書無しさん2011/01/24(月) 18:17:17
>>255
今から勉強するなら何がいいかな
今から勉強するなら何がいいかな
257 :仕様書無しさん2011/01/24(月) 18:36:41
>>256
未経験者?
経験者ならそんなことは言わない
なんでかはわかるよなw
未経験者?
経験者ならそんなことは言わない
なんでかはわかるよなw
258 :仕様書無しさん2011/01/24(月) 20:00:23
最近じゃPHPくらいの楽さが他でも用意されてるし、ソースも読みやすいわでPHP選択することないでしょ
259 :仕様書無しさん2011/01/25(火) 01:19:56
無職になってダラダラ過ごし初めて約1年
起業した元上司から電話が来て
3月くらいから現場復帰の予感
起業した元上司から電話が来て
3月くらいから現場復帰の予感
260 :仕様書無しさん2011/01/27(木) 19:39:01
>>259
それ1番こき使われるパターンじゃん。
何でもやらされて、かつ、役員になれないタイプ。
それ1番こき使われるパターンじゃん。
何でもやらされて、かつ、役員になれないタイプ。
262 :仕様書無しさん2011/01/30(日) 00:19:23
>>260
まぁ、必ずそうと決まってるわけでもないからね
大変とは思うけど
>>259
無職脱出おめでとう
まぁ、必ずそうと決まってるわけでもないからね
大変とは思うけど
>>259
無職脱出おめでとう
264 :仕様書無しさん2011/02/01(火) 21:12:31
役員兼、SE兼、PG兼、雑用兼、営業で何でも来いですね
265 :仕様書無しさん2011/02/01(火) 22:19:16
>>264
営業(仕事取ってこい)兼、SE(フロー作ってね)兼、PG(さっさと作らんかい)兼、
雑用(おい紙が切れたぞ 入れとけ)兼、役員(借金半分背負ってねハート)
営業(仕事取ってこい)兼、SE(フロー作ってね)兼、PG(さっさと作らんかい)兼、
雑用(おい紙が切れたぞ 入れとけ)兼、役員(借金半分背負ってねハート)
267 :仕様書無しさん2011/02/02(水) 21:54:55
>>264
で社長は事務だけやってるとw
で社長は事務だけやってるとw
268 :仕様書無しさん2011/02/08(火) 20:36:34
>>267
営業と言う名の接待
錦糸町当たりのイメージナントカで机の下にヒソチャンが・・・
1時間23K(本番駄目よ
営業と言う名の接待
錦糸町当たりのイメージナントカで机の下にヒソチャンが・・・
1時間23K(本番駄目よ
269 :仕様書無しさん2011/02/17(木) 03:58:28
自作MMOをやる気が出たときだけ
コーディング+仕様書作成してるんだけど
納期が決まってないと、意外とだらけてしまうんだね
全体の規模が大体見えてきたんだけど、純粋なjavaだけで40KL程度と見込んでいる
現在1/3の進捗 先が長くてモチベが切れてきた
どうにかしてください
コーディング+仕様書作成してるんだけど
納期が決まってないと、意外とだらけてしまうんだね
全体の規模が大体見えてきたんだけど、純粋なjavaだけで40KL程度と見込んでいる
現在1/3の進捗 先が長くてモチベが切れてきた
どうにかしてください
270 :仕様書無しさん2011/03/17(木) 01:22:13.55
都内のソフトハウスでの面接結果待ちなのだが、
採用されても疎開した方がいいのかなと悩み始めているぜ……
採用されても疎開した方がいいのかなと悩み始めているぜ……
272 :仕様書無しさん2011/03/31(木) 07:42:09.61
東北のほうは特に仕事がないだろうね。
仙台とか支店が引き払ってるらしいし。
仙台とか支店が引き払ってるらしいし。
274 :仕様書無しさん2011/04/05(火) 17:25:06.90
東北がごっちゃになって今年の仕事予定ぶっつぶれたやつちょっとこい
275 :仕様書無しさん2011/04/08(金) 19:35:59.54
参った・・・
リクルートとインテリジェンスに登録断られた
「年齢と転職回数でアウト〜!技術?関係ないよ」
「ハロワで探せ。正社員は無理だろうけどな」
って言われちまった
ハロワはブラックばっかりだしなぁ・・・
リクルートとインテリジェンスに登録断られた
「年齢と転職回数でアウト〜!技術?関係ないよ」
「ハロワで探せ。正社員は無理だろうけどな」
って言われちまった
ハロワはブラックばっかりだしなぁ・・・
276 :仕様書無しさん2011/04/08(金) 22:29:20.34
>>275
登録まで断られた?俺はすぐ紹介できる案件は無いけどって言われたけど登録はさせて貰えたぞ。
登録まで断られた?俺はすぐ紹介できる案件は無いけどって言われたけど登録はさせて貰えたぞ。
277 :仕様書無しさん2011/04/08(金) 22:34:35.59
>>276
インテリジェンス=当分紹介できないので面談すらなし
リクルート=面談あったが紹介は無理です
実質登録拒否だ
インテリジェンス=当分紹介できないので面談すらなし
リクルート=面談あったが紹介は無理です
実質登録拒否だ
278 :7212011/04/11(月) 10:16:39.54
>>275
ちなみに断られたのはどれ位で?
ちなみに断られたのはどれ位で?
279 :仕様書無しさん2011/04/12(火) 16:49:19.30
エンジニアでの転職希望で紹介頼んだら介護職を紹介されまくったな。
281 :仕様書無しさん2011/04/24(日) 00:53:10.76
避難生活終了。中国から帰国。やっぱ日本のお米はおいしい。
シャワーも浴び放題。しかし、「がんばろう、日本」とか「つながろう」とか
日本は1つとか、そういうCMはうざい。弱い国みたいな印象。
まあ実際かなり総理いじめみたいな感じで雰囲気よくない。
シャワーも浴び放題。しかし、「がんばろう、日本」とか「つながろう」とか
日本は1つとか、そういうCMはうざい。弱い国みたいな印象。
まあ実際かなり総理いじめみたいな感じで雰囲気よくない。
285 :仕様書無しさん2011/04/24(日) 09:36:36.95
>>281
まぁ一億総玉砕な発想だからね。
そんな国民性じゃないの気づいて欲しいわ。
まぁ一億総玉砕な発想だからね。
そんな国民性じゃないの気づいて欲しいわ。
282 :仕様書無しさん2011/04/24(日) 00:59:06.25
地震と原発で大変な時期にどさくさに紛れて言論弾圧法案通そうとしてるのがウザい
まあ法案通ったところで政府ごときに従う気はないけど
まあ法案通ったところで政府ごときに従う気はないけど
283 :仕様書無しさん2011/04/24(日) 03:19:50.62
技術あるなら自営やれば?
で、面接断ったところの仕事をダンピング価格で奪えばいい
で、面接断ったところの仕事をダンピング価格で奪えばいい
284 :仕様書無しさん2011/04/24(日) 09:21:49.64
>>283
そうだね、ここ半年でXcodeはだいたい使いこなした。
これを武器にしてやってみるか
そうだね、ここ半年でXcodeはだいたい使いこなした。
これを武器にしてやってみるか
286 :仕様書無しさん2011/04/24(日) 21:38:20.15
>>284
XCodeじゃなくてobjective-cだろ
自営で課金アプリ作れればでかいな
XCodeじゃなくてobjective-cだろ
自営で課金アプリ作れればでかいな
287 :仕様書無しさん2011/04/24(日) 22:37:32.14
>>286
課金アプリ作っても売れなければ儲けは0。
死屍累々だよ。
課金アプリ作っても売れなければ儲けは0。
死屍累々だよ。
288 :仕様書無しさん2011/04/24(日) 23:51:25.85
>>286
Xcodeで開発できる言語はc、objective-c,C++,ライブラリはCocoa(MAC OS)
iphoneアプリ、これらにだいたいなれれば世界はとりあえず広がる
Xcodeで開発できる言語はc、objective-c,C++,ライブラリはCocoa(MAC OS)
iphoneアプリ、これらにだいたいなれれば世界はとりあえず広がる
289 :仕様書無しさん2011/04/25(月) 12:22:55.54
292 :仕様書無しさん2011/04/29(金) 15:29:16.71
0やマイナスでなくてよかったな。
俺は虚数空間をさまよっているところだ。
俺は虚数空間をさまよっているところだ。
293 :仕様書無しさん2011/04/30(土) 00:55:20.04
>>292
インド人マジ天才
あの世代に今の知識をもって生まれたら俺も歴史に名を残したんだろうなぁ
インド人マジ天才
あの世代に今の知識をもって生まれたら俺も歴史に名を残したんだろうなぁ
295 :仕様書無しさん2011/05/01(日) 12:05:44.36
福島に未来はありますかと聞かれて、
号泣しながら申し訳ありませんと謝った東京電力の常務取締役。
多分、俺も早死にするけど、
地球に未来は、来世はありますか?
号泣しながら申し訳ありませんと謝った東京電力の常務取締役。
多分、俺も早死にするけど、
地球に未来は、来世はありますか?
296 :仕様書無しさん2011/05/01(日) 15:39:47.85
富裕層くらいしか未来に希望ないんじゃない。
ほとんどは底辺の人生を歩むしかないんだから運命だと思うしか。
ほとんどは底辺の人生を歩むしかないんだから運命だと思うしか。
297 :仕様書無しさん2011/05/01(日) 17:15:18.49
>地球に未来は、来世はありますか?
地球にはあるだろうね。今の生物にあるかどうか別にして
地球誕生の45億年前は高温灼熱、その後硫化水素ばかりの大気の時代もあり
水と今の大気になるのは随分時間がかかっているだろ。今日はテレビで
知床には江戸末期までオホーツク人が狩猟と海藻採取などで生きていたのを
やっていたが、たぶん今より過酷。
地球にはあるだろうね。今の生物にあるかどうか別にして
地球誕生の45億年前は高温灼熱、その後硫化水素ばかりの大気の時代もあり
水と今の大気になるのは随分時間がかかっているだろ。今日はテレビで
知床には江戸末期までオホーツク人が狩猟と海藻採取などで生きていたのを
やっていたが、たぶん今より過酷。
299 :仕様書無しさん2011/05/08(日) 18:31:19.93
俺と手を組むというのはどう?
その代わり個人事業主として出資してもらうけど。
20代後半がいいな。
その代わり個人事業主として出資してもらうけど。
20代後半がいいな。
300 :仕様書無しさん2011/05/08(日) 19:25:59.09
おまえらゆとりゆとりと馬鹿にしているけど、生物に関しては10年前大学で教えていたことを
中学校で教えてるんだぞ。この分野に関しては、近年めざましく進歩している。
社会科では未だに四大文明なんて100年前の考古学を教えていて、全く進歩していないがな。
一方、小学校の算数の繰り上がり繰り下がりで、なんか、全く理解できない妙な概念を導入して、
算数落第生をものすごい勢いで増やしまくっている。
今学校電学んでいる後輩たちは道を誤ってプログラマに迷い込む心配は少なさそうだ。
中学校で教えてるんだぞ。この分野に関しては、近年めざましく進歩している。
社会科では未だに四大文明なんて100年前の考古学を教えていて、全く進歩していないがな。
一方、小学校の算数の繰り上がり繰り下がりで、なんか、全く理解できない妙な概念を導入して、
算数落第生をものすごい勢いで増やしまくっている。
今学校電学んでいる後輩たちは道を誤ってプログラマに迷い込む心配は少なさそうだ。
305 :仕様書無しさん2011/05/21(土) 01:18:48.01
>>300
プログラマに向いてるのは答えが1つだけしかない世界が好きな奴
向いてないのは1つだけじゃ納得できない奴
1つでも複数でも納得しないのは何しても向いてない奴
今酒飲みながら考えた。暇なやつコピペしろ。
プログラマに向いてるのは答えが1つだけしかない世界が好きな奴
向いてないのは1つだけじゃ納得できない奴
1つでも複数でも納得しないのは何しても向いてない奴
今酒飲みながら考えた。暇なやつコピペしろ。
306 :仕様書無しさん2011/05/21(土) 08:33:29.44
>>305
仕様を実現する方法はひとつじゃないし
プログラムの書き方もひとつじゃない
最良を目指すための方針はあるけどね
仕様を実現する方法はひとつじゃないし
プログラムの書き方もひとつじゃない
最良を目指すための方針はあるけどね
307 :仕様書無しさん2011/05/21(土) 09:21:01.84
>今酒飲みながら考えた。暇なやつコピペしろ。
>>305
こうですか?
>>305
こうですか?
301 :仕様書無しさん2011/05/08(日) 19:47:29.25
「中小企業はゆとりの採用に要注意」ということでよろしいか
302 :仕様書無しさん2011/05/10(火) 01:11:09.08
ういーっす半日夜勤は辛いっす
バイトで人生すごそうかな・・・
バイトで人生すごそうかな・・・
303 :仕様書無しさん2011/05/14(土) 19:52:15.31
304 :仕様書無しさん2011/05/15(日) 13:21:13.46
>>303
dat落ち
dat落ち
309 :仕様書無しさん2011/05/22(日) 21:01:36.36
震災から2カ月、セシウムも体内に入ってびりびりと放射線だしているかもな
さて20年ぶりに履歴書でも書くかな。これってソフト使って
印刷、顔写真もパソコンのWEBカメラでぱしっと撮って印刷できないの?
え?フツー手書き?手書き必須なんてそんな糞会社は受けないけど。。
さて20年ぶりに履歴書でも書くかな。これってソフト使って
印刷、顔写真もパソコンのWEBカメラでぱしっと撮って印刷できないの?
え?フツー手書き?手書き必須なんてそんな糞会社は受けないけど。。
310 :仕様書無しさん2011/05/22(日) 21:32:20.45
>>309
電子メールで写真付きの履歴書遅れるかな?
電子メールで写真付きの履歴書遅れるかな?
312 :仕様書無しさん2011/05/23(月) 02:16:58.63
普通ににワードの履歴書と携帯で写した写真(伸ばした右手でカメラを持って
左手でピースとかやってる)を送ってもいいのかな?
左手でピースとかやってる)を送ってもいいのかな?
313 :仕様書無しさん2011/05/23(月) 03:42:43.98
おまえさんが人事担当だった時、自分と同じ年齢のおっさんがピースしてていいと思うのならいいんじゃね。
それで落とされたなら、会社合わなかったということで。
それで落とされたなら、会社合わなかったということで。
314 :仕様書無しさん2011/05/23(月) 05:14:08.29
今更もう面接受けたって、時間の無駄無駄。
もう業界自体ボロボロでしょうに。
凄い経歴の持ち主だろうが、交通費の無駄で終了。
もういい加減面接時の交通費くらい持って欲しいわ。
もう業界自体ボロボロでしょうに。
凄い経歴の持ち主だろうが、交通費の無駄で終了。
もういい加減面接時の交通費くらい持って欲しいわ。
315 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 2011/05/29(日) 16:31:04.85
無職
316 :仕様書無しさん2011/05/29(日) 17:12:12.13
>>315
奇遇ですね、私もです。
奇遇ですね、私もです。
317 :仕様書無しさん2011/05/29(日) 21:23:20.18
人手足りないから来てくれ言われるけど、もうちょい無職でいさせてくれ・・・。
こちとらすっかり燃え尽きてガス欠なんだ。
働いてるときは余暇が無かったんだから、今ぐらい好き放題させてくれよ。
こちとらすっかり燃え尽きてガス欠なんだ。
働いてるときは余暇が無かったんだから、今ぐらい好き放題させてくれよ。
318 :仕様書無しさん2011/06/01(水) 14:56:54.68
_
/;;;人
. /;;/ハヽヽ わしはこんなとこ
/;;ノ´・ω・)ゞ きとうはなかった!
/////yミミ
し─J
/;;;人
. /;;/ハヽヽ わしはこんなとこ
/;;ノ´・ω・)ゞ きとうはなかった!
/////yミミ
し─J
322 :仕様書無しさん2011/06/02(木) 07:51:42.00
>>318
固化に外の場所に亀頭が生えたのですか?
固化に外の場所に亀頭が生えたのですか?
321 :仕様書無しさん2011/06/02(木) 01:58:26.13
できれば冬の入り口で辞めたかったなぁ
スノボ意外趣味ないのに
スノボ意外趣味ないのに
329 :天使 ◆uL5esZLBSE 2011/07/02(土) 08:30:00.25
Rubyバカにしてる子ってさ
変数に$ついてる言語触ってるって事だよね
いちいちSHIFT+4キーおして $ 打ちまくってる感触はどう?
変数に$ついてる言語触ってるって事だよね
いちいちSHIFT+4キーおして $ 打ちまくってる感触はどう?
331 :天使 ◆uL5esZLBSE 2011/07/02(土) 08:51:35.64
かく言う私も童貞なんですが、雇ってくれる会社は無いでしょうか
333 :仕様書無しさん2011/07/03(日) 09:12:19.16
おっちゃん、今見習い期間。ITじゃないけど。
でも暇な時間はiphoneでいろいろ情報チェックできるように白のやつ買った
iphoneはパケットフルコース必須なので携帯回線をパケット代節約のため390円〜のやつに変更。準備バンタンw
でも暇な時間はiphoneでいろいろ情報チェックできるように白のやつ買った
iphoneはパケットフルコース必須なので携帯回線をパケット代節約のため390円〜のやつに変更。準備バンタンw
334 :仕様書無しさん2011/07/03(日) 14:38:04.12
iPhone「勝手に通信」問題で総務省が指導、ソフトバンクは謝罪 - デジタル・トゥデイ(Digital Today)
ttp://dt.business.nifty.com/articles/3226.html
こういうことがあるので気をつけたし
ttp://dt.business.nifty.com/articles/3226.html
こういうことがあるので気をつけたし
344 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 10:30:30.95
そうか、プログラマーになるとホモになるのか
SEになろうかな
SEになろうかな
345 :仕様書無しさん2011/07/04(月) 15:27:21.82
SEになるとさらに進化して工事して竿を玉も取っちゃうよ。
347 :仕様書無しさん2011/07/05(火) 01:40:34.62
iPhone「勝手に通信」問題っていうの、たとえば海外でiphone仕入れて
ソフトバンクかドコモのSIMカードだけ購入して使っていたら
知らないうちにパケットが発覚とかなんだろうな。
ソフトバンク経由で購入するとパケットフル必須なのでもうパケット使用量は
気にしなくなる。
それとiphone購入したときパケット定額に入るのでFONルーターもただでくれるが
FONルーターについてもソフトバンクを目のかたきにしているクレーマーが
ブログなどで早とちりして怒り狂っているやつがいた。
なんかソフトバンク毛嫌いはいいけどクレーマー化して病気みたいな生態してるな
ソフトバンクかドコモのSIMカードだけ購入して使っていたら
知らないうちにパケットが発覚とかなんだろうな。
ソフトバンク経由で購入するとパケットフル必須なのでもうパケット使用量は
気にしなくなる。
それとiphone購入したときパケット定額に入るのでFONルーターもただでくれるが
FONルーターについてもソフトバンクを目のかたきにしているクレーマーが
ブログなどで早とちりして怒り狂っているやつがいた。
なんかソフトバンク毛嫌いはいいけどクレーマー化して病気みたいな生態してるな
358 :仕様書無しさん2011/07/05(火) 23:21:21.18
だからさ、おじさんはiphone使っているのよ。そんでもって
FON_FREEなんちゃらのアクセスポイントに知らぬ間に接続しているのよ。
でも最近契約したアphoneダラ〜はパソコンからはそういう無線LANスポットには
接続できないのよ。アphoneからは接続している。
FON_FREEなんちゃらのアクセスポイントに知らぬ間に接続しているのよ。
でも最近契約したアphoneダラ〜はパソコンからはそういう無線LANスポットには
接続できないのよ。アphoneからは接続している。
361 :仕様書無しさん2011/07/06(水) 16:58:48.33
ドラえもんで、のび太が飾った短冊が
アニメやゲームのキャラになり切っていたんだっけ。
声優変わる前から、かれこれ10年は見てないけど。
アニメやゲームのキャラになり切っていたんだっけ。
声優変わる前から、かれこれ10年は見てないけど。
363 :仕様書無しさん2011/07/06(水) 18:07:43.47
もうこの業界で募集かけてるの偽装派遣ばっかりだな・・・
別業界の情シスとかがいいんだけどみつからねぇ
別業界の情シスとかがいいんだけどみつからねぇ
365 :仕様書無しさん2011/07/06(水) 21:10:30.40
で何でiphone買ったかというとアプリ開発するため。
いまさらといわれそうだがXcodeは8ヶ月経験している。先にMACアプリで
Cocoaには慣れておいた。開発したMACアプリはバイナリーのアップロードで
うまくいかなくてはまり中(Apple Store)、そういう意味でプログラマは
生活の一部として継続中
いまさらといわれそうだがXcodeは8ヶ月経験している。先にMACアプリで
Cocoaには慣れておいた。開発したMACアプリはバイナリーのアップロードで
うまくいかなくてはまり中(Apple Store)、そういう意味でプログラマは
生活の一部として継続中
366 :仕様書無しさん2011/07/08(金) 05:02:35.17
今月からハロワ通いしようかと思うんだが、ハロワの求人って地雷ばかりなの?
367 :仕様書無しさん2011/07/08(金) 11:14:15.23
>>366
ハロワのネット検索してみ?サマリ見ただけで地雷がほとんど
詳細までチェックしてHPも見て地雷排除しても、結局HPにすら偽装派遣である事を隠してる地雷がほとんど
極々稀に地雷じゃないのもあるけどいい人がいたらスタンスが多くて要求が高い
ハロワのネット検索してみ?サマリ見ただけで地雷がほとんど
詳細までチェックしてHPも見て地雷排除しても、結局HPにすら偽装派遣である事を隠してる地雷がほとんど
極々稀に地雷じゃないのもあるけどいい人がいたらスタンスが多くて要求が高い
368 :仕様書無しさん2011/07/08(金) 12:59:34.39
>>367
とにかく金がほすいのだが・・
今話題の現場へ行く物件あるかな?
とにかく金がほすいのだが・・
今話題の現場へ行く物件あるかな?
369 :3662011/07/08(金) 18:13:06.88
>>367
Oh...まじですか
ハロワ通う前から嫌になってきたw
Oh...まじですか
ハロワ通う前から嫌になってきたw
372 :仕様書無しさん2011/07/08(金) 18:52:59.36
>>369
相談窓口で応募する前にその求人に応募して採用・不採用になった奴の学歴・職歴を訊くと手間が省けるよ。
相談窓口で応募する前にその求人に応募して採用・不採用になった奴の学歴・職歴を訊くと手間が省けるよ。
370 :仕様書無しさん2011/07/08(金) 18:41:40.57
ハロワは求職活動するふりをして失業給付を貰う為に行くところ。
371 :仕様書無しさん2011/07/08(金) 18:45:39.10
ハロワに求人を出すのはタダだからね。
綺麗事しか書いてない求人票に夢を膨らませるのは至福のひととき。
綺麗事しか書いてない求人票に夢を膨らませるのは至福のひととき。
373 :仕様書無しさん2011/07/08(金) 20:29:26.21
ハロワに結果伝えてるのなんて極一部、更にIT関連はほとんどが結果伝えず終了
「IT業界はほとんど連絡ないんですよね、別な業界探してみたほうがいいのでは?」って職員に言われたわ
「IT業界はほとんど連絡ないんですよね、別な業界探してみたほうがいいのでは?」って職員に言われたわ
376 :仕様書無しさん2011/07/08(金) 22:10:20.35
ハロワのIT関係の求人って判で押した様に”残業平均月二十時間”ってなってるのな。
笑えるわ。
笑えるわ。
377 :仕様書無しさん2011/07/08(金) 22:13:36.04
本社の総務連中はほぼ残業ゼロに近いからな。
平均で言えば確かに20時間とか30時間になるだろうな。
平均で言えば確かに20時間とか30時間になるだろうな。
379 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 09:22:54.60
ハロワの求人、東京は5月ぐらいは絶望的に少なかったが、
今月に入ってかなりの量まで回復してきたな。
もう震災の影響は一段落したのか?
まだ大規模停電で一波乱あると見ているが。
今月に入ってかなりの量まで回復してきたな。
もう震災の影響は一段落したのか?
まだ大規模停電で一波乱あると見ているが。
382 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 10:43:28.74
震災の影響が出てくるのはこれからでしょ。
今までのはまだ先走り汁。
被災地で、解雇や倒産の手続きができていると思う?
まだ水田に津波で流されてきた自動車が刺さって山積みになっているのに。
原発が落ち着かない限り、どうしようもない。
今までのはまだ先走り汁。
被災地で、解雇や倒産の手続きができていると思う?
まだ水田に津波で流されてきた自動車が刺さって山積みになっているのに。
原発が落ち着かない限り、どうしようもない。
383 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 11:44:28.51
大体リーマンショック、円高の影響だって解決した訳じゃないんだから今の日本はトリプルパンチ
食らった様なもんだ。
食らった様なもんだ。
384 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 14:44:51.92
リーマンショックを麻生政権がうまく乗り切ったと
思った矢先の民主党大不況
そして震災
さらに震災対応をまったくやる気のない民主党のせいで
さらに民主党不況絶賛拡大中
思った矢先の民主党大不況
そして震災
さらに震災対応をまったくやる気のない民主党のせいで
さらに民主党不況絶賛拡大中
387 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 18:38:28.71
>>384
「蜂に指されたくらいでたいしたことない」と言ってた与謝野もいまいちだったぞ。
あ、彼は今民主党にいるのか。
「蜂に指されたくらいでたいしたことない」と言ってた与謝野もいまいちだったぞ。
あ、彼は今民主党にいるのか。
388 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 19:21:51.42
>>387
年間で蜂に刺されて死ぬ人の数って結構多いんだけどな。
年間で蜂に刺されて死ぬ人の数って結構多いんだけどな。
385 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 14:56:08.87
国内これだけ不景気なのに
殺る気満々な民主党はアジア三国に大量発注
(んで裏金がっぽり?)
殺る気満々な民主党はアジア三国に大量発注
(んで裏金がっぽり?)
386 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 18:35:59.33
>>385
景気の話まではわかるけど三国の話からようわからん
景気の話まではわかるけど三国の話からようわからん
389 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 19:49:50.15
【原発問題】福島第1原発事故「事故処理に数十年単位の時間がかかる」…菅首相が見通しを明らかに [7/9 18:03]
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1310206415/
↑
もう数十年日本の景気回復は無さそうだ。
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1310206415/
↑
もう数十年日本の景気回復は無さそうだ。
391 :仕様書無しさん2011/07/10(日) 02:27:36.35
>>389
まあ、3月の時点でわかっていた事。
まあ、3月の時点でわかっていた事。
390 :仕様書無しさん2011/07/09(土) 20:44:14.85
今月から生活保護になる予定
393 :仕様書無しさん2011/07/10(日) 12:24:49.73
実は一番の勝ち組>>390
392 :仕様書無しさん2011/07/10(日) 06:53:57.83
処理に数十年かかるってだけであって人が住めるようになるには数百年、数千年単位で時間かかるんじゃね?
394 :仕様書無しさん2011/07/11(月) 00:30:25.43
生活保護決定通知が来た
月12万5千円程度で生活せにゃならん。。。
ツライ
月12万5千円程度で生活せにゃならん。。。
ツライ
395 :仕様書無しさん2011/07/11(月) 02:06:46.79
手取り125kで辛い?
まずは病院(保険適用)に行きまくりだな羨ましい。
まずは病院(保険適用)に行きまくりだな羨ましい。
397 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 11:29:41.60
ハロワの活動実績もらうのに面倒じゃない方法教えてくれ
紹介状貰っといて、応募しないとか面接行かないのはNGだよね?
紹介状貰っといて、応募しないとか面接行かないのはNGだよね?
398 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 12:26:10.30
セミナーを受ける。話聞くのもあるし、ビデオ見るだけのもある。
399 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 13:21:23.20
ハロワで機械使って検索すればいいだけじゃないの?
うちんとこは4ヶ月目だがそれでほぼノーチェックだよ。
真面目に問い詰めてくるところなんてあるの?
うちんとこは4ヶ月目だがそれでほぼノーチェックだよ。
真面目に問い詰めてくるところなんてあるの?
400 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 16:15:41.52
懸命に働いても月収10万ちょっとの人もいるのに・・この矛盾
401 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 19:34:07.18
だからこそ制度を崩壊させるためにみんなで受給しまくってるのでは
405 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 23:37:32.62
>>401
いろんな利権が絡んでしまってるから制度を変えるのはもう無理じゃないかな?
悔しいけど。
いろんな利権が絡んでしまってるから制度を変えるのはもう無理じゃないかな?
悔しいけど。
402 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 20:02:12.94
ハロワっていまだに手書きで求人票みたいなの書かされるんだが
俺の地域だけか。
俺の地域だけか。
403 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 22:18:09.56
今、都会部のハロワは大体PCで情報閲覧だけでハンコくれるだろ。
全員窓口で求職相談しなきゃダメなんて言ったらパンクしちゃうから。
でも失業給付受給中でも住民税は前年度の収入で査定されちゃうからかなわん。
給付金の五分の一位は俺の口座素通りして国にかえっちゃうのは頭に来た。
全員窓口で求職相談しなきゃダメなんて言ったらパンクしちゃうから。
でも失業給付受給中でも住民税は前年度の収入で査定されちゃうからかなわん。
給付金の五分の一位は俺の口座素通りして国にかえっちゃうのは頭に来た。
406 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 23:46:57.46
うちは片田舎だからか、検索だけじゃダメって念を押された。
窓口の相談はその場で応募までしないといやーな顔される。
結局セミナーが楽でいい。
>>403
もし会社都合で辞めたなら、減税してもらえたはず。
窓口の相談はその場で応募までしないといやーな顔される。
結局セミナーが楽でいい。
>>403
もし会社都合で辞めたなら、減税してもらえたはず。
407 :仕様書無しさん2011/07/12(火) 23:52:50.54
>>406
セミナーって意外と件数少なくね?
俺は結構探すの苦労した。
セミナーって意外と件数少なくね?
俺は結構探すの苦労した。
410 :仕様書無しさん2011/07/13(水) 00:31:34.96
>>407
ハロワにチラシ置いてあるだろ?
ハロワ主催のセミナーが楽。履歴書の書き方とか習うだけだし。
民間主催だと専門分野だったりするから、興味ないと無理だな。
ハロワにチラシ置いてあるだろ?
ハロワ主催のセミナーが楽。履歴書の書き方とか習うだけだし。
民間主催だと専門分野だったりするから、興味ないと無理だな。
412 :3972011/07/13(水) 01:38:06.69
>>398
セミナーか。ありがとう。ちょっと探してみる。
>>399
うちの地域は検索だけじゃダメっぽい。
ハロワカードとか受給資格者証見せなくても検索機使えたし。
>>403
まじか。いいなぁ。
セミナーか。ありがとう。ちょっと探してみる。
>>399
うちの地域は検索だけじゃダメっぽい。
ハロワカードとか受給資格者証見せなくても検索機使えたし。
>>403
まじか。いいなぁ。
413 :仕様書無しさん2011/07/13(水) 11:32:08.33
セミナーってどんなセミナー?
「自己啓発セミナー」とかいうとちょっと引くよねw
「自己啓発セミナー」とかいうとちょっと引くよねw
419 :仕様書無しさん2011/07/14(木) 20:44:10.03
>>413
履歴書の書き方とか、面接の受け方とか、超基本的なこと。
無駄に思えても、実績には違いない。
履歴書の書き方とか、面接の受け方とか、超基本的なこと。
無駄に思えても、実績には違いない。
414 :仕様書無しさん2011/07/13(水) 19:36:20.63
雇用保険が破綻するわけないだろ。年金じゃないんだから。
労災保険、雇用保険は、それぞれ管轄する労働基準監督署、公共職業安定所が、破綻しない様にしっかり管理して余らせて、自分たちの小遣い(何とか手当)に横流ししてます。
年金積立金は、直接横領できないように法制度が整っていたから、国民年金宿舎や株やFXで遊んで100兆円溶かした。
積立金今150兆円以上なければいけないのに、55兆円しかない。
だから、年金特別金をみればわかる様に、本当は月何十万ももらえるはずの所がせいぜい10万円台なわけだ。
労災保険、雇用保険は、それぞれ管轄する労働基準監督署、公共職業安定所が、破綻しない様にしっかり管理して余らせて、自分たちの小遣い(何とか手当)に横流ししてます。
年金積立金は、直接横領できないように法制度が整っていたから、国民年金宿舎や株やFXで遊んで100兆円溶かした。
積立金今150兆円以上なければいけないのに、55兆円しかない。
だから、年金特別金をみればわかる様に、本当は月何十万ももらえるはずの所がせいぜい10万円台なわけだ。
415 :仕様書無しさん2011/07/14(木) 08:34:14.55
デスマ & パワハラで無職になったが。ITしかできなそうなのでIT業へ戻ろうと考えている
でも全職場での経験が強すぎて・・・怖いなあ
でも全職場での経験が強すぎて・・・怖いなあ
416 :仕様書無しさん2011/07/14(木) 09:04:13.58
>>415
いい歳こいてトラウマ(笑)とか言ってんじゃねえよw
いい歳こいてトラウマ(笑)とか言ってんじゃねえよw
418 :仕様書無しさん2011/07/14(木) 20:02:36.06
>>416
つか、トラウマって年齢関係ないだろww
つか、トラウマって年齢関係ないだろww
417 :仕様書無しさん2011/07/14(木) 10:27:54.17
年関係ないと思うが…
図太く生きれない奴はこの業界向いてない気がする。
いくら頭が良くても生き残れなければ技術わ経験は蓄積できないから。
ストレスの少ない作業比率の高い仕事をお勧めするよ。
図太く生きれない奴はこの業界向いてない気がする。
いくら頭が良くても生き残れなければ技術わ経験は蓄積できないから。
ストレスの少ない作業比率の高い仕事をお勧めするよ。
420 :仕様書無しさん2011/07/14(木) 21:03:43.49
ハロワでよく週一回ヘルパー志望者向けにVTR上映するけどあれ立ち見するだけでも
実績になるよ。
実績になるよ。
421 :仕様書無しさん2011/07/15(金) 00:05:24.76
ASCII.jp
アドビとソニーが協力! Sony Tablet向けAndroidアプリコンテスト 2011/6/14
Sony Tablet試作品、アドビシステムズの最新開発ツールほか、賞金総額20万ドル(約1580万円)が提供される。
Adobe AIR App Challenge, Sponsored by Sony
http://ascii.jp/elem/000/000/619/619742/
アドビとソニーが協力! Sony Tablet向けAndroidアプリコンテスト 2011/6/14
Sony Tablet試作品、アドビシステムズの最新開発ツールほか、賞金総額20万ドル(約1580万円)が提供される。
Adobe AIR App Challenge, Sponsored by Sony
http://ascii.jp/elem/000/000/619/619742/
422 :仕様書無しさん2011/07/15(金) 00:07:58.12
先月辞めて今フリーターだわwww
ハロワのトライアル雇用の超絶ブラック行って見ようかな
ここの住人みんなで同じトコ凸して、乗っ取ろうずwww
ハロワのトライアル雇用の超絶ブラック行って見ようかな
ここの住人みんなで同じトコ凸して、乗っ取ろうずwww
425 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 09:50:05.40
タクシーへの転職完了。昨日一人で初業務。終わって洗車して自家用車と
入れ替えるとき自分の車の置き場所でいちゃもんつけてきた変なアホみたいなやつがいた。
どこの業界でもちょっと頭足りないやつがいるな。
確かに自分の車はITバブル時代に購入したそいつより高級車だったが。それとて
もう古いし過去の時点でちょっと高級なだけだが
入れ替えるとき自分の車の置き場所でいちゃもんつけてきた変なアホみたいなやつがいた。
どこの業界でもちょっと頭足りないやつがいるな。
確かに自分の車はITバブル時代に購入したそいつより高級車だったが。それとて
もう古いし過去の時点でちょっと高級なだけだが
426 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 11:32:48.53
>>425
タクシーって歩合給だろ。どのくらい儲かるの?
タクシーって歩合給だろ。どのくらい儲かるの?
427 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 12:42:22.25
>>426
いい話全然聞かなかったけどな
酔っ払って乗って帰り道ずっとグチ聞かされる事が多かった
いい話全然聞かなかったけどな
酔っ払って乗って帰り道ずっとグチ聞かされる事が多かった
429 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 17:03:17.28
まあ確かに強盗に襲われたり酔っ払いにゲロはかれたりはしないが...........。
430 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 18:13:11.23
タクシードライバーはいきなり道路が仕様変更されたりはしないからなw
436 :仕様書無しさん2011/07/17(日) 17:36:12.41
>>430
年度末はありまくりだと思うよ
何せ予算帳尻あわせの道路工事ありまくりだからw
年度末はありまくりだと思うよ
何せ予算帳尻あわせの道路工事ありまくりだからw
432 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 19:14:10.13
>タクシードライバーはいきなり道路が仕様変更されたりはしないからなw
天候・災害・事故・渋滞・客のわがままなどはあり得るんじゃないの?
プログラマは実現の難しさが目に見えて説明できないのが大変
天候・災害・事故・渋滞・客のわがままなどはあり得るんじゃないの?
プログラマは実現の難しさが目に見えて説明できないのが大変
433 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 19:21:30.98
タクシーはな、男女ふたり乗せたらいきなりまさぐりあったりするのに耐えなきゃならんのだぞ。
439 :仕様書無しさん2011/07/18(月) 12:44:25.43
>>433
ぼこてぃんがおっきしないように耐えるの?
ぼこてぃんがおっきしないように耐えるの?
440 :仕様書無しさん2011/07/18(月) 16:08:02.90
>>433
慣れれば平気じゃね?
つか客をかぼちゃくらいに割り切れるようにならんとやってけんでしょ?
慣れれば平気じゃね?
つか客をかぼちゃくらいに割り切れるようにならんとやってけんでしょ?
435 :仕様書無しさん2011/07/16(土) 20:31:52.79
ええと、いろいろレスついていてびっくり。
給料は東京都内でやるのではないのでたぶん15万くらいかな。というより
そのくらいでいいからあまり頑張らないでやろうとは思う。出勤日数は月12日
出勤日も同乗指導した人は昼間1時〜5時は昼ねの時間として自宅に帰っていた。
営業所と自宅が遠くなければそういうこともできるのだなと思った。
都内であればピンきりで個人の能力次第で月80万とかの人もいると聞いた。
しかし、そういう人はたいてい違反も多いとか(教習所指導教官談)
自分がやろうと思った理由はオヤジでありながら接客ができるのはこれしかない。
自分は案外楽しいと思った。1日おきの出勤が基本なのでXcodeでの自己アプリ開発は継続。
プログラマがたいてい会話厳禁な時間が多い職場とはまったく違う世界ではある
給料は東京都内でやるのではないのでたぶん15万くらいかな。というより
そのくらいでいいからあまり頑張らないでやろうとは思う。出勤日数は月12日
出勤日も同乗指導した人は昼間1時〜5時は昼ねの時間として自宅に帰っていた。
営業所と自宅が遠くなければそういうこともできるのだなと思った。
都内であればピンきりで個人の能力次第で月80万とかの人もいると聞いた。
しかし、そういう人はたいてい違反も多いとか(教習所指導教官談)
自分がやろうと思った理由はオヤジでありながら接客ができるのはこれしかない。
自分は案外楽しいと思った。1日おきの出勤が基本なのでXcodeでの自己アプリ開発は継続。
プログラマがたいてい会話厳禁な時間が多い職場とはまったく違う世界ではある
437 :仕様書無しさん2011/07/17(日) 17:37:37.14
>1日おきの出勤が基本なのでXcodeでの自己アプリ開発は継続。
↑
まだ完全には堅気になってないわけだなw
↑
まだ完全には堅気になってないわけだなw
438 :仕様書無しさん2011/07/17(日) 18:27:36.13
まあ何事も経験だからな。
今のうちにいろいろやっておくのもいいかも。
いざとなったらおれはタクシーの運転手ができるというのは
けっこうな自信になるのではないか。
今のうちにいろいろやっておくのもいいかも。
いざとなったらおれはタクシーの運転手ができるというのは
けっこうな自信になるのではないか。
442 :仕様書無しさん2011/07/18(月) 16:35:08.60
雑草...抜いても抜いても生えてくる
納期というより仕様変更に近そうだ
納期というより仕様変更に近そうだ
443 :仕様書無しさん2011/07/18(月) 23:38:41.65
しかし、この板勢いでソートすると厳しい現状がわかるな
ほんと学生と壊れたPGの為の板だw
ほんと学生と壊れたPGの為の板だw
445 :仕様書無しさん2011/07/19(火) 20:34:11.62
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/job/1309814286/714
714 名無しさん@引く手あまた sage 2011/07/19(火) 19:49:41.95 ID:q8SR92dq0
IT業界に入りたいと思って、医療事務辞めて学校通ってるけど
ここ見てると自分の判断は間違っていたのかと悩む・・・
714 名無しさん@引く手あまた sage 2011/07/19(火) 19:49:41.95 ID:q8SR92dq0
IT業界に入りたいと思って、医療事務辞めて学校通ってるけど
ここ見てると自分の判断は間違っていたのかと悩む・・・
447 :仕様書無しさん2011/07/21(木) 17:23:55.43
俺は医療事務の仕事に就きたいな。
もう、無理だけど。
もう、無理だけど。
448 :仕様書無しさん2011/07/22(金) 01:48:47.94
失業保険用に受けた所で内定でた
開発屋じゃなくて社内SEがいいんだけどなぁ・・・
結構な規模の会社だし、給料も上がるしで・・・どうしたものか
開発屋じゃなくて社内SEがいいんだけどなぁ・・・
結構な規模の会社だし、給料も上がるしで・・・どうしたものか
449 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 01:06:50.16
>>448
社内SEって、場合によっては部署同士の板挟みにあって
かなり大変な場合がある。
また、社内SEという楽な仕事をしようと思って応募する奴ばかりだから、
新人はいってきたら、全部新人にやらせる。
だから、部下ができるまではすごく大変なんだ。
だから、社内SEを希望する人が多いけど、
あまりすすめられない。
だから、給料あがるなら、そこでいいんじゃないの?
社内SEって、場合によっては部署同士の板挟みにあって
かなり大変な場合がある。
また、社内SEという楽な仕事をしようと思って応募する奴ばかりだから、
新人はいってきたら、全部新人にやらせる。
だから、部下ができるまではすごく大変なんだ。
だから、社内SEを希望する人が多いけど、
あまりすすめられない。
だから、給料あがるなら、そこでいいんじゃないの?
453 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 08:37:10.30
>>449
だから…、だから…、だから…。
君の文章って「だから」が多いなww
だから…、だから…、だから…。
君の文章って「だから」が多いなww
450 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 02:04:09.86
この前社内SEに応募したら落ちたよ。
プログラムが書けない社内SEがすでにいて更に増員だった。
その社内SEが面接担当で俺の部下として使えるかなと見てる感じだった。
プログラムが書けない社内SEなんて役立たず以外の何物でもないから
俺のほうがはるかに役に立つのに何が気に入らなかったのかな?
まあ逆の立場だったら俺も自分よりはるかにスキルが上の人が応募してきたら
落とすだろうけど。
プログラムが書けない社内SEがすでにいて更に増員だった。
その社内SEが面接担当で俺の部下として使えるかなと見てる感じだった。
プログラムが書けない社内SEなんて役立たず以外の何物でもないから
俺のほうがはるかに役に立つのに何が気に入らなかったのかな?
まあ逆の立場だったら俺も自分よりはるかにスキルが上の人が応募してきたら
落とすだろうけど。
451 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 03:56:13.80
>>449
>社内SEって、場合によっては部署同士の板挟みにあってかなり大変な場合がある。
そこらは上手くまとめる自信があるんだよね、そういうマネージメントも結構やってきたし
まるっと投げられても収める技術も持ってるつもりなんだがな・・・
>>450
俺なんて書類落ちだよ・・・
>社内SEって、場合によっては部署同士の板挟みにあってかなり大変な場合がある。
そこらは上手くまとめる自信があるんだよね、そういうマネージメントも結構やってきたし
まるっと投げられても収める技術も持ってるつもりなんだがな・・・
>>450
俺なんて書類落ちだよ・・・
452 :仕様書無しさん2011/07/23(土) 07:59:04.20
社内SEがどんな位置付けか分かるだろ。
開発屋に居て見所が無く干された奴か、
別業界のぶっこ抜き大好きなパソコン大先生だ。
「要件の掘出しも内製もリプレースも余裕です」なんて後輩じゃ色々バレて大変だから採用しないんだよ。
開発屋に居て見所が無く干された奴か、
別業界のぶっこ抜き大好きなパソコン大先生だ。
「要件の掘出しも内製もリプレースも余裕です」なんて後輩じゃ色々バレて大変だから採用しないんだよ。
456 :ssig332011/07/23(土) 10:26:34.38
情報発信してなさそうな情弱ばっかりだな
勉強会に足を運んでる無職の俺は勝ち組
勉強会に足を運んでる無職の俺は勝ち組
457 :ssig332011/07/23(土) 10:29:41.98
勉強会に足運んでがんばってますが
低底でコード書く能力がない俺です
LL界にはバカしかいません
低底でコード書く能力がない俺です
LL界にはバカしかいません
460 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 19:34:51.94
勉強会に足運ぶ人って
独学する能力が低いからですか?
一度だけ勉強会に行こうと誘われて行ったことあるのですが
少し能力低いなーと思う人がいて
その人はいつも来てるよと聞いて
勉強会て、そんなもんなのかと思いました。
ちなみに勉強会で学べて役に立つことが全く無かった。
google先生さえいれば何もいらない。
独学する能力が低いからですか?
一度だけ勉強会に行こうと誘われて行ったことあるのですが
少し能力低いなーと思う人がいて
その人はいつも来てるよと聞いて
勉強会て、そんなもんなのかと思いました。
ちなみに勉強会で学べて役に立つことが全く無かった。
google先生さえいれば何もいらない。
461 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 20:50:09.02
>>460
その答えをGoogleに聞いてみろ
その答えをGoogleに聞いてみろ
462 :仕様書無しさん2011/07/29(金) 21:13:15.83
>>460
技術的な勉強会ではなく、こんな事出来ます仕事ください発表会だから
技術的な勉強会ではなく、こんな事出来ます仕事ください発表会だから
473 :た ◆LYVXBNQgiDlM 2011/08/04(木) 23:52:39.00
>>460
勉強会って言うのは、主催者(≒伝道師)の
売名行為なんだけど、アホはそれに気付かず
ダラダラと参加するんだよね。
ま、低脳だから、そういう所に気付かない訳。
勉強会って言うのは、主催者(≒伝道師)の
売名行為なんだけど、アホはそれに気付かず
ダラダラと参加するんだよね。
ま、低脳だから、そういう所に気付かない訳。
475 :仕様書無しさん2011/08/08(月) 22:47:44.98
>>473
どこもいっしょだな
アレに積極的に参加しようとする奴からクビきってだいたい間違いないよな
どこもいっしょだな
アレに積極的に参加しようとする奴からクビきってだいたい間違いないよな
476 :仕様書無しさん2011/08/09(火) 02:27:16.43
>>475
勉強会参加するような意欲のある奴からクビ切ったら、何年仕事しても知識が古いままの
staticおじさんや底辺プログラマーみたいなのばっかになるぜ?
ソースは前の会社。
勉強会参加するような意欲のある奴からクビ切ったら、何年仕事しても知識が古いままの
staticおじさんや底辺プログラマーみたいなのばっかになるぜ?
ソースは前の会社。
463 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/07/30(土) 17:32:58.52
高度なマルチスレッド使うような面白い案件ねえかなー
底辺だったのか前職はサルでもできるような案件ばかりでモチベ下がりまくりだったよ
底辺だったのか前職はサルでもできるような案件ばかりでモチベ下がりまくりだったよ
464 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 03:45:50.54
>>463
高度なマルチスレッドってどんなのをいうんだ?
だいたいマルチスレッドを得意げに使うやつは、覚えたての中学生みたいに、
スレッドを立てまくって、共有オブジェクトが山ほどあって、排他制御の収拾が
つかなくなって、デッドロックさせまくりなんだが。
高度なマルチスレッドってどんなのをいうんだ?
だいたいマルチスレッドを得意げに使うやつは、覚えたての中学生みたいに、
スレッドを立てまくって、共有オブジェクトが山ほどあって、排他制御の収拾が
つかなくなって、デッドロックさせまくりなんだが。
465 :4602011/07/31(日) 14:55:47.24
勉強会てそもそも
ネットで調べても見つからない。
たとえば、攻略本にない
ファミコンの裏技みたいなものを披露しあう会じゃないと
わざわざ足を運ぶ気にもならない。
時間かけて会場に行ってるんだから
ぐぐればわかるような勉強したくねーw
ネットで調べても見つからない。
たとえば、攻略本にない
ファミコンの裏技みたいなものを披露しあう会じゃないと
わざわざ足を運ぶ気にもならない。
時間かけて会場に行ってるんだから
ぐぐればわかるような勉強したくねーw
466 :仕様書無しさん2011/07/31(日) 19:02:41.69
勉強会のメリット
・不明点があればその場で質問できる
・資料だけでは読み取れないニュアンス的な情報を得られる
・場合によっては、その方面の関係者と人脈が作れる
・そもそもネット調べても見つからないネタはいっぱいある
あたりじゃないの?そしてもう一つ、この話題はどうみてもスレ違いだ。
・不明点があればその場で質問できる
・資料だけでは読み取れないニュアンス的な情報を得られる
・場合によっては、その方面の関係者と人脈が作れる
・そもそもネット調べても見つからないネタはいっぱいある
あたりじゃないの?そしてもう一つ、この話題はどうみてもスレ違いだ。
467 :仕様書無しさん2011/08/02(火) 01:26:39.60
本にかじりついて、いつまでもいつまでもグダグダやってるよりは
要点を教えてもらって、目の前で実演してもらう方が、理解が全然楽だし効率良いんだよね。
独学信者は、余程優秀か、さもなければ実力を過信してるだけで要領の悪いアホだわ。
要点を教えてもらって、目の前で実演してもらう方が、理解が全然楽だし効率良いんだよね。
独学信者は、余程優秀か、さもなければ実力を過信してるだけで要領の悪いアホだわ。
468 :仕様書無しさん2011/08/02(火) 02:30:58.56
いや、そんなことはわかっているんだが、教えてくれる人はいないし、ずーずーしくもなれないだけ。
469 :仕様書無しさん2011/08/02(火) 02:58:14.71
行ってみりゃわかるけど要点聞いて理解した気になってるだけの人が大半
470 :仕様書無しさん2011/08/02(火) 12:06:49.05
契約今月までと言われた
まだ正式じゃないがとりあえず一ヶ月前だかららしい
とりあえず通告とかふざけてる
まだ正式じゃないがとりあえず一ヶ月前だかららしい
とりあえず通告とかふざけてる
471 :仕様書無しさん2011/08/03(水) 12:25:37.92
最初の約束と異なるなら再確認すればいいと思うけど、
そうじゃないなら、一ヶ月前なら丁寧な方だよ。
そうじゃないなら、一ヶ月前なら丁寧な方だよ。
472 :仕様書無しさん2011/08/04(木) 19:48:58.78
せっかく1月前に教えてくれたのだからさっさと就職活動するべし
2、3ヶ月休もうなんて思っていると半年くらいあっという間に間空くぞ
2、3ヶ月休もうなんて思っていると半年くらいあっという間に間空くぞ
474 :仕様書無しさん2011/08/05(金) 01:14:05.97
>>472
半年どころかずっと空くぞ?
スレタイトル再確認の事
半年どころかずっと空くぞ?
スレタイトル再確認の事
477 :仕様書無しさん2011/08/09(火) 02:29:40.43
ごめんちょっと誤解を招く表現だった。
前の会社は、そもそも勉強会参加するような奴が居なかった。
前の会社は、そもそも勉強会参加するような奴が居なかった。
478 :仕様書無しさん2011/08/09(火) 06:55:51.34
勉強会は分厚い本を読めない奴が行く所。
金払って行く講習とは別物。
金払って行く講習とは別物。
480 :仕様書無しさん2011/08/09(火) 11:15:30.82
>>478
独習ばかりしているとuyみたいになってしまうぞ
独習ばかりしているとuyみたいになってしまうぞ
483 :仕様書無しさん2011/08/09(火) 20:17:36.35
>>480
そこで何故独習と言う言葉が出て来るのかわからないよ
何かあったの?
そこで何故独習と言う言葉が出て来るのかわからないよ
何かあったの?
481 :仕様書無しさん2011/08/09(火) 13:14:32.65
staticおじさんはプログラムを全部staticなメソッドで組むような老害。
具体的にはこんな感じ。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2010/11/1-828a.html
※ 精神的ブラクラ注意。トラウマが刺激されるかもしれない。
具体的にはこんな感じ。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2010/11/1-828a.html
※ 精神的ブラクラ注意。トラウマが刺激されるかもしれない。
482 :仕様書無しさん2011/08/09(火) 15:26:18.07
>>481
おもしろい記事だね。でもトラウマ刺激された。゚(゚´Д`゚)゚。
おもしろい記事だね。でもトラウマ刺激された。゚(゚´Д`゚)゚。
484 :仕様書無しさん2011/08/10(水) 19:13:24.35
>>481
こんな人見たこと無いw
こんな人見たこと無いw
486 :仕様書無しさん2011/08/10(水) 20:33:26.68
>>481
それ読んだけど
関数の部品化って
別にオブジェクト指向でも何でもなくね?
それ読んだけど
関数の部品化って
別にオブジェクト指向でも何でもなくね?
487 :仕様書無しさん2011/08/10(水) 20:48:26.01
>>481
このおっさんばかり叩かれるが
叩いてるほうもあんまり理解していないってオチ
このおっさんばかり叩かれるが
叩いてるほうもあんまり理解していないってオチ
488 :仕様書無しさん2011/08/10(水) 23:56:37.84
>>481
あぁ無理だ…
気持ち悪くなってきた…
宗教的な奴はみんな死ね…
あぁ無理だ…
気持ち悪くなってきた…
宗教的な奴はみんな死ね…
500 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 22:49:00.28
>>481
>私の名前は川嶋ミナコ。
ITで女この段階で読む価値なし
>私の名前は川嶋ミナコ。
ITで女この段階で読む価値なし
485 :仕様書無しさん2011/08/10(水) 19:32:03.87
偉そうにして他人に聞く耳持たない人って
聞いてて痛々しくなるような雑魚多いよね
聞いてて痛々しくなるような雑魚多いよね
489 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 01:45:16.54
staticの使い方を理解している人間が
一人も居ないプロジェクトは失敗するって話かな
一人も居ないプロジェクトは失敗するって話かな
490 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 02:14:51.49
オブジェクト指向だろうがナンだろうが、
ちゃんと知ってて使いこなせても
勤務先やら降ってくる仕事はこんなもんって話かな
ちゃんと知ってて使いこなせても
勤務先やら降ってくる仕事はこんなもんって話かな
491 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 09:38:15.80
この話のおっさんも痛いけど
批判してる側も同レベルだと思うぜ
批判してる側も同レベルだと思うぜ
492 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 13:35:49.91
>>491
そ、そっか。そうだね。
今度からstaticで作るよ。
そ、そっか。そうだね。
今度からstaticで作るよ。
494 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 16:09:01.20
>>491さんこそ最強なんです。
それ以外はゴミなんです。
それ以外はゴミなんです。
501 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 23:29:26.84
>>492
構造化にしてもオブジェクト指向にしても
疎結合を推進するための手段だということが判ってない。
判ってない奴はオブジェクト指向を
プログラムに現実を投影するための手段だと勘違いしている。
判ってない奴のなんちゃってオブジェクト指向は酷いもんだ。
まだstaticだけで作ったほうがましかもな。
構造化にしてもオブジェクト指向にしても
疎結合を推進するための手段だということが判ってない。
判ってない奴はオブジェクト指向を
プログラムに現実を投影するための手段だと勘違いしている。
判ってない奴のなんちゃってオブジェクト指向は酷いもんだ。
まだstaticだけで作ったほうがましかもな。
496 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 17:48:35.61
そう
オブジェクトの本当の利用方法について触れてない
せいぜいプログラムの構造化、サブルーチン化、モジュール化
こんなのコボラーでもやってること
オブジェクトの本当の利用方法について触れてない
せいぜいプログラムの構造化、サブルーチン化、モジュール化
こんなのコボラーでもやってること
497 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 18:46:54.93
動くものができなかったのはテストでっちあげてるから
工数が膨れてるのはコピペ駆動開発だから
オブジェクト指向がー()staticがー()
そんなレベルにすら達してねぇんだよ
工数が膨れてるのはコピペ駆動開発だから
オブジェクト指向がー()staticがー()
そんなレベルにすら達してねぇんだよ
498 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 19:47:11.36
そりゃお前さん、あれコピればn人日でできるだろ的な環境じゃそうなるわな。
499 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 20:57:57.78
スレッドセーフやマスタの所でコーヒー吹いた
こんなんでよく長文書いて批判できるわぁー
こんなんでよく長文書いて批判できるわぁー
502 :仕様書無しさん2011/08/11(木) 23:33:48.84
オブジェクト指向を判ってない奴は
クラスを利用する側は内部の実装を知る必要が無いという。
馬鹿じゃねーのか
そんなもんは適切に実装された関数でも一緒なんだよ。
そんなこと言ってるやつに限って
グローバル変数の害悪は気にするくせに
クラスの中ではメンバ変数をグローバル変数のように扱う。
クラスを利用する側は内部の実装を知る必要が無いという。
馬鹿じゃねーのか
そんなもんは適切に実装された関数でも一緒なんだよ。
そんなこと言ってるやつに限って
グローバル変数の害悪は気にするくせに
クラスの中ではメンバ変数をグローバル変数のように扱う。
503 :仕様書無しさん2011/08/12(金) 09:30:21.84
スレの主旨にふさわしくない、PGに未練タラタラな人ばっかだな
504 :仕様書無しさん2011/08/12(金) 15:54:50.73
>>503
ここは脱出スレじゃねーぞw
脱出したいけどな・・・開発会社からしかオファー来ねぇ
他業種の社内SEはお祈りばかり
ここは脱出スレじゃねーぞw
脱出したいけどな・・・開発会社からしかオファー来ねぇ
他業種の社内SEはお祈りばかり
505 :仕様書無しさん2011/08/13(土) 10:05:51.12
労働時間と職が安定しているってことを除いたら社内SEは激しくつまらないと思うが。
最初は面白くても長年続けてると。
最初は面白くても長年続けてると。
506 :仕様書無しさん2011/08/13(土) 12:31:46.77
>>505
中小企業は仕事が少なくて面白くないな。
でも大企業でやることがたくさんあって自分でコントロールできるなら面白そう。
中小企業は仕事が少なくて面白くないな。
でも大企業でやることがたくさんあって自分でコントロールできるなら面白そう。
507 :仕様書無しさん2011/08/17(水) 19:23:12.61
オブジェクト指向をまともにわかってるやつが少ないというのは確か。
でも、staticおじさんはわかってないことすらわかってない。
http://wonderfulsky.web.fc2.com/memo.html
これ見てみろよ。笑えるぞ。
でも、staticおじさんはわかってないことすらわかってない。
http://wonderfulsky.web.fc2.com/memo.html
これ見てみろよ。笑えるぞ。
509 :仕様書無しさん2011/08/17(水) 20:40:27.07
>>507
>あえていえば、static関数を使うことになれてしまうと、
>引数やリターン値で他のクラスに値を受け渡すする基本的な習慣が身に付きます。
これは良いこと言ってるよ。
叩いてる人間はこういう基本的な事判ってないだろ?
>あえていえば、static関数を使うことになれてしまうと、
>引数やリターン値で他のクラスに値を受け渡すする基本的な習慣が身に付きます。
これは良いこと言ってるよ。
叩いてる人間はこういう基本的な事判ってないだろ?
516 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 00:03:56.60
>>509
>叩いてる人間はこういう基本的な事判ってないだろ?
そういうことじゃないと思うよ。
staticおじさんが叩かれるのは、
・オブジェクト指向に無知なくせに、オブジェクト指向を使えないと決めつけ
・知識がないか、狭い世界しか知らんのに、教えてやるという態度
・学歴自慢、客側の人間だぞなどの、上から目線発言
ということが理由じゃないか?
>叩いてる人間はこういう基本的な事判ってないだろ?
そういうことじゃないと思うよ。
staticおじさんが叩かれるのは、
・オブジェクト指向に無知なくせに、オブジェクト指向を使えないと決めつけ
・知識がないか、狭い世界しか知らんのに、教えてやるという態度
・学歴自慢、客側の人間だぞなどの、上から目線発言
ということが理由じゃないか?
525 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 03:54:13.83
>>516
もちろんstaticおじさんが叩かれるのはそういう理由からだけど
そもそも叩いてるほうも基本がなってないってことだよ。
基本が出来ていればstaticおじさんを説得することも出来たろうに。
もちろんstaticおじさんが叩かれるのはそういう理由からだけど
そもそも叩いてるほうも基本がなってないってことだよ。
基本が出来ていればstaticおじさんを説得することも出来たろうに。
531 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 23:23:19.23
>>525
>そもそも叩いてるほうも基本がなってないってことだよ。
>基本が出来ていればstaticおじさんを説得することも出来たろうに。
ああいう人を説得とか、無理だろ。
http://d.hatena.ne.jp/pepsidrop/20110817/1313578540
>そもそも叩いてるほうも基本がなってないってことだよ。
>基本が出来ていればstaticおじさんを説得することも出来たろうに。
ああいう人を説得とか、無理だろ。
http://d.hatena.ne.jp/pepsidrop/20110817/1313578540
508 :仕様書無しさん2011/08/17(水) 19:35:24.69
510 :仕様書無しさん2011/08/17(水) 20:54:15.39
そのおっさんはうんちくや用語知らんからな
文書書くならちゃんと勉強して隙作らないようにすべきだが
基礎は理解して開発してきた人の意見だと思う
それよりも叩いてる側が痛々しすぎるから私怨にしか見えんのよ
文書書くならちゃんと勉強して隙作らないようにすべきだが
基礎は理解して開発してきた人の意見だと思う
それよりも叩いてる側が痛々しすぎるから私怨にしか見えんのよ
511 :仕様書無しさん2011/08/17(水) 20:57:20.49
この度会社を退職になってしまったので
またプログラマとかに戻りたいのですが
今どういった能力や方法があれば就職できるのでしょうか。
プログラマやってたのは7,8年前なので
強烈なブランク&三十路越えなんですが・・・
またプログラマとかに戻りたいのですが
今どういった能力や方法があれば就職できるのでしょうか。
プログラマやってたのは7,8年前なので
強烈なブランク&三十路越えなんですが・・・
512 :仕様書無しさん2011/08/17(水) 20:58:23.92
>>511
とりあえず、ティンティンをシコシコしとけ!
とりあえず、ティンティンをシコシコしとけ!
513 :仕様書無しさん2011/08/17(水) 21:00:21.52
いや真面目な話1,2週間以内に職を決める
位じゃないと人生詰まるんです<>
位じゃないと人生詰まるんです<>
517 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 00:16:02.54
>>513
詰んだね
どんまい
詰んだね
どんまい
515 :仕様書無しさん2011/08/17(水) 22:49:48.57
プログラマ以外の職を今すぐ見つけなさい
1,2週間では見つけきれないと思う
(親身な知り合いが居たらこんな所には書き込まないだろうし)
存分な経験があっても年齢やら得意言語やらで
仕事あぶれている人多し
*上流やってた人が仕事無くて嫁さんの実家へ逃げて
旗振り要員待機(要は旗振りの登録社員)やっている人も居るし
1,2週間では見つけきれないと思う
(親身な知り合いが居たらこんな所には書き込まないだろうし)
存分な経験があっても年齢やら得意言語やらで
仕事あぶれている人多し
*上流やってた人が仕事無くて嫁さんの実家へ逃げて
旗振り要員待機(要は旗振りの登録社員)やっている人も居るし
518 :名無し2011/08/18(木) 01:03:18.53
これで独立できる
売るものはスマートフォンアプリ WEBサイト運営
サーバーはクラウド VPS
電話はスマートフォンSkype
オフィスは地方にプレハブ型の格安高性能オフィスを建て(300万〜500万)
レンタル自習室&シェアオフィスで収入を得ながらそこで開発する
http://tinyurl. com/43xmk7m
http://tinyurl. com/3mopkfy
売るものはスマートフォンアプリ WEBサイト運営
サーバーはクラウド VPS
電話はスマートフォンSkype
オフィスは地方にプレハブ型の格安高性能オフィスを建て(300万〜500万)
レンタル自習室&シェアオフィスで収入を得ながらそこで開発する
http://tinyurl. com/43xmk7m
http://tinyurl. com/3mopkfy
519 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 01:10:10.74
ちょっと行詰ったので質問してみる。
子供4人 フリーランス含めエンジニア歴8年 離脱歴3年目の33歳の俺なんだけれども。
ちなみに高卒で資格等なし。
正直な所、無職歴3年目にして行詰った。
安い仕事しかないし、エンジニアに復帰する気も余りない。
家族6人養えるほどの金額が稼げる仕事がない。
エンジニアならあるけれど、パニック障害がきっかけだったのでもう戻りたくないんだけれど。
自分でも何をどうしたらいいのか全く解らないのだが、どうしたらいいと思う?
子供産むなとかは産んじまったんで仕方ないのでなしで。
死んだほうがいいかな?
子供4人 フリーランス含めエンジニア歴8年 離脱歴3年目の33歳の俺なんだけれども。
ちなみに高卒で資格等なし。
正直な所、無職歴3年目にして行詰った。
安い仕事しかないし、エンジニアに復帰する気も余りない。
家族6人養えるほどの金額が稼げる仕事がない。
エンジニアならあるけれど、パニック障害がきっかけだったのでもう戻りたくないんだけれど。
自分でも何をどうしたらいいのか全く解らないのだが、どうしたらいいと思う?
子供産むなとかは産んじまったんで仕方ないのでなしで。
死んだほうがいいかな?
520 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 01:16:42.37
>>519
子供がいるのに自己都合で次も見つけず離職
子供がいるのに3年も働かない
子供がいるのにエンジニアに戻るのも嫌
死んだ方がいいと思うよ
子供がいるのに自己都合で次も見つけず離職
子供がいるのに3年も働かない
子供がいるのにエンジニアに戻るのも嫌
死んだ方がいいと思うよ
523 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 02:20:36.31
>>519
お前が死ぬと子供がかわいそうだから死ぬな。
お前が死ぬと子供がかわいそうだから死ぬな。
524 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 02:34:57.63
>>523
サンクス
理由は良く解らないけれど、死ぬか生きるかばかり考えてるだけで拉致あかない。
前進する気もなさそうだ。
サンクス
理由は良く解らないけれど、死ぬか生きるかばかり考えてるだけで拉致あかない。
前進する気もなさそうだ。
526 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 03:57:52.51
>>519
足りない分はみんなに稼いでもらいなさいよ
一人で悩むな
永遠に父親を失って生きていくより
みんなで力を合わせて生きていくほうが幸せだよ
足りない分はみんなに稼いでもらいなさいよ
一人で悩むな
永遠に父親を失って生きていくより
みんなで力を合わせて生きていくほうが幸せだよ
527 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 04:19:44.80
>>519
職歴はマだけで、直近3年無職なのか?
高卒の30代なら、いくらでもつぶしは効くと思うが、
年収は200くらいまで落ちるだろうな。
職歴はマだけで、直近3年無職なのか?
高卒の30代なら、いくらでもつぶしは効くと思うが、
年収は200くらいまで落ちるだろうな。
528 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 06:19:26.74
>>511
人生詰まるレベルなら、低賃金の派遣なりでも我慢して登録すれば
ブランクがあってもとりあえず仕事は見つかるんじゃないか?
ブラックの可能性は高いけど。
求人だけみてると、今は仕事の量もそれなりに回復しているようにみえるぞ。
まぁ、NEETで失業保険生活半年目の俺が言っても説得力ないが。
>>519
とりあえず子供道連れに無理心中とかはすんなよ。
エンジニアなら・・・と言いたいとこだが、パニック障害が理由じゃ戻るのは厳しいよな。
子供のために低賃金のコンビニバイトでも頑張って働け、
夫婦共働きで頑張れ、パチンコとか無駄遣いはすんなよ、ぐらいしか思いつかない。
妻子が居るのは、30歳無職独身から見ればそれだけで幸せなことだ。
人生詰まるレベルなら、低賃金の派遣なりでも我慢して登録すれば
ブランクがあってもとりあえず仕事は見つかるんじゃないか?
ブラックの可能性は高いけど。
求人だけみてると、今は仕事の量もそれなりに回復しているようにみえるぞ。
まぁ、NEETで失業保険生活半年目の俺が言っても説得力ないが。
>>519
とりあえず子供道連れに無理心中とかはすんなよ。
エンジニアなら・・・と言いたいとこだが、パニック障害が理由じゃ戻るのは厳しいよな。
子供のために低賃金のコンビニバイトでも頑張って働け、
夫婦共働きで頑張れ、パチンコとか無駄遣いはすんなよ、ぐらいしか思いつかない。
妻子が居るのは、30歳無職独身から見ればそれだけで幸せなことだ。
529 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 14:14:10.15
>>526-528
返信サンクス
死ぬ死なないに偏るとスレチになるからやめとくとして、
もう少しばかり足掻いてみる。エンジニア以外の仕事で。
しかし年収200とかじゃ、生活できるのだろうか。。。
エンジニアの派遣で頑張ればなんとか400稼げる所か。。。
妻子がいなければ、もっと柔軟に仕事探しも楽になるんだけどねえ。
返信サンクス
死ぬ死なないに偏るとスレチになるからやめとくとして、
もう少しばかり足掻いてみる。エンジニア以外の仕事で。
しかし年収200とかじゃ、生活できるのだろうか。。。
エンジニアの派遣で頑張ればなんとか400稼げる所か。。。
妻子がいなければ、もっと柔軟に仕事探しも楽になるんだけどねえ。
530 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 15:39:10.82
>>529
年収200で生活していけるわけないじゃん
子どもが4人もいる時点で馬鹿かと思うけど、家族に苦労させてでも生き延びれ
生活保護の申請とかすんなよ
迷惑だから
年収200で生活していけるわけないじゃん
子どもが4人もいる時点で馬鹿かと思うけど、家族に苦労させてでも生き延びれ
生活保護の申請とかすんなよ
迷惑だから
532 :仕様書無しさん2011/08/19(金) 22:50:07.18
521 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 01:25:29.57
もしも子供が「パパ死んで〜」って言ったら死んでみたら
522 :仕様書無しさん2011/08/18(木) 02:01:20.96
>>520
サンクス。やっぱ死んだほうがいいな。
>>521
「パパ死んで欲しいと思う?」と聞いた事あるけれど、死ななくていいんじゃん。とかは言われた。
サンクス。やっぱ死んだほうがいいな。
>>521
「パパ死んで欲しいと思う?」と聞いた事あるけれど、死ななくていいんじゃん。とかは言われた。
533 :n2011/08/19(金) 22:56:52.24
534 :仕様書無しさん2011/08/21(日) 12:23:21.96
おいおい、家族4人いるなら、生活保護申請も仕方ないんでないの?
借金あるなら自己破産も必要。
奥さんに働いてもらってあなたが子供の世話をするとか。
今女性の方が稼げるから。風俗とは言わないがグレーゾーンの仕事は
いろいろあるので奥さん仕事すればとりあえずしのげるし次の展望、計画が
できる
借金あるなら自己破産も必要。
奥さんに働いてもらってあなたが子供の世話をするとか。
今女性の方が稼げるから。風俗とは言わないがグレーゾーンの仕事は
いろいろあるので奥さん仕事すればとりあえずしのげるし次の展望、計画が
できる
535 :仕様書無しさん2011/08/21(日) 12:26:44.33
連投ですまぬが、奥さんの体型がドラムだったらそれもだめなので
原発でもいくしかない
原発でもいくしかない
537 :仕様書無しさん2011/08/21(日) 22:06:23.50
538 :仕様書無しさん2011/08/23(火) 09:21:51.02
>>537
お前の離職理由がなんとなく分かった
お前の離職理由がなんとなく分かった
540 :仕様書無しさん2011/10/11(火) 01:29:15.90
いまどきは、セックスして子供は作っても、
仕事はしないらしいね。
生活保護は月に12万もらえるんだっけ?
おれより裕福じゃん?
仕事はしないらしいね。
生活保護は月に12万もらえるんだっけ?
おれより裕福じゃん?
541 :仕様書無しさん2011/10/11(火) 06:56:22.28
ワープアかよ…。
働いてて生活保護以下って切ないな…。
働いてて生活保護以下って切ないな…。
542 :仕様書無しさん2011/10/12(水) 16:12:52.34
>>541
うん。まじ切ない。
仕事がないんだよね。
うん。まじ切ない。
仕事がないんだよね。
545 :仕様書無しさん2011/10/17(月) 14:25:36.96
1年近く無職なので情報処理技術者試験受けてきた。
これで受かってれば、今年一年何もしてないですね?と言われなくなる・・・はず。
これで受かってれば、今年一年何もしてないですね?と言われなくなる・・・はず。
546 :仕様書無しさん2011/10/21(金) 23:13:20.37
>>545
貯金は大丈夫か?(生活保護以下の給料で貯金を切り崩しているわープアより)
貯金は大丈夫か?(生活保護以下の給料で貯金を切り崩しているわープアより)
548 :仕様書無しさん2011/10/22(土) 01:20:57.37
>>546
うちは当面はデスマの残業代の蓄えがあるから大丈夫w
でも毎月家賃や保険料支払うのが辛いわ。口座残高みるみる減っていくもんな。
うちは当面はデスマの残業代の蓄えがあるから大丈夫w
でも毎月家賃や保険料支払うのが辛いわ。口座残高みるみる減っていくもんな。
549 :仕様書無しさん2011/10/24(月) 21:53:10.79
>>548
そろそろ、働き始めないと、預金の底が付くぞ。
金は、あっという間になくなっていくものだから。
そろそろ、働き始めないと、預金の底が付くぞ。
金は、あっという間になくなっていくものだから。
547 :仕様書無しさん2011/10/21(金) 23:53:04.17
確かに無職は大変だな。俺も何度も経験してるけどw
金は働いてる時には全然たまらなくて、無職の時はなぜかあっという間になくなるからなw
皮肉なもんだ
金は働いてる時には全然たまらなくて、無職の時はなぜかあっという間になくなるからなw
皮肉なもんだ
550 :仕様書無しさん2011/10/25(火) 10:29:41.96
カネがなくなるといろいろ ついていけなくなるよね。
新しいPCも買えないし、ソフトのバージョンアップとか
参考書とか
再就職しようと思っても「Windows7使ったことありません」じゃ商売柄シャレにならない
新しいPCも買えないし、ソフトのバージョンアップとか
参考書とか
再就職しようと思っても「Windows7使ったことありません」じゃ商売柄シャレにならない
551 :仕様書無しさん2011/10/25(火) 15:38:05.61
まあでも新しいPCにしてもさ、
会社のPC<自分の家のPCになってしまって、
なんで会社で仕事しているんだろうって思うよ。
celeron M って....
会社のPC<自分の家のPCになってしまって、
なんで会社で仕事しているんだろうって思うよ。
celeron M って....
552 :仕様書無しさん2011/10/25(火) 16:00:14.93
>>551
スレタイ嫁
スレタイ嫁
553 :仕様書無しさん2011/10/30(日) 23:36:16.83
Flash CS5.5が欲しいけど、
金がなくて買えない。
だれかお金ちょーだい!
金がなくて買えない。
だれかお金ちょーだい!
559 :仕様書無しさん2011/11/10(木) 00:29:06.29
>>553
Flexでもやってろ
Flexでもやってろ
554 :仕様書無しさん2011/10/31(月) 00:57:00.10
じゃぁケツを貸して貰うぜ
556 :仕様書無しさん2011/10/31(月) 01:47:16.01
>>554
いいですよー!
現在、下痢してますから、
暖かい液体がジュボジュボ出てきて、
気持ちいいと思いますー!
いいですよー!
現在、下痢してますから、
暖かい液体がジュボジュボ出てきて、
気持ちいいと思いますー!
558 :仕様書無しさん2011/10/31(月) 11:41:00.88
人参・トマトもどんどん入れて
朝から健康野菜ジュース!
朝から健康野菜ジュース!
560 :仕様書無しさん2011/11/11(金) 03:13:24.41
職業別の人気順位 (An・An調べ)
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/7380/1.html
1位 システムエンジニア
2位 公務員
3位 銀行&商社マン
4位 警察・消防・自衛官
5位 マスコミ・営業マン・広告マン
6位 企業経営者
7位 医師
8位 弁護士、公認会計士
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/7380/1.html
1位 システムエンジニア
2位 公務員
3位 銀行&商社マン
4位 警察・消防・自衛官
5位 マスコミ・営業マン・広告マン
6位 企業経営者
7位 医師
8位 弁護士、公認会計士
562 :仕様書無しさん2011/11/24(木) 18:54:59.32
>>560
残業代で稼いで、早死にするからな。
残念ながら死ななかった場合は俺らのように大変な事になるけど。
残業代で稼いで、早死にするからな。
残念ながら死ななかった場合は俺らのように大変な事になるけど。
561 :仕様書無しさん2011/11/23(水) 22:06:24.76
PG組む事もなく、新規機能を要求する顧客側と、
それを開発側に伝えて管理する橋渡しのSEになってる。
自分自身もう新しい技術追いかけてPGするのも時間も情熱もなくなった。
気が付けば20そこそこから全力で駆け抜けて来て今36になった。
そろそろこの業界にも疲れてきた。
別の業界に転職成功した奴ってここにいる?話聞かせて欲しいかも。
正直、金の面ではこの業界が平均年収高いんだろうけど。
それを開発側に伝えて管理する橋渡しのSEになってる。
自分自身もう新しい技術追いかけてPGするのも時間も情熱もなくなった。
気が付けば20そこそこから全力で駆け抜けて来て今36になった。
そろそろこの業界にも疲れてきた。
別の業界に転職成功した奴ってここにいる?話聞かせて欲しいかも。
正直、金の面ではこの業界が平均年収高いんだろうけど。
563 :仕様書無しさん2011/11/24(木) 19:17:01.62
>>561
作らないで済んでるだけなんぼかマシじゃん
最悪なのはプログラマー業務から抜け出せない事だ
作らないで済んでるだけなんぼかマシじゃん
最悪なのはプログラマー業務から抜け出せない事だ
564 :仕様書無しさん2011/11/25(金) 00:02:09.64
>>563
レスサンクス。
んー。新しい技術に掛ける情熱は失いつつもやっぱりモノ作りは
したいんだよな。また辛いのもわかってるんだけど。
故に、もう業界とオサラバはしたいんだけどね。
この業界から別業種に転職して成功した人の話を聞きたいわ。
ってこの過疎スレじゃ無理っぽいなー。
レスサンクス。
んー。新しい技術に掛ける情熱は失いつつもやっぱりモノ作りは
したいんだよな。また辛いのもわかってるんだけど。
故に、もう業界とオサラバはしたいんだけどね。
この業界から別業種に転職して成功した人の話を聞きたいわ。
ってこの過疎スレじゃ無理っぽいなー。
566 :仕様書無しさん2011/11/27(日) 15:21:18.66
>>561
その年でそういう仕事あるなら
続けるのがベター
その年でそういう仕事あるなら
続けるのがベター
567 :仕様書無しさん2011/12/01(木) 12:06:49.41
スマホのSEの需要が高いらしいが
頑張って習得して復帰目指すかな・・・
ある程度の収入で戻るならスマホ一択だろうしな
頑張って習得して復帰目指すかな・・・
ある程度の収入で戻るならスマホ一択だろうしな
569 :仕様書無しさん2011/12/02(金) 20:31:05.86
>>567
覚える頃には要らなくなるよ
覚える頃には要らなくなるよ
571 :仕様書無しさん2011/12/07(水) 02:26:54.62
昨日は、最悪の面接だったwww
待合せに行く途中、地下鉄乗ってて下痢でウンコが我慢できなくなり、
途中下車して公衆便所に駆け込んだ。
ズボン下ろしてる最中に漏れはじめて、太股を微かに滴る液体。
屈みはじめた瞬間にブバッ!!!!!!!って。
当然、床はウンコまみれ。さすがに面接に行けずドタキャンした。
待合せに行く途中、地下鉄乗ってて下痢でウンコが我慢できなくなり、
途中下車して公衆便所に駆け込んだ。
ズボン下ろしてる最中に漏れはじめて、太股を微かに滴る液体。
屈みはじめた瞬間にブバッ!!!!!!!って。
当然、床はウンコまみれ。さすがに面接に行けずドタキャンした。
572 :仕様書無しさん2011/12/07(水) 06:51:13.50
>>571
そんな状態で面接を受けたら逆に熱意を買われたかもよw
そんな状態で面接を受けたら逆に熱意を買われたかもよw
577 :仕様書無しさん2012/01/14(土) 00:54:19.78
とりあえずいま派遣先にいるものの
どの現場でも長くは続かずもう無職になるのもカウントダウンなわけだぜ
半年〜1年はいられねーかな?って思うんだけど
いまの会社ってとにかくスパスパよく切って利益出そうとするね
まあ、PGなんて抱えないほうが利益出るっつーのもわかるけど
どの現場でも長くは続かずもう無職になるのもカウントダウンなわけだぜ
半年〜1年はいられねーかな?って思うんだけど
いまの会社ってとにかくスパスパよく切って利益出そうとするね
まあ、PGなんて抱えないほうが利益出るっつーのもわかるけど
578 :仕様書無しさん2012/01/16(月) 09:01:17.40
派遣先で電話番号配りまくればいいよ
フリーでやってるって話してさ、それで電話来ないならそれまでってこと
体壊すまでは自分で仕事とれてたぞ
在宅になっても問題ないなら、576みたいなところの単発案件を取りまくればいいじゃまいか
フリーでやってるって話してさ、それで電話来ないならそれまでってこと
体壊すまでは自分で仕事とれてたぞ
在宅になっても問題ないなら、576みたいなところの単発案件を取りまくればいいじゃまいか
580 :仕様書無しさん2012/01/17(火) 23:16:13.29
おいおい
SKEの玲奈はプログラマ、しゃわこはシステムエンジニア志望だったらしいぞw
おまいらがんがれよw
SKEの玲奈はプログラマ、しゃわこはシステムエンジニア志望だったらしいぞw
おまいらがんがれよw
581 :仕様書無しさん2012/01/18(水) 00:12:42.30
>>580
この業界、可愛くて性格のイイ娘は直ぐに結婚して辞めるだろJK
この業界、可愛くて性格のイイ娘は直ぐに結婚して辞めるだろJK
583 :仕様書無しさん2012/01/18(水) 11:13:05.87
>>581
30過ぎてこの業界いる女はほんとマジキチのみだな
30過ぎてこの業界いる女はほんとマジキチのみだな
584 :仕様書無しさん2012/01/18(水) 22:47:47.04
>>581
そうだなあ。。
そもそも玲奈みたいなマが近くの席にいたら仕事にならんw
そうだなあ。。
そもそも玲奈みたいなマが近くの席にいたら仕事にならんw
582 :仕様書無しさん2012/01/18(水) 05:59:49.67
2,3年ぐらいiPhoneとAndroidでゲーム作ってたけど、
今需要ってどれぐらいあるんだろうな・・・。
体ぶっ壊れるまで酷使されて耐えられなくて無職になったけど
ひもじいですわ( ´Д`)
今需要ってどれぐらいあるんだろうな・・・。
体ぶっ壊れるまで酷使されて耐えられなくて無職になったけど
ひもじいですわ( ´Д`)
585 :仕様書無しさん2012/01/19(木) 02:13:12.03
>>582
iPhoneとAndroidでゲーム作れるなら、仕事を選べる立場にいるんじゃない?
でも、最近は経験者が増えてきてて、転職市場にもちらほら出てくるころだから
早めに仕事探すべし。
iPhoneとAndroidでゲーム作れるなら、仕事を選べる立場にいるんじゃない?
でも、最近は経験者が増えてきてて、転職市場にもちらほら出てくるころだから
早めに仕事探すべし。
586 :仕様書無しさん2012/01/20(金) 02:02:42.23
>>585
そうなのか。少し安心した。
なるべく早く体直して業界に戻るよ。
アドバイスありがとう。
そうなのか。少し安心した。
なるべく早く体直して業界に戻るよ。
アドバイスありがとう。
587 :仕様書無しさん2012/01/20(金) 02:17:56.80
そしてまた
>体ぶっ壊れるまで酷使されて耐えられなくて無職に
>体ぶっ壊れるまで酷使されて耐えられなくて無職に
589 :仕様書無しさん2012/01/20(金) 02:26:54.64
>>587
やめろぉぉーっ!!!
やめろぉぉーっ!!!
590 :仕様書無しさん2012/01/25(水) 12:07:49.78
ワイは日本人で聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻る
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだが
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報でして
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ
2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてるんだ
592 :仕様書無しさん2012/01/29(日) 10:22:18.87
無職がコードを書く。
あれ? これってダンピングじゃね?
あれ? これってダンピングじゃね?
594 :仕様書無しさん2012/01/29(日) 16:58:56.28
>>592
その手のダンピングは教祖ストールマン率いるコピーレフト教団が昔からやりまくり
その手のダンピングは教祖ストールマン率いるコピーレフト教団が昔からやりまくり
595 :仕様書無しさん2012/02/03(金) 15:49:02.43
そろそろ無職飽きてきたし
昔の様に好きなもの食べて好きな物買って暮らせるように
職探しをすることにした
昔の様に好きなもの食べて好きな物買って暮らせるように
職探しをすることにした
596 :仕様書無しさん2012/02/03(金) 16:36:54.40
俺も金なくなってきたから、そろそろ働かなきゃならん
もう無職はあきた
もう無職はあきた
598 :仕様書無しさん2012/02/03(金) 20:33:30.69
PG以外なんのとりえもないからなー
建築のバイトはやったけど冬はともかく夏は続かんかったし
工場で働くくらいしか無いか?
建築のバイトはやったけど冬はともかく夏は続かんかったし
工場で働くくらいしか無いか?
600 :仕様書無しさん2012/02/04(土) 11:31:59.83
何歳だろうがPGの経験者なら仕事はあるだろ
採用に関しては経験の有無が一番大事
続くかどうかはその次の問題
採用に関しては経験の有無が一番大事
続くかどうかはその次の問題
601 :仕様書無しさん2012/02/04(土) 16:56:43.62
だろうと言われましても
無いものは無い!
無いものは無い!
602 :仕様書無しさん2012/02/05(日) 00:57:13.22
>>601
開き直る前に経歴書の書き方から見直せよ
それともお前の地方じゃ募集すらないのか?
それなら東京出てこいよ
開き直る前に経歴書の書き方から見直せよ
それともお前の地方じゃ募集すらないのか?
それなら東京出てこいよ
605 :仕様書無しさん2012/02/05(日) 09:45:58.50
少なくとも地方じゃ募集すらないって嘆いている人たくさんいるよ
東京だって上澄み以外は仕事ないしね
東京だって上澄み以外は仕事ないしね
606 :仕様書無しさん2012/02/05(日) 14:37:37.56
いわゆる「年功」を否定する若人が、
自分達の若さを理由に何かを求める(往々にして”許し”)という
逆年功的な考えを主張するのは、見ていてなんだかなぁとか思う
自分達の若さを理由に何かを求める(往々にして”許し”)という
逆年功的な考えを主張するのは、見ていてなんだかなぁとか思う
609 :仕様書無しさん2012/02/12(日) 12:35:55.55
時給1000円のバイトでこき使いやがって。
「もっともっとやってもらう」
「ミドルウェアが使えなければやめてもらう」
散々仕事の他にパソコン教室やらせておいて、
あの会社、潰れろ!
「もっともっとやってもらう」
「ミドルウェアが使えなければやめてもらう」
散々仕事の他にパソコン教室やらせておいて、
あの会社、潰れろ!
610 :仕様書無しさん2012/02/12(日) 19:55:09.90
>>609
チョンに使われた気分はどう?
日本人を憎んでいるんだから、
極力安い賃金でこき使うにきまってるでしょ?
チョンに使われた気分はどう?
日本人を憎んでいるんだから、
極力安い賃金でこき使うにきまってるでしょ?
615 :仕様書無しさん2012/02/13(月) 13:23:54.23
>>609
時給(バイト)のほうがイイ
残業代は必ず出るから
正社員だとサビ残させられる
時給(バイト)のほうがイイ
残業代は必ず出るから
正社員だとサビ残させられる
612 :仕様書無しさん2012/02/13(月) 01:06:52.66
一年無職やった末、どうにも元の職戻る気になれないしIT系以外で働ける気もしないので
物は試しと青年海外協力隊受けてみた。
秋からちょっと海外逝ってくるわノシ
募集はネットワーク管理者とか先生とかばっかでちと畑違いだが、
前回前々回と定員割れだから、次も何とかなるかもしれない。
ボランティアだがそれなりに手当ては出る。
ただ、申し込み時に自腹の健康診断(1万ちょい)とTOEICが必要だが・・・。
物は試しと青年海外協力隊受けてみた。
秋からちょっと海外逝ってくるわノシ
募集はネットワーク管理者とか先生とかばっかでちと畑違いだが、
前回前々回と定員割れだから、次も何とかなるかもしれない。
ボランティアだがそれなりに手当ては出る。
ただ、申し込み時に自腹の健康診断(1万ちょい)とTOEICが必要だが・・・。
614 :仕様書無しさん2012/02/13(月) 10:49:06.41
>>612
海外かー、お気をつけてなー。
海外かー、お気をつけてなー。
617 :仕様書無しさん2012/02/17(金) 20:20:27.62
そんなあなたにFXがおすすめ
入金がクレジットOKの所もあるお
お金が無くても一括千金が狙えるって事だね
すごいよぉ
入金がクレジットOKの所もあるお
お金が無くても一括千金が狙えるって事だね
すごいよぉ
619 :仕様書無しさん2012/02/20(月) 13:45:59.91
>>617
FXやってたけど、あれは駄目だわ。
勉強して専業すれば儲かるには儲かりそうだったが、
マイナス出たときのプレッシャーが半端ない。
プラスに戻るまで毎日神経擦り切れる日々だったよ。
上司にも客にも煩わされることはないけど、あれはあれでかなりハードな仕事だ。
FXやってたけど、あれは駄目だわ。
勉強して専業すれば儲かるには儲かりそうだったが、
マイナス出たときのプレッシャーが半端ない。
プラスに戻るまで毎日神経擦り切れる日々だったよ。
上司にも客にも煩わされることはないけど、あれはあれでかなりハードな仕事だ。
621 :仕様書無しさん2012/02/21(火) 09:44:02.32
プログラマーやってその後SEやって鬱で休職。今は障害年金もらってるぜぃ
622 :仕様書無しさん2012/02/21(火) 10:06:29.99
生活保護が欲しいよ。
働いてボロボロになってしまった。
働いてボロボロになってしまった。
623 :仕様書無しさん2012/02/23(木) 05:32:32.02
プログラマー辞めて十年、色々転職したけど、テレビ局の社員になれて良かった。
624 :仕様書無しさん2012/02/23(木) 12:11:34.88
>>623
正社員かい?すごいな。
俺は田舎に返って婿に行って、ほとんどヒモ状態。
生活は楽だが、正直、肩身が狭くて辛い。
正社員かい?すごいな。
俺は田舎に返って婿に行って、ほとんどヒモ状態。
生活は楽だが、正直、肩身が狭くて辛い。
625 :仕様書無しさん2012/02/23(木) 13:57:20.28
>>624
そのつらさは誰にも同情されないからさらにつらいよね
そのつらさは誰にも同情されないからさらにつらいよね
626 :仕様書無しさん2012/02/23(木) 17:04:11.27
元々、難病持ちのPG/SEだったのでナマポ(皆様の税金)で生かしてもらってる
贅沢はしてない
ギャンブル、酒、タバコはせず
基本、自炊&ユニクロ&古本
でも中古&新品パーツ寄せ集めのPCは所持
贅沢はしてない
ギャンブル、酒、タバコはせず
基本、自炊&ユニクロ&古本
でも中古&新品パーツ寄せ集めのPCは所持
627 :仕様書無しさん2012/02/24(金) 01:52:11.05
また寝たら明日になるのか。
明日なんて要らないよ。
もう、「何もしない今日」の繰り返しだけでいいんだけどなぁ。
明日なんて要らないよ。
もう、「何もしない今日」の繰り返しだけでいいんだけどなぁ。
629 :仕様書無しさん2012/02/26(日) 14:51:07.33
お前ら単にやる気ないだけだろ?
毎日、8時間以上、プログラミングしてる?
毎日、8時間以上、プログラミングしてる?
630 :仕様書無しさん2012/02/26(日) 14:57:30.80
なぜ、プログラマを辞めたのに
プログラムを組まなくてはならないのか?
プログラムを組まなくてはならないのか?
631 :仕様書無しさん2012/02/26(日) 15:20:52.68
>>630
だから無職なんだよ。非国民が偉そうにいってんじゃねー
だから無職なんだよ。非国民が偉そうにいってんじゃねー
634 :仕様書無しさん2012/02/26(日) 22:09:04.24
>>630
まったくもってその通りだ。
…その通りなんだが、別にプログラム組むのが嫌で退職したわけじゃないもんだから、
働いてようが、家でダラダラしてようが、結局日がな一日ソースいじってるわ。
だいたい映画やアニメ見ながらだけど。
やる気だって? そんなもん病院で捨ててきたわ。
まったくもってその通りだ。
…その通りなんだが、別にプログラム組むのが嫌で退職したわけじゃないもんだから、
働いてようが、家でダラダラしてようが、結局日がな一日ソースいじってるわ。
だいたい映画やアニメ見ながらだけど。
やる気だって? そんなもん病院で捨ててきたわ。
632 :仕様書無しさん2012/02/26(日) 15:33:45.64
ここ数日暇だから毎日10時間ぐらいプログラミングしてるよ。
若い頃作ったフリーソフトのソースが汚くてげしげしリファクタリング。
だが職場ではこのソースもマシに思える汚物にしかお目にかかった記憶が無い。
若い頃作ったフリーソフトのソースが汚くてげしげしリファクタリング。
だが職場ではこのソースもマシに思える汚物にしかお目にかかった記憶が無い。
633 :仕様書無しさん2012/02/26(日) 17:44:23.13
リファクタリングなんて時間の無駄
動けばOK
動けばOK
635 :仕様書無しさん2012/02/26(日) 23:45:43.45
>>633
仕事ならどうせ二度とメンテしないとかそういうケースもあるけど
プライベートだと有益だぞ。
最初自分で書いたソースなのに何してるのか意味わからんは
どこ直すとどこが壊れるのかもわからんかったからなw
何よりクラス設計とかの勉強にもなる。
それを再び生かす職に就くかはわからんが。
仕事ならどうせ二度とメンテしないとかそういうケースもあるけど
プライベートだと有益だぞ。
最初自分で書いたソースなのに何してるのか意味わからんは
どこ直すとどこが壊れるのかもわからんかったからなw
何よりクラス設計とかの勉強にもなる。
それを再び生かす職に就くかはわからんが。
636 :仕様書無しさん2012/02/28(火) 22:31:23.08
家でプログラムをやっても金にはならんよ。
売れるものを作るのであれば話は別だが。
ただコードをいじりたいだけなら、それは病気です。
ボクはゲームプログラマを辞めて、地元の食品スーパーで働いてるけど、
5年かかって、やっと正常な状態に戻ったよ。
20代ならやり直しがきく。
売れるものを作るのであれば話は別だが。
ただコードをいじりたいだけなら、それは病気です。
ボクはゲームプログラマを辞めて、地元の食品スーパーで働いてるけど、
5年かかって、やっと正常な状態に戻ったよ。
20代ならやり直しがきく。
639 :仕様書無しさん2012/02/29(水) 02:10:49.09
>>636
プログラム仕事でしかやらないと周りのIT土方のスキルが低すぎて死ねるよ。
ああなりたくなかったら、仕事外でも多少学ばねーと話にならん。
新人のときに染められたハンガリアンだのから抜け出すのに5,6年はかかったよ。
そこまでしてプログラマ続けたくない気もするけどな。
プログラム仕事でしかやらないと周りのIT土方のスキルが低すぎて死ねるよ。
ああなりたくなかったら、仕事外でも多少学ばねーと話にならん。
新人のときに染められたハンガリアンだのから抜け出すのに5,6年はかかったよ。
そこまでしてプログラマ続けたくない気もするけどな。
641 :仕様書無しさん2012/02/29(水) 04:04:43.92
>>639
ハンガリアンってそんなにあかんかね?
っていうか抜け出すだけなら1日でOKだと思うが。
ハンガリアンってそんなにあかんかね?
っていうか抜け出すだけなら1日でOKだと思うが。
642 :仕様書無しさん2012/02/29(水) 13:40:32.33
>>641
あかんというか無駄。最近の言語だと、見づらくなるだけで意味が無い。
ハンガリアンに限らず、修正箇所はコメントアウトして残しましょうだの、
オブジェクト指向なにそれ美味しいの?なクラス設計だったり、
ただひたすら人海戦術のテストだったり、てにをはにばかり拘った仕様書の書き方だったり・・・。
一度覚えちゃうと、まずそれが正しいやり方じゃないんだってのに気づかないと
話にならないし、ハンガリアンならまだしも、クラス設計なんかは経験だから
間違ってると気づいたところで一朝一夕で直せるもんでもない。
日々質の良いソース見てりゃ勝手に覚えていくもんだろうが、IT土方のソース
なんて酷いもんばかりだから、自分で何とかしないといけないわけよ。
あかんというか無駄。最近の言語だと、見づらくなるだけで意味が無い。
ハンガリアンに限らず、修正箇所はコメントアウトして残しましょうだの、
オブジェクト指向なにそれ美味しいの?なクラス設計だったり、
ただひたすら人海戦術のテストだったり、てにをはにばかり拘った仕様書の書き方だったり・・・。
一度覚えちゃうと、まずそれが正しいやり方じゃないんだってのに気づかないと
話にならないし、ハンガリアンならまだしも、クラス設計なんかは経験だから
間違ってると気づいたところで一朝一夕で直せるもんでもない。
日々質の良いソース見てりゃ勝手に覚えていくもんだろうが、IT土方のソース
なんて酷いもんばかりだから、自分で何とかしないといけないわけよ。
644 :仕様書無しさん2012/02/29(水) 21:06:38.58
>>641
>>642も言っているが、最近の言語では推奨されていない。
ハンガリアンを広めたMS自身が.NETでは「ハンガリアンは
やめよう」みたいなことをドキュメントで言ってる。
個人的には嫌いじゃないけどね>ハンガリアン
型情報を名前に組み込むのは無くてもいいけど、スコープ
って言っていいのかな?クラスのメンバだとかstaticだとか
constとかを示すフィックスは残したい気もする。
でも抜けるのに何年もかかるほどのもんじゃないと思うのは同意。
>>642も言っているが、最近の言語では推奨されていない。
ハンガリアンを広めたMS自身が.NETでは「ハンガリアンは
やめよう」みたいなことをドキュメントで言ってる。
個人的には嫌いじゃないけどね>ハンガリアン
型情報を名前に組み込むのは無くてもいいけど、スコープ
って言っていいのかな?クラスのメンバだとかstaticだとか
constとかを示すフィックスは残したい気もする。
でも抜けるのに何年もかかるほどのもんじゃないと思うのは同意。
643 :仕様書無しさん2012/02/29(水) 15:26:25.10
他人と一緒にプログラムを組むとかね。
バグ製造機みたいなやつもいるから。
うんこ製造機よりマシか否か。
バグ製造機みたいなやつもいるから。
うんこ製造機よりマシか否か。
646 :仕様書無しさん2012/02/29(水) 21:17:42.69
ハンガリアンを使う理由が教条主義的なプログラマはハンガリアンをやめる理由もまた教条主義的
単に宗旨替えしただけだろ
単に宗旨替えしただけだろ
650 :仕様書無しさん2012/03/01(木) 00:03:13.83
>>646
激しく同意。
MSが「ハンガリアンはやめよう」って言ったから
っていう理由でやめるのが痛い。
猫も杓子もSNSとかスマホとかクラウドとか2.0とかそんな流れみたいで嫌だなぁ。
激しく同意。
MSが「ハンガリアンはやめよう」って言ったから
っていう理由でやめるのが痛い。
猫も杓子もSNSとかスマホとかクラウドとか2.0とかそんな流れみたいで嫌だなぁ。
647 :仕様書無しさん2012/02/29(水) 22:17:47.83
最近の言語はIDEが型や宣言場所を教えてくれるからプリフィックスいらない
印刷するなら意味がある
動的言語で型が判らない場合も意味がある
印刷するなら意味がある
動的言語で型が判らない場合も意味がある
648 :仕様書無しさん2012/02/29(水) 22:25:49.33
>>647
型や宣言場所が判ればいいというよりは、単にソースの見やすさの問題かな?
プリフィックスがあった方が理解しやすい局面ってのはあると思う。
何をやっているか、というよりなぜやっているかってとこ。
型や宣言場所が判ればいいというよりは、単にソースの見やすさの問題かな?
プリフィックスがあった方が理解しやすい局面ってのはあると思う。
何をやっているか、というよりなぜやっているかってとこ。
649 :仕様書無しさん2012/02/29(水) 22:28:33.21
まあ、間違ったハンガリアンのせいで誤解を招く場面もあるんだが。
そういう副作用があるからやめようって流れだと思う。
そういう副作用があるからやめようって流れだと思う。
653 :仕様書無しさん2012/03/01(木) 18:01:39.83
プロにも、あほが多すぎて一緒にやる気にならん。
本当にできる人間は趣味にするか、超大手に行く。
本当にできる人間は趣味にするか、超大手に行く。
654 :仕様書無しさん2012/03/01(木) 19:06:58.40
>>653
そのアホどもを圧倒的に凌駕して、
神のごとく君臨して、
やさしい目で、みんなを見てやれ。
そして神の言葉でプログラマを、
平和に導くのだ。
私のやっていることは、
そういうことだ。
そのアホどもを圧倒的に凌駕して、
神のごとく君臨して、
やさしい目で、みんなを見てやれ。
そして神の言葉でプログラマを、
平和に導くのだ。
私のやっていることは、
そういうことだ。
655 :仕様書無しさん2012/03/01(木) 20:05:04.08
>>653
たまに火事場に居ないか?
たまに火事場に居ないか?
656 :仕様書無しさん2012/03/01(木) 23:58:40.15
>>654
ああ!! 教祖様っ!!
ああ!! 教祖様っ!!
657 :仕様書無しさん2012/03/02(金) 07:35:53.22
ほんと人の気持ちも察せないクズ野郎ばかりだからな。
658 :仕様書無しさん2012/03/06(火) 23:50:53.84
社会復帰したい。
けど、またあんな戦場みたいな所に戻るのかって思うと怖くてたまらん。
けど、またあんな戦場みたいな所に戻るのかって思うと怖くてたまらん。
659 :仕様書無しさん2012/03/06(火) 23:53:43.20
他の職種やればいいのに
ドカタに比べればPGがどんなにラクかわかるよ
ドカタに比べればPGがどんなにラクかわかるよ
660 :仕様書無しさん2012/03/07(水) 00:05:14.93
そりゃ体を鍛えてないから
同様に勉強を続けたり精神を鍛えたりしていないとマはつらいだろう
同様に勉強を続けたり精神を鍛えたりしていないとマはつらいだろう
662 :仕様書無しさん2012/03/07(水) 11:22:14.76
身体を鍛える方が簡単な件。
使ってりゃ勝手に筋肉つくし。
使ってりゃ勝手に筋肉つくし。
663 :仕様書無しさん2012/03/07(水) 12:23:10.35
>>662
知識もなく経験もない奴が体使ったところで、体壊すのがオチだよ。
お前運動に関して無知か?あるいは、自分が体に自信があるから自分を前提に話してるだろ?
IT土方も土方も、下地が出来上がるまで辛い事に代わりはない。
知識もなく経験もない奴が体使ったところで、体壊すのがオチだよ。
お前運動に関して無知か?あるいは、自分が体に自信があるから自分を前提に話してるだろ?
IT土方も土方も、下地が出来上がるまで辛い事に代わりはない。
664 :仕様書無しさん2012/03/07(水) 17:14:35.02
>>663
落ち着けよw
落ち着けよw
666 :仕様書無しさん2012/03/08(木) 20:13:45.73
>>663
運動能力は中学と高校で決定するね。
運動神経がにぶいやつに佐川は務まらない。
スーパーで魚切るのさえも微妙やな。
運動能力は中学と高校で決定するね。
運動神経がにぶいやつに佐川は務まらない。
スーパーで魚切るのさえも微妙やな。
667 :仕様書無しさん2012/03/08(木) 20:25:37.94
運動は、生まれつきがでかくねえ?
訓練で多少はなんとかなるけどさ。
訓練で多少はなんとかなるけどさ。
668 :仕様書無しさん2012/03/08(木) 20:35:43.54
瞬発力のスポーツで世界一を目指すなら生まれつきが物をいうが、仕事レベルでそれはまずない。
時間かけて体を育てていない事と、体のハックの仕方を知らない事が大きい。
時間かけて体を育てていない事と、体のハックの仕方を知らない事が大きい。
669 :仕様書無しさん2012/03/08(木) 20:39:39.56
つうことは、佐川レベルなら、
鍛えれば誰でもできるってことだよな?
鍛えれば誰でもできるってことだよな?
670 :仕様書無しさん2012/03/08(木) 20:59:45.22
>>669
あの程度なら病的な弱さでなければ勤まると思われる。
あの程度なら病的な弱さでなければ勤まると思われる。
671 :仕様書無しさん2012/03/08(木) 22:11:36.67
誰でもできるよ
韓国みたいな徴兵制度のある国では
どんな運動音痴でも徴兵に行って軍隊に入るんだから
それに比べれば佐川なんか楽勝だよ
韓国みたいな徴兵制度のある国では
どんな運動音痴でも徴兵に行って軍隊に入るんだから
それに比べれば佐川なんか楽勝だよ
673 :仕様書無しさん2012/03/09(金) 04:17:36.03
>>671
運動音痴や障碍者は兵役免除される。昔の日本だってそうだった。むしろ、よほど頑健でないと甲種合格はなかった。
朝鮮半島から徴兵しなかったのは、それ以前に奴らが鍋とトイレの区別ができなかったためと聞く。
それでも優秀な人材は士官学校を出て陸軍中将まで昇ったのもいた。
運動音痴や障碍者は兵役免除される。昔の日本だってそうだった。むしろ、よほど頑健でないと甲種合格はなかった。
朝鮮半島から徴兵しなかったのは、それ以前に奴らが鍋とトイレの区別ができなかったためと聞く。
それでも優秀な人材は士官学校を出て陸軍中将まで昇ったのもいた。
672 :仕様書無しさん2012/03/08(木) 22:44:25.06
マで無職か。。
失業した瞬間はしめた!と思うんだけどなw
でもだんだん焦りだしてやっと仕事に復帰して、そしたらまた残業と仕様変更でまたうんざりw
結局人生この失望の繰り返しw
失業した瞬間はしめた!と思うんだけどなw
でもだんだん焦りだしてやっと仕事に復帰して、そしたらまた残業と仕様変更でまたうんざりw
結局人生この失望の繰り返しw
677 :仕様書無しさん2012/03/09(金) 17:02:51.58
>>676
おしっこ(うんこ)が手についててもアルコール消毒すればOK?
>>672
30歳を過ぎると別の業種へさぁチャレンジってのもきついよな。
目と運動神経が悪いマに運転の仕事は厳しいし。(手積みがあるので)
結局は、介護かなぁ。
できれば実家近くのスーパーマーケットの社員にでもなりたいけど。
おしっこ(うんこ)が手についててもアルコール消毒すればOK?
>>672
30歳を過ぎると別の業種へさぁチャレンジってのもきついよな。
目と運動神経が悪いマに運転の仕事は厳しいし。(手積みがあるので)
結局は、介護かなぁ。
できれば実家近くのスーパーマーケットの社員にでもなりたいけど。
678 :仕様書無しさん2012/03/09(金) 19:24:25.88
>>677
目が良くて土日空くなら大型取っとく。危険物や高圧ガスや冷凍とセットでマ引退後の保険になる。
目が良くて土日空くなら大型取っとく。危険物や高圧ガスや冷凍とセットでマ引退後の保険になる。
674 :仕様書無しさん2012/03/09(金) 04:39:52.05
東急蒲田駅の公衆便所を使ったら、
俺以外誰も手を洗わずに出ていった。
個室から出てきた奴も出口に直行だった。
朝鮮人の街だったのか...
俺以外誰も手を洗わずに出ていった。
個室から出てきた奴も出口に直行だった。
朝鮮人の街だったのか...
675 :仕様書無しさん2012/03/09(金) 08:38:27.76
>>674
> 俺以外誰も手を洗わずに出ていった。
スレチだけど、パチンコ屋にそういうオヤジ多いよww
今無職だからちょくちょく「人が少ない時間」と思って午前中にパチ行ったりするけど、
まあ、人の多いこと多いことww
さすがにそろそろ失業給付も終わるし、仕事しなきゃって思う。
> 俺以外誰も手を洗わずに出ていった。
スレチだけど、パチンコ屋にそういうオヤジ多いよww
今無職だからちょくちょく「人が少ない時間」と思って午前中にパチ行ったりするけど、
まあ、人の多いこと多いことww
さすがにそろそろ失業給付も終わるし、仕事しなきゃって思う。
676 :仕様書無しさん2012/03/09(金) 09:28:27.87
最近スーパーのトイレとかにあるアルコール消毒が便利だと気がついた。
これなら手を洗わなくても大丈夫。
これなら手を洗わなくても大丈夫。
679 :仕様書無しさん2012/03/09(金) 19:30:39.39
ここって復帰を目指す人っていないの?
俺はスマフォ勉強して復帰もくろみ中
俺はスマフォ勉強して復帰もくろみ中
680 :仕様書無しさん2012/03/09(金) 20:01:37.88
>>679
すでに廃れかけてると言っても過言ではない。
一部以外儲からないんで、周りは続々撤退してるぞ。
すでに廃れかけてると言っても過言ではない。
一部以外儲からないんで、周りは続々撤退してるぞ。
681 :仕様書無しさん2012/03/10(土) 19:11:47.61
そもそもプログラ魔、美容師、料理人に興味を持った時点で人生終了。
684 :仕様書無しさん2012/03/11(日) 23:49:36.12
ミンスも維新の会も日本を潰す気満々だからね
瓦礫受け入れ要請がいつの間にか汚染瓦礫のみ要請になってたり
相続制度を廃止して遺産財産は全て国が没収する制度が出来たり
瓦礫受け入れ要請がいつの間にか汚染瓦礫のみ要請になってたり
相続制度を廃止して遺産財産は全て国が没収する制度が出来たり
685 :仕様書無しさん2012/03/12(月) 00:22:26.24
>>684
親金持ちなん?
親金持ちなん?
686 :仕様書無しさん2012/03/12(月) 15:50:55.21
維新の会は墾田永年私財法以前まで遡るつもりらしいな。
稼いだものを自分のものにできなければ仕事なんてしなくなると、
奈良時代にはわかっていたことなのに。
稼いだものを自分のものにできなければ仕事なんてしなくなると、
奈良時代にはわかっていたことなのに。
687 :仕様書無しさん2012/03/12(月) 16:23:20.10
会社の創業者が亡くなったら会社が没収されて社員全員が失職するわけだな
688 :仕様書無しさん2012/03/12(月) 16:38:35.76
>>687
創業者の株を没収売却するとかで会社は残るだろ
創業者の株を没収売却するとかで会社は残るだろ
692 :仕様書無しさん2012/03/12(月) 18:53:01.27
>>688-689
橋下が言っているのは>>687のとおり。
トヨタを豊田一族が支配することもできなくなるし、鳩山母からの子供手当もなくなる。
そのかわりに月7万のベーシックインカム。どうやら、日本を共産主義国にするつもりらしい。
民主党でさえ政権取るまで10年は持ったのに、維新の会は国選以前に終わったな。
前回、幸福実現党が全選挙区に候補者を立てたのに一人も当選しなかったのと同じ轍を踏むだろ。
橋下が言っているのは>>687のとおり。
トヨタを豊田一族が支配することもできなくなるし、鳩山母からの子供手当もなくなる。
そのかわりに月7万のベーシックインカム。どうやら、日本を共産主義国にするつもりらしい。
民主党でさえ政権取るまで10年は持ったのに、維新の会は国選以前に終わったな。
前回、幸福実現党が全選挙区に候補者を立てたのに一人も当選しなかったのと同じ轍を踏むだろ。
694 :仕様書無しさん2012/03/12(月) 19:15:39.24
>>692
俺はその政策に賛成だな。
自民や民主がだめなら共産党や幸福実現党しかなかったけど
維新の会が出てきたならそっちを支持するよ。
自民や民主にはうんざり。
俺はその政策に賛成だな。
自民や民主がだめなら共産党や幸福実現党しかなかったけど
維新の会が出てきたならそっちを支持するよ。
自民や民主にはうんざり。
696 :仕様書無しさん2012/03/13(火) 00:06:14.51
>>694
それで大企業が逃げないなら別にいいけど、どう考えても金持って海外に移住される。
言葉の壁がとか海外だってそんなに甘くないとか色々あるけど、
全財産没収となりゃ無理してでも逃げざるえないぞ。
あと、そこそこ稼いだらそれ以上頑張ろうという奴も激減するだろ。
それで大企業が逃げないなら別にいいけど、どう考えても金持って海外に移住される。
言葉の壁がとか海外だってそんなに甘くないとか色々あるけど、
全財産没収となりゃ無理してでも逃げざるえないぞ。
あと、そこそこ稼いだらそれ以上頑張ろうという奴も激減するだろ。
697 :仕様書無しさん2012/03/13(火) 00:14:55.56
>>696
それでいいよ
それでいいよ
698 :仕様書無しさん2012/03/13(火) 00:30:58.23
>>696
それでいいわ
それでいいわ
690 :仕様書無しさん2012/03/12(月) 17:51:14.14
相続税100%ってしても、まったく遺産が残らないかというとそうでもないかもな。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm
現行だと
5000万円 + 1000万 * 相続人数 = 基礎控除額として相続税の対象にはならん。
そのほかにも色々控除できるみたいだな。この仕組みが残ればだが。
よくわからんが、なんとなく富の再分配という考えにも限度があると思う。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm
現行だと
5000万円 + 1000万 * 相続人数 = 基礎控除額として相続税の対象にはならん。
そのほかにも色々控除できるみたいだな。この仕組みが残ればだが。
よくわからんが、なんとなく富の再分配という考えにも限度があると思う。
693 :仕様書無しさん2012/03/12(月) 18:55:59.54
>>690
つまり、>>690の相続税の控除枠だって維新の会を別として、0にしてしまえと言っている奴もいるし、
数年以内に3000万+800万*相続人数になり、さらに下がりそうな情勢。
維新の会は、その控除枠ももちろん0にしてしまえと言っている。
つまり、>>690の相続税の控除枠だって維新の会を別として、0にしてしまえと言っている奴もいるし、
数年以内に3000万+800万*相続人数になり、さらに下がりそうな情勢。
維新の会は、その控除枠ももちろん0にしてしまえと言っている。
691 :仕様書無しさん2012/03/12(月) 18:41:40.02
日本は、富が集中しすぎ。
1000万以上貯蓄できないようにすればいいよ。
1000万以上貯蓄できないようにすればいいよ。
695 :仕様書無しさん2012/03/12(月) 20:09:45.22
民主主義が成熟しきった国は、共産主義に変わるとうまくいくという仮説の検証になるな
700 :仕様書無しさん2012/03/13(火) 10:21:22.36
奈良時代に私有財産を持てないと誰も働かないと日本は気付いたはずなんだが。
維新の会支持者は、墾田永年私財法以前までさかのぼるつもりか?
維新の会支持者は、墾田永年私財法以前までさかのぼるつもりか?



![BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]](http://ec1.images-amazon.com/images/P/B003I4DPLQ.01.jpg)





